【2回目】冷やし中華はじめました「山中屋」@高津

2017.07.30.13:12

山中屋@高津
蕎麦


なにげに創業67年以上という超老舗の山中屋。高津駅至近、徒歩1分の場所にございます。
1 (11)


そんな山中屋が冷やし中華をはじめられたそうで。
冷やし中華は1900何年くらいから始められたのでしょうか。お蕎麦屋さんで冷やし中華を提供するって珍しい気がしますし、それがさらに老舗となると、珍しさは殊更ではないでしょうか。
1 (10)


14時と遅めの訪問でしたのでお客さんはまばらでした。
喫煙可のため、多少時間を外して訪問せねばなりませぬ。
1 (1)


お値段は全体的に安め。玉子とじ蕎麦が660円というのはかなり安いと言えそうです。
鴨せいろだって870円ですから。1,000円を下回る鴨せいろはあまりお目にかかれません。
1 (2)


いつも通り、好物の玉子とじ蕎麦を食べてみます。
1 (5)


おっと。今回の玉子とじのコンディションはあまりよくありません。
玉子の具合が前回とだいぶ違います。
1 (6)


火が入りすぎてしまっております。
ゆえに綺麗さが減ってしまっており、さらには味にもこれですと影響があります。
完全に火が入りきっており、フワフワ感とトロトロ感が微塵もなくなってしまっています。
1 (9)


前回頂いた最高のコンディションの玉子とじ蕎麦。
どちらが美味しそうかは、一目瞭然です。
IMG_2645.jpg


汁は優しい甘めの仕上がり。色は薄め。
カツオの風味はあまり強くありません。
1 (8)


蕎麦は前回通り少し柔らかめ。
玉子の状態のせいで全体的に前回よりもしぼんで見えてしまいます。
作り手の方が違ったのか、調子が悪かったのか。
1 (7)


冷やし中華。冷やし中華は800円と蕎麦に比べると少々高め。
1 (3)


たっぷりと縁に塗られた辛子が印象的です。
冷やし中華としてはちょっと具の量が少なめかなと思いましたが、味はノーマルで問題ございません。
1 (4)

今度はあの最高コンディションの玉子とじ蕎麦が食べたいです。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 660円
大盛り 100円
冷やし中華 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

生蕎麦 山中屋そば(蕎麦) / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

【4回目】都内屈指のイタリアンバル「バールデブー」@恵比寿

2017.07.29.22:40

OSTERIA E BAR de BOO@恵比寿
イタリアン


恵比寿にある大好きなイタリアンバル、バールデブー4回目の訪問です。
ここは、美味しい。全てにおいて仕事が丁寧ですし。
1 (1)


過去3回すべてナムさん夫婦との訪問でしたが、今回は2人でしたので初めてカウンター席に座りました。
1 (2)


この日のオススメメニュー。
グランドメニューもすべて間違いありませんが、黒板のメニューはこの時しか食べることができない可能性があり、メニュー選択を一層難しいものにします。
1 (4)

グランドメニューは一番下に掲載しました。

■生ビール(600円)
1 (6)

生ビールは黒ラベルです。
とにかくグラスが綺麗で、そして丁寧に丹念に注がれたビールは本当に美味しいです。


グラスは熱湯にくぐらせて、そこからさっと拭いておられました。
そのほうが水切れがよく綺麗になると話を聞いたことがあります。
この一手間がビールを一層美味しくのか。
1 (17)


■トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み(850円)
1 (10)

4回連続皆勤賞中のメニューです。
モツ系が苦手な人でもきっと美味しいと思ってしまうに違いないと思うトマト煮込みです。

ソースの味が絶妙であることもさることながら、こんなにも白いんげんを美味しいと感じることもなかなかないと思います。
初見の場合はとてもオススメです。


■ポレンタと3種チーズのオーブン焼き・半熟玉子(950円)
1 (11)

こちらも皆勤賞中のメニュー。昔はチーズが4種類でしたが味は健在です。
チーズが好きな方は必見じゃなかった、必食のとろ~りチーズと玉子の相性が最高の一皿です。


■グラスワイン(700円)
図1

今月のグラスワインと称して、オススメのワインが700円で頂けます。
優しいフルボディで飲みやすく、気付いたら3杯飲んでおり、いっそのことボトルにすればよかったと思った。


