【2回目】冷やし中華はじめました「山中屋」@高津

2017.07.30.13:12

山中屋@高津
蕎麦


なにげに創業67年以上という超老舗の山中屋。高津駅至近、徒歩1分の場所にございます。
1 (11)


そんな山中屋が冷やし中華をはじめられたそうで。
冷やし中華は1900何年くらいから始められたのでしょうか。お蕎麦屋さんで冷やし中華を提供するって珍しい気がしますし、それがさらに老舗となると、珍しさは殊更ではないでしょうか。
1 (10)


14時と遅めの訪問でしたのでお客さんはまばらでした。
喫煙可のため、多少時間を外して訪問せねばなりませぬ。
1 (1)


お値段は全体的に安め。玉子とじ蕎麦が660円というのはかなり安いと言えそうです。
鴨せいろだって870円ですから。1,000円を下回る鴨せいろはあまりお目にかかれません。
1 (2)


いつも通り、好物の玉子とじ蕎麦を食べてみます。
1 (5)


おっと。今回の玉子とじのコンディションはあまりよくありません。
玉子の具合が前回とだいぶ違います。
1 (6)


火が入りすぎてしまっております。
ゆえに綺麗さが減ってしまっており、さらには味にもこれですと影響があります。
完全に火が入りきっており、フワフワ感とトロトロ感が微塵もなくなってしまっています。
1 (9)


前回頂いた最高のコンディションの玉子とじ蕎麦。
どちらが美味しそうかは、一目瞭然です。
IMG_2645.jpg


汁は優しい甘めの仕上がり。色は薄め。
カツオの風味はあまり強くありません。
1 (8)


蕎麦は前回通り少し柔らかめ。
玉子の状態のせいで全体的に前回よりもしぼんで見えてしまいます。
作り手の方が違ったのか、調子が悪かったのか。
1 (7)


冷やし中華。冷やし中華は800円と蕎麦に比べると少々高め。
1 (3)


たっぷりと縁に塗られた辛子が印象的です。
冷やし中華としてはちょっと具の量が少なめかなと思いましたが、味はノーマルで問題ございません。
1 (4)

今度はあの最高コンディションの玉子とじ蕎麦が食べたいです。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 660円
大盛り 100円
冷やし中華 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

生蕎麦 山中屋そば(蕎麦) / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

【2回目】ちょっとしょっぱくなった?

2017.02.26.19:03

yooga@高津
韓国料理


高津エリアで人気の韓国料理屋さん「yooga」。昼営業をしていないので、夜行くしかありません。
1 (1)


前回は17時過ぎのオープン直後を狙ったので余裕で入店できましたが、その後18時にお邪魔した際には跳ね返されました。

今回は19時ちょうどの入店で、ギリギリカウンター席だけ空いていました。
訪問時には予約がオススメであります。
1 (2)

メニューは一番下に掲載しました。


■生ビール(500円)
1 (7)

ビールはプレモルです。
国産ビールの中で、プレモルは最も苦手であります。味が濃すぎて食事の邪魔になる気がしまして。


■キムチ盛り合わせ(780円)
1 (8)

まずまず深漬けで味がしっかりと染み込んだキムチたち。
味が濃い目なのでビールが進みます。


■サムギョプサル(2人前2,760円)
1 (10)

豚肉は1人前190gと大変ボリューミーです。
脂身も含んでの190gなので、食べ応えたるや半端ないものがあります。


■サンチュセット
1 (9)

値段に含まれているサンチュセット。追加の場合は600円が必要となります。
なお、サンチェではなく、サンチュです。サンチェだと往年の巨人の抑え投手になってしまいます。


傾けた鉄板から脂が滴り落ちまくります。
途中に敷いたキムチが脂を吸って新形態に進化するのもサムギョプサルの特徴の1つです。
1 (11)


焼いたりひっくり返したり切ったりする工程はお店の方がやってくれます。
(韓国料理屋さんの場合は、ほとんどの場合そうなりますかね)
1 (12)


