FC2ブログ

良心的すぎる和カフェ「つきまさ」@下北沢

2019.03.17.17:44

つきまさ@下北沢
カフェ


代々木でお昼ご飯を食べ、下北沢まで歩き進めました。二子玉川はもうすぐ。

途中休憩で「つきまさ」という和カフェに寄りました。下北沢らしからぬ大変落ち着いた雰囲気。
0317-2 (1)



店内は大人たちが寛いでいました。
入店時はいくつか空席がありましたが、すぐに満席になりました。
0317-2 (2)

皆様とても小さな声で会話をしていました。ゆっくりと時間が流れるようである。下北沢にもこんなお店があったとは。


お茶のメニュー。500円~900円。値段にお菓子が含まれています。
確実に1,000円以下で休憩ができるという秀逸ぶり。
お茶


抹茶フロートやゼリーなど。お餅などちょっとした食べるものもあります。
図1


お盆に乗ったお菓子から、目で見て選ぶことが出来ます。
追加は1つ150円。圧巻の光景です。
0317-2 (10)


越乃寒梅で作ったという甘酒(600円)にしました。
0317-2 (11)


甘酒は、、、アルコールは入っていないと思いますが、ほぼ酒です。ほぼというか完全にお酒。
甘さと酸味と少しの苦味。これはすごい。
正月に飲む甘酒とは完成度が違います。この甘酒ならずっと飲んでいたい。しかも酔わないという。
0317-2 (14)


甘酒にもお菓子が付きます。お饅頭を選びました。
0317-2 (15)


甘酒にも小さなお茶が付きます。このお茶でお饅頭を食べる。
0317-2 (16)


店名の「つきまさ」というお茶とお菓子。
お湯のお替りがありますのでお茶は何杯も楽しめます。
0317-2 (12)


洋菓子と違って和菓子はカロリーも低く大変ヘルシー(な気がします)。
ゆっくりと優雅な時間を過ごし、よい休憩となりました。
0317-2 (13)

しかも1人600円以下でお茶ができてしまうなんて。長居をしないよう、ある程度休んで席をあとにしました。


入口でお茶などの販売も行っており、頂いたお茶が美味しいためついつい買いたくなる人が多そう。
というか買いました。
0317-2 (17)


===
【オーダー】
つきまさ 550円
甘酒 600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

つきまさ 下北沢店日本茶専門店 / 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

下北沢中華の至宝「丸長」

2018.07.15.19:09

中華丸長@下北沢
中華


レバニラ炒めが食べたいなということで、下北沢駅に降り立ちました。
下北沢は相変わらず人が多い。若い人が。
1 (1)


三軒茶屋と下北沢を結ぶ茶沢通りを南下します。まっすぐ歩けば30分で三軒茶屋に辿り着くそんな道です。
下北沢から二子玉川に帰るときは、だいたいこの茶沢通りを歩いて三茶から田園都市線に乗ります。
1 (2)


下北から三茶までの道のりのちょうど1/3くらいの場所。つまりは下北から徒歩10分くらいの場所に、言い知れぬ雰囲気を放つ中華料理のお店があります。
丸長、まるちょうであります。
1 (3)

何度も前を通ってきましたが、とうとう初訪問を果たすことが出来ました。


店前のディスプレイは外国人観光客対策では決してないでしょう。
日本に外国人観光客などほとんど来てない時代からあるものと思われます。
1 (4)


店内は昭和ノスタルジーそのもののような雰囲気。
ここだけ時が止まっているかのよう。昭和生まれとしては大変落ち着く空間であります。
1 (5)


カウンター席とテーブル席。それと奥にどうも座敷の席があるようでした。
ご年配のご主人が厨房を、奥様と思われる方がホールを担当されていました。
1 (6)

17時の開店と同時に入ったのですが、すでに先客は1名いらっしゃり、御婦人がビールを飲んでおられました。

17時の開店と同時に入ったのにはわけがありまして、昭和のお店なので全面喫煙可なのであります。
なので混まないうちに入店して、混む前に御暇(おいとま)しようという作戦です。
1 (10)


メニューは例えばラーメン520円、炒飯680円、餃子480円。大変庶民的な価格帯です。
位置する住所は世田谷なのですが、世田谷らしい価格帯では全くありません。
良心的を通り越して安すぎるレベルです。
1 (8)


