上石神井にすごいカフェがあった。

2016.10.30.15:36

コメコ@上石神井
カフェ


太陽@高円寺で煮干し風味のラーメンとジャンボ餃子を食べ、歩いて保谷を目指している途中、中間地点の上石神井で休憩しました。
正直、たいしたカフェはないだろうと高をくくっていたのですが、それはとんでもない間違えでした。

駅前の通りから一本入る奥まった場所に1軒のカフェが。
1 (7)

佇まいからして、「あれ?ここだけ何か違いますが」という感じ。


「コメコ」というお店でした。
1 (8)


店内に入ると松坂投手で申しますところの「自信が確信にかわった」ということが起こりました。
なんともよい雰囲気で、すべてが丁度良く、居心地が良さそうすぎるのであります。
1 (5)


半分くらいは畳になっていて、実に家クラスの落ち着きを得られそうです。
(人によっては家以上でしょう)
1 (9)


さらにお値段も非常にリーズナブルで、スイーツの金額にプラス200円でドリンクが付けられるとのこと。
ここは天国か?アフタヌーンティーの方々は1度視察に来られてはどうか。
1 (4)

スイーツの詳細メニューは一番下に掲載しました。


フリーWifiも飛んでおり、この雰囲気と相まって帰るはずが帰れなくなる人も続出しそう。
実際、我々は30分ほどの休憩予定が、45分休憩してしまい、美容院に遅れそうになりました。
1 (16)


ケーキ、コーヒーの到着です。
1 (10)


私が選んだのは「八海山ティラミス(480円)」です。
リキュールではなく日本酒を使った、それも八海山を使ったティラミス。
1 (11)

「結局お酒だからどれも一緒だよね」などということは一切なく、完全に日本酒味のティラミスでした。新しい味。
ふくよかな日本酒の甘みが、むしろティラミスはこうしたほうがよくないか?とさえ思わせる一品でした。


オーガニックコーヒー。
酸味と苦味は抑えめで、スッキリと飲みやすい、好みとドンピシャのコーヒーでした。
お替わりしたかった。
1 (6)

器もよかった。


餡子隊長はパンケーキをオーダー。米粉でできているパンケーキだそうな。
ハーフサイズと迷っておられましたが、結局レギュラーサイズにしておられました。
1 (12)


蜂蜜を回しかけている時は幸せそうでありました。
余すこと無くすべてかけます。
1 (14)


完成。
1 (15)

米粉の影響か、非常に軽くて食べやすいパンケーキであったようです。
文字通り瞬殺されておられました。

低価格だが、本格的。
むしろ安くしすぎて潰れてしまわないか逆に心配になる。
このカフェがあるだけで上石神井の見方が変わりそうである。

ひさびさによいカフェに入ることが出来て、餡子隊長もたいそう満足されておられました。「でかした」の一言を頂きました。
カフェで時間を使いすぎたため、早歩きで保谷を目指しました。
1 (17)


===
【オーダー】
八海山ディラミス 480円
米粉パンケーキ 750円
ドリンク 200円


■ドリンクメニュー
drink_20161211115906717.jpg

■フードメニュー
food_20161211115909743.jpg

■おすすめメニュー
osusume_2016121111590933c.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

カフェ コメコ和食(その他) / 上石神井駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

洋食王者は神田のルードメールか武蔵関の三浦亭か。1,000円前後で頂けて良い料理ではないです。

2015.02.15.13:03

三浦亭@武蔵関
洋食


餡子隊長に日曜日の過ごし方についてご希望を伺いましたところ、「ガーデニングのお店に行きたい」とのこと。
先々週の「サカタノタネ」は想像よりだいぶ規模が小さかったようで、インターネットで懸命に調べてみたところ、練馬の方に大きなガーデニングショップがあることがわかりました。

人生初、西武新宿線の新宿駅改札へ。
IMG_7360.jpg


「武蔵関」なる駅を目指します。
IMG_7362.jpg


急行と各駅停車を乗り継いで新宿から20分ちょいで武蔵関駅到着。もちろん初上陸です。
IMG_7365.jpg


南口をでると小さいですが商店街がありまして、そこをズンズンと進んでいきます。
IMG_7371.jpg


2~3分の場所にお目当てのお店はありました。
IMG_7424.jpg


三浦亭というお店で、食べログで3.80(2015.02.16時点)という付近のお店と比べると不釣り合いなほど高得点のお店です。
IMG_7374.jpg

食べログの点数通り評判のお店のようで、店内は満席でした。
するとシェフの方が「20分くらいしたらまた来てくれれば席を取っておく」と仰ってくださいました。

駅前の本屋さんでちょっと時間をつぶし、約束の20分後に再訪問。今度はむしろお客さんが誰1人としていなくなっていました。
IMG_7380.jpg

カウンター6席のみの小さなお店で、シェフお一人で切り盛りされておりました。

そしてすぐにまた席が埋まり、その後数組のお客さんが「今日はもうおしまい」ということで諦めていました。
しかし落胆した様子が皆さんありませんでしたので、きっとご近所の方なのだと思います。


