【2回目】1・3・5を食べてこそ、でありました

2017.01.18.15:01

天鳳@六本木
ラーメン


六本木ヒルズで所要を済ませ、時間は1時15分。
絶好のラーメンタイムであります。

六本木は大手チェーン系のお店が多すぎるゆえ、どこに行こうか迷ったのですが、ほんの少しではありつつも、ずっと心残りでありました「天鳳で1・3・5食べずに普通のラーメンにしちゃった」という後悔を解消することにしました。

よかった。ドラム缶、まだありました。
これで閉店でもしていようものなら、どれだけ後悔したことか。
1 (2)

実に8年ぶりの訪問です。


こんなビルの1階に入っているのであります。
1 (1)


元気に営業中であります。本当によかった。
1 (3)


天鳳謹製。西山ラーメン。
西山ラーメンというお店が麺を担当しているようです。
1 (4)

西山ラーメンなる文字は、今はなき恵比寿の山田ラーメンでも見ました。
暖簾に書いてありました。

山田ラーメンは札幌ラーメンでしたし、天鳳もドラム缶に「札幌ラーメン横丁」と書いてありましたので、札幌の西山ラーメンというお店が何か関係しているのかもしれません。


店内はL字型カウンター席とテーブル席。
大将が1人と、アジア方面と思われる海外の方が3名の4名体制でした。
1 (7)


メニューはご覧の通り。8年前より増税対応で50円ほど値上がりしていました。
1 (15)


8年前は何もわからず「普通」とお願いしてしまいましたが、1・3・5というのは、
1→麺かた
3→油濃いめ
5→しょっぱめ
にすることだということを理解しました。
1 (5)

そうか。1・3・5というのはメニュー名ではなく、そういうことであったか。

ちなみに隣の人は空耳かもしれませんが「味噌で」と仰っていたような。
味噌という文字は店内どこにもなかったのだが・・・・しかし札幌系であれば味噌があってもおかしくない。


卓上には大蒜、酢、一味、胡椒。それとでっかい灰皿も置いてありました。
終日全面喫煙可なのかもしれませんが、誰もタバコを吸っている人はいませんでした。
1 (6)


1・3・5の大盛りが、何も伝えていないのに同伴となりました結構大きなご飯を連れての登場です。
ダブル炭水化物になってしまった。
1 (9)

器の縁の綺麗な青とスープの色のコントラストが美しい。
1 (8)


1・3・5、見た目はさほど8年前のラーメンと変わりませんが、それはそうか。
麺が固くなり、油が多くなり、しょっぱくなるだけなので見た目に影響はなさそう。
1 (13)


具は固めの叉焼が3枚と葱とメンマ。
1 (11)


油多めであるため、表面にオイルバリアが張られております。
これにより湯気が出ないが麺を持ち上げると湯気が立ち込めまくります。湯気は出ておりませんが実際にはかなり熱いので火傷注意です。
1 (10)


スープは、しょっぱ旨い系です。
出汁よりも何よりもがつんとしたしょっぱさが来ます。しかし不思議と「しょっぺーーー」とはなりません。
しょっぱうまい、という意味ですとがんこ@四谷三丁目を思い出しますが、がんこよりも動物感があります。
1 (12)

ライスが出てきた意味はわかりました。
ライスでしょっぱさを中和して食べると実にちょうどいいです。

しかし過剰なカロリー、過剰な塩分を摂ることになりますので、体へのダメージが計り知れません。

麺は硬く、細く、縮れています。かなりの縮れ具合。
モチモチ感ゼロの、固い固い麺です。
1 (14)

ライスが出てくると分かっていたら大盛りにはしなかった。。。

1・3・5はしょっぱい中にも病み付きになる、普通そうで普通でない不思議なラーメンでした。
何れにしても、1・3・5こそ、天鳳の真骨頂であり、まず最初に食べるべきラーメンであると思いました。


===
【オーダー】
大盛りラーメン(1・3・5) 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

天鳳ラーメン / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

謎の激安インド料理グループの1つ六本木店に潜入

2017.01.02.21:01

SAHIFA KEBAB & BIRYANI@六本木
インド料理


1月2日、ナムさん夫婦と初売りに出掛けました。
餡子隊長、張り切って買い物しまくりです。
1 (1)


先週忘年会をしたばかりですが、今度は早速新年会です。
場所は六本木、サイーファ ケバブ アンド ビリヤニというインド料理のお店です。
1 (7)

