全く並ばなくて会社の近くにあるなら時々行くかも。

2016.10.01.13:57

愚直@中板橋
ラーメン

貝州さんと行く聖地巡麺の旅という、食べログで東京都×ラーメンで上位のお店を巡るどうしようもない旅も21回目を迎えました。
電車を乗り継いで、はるばる中板橋までやってきました。
1 (1)


商店街を進み、7分ほど歩きます。ほとんど人はおりません。
1 (2)


大きな通りを挟んで向かいに、行列が出来ているのが見えます。
駅からの道すがら、全然人がいなかったので誰も並んでないかと思いましたが、やはり並んでいましたか!
1 (3)


店名が書いてありそうな場所が真っ白なのでわかりにくいですが、愚直というお店です。
2016年10月22日時点で食べログで東京都で第255位(3.59点)と上位ではないのですが、有名であるので1度行ってみたいと思いやってきました。
1 (5)


開店10分前の11時50分の到着で10人待ち。
中国と思われる観光客もいました。観光で中板橋まで来るとは。観光というかラーメン目的だと思われますが。
1 (4)


並んでいるうちから食券を買います。
左上ポールポジションに、でかでかと「とんこつラーメン」のボタンがあります。しかも650円。安い。
あとメニューはつけ麺があり、2択となってます。
1 (8)

つけ麺は大盛りにできますが、ラーメンは替え玉になります。


並び始めてから40分、席につくことが出来ました。
10人待ちで40分。回転はあまり良くなさそうです。多分ご主人1人で切り盛りされているので、1度に製造する個数がボトルネックになっていると思われます。
1 (11)

店内はL字型のカウンター席になってます。とても狭いです。


卓上には白胡椒、大蒜、辛子高菜が配備されています。
1 (9)


並び始めてから50分、店内に入ってから10分でラーメンと対面できました。
1 (14)


100円増しで味玉は付けたものの、650円のラーメンとは思えぬほどの豪華さがあります。
1 (13)


オーダー後に切っていたように見えた、炭火炙り叉焼が旨い。
叉焼好きではありませんが、叉焼麺にしてもいいと思ってしまった。
白髪葱の白も綺麗である。
1 (15)


玉子も、黄身の外側が若干固くなっているものの、美味しい仕上がりです。
ノーマルが650円とお安いため、ぜひトッピングしたいところです。
1 (19)


茶色く白濁したスープは色合いが独創的です。色加減はなかなか他に思い当たるお店がありません。
脂もところどころ浮いています。
1 (16)


全く予備知識がなく、勝手にすげえ濃厚なトンコツスープを予想していたのですが、濃厚な方向性ではありませんでした。
塩を含め、全体的に味が強く、飲んだ後に若干甘ったるさが舌に残る豚骨スープでした。
お値段も安いので何か科学アシストがあるかもしれないなと思いました。
1 (17)


麺は固いタイプの細ストレート麺で、ちょっとポキポキめでした。
が、オーダー時麺の固さは聞かれませんので多分一択なのではないかと思います。
細麺にしてはわりと珍しい、全粒粉入りの麺です。
1 (18)


途中大蒜を投入予定でしたが、結構味が強いので、これ以上味が濃くなると食べられなくなると思い入れませんでした。
1 (12)


最初に食券を買う際に替え玉券を買っていたので、替え玉せざるを得なかったのですが、一般的な豚骨ラーメンよりもだいぶ麺の量は多いため、よほどの腹ペコヤングか、ヤングではないが大食漢の方でなければ替え玉は不要と思われます。
1 (20)

1杯目の途中で少し飽きが来ていたため、2杯目は少々厳しい戦いになりました。
これ以上味を濃くしたくなかったため、味変技が使えなかったことも影響したかもしれません。

替え玉は現金でもできるので、食べ終わりかけの気分で決めるのが良さそうです。


食べ終わって外に出ても、やはりまだ10人くらいが並んでいました。
650円と安いので、会社の近くにあったりして、しかも並ばないのであれば時々食べにくるかもしれない。
1_20161022145435396.jpg


