FC2ブログ

食べれば食べるほど美味しくなる塩ラーメン「麺屋 焔(えん)」@大井町

2018.02.23.15:03

麺屋 焔@大井町
ラーメン


大井町でお昼にラーメンを食べました。
「焔」というお店なのですが、なんと読むかわかりますでしょうか。
1 (12)

「焔(えん)」です。炎ということらしいです。
漢字が難しいラーメンシリーズ篝(かがり)纏(まとい)に匹敵するレベルかと思います。


店内はL字型カウンター席です。
12時20分の到着でギリギリ2席だけ空いておりました。人気があるお店のようです。
1 (2)


ラーメンの味は塩と醬油の2択です。塩ラーメンは680円と何とも激安。
看板メニューっぽいのに680円とは何事でしょうか。
1 (3)


メニューの左上ポールポジションも塩ですが、外にある写真的にも塩推しに見えたたので、ラーメンは醬油が大大大好きですが塩ラーメンを食べてみることにしました。
しかし680円となると逆に安すぎて心配になる側面もありました。
1 (1)


卓上には一味と胡椒のみ。余計な調味料がごちゃごちゃ置いてあることはありません。
調味料は置いてあればあるほど、美味しくない確率が高くなる気がします。
1 (4)


塩らぁめん到着。細麺なので提供時間は結構早いです。
器からとても優しい良い香りがします。
1 (5)


具は炭火かバーナーで焼いた大きめの叉焼が1枚。それと価格が安定する水菜。あとはメンマ。
680円のデフォルトラーメンとしては豪華な見映えです。叉焼の存在感がいい。
1 (6)


スープは塩ラーメンらしい綺麗な黄色がかった透明めのスープ。
塩ラーメン特有のキラキラしたスープです。
1 (7)


このスープが何とも不思議で、最初は「意外と普通かな?」と思うのですが、一口、二口と飲み進めるにつれて味の良さの虜になり、後半になればなるほどぐんぐんと魅力に引き込まれていくのであります。
芳醇な出汁と塩ダレのシンプルですが丁寧に作られたスープは、あっさりしていながらも後を引く美味しさです。
1 (8)


麺はもちもちタイプではなく、細めで少々しっかりめの感じ。
細麺なのでスープがサラサラですがよく絡んでくれます。
1 (9)


替え玉が150円と少し高めだったので最初は予定してなかったのですが、スープの美味しさに永遠に食べていたい気持ちになって替え玉コールをしてしまいました。
1 (10)


普段ラーメンのスープはあまり飲まないようにしているのですが、ついつい手が止まらず危うく完飲してしまうところでした。
ここまで飲んだらもう全部飲んでしまえよという悪魔の囁きもありましたが、ギリギリのところで自重しました。
1 (11)

これは醤油ラーメンも美味しいに決まっています。次は醬油ラーメンを食べてみたい。
醤油ラーメンもノーマルは680円ですが、680円らしからぬ最高の醤油ラーメンに出会えそうです。


===
【オーダー】
塩らぁめん 680円
替え玉 150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

麺屋 焔ラーメン / 大井町駅鮫洲駅立会川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

上ロースカツ定食1,650円「丸八 本店」@大井町

2018.01.08.14:14

丸八 本店@大井町
とんかつ


東急線の大井町駅を出て少し左に歩きますと、老舗感が炸裂したとんかつ屋さんがあります。
その名も丸八
同じ大井町に支店もある人気店です。
1 (1)


祝日の13時40分の到着で1階のカウンター席は超満席。
(満席に超も何もないのですが)
すごい活気であります。店員さんもたくさんいらっしゃいます。
1 (16)


カウンター席のその奥には、さらにミニカウンター席があります。
1 (15)


2階は座敷席になっています。お年寄りの方は、お店の方にお伝えすれば座敷席用の低い椅子を持ってきてもらえるようです(お年寄りでなくても多分)。
2階の店員さんは海外の方が多い。
1 (14)

昼から夜まで通し営業なので、何時に行ってもとんかつを食べることができます。
通し営業のお店には言いしれぬ安心感を感じてしまう。


この雰囲気にして完全禁煙というのもいい。
1 (8)


ロースカツ定食が1,150円、上だと1,650円、ヒレカツだと1,950円。上ロースが1,650円というのはかなり良心的な設定かなと思います。
とんかつ以外にはハンバーグと海老フライがあります。
1 (2)


