最初、もしくは最後の沖縄料理を堪能できる貴重なお店。空港内であることを考えるとありです。

2014.10.31.19:00

天龍@沖縄(那覇空港内)
沖縄料理


とうとうこの日が来てしまいました。東京に戻らないといけません。
ブログタイトルが「ハイサイ菊池の沖縄からめんそーれ」なのも今日でおしまいです。
IMG_0907.jpg


当初、夕飯は東京に戻ってから、、、と考えておりましたが、良いのか悪いのかわかりませんが出発便が遅れに遅れ、夕飯を空港で食べることになりました。


最後にもう1度沖縄すばじゃい!と思い、琉球村という沖縄そば屋さんへ。
IMG_0908.jpg


サンプルを見る。。。なんか違う。なーーんか違う気がする。
何かはうまく言えませんが。
IMG_0911.jpg


ふとお隣に目を向けると天龍というお店があるではありませんか。
IMG_0914.jpg


暖簾にはでかでかと「沖縄そば」の文字が。いいじゃないですか。なんかオーラありますよ。
IMG_0918.jpg


18時前という時間で店内はかなりの賑わいようです。
カウンター席、テーブル席、ボックス席がありますが、あまり広くありません。
IMG_0959.jpg


どうやら小泉首相(来店当時首相だったかは分かりませんが)も来店されたようです。
IMG_0956.jpg


メニューはこちらになります。
さすが空港。代表的な沖縄料理が一通りそろっている感じです。
IMG_0915.jpg


■生ビール(600円)
IMG_0923.jpg

沖縄最後の生ビール。
あっれ乾杯!


■とうふよう(520円)
IMG_0930.jpg

餡子隊長が昔食べられなかったので食べてみそ(古い)、ということでオーダーしました。
豆腐の粕漬というか、粕漬の豆腐というか、そんなような味がします。

泡盛に非常に合いそうだなと思いました。ビールだとちょっと合わないですかね。


■ソーキそば(780円)
IMG_0939.jpg

なんとオーダー後1分もせずに到着。
なんという早さ。


今回の旅行最後の沖縄すば。6泊8食目となります。
ラーメンと違って毎日食べてもほんと飽きないなあ(餡子隊長は飽きたそうですが)。
IMG_0940.jpg


空港のお店といえどもソーキの柔らかさは健在。固くてぼそっとするソーキなんて今回の旅行で1つもありませんでした。
IMG_0942.jpg


スープは、、、科学の力が入っていると感じましたが、空港ですので。問題ありません。
基本美味しいです。
IMG_0943.jpg


麺はよい感じでした。小麦小麦した感じで歯ごたえもちょうどよいです。
IMG_0950.jpg


恒例のこうれい、、、、こーれーぐーすを回しかけます。
こーれーぐーすは投入によって味がかなり変わるのでいつも半分食べてから入れるようにしてました。
IMG_0953.jpg


■中味汁セット(930円)
IMG_0934.jpg

沖縄すばに飽きた餡子隊長はゆうなんぎいで食べて美味しかったという中味汁に。


モツ入りですが綺麗にした処理され臭みも全くなくとても美味しかったようです。
IMG_0937.jpg

16年ぶりの沖縄でしたが、とても楽しい旅行になりました。
また沖縄すばの旅に来たいです。その時は今回行けなかったお店に行こう。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


天龍沖縄料理 / 那覇空港駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

眺めが見事な観光客的には外したくないカフェ。パフェも美味しい。

2014.10.31.16:00

やぶさち@沖縄(南城市)
カフェ


餡子隊長からの「沖縄っぽいカフェに急行せよ」の指示のもとやってきたのがこちら。
「Cafeやぶさち」とありますが、、、およそカフェがある感じには思えないのですが、
IMG_0853.jpg


あるんです。カフェが。10月31日だというのに沖縄の青は濃いです。
IMG_0854.jpg


店内はこんな感じで、凝りすぎてない感じが好感持てます。
IMG_0881.jpg


テラス席もありまして外気温によってはとても気持ちが良さそうです。
この日は30度超えでしたので、ちょっと厳しかったです。
IMG_0860.jpg


テラスからの眺めはこのような感じです。
海が一望出来て贅沢な席です。
IMG_0861.jpg


しかし店内にも海を望める窓際席があります。
窓際族だとまずいですが、窓際席は歓迎です。
IMG_0869.jpg

観光としてきた場合は、ぜひともこちらの席に着きたいものです。


ケーキセットは700~800円。
フルーツパフェは1,000円です。
IMG_0868.jpg

パフェは15時以降とありまして、時計を見ると、、、いや、正確にいうとiPhoneを見ると時刻は14時半。
お店の方に「なんとかならないでしょうか」とお願いしたところ、ランチタイムだけど混んでないからOKとのこと。

