溝の口エリアを牛耳る「たまい」の焼鳥部門に潜入

2018.01.03.21:46

炭火塩焼鶏たまい@溝の口
居酒屋


溝の口にいくつも点在する「たまい」という居酒屋。
やきとんだったり、ホルモンだったり、若干形態はお店によって異なりますが、共通点はひたすら大衆的なお店であることです。
溝の口だけでなく二子新地にも系列店があります。

溝の口エリアを牛耳る最強の居酒屋と言っても過言ではなさそうです。

その「たまい」の焼鳥部門のお店に行ってきました。
たまい系列初訪問です。
1 (1)


お店は2階。勢いのある外観が特徴です。
1 (2)

そして「たまい」はどのお店も大変混んでいます。お店によっては昼間からブン混み状態です。
一番混んでいるように見えるのは溝の口のホルモン焼肉みたいなお店です。


店内の雰囲気は大衆居酒屋そのものです。
それ以上でも以下でもありません。
しかし素晴らしいのは居酒屋でありながら分煙が成立しており、禁煙エリアも設けられている点です。すごいぞたまい。
(全てのお店がそうなっているのかどうかは分かりません)
1 (4)


全メニューは一番下に掲載しましたが、とにかく激安です。
財布の味方というか、本当に安いです。
どんなに頑張って飲んでも4,000円を超えるのは至難の業じゃないかと思います。3,000円ですら酩酊状態になれそう。
1 (3)

頂いたものを紹介します。

■瓶ビール(440円)
1 (11)

生ビールはアサヒですが、瓶ビールはサッポロでした。しかも赤星。中瓶です。
中瓶は500円のお店が多いですが、440円で提供されています。安い。


■豆腐サラダ(390円)/鶏皮ポン酢(290円)
図1

豆腐サラダは豆腐一丁の豪快なサラダ。一人暮らしの男が食べそうな感じ。
鶏皮ポン酢はさっぱりしていて、とてもオススメ。


■レバー(1本130円)/正肉(1本130円)
図2

レバーはレバー嫌いを誘発する、苦手な人にはとことん苦手なタイプのものでした。
正肉もぱさついていて、焼鳥はどちらもあまりオススメではないかなと思いました。

こちらのお店は焼鳥メインのお店なので、頼んだものがよくなかった可能性はあります。


■鶏のから揚げ(490円)/ハムカツ(190円)
図3

唐揚げは味がとても濃いのでビールが進みます。
それから鶏肉ではなく衣が非常にオイリーなので、脂がとにかくすごい。
弱火でじとっと揚げてしまったか?一時的に油の温度が下がってしまったか?

ハムカツは超分厚く、こちらも大変オイリーで若者向けのメニューかなと思いました。


■金運つくね(2本で250円)
1 (14)

お一人様1本までしかオーダーできない名物のつくねです。
これが一番美味しかった。
ボリュームもさることながら、フワフワで炭火の香りもとてもいいです。

ただ、でかすぎるので2人で1本で十分です。


ビールを2本飲んで脂にやられつつも満腹になるまで食べて1人2,000円とは。
たまい、恐るべしです。
1 (20)

人気の秘密はよくわかりました。
今度はホルモンを焼いて食べるお店に行ってみたいです。夏の夕方に外の席だととても気持ちがよさそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円ちょっと


■ドリンク①
drink0.jpg

■ドリンク②
drink_20180502181223e59.jpg

■ドリンク③
drink2_20180502181222cbf.jpg

■串
焼き

■均一メニュー
均一

■魚系
魚



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

炭火塩焼鶏 たまい居酒屋 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

1990年代後半に大行列を作っていた「カプリチョーザ」@溝の口

2017.08.13.14:21

カプリチョーザ@溝の口
イタリアン


溝の口の丸井10階レストラン街には結構たくさんのお店が入っています。
当然チェーン店ばかりではありますが。
1 (13)

ラケルだけ行ったことがあります。


今回は懐かしのカプリチョーザに行ってみました。
10年、、、いや20年ぶりの訪問になろうかと思います。
1 (4)

大学生だった1995~1996年にはどの店舗も大行列を作っており、1時間待ちはザラなんてことがありました。
特に新宿東口のお店の並びっぷりは半端ありませんでした。今はお店自体なくなってしまいましたが。


ちょっとというか十数年見ない間に、ファミレスみたいなお店になっておりました。
1 (5)


