FC2ブログ

高津駅至近の餃子専門店

2019.10.05.22:38

しくよろ亭@高津
餃子専門店


高津駅から北に1分ほど言った場所、ちょっとわかりにくい場所にお店があります。
1005 (1)


餃子専門店、その名も「しくよろ」。
かなりの確率で「よろしく」の業界用語版だと思われます。しかし最近は「業界用語」ってあまり聞かなくなりました。
ネットの普及で垣根がなくなってきたからかもしれません。
1005 (2)

「ザギンでシースー」なんて、おじさんの誰も笑わないギャグにしかなっておりませぬ。


店内はカウンター席と、
1005 (20)


4名がけテーブル席が1つ。お店の方は店主とおぼしき男性1名のみです。
「しくよろ!」と言いそうな雰囲気の方ではないのが意外でした。
1005 (3)

2名でしたがテーブル席に座ってよいということで、お言葉に甘えました。
店内にはビートルズなどイギリスと思われる曲が終始かかっていました。


こんなジョークも貼ってあるのですが。。。店名を考えたりこのPOPを貼った方は別の方でしょうか。
1005 (9)


餃子は焼、水、揚、オープンの4種類。他には少しのサイドメニューがあります。
餃子を食べながら、少しおつまみのようなものを食べながら楽しめる構成です。
1005 (4)


もちろんお酒もあります。
ビール、日本酒、焼酎、ワインと種類が揃っています。
1005 (8)


今ならビールは390円と大変お得です。
1005 (10)


卓上配備は餃子三種の神器。酢は普通の酢と黒酢の2種類があります。
1005 (7)


■生ビール(390円)
1005 (11)

大変美しい生ビール。グラスが最高に綺麗で、注ぎ方も大変丁寧に行わないとこのクオリティの生ビールに出会えません。

最高。
ビールへの尊敬の念を感じました。


■キュウリのナムル(220円)/キムチ(220円)
1005 (18)

220円と大変安価なおつまみがあり、餃子の到着を飽きることなく待てるようになっております。
キムチは少し甘くて結構辛い。胡瓜は胡麻油と塩の味付け。


■自家製ポテトサラダ(380円)
1005 (12)

白胡椒が効いていてとても美味しいポテトサラダです。
人参がたっぷり入っており、辛味が完璧に抜かれた細切り玉葱も入っています。

玉葱の辛さがない点やビールの美しさから、大変几帳面な方が作っておられるなと感じました。


酢、あるいは黒酢で食べる水餃子。
1005 (14)

■水餃子(520円)
1005 (13)

皮の厚さが実にちょうどいいです。もちもち。野菜は大変シャキシャキ。皮の食感と餡の食感のコントラストが楽しい。
下味がしっかり付いているため、確かに醤油はいりません。酢だけ十分というか酢だけにした方がよいです。

張り紙の通り、汁がドバっと出てきますので、一口で食べるのがオススメです。


■焼餃子(550円)
1005 (15)

なんと丁寧な包み方か。。。すごい。大変丁寧な仕事が施されています。
1005 (17)

餡の練られ具合もちょうどよく、挽きすぎず荒すぎず。
見事な焼き餃子でこれは美味しい。完璧な焼き餃子です。
大蒜不使用でこの美味しさはすごい。
1005 (16)


■揚げ餃子(550円)
1005 (19)

途中で揚餃子を追加したのですが「時間かかりますよ」と言われましたが本当に時間がかかりました。
オーダーから1時間以上かかりました。

確かに時間がかかるとお聞きしていましたが、1時間かかると聞いたらオーダーしませんでした。
揚餃子は他の餃子と違い、スナック感覚で肉肉しい仕上がりでした。

他のお客さんは餃子とライスのセットで、さっと晩御飯を食べて帰っていました。
そういう使い方もいいかもしれない。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,200円くらい