定食メニューもあります。「オリジナル」を「オリヂナル」と表記するところが昭和であります。
「ビルディング」は昔は「ビルヂング」でしたから。
1 (7)

この他貼り出しているメニューもありますので、そちらは一番下に掲載しました。


■瓶ビール(530円)
1 (9)

ビールは中瓶で銘柄はキリンラガーです。生ビールは置いておりません。
しかしこういうお店には瓶ビールが似合う。
ビールを頼むとお新香が付いてきます。


■レバニラ炒め(570円)
1 (11)

まずは餃子が来るかな?と思ったのですが、あっという間にレバニラ炒めが登場しました。
オーダー前から作っていたかのような素早さですが、熱々ゆえ作り置きでは絶対にありません。すごい早さである。

レバーがとにかく旨い。素揚げしているからか、レバーのクセがまったく感じられません。レバー自体の鮮度もよさそう。
もやしとニラは少し濃い目の味付けでビールに大変良く合います。
最近食べたレバニラ炒めでは一番美味しいです。
1 (12)

このレバニラが570円というのはどうかしているレベルです。


■餃子(480円)
1 (14)

レバニラ炒めを食べようとしていたら、すぐさま餃子が運ばれてきました。
オーダー後3分くらいで2品が出てきてしまいました。すごいね。
下味がしっかりついている餃子なので醤油がいりません。

表面パリッと、、、を通り越してかなり頑丈なタイプ。ゆえに焼餃子というより揚げ餃子に思えます。
餡にしっかりとした味が付いているのでビールによく合います。
1 (13)


■炒飯(680円)
1 (16)

680円にして、なんと炒飯は定食スタイルでした。スープとサラダを従えています。
生野菜も摂取できるなんて、なんとも有り難いことでしょう。


角煮がたくさん入っているのが特徴の1つです。680円でたくさん角煮が入っているのがすごい。
1 (17)


レバニラと餃子は少し濃い目の味付けでしたが、炒飯はとても薄味でした。とても美味しい。
ご飯もパラパラの仕上がりで、さすが町の中華の炒飯といったところでした。
1 (18)


■もやしあんかけそば(680円)
1 (19)

全部美味しかったのですが、一番驚いたのがラーメンです。
もやしあんかけそば680円。680円ってすごいな。しかも見た目が680円のラーメンではない。


スープは鰹がとても効いており大変味わい深いです。恐らくは無化調スープではないかと思われます。
すげえ美味しいんですが。スープが。
専門店顔負けというか専門店でも大敗を喫する醤油スープです。
1 (22)

520円のラーメンでもこのスープで出てくると思うのですが、ラーメン単体で専門店を出せるほど美味しいです。
昔ながらなんてものではありません。ラーメン系は1つは必食です。


黄色い玉子麺っぽい麺もまたこのスープに大変よく合っています。こういうラーメン大好きです。
量もかなりあり、1杯でかなりの満足感が得られます。逆にいうと満腹具合によってはオーダー時注意が必要です。
1 (21)


炒飯も食べてラーメンも、、、はやりすぎかなと思ったのですが、確かにやりすぎてはしまいましたが、出会えてよかったラーメンです。
麺だと今度はワンタン麺と、あんかけ焼きそばを食べてみたいです。
1 (20)

ずっと続いて欲しい町の中華屋さんです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円くらい


■貼り出されているメニュー
1 (23)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

中華丸長中華料理 / 世田谷代田駅下北沢駅池ノ上駅

夜総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】20組待だと2時間40分待っても食べられなかった話「しもきた茶苑大山」

2017.03.19.15:12

しもきた茶苑大山@下北沢
かき氷


三茶から下北沢まで歩いて遊びに行き、さて、ちょっとお茶でもしようかと、ちょうど1年前くらいに訪問した「しもきた茶苑大山」というかき氷屋さんに行ってみたところ・・・
1 (2)

普通に大行列。

3月だというのに、かき氷屋さんに行列が出来るとは恐れ入りました。
昨年3月に訪問した際にお店の方に伺って見ると「GWに入ると大変な行列になる。寒いうちはそうでもない」とのことだったのに、なぜ。