===
【オーダー】
とんこつラーメン 650円
味玉 100円
替え玉 100円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席
・2016年3月5日 多賀野@荏原中延
  →35人待ち90分後着席
・2016年4月23日 蘭鋳@方南町
  →7人待ち30分後着席
・2016年6月18日 麦苗@大森
  →30人待ち100分後着席
・2016年7月9日 ほん田@東十条
  →11人待ち30分後着席
・2016年8月20日 にそう@蓮沼
  →オープン前3人待ち30分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

愚直ラーメン / 中板橋駅ときわ台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

常盤台の住宅街に突如現れる都心級のカフェ。

2016.01.10.16:54

FRENCH POUND HOUSE@常盤台
カフェ


中板橋まではるばる漬物を買いに行き、ついでに入ったラーメン屋さんが少しヒットではなかったので、「これはお茶付だね」ということになってしまいました。

中板橋には餡子隊長が興味を持たれそうなカフェがなかったので、1駅分歩いて常盤台を目指しました。
IMG_7804.jpg


完全に住宅街に迷いこみ、こんなところにカフェなどあるのかしら、、、と思っていたらありました。
名前も常盤台っぽくない、FRENCH POUND HOUSEというお店です。
(そもそも常盤台っぽさというものが私の中では皆無でしたが、なんとなく)
IMG_7808_20160213165910447.jpg

巣鴨に本店があるようです。巣鴨と常盤台にお店があるなんて、なかなか渋いカフェです。


入ってすぐ、ショーケースにずらりとケーキが並んでいます。
ひっきりなしにお客さんが来てはケーキを買って帰っていました。
IMG_7810_2016021316591033b.jpg


わりと広めのイートインスペースがありますが、場所柄、持ち帰りのお客さんが多いようです。
都心ではなかなかここまで空いていてのんびりできる雰囲気を持つカフェに巡り会えないので、常盤台店ならではの良さかなと思います。
IMG_7814.jpg


ケーキセットなどはなく、それぞれ単品で注文する形式となります。
ケーキが500円前後で、お茶が500円前後。ある意味都心級の値段にはなってしまいます。
場所的に勝手ながら800円くらいなのかな?と思っていたので少し驚きました。
IMG_7822.jpg


空いておりましたので、すぐにケーキとお茶が運ばれてきます。
IMG_7825_20160213165919000.jpg


私はイチゴのショートケーキにしました。550円(税別)とショートケーキとしては都心でも若干上のクラスの価格設定です。
IMG_7834_2016021316592262a.jpg

しかし、これが美味しいのです。若干ではありますが、グレイス@西荻窪のショートケーキの風が吹いていました。
スポンジの加減、生クリームの出来栄えともによく、何よりいい仕事をしているのが間に挟まれているフレッシュなジャム状の部分です。

値段の高さを味が蹴散らして行きました。


餡子隊長はキャラメル・ショコラです。
IMG_7829.jpg

こちらもクオリティの高い一品。キャラメルの甘さとショコラの苦味が絶妙すぎて美味しい。
サクサクのチョコレートフレークで食感までプラスされており、餡子隊長に瞬殺されておりました。


そして、、、コーヒーと紅茶が本格派で、これまた美味しい。
どちらもきちんと丁寧に淹れた味で、この上ない休憩となりました。
図1


近隣の方と思われる方がじゃんじゃんケーキを買っていた理由はよくわかりました。
地元でこのケーキが食べられるならば、都心で狭いところで並んだりしてお茶をする理由がなくなりますね。
IMG_7837.jpg


===
【オーダー】(すべて税別)
キャラメルショコラ 475円
ブラン 585円
グァテマラ・クッォリティ 450円
アールグレイ 450円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

フレンチ パウンド ハウス 常盤台店ケーキ / ときわ台駅上板橋駅中板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

1/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る