■セットメニュー
図1


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

餃子 しくよろ亭餃子 / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

【3回目】二子玉川~溝の口エリアで韓国料理ならココ「yooga」

2019.01.20.21:54

yooga@高津
韓国料理


高津駅至近の韓国料理屋さん「yooga」を訪問しました。3回目です。
駅を出て右手に数十メートルという好立地。マクドナルドの隣の地下1階になります。
120 (1)


カタカナ読みは「ヨーガ」だと思っていましたが、なんと「ユーガ」でした。
120 (14)


いつも大変混んでいますので、予約を入れての訪問がオススメです。
満席で跳ね返されるお客さんをよく見かけます。二子玉川~溝の口エリアには美味しい韓国料理のお店がこちらしかないことも原因の1つかなと思います。
120 (2)

メニューは一番下に全て掲載しました。


■瓶ビール(600円)
120 (7)

メニューにはビールはプレモルしかないのですが、なんと瓶ビールであればスーパードライと一番搾りがあるそうです。知らなかった!!
これまで「うーん」と思いながらプレモルの生を飲んでいました。プレモル本当に苦手。。。


■大根キムチ(350円)
120 (8)

キムチは大変酸味が効いています。酸味炸裂のキムチ。
なかなかないレベルで酸が攻めてきます。刺激的。


■チャプチェ(780円)
120 (9)

少しだけ濃いめに味付けされた甘めのチャプチェ。ビールがすすみます。ボリュームも十分。
大蒜も効いておりボリュームも相まってパンチのあるチャプチェです。


■石焼ビビンバ(880円)
120 (10)

ナムルも全て自家製だそうです。石焼ビビンバは本当に美味しい絶品です。
女将がこの形状までしてくれます。さすがに上手である。
120 (11)

薄味で素材の味が楽しめるビビンバ。胡麻油のよい香りが食欲をそそる一品です。


■スンドゥブチゲ(880円)
120 (12)

コクが深くいい味わいです。そして具沢山。浅蜊とイカが入っており魚介の風味もあります。
通常は辛さ「3」ですが「2」にしたことで辛さが相当控えめになり旨味を堪能できました。

2019年2月で5年目に入るそうです。
田都を代表する韓国料理屋さんです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,400円

yoogaの過去記事はこちらになります。
・2016年7月10日
・2017年2月26日


■料理メニュー①
120 (3)

■料理メニュー②
120 (4)

■料理メニュー③
120 (5)

■ドリンクメニュー
120 (6)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

韓食酒家 yooga韓国料理 / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 韓国料理

高津の御馳走「kuruku chicken」@高津

2018.07.01.21:12

kuruku chicken@高津
洋食


高津駅から南に1分ほど歩いた場所、松屋の隣にとても小さなロティサリーチキンのテイクアウト専門店があります。
1 (1)


クルクチキンというお店で、界隈に住んでいる人なら誰でも知っているお店ではなかろうかと思います。
営業日が木~日の4日間しかありませんので訪問の際はご注意下さい。
1 (2)


店名が「チキン」なのでロティサリーチキンが代表メニューですが、ローストビーフも同様に名物です。
また、ローストポーク、カレー、タコライスなどいろいろな料理をテイクアウトすることができます。
1 (3)

かなり人気のあるお店であるため、夜テイクアウトする場合は昼間のうちに注文しておいて、夜には取りに行くだけというのが多く取られるスタイルです。


チキンは鹿児島産、ポテトは北海道産メークイーンを使用。
ローストビーフやポークの肉はどこ産なのであろうか。
1 (6)


券売機で食券を買ってお店の方に渡すか、あるいは現金で支払うことができます。
13時に注文し、17時30分に取りに行くことにしました。
本当は18時にしようと思ったのですが、その時間帯は大変混んでいるということで30分早めてみました。
1 (4)


17時半ピッタリに取りに伺うと、お店の前にはテイクアウトを待つお客さんで溢れておりました。
この光景は高津あるあるです。ゆえにかなりの人がお店の存在を知っていると思います。いつも夕方人で溢れていますので。
1 (5)


