【3回目】東急大井町線最強のお蕎麦屋さん「三稜@尾山台」

2017.05.03.19:12

三稜@尾山台
蕎麦


ランチでの失敗をディナーで取り戻すべく、ここは安全安心の再訪店に行くことにしました。
新店だと失敗コンボも起こり得るゆえ、保守的な考え方となってしまいました。

自由が丘から歩いて尾山台へ。
1 (1)


駅徒歩2分くらいの蕎麦の名店三稜であります。
良心的な価格で本格派の蕎麦が頂ける貴重なお店です。3回目の訪問となります。
1 (2)


お昼をかなり残してしまったため、すぐにお腹が空き、夜の部開店直後に入店。
最初はガラガラでしたが、すぐにあれよあれよとお客さんが舞い込んできました。
1 (14)

メニューは全て一番下に掲載しました。


■ビール(600円)
1 (8)

ビールは瓶ビールになります。アサヒクラシックラガーの小瓶と中瓶から選べます。


■板わさ(540円)
1 (9)

夜、蕎麦屋でビールを飲みながら板わさを食べると、なぜか大人になった気分になります。
切り方が少し凝っている蒲鉾ですが、4切れで540円と考えると全然安くないというかむしろ高いですが、大人だからそんなことは考えません。


■蕎麦の実入りつくね(780円)
1 (10)

蕎麦の実が入っているつくね。
ゴロゴロした肉をしっかりと感じることが出来るつくねで、ボリュームもあります。
蕎麦を食べる前にお腹いっぱいにならないようにしないといけないですが、オススメです。


■玉子とじそば(920円)
1 (12)

いろんな種類を食べたわけではありませんが、冷たい蕎麦もナイスですが、三稜では玉子とじ蕎麦が断然オススメです。
そもそも玉子とじ蕎麦が大好きであるという点を差し引いても、最高峰の玉子とじ蕎麦と思い切って断言したいと思います。


玉子のフワフワ感、芳醇過ぎる出汁、濃すぎない味付け、全てにおいてパーフェクトです。
1 (11)


蕎麦も風味豊かで、確かにこういった蕎麦はざるなどで食べるのが一番よいのかもしれませんが、出汁の風味がよすぎるため、温かい蕎麦、中でも玉子とじ蕎麦が圧倒的にオススメです。
1 (13)


蕎麦では異例の全飲み衝動に駆られて、そして抑えることが出来ませんでした。
蕎麦で汁を全部飲むことは、このお店をおいて他では起こり得ないことであります。
1 (15)

「新しいメニューを開拓しよう」と思いつつも、玉子とじ蕎麦の引力に吸い寄せられてしまい未遂に終わってしまいます。
次は豪華に天ぷらそばでも食べてみようかなと思います。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円くらい

三稜の過去記事はこちら
・2013年11月14日 天丼付きせいろ
・2014年9月7日 カレー蕎麦


■ドリンク
ドリンク

■つまみ
つまみ

■つまみ(夕方以降)
つまみよる

■冷たい蕎麦
冷たい

■温かい蕎麦
温かい



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

三稜そば(蕎麦) / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

夜総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

尾山台フレンチの雄「アベ―」

2016.06.19.13:48

Restaurant a Bee@尾山台
フレンチ

先週、フレンチであれれとなりましたので、神楽坂のリベンジを尾山台で果たすべく、ハッピーロード上陸。
1 (1)

尾山台や池尻大橋付近など、都心ほど地代は高くないものの、
競合店がしのぎを削っている世田谷ゾーンの方が、全体的に満足度が高いお店が多い気がします。


駅徒歩3分ほどの場所にあります「アベ―」というお店になります。
店主が阿部さんとか、安倍さんとか、そういうことでしょうか。
1 (2)


店内はカウンター席と、4人掛けのテーブル席が1つという構成です。
お店の方はシェフとお弟子さんの2人体制でした。
1 (4)

温かみのあるオレンジが基調となっており、ほどよく凝った内装は餡子隊長も「よいと思う」と仰っていました。

カウンター席からは料理の様子がよく見えます。
ガスではなくIHである点が興味深かったです。

プロの方は究極、ガスとIHはどちらの方がよいのであろうか。


ランチは2,500円のコース一択です。
日曜日一番乗りでしたが、最終的には満席になりました。行かれる場合は予約するのがよさそうです。
1 (3)