3月にしては暖かい日ではあったももの、さすがは伝説のかき氷屋さんである。


しかし、そんな大大大行列のかき氷屋さんですが、機械に登録して、順番になったら呼んでもらえる制度があります。
前回はまさかの並びなしであったため使用しませんでしたが、今回はお世話になることに。

14時18分。21組待ち。なるほど。
1 (1)

離脱率もある程度あると思われるので、実質15組待ちくらいかなーと、この時点では思っていました。
席は6とか7テーブルくらいあったので、1組30分でも1時間待ちくらいかな?と。


受付を済ませれば、その場にいる必要はありません。
このレシートのQRコードを読みますと、、、
1 (3)


スマートフォンであと何組なのか教えてもらえる仕組みですので。
(ガラケーでも大丈夫なのかどうかは不明)
1 (5)


下北散策をしながら、10分に1回くらいチェックしていたのですが、一向に数字が減りません。なにこれ。


17時、つまりは2時間40分待った時点で20組待ちが、やっと3組待ちになるという有様。なにこれ。
2時間40分待っても順番は回ってきませんでした。
1 (6)


なお、17時半から経堂にある中華料理のお店を予約していたので、余裕でかき氷を食べることが出来ず、むしろ興味は「この先、この画面どうなるんだろう」という1点に絞られました。
1 (4)


あと2組になったら「ご来店ください」になりました。
17時2分のことであります。もう暗くなってきたし、若干寒くなってます。はい。
1 (7)


あと1組になったのは17時6分。この時点でお店に電話してキャンセルを告げました。
2.png


20分後に見てみると、「後の方を先に案内しています」になりました。
このあとはずーっとこの表示でした。
1 (8)

というわけで、今回は食べることができませんでした。

時間帯や曜日にもよるのかもしれませんが、20組待ちですと2時間では入店できないこともあるようですのでご注意ください。


===
【オーダー】
オーダーできず


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(-) :-------------------

味(-)     :-------------------
サービス(-)  :-------------------
CP(-)     :-------------------

しもきた茶苑大山日本茶専門店 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

昼総合点-



[カフェ]

theme : かき氷
genre : グルメ

tag : カフェ

【2回目】醬油に続いて塩をいただいてみた

2016.12.24.13:11

こてつ@下北沢
ラーメン


前回、醤油味の中華そばを食べてみたら、あまりに美味しくてヒデキが感激した「こてつ@下北沢」。
クリスマスイブの12月24日に餡子隊長をお連れして再訪しました。
1 (16)


前回は夜の訪問だったから誰もお客さんがいなかったのかな?と思ったのですが、昼の12時に訪問したのに先客は1名のみ。
クリスマスイブだからか、、、あるいは下北沢はラーメン好きな人が集まらない場所なのか。
1 (4)

と思いましたら、途中で満席となりました。よかったよかった。
美味しいお店は繁盛して長続きして欲しい。


前回中華そばでしたので、今回は塩にしてみます。
全部入りの特製でも850円という衝撃価格ですので、是非とも特製のボタンを押すことをオススメします。
1 (1)


冬ですと、コート掛けがなんとも有り難いことか。
1 (3)


塩と醬油が同時に到着です。この日は店員さん2名体制でした。
1 (5)


煮干し系塩ラーメン、それも大変秀逸なバージョンで見かけられる外見をしております。
醬油もさることながら、塩もなんとも美味しそうなことか。
1 (8)


スマートフォン対策で最近縦長画像を多用しているのですが、横だとこうなる。
そしてやはり横にしてもたいそう美味しそう。
1 (9)


スープ表面には煮干し特有のキラキラが反映されています。
器からふわっと魚介の風味が香ってきます。それこそもう、飛び込みたい。
1 (10)


特製にしたため、大変具だくさんです。緑も葱と三つ葉の2種類が入ってます。
その緑とピンクの低温調理叉焼のコントラストが大変すばらしい。
1 (11)


全体的なオーラも素晴らしいですが、ディティールもさすがの極み。
味玉の出来映えは言うに及ばずです。
1 (15)


雲呑もプリプリのものがゴロゴロ入っており、大盛りにしなくても食べごたえは十分と思われます。
1 (14)


塩の方が煮干しの感じがくっきりして、醤油のように色々が押し寄せる感じが無くなりシンプルな味になっております。
煮干しと向き合いたい場合は塩のほうがオススメかもしれない。
1 (12)


