豊洲エリアにあって数少ない使いやすいお店。餃子酒場という名前ですがモダンな雰囲気。

2014.12.22.17:10

餃子酒場@豊洲
中華


珍しく豊洲で打ち合わせがありまして、そして豊洲でお昼を食べました。
2ヶ月くらい前にスーパービバホームに寄った際、太陽とトマト麺でご飯を食べましたが、それ以来の豊洲上陸です。

食べログでエリアを豊洲とだけ入力すると「餃子酒場」というお店が3.56(2014.12.22時点)というまずまずのスコアで出てきましたので、そちらに行ってみることにしました。
しかし豊洲って、、、食べログハイスコアのお店が極端に少ないですね。

到着、、、、って、、、「餃子酒場」という名前からイメージする外観とだいぶ違います。
なんかちょっとお洒落気味です。
IMG_4064.jpg


餃子酒場っていうと、、もうちょっと場末感があるのかと勝手に思っていました。
良い意味のギャップがあります。
IMG_4065.jpg


店内も中華屋さんというよりは、バルといった雰囲気。
カウンター席や2人席も多く、こじんまりとまとまっています。
IMG_4073.jpg


奥には普通のテーブル席エリアもありますし、2階にも席があるようでした。
IMG_4093.jpg


ランチは定食系、炒飯、刀削麺と大きく3種類に分かれています。あと焼きそばもありますね。
IMG_4067.jpg


その他丼系のメニューも揃っていまして、意外と種類は豊富です。
それと、どのランチにも+100円で餃子3つが付けられるようです。
IMG_4070.jpg

何しろお店の名前が「餃子酒場」ですから、この3つで100円の餃子は頼まないとですね。


というわけで、刀削麺の中から担々麺をチョイスしました。
IMG_4080.jpg

具は肉餡と葱。それと彩の役目も果たしている青梗菜。青梗菜はなかなか主張が強かったです。瑞々しくて美味しい。


スープの表面は赤々としており、まずまず辛いです。激辛とまではいきませんが、辛いものが苦手な方には厳しいくらいだと思います。
1つ残念なのはスープの表面はとてもぬるく、下の方は熱く、結果混ぜると微妙な温度になるところでしょうか。
麺料理のスープは熱々であらまほしきことなり。
IMG_4084.jpg


熱々でない点は少々残念ですが、出汁もちゃんと効いている気がしますし、辛い以外は老若男女に好まれそうな方向性です。
IMG_4086.jpg


刀削麺も、刀削麺ではありながらも太さは結構均一でムラがなく、モチモチとした食感がよかったです。
ボリュームもまずまずあります。
IMG_4090.jpg


刀削麺を食べ終わる直前に餃子到着。餃子酒場なので、もっと早く餃子出て来て欲しかった気もします。
(刀削麺を食べるスピードをわざと緩めないと待ちぼうけになるくらい遅かったです)
IMG_4095.jpg

よく練り込まれたしっかり下味のついた餡と、もっちり目の皮が特徴の餃子。
まずまず美味しかったですが、餡が少々水っぽく感じたのは焼く際に水入れ過ぎたのかしら。


こちらは林さんのマーラー麺。山椒がなかなか効いているようです。
IMG_4077.jpg

豊洲界隈はあまりよいお店が無いこともあり、こんなお店があったらとても重宝してしまいそうです。
焼きそば、、、がとても気になりました。次は焼きそばと、、、焼きそばでも餃子付けるのかな。


===
【オーダー】
担々麺  740円
餃子3個  100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

餃子酒場中華料理 / 豊洲駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

鶏白湯はかなり凡庸。そしてニンニクトッピングは非常に危険です。

2014.10.12.15:44

太陽のトマト麺@豊洲
ラーメン


昨日センター南のホームセンターが外れだったため、
三連休の中日、豊洲にやってまいりました。
豊洲にはビバホームならぬ、スーパービバホームがあります。
サイヤ人とスーパーサイヤ人みたいな話だと思います。

豊洲。相変わらずのコンクリート感。
IMG_9216.jpg


駅から徒歩3分ほどの場所にある、
太陽のトマト麺に行きました。
IMG_9220.jpg

2日連続のラーメンですが、
太陽のトマト麺はラーメンの分類ではないので大丈夫です。
そもそも餡子隊長のリクエストですし。


店内はカウンター席と、奥にテーブル席があります。
14時の入店でしたがまあまあ混んでいました。
IMG_9222.jpg

店内にはトマトの香りが広がりまくっています。
ラーメン屋さんではなくイタリアンのお店の匂いです。


卓上には辛いオイルと胡椒が配備されています。
IMG_9223.jpg


こちらがトマト麺のメニュー。
酸辣トマト麺なんていうのもあります。
しかし一番人気はなんといってもチーズラーメンでしょう。
IMG_9228.jpg


お。なんと鶏白湯麺もありますよ。
これにはトマトはまったく使われていません。
IMG_9230.jpg

前に新宿店に行った際にトマト麺食べてますので、
今日はこれにしてみよう。

本当は、本当はトマト麺が食べたかったです。


ラーメンを食べた後はリゾット押しなんですが、
230円の高いリゾットもあります。
IMG_9227.jpg

チェーン店らしい「単価アップ作戦」が随所に散りばめられています。
味玉なんて150円ですから。
やり過ぎです。


エプロンを装着してトマトの被弾に備えます。
IMG_9232.jpg


鶏白湯麺、味玉と大蒜トッピング。
IMG_9235.jpg


とにかく気になりますのは、、、
トマトじゃないんだなとか、そういうことではなく、
IMG_9236.jpg


このアホみたいな量の大蒜です。
二郎よりも大蒜が多いです。
IMG_9240.jpg

50円増しって高いなあと思ったのですが、こういうことですか。
しかも二郎と違って刻み大蒜じゃないのも少々タチが悪いです。
さらに、大蒜の香りがあまりよくないところが相当タチが悪いです。
美味しくなさそうな大蒜の匂いを久しぶりに嗅ぎました。


叉焼は鶏肉。それと奥にグレープフルーツがあります。
グレープフルーツは合わないわけではないのですが、
そこまでの必要性は感じませんでした。
檸檬の方がよくないかなと思います。
IMG_9238.jpg


150円だからすごく美味しい味玉なのかなと期待しましたが、
ごくごく普通の味玉でした。
せめて100円にしてほしきものなり。
IMG_9246.jpg


豆乳入りの細麺は、トマト麺には合うと思いましたが、
鶏白湯麺には合わないように思いました。
IMG_9243.jpg

そして何より大蒜がすべての味を破壊してしまうため、
何を食べてるんだか分からない味になってしまいました。

あの量を提供するなら、半端じゃない量である旨を記載してほしきものなり。
食後すぐにブレスケアを飲みましたが何の役にも立ちませんでした。


餡子隊長はトマトチーズラーメンです。
IMG_9233.jpg


裏をかかず、やはりトマトチーズラーメンにすべきだったなと、
うすうす感じてはいましたが、想像以上に裏はかかない方がよいと思いました。
IMG_9234.jpg

今日学んだことは、
・素直にトマトチーズラーメンにすべき
・大蒜トッピングは避けるべき
の2点でした。

食後、スーパービバホームに行きました。
「スーパー」の名に恥じない素晴らしいホームセンターでした。
IMG_9251.jpg


===
【オーダー】
太陽のチーズラーメン 860円

鶏白湯麺 630円
味玉 150円
大蒜 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

太陽のトマト麺 豊洲支店ラーメン / 豊洲駅新豊洲駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る