ピザかパスタにしておけばよかったか。もう1つのQuale@二子新地

2017.05.20.13:20

タベルナ Quale@二子新地
イタリアン


大昔は寺田軒というパン屋さんで、その後はジュースみたいなものを売っているお店になり、そこも無くなり大陸麺本舗というラーメン屋さんがあったのですが、そこもまた無くなりました。

その地に新たに「タベルナ Quale」がオープンしました。
1 (2)

駅を出て反対側のQualeと同系列のお店です。
銀座にもお店があるようで、銀座、二子新地、二子新地と出店している、出店エリアが奇妙なお店であります。

二子新地がオーナーの地元であったりするのでしょうか。


なお、隣のジョニーというラーメン屋さんも、とんかつ屋さんになってしまったことで、二子新地にはラーメン屋さんが1軒もないという自体になってしまいました。
1 (10)


大陸麺本舗自体と基本的な構成は変わっていませんが、雰囲気はイタリアン調に改められています。
1階は喫煙席、2階は禁煙席になっていました。ゆえに2階に行くのにモクモクの中を通らねばなりません。
1 (6)


店内をよくよく見ると、大陸麺本舗の文字がありました。
Qualeと大陸麺本舗は同系列のお店のようです。知りませんでした。
1 (1)


ランチはもう1つのQuale同様、グランドメニューの値段でサラダが付くスタイルです。
その他、1,980円で200gのリブロースステーキが食べられます。
1 (4)


こちらがグランドメニュー。880円~1,880円で、好きなメニューにサラダが付きます。
メニューが豊富で選び甲斐があります。
1 (5)


その他、ランチタイム限定のパスタがあったり、他の黒板にはピザもあるようでした。
ピザはもう1つのQualeのピザ窯で焼いて持ってくるという話を聞いたような、聞いていないような。
1 (3)


もう1つのQualeはトマトのサラダですが、こちらは生ハムのサラダです。
たっぷりのサラダで、「とりあえず出す」という感じが微塵もない、好感の持てるサラダです。
1 (7)


イタリアンのお店ではありますが、つい1,980円のリブロースステーキ200gにしてしまいました。
が、本当に焼いただけのような、家でやってしまいがちな硬くてぱさついたリブロースにヒデキはガッカリでありました。
ステーキに目がくらんでしまった私が悪いです。
1 (9)


豚肉のグリルも、ただ焼くとこういう風に硬くなるな、、、という仕上がりで、この日は調理される方の調子が悪かったようです。
もう1つのQualeは何を食べても美味しいので。
1 (8)

ただ、よくよく考えると、もう1つのQualeではパスタとピザしか食べたことがありませんので、パスタとピザを食べてこそQualeの真骨頂が味わえるのかもしれません。

お店の雰囲気的にももう1つのQualeの方がいいかなと思うのは、この物件の持つ魔力のせいなのかな、、、など思ったりもしました。


===
【オーダー】
リブロースステーキ200gランチ 1,980円
岩手産豚肉のグリル 1,580円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★★☆☆☆☆☆

タベルナ Qualeイタリアン / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

【4回目】二子新地の至宝「甍」。

2016.11.13.17:34

甍@二子新地
カフェ


クアーレでピザとパスタを食べ、この日は二子新地散策となりました。
こちら、二子新地のアイドル三毛猫、名前はわかりません。クリーニング屋さんが飼っている猫です。
1 (1)

かなりの確率で、皆さん歩みを止めます。
三毛猫すごいね。


宮城県は気仙沼から移設した、築150年以上の蔵。カフェ「甍」であります。
1 (7)


置いてあるものすべてに意味がありそうで、さらにはすべてに突出したセンスを感じます。
私にないものを全部持っている感じです。餡子隊長は師と仰いでいるようであります。
(甍の影響で、バルコニーに葡萄の木が植わっております)
1 (9)


お。12月から価格が値上がりするようです。
そもそもが安すぎますので、いっそ1.5倍くらいにしてしまったはどうか。
1 (8)

この上ない、なんとも言えない店内。
調度品はどれも格好良く、そして高そうである。
1 (5)


もともと蔵であったゆえ、大変な天井高であります。
この極端に高い天井が厳かな雰囲気のいったんを作り出していそう。
1 (6)

なお、中学生以下は入店できません。


花は当然造花ではなく、砂糖が入った器もロイヤルコペンハーゲンの中でもいいやつに勝手に見えてしまう。
1 (4)


紅茶のポット、カップも貫禄がありまする。
1 (10)


ケーキセットは1,000円。神林先生(オーナー)が淹れる極上の珈琲付きで1,000円とは、価格設定がやはりおかしい。
私は柄にもなくココアを飲んでみることにしました。
図1