サンチュセットでくるんで食べる。
1 (13)

落としたとは言えまずまず脂はあり、しかしそれをサンチェではなくサンチュでさっぱりと頂けます。
前半は美味しく頂けたのですが、いろいろ組み合わせを変えてはみたものの、飽きてしまって少々苦戦しました。
2人前からしかオーダーできないのが、2人で行った場合には致命傷となるかもしれません。


■ユッケジャンクッパ(980円)
1 (14)

大変なグツグツっぷりでの登場。前回食べて「二子玉川エリア最強」と思ったユッケジャンです。
ただ、今回は随分と塩気が主張してくるな、、、という点が気になりました。前は旨みたっぷりに感じたのですが、今回は塩を一番感じました。

あまりにも綺麗にグツグツしていたのでインスタにもアップしてみました。
1 (15)


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,500円くらい


■ドリンクメニュー
1 (6)

■料理①
1 (3)

■料理②
1 (4)

■料理③
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

韓食酒家 yooga韓国料理 / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[韓国料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 韓国料理

高津のファストフード的イタリアンレストラン

2017.01.21.13:21

NIGO@高津
イタリアン


高津駅から徒歩1分くらいの場所にあります、NIGOというイタリアンのお店に行きました。
諸事情で「30分以内にランチを終える必要がある」という要件を満たしてくれそうでしたので。
かといってマクドナルドも松屋もなあ、、、という気分でしたので。
1 (1)


店内は非常にカジュアルで、イタトマとかそういうお店を彷彿とさせます。
イタリアントマトというと、看板が落ちて、それが人にあたって、役員がおかしな発言をして問題になったことしか思い出しません。
が、こちらのお店はイタトマとは関係ないと思います。
1 (2)


580円のパスタやピザに、プラス100円でドリンクが付き、150円でサラダが付きます。
(680円シリーズもあります)
1 (3)


ドリンク。温かい緑茶をお願いしたら、熱すぎて飲めません。
緑茶は70~80度で淹れる、、、とはこういった場所では思いませんし、そもそもペットボトルだと思うのですが、いくらなんでも熱すぎます。
1 (7)


サラダは葉物に豪快に業務系ドレッシングをかけただけのものです。
いくらなんでもドレッシングかけすぎですし、これはサラダと言えばサラダですが、まあサラダか。
1 (4)


580円のマルゲリータ。見た目はだいぶ立派であります。
生地がパンっぽい味であることと、トマトソースがトマト缶そのもののような味がします。
しかし580円ですし、大丈夫であります。
1 (6)


揚げ茄子とモッツァレラチーズのトマトソースのパスタは、プロントに届かないくらいの感じかと思いますが、こちらも580円となりますと大丈夫であります。
1 (5)

高津駅近辺で、ファストフードの感覚のイタリアンで問題ないという場合に使えそうです。
28歳以上だとデートで使うと怒られるかもしれませんが、それでも怒られないくらいの関係で、あらまほしきことなり。


===
【オーダー】
Bセット 730円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

NIGOピザ / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

素材の風味と味を十二分に活かしたイタリアン

2016.12.18.13:30

TRATTORIA BUBU@高津
イタリアン


東急田園都市線、高津駅から北に5分ほど歩いた場所に小さなカジュアルイタリアンのお店があります。
BUBUという名前ですが、どういった由来であろうか。
1 (1)


店内はだいぶカジュアルな感じで、地元民と思われるお客さんばかりでした。
場所が場所だけに、さすがにわざわざ訪れる場所でもないため、地域密着系のお店と思われます。
1 (3)


ランチメニューは1,000円が基本で、前菜、フォカッチャ、メイン、ドリンクが付きます。
これだけついて1,000円で収まるというのが、神奈川県のいいところと思われます。2駅上った二子玉川では起こりにくいことが起こります。
1 (2)


フォカッチャとありましたが、これもフォカッチャというのかな。
「イタリアの平たいパン」とのことなので、まあ平たいと言えば平たいからフォカッチャなのでしょうね。どことなく食パンっぽいです。
1 (5)


