FC2ブログ

都内でも珍しいカレーつけ麺専門店「徳川膳武」@東新宿

2018.04.21.13:55

徳川膳武@東新宿
ラーメン


住所で申しますと新宿6丁目(ここまで新宿なのか!と驚くくらい新宿駅からは離れています)、駅で申しますと東新宿あたりが最寄りになりそうな若干陸の孤島のようなイメージのあるエリアに、ポツンと「カレーつけ麺」のお店が佇んでおります。
1 (13)

その名も「徳川膳武」。
すごい名前ですが、ラーメン屋さんらしい名前でないため、なかなか覚えることができません。
「あのカレーつけ麺のお店」といつも呼んでいました。

しかしカレーつけ麺は専門店が極端に少ないため、「あのカレーつけ麺のお店」で十分通じてしまいます。


「たぶん」の3文字はあるものの、なかなか自分からは言い出しにくい貼り紙があります。
自信の表れと捉えることにします。
1 (14)


券売機で食券を買います。
味はカレー、ピリ辛カレー、カレーではないつけ麺。量が3段階あって200、300、400で量が増えると値段がアップします。
辛さ増しのボタンもあります。
1 (2)

ピリ辛カレーと悩みましたが、初見なのでカレーつけ麺の300gにしてみます。


店内はカウンター6席ととても小さなお店です。
席も6席と少なめですが、お店自体も大変狭いです。土曜日の11時55分の到着で、ちょうど2席が空いていました。
1 (1)

カレーつけ麺のお店ですが店内は不思議とカレーの匂いはせず、むしろ魚介の香りがします。


大盛り(330g)以上であればつけ汁を1回お替わりができると。
なるほど。そうとう濃厚なつけ汁で、汁がみるみる無くなっていってしまうタイプのつけ麺のようです。
1 (3)


卓上には鰹節、酢、黒胡椒が配備されています。
1 (4)


麺が「焙煎麦芽麺」という珍しい麺のようです。
最初はつけ汁をつけずに、そのまま
1 (5)


カレーつけ麺、到着しました。
太麺ということで、ちょうど10分くらい待ちました。
1 (8)


見るからに力強そうな麺。非常に頑丈な麺です。太麺全盛ではありますが、ここまで頑丈な麺は珍しい。
1 (7)


見たところ全粒粉入の麺です。頑丈な麺がつけ麺なので最後水でしめられて一層固くなっています。
1 (6)


つけ汁は店内の香り同様、魚介の風味が強いです。
カレー中心のつけ麺というよりも、カレー味でも美味しく食べることが出来るように魚介つけ汁を改造したような感じに思えます。
必要以上にカレーカレーしておりません。あくまでベースは魚介のつけ汁です。
1 (9)


書いてあった通り、最初はつけ汁を通さずそのまま麺を食べてみました。
想像以上に固くしっかりとした麺です。
1 (10)


つけ汁と一緒に食べますと、、、まずその辛さに驚きます。結構辛いぞ。ピリリと辛い。「伊良部クラゲに刺された」と言った日本ハム大沢監督の言葉を思い出しました。
ピリ辛にせずここまで辛いとなると、わたしはピリ辛は無理かもしれない。
1 (11)

ただ、辛さはありますが全体的な味のバランスは最高です。魚介に、カレーに、ピリリという刺激。
そこまでつけ汁は濃厚な印象ではないのですが、麺に猛烈につけ汁が絡んでくるので確かに大盛り以上はつけ汁お替わりできないと困るかもしれない。

大盛りで麺を全部食べて、つけ汁はちょうど完全になくなるくらいでした。


少しだけ残ったつけ汁に割りスープを入れたのですが、辛いものを熱くしたため辛さが増して凄まじい戦闘力になってしまいました。
1 (12)

とてもバランスがよいカレーつけ麺で、会社の近くにあったら時々食べたくなる中毒性も持ち合わせているように思えます。さすがそこはカレーの特徴でしょうか。

次は決意してピリ辛の扉を開けてみたいと思います。


===
【オーダー】
カレーつけ麺(大) 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

徳川膳武つけ麺 / 東新宿駅若松河田駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

観光客だらけのロイホ@東新宿

2018.03.03.21:53

ロイヤルホスト@東新宿
洋食


シャンウェイで鉄板中華を食べて、究極の憩いの聖地ロイヤルホストを目指すべく新宿方面を目指し歩きました。
東新宿のロイホを目指したのですが、途中東新宿に昔あった「ones ones」というラーメン屋さんは健在なのかという話になりました。

