名古屋のうどん屋さん。全体的にお高め。

2016.09.24.14:23

若鯱家@東新宿
うどん

土曜日ラーメン遠征で、東新宿のカレーラーメンのお店に行こうと思ったところ、東新宿に着いたら土砂降りでした。
カレー熱は抑えられぬ、しかしカレーラーメンの店は駅から遠いぞ、、、と途方にくれていいたところ、東新宿駅直結のビルに、カレーうどんが食べられるお店を発見。
1 (1)


若鯱家、という、シャチということで名古屋に本店があるお店でした。
名古屋ということで、味噌カツ系、えびふりゃー系、うどん関係ないけど手羽先なんかもあるようです。
1 (2)


店内はチェーン店らしい完成された感じで、居心地は良さそうです。
店員さんの外国籍率が高かったです。
1 (3)


ランチタイム限定の、お得であるとされるランチメニューがあるのですが、1,000円前後と値段と「うどん」とお店の雰囲気を考慮すると、まったくお得ではない金額がずらりと並んでいます。
1 (5)


これはさすがに難しいと思い単品メニューを見ますが、カレーうどんは一番安いデフォルト状態でも864円となってしまいます。
麺の大盛りも100円ではなく162円であるため、カレーうどんを大盛りにすると、なんと1,000円を超えてしまいます。
1 (4)


ということで、ノーマルの普通もりのカレーうどんにしました。
1 (7)

辛さは全くなく、ひたすら老若男女誰からも受け入れられそうな大衆的なカレーうどんです。
しかし、あまりにもノーマルであるため、800円超えとなると考えてしまうものがあります。


うどんはひたすら太く、顎が結構鍛えられます。
きしめん調のうどんもあるようなので、麺だけ考えるとそちらにした方がよかったかも。
ただ、きしめん調でカレーうどんができるのか、また、出来たとしていくらなのかは、わかりません。
1 (9)


セレブ公右平は、好物のチーズをトッピングし、1,000円超えを果たしていました。
1 (8)


こちらはカツ丼とカレーうどんのセット。
食べた本人的には、どっちつかずになってしまうためオススメではないと言ってました。
1 (6)

2,000円を超える「ひつまぶし」というガチなメニューもありました。
海外からの旅行客が結構いたので、そういう人たちが頼むのかもしれません。


===
【オーダー】
カレーうどん 864円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

若鯱家 新宿イーストサイドスクエア店カレーうどん / 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[うどん]

theme : うどん
genre : グルメ

tag : うどん

「くぼ田」は「げんげん」の生まれ変わりだろうか。

2015.12.15.14:38

くぼ田@東新宿
ラーメン


大久保で打ち合わせが終わり、先週同様東中野遠征をしようと思ったのですが、時間が遅くなってしまったので、東新宿遠征に変えました。
副都心沿線ということで、土曜日ラーメン遠征エリアになるのですが、土曜日遠征ではなかなか回ってこなさそうなお店に行ってみることに。

東新宿駅からほど近い場所にある「くぼ田」というラーメン屋さんをロックオン。
IMG_6327.jpg

以前、「げんげん」というお店があった場所です。げんげん、無くなっちゃったんですね。


この大きな提灯、好きです。こういう提灯置いているお店は美味しい率が高い気がしています。
IMG_6358.jpg


中華そばに、つけ麺。二刀流や濃厚魚介豚骨スープなど、いろいろな言葉が躍っており、はて、何を食べたらよいものかと悩みます。
IMG_6363.jpg


そんな時は「券売機左上ポールポジションの法則」に従うしかありません。
手もみ麺の醤油ラーメンということで自動的にオーダーが決まりました。2玉で760円です。
IMG_6329.jpg

あとで店内を見渡したり、店頭をじっくり観察したところ、券売機的には右端の方の目立たない場所にある、背脂魚介豚骨であるところの中華そば推しかな、、、とも感じました。


げんげん時代はテーブル席でしたが、店内は一変して二画で書いたときの7の字型カウンター席に生まれ変わっていました。
IMG_6356.jpg


げんげん時代はまずまず綺麗な店内でしたが、どことなくワイルドになっているでしょうか。
IMG_6336_20151215193808a86.jpg


ちょっと待って醤油ラーメンの到着です。
IMG_6339.jpg

むむ・・・これは、、、


器は異なっていますが、げんげん時代のラーメンと非常によく似ています。
貝割れが決め手で、同一人物と断定するのはいささかやり過ぎでしょうか。
IMG_6341.jpg


