【2回目】醬油に続いて塩をいただいてみた

2016.12.24.13:11

こてつ@下北沢
ラーメン


前回、醤油味の中華そばを食べてみたら、あまりに美味しくてヒデキが感激した「こてつ@下北沢」。
クリスマスイブの12月24日に餡子隊長をお連れして再訪しました。
1 (16)


前回は夜の訪問だったから誰もお客さんがいなかったのかな?と思ったのですが、昼の12時に訪問したのに先客は1名のみ。
クリスマスイブだからか、、、あるいは下北沢はラーメン好きな人が集まらない場所なのか。
1 (4)

と思いましたら、途中で満席となりました。よかったよかった。
美味しいお店は繁盛して長続きして欲しい。


前回中華そばでしたので、今回は塩にしてみます。
全部入りの特製でも850円という衝撃価格ですので、是非とも特製のボタンを押すことをオススメします。
1 (1)


冬ですと、コート掛けがなんとも有り難いことか。
1 (3)


塩と醬油が同時に到着です。この日は店員さん2名体制でした。
1 (5)


煮干し系塩ラーメン、それも大変秀逸なバージョンで見かけられる外見をしております。
醬油もさることながら、塩もなんとも美味しそうなことか。
1 (8)


スマートフォン対策で最近縦長画像を多用しているのですが、横だとこうなる。
そしてやはり横にしてもたいそう美味しそう。
1 (9)


スープ表面には煮干し特有のキラキラが反映されています。
器からふわっと魚介の風味が香ってきます。それこそもう、飛び込みたい。
1 (10)


特製にしたため、大変具だくさんです。緑も葱と三つ葉の2種類が入ってます。
その緑とピンクの低温調理叉焼のコントラストが大変すばらしい。
1 (11)


全体的なオーラも素晴らしいですが、ディティールもさすがの極み。
味玉の出来映えは言うに及ばずです。
1 (15)


雲呑もプリプリのものがゴロゴロ入っており、大盛りにしなくても食べごたえは十分と思われます。
1 (14)


塩の方が煮干しの感じがくっきりして、醤油のように色々が押し寄せる感じが無くなりシンプルな味になっております。
煮干しと向き合いたい場合は塩のほうがオススメかもしれない。
1 (12)


ただ、シンプル過ぎるためか、あるいは私の体調の問題か、後半少々ばてました、というか飽きが来ました。
塩にするならば、大盛りにしない方がよかったかもしれない。
1 (13)


餡子隊長の特製中華そば。当然に、間違いない味であります。
1 (6)


どちらも召し上がった上で、隊長は醬油のほうが美味しいと仰っていました。
1 (7)

何れにしましても大変美味しいラーメンです。今のところ下北沢で一番オススメのラーメン屋さんであります。
今度はつけ麺を食べてみたい。

===
【オーダー】
特製塩ラーメン 850円
大盛り(1.5玉) 100円

こてつの過去記事はこちらになります
・2016年12月24日 特製中華そば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

中華そば こてつラーメン / 下北沢駅新代田駅東北沢駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ラーメン

下北沢にラーメンの名店現る。

2016.12.12.19:55

こてつ@下北沢
ラーメン


平日月曜の晩、下北沢によさげなラーメン店ができたと知って食べログOBのナムさんと訪問してきました。
1 (1)


その名も「こてつ」でございます。
2016年7月にオープンしたばかりの新しいお店です。
1 (3)


メニューは醬油と塩、それからつけ麺があります。
あとはトッピングで値段が変わります。
1 (2)


はやる気持ちを抑えて入店し、券売機で食券を買います。
叉焼2枚、味玉、雲呑が入った特製ラーメンが850円とはかなり安いではありませんか。
店内に漂う名店特有のいい香りからすると、どうかしていると思うほどの価格であります。
1 (5)

塩もたいそう気になりましたが、左上ポールポジションが醬油ですし、そもそも醬油が好きなので特製醤油、麺1.5玉の中盛りにしました。


店内はL字型カウンター席で店員さんは男性1名体制でした。そして、、、なんと先客は1人もおりませんでした。
これだけよい香りを漂わせるラーメン店で、夜とはいえお客さんなしとは驚きました。
1 (4)

前にナムさんと同様に夜、下北沢にてラーメンを食べた際にも同様のことが起こりました。その時は桑嶋というお店でした。
下北沢とは、なかなかラーメン屋さんが根付かない土地なのだろうか。


卓上配備は黒胡椒、酢、一味。
店内の香りからするとどれも必要なさそう。
1 (6)


久方ぶりに出会う、絶賛別嬪醤油ラーメンであります。
器から香る上品な香りがなんとも言えません。
写真なんて撮ってないで早く食べたい。
1 (8)