「お水で」とは言いにくいもので、烏龍茶を2人で1本頼みました。
1 (5)


■豚とフォアグラのテリーヌ ピクルスとマスタード添え
1 (7)

私の前菜です。これをワイン無しで食べるのはむしろちょっと拷問か。
(頼めばよいのですが、飲むと歩く気がなくなり隊長から制裁がありますので)

ナッツの食感を効かせた、それはそれは美味しいテリーヌです。
松の実先生がいい仕事をされております。
緑のソースも綺麗でさわやか。


■白イカ、ロマネスコ、ヤングコーン、黒なんとか豆のマリネ
1 (6)

餡子隊長は最近はマリネ好きです。
そもそもこちらのお店は餡子隊長がお友達と先に行かれて、とてもよかったので再訪した次第です。


■新玉ねぎの冷たいポタージュ
1 (8)

家で餡子隊長が時々冷製スープを作ってくださいますが、それをいつも大層美味しいと思っておりますが、その二回りは上をゆくスープでして、いったい何が違うのであろうか。

ブイヨンが作り方がまるで違うのか、新玉葱の素材のせいなのか。
可能であればお替りをしたかった。


■佐渡から本日の鮮魚のポワレ オレンジソース
1 (9)

本日の鮮魚はサーモンでした。
オーダー後、真っ先にサーモンを焼いておられました。
低温で身が固くならないようじっくりと焼いたのであろうか。科学的調理法的な。

とにかくふっくら焼き上がっている上に、オレンジソースが爽やかに美味しく、隊長に肉を取られたため消去法でのチョイスでしたが当たりを引くことができました。


■仔羊のさっぱり煮込み レモンと白ワイン風味
1 (10)

ほろほろに煮込まれた仔羊は、サーモンのソース同様、レモンと白ワイン風味でさっぱりと仕上げられています。
ごてごてと味を乗せて来ないあたりに、料理の腕と素材の味を引き出したい考えが伝わってくるような。


■ヌガーグラッセ パッションフルーツのソース
1 (11)

ヌガーとは「ナッツ類、ドライフルーツを入れ、砂糖を煮詰めて作った菓子」であり、グラッセはアイスと違い卵黄を使わない氷菓子であるということが調べた結果わかりました。
個人的には卵黄を使ったアイスの方が好きであります。


コーヒーも紅茶もシェフがいれていたような。少なくとも紅茶は間違いありません。
紅茶専門家の餡子隊長が「これはうまい!」と唸っておられました。
1 (13)


コーヒーはアメリカンにして頂きましたが、完璧なるナイスアメリカンで、何よりカップが格好いい。
1 (12)

アベ―、尾山台という若干マイナーめの駅ではありますが、自由が丘から2駅ほど足を延ばせば済む話ですので、非常におススメです。
自由が丘は当たり外れが多い気がしますので。


===
【オーダー】
ランチコース 2,500円
烏龍茶 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

レストラン アベーフレンチ / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : フレンチ

アド街で前園氏が推していた尾山台中華の雄「北海」。

2016.04.24.17:09

北海@尾山台
中華

自由が丘から歩いて尾山台を目指し、ハッピーロード到着。
確かに幸せが訪れそうな陽のオーラが出まくっておる。さすが尾山台。大井町線沿いの駅の中でも突出してよい気がする。
1 (1)

ちょっと前になりますが、尾山台がアド街で紹介されまして、その際に前園氏が「北海の餃子は最高である」という旨のコメントをされました。
すぐに気になり急行したのですが、テレ東とはいえアド街効果はすごいもので、寄せつけぬ行列に跳ね返されました


テレビの影響もありますが、基本いつでもチラホラ列が出来ているお店でありますので、17時という中途半端な時間を狙って早めの夕食を頂くため再チャレンジしました。

うん。行列なしです。さすがに17時なら大丈夫なようです。
1 (2)


しかし店内はガラガラとはいかず、4割くらいの席が埋まっていました。
さすが北海。尾山台を代表する中華料理のお店です。
1 (4)


麺料理は600~880円と、世田谷とは思えぬ安心価格。
メニューも豊富で10分くらいは軽く悩むことが出来ます。
1 (5)

なお、麺料理には無料でライスが付くとのことです。付けませんでしたが。


炒飯や定食メニューの充実も凄まじい。また、+100円で大餃子が3つ付くというのも見逃せません。
多くの方が100円の3つ餃子を注文していました。
1 (6)