ここからが初見のメニューです。

■ノルウェーサーモンの低温調理・香草サラダ添え(950円)
1 (9)

分厚いノルウェーサーモンを丁寧にじっくり半生のような絶妙なところまで火を入れた料理。
ノルウェーサーモンのそもそものポテンシャルを最高の火入れによって限界まで引き出されていました。

これが1,000円以下で食べられるところが、バールデブーの凄さであります。


■雲丹のクリームパスタ(1,600円)
1 (14)

4回目にして初めてパスタを食べました。
パスタはメニューにはなく、その日作って頂けるものをお店の方に伺います。

以前ナムさんから聞いていた「雲丹のクリームパスタ最高に旨かったよ」の、まさにその雲丹のクリームパスタと奇跡的に対面できました。

どの料理も美味しいバールデブーゆえ、パスタだって美味しいのだろうと高をくくっていましたが、雲丹のクリームパスタはその想像を更に上回る美味しさでした。
濃厚だけど濃厚すぎず、味も濃すぎずバランスタイプのパスタです。

やっぱりパスタも美味しいんだ・・・。


■オーストラリア産牛肉かいのみの炭火焼き(1,350円)
1 (16)

〆を務めて頂いたのは、牛肉。炭火焼きです。
文字通り炭火の香ばしい香りがたまらなく、また、サーモン同様火入れの具合の見事さといったらありません。

ソースが美味しいことは言うに及ばずです。
この牛肉料理が1,500円以下というのも、なかなかどうかしています。


ナムさんが不在ですのでデザートの「あるだけ全部持ってきてください」はできません。
好きなものを2つ選びました。
1 (18)


選んだ2つ。
1 (20)


■ガトーショコラ(500円)
1 (22)

ナムさんに「最高のガトーショコラ」と言わしめる、文字通り最高のガトーショコラ。
わたしは甘党ではありませんのでよくわかりませんが、ほぼチョコレートというガトーショコラらしい。

チョコレート好きの方には是非食べていただきたいです。
しかもこれが500円というのですから驚きです。


■カフェアフォガード(700円)
1 (21)

数少ない、わたしが見ると食べたくなるデザート。
押上のタイ料理屋さんで目覚めた次第です。
1 (23)


アイスも当然ですが、丁寧に淹れて頂くエスプレッソがまた美味しいため、美味しいの自乗となり完成するアフォガード。
こちらは700円。こちらも一撃必食のデザートメニューです。
1 (24)

あとレモンケーキも本当は外してはいけないのですが、2人では無理でした。


■グラッパ(800円)
1 (19)

そして最後にやってしまいました。グラッパ祭り。
一気に酔いを加速させて、やっぱりバールデブーは美味しかったと、再再再確認した夜でした。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円


バールデブーの過去記事はこちらです。
・2013年10月12日
・2014年9月6日
・2017年5月6日


■メニュー①
1 (5)

■メニュー②
1 (7)

■メニュー③
1 (8)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

バール デ ブーイタリアン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★★ 4.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

北参道エリア最強の唐揚げ。唐揚げ以外の料理も◎「EMON」

2017.07.25.22:13

EMON@北参道
もつ鍋/創作料理


副都心線北参道駅至近。「EMON」というお店に、もつ鍋&創作料理のお店があります。
8年前に1度紹介したことがありますが、その後何度も訪問しておりますが2度目の紹介となります。
1 (2)

すぐ近くに北参道店があり、こちらは千駄ヶ谷本店です。
千駄ヶ谷本店の方がお店が圧倒的に綺麗で、空いていれば千駄ヶ谷本店の方がオススメです。


店内は手前にテーブル席と、奥にカウンター席。さらに奥にテーブル席があったような気がします。
とても落ち着いた雰囲気で、オトナが集まる神宮前エリアのお店っぽい感じがします。
1 (1)

メニューはもつ鍋と、それから豊富な創作料理たちがあります。
創作料理といっても奇をてらったものではなく、シンプルながらどれも必食の美味しいものばかりです。

今回、もつ鍋は食べませんでしたが、もつ鍋以外のおすすめ料理を中心にセレクトしてみました。
メニューは一番下に掲載してあります。


■黒龍いっちょらい吟醸(780円)
1 (16)