チャーシューは脂が脂の少ない赤身中心のものが2枚。
赤々としているのは低音調理系によるものか。
1 (9)


ワンタンも同じく2個で、大変大ぶりである。
餡はゴロッとしていて細かめな挽肉を使っているようでした。
ぴろぴろの部分も広く存在感があります。
同じく850円のワンタンメンにしたら何個入っているのか。
1 (10)


味玉の仕上がりも言うに及ばず。
1 (15)


スープの表面の感じが美味しそうなラーメン特有のオーラを放っています。
1 (11)


スープは煮干しやら鰹やらか、どわっと旨味が押し寄せます。
芳醇過ぎる味は醤油ダレもすごそうであります。
方向性で言うと蔦が近いか。蔦よりもっと主張は強そうですが。
1 (14)

塩辛さが微塵もない飽きの来ないスープにヒデキは感激しました。


麺は細麺。小麦感のあるもそっとしたタイプ。
喉越しではなくもぐもぐ食べたくなる感じです。
1 (13)

1.5倍でも量はかなりのものでしたので、2倍の特盛りは私の戦闘力では確実に無理かと思います。


ナムさんはノーマルラーメンで、なんとお値段650円。こんな素晴らしい食べ物が650円で提供されてよいのであろうか。
ちょっとどうかしていると思えるほどの安さであります。
1 (7)

このラーメンに並びたさができない下北沢とはなかなか不思議な町であるなと思いました。
若い方が多いので、化調炸裂系の方が好まれるのかもしれません。


===
【オーダー】
特製中華そば 850円
大盛り(1.5玉) 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中華そば こてつラーメン / 下北沢駅新代田駅東北沢駅

夜総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

世田谷マダムの集う店。

2016.09.18.13:30

BAR ALIMENTARI DANIELA@下北沢
イタリアン


三茶と下北の間、、、というには下北寄りすぎますが、三茶から歩いて20分ほどの場所にあるイタリアンのお店を目指すべく、茶沢通りを北上します。
「涼しいので歩きましょう」という提案をしたのですが、歩いてみるとかなり暑く、餡子隊長のボルテージが上がりまくるのをなだめつつの行脚となります。
1 (1)


こんな住宅街にお店あるのかしら、と思っていたら、お店あった。
カタカナ読みで「バールアリメンターリ ダニエラ」というようです。
1 (2)


こんな住宅街で周りに人ぜんぜんいないけど、お客さんいるんかいな?と思ったら超絶満員でした。
お客さん、いるなんてもんじゃありません。
1 (5)

マダム率が95%くらいで、3組くらい私たちを含めたお上りさんといったところでしょうか。
「5時間前からいるのではないか?」というグループもチラホラ。


店内はわりと狭く、席と席が近い感じがありますが、2人席である場合、よい席もありました。
またまた予約をしていたのですぐに座れましたが、予約無しで突撃してきた4組くらいが跳ね返されていました。
1 (6)


ランチのコースは2,500円と3,600円の2種類で、パスタセットであれば1,200円です。
なお、予約するには2,500円以上のコースにせねばなりませぬ。
1 (3)

今回は2,500円のコースにしました。がんばりました。
選択制のメニューは一番下に掲載しました。


前菜とパンが運ばれてきます。
1 (7)


■前菜盛り合わせ
1 (9)

盛り合わせというだけあり、なかなかのボリュームです。
すげっ!!みたいなところは無かったかもしれませんが、安全に攻めたい場合はオススメ、、、と思いきや、隊長がオーダーされたカルパッチョの方が頭1つほど抜き出てよかったので、安易に盛り合わせに走らないほうがよいかもしれません。


■天草産 鮮魚のカルパッチョ
1 (8)

肉厚で魚の味が濃いカルパッチョは、カルパッチョらしく爽やかな味付けで、盛り合わせVSカルパッチョという意味ではカルパッチョに軍配が上がりました。


■アンナ風ラザーニャ
1 (11)

ラザニアが「アンナ風」になると、どういう変化があるだろうか。
最初は店名をあしらった看板メニューかな?と思ったのですが、店名にはアンナの文字はありません。

外苑前のEMILIAにもアンナ風ラザーニャというものがあったような。
お店同士や修行元同士などで関係があるのだろうか。
→HPを確認したところ、EMILIAがこちらの2号店であることが分かった

美味しいラザニアでした。


■コルドネッティ カラスミをかけて
1 (10)

パスタというよりも、アジア方面の焼きそばのような印象を受けましたが、美味しいは美味しいです。
細い紐という意味らしいコルドネッティというパスタと、台湾で食べたからすみの塩味がそう思わせたか。


パスタを食べ終えた後、ミントの冷たいお口直しが出てきた時に、ラザニアと相まってEMILIAを思い出しました。
まさか本当に系列店だったとは。
1 (12)