叉焼が1枚で小ぶりで真ん丸なところも似ています。
げんげん時代は半分の玉子が入っていましたが、それは無くなっていました。
IMG_6345.jpg


スープのこのキラキラした永福町大勝軒みたいな感じと、魚介のまっすぐな味がげんげんとそっくり、、、と言いたいところですが、6年前に1度訪問しただけなので印象しか覚えていません。
IMG_6346_20151215195100e98.jpg

魚介出汁が綺麗に出ていて、王道の熱々醤油スープが美味しいし安心感を与えます。
店内の温度が高めゆえ、スープを飲むたびに汗が噴き出すのが残念でした。外で食べたいくらいです。


手もみの麺はツルツルでコシがあり、スープとの相性もばっちりです。
柔らかめに茹でられている点も永福町大勝軒に似ています。
(スープは方向性が似ているだけで、激似ではありませんので永福町大勝軒信奉者はその気にならぬようご注意ください)
IMG_6353_20151215195103fc4.jpg

量は2玉でちょうどよかったです。

今度は背脂魚介豚骨であるという中華そばを食べてみたいと思います。が、隣の人がそちらを食べていましたが、見ためだけで判断しますと、醤油ラーメンに軍配が上がりそうかなと勝手に思った次第です。

げんげんと、、同じ方がやってらっしゃるお店なのかという謎は解けませんでした。


===
【オーダー】
醤油ラーメン手もみ麺1.5玉 760円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麺 くぼ田ラーメン / 東新宿駅新大久保駅西早稲田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】ピリ辛味噌ラーメン、万歳。

2015.11.05.13:13

misato@東新宿
ラーメン


同僚に背脂ラーメンを食べて欲しくて、新宿西口から東新宿まで歩いてmisatoを目指しました。

途中、そういえば「めとき」はどうなった?!奇跡的に開いていれば入っちゃうぞ!と思って行ってみたら、めときは臨休の札も無く閉まっておりました。もう、復活しないのかもしれない。。。
IMG_4288_20151205124509487.jpg


新宿西口から歩くこと30分。misatoに到着しました。
IMG_4294.jpg


前回は醤油ラーメンでしたので、今回は対局の場所にあるピリ辛味噌ラーメンにしてみたいと思います。
IMG_4291.jpg


13時過ぎの到着でギリギリ2席が空いている状態。当然ですが人気がでてきてしまったようです。
「でてきてしまった」ということもないのですが。
IMG_4289.jpg


ピリ辛味噌ラーメン、馬鹿だから大盛りの到着です。
麺の固さ、味の濃さ、背脂の量、オールノーマルです。
IMG_4297.jpg

この大ぶりな器がよいではありませんか。「ラーメン鉢はどーんと大きくあれ」という格言ってなかっただろうか。
麺が窮屈そうに入っているラーメンよりも、麺が大海を泳いでいるようなラーメンが好きです。


美味しくないはずがない、美味しいに決まっている堂々とした風貌のラーメンです。
オーラが違います。
IMG_4298_20151205124535985.jpg


中央に盛られたもやし、葱、そして彩り担当の糸唐辛子。美味しい上に目にも鮮やかというのがいいではありませんか。
IMG_4305_20151205124538b42.jpg


背脂の量は適量で、決して邪魔しない量に設定されています。しかも背脂入りだからといって変にゴテゴテした感じになっていないのもmisatoの特徴です。
これならば次回は思い切って多め、いや、出来るか分かりませんが超多めに挑戦してみてもいいかもしれない。
IMG_4306.jpg


デフォルト状態でも惜しげもなく大きな叉焼を2枚添えてありますが、これ、1,000円の叉焼麺にしたらいったいどんなことになってしまうのか。
IMG_4301_20151205124536e30.jpg


スープは深みのあるコクたっぷりの芳醇な味噌スープ。美味しいだけでなく辛さも絶妙にコントロールされています。結構辛いです。
結構辛いですが、誰でも食べられる気がする不思議な場所にコントロールており、かなりクセになる味です。
あるいは醤油よりもおススメかもしれない。
IMG_4308_20151205124533f6f.jpg


麺は中細ストレートで、変に太麺じゃないのも気に入っています。
製麺所はわかりませんが、麺もスープのクオリティにぴったりと付いて行っています。
IMG_4311.jpg