BRENTWOOD TERRACEでビールを5杯ほど飲んできてしまったので、開幕から日本酒にしました。
福井の地酒、黒竜です。スッキリとしていながらふくよかな旨味が印象的な美味しい日本酒です。

EMONの料理は日本酒に大変よく合います。


■人参とじゃこのパリパリサラダ(720円)
1 (12)

サラダ部門で外せませんのが、この人参を使ったサラダです。
綺麗に細切りされた人参の食感が楽しい、またドレッシングも美味しい至極のサラダです。見た目にも綺麗であります。

訪問してこのサラダを食べなかったことはありません。


■ながいもくんとごぼうくん(670円)
1 (14)

揚げ物部門からは2つがエントリー。
平仮名だと分かりにくいですが、長芋と牛蒡の揚げ物です。
それぞれ単品でもありますが、どちらも付いてくるこれがオススメです。食感の違いを楽しめますし、何より長芋のホクホクした感じがたまりません。


■地鶏の唐揚げ(610円)
1 (15)

全体の中で最も外したくないのが、鶏の唐揚げです。
610円とは思えぬボリューム。そしてジューシーでほどよく柔らかく、ほどよく弾力があり、何より絶妙な下味が素晴らしいパーフェクト唐揚げです。

「だがや参道」エリアに6年ほどオフィスを構えておりますが、間違いなくエリアNo1の唐揚げです。

以下2つは、気まぐれで頼んでみた初物です。
どちらもやはり美味しいですが。しかし特にオススメなのは上の3つです。あともつ鍋。


■厳選仕入れ「極上馬刺し」(980円)
1 (13)

980円とは思えぬクオリティと量の馬刺し。
馬刺しは時々とんでもなく高かったり、とんでもなく少量だったりしますが、そのどちらの事態に陥ることもない馬刺し。
馬刺しが好きな場合は頼みたい一品です。


■ブラックアンガスビーフの極上グリル(1,980円)
1 (17)

こちらもコストパフォーマンスが半端ありません。
2,000円弱でこのくらいの牛肉が頂けるお店は、少なくとも北参道界隈ではこちらくらいではないでしょうか。

その場のテンションも最高潮になりまし、フォトジェニックですし、お腹に余裕があればオーダーしたいところです。

美味しいだけでなく、店員さんも皆親切で優しいです。
EMON、とてもよいお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,000円くらい(飲みすぎたから)


■料理①
料理①

■料理②
料理②

■料理③
料理③

■料理④
料理④

■デザート/コース
デザート、コース

■コース
コース

■ドリンク/もつ鍋
ドリンク、モツ鍋

■ワイン
ワイン

■焼酎/酒
焼酎、酒



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

EMON 千駄ヶ谷本店もつ鍋 / 北参道駅原宿駅千駄ケ谷駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

リア充によるリア充のためのカフェ「BRENTWOOD TERRACE」@千駄ヶ谷

2017.07.25.21:02

BRENTWOOD TERRACE@千駄ヶ谷
カフェ


かつて「BALLOWER TERRACE」というカフェだった場所が、違うお店になりました。
1 (1)


同じくテラスという文字がつく「BRENTWOOD TERRACE」というお店。
バロワーテラスが名前を変えてリニューアルしたのかなと思ったのですが、店員さんに伺うと、バロワーテラスとは全然関係ないとのこと。
1 (2)


お店の雰囲気は若干異なりますが、バロワーテラス時代同様、意識高い系の人が集まりそうな空間に仕上がっています。
店員さんも意識高い系っぽい雰囲気の方ばかりゆえ、自然と空間もそうなり、そして集まるお客さんもそうなっているような。
1 (4)

意識高い系ではないのに訪問してしまった。
店員さんに意識高い系ではないことは、、、見抜かれてしまったと思われます。
芸能人もちょくちょく見受けられるお店ですので。

こちらの奥のスペースはよく貸し切りで使われています。
1 (3)


バロワーテラス時代もそうでしたが、テラス席は喫煙可と思われます。
タバコ吸っている人がいたので。
1 (5)


