地元民で溢れ返る焼肉店。上ハラミ定食がオススメです。

2016.09.25.14:03

焼肉苑@高津
焼肉


お昼、焼肉を食べるべく、高津駅へ。
二子玉川界隈で焼肉ランチを食べる場合、二子玉川を離れ下るのが吉。
1 (1)

焼肉に限った話でもなさそうではありますが。
二子玉川にはどうしてよいレストランが見つかりにくいのか。


高津駅と溝の口駅のちょうど中間くらいの、異様にポケモンが出やすいエリアに焼肉苑という焼肉屋さんがあります。
「町の焼肉屋さん」というオーラを放ってます。
1 (10)


14時の入店で絶賛満席。5分くらい待って席につけました。
手前にテーブル席、奥には座敷席があり、地元民と思われる方々で大いに賑わっていました。
1 (2)


ランチは豚バラの580円を筆頭に、580円~1,450円と幅広い価格帯を網羅しています。
それぞれに、肉の大盛りがあるのも特徴の1つです。
1 (3)

15時半までランチがやっているのもポイントの1つでしょうか。
また、ご飯とスープがお替わり自由になってます。


ウーロン茶は見た目と雰囲気だけならウーロンハイに見えます。
1 (4)


餡子隊長からの教え「焼肉屋さんではケチケチするべからず」を守り、最高値の1,450円上ハラミ定食と、上カルビ定食にしました。
最高値といっても1,500円以下ですので、さすがは高津・溝の口エリアです。
二子玉川では「上」がとれて、このお値段ですので。
1 (7)


お弁当状に箱に収まっており、提供しやすそう。
オーダー後、かなりのスピードで提供されていたことにも、このお盆が一役買っていそう。
1 (6)


たっぷりキャベツに、ちょこちょこと一品料理があり、肉が焼けるまでの間の時間凌ぎになります。
1 (11)


餡子隊長がオーダーした上ハラミ。
タレの味が強すぎず、絶妙なコントロール具合なのがとてもいいです。
1 (5)

ほどよく厚く、そして柔らかく、またハラミゆえ脂も少ないためある程度量もいけます。
100%年のせいだと思いますが、最近は焼肉といえばハラミ推しです。


私はカルビにして、隊長と半分ずつ交換しました。
カルビはやはり脂が多いので、1口目に絶頂ピークを迎えるものの、老体には長く続きません。
なので、カルビとハラミ、半分ずつという作戦もいいですが、どちらもハラミであったほうがよかったかもしれません。
1 (8)

ぱっと見のボリュームは少なめですが、しっかりとちょうどよく満腹になるくらいの量でした。
ワンパク盛りの方であれば、2,000円弱となってしまいますが、肉を大盛りにするとよさそうです。


なお、焼き場は炭ではなく、ガスです。
煙を吸い込みまくってくれるため、店内はそこまでモクモクしておりません。
(それでも服に全く匂いがつかない、というまではいきません)
1 (9)

安定安心の美味しい町の焼肉屋さん。
駅から遠いですが、高津からも溝の口からもフラットラインですので、オススメです。


===
【オーダー】
上ハラミ定食 1,450円
上カルビ定食 1,430円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

焼肉苑  溝口店焼肉 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼肉

【2回目】田都線No1の呼び声高い豚骨ラーメン。

2016.07.24.18:44

長浜ラーメン 博多っ子@溝の口
ラーメン

溝の口エリアで「17時ちょうどくらいなのだが夕飯を食べたい」という状態になりまして、しかしチェーン店では味気ないということでお店を探すわけですが、ほとんどのお店が夜営業は18時~でお店が全く見つかりません。

そこで閃いたのが「長浜ラーメン 博多っ子」。
昼からの通し営業なので17時でも燦燦と空いておりました。
1 (1)

なお、看板には「年中無休」とありますが、ちょくちょく休んでいることがあるので気を付けようがない部分も多いですが注意が必要です。


17時という半端な時間でしたので先客は1名のみ。なのでオーダーした品はすぐさま提供されます。
1 (3)


事前には餃子を食べようと餡子隊長と話していたのですが、なぜ餃子が季節ものなのかわかりませんが、季節的にやっていませんでした。残念。
(餃子は9月からのようです)
1 (2)


餃子がなかったので替わりに「おつまみチャーシュー」というものとビールを注文したのですが、このチャーシューがすごかった。
1 (4)


