FC2ブログ

並びができる意味は分からず「SHAKE SHACK」@二子玉川

2018.04.29.13:12

SHAKE SHACK@二子玉川
ハンバーガー


二子玉川にシェイクシャックがやって来ました。
東京エリアでは外苑前を筆頭に、六本木、新宿、東京(国際フォーラム)、水道橋(東京ドーム)、恵比寿の7店舗が展開しています。
1 (1)

楽天が来てからというもの二子玉川、人多すぎ。渋谷みたいにごった返しています。


二子玉川にすっかり寄り付かなくなっていたのですが、シェイクシャックなるハンバーガー店は1度行ってみたいと思っていたので、どうせなら近所の二子玉川店に行ってみることにしました。

シェイクシャックはマロニエコートに入っています。
タマタカ方面を東(用賀方面)に進んだところです。
1 (2)


マロニエコート到着。無印が入っている建物というほうがわかりやすいでしょうか。
1 (3)


1階がシェイクシャック。2階がインテリアのお店。3階が世界一美味しいことになっている朝食を提供するbillsです。
ミーハーなものがボコボコとできるのも二子玉川の特徴です。
結構すぐ撤収するケースが多いのも二子玉川の特徴かなと思います。
1 (4)


シェイクシャック。アメリカっぽい看板。
1 (22)


11時開店で、オープン7分前の10時53分の到着で12名待ちでした。
なんと。やっぱり並ぶんですね。
1 (5)


オープンする11時には行列は30人まで膨れ上がりました。
こんなことになっていたか!さすがは一風堂ですら大行列ができる街・・・。
1 (12)


ハンバーガーは610円~1,260円と価格の幅がだいぶあります。なお、610円のハンバーガーはマジでパンとハンバーグだけなので注意が必要です。
マクドナルドのように「セット」はありません。単品で積み上げていくしかないです。なので結構高くなります。
1 (6)

ポテトは300円~、


ドリンクは230円~です。例えばコカコーラは250円です。
看板メニューのシャックバーガーが710円、ポテト300円、コーラ250円→1,260円。
外税なので消費税が加算されて1360円。一番安く仕上げようとしてこのくらいになります。
1 (7)

5,000円もしますがボトルワインまであります。
5,000円はさすがにやりすぎかと。


店内はとても広々していて気持ちが良いです。例えばソファー席はこういう感じ。
1 (8)


奥のテーブル席。席数はかなり多いです。
サイトを見ると110席となっているので、オープン時に並んでいた人は全員入れた模様。
1 (9)


ファミレスのようなボックス席もあったりと、席のバリエーションも豊富です。
まずまずゆったり設計なので、寛いで長居する人も多そうです。それゆえのあの金額ということでしょう。
1 (10)


席は一瞬で満席になり、店内はぶん混み状態になります。
先ほどまでの優雅な雰囲気は嘘のよう。大変な賑わいでごった返しております。しかもまだまだ並んでいるし。
1 (23)

11時半とかに来てしまうと30分は待たないと入れないかもしれません。


席に着く前にカウンターでオーダーを済ませると、これが渡されます。
Eggs 'n Things@ハワイでもこんなことがありました。Eggs 'n Thingsの場合は席に通されるのを待つ際に持たされたのですが。
1 (11)


ケチャップとマスタードはセルフ式です。
1 (14)


ハンバーガーとポテト、ドリンクが到着しましたというか、ベルが鳴ったので取りに行ってきました。
1 (15)


なお、オーダー時に何度も何度も頼んだ品を確認されます。オーダーミスが多いのでしょう。
しかし理由は簡単ではないかと思います。メニューがわかりにくいのです。
1 (19)

例えばシュルームバーガーはハンバーガーなのですが、ハンバーグが入っていません。
「Meat free」と英語で書いてありますが、960円もするので、まさか710円の安いやつにはハンバーグが入っていて、960円のこれにハンバーグが入っていないなんて多くの人は思わないことでしょう。
「肉が入っていません」と日本語で書けばいいのにと思いました。

シャックスタックもハンバーガーですが、ぱっと見ただけでは何のメニューかわかりません。
バーガー欄に書いてあるものの、ハンバーグが入っていないトラップもあるので警戒してメニューをガン見しました。


ポテトはスモールとラージどちらも買ってみたのですが、まったくもってスモールでよかったです。
1 (17)


うねうねしたポテトは最初はいいのですが、だんだんうっとおしくなってきます。
マクドナルドみたいなシンプルなポテトの方が美味しいと思いました。
1 (20)


710円のシャックバーガーです。とても小さい。よく言えば小ぶりで食べやすい。
パンが薄いのも特徴ですが、パンの味はマクドナルドよりずっと美味しかったです。
1 (16)

