並々ならぬこだわりから繰り出されるラーメン。

2016.04.02.19:06

生粋 花のれん@茗荷谷
ラーメン


お花見のため早稲田付近の神田川沿いを歩きました。
中目黒の川沿いと比べると桜の密度が高い上に、大幅に人が少ないので私は穴場だと思っているスポットです。
1 (3)


ほら、この通り。空が曇っており青くないのが残念ですが、凄まじい咲き誇りっぷりでした。
1 (2)


中目黒の方が有名で、もしかすると全本数という意味ではあちらが多いのかもしれませんが、見ごたえは断然神田川沿いが上ではなかろうか。
その上空いているのだから言うことなしです。
1 (1)


唯一人がたくさんいるのは江戸川橋公園エリア。
和敬塾時代、ここで花見して、この滑り台の頂上で自己紹介とかしていたような。
1 (4)


江戸川橋公園を抜けて花見を終了し、さて晩御飯はどうしようとなったら、なんとラーメンでもよいとの回答が。

気が変わる前に出発。茗荷谷に気になるお店がありました。
江戸川橋から茗荷谷は歩いて15分強ですが、上り坂が多いので注意が必要です。
1 (5)


茗荷谷のラーメン店「花のれん」到着です。
1 (6)


券売機で食券を買います。
1 (8)

ベースは鶏のようで、醤油と塩があります。
あとはトッピングとサイドメニューのご飯系。

餡子隊長と2人なので醤油と塩をそれぞれ行ってみたいと思います。
土曜日なので味玉も付けよう。


抜群に綺麗な店内は、おおよそラーメン店のそれとは思えぬ雰囲気です。
1 (10)


カフェ級、しかもカフェの中でも綺麗な部類に入りそう。
1 (7)


卓上のセッティングも完璧です。
もうこの時点で味が美味しいことは確定しているようなものです。ここまでいろいろ凝っていて、「でも肝心のラーメンは不味かったね」などとなったことは多分1度もありません。
1 (12)


卓上にはこだわりに関する数々の記載があります。
味玉ラーメンが900円ということで、ちょっと高いなと思ったのですが、これを読んだらむしろ安いなと思い直しました。
1 (11)


麺は「山口や」という初めて聞く製麺所の特注麺だそうです。
1 (13)

18時入店で一番乗りでしたが、その後あれよあれよとお客さんが押し寄せ、あっという間に2人待ちになっていました。
夜でこれはすごいな。相当な人気店の模様です。


さあ、やや小ぶりな器で醤油ラーメンの到着です。
1 (14)


男性ならイケメン、女性なら美人といった感じの端正な顔立ちのラーメンです。
デフォルトに味玉を付けているだけの内容のはずですが、ものすごい完成度です。
1 (15)


味玉の仕上がりはもう完璧そのもの。
1 (25)


目を引くのは流行りの低温調理系の叉焼が2枚。抜群の柔らかさを誇ります。
低温調理系叉焼が初めての餡子隊長は「これ赤いけど大丈夫なの?」と心配しておりました。
1 (16)


ピンクの叉焼に続いて目が行くのが真っ黒に近いスープでしょうか。
1 (17)


柔らかめで甘めの醤油の味がダイレクトに伝わるスープは、醤油の主張が強いので好みは分かれそうです。
1 (18)

餡子隊長は「ちょっとしょっぱ過ぎて苦手」とのことでした。竹岡式に似てるとも仰っていました。
甘いダイレクトな醤油は確かにちょっと似ているとも言えなくもないかもしれません。色も黒いし。

私は甘めのダイレクト醤油は嫌いではないので、あまり最近食べていない味という意味でも楽しいなと思いました。
出汁がもうちょっと主張しても好きかもしれません。


麺は中太やや縮れで、スープとピッタリ合っている気がします。
並盛は150gとかなり平和な量なので、150円増しで大盛りにすればよかった。
1 (19)


こちらが塩ラーメン。なんとも凛とした佇まいでしょうか。
1 (20)


具の構成は醤油と全く同じです。
1 (21)


澄んでいて綺麗なスープに叉焼のピンクが非常に映えます。
1 (22)


醤油との違いは、もちろん色が違うのですが、それ以外ですと柚子の皮を結構たくさん散らしてあるので、柚子の風がビュービューと吹いてきます。塩ラーメンと柚子は最高に相性いいですね。
1 (23)

醤油同様、塩もややしょっぱいでしょうか。出汁がしっかりしていそうなので塩分をもう少し控えても味はしっかり感じられそう。
塩気が強いので、150gでも後半飽きがきました。


色と柚子以外に醤油と違うのは麺が細麺になる点です。
確かに塩にはこちらの麺の方が合いそう。
1 (24)

券売機には「限定」というボタンがあったのですが、この日はボタンが売り切れ状態でした。
ランチに売れてしまったのか、この日はたまたまなかったのか。

こだわりが詰まったラーメンゆえ、限定もとても気になります。


===
【オーダー】
旨み鶏だし 味玉醤油 900円
旨み鶏だし 味玉塩 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

生粋 花のれんラーメン / 茗荷谷駅護国寺駅新大塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る