2,500円のコースにはドリンクとデザートも付いています。
アフタヌーンティーなどでは、ケーキセットで1,500円近くいきますので、それを考えると専門店の何ともリーズナブルなことか。
(ついラーメンの杯数に換算してしまい、隊長に叱られますが)
1 (15)


イタリアンならばティラミス。考えた人天才であろう。
1 (13)


ティラミス以上におすすめなのが、クラシックパンナコッタ。
プリンのような見栄えですが、パンナコッタです。ソースはカラメルソース。
苦味と甘味が同居する、デザートでは久しぶりに自分から食べたいと思った逸品です。
1 (14)

私たちが入店した時点でデザートを食べ始めていたグループを追い越し、お店を後にしました。
2時間、3時間と長居をすることは考えにくい「夫婦割引」などがあってもいいのではないか。


===
【オーダー】
Aコース 2,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

バールアリメンターリ ダニエライタリアン / 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

「下北沢×ソフトクリーム×座る」の答えを求めて。

2016.05.01.15:12

CAFE SEJOUR@下北沢
カフェ


GW前半最終日、三茶から下北沢まで歩いて行き、下北をフラフラしておりました。
二子玉川はとうに飽き、自由が丘にも飽きてしまい、最近下北率が非常に高いです。

そして隊長が一言「ソフトクリームが食べたい。席に座って」と仰られました。
下北沢にはテイクアウト型のソフトクリーム販売をしているお店は簡単に見つかったのですが、椅子に座ってソフトクリームが食べられるお店はGoogle先生、食べログ先生では見つかりませんでした。

ネットでダメなら足で探すしかないと、終始不審者級のキョロキョロをしておりましたら、1つのお店が目に飛び込んできました。
1 (2)

この大手チェーンを思わせる店構え。非常に期待させるものがありました。


しかもあるじゃないか!ソフトクリームが乗った飲み物が!!
1 (1)


カフェセジュールというお店で、シャノアール系列であることがわかりました。
シャノアールは分かりやすく言うとベローチェを運営してる会社です。
1 (9)

セジュールはフランス語で「居間」とかそういう意味だと思います。


すげえ居間じゃないか!店内は非常に広々しており、席と席の独立性が抜群に高い素晴らしい空間がそこにはありました。
しかも半分くらいしか入ってないよ!駅近なのになぜ。。。
1 (5)

あまりにチェーン感が出ているため、若者が寄り付かないからだろうか。
これはもしかすると下北の穴場カフェなのではなかろうか。


「フロート」の上に乗っているアイスクリームがソフトクリームであることは表の写真で確認済です。
480円。こんなに立派な席に座って480円とは安い。さすがベローチェ。
1 (4)


フロート兄弟到着。
1 (6)


私は珈琲フロート。コーヒーはベローチェと同じ豆なのであろうか。
微妙にベローチェより美味しい気がするのはソフトクリームと一緒に飲むからであろうか。
1 (8)


抹茶好きの餡子隊長は抹茶フロート。そして隊長はコーヒーを飲むことができません。
1 (7)

抜群に美味しく、申し分ありません。「下北沢×ソフトクリーム×座る」の答えはカフェセジュール
500円以下でここまでゆっくり休憩できるなんて、なんと素晴らしいことか。

シャノアール系列ということで、スタッフの方も非常に安定しています。
アルバイトと思われる若い方もおられましたが、さすがは大手です。

下北沢での休憩にとてもおススメです。

===
【オーダー】
珈琲フロート 480円
抹茶フロート 480円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

カフェ セジュール喫茶店 / 下北沢駅池ノ上駅新代田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

伝説のカキ氷屋さんに待ち時間0分で潜入成功。

2016.03.06.16:50

しもきた茶苑大山@下北沢
甘味処


原宿からカフェを目指して代々木上原まで歩いたのですが、代々木上原でカフェ3軒に満席でフラれ、一体この街はどうなっているのだということで、そのままさらに歩いて下北沢までやってきました。
2_20160307205202d2a.jpg


下北沢×カフェで検索すると、カキ氷屋さんが一番上に出てきました。
しもきた茶苑大山というお茶屋さんがやっているカフェなのですが、夏になると超人気ラーメン店すら足元にも及ばないほどの大大大行列を作るという有名なお店です。

夏には絶対に食べられませんが、3月ならどうなのだろうと思い行ってみた。
お茶屋さん到着。
1 (16)


2階がカフェになっています。カフェというか甘味処ですね。
1 (14)


入口には不吉な機械が置いてあります。
大大大大大行列対策の、前渡し券ではありませんか。
1 (15)

恐る恐るボタンを押すと、奇跡的に待っている人はいないと表示されます。
(写真は別のタイミングで撮影したので2組待ちになってます)

なんと。奇跡が起きたか?
偶然にも今日という日だけ、誰もカキ氷を食べたくならなかったのか?