何がすごいかというと、量です。
500円で10枚、それもだいぶ大ぶりなチャーシューが10枚も入っているのであります。
これ、1人だったら絶対に食べきれないと思うのですが。。。しかし餡子隊長があまりチャーシューを召し上がらないので、結果私が8枚食べることになりました。
1 (5)


ラーメンは鉄板の長浜ラーメン650円。650円ってすごいな!
1 (6)


650円ですが、普通のお店で「ネギラーメン」と称していいほどの量の葱が投下されています。
なんと良心的なことか。
1 (7)


スープは光の加減なのか、実際にそうなのか分かりませんでしたが、前よりも白っぽい印象に感じました。
初訪問の前回はもう少し茶色がかった印象がありました。
1 (8)


スープの出来栄えも前回より美味しく感じたのも気のせいか。
とにかく王道の豚骨スープで、本場の長浜ラーメンを食べたことがありませんが、福岡出身の餡子隊長が唸るほど美味しい豚骨スープなのであります。
1 (9)

田園都市線沿いの豚骨ラーメンではナンバーワンなのではないかと思っています。
どこかこの味に競ってくるお店、あっただろうか。1つも浮かばないような。


入店前は必ずや替え玉を楽しもうと思っていたのにチャーシューのあまりの量に圧倒され替え玉は断念しました。
1 (10)

人気に火が付いて行列店とかにはならないで欲しいが、お店が永続的に続くようにたくさんお客さんは入って欲しいという複雑な心境です。


===
【オーダー】
長浜ラーメン 650円
つまみチャーシュー 500円
ビール 500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

溝の口でうまかラーメン食べられっばい。

2016.05.05.18:57

長浜ラーメン 博多っ子@溝の口
ラーメン


溝の口駅から北東に進んだ場所に、ひっそりと長浜ラーメンのお店があります。
その名も博多っ子。

前々から非常に非常に気になっていたのですが、GWに訪問が実現しました。
タイトルの博多弁は福岡出身の餡子隊長に添削して頂いておりますので大丈夫だと思います。
1 (13)


店内は大きなL字型カウンター席でなかなかの収容力です。
17時という夕飯にしては早すぎる時間であるため、先客は1名、店員さんも1名体制でした。
1 (1)


長浜ラーメンだけあって味の種類は1択です。そして長浜ラーメン650円。安い!
替え玉が150円ですが、800円で2杯食べられると思えば高くありません。
1 (2)


卓上には大蒜、紅生姜、白胡麻など博多系ラーメンには欠かせないラインナップが揃っています。
1 (3)


中でも大蒜の投入は外せないところです。
1 (5)


GWだし夜ご飯だし、ラーメン屋さんでは珍しく瓶ビールを注文してしまいました。
ビールはキンキンに冷えていますし、グラスもキンキンに冷えています。うまい。
1 (4)


ほとんど待つことなく長浜ラーメンが到着します。
1 (7)


なんと。すごく美味しそうな、そして本格的な長浜ラーメンではありませんか。
溝の口で美味しいラーメン屋さんに巡り会えたことがなかったのですが、初のホームランの予感。
1 (8)


全く豚臭さがない、クリーミーですがあっさりとして毎日でも飽きないようスープ。
これぞ長浜ラーメン、教科書とかに出てきそうなラーメンです。
1 (9)


塩も立ち過ぎておらず、あっさり、さっぱり、すっきり、だけど豚骨だから程よい重みもあって最高に美味しいです。
1 (10)


細ストレート麺は意外と量があります。
この量で替え玉となると150円でも十二分に納得できます。
1 (11)


しなくてもお腹いっぱいさは感じられるはずなのに、馬鹿だから替え玉をしてしまいました。
1 (12)


餡子隊長は「紅生姜のせないなんて豚骨ラーメンとしてあり得ない」ということで紅生姜トッピング。
赤が映えて美味しい上に綺麗です。
1 (6)

豚骨ラーメンという意味ですと界隈では二子玉川の濃麻呂がありますが、味の方向性が違うという意味でも甲乙つけ難い。

溝の口から数分圏内の場所にこんな美味しくて本格的な長浜ラーメンのお店があるなんて。
ヒデキ感激な夕飯になりました。


===
【オーダー】
長浜ラーメン 650円
替え玉 150円
瓶ビール 500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

長浜ラーメン 博多っ子ラーメン / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅津田山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

カレー味はカレーの味しかせず台湾まぜそば食べている気がしなかった。

2015.11.15.14:10

麺屋こころ@溝の口
ラーメン(ではないね)