その他、ハーフ&ハーフのメニューなどがあり、一番下に掲載しました。


中華料理店のベンチマークメニュー、担々麺と酸辣湯麺が到着しました。色合い的には似すぎていて映えないのですが好きなのだから仕方ありません。
これの餃子を1皿オーダーしました。
1 (9)


■担々麺(830円)
1 (10)


特筆すべきは玉子でしょうか。玉子が入った担々麺というのは初めてかもしれない。
1 (11)


一見「シャバシャバ系かな?」と思ってしまったスープは、実はコク深く、辛さの切れもある不思議な美味しさのスープでした。
想像していた味のMAX値を超えていました。
こういった透明気味スープでもやり方次第で美味しい担々スープに仕上がるのだなと。
1 (13)

どこかクセになる味は何かすごいものが入っているのだろうか。


麺は中細縮れで、並盛でもボリュームは十分です。
ただ、麺単体で美味しいということはやはり難しく、スープあっての担々麺かなと思います。
1 (12)


■酸辣湯麺(830円)
1 (8)

酢がだいぶ効いている酸辣湯麺で餡子隊長を納得させました。
どこか酸っぱ甘い側面もあり、担々麺同様にこちらも個性的な味わいでした。

とにかく具のボリュームが凄い。


■特製大餃子(550円)
1 (14)

前園氏がおススメしていた餃子です。
こちらを食べに来たと言っても過言ではありません。


大餃子の名に恥じない大きな餃子。近くだと自由が丘の泰興楼級です。
1 (15)

どっしり重たい感じが見ただけで分かります。
そして中には非常に細かく錬られた餡がギッシリと入っています。

肉汁炸裂系ではなく、餡にぎゅっと旨みが閉じ込められているようなそんな餡で、科学的にはこういった餃子の方が美味しいはずではないか。
切って肉汁どばっと出るのはいかんとテレビでやっているのを見たような、見てないような。
1 (16)

餡の感じは早稲田のつけ麺大王がとてもよく似ています。私的にど真ん中ストライクの餃子でした。
前園様、教えて頂きありがとうございました。

尾山台の中華といえば駅を出て右の崋山だろうなと思っていましたが、駅を出て左の北海が正解だったのかもしれない。

===
【オーダー】
担々麺 830円
酸辣湯麺 830円
餃子 550円

■一品料理
1 (3)

■ハーフ&ハーフセット
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

北海中華料理 / 尾山台駅等々力駅九品仏駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

等々力と尾山台の中間、大井町線沿いにケーキ屋さん誕生。

2016.01.31.16:08

PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI@等々力
カフェ


センプレ@尾山台でパスタを食べ、歩いて二子玉川まで帰るまでの間にカフェに寄ることにしました。
大井町線沿いに新しいカフェがオープンしたようで、線路沿いを歩きます。
IMG_8713_20160309194052b59.jpg


おお。確かに新しいお店ができています。等々力と尾山台の中間くらいですが、若干等々力寄りになります。
IMG_8726.jpg


PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIというお店です。
店名はほぼ確実にオーナーパティシエのお名前から由来しているものと思われます。
IMG_8732.jpg


ショーケースに並ぶケーキはどれも凝ったものが多いです。「作品」という言葉が浮かびます。
ショートケーキが600円など、価格は世田谷仕様となっています。
IMG_8720_201603091940533b5.jpg


イートインも可能でして、ケーキをオーダーするとドリンクが100円引きとなります。
オーダーする品にもよりますが、ケーキ&お茶のケーキセットで1,100円前後になりそう。
IMG_8725.jpg

ご近所の方と思われる方がひっきりなしに訪れてケーキを買い求めていました。
早速地元に定着しているようです。


イートインスペースも充実しています。
席と席の間隔に余裕があるため、かなり居心地がいいです。その上、訪れる方が地元の方ばかりなのでカフェスペースは終始空いていました。
IMG_8721.jpg


とても広い厨房、、、ケーキも厨房でいいのかな。ケーキを作るスペースがあります。
オーナーの方はいらっしゃらなかったみたいで、お弟子さんが忙しそうにケーキを作っていました。
IMG_8729.jpg