夕方、軽く飲む感じで利用しましたので、ビールと前菜盛り合わせを頂くにとどまりました。
(ビールは5杯くらい飲みましたが)
1 (11)


■生ビール(600円)
1 (8)

ビールはCarlsbergです。意識が高いです。
冷え具合もちょうどよく、ゆったりとしたお洒落そうな空間で飲む、若干まだ明るいうちに飲むビールは最高に旨いです。


■前菜盛り合わせ(1,800円)
1 (9)

料理の種類は多くありませんが、ちょっと食べるにも、あるいは食事としてお腹いっぱいにしたい場合でも、困るほどの種類の少なさではありません。
(メニューはすべて一番下に掲載しました)
パスタなども食べたことがありますが、総じて中の中か中の上くらいで問題なくいただけます。

「だがや参道」などと最近非常に話題となっている地域のシンボル的なお店かなと思います。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円くらい

■ドリンクメニュー
1 (6)

■食事メニュー
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ブレントウッドテラスカフェ / 千駄ケ谷駅国立競技場駅北参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【7回目】何か前と違うような「いちばんや」@自由が丘

2017.07.23.14:26

いちばんや@自由が丘
ラーメン


4年ぶりに「いちばんや」@自由が丘を再訪しました。
前回の訪問が4年前とは。
1 (1)


4年経過しておりますがメニューは変わっていないようです。
初訪問の9年前とは微妙に違っていますが。
1 (6)


昔は麺の木箱は「いちばんや」と書いてありましたが、いまは丸山製麺になっています。
かつては大盛り180円でしたが、いつしか120円になりました。
そのタイミングと木箱が変わったタイミングが同じかどうかはわかりません。
1 (2)


季節限定メニューでしょうか。冷やし酸辣湯麺というのがありました。
1 (4)


店内も以前と変わりありません。
ただ何となくですが、ラーメンの作り方というか工程というか作法というか、何かが前と違うような気がしないでもありませんでした。
作る方のコック感がなくなったとか、そういうところなのか。。。久しぶりすぎて違っているのか否かすらはっきりわかりません汗
1 (5)


三年熟成醤油ラーメン、大盛り1,000円也。
最も安価なメニューを大盛りにすると1,000円になってしまいます。新宿だとびっくりしますが、ここ自由が丘では驚くことではございません。
よくよく思い返してみると、全部入りではないバージョンは初めてです。
1 (7)


叉焼は脂の多いもの少ないもの、2種。
緑担当は三つ葉。1/4ですが玉子も入っています。
1 (8)


醤油ダレが際立つスープ。魚介のいい香りは健在です。
濃厚な醤油ダレの黒い色も健在です。
1 (9)


しかしスープだけなのか、それ以外もなのか、以前ほどの感動がないのはなぜであろうか。
相対的な話なのか、そもそも何か変わったのか、加齢によるわたしの味覚の変化という個人的なものなのか。
1 (10)

出汁の芳醇さよりも、しょっぱい感じが印象に残ってしまうようで、ちょっと後半飽きがきます。


以前は作るシーンを見ていると「魂入ってるなー」と思った記憶があるのですが、なんとなく今回は違ったような気がしました。
完全に気のせいである可能性も高いのですが。
1 (11)

無化調ということで、毎日全く同じ味にするのは難しいでしょうから、単にそれだけのことかもしれません。


季節限定でしょうか。冷たい酸辣湯麺。
1 (12)


暑い日でしたのでさっぱりしていてよかったですが、ラーメン同様あまり心には響きませんでした。
1 (13)

少ししたら、また再訪したいです。


===
【オーダー】
三年熟成醬油ラーメン 880円
大盛り 120円


いちばんや、過去記事はこちらになります。
・2008年9月28日 三年熟成醤油ラーメン全部入り
・2009年9月5日 三年熟成醤油ラーメン全部入り
・2010年3月22日 深煎りごまコクつけ麺
・2010年5月30日 しろ醤油3種全部入りラーメン
・2012年1月15日 しろバターコーンらーめん
・2013年4月7日 三年熟成醤油ラーメン全部入り


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

いちばんやラーメン / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る