Webで調べてもよくわからず、とりあえず行ってみようと。そして行ってみてやっていた暁には食べてしまおうと。

しかし。。。違うお店になっておりました。ones ones、なくなっていました。
1 (1)


というわけで、東新宿駅近くにあるロイヤルホストへ。
なんと「すかいらーく」グループのバーミアンと同居しているではありませんか。こんなこともあるのですね。
1 (2)


東新宿のロイヤルホストは、副都心線の東新宿駅からすぐの場所にあります。
東新宿の周りにはほとんど何もありませんが、とにかくビジネスホテルがたくさんあります。
1 (3)


なので店内には、驚くほど外国人旅行者のお客さんがおります。
土曜日の夜の訪問で、半分くらいが海外からのお客さんという状態でした。ロイホも数あれど、土地土地でいろいろな傾向があるようです。
1 (5)

ロイヤルホストの過去記事はこちらです。
・2014年3月16日 桜新町本店
・2018年2月12日 目黒店


いざ入店して、ロイホのというかファミレスの醍醐味であるボックス席に着いたところ、テーブルと席の幅が狭いこと狭いこと。
こんなロイホもあるのだなと思いました。テーブルと席の幅の「ロイホ基準」はない模様。お腹が出ていると席につくのも大変な場合があるかもしれません。
1 (6)


東新宿店にはドリンクバーがありました。極稀に駒沢大学店のようにドリンクバーがないロイホがあります。
図1


ロイホの素晴らしいところはお酒が好きな人も、甘いものが好きな人も共存できるというところです。
ロイホに限らずファミレスは全部そうかもしれませんが、ロイホは寛げる度が違います。
(東新宿は席が少々狭いですが)
しかし東新宿のロイホはトイレが個室で男女別です。
1 (10)

ボトルワインが2,000円以内で飲めます。家クラス。


おつまみも、結構いろいろ揃っています。
軽いもの、重めのもの等々バリエーションがあり、いろいろなシーンに対応できるようになっています。
1 (12)


甘党のためのホットケーキ?パンケーキ?は500円。
1 (11)


てっぺんに乗っているのはアイスクリームかと思いきや、なんとマーガリン。
大きさ的にバターもないかなとは思いましたが、まさかマーガリンとは。
1 (13)


ロイホ、甘党の真骨頂はこのパフェ。いまは時期的に苺です。
12月に馬車道のロイホに行ったときから苺ですが、苺から次に切り替わるのはどのくらいのタイミングでしょうか。
税込900円弱でこのパフェが食べられます。
1 (16)


苺のブリュレパフェ。
1 (15)


一番上にキャラメリゼしたクリームブリュレが君臨するイチゴのパフェ。
いわゆるフルーツパーラーの苺パフェのように、ふんだんに苺が入っているわけではありませんが900円しませんので。
900円切っているパフェとしては上々ではないでしょうか。
1 (18)


苺とショコラのパフェ。
1 (14)


甘党部隊の話によると、こちらよりもブリュレの方が美味しいらしいです。
1 (17)


なお、チェーンのロイヤルホストといえどもパフェはお店で手作りとなるため、若干出来栄えがお店によって違います。
冷凍過ぎたり、柔らかすぎたり、作るのに非常に時間がかかったり。
東新宿のロイホのパフェは、中がややスカスカ気味でありました。
1 (19)

圧倒的にクオリティが高いのは今のところ馬車道店です。店内の雰囲気もダントツで馬車道店が素晴らしいです。

とにかくロイホは、甘党も酒飲みも、腹ペコも2軒目利用でも、どんなシーンにでも対応できるところが素晴らしいなと思いました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人1,500円くらい


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ロイヤルホスト 東新宿駅前店ファミレス / 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

名古屋のうどん屋さん。全体的にお高め。

2016.09.24.14:23

若鯱家@東新宿
うどん

土曜日ラーメン遠征で、東新宿のカレーラーメンのお店に行こうと思ったところ、東新宿に着いたら土砂降りでした。
カレー熱は抑えられぬ、しかしカレーラーメンの店は駅から遠いぞ、、、と途方にくれていいたところ、東新宿駅直結のビルに、カレーうどんが食べられるお店を発見。
1 (1)


