気分はるんるん。東能代の田んぼの真ん中にオアシス発見。

2015.08.31.13:22

お食事処 るんるん@東能代
定食


リゾートしらかみにて青森→東能代の旅を楽しんだ後、東能代駅を出てお昼ご飯を食べることにしました。

東能代到着は12時24分。弘前に戻る特急の出発時刻は13時57分ですので1時間半休憩できます。

東能代駅。小さな駅です。
そしてよくよく考えると仙台という同じ東北出身でありながら、秋田に初上陸であることに気が付きます。
IMG_9873.jpg


駅員さんに「このあたりでご飯食べられるところありますか?」と伺うと、
・線路の反対側にメガ盛りの定食屋があるが13時までなのでちょっと微妙
・この先の国道を歩けば1~2キロ歩くけどチラホラある
という回答でした。

せっかくの旅行でメガ盛りなんぞに挑戦して胃を壊してはいけませんので、メガ盛りの線は消えます。
となると「国道のチラホラ」に期待して歩くしかありません。

しかも1~2キロ

車と違って1キロと2キロはえらい差です。
恐る恐る駅前の道路を踏み出しました。
IMG_9874.jpg


駅前の道路からは進行方向左に曲がり国道へ。田んぼが広がるのどかな景色。
IMG_9875_20150831222025c31.jpg


本当にこんなところにレストランがあるんかいな、、と思っていたら遠くの方に赤いけばけばしい字で「らー」の字が。
98%以上の確率であれはラーメンだぞ!と思ったのも束の間、田んぼの中に1軒のレストランを発見しました。
IMG_9876_2015083122202763c.jpg

砂漠にオアシスとはこのことか。

ぐるっと回って入口へ。
IMG_9878_201508312220272d2.jpg


その名もるんるん
IMG_9880.jpg

この時点では正直不安でいっぱいでした。ちょっと諦めてさえいました。
ただ一方でレストランが見つかって良かったという安堵感もありました。

しかし「るんるん」となると、いろいろ話は違ってくるか、、、いやどうか、、、


入口にはこの日の定食と、お米はあきたこまちである旨が書いてあります。
あきたこまち。そうか、ここは秋田なんだと初めて秋田にいる実感が湧きました。
IMG_9881.jpg


しかもこの定食、なんだか栄養バランスがよさそうで、そしてどことなく美味しそうです。
「もしかすると天の導きか?」そんなことを思うようになります。
IMG_9882.jpg


席はテーブル席。
IMG_9884_20150831222041a21.jpg


そして奥には座敷席がありました。
IMG_9885_2015083122204249f.jpg

田舎の影響か、全面喫煙可でしたが、喫煙者は早々にアウトされまして、平和なランチとなります。
私たち以外は100%の確率で地元のお客さんばかりです。もしかすると評判のお店なのではないか。


メニューを見て松坂投手同様、自信が確信に変わります。
IMG_9887_201508312304060c2.jpg

ラーメンあり、蕎麦あり、うどんあり、定食あり、カレーあり、丼あり、お重あり、炒飯ありと、おおよそ考えられるメニューは全てあるわけですが、
・ラーメンは無化調の天然出汁&特性醤油ダレ
・うどん、蕎麦の汁は花かつお、鯖節、根昆布等から抽出し醤油は数種類ブレンド
・カレーは店主オリジナル
という数々のこだわりの記載があります。

やり過ぎ感満載ですが、これはきっと男性の仕事だと思います。
誤解を恐れず言うと、女性はここまでこだわらないのではないか→勝手言ってます。

気が狂いそうなほど悩んだ結果、私はカツカレーを、餡子隊長は冷やし担々麺をオーダー。
ラーメンに行こうとも思ったのですが、昨日2杯食べていますし、この先もある程度ラーメンロードは続きますので、ここでは遠慮しておきました。

しかしかなりの確率で再訪が難しいお店ゆえ、これは本当に難しい決断でした。


カツカレー到着!
IMG_9892.jpg


男らしいでっかいドレッシングをお供に!
IMG_9894_201508312304074ed.jpg


威風堂々たるカツカレー。どこからどう見ても630円のビジュアルではありません。
880円でも「安い!」と言われそう。それにしても大盛りにもしていないのにすごいボリュームだぞ。
IMG_9896.jpg


スパイシーな中に甘さがあり、フルーティーであり、軽やかなカレールー。
一般家庭のカレーとも全然違いますし、専門店とも違う一線を画したオリジナルカレーです。
老若男女、全方位的に支持されそうな、選挙ならば開票後5分で当確ランプが付きそうなそんなカレーです。
IMG_9901_20150831230408522.jpg


あきたこまちのご飯も美味しい。
カツは薄いですが何しろ630円ですので、カツっぽいものがトッピングされていることだけでも感謝しなければなりません。
IMG_9904.jpg


餡子隊長の冷やし担々麺。
野菜がたっぷり入っていることに非常に感動されていました。
「私が作るかのような野菜たっぷり担々麺」と、草食動物のようにまずは野菜からもしゃもしゃと召し上がっておられました。
IMG_9905.jpg

先ほどは男性の仕事かな、、、と思いましたが、実は女性の仕事かな、、、とこの冷やし担々麺を見て思い直しました。


器が深く、かなりのボリュームです。
IMG_9910.jpg

確かに他のテーブルの方が食べていたカツ丼は、提供時は蓋が締まらない勢いでした。

まさかこの地では「たっぷり食べてぐんぐん大きく成長し、いつかは能代高校バスケットボール部の一員に」、そんな思いからついついボリュームが出てしまうとか、そんな話なのだろうか。

無料で自由にコーヒーまで飲めまして、1人700円以下でお腹いっぱい。
まさかこんなによい食事ができるとは思っていなかっただけに感激もひとしおです。

このあと「つがる」という特急に乗って弘前まで戻りました。


===
【オーダー】
カツカレー 630円
冷やし担々麺 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

るんるんラーメン / 東能代駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る