ハンバーグは可もなく不可もなくという感じです。少し肉の臭みがあるかなと思いました。
それと塩気が強いです。
厚さもあまりないため、簡単に食べることができます。アメリカのハンバーガーということで、少し大きなものを想像していたので拍子抜けしました。

小さい上に紙に包まれているのでとても食べやすいハンバーガーです。


1260円のシャックスタック。チーズとマッシュルームを揚げたものが入っています。
高めですがこちらもボリュームはさほどありません。
日本対策で小さくして上陸したのでしょうか。
1 (18)

開放的で雰囲気がよいです。
ただ、ハンバーガー単体だとクアアイナの方が美味しいかなと思いました。
二子玉川のクアアイナは席が狭くて忙しないので、狭いのを我慢するか、シェイクシャックで並びを我慢するか、でしょうか。

一風堂がまだまだ大行列ができているので、シェイクシャックの大行列もしばらく続きそうです。


===
【オーダー】
シャックバーガー 710円
シャックスタック 1,260円
フレンチフライ(small) 300円
フレンチフライ(REG) 440円
アイスティー 230円
スプライト 250円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

シェイク シャック 二子玉川店ハンバーガー / 二子玉川駅上野毛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ハンバーガー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ハンバーガー

すごいお店を発見「ベジテーブル」@二子玉川

2018.04.01.17:52

ベジテーブル@二子玉川
カフェ


宿河原で長崎ちゃんぽんを食べて、お花見をして、歩いて二子玉川まで戻ってきました。
その途中、ちょいとカフェにでも寄ろうと、8年前に訪問していた農協の2階のカフェ「ゆっくりとカフェ」に行ってみたのですが。。。
1 (8)


何やら様子がおかしい。明らかに違うお店になっている気がします。
以前も飲めそうな感じはありましたが、ここまでお酒お酒した感じではなかった。
1 (10)


例えばこのノリも。なんか前と違います。
1 (11)


15時過ぎだったのでディナータイムが適用されるようです。
「ゆっくりとカフェ」時代はディナータイムは17時~でした。やはり前のお店とは違う模様。
1 (9)

お店の方に伺ったところ最近「ベジテーブル」という名前になり、以前とは別資本の企業が運営しているとのことでした。
しかも今回は「筋トレ×カフェ」という、かなりぶっ飛んだコンセプトのお店なのだといいます。


2階の屋内スペースは以前とほとんど雰囲気は変わっていませんでした。
(写真撮り忘れました・・・)

しきりに屋上の席を勧められ、2回くらいやんわり断ったのですが、かなり屋上がオススメということで、そこまで勧めて頂けるならばと思い屋上の席に通して頂きました。
1 (6)

すごい開放感。そして綺麗。そして誰もいない(これはこの時たまたまそうだっただけ)。
この場所でヨガや筋トレなどをしたりするのだそうで。

4月とはいえとても天気がよく気持ちがいい空間です。
夏にはビアガーデンになりそう。二子玉川の隠れたビアガーデンになりそう。ものすごく人気出そう。


だってディナータイムのメニューは、どれもビールに合いそうですから。
おつまみ、パスタ、ラザニア、ステーキと、そんじょそこらのビアガーデンよりも遥かに美味しそうなメニューたち。すごく魅力的。
1 (13)

満席の時にどういう雰囲気になるのか分かりませんが、この屋上はかなり使えそうです。
簡単な屋根もあるので、真夏のド昼間でも楽しめそうです。


■瓶ビール(700円)
1 (1)

ビールは一番搾り。他にもいろいろな銘柄のビールがありました。
十二分にビアガーデンとして成立しそうな品揃えです。

4月ですら外で飲むビールは大層気持ちが良かったので、5月から9月くらいはもっと気持ちよかろう。


昼を済ませてしまっていたので、おつまみにタスマニアサーモンマリネを1品頼んだだけとなりましたが、500円とは思えぬクオリティでした。
これはステーキもかなり期待できそうです。外で食べる本格ステーキは屋内の3割増しで美味しくなりそう。
1 (2)


さらに衝撃なのがケーキセットです。衝撃ポイントのそのお値段。なんとドリンク付きで750円。
地方でも安いと言われそうな価格を、多少駅から離れているとは言え二子玉川で実現されています。これはすごい。
1 (3)


ちかもチーズケーキが普通に、いや普通以上に美味しい。
二子玉川エリアで食べることができるチーズケーキの中では一番美味しいと思います。
図1

空いていたこともあり、大変優雅な午後となりました。このお店はとても人気が出てしまいそうです。
今度暑い日の夕方に、ビアガーデン感覚で訪問して、そのときはステーキも食べたいと思います。