1/4のチキンとローストビーフを買いました。
どちらにもポテトが付きます。
1 (7)


ローストビーフは1,100円とは思えぬほどの量です。
下はポテトですが、それにしたってすごい量です。
1 (11)


牛肉の中心はピンク色で、完璧な火入れで仕上げられたローストビーフ。
何度も言って申し訳ないですが1,100円のビジュアルではありません。
1 (12)


マッシュポテトに見える白いものは西洋山葵です。
端っこを少しサービスしてくれたと仰っていたのでデフォルトの量はちょっと少ないのかもしれません。
1 (13)


1/4のチキン。1/4だと2切れになります。が、1切れが特大サイズの唐揚げ2つ分くらいありますので、ローストビーフも合わせて買う場合は1/4で十分です。
1 (9)

ロティサリーチキンは「タンドリー」「ハーブ塩」あともう1つ何かの味から選べまして、今回はタンドリーにしております。


ローストビーフのポテトはタレに浸っておりそれはそれで美味しくなっているのですが、チキンの方はそのままの状態ゆえ翌日までとっておく場合はチキン側のポテトを選抜するのがよさそう。
1 (8)


これが700円とはすごい価格であります。
家でご飯を炊けばこれだけで豪華なディナーになってしまいます。
1 (10)


美味しそうなローストビーフとロティサリーチキンに敬意を評してセッティングしました。
敬意を評してビールはハイネケン。世界中のビールで今のところハイネケンが一番好きです。
1 (14)


ローストビーフはまずソースが至極の旨さです。
味が強すぎず完全に脇役に徹していながらローストビーフを最大限美味しく食べられるようサポートしています。
このソースはすごい。
西洋山葵も完璧な仕事をシてくれます。
1 (15)


脂少なめでさっぱりとしたローストビーフは、牛肉自体は極上のものではないと思いますが、調理の仕方によりポテンシャルを120%引き出されているようなローストビーフです。
なので死ぬほど柔らかいとか、舌の上で溶けたとかそういう事象は起こりませんが、一般的な牛肉で作ることが出来るローストビーフとしては無敵の部類と思われます。
1 (16)


ローストビーフの火入れも見事でしたが、チキンもやはり完璧です。完璧な火入れゆえ全くもってパサついた感じはありません。
タンドリー味はほどよく染みていていい塩梅で、普通のインド料理屋さんで登場するタンドリーチキンは全く太刀打ちできない味に仕上がっています。
1 (17)


これが700円というのはどうかしています。ローストビーフの1,100円もですが。
1 (18)


ポテトは単体で既に美味しいです。ローストビーフのタレが付いている部分は、旨味が増して更に美味しいです。
皮付きポテトというのも、またよいです。
すごい量なのですが、美味しすぎるためつい手が伸びて食べられてしまうという。
1 (19)

ローストビーフ、チキン、ポテト、どれもデパ地下で買う10倍くらいは美味しいです。
値段は半分なのに。
ウォーズマン式の計算だと20倍よいことになります(わかりにくくてすみません)。

今度は違うメニューも食べてみたい。鶏はハーブ塩にしてみよう。カレーも気になります。


===
【オーダー】
ローストビーフ+ポテト 1,100円
1/4チキン+ポテト 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :-------------------
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

クルクチキンデリカテッセン / 高津駅武蔵溝ノ口駅二子新地駅

夜総合点★★★★ 4.0



[洋食]



theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

【2回目】地元民で賑わうトラットリア「BUBU」@高津

2018.05.03.20:07

TRATTORIA BUBU@高津
イタリアン


以前ランチで訪問し、美味しかったのでGWの初日の晩に予約して行ってみました。
BUBUという田園都市線高津駅から徒歩5分少々の場所にあるトラットリアです。
1 (1)