次回は塩、脂超多めにしてみようかしら。


===
【オーダー】
ピリ辛味噌ラーメン 850円
大盛り 100円


misatoの過去記事はこちらになります。
・2014年11月29日 醤油ラーメン

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

11/5

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

蟹と玉子のカレー炒めにはご用心。

2015.07.02.22:12

サームロット@東新宿
タイ料理


飲み会以外で久々に晩御飯を外で食べます。
餡子隊長を東新宿エリアのディープな場所にお連れします。暑さもあいまって雰囲気は東南アジアそのものです。
IMG_6507_20150722181923bd8.jpg


あまりに暑すぎるとタイ料理やベトナム料理が食べたくなります。
ということでサームロットというタイ料理のお店に行きました。
IMG_6508.jpg

看板によるとタイ料理とベトナム料理のどちらも食べることができるようですが、和食&韓国料理と考えるとかなり無理がある気がしないでもありません。


2階の店内はこんな感じの雰囲気。店員さんも全員たぶんタイの方で、東南アジアの風はビュービューと吹きまくっています。
IMG_6514.jpg


タイ料理とベトナム料理をどちらも提供しているからか、メニューの数が半端ないことになっています。
IMG_6516_201507221819272c0.jpg


ソムタムだけでもこれだけの種類があります。
IMG_6519.jpg

その他一部のメニューは一番下に掲載しました。


■シンハー(600円)
IMG_6532.jpg

シンハーもありますし、ベトナムの333もあります。
その他ハイネケン@オランダ、コロナ@メキシコ、スーパードライ@日本などビールだけでもいろいろ揃っています。

お通しがかなり美味しく、お店のレベルの高さがうかがえます。


■ソムタム(890円)
IMG_6540.jpg

いろいろなソムタムがありましたが、一番ノーマルなソムタムにしました。
シャキシャキのパパイヤと、ニョクマムの風味が豪快に効いており、タイに行ったことがありませんが本場さながらの味ではないかと思います。


■バミー・ナーム(860円)
IMG_6550_2015072218194141a.jpg

タイラーメンです。タイのラーメンはスープも爽やかですっきりしていますし、日本のそれとはだいぶ違います。
スープを全部飲み干しても後悔の念を抱くことはありません。

タイ4種の神器、こちらの調味料で味を変化させます。辛さ、甘さ、酸味を自由にアップすることができます。
多少なりともいじるのがおススメ。
IMG_6562.jpg

パクチーも効いていて、かなりおススメの一品です。
IMG_6561.jpg


■プーパッポンカリー(1,400円)
IMG_6565.jpg

蟹と玉子のカレー炒めなのですが、餡子隊長がタイに旅行された際に、これが食べたいと思い同行のタイの方に告げたところ「こんなのはタイの人は食べない。止めておいた方が良い」と言われたそうで、しかしとうとう今回のチャンスに頼んでしまいました。

何蟹かわかりませんが、たくさんの蟹が入っています。
食べにくいのは蟹なので仕方ないとして、何よりもカレーの味が強すぎて、とにかくカレーの主張が凄まじく、別にもはや具は蟹である必要はないんじゃないかという気になります。
IMG_6570.jpg

あまりにカレーカレーしており、しかもそのカレーもさほどデリシャスではないため、「しばらくカレーすら食べたくないな」という思いになりました。

あの時隊長を制したタイの方の行動は正しかったです。
なぜタイ旅行のガイドブックにはこの料理がよく載っているのか。

個人的にはかなりおススメしない一品です。


■カーオニャウ・マムーアン(600円)
IMG_6578_20150722183234afd.jpg

マンゴーと糯米のココナッツ風味です。糯米をココナッツミルクで食べるというのは、日本人でいうところの御萩的な発想でしょうか。

それはまあよいとして、この商品説明の貼り紙がちょっと問題がありまして。
図1

レストランの商品説明で「プーンと漂ってくる」のはまずい気がします。
監修した日本人は気付かなかったのだろうか。

最初ガラガラだったお店もすぐに満席になり、とても人気があるようでした。
価格が全体的に高めなので、夕飯用に一品頼んでさくっと帰る感じの利用がよいかなと思いました。

===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円弱


■人気メニュー
人気

■おススメメニュー
おススメ

■ドリンクメニュー
ドリンク

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


サームロットタイ料理 / 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : タイ料理

少々値は張りますが生渡り蟹は一食の価値ありです。

2015.06.21.20:18

名家@東新宿
韓国料理


餡子隊長が「サムギョプサルが食べたい」と仰られましたので、大久保方面に攻め入ることにしました。
新宿歌舞伎町のさらに東側エリアを北上します。

徐々に日本では無くなっていき、道行く人の会話も日本語率が減っていき、最終的には看板の文字がハングルになります。
IMG_5970.jpg


そんなエリアにあります名家というお店に行きました。
駅でいうと副都心線の東新宿駅が最寄りとなります。
333.jpg


地下に降りて入店。
18時半というちょっと早めの時間でしたが一応予約していきました。
IMG_5977.jpg


店内はテーブル席と、奥に小上がりのフラット型テーブル席があります。
18時半なのでガラガラかなと思ったら、予想に反して結構お客さんがいました。
IMG_5980_20150713200443e7e.jpg