壁のメニューを見ますと、自家製マヨネーズやカツサンドといった気になるものがチラホラ。
カツサンド、お土産に良さそう。覚えておこう。
1 (7)


ご飯とキャベツは1人1回に限り無料だと書いてあります。味噌汁の記載はないので味噌汁は有料と思われます。
1 (4)


お茶と、お新香が自動で提供されます。
漬物で腸内環境改善しましょう。
1 (5)


■瓶ビール(600円)
1 (6)

年明け最初の3連休という言い訳を自分にしまして、ビールを飲みました。
瓶ビールが大瓶というあたりにも老舗感を感じます。そして無性にビールの大瓶が大好きです。633mlの魅惑。


■上ロースカツ定食(1,650円)
1 (11)

脇役を紹介します。

キャベツはなかなか荒々しい感じ。手切りでしょうか。
ライスは茶碗ではなく白い平べったいお皿で提供されるのは珍しい。
汁は豚汁の味ですが、肉はほとんど入っていません。余った切れ端で作った豚汁でしょうか。



まず、色が特徴的です。衣が非常に黒めに揚がっています。
端は非常に脂が多めで、中央は少なめ。食べる場所によって味わいが変わって楽しいロースライフを過ごせます。
1 (12)


衣がかなり分厚くしっかりしているのも特徴の1つです。目黒のとんき級の頑丈な衣。
しかしとんきの衣は剥がれ落ちますが、こちらはしっとりと優しくロースを包んでいるので剥がれることはありませんでした。
1 (13)

1,650円というリーズナブルな価格ゆえ少しお肉は薄めですが、
衣の厚さと、やや薄めの脂多めのロースのコントラストが独創的でした。

衣の炸裂もありボリュームも満点。


■ヒレカツ定食(1,950円)
1 (9)

上ロースとヒレは300円の価格差があります。

棒タイプのヒレはとにかく柔らかい。ローストは対照的に脂がとことんまで少ないです。
ヒレとはそもそも脂が少なめの部位ですが、それでも特に脂が少ないヒレです。
1 (10)

そもそもそういうものかもしれませんが、脂が好きならロース、脂が苦手ならヒレにするのがよいです。
普通のお店よりもその違いが決定的なので、よく悩んでオーダーするのがよさそうです。

とてもよいお店でした。


===
【オーダー】
上ロースカツ定食 1,650円
ヒレカツ定食 1,950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

丸八とんかつ 本店とんかつ / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

【3回目】大井町最強のハンバーグ「B&M 151A」@大井町

2017.08.20.13:23

B&M 151A@大井町
洋食


大井町、洋食の名店「B&M 151A」に行きました。
肉系の洋食ランチでは大井町線沿線でも指折りのお店ではないでしょうか。
(高くないお店の範囲であれば)
1 (3)

過去2回の訪問記事はこちらになります。
・2013年1月20日 ハンバーグ デミグラスソース
・2014年5月3日 イベリコ豚のステーキ


店内は大変綺麗。明るいテーブル席と、
1 (4)


ファミレスのようなボックス席があります。
1 (8)

どの席も隣の席との距離がとても離れているので、大変落ち着いてご飯を食べることが出来ます。
店員さんも皆さん丁寧ですし、嫌な思いをする可能性はゼロに近いです。


ランチはハンバーグ、ステーキ、ライトミールの3属性でそれぞれ用意されています。
値段は1,000円~2,000円くらいで、よい物を食べようと思う際の値段としてはとてもリーズナブルです。
1 (5)

こちらはハンバーグのメニューですが、他のメニューは一番下に掲載しました。
夜にはしゃぶしゃぶも食べられます。


ハンバーグに付くサラダ。
ドレッシングが大変美味しいのでモリモリ食べることが出来ます。ドレッシングは確か販売もしていたような。
1 (10)


ステーキに付くサラダは少し豪華です。
野菜も美味しいのがこちらのお店の特徴です。
1 (9)


■国産牛カットステーキ140g(1,480円)
1 (13)

140g(1,680円)、160g(1,880円)と量をパアワーアップすることもできますが、休日とはいえ1,500円を超えてしまうので自重しました。
なお、ステーキ部門最強は黒毛和牛ステーキでお値段2,880円です。100gで。ボリューム的にも値段的にもいつか食べられるという気もしません。


120gでもこれくらいの量がありますので、十分です。ご飯がお替わり自由で(白ご飯もまた旨いのであります)、ケチケチせずに食べてもちょうどご飯2杯分の対応が可能です。
1 (12)