さつまいものバターケーキ。これも手作りなのだろうか。凄すぎやしないか。
スイートポテトのようなケーキで、隊長はひとくち食べて「これ美味しい!」と発し、その後瞬殺されておられました。
1 (13)


ココア・チョコラは甘さ控えめでカカオ感炸裂の、大人のココアでした。
確かに大人のココアってメニューに買いてありました。
甘党でない方にオススメです。
1 (13)

やはり甍は、すごいカフェです。
する人はほとんどいないと思いますが、二子新地散策の休憩にぜひオススメです。

===
【オーダー】
ケーキセット 1,000円
ココア・チョコラ 700円


甍の過去記事です。
・2015年5月3日 カレー/ハヤシライス
・2015年6月7日 クリームソーダ/チーズケーキ
・2015年10月18日 カレー/ハヤシライス

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

カフェ / 二子新地駅高津駅二子玉川駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

【3回目】やっぱり二子玉川エリア最強のカジュアルイタリアンのお店。

2016.11.13.13:23

Quale@二子新地
イタリアン


二子新地イタリアンの雄「クアーレ」。

1 (7)

二子新地駅徒歩1分ゆえ、あまり良いお店のない二子玉川を彷徨うくらいであれば、往復240円くらいを払ってでも橋を渡った方が賢明に思えますが、せこい男だと思われる部分との綱引きはあるかと思います。


写真はたまたま空いておりますが、すぐに満席になりました。
そして数組が、禁煙がよいのに喫煙席に回されていました。あの場合、あちらも禁煙席になるのかな。
1 (3)


私はいつものカウンター席に。
1 (1)

メニューは過去記事をご覧頂ければと思います。
(変わっておりませんでした)


グランドメニューから好きなメニューを選ぶと、ランチタイムは自動的にこちらのサラダが付きます。
しっかりとした料理として成立したサラダで、とても美味しいです。
1 (2)


■タリアテッレのカルボナーラ(1,200円)
1 (4)

初めて訪問した際に食べたカルボナーラを頂きました。
チーズがたっぷりめで濃厚仕上げ。タリアテッレの太麺が実に食べごたえあります。

ボリューミーに行きたい際にはかなりオススメです。


■ビスマルク(1,000円)
1 (5)

クアーレはピザとパスタですと、どちらかというとピザの方が頭に浮かびます。メニューの種類も多いですし。
ピザは焼いた裏を見るとピザ焼き職人の腕がわかるといいますが、最高合格点が出そうな裏面をしておりました。


そして辛味オイルをかけると一層美味しくなります。
1 (6)

ピザはもうなんだって美味しいと思われます。今度はトマト系ではないピザを食べてみたいです。


ピザは持ち帰りもやっております。専用箱に詰めてくれます。
二子新地在住、もしくは河原でBBQをする時なんかに威力を発揮しそうです。
1 (8)


クアーレ、オススメですので二子玉川でイタリアンが食べたいなあと思ったら、ぜひ川を渡って食べにきてみてください。
その場合は事前に空席確認の電話をした方がいいかもしれません。二子新地駅ですと、リカバリーショットが打ちにくいですので。

===
【オーダー】
タリアテッレのカルボナーラ 1,200円
ビスマルク 1,000円


クアーレの過去記事はこちらです。
・2015.10.04 マルゲリータ/タリアテッレのカルボナーラ
・2016.02.11 ヴェルドゥーレ/浅利と菜の花の白ワインソーススパゲティ

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

チョウタリ系列のタイ&ベトナム料理屋がオープン。

2016.08.11.22:15

mog mog@二子新地
タイ料理/ベトナム料理


前回チョウタリを訪問した際に、隣にタイ料理のお店が新装開店していたので早速夜訪れてみました。
不覚にも風邪をひいてしまい、消化の良さそうな麺料理を食べたいと思って出かけた次第です。
1 (2)


名前はmog mog(モグモグ)です。
1 (3)


店内はタイ料理のお店ではよくある簡易な作りで、さらには働いている方がオール海外の方であるため、妙な現地感が漂っています。
そしてよく見るとチョウタリのオーナーらしき男性がいらっしゃるではありませんか。
なんと2号店をオープンしたのですね。しかも隣に。さらにはタイ料理で。
1 (10)


タイ料理と書きましたが、よくよく見るとタイ料理とベトナム料理があります。
海外の方からすると日本料理と韓国料理が合体していても変ではないかもしれませんが、日本人からすると「いやそれは・・・」と思いますが、同様にベトナム人にそのような質問をしたところ、やはり我々が感じる日本&韓国のような違和感を感じると聞いたことがあります。
1 (7)

でもとにかく、タイ料理とベトナム料理が並んでいるのであります。
なお、店主に伺ったところ、厨房はネパールの方とタイの方がいるそうです。
隣のチョウタリと従業員の補い合いができますので、隣に出店するのは意外と効率いいのかもしれないですね。
二子新地はあまりよいお店に溢れているとは言いがたいので、まだまだ出店余地はありそうな気もします。
(二子玉川よりはよいお店多いと思うが・・・)