有難き幸せ。私、甘党ではなのですがフルーツパフェは好きなのです。

ランチメニュー、ケーキの詳細メニューは一番下に掲載しました。


フルーツパフェの到着です。
東京ですと1,600円以上はしそうな感じ。
千疋屋だと2,000円は超えそうな感じ。
IMG_0894.jpg


逆サイドからもどうぞ。
かなり大きなパフェで、存在感が半端ではありません。
IMG_0900.jpg


ベリー系の赤いサイド。グレープフルーツもキウイもブドウも甘くて美味しい。
IMG_0904.jpg


マンゴーにパイナップル。アイスもとても美味しい。
アイスどんだけ入っているんだろう。
IMG_0903.jpg

餡子隊長的には「禁じ手」の「コーンフレークによる上げ底」がしてあるパフェではありましたが、
そもそも超でかいのと、フルーツとアイスもふんだんに入っているので、
餡子隊長からはフレーク入りにも関わらず「合格」の一言が出ました。

とても美味しかったです。パフェ。


餡子隊長はケーキセットです。
IMG_0872.jpg


グレープフルーツの黄色と海の青のコントラストが最高。
IMG_0878.jpg


パフェもたっぷりフルーツでしたが、タルトのフルーツもたっぷりです。
IMG_0874.jpg


眺めがよくて自家製スイーツも最高に美味しい。
IMG_0877.jpg

こんなカフェが人気が出ないことなんてあるだろうか。いやない。

思わず反語表現により強調してしまいました。

店員さんもみなさん丁寧で、親切で、綺麗で、いや、綺麗なのは一応関係ないはずなのですが、
綺麗じゃないのと綺麗なのは綺麗なのが絶対良いわけで、
そんなわけで沖縄旅行最後のカフェを楽しむことが出来ました。

===
【オーダー】
フルーツのパフェ 1,000円
ケーキセット 800円


■ランチメニュー
IMG_0864.jpg

■ケーキメニュー
IMG_0865.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


やぶさちカフェ / 南城市)

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

最終日:雑貨屋さん「ディダムーン」→世界遺産の斎場御嶽へ。

2014.10.31.14:00

てだこで沖縄すばを食べてから、18時20分の飛行機まで時間がだいぶありましたので、
思い残していたところをあちこち回りました。

まずは「ディダムーン」という雑貨屋さんへ。
IMG_0825.jpg


周りはこんなにも広大な自然に囲まれている場所でして、
「ナビ壊れたかな?」と思ったころに到着しました。
IMG_0830 (3)


店内はカフェにもなっておりまして、、、というかメインはカフェのような感じでした。
餡子隊長はいろいろ買い込んでおられました。
IMG_0827.jpg


その後、世界遺産の斎場御嶽というところに行きました。
しかし余りに暑い。気温は30度は超えていたでしょう。最終日が一番暑かったです。

そんなわけで涼をとるため売店へ。
IMG_0832 (5)


シークワーサーフローズンシャーベット。チコちゃん風。
IMG_0838.jpg


暑い中で飲むフローズンシャーベット、最高。
200円とは思えぬクオリティです。
IMG_0839.jpg


斎場御嶽入口。
チケットはここでは売っていません。麓の道の駅みたいなところで予め買っておかないとダメです。
IMG_0840.jpg


まず最初にビデオを見ます。
概略や注意事項を教えてもらいます。
IMG_0842.jpg


どうやら、とても神聖な場所のようです。
IMG_0843.jpg


マイナスイオンパワーを頂きエネルギーチャージ。
IMG_0850.jpg


餡子隊長が「この傘を持ち帰りたい」と駄々をこねましたが、
神聖な場所にあるものなのでそれはいけません、となだめました。
IMG_0852.jpg

すると餡子隊長が、今回の旅行では「1日1沖縄すば」だったのに、
沖縄っぽいカフェなどには1回も行けなかったと泣き始めました。

確かにそうだなと思いまして、沖縄っぽい、、、のかわかりませんが、
沖縄ならではっぽいカフェをタウンページで探して行くことにしました。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメンに寄った感じの沖縄そば。多彩なメニューも特徴的。

2014.10.31.12:47

てだこ@沖縄(市立病院前駅付近)
沖縄料理


沖縄旅行6日目、7杯目の沖縄すば。

ホテルをチェックアウト後、一目散に市立病院前方面へ。
恩納村から高速使って40分ほどで到着。
IMG_0789.jpg


「てだこ」というお店です。あちおさんおススメのお店です。
これが旅行最後の沖縄すばになるのかなあ(結論としましては、なりません)
IMG_0796.jpg


店内はテーブル席とカウンター席があります。
IMG_0790.jpg

12時ちょうどくらいの到着で、6割くらいの客入りでした。
観光客率0%、地元の方率100%という感じです。


テーブルとカウンター以外にも小上がりの座敷席がありました。
IMG_0795.jpg


気になるメニューはこちらです。
おっと、「小」がないです。しょうがな、、、などと言ってはオヤジ扱いされるので決して言ってはなりませぬ。
(よもぎそばだけ小があります)
IMG_0793.jpg