前菜3品と、葉物。1,000円のランチに付く前菜としては申し分ないスタイルです。
1 (4)


菜の花とセロリ、サルシッチャのスパゲティ、大盛りです。
大盛りは200円増しですが、200円増しに恥じないボリューム感であります。
1 (8)


塩気がちょうどよく、香草の風味の乗ったスパイシーなパスタで味付けが抜群です。サルシッチャの塩がうまく計算されています。
珍しいものを使わずとも、家庭料理とは一線を画したパスタで、美味しい。
1 (9)


こちらは黒トリュフとグラナパーダチーズのリゾット。
1,300円と少し高いですが、黒トリュフの効かせ具合がこれまた絶妙で、トリュフを良さを限界まで引き出したかのような大変秀逸なリゾットでありました。
1 (6)


シェフなので料理が上手というと変な感じですが、かなりの腕前と思われます。
1 (7)


食後のコーヒーまで付いて、大盛りやリゾットにしなければ1,000円。
二子玉川←→高津は初乗り料金で行けますので、いっそ二子玉川で高いものを食べて失敗するよりは2駅下る勇気の方が功を奏しそうです。
1 (10)

ホールスペースが若干雑な感じがなくはありませんが、料理美味しいので高津訪問の際にはオススメであります。


===
【オーダー】
菜の花とセロリ、サルシッチャのスパ 1,000円→大盛り200円増し
黒トリュフとグラナパーダチーズのリゾット 1,300円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

TRATTORIA BUBUイタリアン / 溝の口駅高津駅武蔵溝ノ口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

低温で、焼きたい。

2016.10.01.22:07

二子5丁目酒場@高津
お好み焼き


急遽、高津付近で夕飯を食べることになりました。
二子新地と違い、高津にはいろいろお店があります。

あちらこちら見て回ったのですが、久々にお好み焼き屋さんに行くことにしました。
外観ではわからないのですが、レシートによると「二子5丁目酒場」というお店のようです。
1 (1)


食べ放題で1,980円。飲み放題をつけると120分で3,480円。
食べ放題はちょっとな、、、と思ったのですが、お店の方に確認すると単品メニューもあるということで入店。
1 (5)


店内は大衆酒場調。
1 (9)


お好み焼きは680円~850円。それほど高くはありません。
多摩川を渡ることでこのようになりますので、二子玉川デートなどの際には、夕食は川を渡ってみることをオススメしております。
せこい人だと思われちゃうかもしれませんが。
1 (2)


■クラシックラガー中瓶(700円)+お通し(300円)
1 (6)

夜なのでビールを飲みました。お通しはこれで300円してしまうので、遠慮してみるのも手かもしれません。


お好み焼きを2種類注文しました。

■豚天(780円)
1 (7)

まずはベーシックに豚天を。


■海鮮天(850円)
1 (8)

ちょっと違いを出すためにもう1つは海鮮で。


焼き方は壁に書いてあるこれを見ても良いですが、まあお好み焼きなので難しくはありません。
また、それにしたって料理などしたことがないという方は、店員さんに焼いて頂くことも可能です。
1 (4)


1枚は店員さんにやって頂き、2枚めは自分たちで焼きましたが、店員さんもアルバイトの方なので、料理を普通にする方は自分で焼いたほうが上手くいくかもしれません。
1 (10)


また、鉄板をだいぶ熱い状態から焼き始めるからか、ふっくらした仕上がりになりません。
火力調整も自分で行うとよさそうです。
1 (11)

今思えば、やはり福竹@蓮沼のお好み焼きはすごかった。
鉄板が冷えている最初の状態でしかお好み焼きのオーダーができませんでしたし。

粉もの屋が儲かるのが、なんとなく分かった気がする夜でもありました。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で3,360円

■ドリンクメニュー
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

もつ 串焼き 二子5丁目酒場 高津駅前居酒屋 / 高津駅溝の口駅武蔵溝ノ口駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[お好み焼き]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : お好み焼き

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る