ラーメン不毛の地「国立」における麺の太さが選べ過ぎる青葉。

2015.11.01.13:49

初代 修@国立
ラーメン


餡子隊長が「IKEAに行きたい」と仰られましたので、ついでに国立で雑貨屋巡りをしようとなりまして、IKEAのある立川からさらに1駅乗って国立へ。
IKEAは田園調布から無料バスで新横浜店に行くのが近くて早いのですが、無料バスの混みっぷりが尋常ではないため、我が家では立川店を使っています。

ランチラーメン許可がおりましたので検索したのですが、なんと国立にはほとんどラーメン屋さんがないではありませんか。
国立への会社移転は100%なさそう。社員も怒りそう。

国立で一番食べログの点数の高いお店を目指して南下します。
IMG_4128_20151202174952db8.jpg


IMG_4175.jpg
5分かからずお店到着。「初代 修」というお店です。
なんでも青葉からの独立店だとか。


店内はL字型カウンター席となっています。日曜日13時の到着でちょうど2席空いていて待たずに座ることが出来ました。
その後、チラホラ待ち椅子に人がいるような状況が続きました。人気店のようです(ラーメン屋さん少なすぎというのもあるかも)。
IMG_4131.jpg


メニューは味としては中華そば、みそ、油そば、みそ油そば、つけ麺があります。
IMG_4132.jpg


何よりも特筆すべきは麺の太さが選べる、、、選べ過ぎることでしょうか。
これほどまでに麺をオーダーメイドできるお店も珍しい気がします。
IMG_4135_201512021749566ec.jpg


ということは自家製麺なのかな?と思ったのですが違いました。
三河屋製麺でした。
IMG_4141.jpg


卓上に配備された調味料。注目すべきは「ニンニク酢」でしょうか。もしかすると初めて見たかもしれません。
酢は破壊力があり過ぎるので、使用には少々勇気がいりそうです。
IMG_4136.jpg


餡子隊長にオーダーして頂いた中華そば、味玉トッピング。
大変シンプルな見栄えのラーメンで、青葉感が出ています。が、青葉よりもスープの色が茶色いかな。
IMG_4146.jpg


スープの方向性は青葉そのもの、、、のような気がします。なにぶん青葉は6年前なので確信までは持てません。
魚介がくっきりとしつつ、わりとしょっぱめの醤油スープでした。
IMG_4148_2015120219361578c.jpg


細麺好きの隊長は一番細い麺にしていました。
IMG_4157.jpg

「スープがしょっぱいので後半飽きてしまった」と仰っていました。


続いて私の味噌です。
麺は大盛りにして、味玉を付けてみました。
IMG_4162_20151202193918f8b.jpg


味玉以外ですと叉焼、メンマ、海苔。青葉と違ってナルトが見当たりませんが沈んでたのかな?
IMG_4164_201512021939196e0.jpg


味噌は醤油よりもさらに塩気が強いように感じます。
やはり青葉は醤油がよいでしょうか。
醤油ラーメンと味噌ラーメンのちょうど中間のような、そんなスープです。
IMG_4167_20151202193920d7d.jpg


麺は味噌だと極太がおススメということで極太にしてみました。
私には食べ応えがあり過ぎて、味噌でも中太くらいがちょうどよかったかもしれません。
IMG_4173_20151202193916180.jpg

国立ではもしかするとラーメンとしてはこちらのお店一択になってしまうのかもしれません。
ラーメン屋さんを出店するなら、国立が狙い目だったりはしないのだろうか。大学とかもあるし。


食後、うろうろしておりましたら、天下一武道会ならぬ天下市というものが開かれていました。
IMG_4180_20151202194741da6.jpg


国立から立川の間にある雑貨屋さんを次々と制覇し、
図1


1時間ほどでIKEAに到着しました。
IKEAにただ行って帰ってくると交通費だけで1人1,000円を超えますので、このくらいのイベントにしないと勿体ないです。
IMG_4200_20151202194743673.jpg


===
【オーダー】
中華そば 650円
みそ中華そば 700円
味玉 100円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

初代 修ラーメン / 国立駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

11/1

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

味よしサービスよし雰囲気よし。カフェですが専門店を遥かに凌ぐフォーが頂けます。

2014.12.28.14:18

circus@国立
カフェ


餡子隊長が「和雑貨を見に行きたい」と仰られましたので、ワタクシ頑張って探しに探しまくりました。
しかもこの日は12月28日。年の瀬です。
それでも空いているお店で、1つの駅で数か所回れる場所を探しました。

そんなところあるのか?と思ったのですが、ありました。なんと国立です。

すぐさま出発、二子玉川から1時間もかからず国立到着。人生初国立です。
IMG_4350.jpg


南口のターミナル側に出て、、、
IMG_4354.jpg


右手、つまり立川方面を線路と平行に歩きます。
IMG_4356.jpg


5分ほど歩いてお店到着。「サーカス」というカフェです。
IMG_4412.jpg


店内は女性に非常に支持されそうな雰囲気。「女性に指示されそう」といってもブリブリ系ではなく、とてもナチュラル、、、ナチュラルっていうのか?語彙が少なくなんとも言えませんが、写真から感じて頂ければ幸いです。
IMG_4381.jpg