沖縄、ソーキなど代表的なメニューは当然ありつつも、
「マーボー風」「納豆そば」「黒米トロロそば」など変わり種メニューがあります。
沖縄そばの味噌味なんていうのもあります。


ソーキそば(中)とよもぎそば(小)の到着です。
IMG_0798.jpg


■ソーキそば中(640円)
IMG_0804.jpg


どーんとソーキが入っています。ソーキがかなり大ぶりです。
IMG_0805.jpg


そして葱の青さも光ります。
シンプルですが緑が眩しいナイス表情をされております。
IMG_0806.jpg


ソーキはほどよく柔らかく食べやすいです。
最初は三枚肉攻めでしたが、浜屋●●●でソーキを食べてから、すっかりソーキの虜になりました。
IMG_0809.jpg


こちらのお店の特徴は何といってもこの白濁したスープでしょうか。
ここまで白濁しているスープは今回の旅行初です。
IMG_0808.jpg

これまでは鰹の風味が最初に来るお店ばかりでしたが、
てだこのスープは動物、、、鰹も動物なんですが、獣系の雰囲気が先に来ます。

沖縄そばというより、、、ラーメンに近い感じがしました。


麺も特徴的でツルツル系の麺でラーメンの麺の加水率が高めの麺に似てると感じました。
IMG_0814 (1)

あちおさんセレクトだけに、ラーメン寄りの沖縄そばでございました。


途中、恒例の「こーれーぐーす2回し」を。しかし最後の一杯という寂しさから3回ししてしまいました。
IMG_0821.jpg

その結果、隊長曰く「こーれーぐーす味じゃん」ということになりました。


■よもぎそば小(380円)
IMG_0800.jpg

よもぎは普通のよもぎではなく「沖縄よもぎ」でして、非常に独特の風味があります。
薬草みたいな風味なのです。
これが、、、なんともクセになる味でして、かなり尖ったそばに仕上がっています。

よもぎの風味がラーメンみたいな感じを打ち消してくれていて、
ソーキそばよりもおススメかなと思いました。

なお、麺にもよもぎが練りこまれている凝りようです。
IMG_0818.jpg

これにて無事「1日1沖縄すば」を達成しました。
協力いただいた餡子隊長、ありがとうございました。

1日1ラーメンはかなり私の体質ですと厳しいですが、
1日1沖縄そばは全く厳しくないどころか、毎日最高に楽しかったです。

この後、世界遺産でもあります斎場御嶽(せーふぁうたき)に行き、その後絶景カフェに行きました。
(沖縄そばばかりでしたので、最後に餡子隊長孝行しました)


===
【オーダー】
ソーキそば中 640円
よもぎそば小 380円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

てだこ沖縄そば / 市立病院前駅儀保駅古島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

旅行最終日の朝食は、やっぱりフォーシーズンで締め括りました。

2014.10.31.10:02

Four Seasons@沖縄 ルネッサンスリゾートオキナワ内レストラン
洋食


楽しかった沖縄旅行もとうとう最終日になってしまいました。

いつかはこんな日が来るとは思っておりましたが、
本当に来るとは思いませんでした。

失恋の歌詞のような、とはいえ矛盾し過ぎていて気持ち悪いような、
あまりの悲しさに可笑しなことを口走ってしまいました。

最後の朝食はやっぱりフォーシーズンです。
いつもより多めにとってみた。
IMG_0777.jpg


日本の朝食では気にせず生野菜が食べることができてよいです。
インドでは立派なホテルと言えども食べる勇気がありませんでしたので。
IMG_0782.jpg

しかしインドでは最後から2番目の恋、、、じゃなかった。
最後から2番目の日にマクドナルドで油断して生野菜を食べて大変な騒ぎになりました。
(マクドナルドがアウトだったのかどうかは推測です)


こちらが一押しとのこと、クロワッサン。バターたっぷりです。
IMG_0783.jpg


オムレツはスペイン風オムレツ。どのあたりがスペイン風なのかはわかりませんでしたが、
オムレツはやはり初日のチーズオムレツが一番美味しいと思いました。
IMG_0780.jpg


餡子隊長は最後のパンケーキを豪華に飾ってイマドキのパンケーキ風にご自身でアレンジされていました。
IMG_0785.jpg


高さのあるフワフワのパンケーキ。
焼き立てですし、甘党の方は是非お召し上がりください。
IMG_0787.jpg

同じく焼き立てでフレンチトーストもありますが、隊長曰く「家で作るのと同じくらい」だったようで、
2回目以降は毎回パンケーキ攻めにしておりました。

なお、全然関係ありませんが、フレンチトーストを家で食べる際には、
こちらのホテルオークラが公開しているレシピ通りに作りますと、店をも超えるフレンチトーストが頂けます。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/details/452

この後チェックアウトして、最終日の沖縄すば「てだこ」に向かいました。


===
【オーダー】
朝食ビュッフェ クラブサヴィのため無料


フォーシーズンの過去記事はこちらになります
・2014年10月27日 2日目の朝食
・2014年10月28/29日 3・4日目の朝食

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る