ケーキとお茶が運ばれてきます。
IMG_8741.jpg


■峠モンブラン(550円)
IMG_8736.jpg

すごく変わった形をしたモンブランです。
中心の生クリームも、外側のモンブランクリームも、木目細かくて軽やかで、これは美味しい。

形は変わっていても味は王道の大変美味しいモンブランでした。


■苺のショートケーキ(600円)
IMG_8752.jpg

600円とはちょっと高いなーと思ったのですが、食べたら高くなくなりました。
グレイス@西荻窪を少しだけ彷彿とさせる、かなり美味しいショートケーキでした。

スポンジもクリームもなんと軽やかなことか。バターに頼り切っていないというか、久々に美味しいケーキを食べました。


そしてコーヒーもうまい。コーヒーは九品仏駅前の「コンパス珈琲」というお店の豆なのだそうです。
コンパス珈琲、今度行ってみよう。
IMG_8746.jpg


隊長はこの紅茶のポットを気に入っていました。
IMG_8754_2016031014551832f.jpg

自由が丘から歩いて帰る時には必ず寄るお店になりそう。

今度はシュークリームなど、シンプルなメニューを食べてみたいです。
(この日は私たちの1つ前のお客さんで売り切れでした)


===
【オーダー(税別)】
峠モンブラン 550円
季節のショートケーキ 600円
コーヒー 400円(ケーキオーダーで100円引き)
ダージリン 500円(ケーキオーダーで100円引き)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIケーキ / 等々力駅尾山台駅九品仏駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

1/31

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

アド街キッカケで2年半ぶりに訪問。金額が1.5倍にパワーアップしてました。

2016.01.31.14:20

センプレ@尾山台
イタリアン


アド街で尾山台が紹介された翌週、尾山台なら大丈夫かなと勝手に思い尾山台に行ってみました。

そしたら…すごい人でした。アド街恐るべし。通常日曜比で3倍くらい人がいる気がします。
IMG_8676.jpg


ただ、餅つき祭りもやっていたので、その影響もある程度はありそう。
IMG_8711.jpg


前園氏がオススメしていた北海という中華屋さんに行ってみたら、かつて一度も見たことがない行列に跳ね返されました。
IMG_8677.jpg


北海だけでなく、メンチカツが紹介されていたこちらのお肉屋さんもメンチカツ売り切れでした。
IMG_8709.jpg

31アイスクリームには確かにおじさんの店員さんがいらして、こちらも大盛況。アド街すごいな!


さて、北海がダメでしたので、先にある生パスタのセンプレに行ってみることにしました。
IMG_8706.jpg

センプレも20位以内に紹介されていたので、列すごいんだろうなと覚悟していました。


やっぱり並んでいました。
しかし二組待ちということで並ぶことにします。
IMG_8678.jpg

センプレは2年半前ぶりの訪問です。



休日のランチメニュー。
す…すごく高くなってます…
IMG_8682.jpg

以前はサラダ、パスタ、ドリンクで950円。さらに大盛り無料でした。
それがサラダ、パスタ、ドリンクのセットで1450円。パスタ大盛りは350円増しになりました。

以前の大盛りは1.5倍になったりするわけではなかったと思いますが、それでも全体的には価格が上昇しています。
材料費高騰してるのかもしれないですね。

お客さんは次から次へと出てくるのですが、一向に席に着けません。
中を覗くとどうやら2人で切り盛りしているようで、全席埋まると回らないようです。

アド街すごいね。
最終的には25分ほどで席に着けました。


山盛りということになっているシーザーサラダは特段の山盛り感はありません。
山盛りと記載があるのでどんなのがくるか期待してしまった。
IMG_8687.jpg


パスタはカルボナーラにしました。
IMG_8697.jpg

湯切りの問題か少し水っぽいのが気になりましたが、味は五右衛門のカルボナーラに似ていて美味しかったです。
生パスタもモチモチしていていい感じ。

ただ、若干ボリュームがないかな。。。


隊長は名物の世田谷カルボ。
以前と違って、どーっと流れてしまうタイプのお皿ではなくなっている点がよかったと隊長は仰っておられました。
IMG_8690_20160308212951c10.jpg

1500円近いとなるとちょっと二の足を踏むかなという印象でしたが、行列はさらに伸びていました。
昔に比べてテレビは…と耳にすることもありますが、やっぱりまだまだテレビはすごい。そしてアド街すごい。


===
【オーダー】
パスタランチ 1,450円(+税)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

[イタリアン]

1/31

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る