店内も完全にファミレスみたいなスタイルに。
本格的なイタリア料理を手軽に食べて欲しいというスタイルから、「ファミレスみたいなイタリアン」にコンセプトを変えたのかもしれません。
しかしその分野には王者サイゼリアがいらっしゃる。
1 (6)


かつてはセットメニューなどなく、さらには1人分のメニューすらないという奇抜なスタイルで、1人で訪問すると「当店のパスタの量をご存知ですか?」と聞かれることで有名でした。
あまりのカプリチョーザファンは、1人で二人前のパスタを食べて幸せを感じたりしていたものでした。わたしはやったことはありませんが。
1 (1)


2人で3,540円でいろいろ選べるセットがあるので、それにしてみました。
いろいろ変われば変わるものですね。
1 (2)


しかし変わらないものもある。
一世風靡セピアではなく、一世を風靡したトマトと大蒜のパスタであります。さすがにこれはまだありましたか。
1 (3)

日吉駅の裏、通称「ひようら」にあったカプリチョーザで合コンをした時のこと、このパスタをひとくち食べて「こんな美味しいパスタ初めて食べた」と発言したところ、あとでこっぴどく怒られたことが昨日のことのように蘇り、、、ません。さすがに昔過ぎます。


1人1,770円のセットにはドリンクが付きます。
1 (7)


それから選べるサラダ。人気No1と書いてあったのでイカとツナのサラダにしましたが、特段変哲のない家庭でできるくらいのサラダでした。
昔はわりと本格的であった印象でしたが、単にこちらが年をとっただけの可能性が高いです。
1 (8)


20年ぶりの対面。どうもお久しぶりです、トマトと大蒜のパスタ殿。
かつては高さのある四角いボウルのような皿でどかんと出てきたものですが、今回は普通のお皿で登場。
1 (9)


味は「あー、たしかにこんな感じだったかも!」と思いました。
しかし周りの味の変化のほうが圧倒的なスピードで進化しているようで、確かにこんな美味しいパスタ・・・発言を叱った当時の友人たちの気持ちはわかりました。
1 (10)

今でも家で食べたら十分美味しいと思うパスタではありました。


パスタでセンチメンタルな気持ちになっている中、マルゲリータで度肝を抜かれました。
これは冷凍ピザに匹敵するクオリティでありますぞ。。。
1 (11)

ピザが含まれているセットは避けておいたほうがよいのではないかと思いました。


帰ろうとしたところ「当店からのサービスです」とコーヒーが提供されました。
確かに昔も最後にコーヒーが出てきていたような気がします。しかし「当店からのサービスです」のスタイルではなかったような。
これは主に関西でウケるスタイルと聞いたことがあります。
1 (12)

ただコーヒーもちょっと。。。昔もコーヒーはこれだったのか。
昔は液状の凝縮したコーヒー液にお湯を注いだコーヒーのような覚えがありますが、あれはあれで美味しかった記憶があります。

懐かしいお昼ごはんとなりました。


===
【オーダー】
2人で3,540円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

カプリチョーザ マルイファミリー溝口店イタリアン / 武蔵溝ノ口駅溝の口駅高津駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

本場のスリランカ料理が頂ける貴重なお店「KING LION」@溝の口

2017.06.18.20:14

KING LION@溝の口
スリランカ料理


テレビで巣鴨辺りにあるスリランカ料理の話をやっておりまして、そこでは「スリランカ料理はインド料理とは全然違っている」という話で、でもスリランカの方がインド料理を作っていて・・・えーと、内容は定かではないのですが、とにかくスリランカの方のスリランカ料理のお話でした。

スリランカ料理といえば、かつて1度だけ食べたことがあります。北千住にあるTAMBOURIN CURRY&BARというお店でした。
しかし北千住のお店は日本の方が作ってらっしゃったので、本場のスリランカ料理も食べてみたいな、、、と思ったものの、巣鴨は遠すぎる。

そして調べたところ、なんと二子玉川から急行で1駅の溝の口にスリランカの方がやっているというスリランカ料理のお店があると知り、これは運命の出会いであろうと思って行ってきました。

場所は高津区役所のすぐ近くです。
1 (1)


KING LIONというお店です。
1 (2)


開店同時の18時に入店。一番ノリでした。
確かに厨房にはスリランカのご主人がいらっしゃり(日本語ペラペラです)、ホールは奥様とおぼしき方が担当されておられました。
1 (7)


カレーを中心にスリランカ料理が揃っています。
確かにメニューだけみると、言われなければインド料理と何が違うのだろうと思ってしまうかもしれない。
1 (5)