ただ、シンプル過ぎるためか、あるいは私の体調の問題か、後半少々ばてました、というか飽きが来ました。
塩にするならば、大盛りにしない方がよかったかもしれない。
1 (13)


餡子隊長の特製中華そば。当然に、間違いない味であります。
1 (6)


どちらも召し上がった上で、隊長は醬油のほうが美味しいと仰っていました。
1 (7)

何れにしましても大変美味しいラーメンです。今のところ下北沢で一番オススメのラーメン屋さんであります。
今度はつけ麺を食べてみたい。

===
【オーダー】
特製塩ラーメン 850円
大盛り(1.5玉) 100円

こてつの過去記事はこちらになります
・2016年12月24日 特製中華そば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

中華そば こてつラーメン / 下北沢駅新代田駅東北沢駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ラーメン

下北沢にラーメンの名店現る。

2016.12.12.19:55

こてつ@下北沢
ラーメン


平日月曜の晩、下北沢によさげなラーメン店ができたと知って食べログOBのナムさんと訪問してきました。
1 (1)


その名も「こてつ」でございます。
2016年7月にオープンしたばかりの新しいお店です。
1 (3)


メニューは醬油と塩、それからつけ麺があります。
あとはトッピングで値段が変わります。
1 (2)


はやる気持ちを抑えて入店し、券売機で食券を買います。
叉焼2枚、味玉、雲呑が入った特製ラーメンが850円とはかなり安いではありませんか。
店内に漂う名店特有のいい香りからすると、どうかしていると思うほどの価格であります。
1 (5)

塩もたいそう気になりましたが、左上ポールポジションが醬油ですし、そもそも醬油が好きなので特製醤油、麺1.5玉の中盛りにしました。


店内はL字型カウンター席で店員さんは男性1名体制でした。そして、、、なんと先客は1人もおりませんでした。
これだけよい香りを漂わせるラーメン店で、夜とはいえお客さんなしとは驚きました。
1 (4)

前にナムさんと同様に夜、下北沢にてラーメンを食べた際にも同様のことが起こりました。その時は桑嶋というお店でした。
下北沢とは、なかなかラーメン屋さんが根付かない土地なのだろうか。


卓上配備は黒胡椒、酢、一味。
店内の香りからするとどれも必要なさそう。
1 (6)


久方ぶりに出会う、絶賛別嬪醤油ラーメンであります。
器から香る上品な香りがなんとも言えません。
写真なんて撮ってないで早く食べたい。
1 (8)


チャーシューは脂が脂の少ない赤身中心のものが2枚。
赤々としているのは低音調理系によるものか。
1 (9)


ワンタンも同じく2個で、大変大ぶりである。
餡はゴロッとしていて細かめな挽肉を使っているようでした。
ぴろぴろの部分も広く存在感があります。
同じく850円のワンタンメンにしたら何個入っているのか。
1 (10)


味玉の仕上がりも言うに及ばず。
1 (15)


スープの表面の感じが美味しそうなラーメン特有のオーラを放っています。
1 (11)


スープは煮干しやら鰹やらか、どわっと旨味が押し寄せます。
芳醇過ぎる味は醤油ダレもすごそうであります。
方向性で言うと蔦が近いか。蔦よりもっと主張は強そうですが。
1 (14)

塩辛さが微塵もない飽きの来ないスープにヒデキは感激しました。


麺は細麺。小麦感のあるもそっとしたタイプ。
喉越しではなくもぐもぐ食べたくなる感じです。
1 (13)

1.5倍でも量はかなりのものでしたので、2倍の特盛りは私の戦闘力では確実に無理かと思います。


ナムさんはノーマルラーメンで、なんとお値段650円。こんな素晴らしい食べ物が650円で提供されてよいのであろうか。
ちょっとどうかしていると思えるほどの安さであります。
1 (7)

このラーメンに並びたさができない下北沢とはなかなか不思議な町であるなと思いました。
若い方が多いので、化調炸裂系の方が好まれるのかもしれません。


===
【オーダー】
特製中華そば 850円
大盛り(1.5玉) 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中華そば こてつラーメン / 下北沢駅新代田駅東北沢駅

夜総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る