写真から上品系かなと思っていたらわりと違っていた。

2016.08.14.14:49

楽観@立川
ラーメン


IKEAに行くべく立川へ。二子玉川からだと電車で行けるIKEAは立川が一番行きやすいと思います。
車があれば新横浜店が近いのですが。
1 (1)


立川のラーメン屋さんを目指すべく歩きます。
立川はすぐにこういった風景になる感じが地方都市に似ています。
1 (2)


なんと、どう見てもラーメン屋さんが入っているとは思えないこちらのカプセルホテルの1階にお店があります。
1 (19)


楽観。前に赤い方の楽観に行きましたが、今回は青い方です。
こちらの方が元祖と思われます。
1 (3)


券売機で食券を買います。
味の種類は2つ、「琥珀」と「パール」があります。
1 (5)

琥珀は「木桶仕込みの一等醤油と厳選おだし」。
パールは「煮干昆布オリーブオイルとこだわりの岩塩」ということみたいです。


店内はテーブル席とカウンター席があり、ちょっと複雑な形をしています。
そして赤同様、若干掃除は行き届いていないように見えました。餡子隊長の厳しい目が光りまくっていました。
1 (6)


立川はなかなか来れませんので、特製琥珀980円に、大盛り100円の1,000円突破を成し遂げてしまいました。
「今日はお休みの日だから」と自分自身に言い聞かせて。
1 (12)

見た目は淡麗系のように見ますし、写真でもそっち系かな?と思っていました。


麺を大盛りにした影響か、麺がスープにひたひた状態になっています。
麺はスープを全く泳がず、一歩間違えると混ぜそばのような感じになってしまいます。
スープとのバランスを考えると大盛りは失敗かもしれません。
1 (14)


叉焼は迫力あるものが2枚。大きめにカットされた粗みじん切りの玉葱も印象的です。
1 (13)


なんと「味付け玉子」は完熟でした。
半熟ではないラーメン専門店の味付け玉子に出会いました。
1 (17)


スープは思ったよりも主張が強く、だいぶ塩気が強いです。
出汁よりも醤油が圧倒的な存在感を示しており、出汁がやや置いて行かれているか。
写真から上品なコク深いスープを想像していたのですが、男らしい仕上がりのスープでした。
1 (15)


麺は微妙にウェーブがあるような、だがほとんどストレートの中細麺です。
麺がもそっとしていて、ちょっと好みに合わないかなと思いました。
スープが少ないのと、味が濃いので後半飽きたのもそう思った理由かもしれません。
1 (16)


餡子隊長にはパールにして頂きました。
1 (8)


並盛でも意外とスープの量は少なめに感じられます。
スープの原価が高いのかもしれないです。
1 (10)


特製にしないと叉焼は1枚になりますが、そもそもわりと大ぶりであるため無類の叉焼好きでなければ、特製にしなくても大丈夫かもしれません。
玉子も完熟ですし。。。
1 (9)


見た目からはキレのあるタイプかなと思ったところ、わりとオイリーなのはオリーブオイルの仕事でしょうか。
1 (11)

わりと変化球ラーメンでしたが、同じ変化であれば私は赤の方が振り切れていて好きかなと思いました。


===
【オーダー】
特製琥珀 980円
大盛り 100円
パール 780円
味付け玉子 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

楽観 立川店ラーメン / 立川駅立川北駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

キレのある変化球ラーメン。ルビーはチーズ無しがおススメです。

2016.04.17.14:52

楽観(赤)@立川
ラーメン


餡子隊長がIKEAに行きたいということで、立川に行きました。
二子玉川からですと車があれば圧倒的に新横浜店が近いのですが、車がないので立川が最もアクセスがよいでs。

立川、すごい人なんだが。
ルミネも伊勢丹も高島屋もありますし、とても便利そうです。
1 (1)


隊長に家系ラーメンを食べて頂こうと思って屋台村にお連れしたのですが、家系ラーメン店から動物系のすごい香りというか匂いがしてきまして、お店の前で隊長NGが出てしまいました。
1 (2)


お腹ペコペコでしたので、最寄りのよさそうなお店ということで楽観(赤)を訪問しました。
1 (3)


楽観は(青)もあり、青の方が正統派のようですね。
たまたま先に見つけたのが赤でしたが、青も徒歩30秒圏内ということです。
1 (7)


赤珊瑚、ルビーなど非常に独創的な名前のラーメンです。ぶっちゃけ味が想像できないです。
ただ、昨日辛いラーメンを食べて夜に大変なことになりましたので、辛そうな名前の赤珊瑚は止めておこう。左上ポールポジションなのですが。。。
1 (4)


左から二番目の「ルビー」と、味噌にしてみることにしました。
ルビーにはチーズトッピングがおススメということでしたので、チーズもいってみよう。馬鹿だから大盛りにもしよう。
図1


店内はカウンター席が2本と、奥にテーブル席があります。
14時の到着で2割ほどの客入りでした。
1 (9)


席に着いて、まずはこの貼り紙で「ひでぶ」となります。
大盛りもチーズトッピングも、もう食券買っちゃったよ。。。フォローするだけでどちらかが無料になるなんて。
券売機の近くに書いてあったかなあ。
1 (10)


卓上には魚粉と大蒜チップが配備されています。
1 (8)

なんとなく綺麗なお店と思いきや、壁にはスープの飛び跳ねなどが反映されており、よくよく見るとあまり綺麗なお店ではありませんでした。
餡子隊長の厳しい目が光ります。


ルビー、チーズトッピングの到着です。
1 (16)

チーズはこの量で100円か。。。
それと香り的に緑の筒のやつみたいなチーズの感じに思えます。


ルビー。だいぶ独創的なラーメンです。他に似たラーメンが思い浮かびません。
1 (15)


よく味の浸みた叉焼と、それと特筆すべきは赤いお化粧です。赤の正体は海老になります。
1 (17)


スープの表面はシュワシュワしてまして、これもまた珍しさに拍車をかけています。
1 (18)


スープは海老の粋を結集したような、ビスクのような海老スープで、一口飲むと「おお!海老!」となります。
海老系ラーメンは時々見かけますが、西洋料理のスープのような完成度です。
1 (19)

ただ、残念ながらチーズをかけると俗っぽいというかジャンクっぽいというか、だいぶ良さが損なわれる様な気がしました。
個人的にはチーズは入れない方が、というか入れるべきではないかなあと思います。

塩分も上がりしょっぱくなり、何より海老スープがぶっ壊れます。


麺は力強い中太麺で、一生懸命噛まないといけないくらいしっかりしています。
細麺を優雅に食べる方が好きかなーと思いつつも、もってりしたスープに負けないようにとの配慮かもしれません。
2 (2)


隊長にオーダーして頂いた味噌。
ルビーに負けず劣らず個性的なラーメンです。
1 (11)


彩りも重視しているのか、味噌にも赤担当がおります。糸唐辛子です。
1 (12)


ルビー以上に油膜があり、なかなかこってりしていそうです。
1 (13)


麹をすごく感じる味噌ラーメンで、見た目以上に味噌ラーメンです。
オイリーでドロドロ気味ですが、ギリギリくどさを感じないくらいにコントロールされており、変わっていて面白い味噌ラーメンでした。
1 (14)

次は正統系と思われる(青)に行ってみたいです。


この後歩いてIKEAに向かいました。
隊長は踊っているわけではなく、写真をぶれさせようと激しく動いたのですが、iPhoneSEのピント調整が上回ったようです。
2 (1)


===
【オーダー】
ルビー 880円
チーズ100円
大盛り 100円

味噌 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

楽観(赤)ラーメン / 立川駅立川北駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る