この日は3月とはいえコートがいらないくらいの陽気だったので、あるいは大大大大大行列が出来ているかと思い半分諦めていましたが、餡子隊長の執念が勝りました。


いざ入店。
1 (2)

まず驚くのは店内の温度です。ものすごく暑い。セーター着ているので汗が噴き出ます。
お店の方に「カキ氷対策ですか?」と伺うと、「食後寒いと仰るお客様が多いので」ということでした。

なるほど。冬でもカキ氷を提供しているだけのことはしているようです。


席は2人掛けのテーブルが5つと、4人掛けのテーブルが1つしかありません。
この席の争奪戦が繰り広げられるわけですね。
1 (13)

なお、お店の方に伺うと、
「4月くらいまでは全然並ばずに今日のように入れる日もある。5月を過ぎると連日大変なことになる」とのことです。
しかし券を引いてもらって、下北で遊んだのち、券のQRコードを読むと待ち人数がわかるので、ちょうどよい頃に来てもらえば待たずに来れる、との情報も教えてくれました。

なるほどぅ!これなら夏もこれますね!
並んでいる間に干からびた、なんていう心配もありません。


壁際には数々のトロフィーが置いてありまして、「オーナーが趣味の草野球のトロフィーでも飾っているのかな?」と思ったら、、、
1 (3)


全部抹茶に関するトロフィーでした(汗)。しかもかなりガチな賞ばかりでした。
農林水産省とか内閣どうのこうのとか。
1 (4)


カキ氷メニューはこちらです。決して外せないのは微糖抹茶、こちらでしょうね。
1,130円ですがオーダーしないわけにはいきません。餡子隊長は無類の抹茶好きですので。
1 (1)


餡子隊長の微糖抹茶が来ました。微糖抹茶は別添えの蜜を付けられるのですが、隊長はミルクを選択されました。
(写真映えを考えて頂いたということで、なんと優しい隊長殿でありましょうか)
1 (5)


それにしても何というビジュアルのカキ氷でしょうか。歓声が上げないのは絶対に無理です。
「おお」「うわー」「すごーい」あちこちから声が上がります。
1 (6)


エスプーマという、スペイン語で泡という意味ですが、抹茶をエスプーマにすることで、このように上から回しかけても氷が崩れない抹茶カキ氷が完成したのだそうです。
シロップを入れてしまうと、それだけで氷が解けてしまいますし、何より抹茶の風味が損なわれるのでお茶屋として提供できる最高の抹茶カキ氷にしていると。
1 (7)

味は最高なんていうものではありません。「かもしれない」ではなく、100%間違いなく人生で一番美味しいカキ氷です。
(注:人生で10回くらいしかカキ氷食べてませんが)

抹茶の味が濃いのなんの。これがカキ氷だとは信じられません。
そして噂には聞いていましたが、脳が冷たいと感じるよりも先に溶けるため、がつがつと食べても全く頭がキーーーンとしません。

真のフワフワ系カキ氷を頂いたのも人生初です。


途中でミルクを回しかけます。
1 (8)


完璧な抹茶ミルクカキ氷の完成です。甘みが足されてスイーツとしての美味しさが更に増します。
が、抹茶を楽しむという意味では、BEFOREの方が格段に上ではあります。
1 (9)


私は黒みつきな粉にしました。
1 (10)


きな粉はポンポンと自分でかけます。
1 (11)


お化粧完了。
1 (12)

自家製黒蜜が最高に美味しい。が、微糖抹茶のビジュアル、味の凄さにはだいぶ及ばず、圧倒的に微糖抹茶を食べることをお勧めします。

それと、隣の超常連さんと思われる女性が食べていた、真っ白なやつが非常に気になりました。
その方は「いつもので」と注文し、さらには「たぶん同じものをあとでもう1つ食べる」とも告げていました。
ラーメン屋さんでも私は見たことがない「座ったまま連食」をやってのけるようです。

微糖抹茶ともう1つはあの白いのにすればよかった。。。あれは何というメニューなのだろうか。白いのでミルクだろうか。でもミルクは670円と非常に安く、ビジュアル的にはどう考えても1,000円級だったのですが。

とにかく、カキ氷がここまですごいとは思いませんでした。「カキ氷に並ぶなんてどうかしている」と思っていましたが、全て思い直すことにしました。

また行こう!ちょっとカキ氷のファンになってしまいました。


===
【オーダー】
微糖抹茶 1,130円
黒みつきな粉 720円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

しもきた茶苑大山日本茶専門店 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : かき氷・アイス、ソフトクリーム
genre : グルメ

tag : 甘味処

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る