店内はカウンター席とテーブル席。
カウンター席もまずまず狭いのですが、テーブル席が隣の席との間隔が非常に狭く、席の間が1人がギリギリ通れるくらいの幅しかありません。
なので満席になると結構辛い状態になります。ちなみに満席でした。。。
1 (2)

多少ゆったり座るには3人以上で来る必要があります。
トラットリアとはいえ、もう少し独立性が欲しい気がします。
それと、おしぼりの柔軟剤、、、でしょうか。外国製の柔軟剤みたいな匂いのするおしぼりが少々苦手です。


しかし料理は魅力的なメニューが並び、価格も高津区価格となっています。
駅2つ上った二子玉川とは全く違う世界が広がっています。
1 (4)

その他のメニューは一番下に掲載しました。
頂いたものを紹介します。


■モレッティ生ビール(680円)
1 (7)

ビールはモレッティの他、イタリア産ですとメッシーナもありました。
和製だとプレモルです。プレモル苦手です。


■とろとろブラータチーズのカプレーゼ(880円)
1 (8)

量は少ないですがブラータを1,000円以下で提供できるのはすごいなと思います。
フレッシュな味のするブラータ、美味しいです。


■トリッパのトマト煮込み(800円)
1 (9)

味の加減がほどよく、トマトの酸味もまろやかでとても美味しい。
これも800円というのはすごいなと思います。
ハーブが新鮮なのか、とてもよい香りがしてトリッパによい香りを注いでいます。


■ボトルワイン(2,400円)
1 (10)

ボトルワインが2,400円からあるのも有り難い。
ボトルワインは2,400円~10,000円と幅広く揃っています。高いワインを飲むには隣が近すぎる気もします。


■青森県産にんにくとカラスミのペペロンチーノ(1,000円)
1 (11)

カラスミとニンニクがよく効いています。特にカラスミは惜しげもなくふんだんに使われています。
カラスミを使いつつも塩気がとてもちょうどいいです。
大蒜は青森産ですが、カラスミはどこだろう。

ブラータとトリッパは量が少なめでしたがパスタはまずまずのボリュームがあります。
が、パスタも同様に少ないのかと思ってしまい2品頼んでしまいました。


■生雲丹と特製雲丹ペーストのカルボナーラ(1,400円)
1 (12)

生雲丹は「どっさり」ではありませんが、別途雲丹ペーストにも雲丹が入っているので、全体的に雲丹の濃厚さがよく出ているカルボナーラです。
ランチの時も思いましたが、BUBUのパスタは味加減が素晴らしいです。とても美味しかった。


■群馬県産ハニーポークの炭火焼き(2,000円)
1 (13)

唯一、豚肉は塩気が強くちょっとしょっぱいかなと思いました。それと少し固かったです。
違うテーブルに運ばれていた牛がとても美味しそうに見えました。
500円しか差がなかったので、牛にすればよかった。

次来る時は、どうか満席ではありませんようにと思いつつも、人気があるので難しいかもしれない。
いっそ2人ならばカウンター席のほうがいいかも。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,400円

■ドリンクとおすすめ料理
ドリンクとオススメ

■ドリンク
ドリンク

■ワイン
ワイン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

TRATTORIA BUBUイタリアン / 溝の口駅高津駅武蔵溝ノ口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

完成まで1年を要する手作り豆板醤のすごさ「珍萬」@高津

2018.04.30.20:12

珍萬@高津
中華


東急田園都市線高津駅から南に行った場所に中華料理のお店があります。
その名も珍萬。
幾度となく前を通っておりましたが、初めて訪問チャンスがやってきました。
1 (1)

外観オーラがなかなかすごい。


夜になると一層オーラが強くなります。
駅からちょっと離れているので、わざわざ目的を持って行かないと出会えないお店です。
1 (2)