若鯱家、という、シャチということで名古屋に本店があるお店でした。
名古屋ということで、味噌カツ系、えびふりゃー系、うどん関係ないけど手羽先なんかもあるようです。
1 (2)


店内はチェーン店らしい完成された感じで、居心地は良さそうです。
店員さんの外国籍率が高かったです。
1 (3)


ランチタイム限定の、お得であるとされるランチメニューがあるのですが、1,000円前後と値段と「うどん」とお店の雰囲気を考慮すると、まったくお得ではない金額がずらりと並んでいます。
1 (5)


これはさすがに難しいと思い単品メニューを見ますが、カレーうどんは一番安いデフォルト状態でも864円となってしまいます。
麺の大盛りも100円ではなく162円であるため、カレーうどんを大盛りにすると、なんと1,000円を超えてしまいます。
1 (4)


ということで、ノーマルの普通もりのカレーうどんにしました。
1 (7)

辛さは全くなく、ひたすら老若男女誰からも受け入れられそうな大衆的なカレーうどんです。
しかし、あまりにもノーマルであるため、800円超えとなると考えてしまうものがあります。


うどんはひたすら太く、顎が結構鍛えられます。
きしめん調のうどんもあるようなので、麺だけ考えるとそちらにした方がよかったかも。
ただ、きしめん調でカレーうどんができるのか、また、出来たとしていくらなのかは、わかりません。
1 (9)


セレブ公右平は、好物のチーズをトッピングし、1,000円超えを果たしていました。
1 (8)


こちらはカツ丼とカレーうどんのセット。
食べた本人的には、どっちつかずになってしまうためオススメではないと言ってました。
1 (6)

2,000円を超える「ひつまぶし」というガチなメニューもありました。
海外からの旅行客が結構いたので、そういう人たちが頼むのかもしれません。


===
【オーダー】
カレーうどん 864円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

若鯱家 新宿イーストサイドスクエア店カレーうどん / 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[うどん]

theme : うどん
genre : グルメ

tag : うどん

「くぼ田」は「げんげん」の生まれ変わりだろうか。

2015.12.15.14:38

くぼ田@東新宿
ラーメン


大久保で打ち合わせが終わり、先週同様東中野遠征をしようと思ったのですが、時間が遅くなってしまったので、東新宿遠征に変えました。
副都心沿線ということで、土曜日ラーメン遠征エリアになるのですが、土曜日遠征ではなかなか回ってこなさそうなお店に行ってみることに。

東新宿駅からほど近い場所にある「くぼ田」というラーメン屋さんをロックオン。
IMG_6327.jpg

以前、「げんげん」というお店があった場所です。げんげん、無くなっちゃったんですね。


この大きな提灯、好きです。こういう提灯置いているお店は美味しい率が高い気がしています。
IMG_6358.jpg


中華そばに、つけ麺。二刀流や濃厚魚介豚骨スープなど、いろいろな言葉が躍っており、はて、何を食べたらよいものかと悩みます。
IMG_6363.jpg


そんな時は「券売機左上ポールポジションの法則」に従うしかありません。
手もみ麺の醤油ラーメンということで自動的にオーダーが決まりました。2玉で760円です。
IMG_6329.jpg

あとで店内を見渡したり、店頭をじっくり観察したところ、券売機的には右端の方の目立たない場所にある、背脂魚介豚骨であるところの中華そば推しかな、、、とも感じました。


げんげん時代はテーブル席でしたが、店内は一変して二画で書いたときの7の字型カウンター席に生まれ変わっていました。
IMG_6356.jpg


げんげん時代はまずまず綺麗な店内でしたが、どことなくワイルドになっているでしょうか。
IMG_6336_20151215193808a86.jpg


ちょっと待って醤油ラーメンの到着です。
IMG_6339.jpg

むむ・・・これは、、、


器は異なっていますが、げんげん時代のラーメンと非常によく似ています。
貝割れが決め手で、同一人物と断定するのはいささかやり過ぎでしょうか。
IMG_6341.jpg


叉焼が1枚で小ぶりで真ん丸なところも似ています。
げんげん時代は半分の玉子が入っていましたが、それは無くなっていました。
IMG_6345.jpg


スープのこのキラキラした永福町大勝軒みたいな感じと、魚介のまっすぐな味がげんげんとそっくり、、、と言いたいところですが、6年前に1度訪問しただけなので印象しか覚えていません。
IMG_6346_20151215195100e98.jpg