頂いたものを紹介します。メニューは一番下に掲載しました。


■瓶ビール(570円)
IMG_5999.jpg

スーパードライの中瓶です。


■前菜4種(無料)
IMG_5995.jpg

自動的にこちらの前菜は提供されますので、無理にサラダなどを頼まなくても野菜摂取の面では大丈夫です。
サムギョプサルにも大量の野菜が付いてきますので。


■カンジャンケジャン(1匹3,600円)
IMG_6004.jpg

タレに漬けた渡り蟹を生で頂くお店の名物料理です。

一杯3,600円とかなりのお値段です。
お店に貼ってあるこちらの写真は2匹のため非常にゴージャスですが、上記の通り1匹だとビジュアル力に欠けてしまいます。
IMG_5982.jpg

オーダー時に「何匹ですか?」と聞かれましたが、当然3,600円の倍数になってしまうわけですから、1杯でお願いしました。
事前に予め予約しておく方がよいという声もあるようですが、この日は大丈夫そうでした。


醤油ベースのタレに漬けられた生の渡り蟹を生のまま食べます。
「ちゅうちゅう」と吸うようにも指示されます。
IMG_6017.jpg


渡り蟹の濃厚な味と、邪魔にならない程度に漬けられた醤油味が美味しい。
3,600円だとどうかという話にはならなくもありませんが、初見の場合は是非お勧めです。
IMG_6005_20150713200858904.jpg


そしてさらに残った汁にご飯を入れて、さらには韓国海苔を入れてこんな風に提供してくれます。
(ライスは追加料金が必要です)
IMG_6035.jpg

このご飯が非常に美味しいです。渡り蟹の味が染みた何とも言えない簡易雑炊です。

なお、お願いするとすぐに持ってきてくれて、さらには「早めに食べて」と言われるため、〆としたい場合は終盤にお願いすることをお勧めします。


■海鮮ねぎチヂミ(1,300円●)
IMG_6047.jpg

小麦粉は「つなぎ」の役割だけを果たしている本物のチヂミです。時々日本のお好み焼きのように小麦の主張が強いチヂミを見かけますが、チヂミは具が主役のこういうタイプが本物ではなかろうか。

韓国行ったことないので何とも言えませんが。


■サムギョプサル(2人前1,860円)
IMG_6026.jpg

国産のサムギョプサルだと1,600円と書いてあってしかもそもそも2人前からなので、国産は手が出ませんでした。
こちらのお店は全体的にお値段高めになっています。


全てお店の方がやってくれますので、こちらはぼーっと眺めているだけで大丈夫です。
IMG_6029.jpg


大蒜も豪快に焼き上げます。
IMG_6039_20150713201417778.jpg


あれよあれよと焼けていき、10分もしなうちに焼き上がります。
IMG_6053_20150713201418273.jpg


食べやすい大きさにカットしてくれて完成です。
IMG_6055.jpg


完成!
IMG_6062.jpg


サムギョプサルは豚の脂を落としながら焼きますし、さらには野菜で包みまくりますので、野菜を大量摂取できます。
IMG_6061.jpg

サムギョプサルは正直お店による味の違いをあまり感じたことがありませんが、今回もやはりいつも食べるサムギョプサルの味でした。
肉のレベルを上げるとまた違うのだろうか。

本当はユッケジャンを食べてみたかったのですが、満腹中枢の状態的に断念しました。きっとこちらのユッケジャンは美味しいはずです。

動けなくなる、、、とは言わないまでも、動きたくなくなるくらい食べて1人3,500円。
お値段高めですが、その分きちんとした韓国料理が頂けますので、全体的な満足感があります。

新宿から15分くらい歩きますが、名家おススメです。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で7,050円

■ドリンクメニュー
drink_201507132016256ef.jpg

■一品料理①
ippin_201507132016276d0.jpg

■一品料理②
ippin2.jpg

■肉
meat.jpg

■鍋、ご飯もの
nabe gohan

■食事、コース
shokuji.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


名家韓国料理 / 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 韓国料理

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る