ステーキソースも2種類から選べまして、ガーリックインのノーガーリックがありますので、その後の予定に合わせて対応できます。
圧倒的にガーリックインの方が美味しいと思いましたが。
1 (11)


焼き加減もよく(少し赤い部分が残る程度)、肉もほどよく柔らかく脂も適量付いており、お昼に食べるステーキランチとしては申し分ありません。
ソースも美味しくご飯が止まらなくなります。
2 (3)


こちらがハンバーグ。和風おろしポン酢です。
ハンバーグはデミグラスもありますが、和風おろしポン酢の方がオススメです。
サイズも250gにパワーアップしてあります。女性でも難なく食べられる量ですのでパワーアップしたほうがいいです。
2 (1)


肉汁がしっかりと中に閉じ込められています。なので真っ二つに切ったときに必要以上に肉汁がドバっと出たりしません。
(テレビとかで肉汁がドバっと出てくるのを「最高!」とやっていたりしますが、あれはよくない説があるようで)
2 (2)

どんなに頑張っても家庭で再現できるレベルではないハンバーグ。
ステーキにするかハンバーグにするかの悩みはありますが、どちらを選んでも幸せが待っております。


===
【オーダー】
ステーキランチ(120g) 1,480円
和風おろしポン酢ハンバーグ(Lサイズ) 1,400円 

■ステーキメニュー
1 (6)

■ライトミールメニュー
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

B&M 151A豚しゃぶ / 大井町駅鮫洲駅立会川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

ケチ心が出てしまい痛恨のオーダーミス(涙)

2016.03.18.14:15

ブルドック@大井町
洋食


台場から会社に戻る途中、大井町で途中下車。お昼を食べるために東小路飲食店街に向かいます。
1 (13)

東小路飲食店街には渋い名店がたくさんあります。小さくて狭いですが食事処としては都内屈指の商店街ではなかろうか。


異彩を放つ名店が並ぶ東小路飲食店街において、中でも一際オーラをまとったお店がこちら。
1 (2)


1949年創業の洋食店ブルドック。70年近く続いている老舗中の老舗です。
1 (12)


12時20分くらいのランチピークタイムの到着であったことも影響し10人程度の行列が出来ていました。
若干迷いましたが、まずまず箱が大きそうでしたので並ぶことにしました。
1 (1)


タイミングが良かったのか、待ち時間は結局6分で入店できました。

超有名店のようで芸能人のサインがずらりと並んでいます。
1 (11)


店内はL字型カウンター席とテーブル席があります。
昭和ノスタルジー、、、というよりも、とにかく古さを感じる店内。
1 (3)


例えばお手洗いの水タンクは、、、餡子隊長が見たら悲鳴を上げるレベル。
1 (5)


メニューは1,000円を切るものから2,000円のビーフステーキまで幅広いラインナップ。
どうやらメンチカツが名物のようであるのですが、定食だと1,150円。平日ランチということで、ここで痛恨のミスをおかしてしまいます。
870円の日替わりが「トンカツと唐揚げ」というパワフルな内容でしたので、間違えて日替わりをオーダーしてしまいました。
1 (4)


日替わりはオーダーを待たずにジャンジャン作っているようで、あっという間に到着。
味噌汁と何も言わずとも大盛り級の白ご飯を従えています。
1 (7)


嗚呼。唐揚げは1つでしたか!
若干固く、鶏の唐揚げとしてのランクはあまり高くなさそう。どうやら大きなミスをしてしまったことに、この時点で気付きました。
1 (8)


しかしトンカツの仕上がりは抜群で、揚がり具合、衣のさくっと感、柔らかくほどよく食感が残った肉、870円の域は悠々と超えているトンカツでした。
1 (9)


厚さもまずまずあり、鶏の唐揚げは「安いメニューだがせめて2種類楽しんでくださいね」というお店の優しさであることに気付きました。
1 (10)

それにしても飛ぶように出ていたメンチカツは凄まじいオーラを放っていました。
なぜ私はあれをオーダーしなかったのか。
なぜたった300円をケチってしまったのかと自分を呪いました。

いつも「必ずおススメ、あるいは人気No1メニューを頼む」という不文律に従って行動しているのに、なぜ今日に限ってそれが出来なかったか。

この先もあと20回くらい同じミスをしそうですが、次こそケチらないぞと心に決めました。
オムライスも準おススメっぽいので、餡子隊長と一緒に来てメンチカツとオムライスを頼んでみたい。隊長がトイレに行かないように水分管理を徹底して。