年末年始にカレーを食べることなどないと考え、インド料理にしてみました。


新年早々予約してみたものの、1月2日に六本木でインド料理を食べようと思う人はあまりいないようで、貸切状態でした。
1 (10)



コースは3,995円、4,615円、5,150円、いずれも税込でしかも飲放題付き。
アラカルトのメニューもありますが、コース料理をかなり勧められます。
1 (8)

マトンのビリヤニが食べたいが、ちょっと高いコースになってしまうのでアラカルトで、、、と言うと、なんとマトンにしてもよいと。
喜んで3,995円のプレミアムコースにします。

なお、こちらのお店はメニューを見るとわかるのですが、銀座にあるカーンケバブビリヤニと同系列のお店であります。
ここ数年で都内にあちこち出店しており、食べログで一様に高い評価を得ている人気店です。

特徴は豊富なメニューとオール現地スタッフの方、そして飲み放題が付いたリーズナブルなコース、という点です。


ビールはプレモル。ゆえに、意外と量が飲めません。私には味が重すぎます。
スーパードライにして頂けると非常に有り難いのですが。
1 (11)


パパドとサラダで始まる内容も、銀座店と同じです。
1 (18)


その後続々と料理が運ばれてきますが、1つ1つの量はさほどでもありません。
が、種類が多い上に、わりと肉が多いので、徐々にタンクはいっぱいになっていきます。
1 (17)


わりといい感じになってきたところで、山盛りのマトンビリヤニが運ばれてきました。
1 (13)


とにかくスパイシー。インドでビリヤニを食べたことはありますが、現地以上のスパイシーさにたじろぎます。
しかし味は美味しいのでご安心ください。
タイ米のようなライスでパラパラに仕上がった独特のスパイシーさに包まれた大量のビリヤニが堪能できます。
1 (12)


ビリヤニを食べ終えると、おおよそ満腹ではあるのですが、仕上げのカレーが搭乗します。
1 (14)


バターチキンカレーと、鶏挽肉と茄子のスパイシーカレー。
バターチキンはコクに溢れ、ビリヤニとは一転、スパイシーカレーは優しいスパイス加減で実に美味しいです。
どの料理も、一定以上のレベルであります。
1 (19)


ナンもあるというのに、パラタというインドのパンも付きます。
そしてナンもパラタも食べ放題。しかしお替わりなど到底することはできません。
1 (15)


食後にアイスとコーヒー。これにてコース料理終了。
1 (20)

なお、4,615円のコースにするとビリヤニが食べ放題になり、5,150円のコースにするとさらにカレーまで食べ放題になります。
しかもどちらも料理の量が増えます。

カレーとビリヤニが食べ放題になる恩恵を受けられる人がどれだけいるというのか。


恐ろしいほど満腹になり、お酒も飲み放題。これで1人4,000円でお釣りが来ます。
ケンカにならないように5円玉が4つ。
1 (16)

密かに、このインド料理グループのお店の全制覇を狙っております。


===
【オーダー】
プレミアムコース 3,995円(税込)

■飲み放題メニュー
1 (9)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

サイーファ ケバブ アンド ビリヤニインド料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

【3回目】4年たってもメニュー1ミリも変化なし

2016.12.29.22:15

37 Steakhouse & Bar@六本木
ステーキ


毎年恒例の会社の忘年会。
豪華なステーキを食べに行く会なのですが、豪華で、でも予算的に飲み放題プランがあって、豪華だけどバカ高くなくて、、、といろんな条件を付けるとお店がかなり限られてしまいます。

それゆえ、3回目の訪問となりましたステーキ37。
1 (11)


2ヶ月前に予約したので、個室が取れました。
こちらのお店のよいところは、個室料がとられないことであります。
その代わり○○万円以上は食べること、という条件がつきますが、15人とかで行けばそれは余裕でクリアできるので大丈夫です。
1 (12)


飲み放題メニューもまずまず充実してますが、4年前はビールの種類すらいろいろありました。そこはグレードダウンしています。
乾杯のみ、スパークリングワインを選ぶことも可能です。
図1


世界的ソムリエ、山本氏がワインの品評を始めます。
1 (7)


すると記者たちが集まってきます。
1 (5)

なお、ワインはテーブルワインくらいの感じでして、ボトルも1.5リットルの業務用のものであります。
飲み放題自体は税込3,800円で付けることができます。


税込9,200円のコースにしました。
素材の一切が4年前と変わっていないと思われる内容で、逆にここまで何も変えないのもすごいなという気分になります。
1 (1)