魚介出汁が綺麗に出ていて、王道の熱々醤油スープが美味しいし安心感を与えます。
店内の温度が高めゆえ、スープを飲むたびに汗が噴き出すのが残念でした。外で食べたいくらいです。


手もみの麺はツルツルでコシがあり、スープとの相性もばっちりです。
柔らかめに茹でられている点も永福町大勝軒に似ています。
(スープは方向性が似ているだけで、激似ではありませんので永福町大勝軒信奉者はその気にならぬようご注意ください)
IMG_6353_20151215195103fc4.jpg

量は2玉でちょうどよかったです。

今度は背脂魚介豚骨であるという中華そばを食べてみたいと思います。が、隣の人がそちらを食べていましたが、見ためだけで判断しますと、醤油ラーメンに軍配が上がりそうかなと勝手に思った次第です。

げんげんと、、同じ方がやってらっしゃるお店なのかという謎は解けませんでした。


===
【オーダー】
醤油ラーメン手もみ麺1.5玉 760円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麺 くぼ田ラーメン / 東新宿駅新大久保駅西早稲田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】ピリ辛味噌ラーメン、万歳。

2015.11.05.13:13

misato@東新宿
ラーメン


同僚に背脂ラーメンを食べて欲しくて、新宿西口から東新宿まで歩いてmisatoを目指しました。

途中、そういえば「めとき」はどうなった?!奇跡的に開いていれば入っちゃうぞ!と思って行ってみたら、めときは臨休の札も無く閉まっておりました。もう、復活しないのかもしれない。。。
IMG_4288_20151205124509487.jpg


新宿西口から歩くこと30分。misatoに到着しました。
IMG_4294.jpg


前回は醤油ラーメンでしたので、今回は対局の場所にあるピリ辛味噌ラーメンにしてみたいと思います。
IMG_4291.jpg


13時過ぎの到着でギリギリ2席が空いている状態。当然ですが人気がでてきてしまったようです。
「でてきてしまった」ということもないのですが。
IMG_4289.jpg


ピリ辛味噌ラーメン、馬鹿だから大盛りの到着です。
麺の固さ、味の濃さ、背脂の量、オールノーマルです。
IMG_4297.jpg

この大ぶりな器がよいではありませんか。「ラーメン鉢はどーんと大きくあれ」という格言ってなかっただろうか。
麺が窮屈そうに入っているラーメンよりも、麺が大海を泳いでいるようなラーメンが好きです。


美味しくないはずがない、美味しいに決まっている堂々とした風貌のラーメンです。
オーラが違います。
IMG_4298_20151205124535985.jpg


中央に盛られたもやし、葱、そして彩り担当の糸唐辛子。美味しい上に目にも鮮やかというのがいいではありませんか。
IMG_4305_20151205124538b42.jpg


背脂の量は適量で、決して邪魔しない量に設定されています。しかも背脂入りだからといって変にゴテゴテした感じになっていないのもmisatoの特徴です。
これならば次回は思い切って多め、いや、出来るか分かりませんが超多めに挑戦してみてもいいかもしれない。
IMG_4306.jpg


デフォルト状態でも惜しげもなく大きな叉焼を2枚添えてありますが、これ、1,000円の叉焼麺にしたらいったいどんなことになってしまうのか。
IMG_4301_20151205124536e30.jpg


スープは深みのあるコクたっぷりの芳醇な味噌スープ。美味しいだけでなく辛さも絶妙にコントロールされています。結構辛いです。
結構辛いですが、誰でも食べられる気がする不思議な場所にコントロールており、かなりクセになる味です。
あるいは醤油よりもおススメかもしれない。
IMG_4308_20151205124533f6f.jpg


麺は中細ストレートで、変に太麺じゃないのも気に入っています。
製麺所はわかりませんが、麺もスープのクオリティにぴったりと付いて行っています。
IMG_4311.jpg

次回は塩、脂超多めにしてみようかしら。


===
【オーダー】
ピリ辛味噌ラーメン 850円
大盛り 100円


misatoの過去記事はこちらになります。
・2014年11月29日 醤油ラーメン

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

11/5

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る