店員さんは全員女性の方で、きっと皆さん趣味の方向性が似てるのでしょうかね。餡子隊長も気に入っておられました。


入店時点ではテーブル席は満席で、窓側にある2人掛けのカウンター席にギリギリ滑り込みました。
よい雰囲気です。はい。
IMG_4363.jpg


食事メニュー、ドリンクメニューはこちらです。
図1

食事はフォー、茹で鶏のせご飯、お惣菜セット、トーストなどがあります。
とても寒い日でしたので、、、フォーですね。


フォーをプラス150円でつけられる茹で鶏のせご飯をオーダー。
すぐに2つの小鉢とフォー用のレモンとパクチーが運ばれてきます。
IMG_4367.jpg


箸置きが、、、鯛焼きなんですよ。。。
IMG_4370.jpg


ちゃんと餡子がはみ出したりしてまして。ディティールがよくできています。
IMG_4373.jpg

餡子隊長はこれを見てすっかり鯛焼き食べたい症候群に陥っていました。


フォーと鶏スープと生姜の炊き込みご飯の到着です。
IMG_4393.jpg


フォーは茹で鶏だけでなく、いろいろな具材が入っていて豪華な雰囲気。紫玉葱の色合いが華を添えています。女性らしい計らいだなと思いました。
IMG_4396.jpg


惜しげもなく散りばめられてるフライドオニオン、、、フライド葱?が甘さと旨みを増長してくれます。
IMG_4398.jpg


麺は米粉のフォーらしい麺。女性ばかりのお店ですがなかなか侮れない量でした。
IMG_4402.jpg


スープは鶏ベースのじんわりと優しくだけど旨みたっぷりのハイグレードスープです。これはスープを飲む手が止まりませんし、ラーメンと違って味が濃かったりしないので罪悪感なしでスイスイ飲めます。
こんな高級なスープは飲まないとバチすら当たりそう。
IMG_4401.jpg


鶏スープと生姜の炊き込みご飯。ちょっと大きめのお茶碗に申し分ない量での登場です。
IMG_4391.jpg

フォーのベースと同じ鶏スープと生姜で炊いてあるわけですから、それはそれはかなりの美味しさです。

フォーに乗っていた茹で鶏を使って、自分で茹で鶏のせご飯を作ってみたり。
IMG_4407.jpg

フォーも茹で鶏のせご飯も専門店を遥かに凌ぐ味でした。最近食べたフォーで一番美味しかったです。
フォーだけなら蒲田のミレイより美味しいかも。。。と思いました。


この通り、かなり珍しく全飲完遂してしまいました。
IMG_4409.jpg

ダブル炭水化物になってしまいましたが、後味もよく問題になりませんでした。
国立に来たら必ず寄りたいカフェです。


この後、国立雑貨屋さん巡りをしました。行ったお店を行った順に簡単に紹介します。

■カゴアミドリ
http://kagoami.com/
IMG_4413.jpg

文字通り籠を編んで作ったものを扱っているお店です。
ネットでも売っていて結構品切れが多いらしいのですが、餡子隊長曰く「お店の展示もあまり多くは無かった」そうです。


■黄色い鳥器店
http://www.kiiroi-tori.com/
IMG_4415.jpg

餡子隊長が一番気に入られたお店で、何やら買い込んでおられました。
「でかした」とお褒めの言葉を頂きました。


■黄色い鳥器店の隣のお店(店名不明)
IMG_4417.jpg

上述黄色い鳥器店の隣のお店で、骨とう品を扱う小さなお店です。


■たとぱに
http://tatopani.jp/
IMG_4420.jpg

カーテンやラグのお店です。こちらは外から覗いただけです。


■LET 'EM IN
http://letthemin.blog.so-net.ne.jp/
IMG_4424.jpg

古道具、古家具のお店です。今回回った中では広いお店でした。


■GARAGE
http://oda-garage.jugem.jp/
IMG_4425.jpg

器中心のお店でした。


■H.Works
http://www.h-works04.com/
aa_20150117150325f44.jpg

立川方面に25分弱歩きます。国立というより完全に立川です。器中心のお店でした。

年末ゆえ閉まっているお店には行けませんでしたが、これだけのお店を回ることが出来ました。
餡子隊長もたいそう気に入っておられましたので、きっとまた遊びに来ると思います。


途中公園に赤鬼が。。。
IMG_4427.jpg


おもむろに近づく餡子隊長。
IMG_4430.jpg


なぜか両手を挙げています。
IMG_4431.jpg


あ。。。なるほど、、、そういうことですね。すぐに気が付くことが出来ず申し訳ありませんでした。
なお、これは私が強要したものではないことは念のため宣言しておきます。
IMG_4433.jpg


===
【オーダー】
茹で鶏のフォー 950円
鶏スープと生姜の炊き込みご飯 150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


サーカスカフェ / 国立駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る