【聖地巡麺乃旅】この場所でこの行列は伊達ではありませんでした。

2016.04.23.15:50

蘭鋳@方南町
ラーメン


今年2回目、通算で17回目の聖地巡麺の旅。
食べログの東京都×ラーメンで上の方に出てくるお店を周る旅なのですが、最近食べログさんの点数の上下が激しすぎて、完全にネバーエンディングストーリーの様相を呈してきました。

今回の会場は方南町。路線図上は丸ノ内線ですが、新宿から丸ノ内線に乗っても決して1本ではたどり着けない不思議な駅です。
そもそも繋がっているとは言えないため、「第二丸ノ内線」とかに名前変えるべきではないか。
1 (2)


改札が2つあり、一番左と一番右に分かれています。
蘭鋳というラーメン屋さんに行くのですが、その場合は西口の方が近いです。
1 (1)


この西口が非常に珍しく、「地下鉄の地下の駅なのに改札から電車までに階段がない」という状態になっています。
思わず珍しいんじゃね?と思って写真を撮ったのですが、冷静考えると神田駅の銀座線もそうだった。
1 (3)


西口から地上に上がったら、左に出て大通りをひたすら真っ直ぐ歩きます。
1 (4)


7~8分歩けば蘭鋳に到着します。
1 (6)


が、巡麺名物の行列が当然のようにできていました。
開店15分前の11時45分到着で7人待ちでした。席数は8なので1ターン目に入れなかったよ。
1 (5)

方南町という知らない駅で、あーんど駅からわりと遠かったので「余裕の一番乗り」を想像していたのですが甘かったです。
ご近所の方と思われる方々が大勢並んでおりました。
開店の12時には20人待ちまで膨れ上がっていました。

とにかく煮干しのよい香りがふわっとお店から漂ってきます。
美味しいことだけは間違いないことが待っているだけでわかります。


とはいえたかだか7人待ちでしたので並んでからおおおそ30分後の12時15分ちょい過ぎくらいには席に座れました。
店内は4人4人のL字型カウンター席で、店員さんは2名体制です。
1 (9)


メニューは非常にシンプルで、ラーメンとしては中華そばと味玉そばの2択しかありません。
そして非常に珍しいことに手渡しの前金制です。油断するとオーダーを告げた後ぼーっと佇んでしまいますので注意が必要です。
1 (7)


卓上には胡椒と一味でしょうか。それ以外の配備はありません。
1 (8)


ずんぐりとした器で味玉ラーメン、並んだ手前馬鹿だから大盛りにもしてしまいました。
1,000円ですがお休みの日ですので気持ち的にも大丈夫です。
1 (10)

お客さんのほとんどの方が「味玉そば大盛り」を頼んでいました。男性は100%くらいに思えました。


隙のない姿。器から香ってくるふわっとした煮干しの、上品タイプの煮干しの香りがなんとも言えません。
久々に飛び込みたくなる衝動に駆られます。
1 (11)


煮干し系ラーメン特有の表面がキラキラした感じがいいです。
そして醤油醤油しておらず、色は薄い茶色です。計算なのかたまたまなのかわかりませんが、麺の顔の出し方までいい。
1 (13)


後述するラーメンは流石の絶品級だったわけですが、赤みがかった叉焼の美味しいことと言ったらありません。
低温調理で柔らかい云々以上に、炭火焼きのたまらない香ばしさがあります。
叉焼はそもそも好きではないのですが、この叉焼はむしろ大好きな部類に入ります。人生No1叉焼かも。
1 (12)

叉焼麺があったら迷わず頼んでしまいそうですが、叉焼麺はありません。
そのかわり「おつまみ」というメニューがあり、それには叉焼は含まれているのだろうか。。。


言わずもがなですが、そして見れば分かりますが味玉の出来栄えも完璧です。
1 (16)


煮干しの秀逸な部分だけを、、、どうやればこんなに綺麗でえぐみがなく、だけど濃い煮干しの出汁を抽出できるのかわかりませんが、上質で上品な煮干しスープです。少々塩分濃度は高めかもしれません。
1 (14)


スープに負けず劣らず麺も美味しいのです。歯ごたえの良いプツプツ系の白い細ストレート麺で、食感がたまりません。
たいていのお店で麺がうまいと言ってみたいですね。
1 (15)

塩味が少し強いので後半微妙なペースになりましたが、並ぶ価値ありのさすがのラーメンでした。
近所にあったら月1くらいでは通ってしまうと思います。


===
【オーダー】
味玉そば 900円
大盛り 100円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並びなし
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並びなし
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席
・2014年8月9日 北大塚ラーメン@大塚
  →20人待ち30分後着席
・2014年12月11日 流。@十条
  →並びなし
・2015年1月31日 伊吹@志村坂上
  →20人待ち60分後着席
・2015年2月28日 らぁめん小池@上北沢
  →開店5分前到着並びなし
・2015年9月26日 としおか@早稲田
  →20人待ち100分後着席
・2015年12月12日 宮元@蒲田
  →11人待ち32分後着席
・2016年3月5日 多賀野@荏原中延
  →35人待ち90分後着席



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

蘭鋳ラーメン / 方南町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る