ランチメニューはこちらです。
IMG_7378.jpg

930円~と大変リーズナブルな価格設定です。老舗っぽい雰囲気と、「ちゃんとした洋食を食べることができそう」というオーラからすると、日本橋たいめいけんクラスの値段なのかなと思っていたので驚きました。

私はメンチカツ、餡子隊長はオムレツをオーダーしました。


オーダー後、シェフの方が目の前で手際よく音楽に合わせながらリズムをとって料理を作ってくれます。
料理する姿があまりにも無駄がなく美しいため見とれてしまいます。
IMG_7391.jpg


まず最初にサラダとスープが提供されます。これを食べている間に次々と料理を仕上げておりました。
IMG_7386.jpg


スープはトマトのスープでした。塩気の少ない優しい味です。
IMG_7388.jpg


まずは私がオーダーしたメンチカツです。ご飯は100円増しで大盛りにすることもできます(私はしておりません)。
IMG_7404.jpg


メンチカツはオーダーを受けてからタネを手でパチパチとまとめていました。成型後パン粉を付けます。パン粉を予めつけて置いておくと、明らかに「しなっと」なってしまい味が落ちる気がします。
IMG_7406.jpg

そして、油で揚げるのではなく焼いて焦げ目をつけ、オーブンで焼いていました。
本格的な洋食屋さんではメンチカツは揚物ではないのかもしれません。


割ってみると中心部分はびみょーーーーにレアで、時間とともに余熱で火が入っていきました。火入れを必要最小限にすることで、、、どんな効果があるのかわかりませんが、兎にも角にも大変美味しいメンチカツです。
IMG_7415.jpg

火入れが絶妙すぎます。うっすら、ほんとにうっすらピンクですが、数十秒すると余熱でちょうど焼き上がりました。
パン粉にまぶしたのか、何やらスパイシーな風味もあります。ソースも全く味が濃くなく、主役はあくまでもメンチカツ本体となっています。

これまで食べたメンチカツで間違いなく一番美味しいメンチカツでした。
1,000円ちょっとの料理としては顎が外れるレベルです。


餡子隊長はオムライスにしていました。
IMG_7395_201502161322505de.jpg


表面だけ半熟にした玉子にケチャップ味の炒めたご飯を乗せ、、、左手首をコテにして、、、なんと一発でひっくり返してご飯を玉子で包んでいました。100%真似できませんし100回やっても同じことはできないです。
IMG_7397.jpg

表面は綺麗に焼き上がっていつつも、炒めたケチャップライスと接している玉子部分は半熟になっているオムライス。
こういうオムライスを食べたのは神田のルードメール以来です。

こういった超本格派のオムライスの前だと、たいめいけんのタンポポオムライスは翳(かす)んでしまうかなあ。

そしてこのオムライスは930円というのですから驚きを通り越して申し訳なくなります。


食後のケーキは杏子のケーキした。「ミニケーキ」というにはしっかりした大きさです。
素朴な味わいでほっとするケーキです。
IMG_7417.jpg


コーヒーは煎った感じの風味がよいアメリカン気味のさっぱり味です。コーヒーが飲めない餡子隊長には牛乳入りにしてくれました。
(紅茶はないそうです)
IMG_7420.jpg

まさか武蔵関という全く知らない土地で、こんなにも素晴らしい洋食が頂けるとは思いませんでした。
近くにあったら月に2度は訪問したいです。


この後10分ほど歩いてオザキフラワーパークなるガーデニングのお店に行きました。
IMG_7426.jpg


サミットと一緒になっています(ほぼガーデニングのお店に支配されていますが)。
IMG_7431.jpg


大変広いお店で品ぞろえも充実しており、餡子隊長はランチに続いて大変満足げでした。
図1


室内の売り場もとても広い。
IMG_7451.jpg


その後、せっかくこんなところまで来たのだからということで、都立家政まで電車で移動し、駅から徒歩15分ちょいの場所にある渋谷園芸にも行ってみました。
IMG_7456.jpg

渋谷園芸は再訪ありなら、駅前にあった「ばりこて」という豚骨ラーメンのお店に行けるなあ、とぼんやり思っていたのですが、ばりこてにはどうやら行けないようでした。


===
【オーダー】
メンチカツ 1,060円
オムライス 930円
ミニデザート&コーヒー 400円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(10)     :★★★★★★★★★★

洋食 三浦亭洋食 / 武蔵関駅東伏見駅

昼総合点★★★★ 4.5




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る