その他のメニューは一番下に掲載しました。


■パクチー豆腐(780円)
1 (11)

エスニックな風が吹く豆腐サラダです。
パクチーが好きであれば間違いなく好きな味だと思います。

ちなみにベトナムの方に「パクチー」と言っても通じません。
「フォーによく入ってる緑のやつ」と言ったら「いろんな種類が入っているからどれのことを言っているのかわからん」と言われました。

って前もどこかで書いた気がする。


■トムヤムそば(950円)
1 (12)


具だくさんが風邪ひきには助かるボリューム満点のトムヤムそば。
海老だってゴロゴロ入ってます。
1 (15)


スープは酸味はやや弱め、若干甘みが強いのが私の知っているトムヤムクンとの違いでしょうか。
辛さはなかなか辛く、このあたりはチョウタリの流れを汲んでいます。
1 (16)

本場感はやや少ないかもしれませんが、なかなか面白いオリジナルのトムヤムでした。


麺は米粉の麺ですが、量が凄い。
普通のお店の大盛り級はありますので、2人で2麺は風邪のせいもありますが、なかなか厳しい戦いになりました。
1 (1)


■ベトナム・フォー(850円)
1 (13)

フォーガーか、フォーボーかでいうと、フォーガー、つまり鶏入りのフォーです。
「ガー」か「ボー」を記載しないあたり、ベトナム料理の方が不得手なのかもしれません。
ガーかボーを記載していないベトナム料理屋さんはあまりない気がします。


トムヤムもなかなかオリジナリティありましたが、フォーもすごい。
何やらシナモンを思わせる香辛料が入っているのであります。
1 (14)

シナモンではないのですが、これはなんだろう。
フォーでこのような香りは初めてです。

最初にオーダーした際に、風邪でお酒が飲めないので「お水をお願いします」と言ったら、ソフトドリンクを勧めてこないあたりがチョウタリ的な優しさかなと思いました。
次はちゃんとお酒飲みます。その節はすみませんでした。

今度はまた別な料理を頂いてみたいです。


===
【オーダー】
パクチー豆腐 780円
トムヤムそば 950円
ベトナム・フォー 850円


■サラダ
サラダ

■前菜
前菜

■炒めもの
炒めもの

■スープ
スープ

■ご飯類

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

モグ モグタイ料理 / 高津)

夜総合点★★★☆☆ 3.5




[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : タイ料理

【2回目】ランチのこのコストパフォーマンスは何なのか。

2016.08.07.13:08

チョウタリ@二子新地
ネパールカレー


餡子隊長に「自由が丘あたりでインドカレーの新店を開拓しましょう」と提案したところ、「自由が丘なんて外すに決まっているのだから、美味しいと分かっているチョウタリに行く」と一蹴されてしまいました。うう。。。
1 (1)


12時半の訪問でほぼ満席でしたが、ちょうど入れ替わりで入ることが出来ました。
チョウタリは地元民で連日連夜大賑わいのようであります。
1 (10)


ランチは720円~という驚異の価格帯となっておりまして、720円のランチですらナン、ライスが1回お替りできて、サラダも付きますし、ドリンクも付きます。
二子玉川から川を渡っただけだというのに、凄まじい違いがあります。
1 (2)


サラダは胡麻ドレッシング。
1 (3)


ラッシーのグラスはサッポロ黒ラベル。
1 (4)


サラダを食べ終えるとすぐにカレーとナンが到着。
1 (5)


ナンはモチモチ、熱々。お替りはしたくても出来ないほどの大きさ。
2人の場合は、1人がナン、1人がライスとかにすると、いいかも。
1 (6)


ベジタブルカレー。カリフラワーやオクラなど、いろいろな種類の野菜が入ったヘルシーなカレーです。
辛さは1辛にしましたが、なかなか辛いです。ちょっとでも辛いものが苦手な方は「0」にするのがおススメです。
1 (7)


サグチキンカレー。ほうれん草と鶏肉のカレーです。
ベジタブルカレーとは表情の異なるカレーで、2人で2種類を分けるような場合には、1人はサグにするとバランスがよさそう。
1 (8)


なお、満席の中、ひっきりなしにお客さんが訪れ、こちらのテイクアウトを利用していました。
お値段なんと500円。二子新地在住なら利用しない手はなさそう。
1 (9)


さらにはチョウタリのすぐ隣にタイ料理のお店がオープンしておりましたよ。
こちらも近々訪問したいです。
1 (11)

二子新地、二子玉川以上に熱くないか?


===
【オーダー】
ランチBセット 820円


チョウタリの過去記事はこちらになります
・2015年8月8日 ディナー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る