===
【オーダー】
日替わりランチ 870円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ブルドック洋食 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

家系でも時々思うが、どこまでを二郎系と表現してよいのだろうか。

2015.07.16.13:49

ザ・ラーメンスモールアックス@大井町
ラーメン


台場方面からりんかい線で大井町駅で途中下車。
12時ちょい過ぎというランチピークタイムですが、奇跡でも起こらないかなと思い東小路飲食店街に向かってみました。
IMG_7509.jpg


信じられないほどの大行列ができている永楽を超え、さらに進むとまたラーメン屋さんがあります。
(永楽、僕が行ったときは全く並んでいなかったのだが・・・)
IMG_7450.jpg

ザ・ラーメンスモールアックスというお店です。
スモールアックス。小さな斧、、、でしょうか。


どんなラーメンなのかなあ、、、と思ったのですが答えは簡単でした。
外国人観光客対策でしょうか。食玩というのでしたっけ。模型がありました。二郎っぽいラーメンが頂けるようです。
IMG_7451_20150716175139ee3.jpg


店内は大変狭く、俗にいう「すみませんカウンター」となっております。
※「すみませんカウンター」に関する説明はこちら
図1

左に4つ、右に3つのL字型カウンター席で、単に7席という以上の狭さを感じます。
7席ですので店員さんは1名体制でした。

そして12時10分くらいでしたが奇跡は起きまして先着1名という奇跡が起こりました。
奇跡を望んでいたものの、奇跡は違うところで起きて欲しいという気もしないでもない。


券売機で食券を買います。味は一択で量は小(250g)と大(375g)。ラーメンで375gはやばいですね。普通の人は食べきるのは難しいと思います。
IMG_7457.jpg


食券は無言で渡し、提供直前にこちらの貼り紙について聞かれます。
「全部普通で、あと大蒜少なめで」とお願いしましたが、大蒜INしているのでそれっ「て全部普通」とは言わないなあとぼんやり思いました。
IMG_7461.jpg


ラーメン小が到着しました。
野菜はもやし9.5割、キャベツ0.5割くらいでしょうか。二郎系としては野菜の盛りがだいぶ平和です。野菜は「増し」でもいい気がしましたが、提供直前に聞かれるのに野菜増しってできるのだろうか。野菜増しは食券渡す際に言うのだろうか。
(今となってはわかりません)
IMG_7465.jpg


ぱっと見は完全に二郎です。
(後述しますが味はほとんど二郎っぽくありません)
IMG_7472.jpg


「大蒜少なめ」はだいぶ平和で、これなら打ち合わせ前でもブレスケアがあれば大丈夫ではなかろうか。
何も言わないと大蒜トッピングはありませんのでご注意ください。
IMG_7474.jpg


最初豚が見えなかったので、あ、豚は無いのかな?と思ったら豚の塊が中に沈んでいました。すごくでかい。
でも脂っぽさが控えめで、見た目よりは食べやすい豚でした。
IMG_7498.jpg


醤油の茶色い感じと、背脂っぽいのが浮いているのが特徴でしょうか。乳化などは全くしておらず、完全にくっきり醤油がたったスープに見えます。
IMG_7476.jpg


スープは醤油が前面に出つつ、そしてかなり甘ったるい感じです。目を開けて食べると二郎ですが、目を閉じて食べると二郎ではなくなります。
二郎もそうなのかもしれませんが、より科学的な支配が強い味に感じました。そして食後もかなり舌に味が残ります。
IMG_7481_20150716180652536.jpg


味は二郎っぽくはなくとも、見た目は二郎なので天地返しを施しました。野菜の量がとても少ないので過去最高に簡単な天地返しでした。
IMG_7495.jpg


小麦粉の袋があったので麺は自家製麺でしょうか。700円で250gだからそうかもしれませんね。
IMG_7491_2015071618074467a.jpg

まあまあ太めで、がしっと固い麺でした。もう少しもっちりしている方が個人的には好みに合います。

屋台などで食べるかき氷で、イチゴやメロンなどいろんな味がありますが、実は全部同じ味で色と香りが違うだけという記事を最近読みました。

「二郎インスパイア系」とは、どのあたりまでをそう呼ぶのかなあと思いつつも、インスパイア=感化ということなので、どんなものでも雰囲気一緒であればそう呼んで良いのでしょうね。

===
【オーダー】
小ラーメン 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ザ・ラーメンスモールアックスラーメン / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る