台湾とは全く関係のない「台湾まぜそば」。
2013年の終わりくらいに東京に上陸し、完全に市民権を得ているように見える台湾まぜそば。
今や台湾料理屋さんが「台湾まぜそば始めました」なんていうことになっている場所もあるのだとか。

二子玉川から最も近い台湾まぜそばのお店、溝の口の「こころ」に行ってきました。丸井の裏にあります。
IMG_4888.jpg

こころは大岡山店以来の訪問です。
餡子隊長をお連れしたのですが、「気に入るかどうかわからない、いや、むしろ方向性としては気に入らない可能性の方が高いが、1度は食べてみるべきではないのか。どうなのか」と半分騙した感じで同行してもらいました。


人気の1位は台湾まぜそば、2位は塩味玉、3位はカレーとな。
今日は3位のカレーを頂いてみたいと思います。
IMG_4892.jpg

詳細は券売機を見ればわかります。一番下に2枚掲載しました。


店内はL字型カウンター席。13時の到着でちょうど2席が空いている奇跡。
餡子隊長からは「危うく高くつくところだったね」との一言が。
IMG_4882_2015121418421082f.jpg


卓上には一味、胡椒、昆布酢が配備されており、餡子隊長に食べ方の説明を一生懸命しておりましたら麺が到着しました。
IMG_4890.jpg


カレー台湾まぜそば(810円)。見た目にはカレーなのかどうなのか判断が付きにくいです。
強いて言えば具の淵が若干カレー色になっているでしょうか。
IMG_4904.jpg


台湾まぜそばブレイクの1つの要因として、この綺麗な彩りがあるのではなかろうか。
「なんだかわからないが無性に美味しそう」と思わせるビジュアル、唯一無二の見栄えが、SNSなどでも拡散しやすく熱が帯びるのに時間がかからなかったとか。
IMG_4908.jpg


暴力的な量の刻み大蒜。奥で優しく笑う卵黄。よくこんな食べ物考えたものだなあ。
IMG_4910.jpg


しかし混ぜるとかなり美味しくなさそうになるのも、また台湾まぜそばの1つの特徴でしょうか。
IMG_4911.jpg


さて、カレー味はどうかと申しますと、カレーの味が強すぎて、いろいろな材料が入っているにもかかわらず、大蒜ですらカレー味に消し去られる有様で、カレー味の謎のものを食べている、という状態になります。
IMG_4914.jpg

いろんな味がするのが台湾まぜそばの面白いところかなと思っていましたが、これはカレー味しかしません。
カレー味は私はおススメではないかな。


こちらは餡子隊長の味玉入りの台湾まぜそば。
必ず卵黄が入っていることをお伝えし忘れてしまい、いつも通りの味玉入りで「玉子かぶり」となってしまいました。
IMG_4898.jpg

餡子隊長に感想を求めると一言「餃子みたい」とのことでした。
味が強すぎて後味がよくないため、やはり隊長の好みではなかったようです。
(そのまま丸井のフードコートでドーナツ攻勢に走っていました)

台湾とは何の関係もないのに「台湾まぜそば」とネーミングしてしまうあたりが名古屋かなと思いますが、台湾料理屋さんに「台湾まぜそば始めました」をさせるくらいの浸透力に脱帽です。

===
【オーダー】
カレー台湾まぜそば 810円
味玉入り台湾まぜそば 840円


過去の台湾まぜそばの記事はこちらになります。
「こころ」「はなび」が群を抜いて美味しいかなと思います。それ以外は「なんちゃって」な風が吹いていました。
・2014年2月22日 こころ@大岡山
・2014年6月2日 あびすけ@西新宿
・2015年4月15日 せんだが家@北参道
・2015年5月8日 はなび@東新宿


■券売機①
IMG_4884.jpg

■券売機②
IMG_4886.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麺屋こころ 溝の口店ラーメン / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

11/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

高津時代の方がよかったかもしれない。

2015.10.25.13:22

Premier Avenue@溝の口
フレンチ


溝の口駅の南西に「フィオーレの森」なるエリアがありまして、こんな風になっております。
IMG_3957_201511281249381c4.jpg

綺麗なレストラン、カフェ、バー、マンションが立ち並び、溝の口らしからぬ雰囲気を発しております。


その一角がこちら。突如このよなエリアが現れるため「なんだなんだ」という気分になります。
IMG_3937_20151128124940d15.jpg


たくさんのレストランやカフェがあるようです。
IMG_3941.jpg


一歩足を踏み入れるとそこはもう完全に欧州・・・ということにはさすがになりませんが、そういう方向性であることは感じ取ることができます。
IMG_3945_2015112812493778a.jpg