その他、オススメメニューやフードメニュー、ドリンクメニューは一番下に掲載しました。


頂いたものを簡単に紹介します。

■生ビール(500円)/生姜味のスリランカの謎の飲み物(?円)
1 (9)

ビールはアサヒスーパードライ。
生姜味の謎の飲み物は、結構甘いため食事にはあまり合わない気がしました。
日本では味わえなさそうなジュースゆえ異国情緒は味わえます。


■モッツァレラチーズフライ(500円)
1 (10)

スリランカ料理にこういったものが!!と思ったら、「おつまみのメニューないね」ということで作られたメニューで、全くもってスリランカ料理ではないそうです。
勝手知ったる味でほっとは出来ますので、一服用によいです。


■4種のディナープレート(1,400円)
1 (11)

全然4種類ではない、ディナープレート。
恐らくサービスして頂いたのだと思います。かたじけない。。。

どのカレーもスパイスが効きつつも、素材の味が全面に出たストレートな味わい。
味が濃くなく、すごく優しい味です。
スパイスが炸裂しつつ、優しさを感じるとはすごいなと思いました。

種類が豊富でいろいろな味が楽しめるのも楽しいですし、明らかにインドのカレーとは違うカレーでその点もまた楽しからずや。
北千住のスリランカ料理も美味しかったですが、本場の臨場感はKING LINONの方がずっとありそう。

シェフのお母様?が作られたというレバーのカレー?も非常に美味でした。
1 (12)


■ティラピアのスパイシー唐揚げ(1,500円くらい?)
1 (13)

たまたまスリランカから入ったというティラピアのスパイシー唐揚げ。ゆえにいつもあるわけではないようです。
味は完全に鯛でした。川魚なのに。

フワフワで肉厚。白身魚としての味も濃く、これは美味しい。
フワフワなのは調理方法もよいのだと思います。

魂のこもった美味しい本場のスリランカ料理を頂けるお店が、まさか溝の口にあったなんて。
炒飯もかなり美味しそうな響きだったので、今度はカレー以外の料理を食べてみたいです。

溝の口の喧騒から離れ、静かなエリアですし、溝の口のレストランの中でもかなりオススメであります。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円くらい

■フードメニュー
1 (6)

■オススメメニュー
1 (4)

■ドリンクメニュー
1 (3)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

KING LION スリランカレストラン&バースリランカ料理 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅津田山駅

夜総合点★★★★ 4.0



[スリランカ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : スリランカ料理

濃厚バージョンがオススメ麺匠 濱星@溝の口

2017.05.07.13:20

麺匠 濱星@溝の口
ラーメン


溝の口駅から喧騒を離れるように少々北に行ったエリアにラーメン屋さんがあります。
溝の口は、町の雰囲気にしてはラーメン屋さんが少ないため、人も多いし出店候補場所としては悪くない気が勝手にしています。すごく美味しいラーメン屋さんもないので、ライバル不在、一強時代を作れるかもしれません。

濱星というお店です。
1 (5)


券売機で食券を買います。
・煮干し
・濃厚煮干し
の2本立てで、それぞれラーメンとつけ麺があります。溝の口限定のニンニク入りのものもあります。
1 (13)


それぞれ味の説明はこちらになります。
「濃厚」は鶏白湯がベースとなるようです。
1 (14)


店内はL字型カウンター席とテーブル席があります。
まずまず箱は大きめですが、12時ちょうどの入店で8割ほどの客入りでした。人気あるみたいです。
1 (1)


こちらのお店は横浜本店の分店で、もともとは肉屋が始めた煮干しラーメン屋さんとのこと。
お肉屋さんが展開する魚介ラーメンというのはなかなか珍しそう。
1 (3)


卓上には煮干し粉、黒胡椒、一味、揚げ大蒜、黒七味、酢と豊富な調味料が配備されています。
「どうとでも好きにござれ」ということのよう。
1 (2)


濃厚煮干しそば、味玉入りの到着です。
1 (8)


味玉はトッピングしたものの、大きな叉焼がどかんと2枚、あとは海苔、葱など具が豪華で見た目にも美味しそうな一杯。
1 (9)


鶏白湯が入り若干茶濁したスープは確かに濃厚そう。
2_20170818201235831.jpg


煮干し✕鶏白湯は最近たまに見る組み合わせですが、お店によってだいぶ味わいが違います。
こちらの煮干し✕鶏白湯は煮干しと鶏白湯の主張が半分ずつくらいのバランスタイプ。
出汁がほどよく芳醇で旨いです。
1 (10)