サラダもパンも一緒。サラダはシーザーサラダ仕立てです。
パンがすごく美味しいと思った。
図2


9,200円のコースですが、肉は100グラム3,000円くらいで増量できます。値段は時価で、その時々によって変わります。
こちらは骨なしで500グラムくらい。
1 (8)

肉は豪快そのもので、とにかくでかい。
味はわりとしっかりめに付いているため、この大きさだと後半なかなか険しい戦いとなります。

ここまで大きな肉を1人占めする機会など滅多にないため、それこそライオンにでもなった気になります。

最後にデザートとコーヒーが付いて終了。まさに1年が終わった瞬間であります。
1 (9)

3回目でしかも全く同じメニューとなると、料理が運ばれてくる時のワクワク感もゼロであるため、しばらくお休みしてみようかなと思いましたが、
・全て込み込みで2万円以内
・豪華な雰囲気
・できれば個室で
・とにかく大きなステーキ
このあたりの条件で探す場合には、最適なお店といえそうです。


===
【オーダー】
ビジネスプラン(飲放題付) 1人16,000円くらい


肉の会の過去記事はこちらです。
・2008年 第1回肉の会 ステーキ ポーターハウス ステークス(閉店)
・2009年 第2回肉の会 Lawry's The Prime Rib TOKYO
・2010年 第3回肉の会 RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE
・2011年 第4回肉の会 The OREGON Bar&Grill
・2012年 第5回肉の会 37 Steakhouse & Bar
・2013年 第6回肉の会 COVA TOKYO
・2014年 第7回肉の会 37 Steakhouse & Bar
・2015年 第8回肉の会 Lawry's The Prime Rib TOKYO



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

37 Steakhouse & Barステーキ / 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ステーキ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ステーキ

これはもはや家飲みである。

2016.11.22.22:30

新福菜館@麻布十番
ラーメン

麻布十番にオープンした新福菜館。
2階の隠れ家での完全個室飲み放題コースで巷でたぶん盛り上がっています。
図3

この「隠れ」にすごく行きたがっていた先輩友人がいらっしゃったのですが、行けなくなってしまったのでみんなで代わりに行ってきました。

予約は3週間前くらいにしました。が、そこまで前でなくても空いていることもあるようです。
ただ、1部屋しかありませんので、希望の日が空いている空いていないは運次第。


麻布十番駅からすぐの場所に鎮座する新福菜館。
京都に本店があるお店で、末廣ラーメン本舗@高田馬場はラーメンの味は同じ方向性のものが頂けます。
1 (6)


2階の隠れを予約している場合、左脇にあるこの怪しい階段を登る必要があります。
1 (7)


階段もさることながら、入口の前に立つと何かの心のアラートが鳴りまくります。
上海小吃@新宿歌舞伎町の悪夢がよぎりました。
1 (5)


恐る恐る中に入ると・・・おお、いいじゃないですか!
8畳ほどの広さと思われる部屋に、テーブルが。文字通り完全個室となっています。
1 (3)


グラスや取り皿などが並んでおり、どこか合宿を思わせるものがあります。
あるいは、大変気の利く友達の家で宅飲みをしに来たようであります。
1 (23)

とにかく楽しいのであります。


ビール、コーラなど瓶系の飲み物はここから自分たちで勝手にとって飲みます。
1 (25)


お酒はボトルもありまして、好きなものを好きなだけ飲むことができます。
ロック用アイスは持ってきてくださいます。
図2


なお、トイレは隣の部屋のこういったスペースの先にあります。
これはもう友達の家であります。
1 (8)


料理が続々と運ばれてまいります。
全てにおいて中華中華した感じではありません。鶏肉のソースなど、バジルソースでしたし。
図1


すごいの来たよ。チャーシュー麺に乗っているチャーシューがどーんと登場。
1 (11)


ほどよく味がしみていて、ビールのお供に最高です。
肉なので満腹感的にも満たされます。
1 (12)


さらには水餃子。いよいよ中華らしくなってきました。
スープにもだいぶ味がしっかり付きつつ、もっちりした皮が餡をしっかりガードしていて、最高にうまい水餃子でありました。
1 (13)


水餃子のあとは焼餃子。
水餃子とは違う皮で包まれている気がしましたが違うだろうか。
1 (14)

餡の味がしっかりめについていて、タレ無しでも十分ビールのお供になる一品です。


きました。新福菜館名物、黒い炒飯。
1 (17)