今回お邪魔しましたのは、以前高津にあった高津の雄「Premier Avenue」というフレンチのお店です。
IMG_3944_201511281249361b4.jpg

Premier Avenueがかつてあった高津の地にはTratoria ATSU MAREという同系列のイタリアンのお店が入っています。


店内は高津時代同様カジュアルフレンチ仕様ですが、席が結構敷き詰められており、高津時代のゆったりした雰囲気はなくなっていました。
家賃が高いから席数増やさざるを得なかったのかもしれません。
IMG_3954.jpg


休日のランチは1,260円、1,370円、2,820円、3,650円の4コース。
IMG_3949.jpg

選べる前菜やメインのメニューは一番下に掲載しました。
今回はサラダ、メイン、飲み物の1,370円のコースにしてみました。


■サラダ
IMG_3962.jpg

シーザーサラダと、自家製のパン。
たっぷりのサラダである点はよかったですが、餡子隊長がしきりに「お皿が何かのようである」と気にされておりました。


■新潟県産もち豚肩ロースのグリエにゴマとマスタードの香りを乗せて(+550円)
IMG_3974_201511281301349bb.jpg

安価なコースを選んだので、メインはプラス550円の「おすすめ」マークが付いた贅沢なやつにしてみました。

胡麻の主張がだいぶ強く、「おお。胡麻だな」という印象になるものの、豚肉自体は特に柔らかかったり甘かったりすることはなく、意外とノーマルなお味でした。
「フレンチはソースが美味しそうな料理を選ぶべきで肉ばかりに目が行くとそうなる」と餡子隊長に諭されました。
IMG_3975_201511281301292f0.jpg


■コラーゲンたっぷり国産豚カシラ肉のロティ~ソース ジュ ド ヴィヤンド~
IMG_3964.jpg

さすが餡子隊長です。プラスの値段がないこちらの料理の大勝利でした。
ヴィヤンドというソースなのだろうか。甘み、深み、広がりがあって最高に美味しい(2切れほど分けてくれました)。
IMG_3969_201511281301322ad.jpg

今度からはソースに目を向けようと固く誓った15の夜でした。いや、39の昼でした。


デザートが美味しそうに見えたので、プラス500円で付けられるデザートをそれぞれ頼んでみました。
季節感があってよろしいだろうと思い秋らしさのある2品を選んでみる。

■和歌山産、柿のタタンとパンベルデュのパート包み焼き~焦がしたハチミツとロマランのアイスを添えて~
IMG_3980_201511281309199b9.jpg

タイトルもタイトルで随分と長いですが、見栄えもなかなか独特で、デパ地下のスイーツコーナーでお目にかかれるようなものとは全く違います。
しかし味が複雑すぎて私にはよく分からなかっただけでなく、私の2大天敵の1つ、ココナッツミルクのような風合いがどことなくあるため、餡子隊長にお任せした次第です。


■和栗の渋皮煮とキャラメルムース、ベリーのアイスのタルトをモンブラン仕立てで
IMG_3992_201511281309216e9.jpg

モンブランなら間違いないだろうと思ったのですが、2大天敵のもう1つの方、シナモンっぽい、、、どことなくなのですがそういう雰囲気がしないでもありません。
1日に2人の天敵に出会うことなどこれまでの人生であっただろうか(基本的に避けているので基本的に1人とも出会わないので)。

シナモンかどうかは別として、こちらもかなり複雑&お酒感もありとても大人な味でした。
真のスイーツ好きになると、こういった味に行き着くのかもしれませんね。


食後のコーヒー。
IMG_3994.jpg


1,370円のコースが、気付けば2人で4,800円弱になっており少し落ち込みました(認識したうえで自分でオーダーしたので落ち込む筋合いはないはずなのですが)。
場所、雰囲気、値段等を考えると高津時代の方が良かったように思えるのは、年のせいで昔の方がよく思えるだけなのかもしれません。

===
【オーダー】
上記の通り 2人で4,800円弱


■前菜、メイン、デザートメニュー
IMG_3952.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

プルミエアベニューフレンチ / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅梶が谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[フレンチ]

10/25

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : フレンチ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る