食べログには18時オープンと書いてありましたが、実際には18時半オープンでした。


テーブル席とカウンター席がやや無秩序気味に配置された雑多な印象を受ける店内。
オープン間もない時間に行ったので先客はいませんでしたが、その後すぐにほぼ満席となりました。
この場所で満席とはかなり人気があるお店のようです。常連さんっぽいお客さんが多かったですし。
1 (3)

厨房に男性が1人、若い女性がホールを1人で担当されていました。


表の看板というかお店の名前が書いてある場所に「坦坦麺」と「麻婆豆腐」の文字が書いてありましたが、やはり名物料理のようです。
(なぜ「担担麺」でないのかは不明)
「当店自慢の一押し」ということで、これを頼まないわけにはいきません。
1 (4)


1年かけて作る自家製の豆板醤を使っているということで。
豆板醤って物によってはそんなに長い年月がかかるものなのですな。
1 (11)

頂いたものを紹介します。


■瓶ビール(450円)
1 (12)

瓶ビールはサッポロラガーの赤星でした。
たぶん生ビールは黒ラベルではないかと。


■焼餃子(450円)
1 (13)

小ぶりで、餡が柔らかいタイプの餃子です。オープニングに軽くつまむのに向いています。結構すぐに提供されましたし。
焼き目パリッと、焼き目以外はもっちりとした仕上がり。
下味がしっかりとついていますが、味が濃すぎずちょうどよい塩梅です。


■小土鍋麻婆豆腐(680円)
1 (15)

2品目にいきなり登場、麻婆豆腐。1~2名用の「小」があるのが大変有難いです。
しかし量が全く「小」ではないような気がする。

山椒と辣がどちらもしっかり効いていて強烈です。しかしどことなく優しさもあって最高に旨いです。
ビリビリ攻撃もなかなかすごい。
1 (14)

一撃必食の決して外してはいけないメニューです。
見た目と違って味が濃くないので白いご飯がなくても大丈夫です。もちろんあったら最高に合うことは言うまでもありませんが。

680円はあり得ない一品でした。


■鶏皮と葱の辛子ポン酢(480円)
1 (16)

まさかの「揚げ」でした。想像と違いました。
さっぱりとしたものを食べようと思ってオーダーしたのでなければ問題にはならなさそうですが、とにかく鶏皮は揚げで出てくるので知っておいたほうが良さそう。


■キムチ豆腐(480円)
1 (17)

深漬けの強烈なキムチ。豆腐と一緒に食べるためか味がとても濃くて辛い。
それにしても登場する順番がおかしい気はします。


■珍満担々麺(900円)
1 (18)

見た目の時点で相当な戦闘力と思われる担々麺。これは美味しそうです。
ちなみに辛さは「控えめ」でお願いしたので全然辛くありません。「まさかここまで辛くないとは」と思うほど、辛くない。
控えめにしたので当然ですし、いいことなんですが。


スープは想像では少ししゃばっとした感じなのかなと思ったら全然違いました。
胡麻以外のコクもしっかりありつつ、胡麻自体のコクもしっかりサポートしているというタイプ。
思いがけずしてバランスタイプの担々麺に出会うことができました。
1 (20)


細麺もまた実に合っていて、こんな素晴らしい担々麺に出会うのは結構久しぶりかもしれない。
1 (21)


1年造りの豆板醤がいい仕事をするのか。
絶品の担々麺でかなり病みつき度が高いです。常連さんが多いのはそのためか。
1 (19)

他のメニューも四川系、上海系と中華ジャンルを問わずいろいろなメニューがあります。
一番下にメニューを掲載したので、ご覧になりたい方は参考にしてください。

今度は炒飯系を食べてみたいですが、豆板醤を使ったものは必ず1つは入れたいなと思います。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,300円くらい


■メニュー①
1 (5)

■メニュー②
1 (6)

■メニュー③
1 (7)

■メニュー④
1 (8)

■メニュー⑤
1 (9)

■メニュー⑥
1 (10)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

珍萬中華料理 / 高津駅武蔵溝ノ口駅溝の口駅

夜総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る