濃い目の味付けが、これまたビールに合いに合ってしまう一品。
正直個人的には黒いラーメンと黒い炒飯だと、炒飯が少々味が濃すぎに思えてしまうのですが、飲みの席となると、途端最高の炒飯となります。それにしてもコース全体のボリュームがすごい。
1 (16)


最後の〆は当然ラーメンです。新福菜館らしい、黒いラーメン。
大きさは通常のラーメンの半分くらいですが、ここまでの攻撃が凄まじいものがありますので、むしろ量は多いくらいです。
1 (19)


お供の青ネギと、生玉子が投入し放題という太っ腹な新福菜館さん。
1 (18)


玉子を、、、2つも投入して完成。ラーメンの黒、葱の緑、玉子の黄色のコントラストが美しい最高の一杯が完成します。
1 (21)


やや甘めで濃いめのスープに、玉子が混ざるとすき焼き的なコラボレーションとなり、さらには飲みの〆というこれ以上ないシチュエーションにヒデキは感激したのでありました。
1 (20)


楽しかったので1時間延長して1人6,480円でしたが、プライスレスの空間と、プライスレスの楽しさでした。
1 (22)

全体的に清潔ですし、女性がいても全く問題ないと思います。
隠れ、最高におすすめです。

===
【オーダー】
2時間コース(飲放題付き) 5,400円→1時間延長で6,40円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

新福菜館 お二階 隠れ 麻布十番店ラーメン / 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

「デートでカウンター席で」がお洒落そう。

2016.09.27.21:04

Osteria NAKAMURA@六本木
イタリアン


仕事の送別会で六本木のイタリアンのお店を訪問しました。
カタカナ読みで「オステリア・ナカムラ」というお店です。ミッドタウン方面になります。
1 (1)


わりとこじんまりとした店内は、シェフのご主人と、、、奥様でしょうか。女性がホールを担当されておられました。
カウンター席からはキッチンがよく見え、大人のカップルが二組ほど食事をされていました。
どこでそんな風に思ったのかわかりませんが、「こんなお店を知っていたらモテそうである」と思いました。
1 (2)


今回はお呼ばれいたしまして、ゆえにメニュー等はさっぱりわかりません。
当然値段もさっぱりわかりません。
シェフお任せのコースなのか、あるいは何か指定いただいたのかもわかりません。

それゆえ参考にならない情報ばかりですみません。


飲みましたのは、泡、白、赤。
お詳しい方に選んで頂くワインはやはり美味しい。あるいは、お店のラインナップが全部いいのかもしれない。
図1


パンは2種類提供されました。
黒胡麻入りのパンが美味しかった。
図3


前菜2品。右の鰯のマリネは酸味のバランスがとてもちょうどよく、また和食っぽい優しさがありました。
図4


さらに前菜。いちじくと生ハム、、、生ハムの下に何があったか。。。
いちじくがとにかく甘くて味が濃い。小売だと明治屋で手に入れるクラスか、それ以上か。
生ハムの塩味との共演にヒデキは感激しました。
1 (6)


続いてパスタが2種類続きます。

カニとポロネギのいかすみ入りタリオリーニ。お店のスペシャリテとの噂も。
カニと葱の甘みをまとったタリオリーニは、これまた和の風が吹いていました。
さらには旨味の王様カラスミまで練り込んであるわけで、旨味の塊を食べているようでした。
1 (10)


4種チーズ和えペンネ。非常に濃厚な一品でした。
味が濃いというより、これまた旨味の強いパスタ料理。ワインが水のように消えていきます。
1 (12)


岩中豚のグリル 焼き野菜添え。すごいボリューム。パスタ2皿食べた後ゆえ、誰しもがボリュームに圧倒されていました。
肉の焼き上がりは完璧で、完全に柔らかい。塩加減も重量0.8%くらいの加減でしょうか。
1 (13)


デザートは2種類。右のケーキのブランデーの染み染み具合が半端ありませんでした。
下戸の方だとフラフラするレベルではなかろうか。
図2


いつもこのメンバーの宴では、最後に必ずグラッパ祭りになりまして、今回もやりました。グラッパ祭り。
ワインである程度酔っている状態に、とどめを刺すわけであります。
1 (17)

今度は餡子隊長をお連れして、カウンターでキッチンを見ながら食事をしてみたいです。
ただ、お値段面がさっぱりわからないため、そういう意味での不安は無くは、ない。

===
【オーダー】
上記の通り お値段不明


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(-)     :--------------------

オステリア・ナカムライタリアン / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る