麺はぼそっとしたストレート麺でモチモチした感じは全く無いタイプ。
麺がちょっと好みと違いました。モチモチしているか小麦感がある麺だとわたしにはよかった。
1 (11)


濃厚ではない煮干しそば。
1 (6)


濃厚と違い茶濁感のない綺麗な茶色いスープです。
鶏白湯がない分、ちょっと出汁の支えが弱く醤油ダレのしょっぱさが少々勝っています。
1 (7)


味が濃く感じてしまうため後半飽きてくるので卓上の酢で味変を試み。
(食後の喉の渇きはこれにより増すわけではありますが・・・)
1 (12)

2択の場合、濃厚のほうがオススメかなと思いました。
次はマー油が入っているという溝の口限定の味を食べてみようか。マー油の量にもよりますがまずまず凶暴な味になりそう。


===
【オーダー】
味玉入り濃厚煮干しそば 850円
味玉入り煮干しそば 800円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麺匠 濱星 溝の口店ラーメン / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

地元民で溢れ返る焼肉店。上ハラミ定食がオススメです。

2016.09.25.14:03

焼肉苑@高津
焼肉


お昼、焼肉を食べるべく、高津駅へ。
二子玉川界隈で焼肉ランチを食べる場合、二子玉川を離れ下るのが吉。
1 (1)

焼肉に限った話でもなさそうではありますが。
二子玉川にはどうしてよいレストランが見つかりにくいのか。


高津駅と溝の口駅のちょうど中間くらいの、異様にポケモンが出やすいエリアに焼肉苑という焼肉屋さんがあります。
「町の焼肉屋さん」というオーラを放ってます。
1 (10)


14時の入店で絶賛満席。5分くらい待って席につけました。
手前にテーブル席、奥には座敷席があり、地元民と思われる方々で大いに賑わっていました。
1 (2)


ランチは豚バラの580円を筆頭に、580円~1,450円と幅広い価格帯を網羅しています。
それぞれに、肉の大盛りがあるのも特徴の1つです。
1 (3)

15時半までランチがやっているのもポイントの1つでしょうか。
また、ご飯とスープがお替わり自由になってます。


ウーロン茶は見た目と雰囲気だけならウーロンハイに見えます。
1 (4)


餡子隊長からの教え「焼肉屋さんではケチケチするべからず」を守り、最高値の1,450円上ハラミ定食と、上カルビ定食にしました。
最高値といっても1,500円以下ですので、さすがは高津・溝の口エリアです。
二子玉川では「上」がとれて、このお値段ですので。
1 (7)


お弁当状に箱に収まっており、提供しやすそう。
オーダー後、かなりのスピードで提供されていたことにも、このお盆が一役買っていそう。
1 (6)


たっぷりキャベツに、ちょこちょこと一品料理があり、肉が焼けるまでの間の時間凌ぎになります。
1 (11)


餡子隊長がオーダーした上ハラミ。
タレの味が強すぎず、絶妙なコントロール具合なのがとてもいいです。
1 (5)

ほどよく厚く、そして柔らかく、またハラミゆえ脂も少ないためある程度量もいけます。
100%年のせいだと思いますが、最近は焼肉といえばハラミ推しです。


私はカルビにして、隊長と半分ずつ交換しました。
カルビはやはり脂が多いので、1口目に絶頂ピークを迎えるものの、老体には長く続きません。
なので、カルビとハラミ、半分ずつという作戦もいいですが、どちらもハラミであったほうがよかったかもしれません。
1 (8)

ぱっと見のボリュームは少なめですが、しっかりとちょうどよく満腹になるくらいの量でした。
ワンパク盛りの方であれば、2,000円弱となってしまいますが、肉を大盛りにするとよさそうです。


なお、焼き場は炭ではなく、ガスです。
煙を吸い込みまくってくれるため、店内はそこまでモクモクしておりません。
(それでも服に全く匂いがつかない、というまではいきません)
1 (9)

安定安心の美味しい町の焼肉屋さん。
駅から遠いですが、高津からも溝の口からもフラットラインですので、オススメです。


===
【オーダー】
上ハラミ定食 1,450円
上カルビ定食 1,430円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

焼肉苑  溝口店焼肉 / 溝の口駅武蔵溝ノ口駅高津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼肉

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る