===
【オーダー】
デザートセット 750円
瓶ビール 700円
タスマニアサーモンマリネ 500円


■ランチメニュー
1 (12)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

のうきょうカフェ ベジテーブルカフェ / 二子玉川駅二子新地駅用賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

想像よりずっとよかった「こめらく」@二子玉川

2018.03.17.19:09

こめらく@二子玉川
定食


相当久しぶりに二子玉川で夕飯を食べました。夕飯はおろか昼食もしばらく二子玉川で食べておりません。
本当にいいお店が少ない場所で。。。

ライズができて二子玉川の人口密度は高まり、楽天が来てさらに人口密度が高まりました。
渋谷か?というほど人が溢れています。
1 (1)


超久々にドッグウッドプラザに行きました。一応たくさんの飲食店が入っています。
1 (2)


「こめらく」というお茶漬けのお店に行ってみました。
都心を中心に20店舗以上展開しているチェーン店です。ドッグウッドプラザやライズには基本的にはチェーン店しか入っていないように思えます。入居審査で「●店舗以上展開していること」みたいな条件があるのかもしれません。
1 (4)


二子玉川はそこまで外国人観光客はたくさんいませんが、ディスプレイメニューによる外国人対策もバッチリです。
1 (3)


大変綺麗な店内で、とてもゆったりした造りをしています。
女性にとても好まれそう。店員さんも女性の方が多かったです。
1 (5)

テーブルを敷き詰めず、ゆったりした空間にしているので居心地がよいです。
17時の入店だったので簡単に席につけましたが、すぐに満席になりました。


お茶漬け膳が1,200~1,300円くらいでラインナップされております。
お茶漬けで1,000円超えとなりますが、雰囲気的には「お茶漬けで1,000円超えかよ!」という気分にはなりません。単なるお茶漬けではないゆえ。
1 (7)


お茶漬け以外にも定食があります。
お茶漬けも定食も女性に人気がありそうなメニューばかりです。完全に女性ターゲットのお店と思われます。
当然お客さんはほとんど女性でした。すみませんでした。
1 (6)


卓上にはお茶漬けの薬味が完備されています。
1 (8)


お茶漬け部門から「もりもりパクチーのピリ辛揚げ鶏」にしてみました。
1 (9)


まずは「もりもりパクチー」の揚げ鶏を定食として食べます。
鶏肉は少々固いですが味付けがよいです。鶏自体はタイとかブラジルとかのものかもしれませんが、外食チェーンなのでちょっと濃い目ではありますが、味付けが美味しいので定食として十分美味しく頂けます。
1 (11)

「もりもり」の名の通り、パクチーもどっさり入っています。


こちらは「れんこんハンバーグのオニオンスープ仕立て」です。もりもりパクチー共々税込1,280円。
1 (10)


ご飯も美味しく、前半は定食として楽しむことができます。
楽しみすぎてご飯がemptyにならないように気をつけなければなりません。
1 (12)


後半は席に完備された薬味と、一緒に付いてくる鱈子としらすでお茶漬け作りに取り掛かります。
1 (13)


ご飯の上に薬味、鱈子、お茶漬け、そして定食のおかずのパクチーを敷き詰めてお茶漬け体制を整えました。
1 (14)


出汁を投入。お茶ではなく出汁によるお茶漬けです。
言えばお茶にもできるのかどうかは、確認しておりません。メニューには「お茶漬け」とあるので、お茶にできるような気がしないでもありません。
1 (15)


パクチー茶漬けの完成です。これが想像以上に美味しかった。出汁の優しさとパクチーのクセが病み付きになる味です。
薬味は入れれば入れただけ美味しくなるので、どんどん投入するとよいです。
1 (16)

入店時の想像をはるかに上回るお茶漬けでした。1,280円でも「高い」と思わせないお店の雰囲気や料理のセッティング、味に脱帽です。

===
【オーダー】
お茶漬け膳セット:もりもりパクチーのピリ辛揚げ鶏 1,280円

過去の二子玉川ライズ天空シリーズの記事はこちらになります。
・2011年4月17日 KUA `AINA
・2011年4月22日 梅蘭
・2011年6月26日 旬菜食健 ひな野
・2011年10月23日 RIGORET SPICE MARKET
・2011年11月16日 C×F CLASS FANCL
・2012年1月9日 Cote de Rouge TABLE
・2012年1月22日 Auntie Anne's
・2012年5月27日 DONQ
・2012年7月29日 あぢもだん
・2013年2月9日 HERBS
・2013年7月21日 韓美膳
・2013年9月8日 神戸元町ドリア
・2013年9月22日 AWkitchen nicot
・2013年11月24日 ANTICO CAFFE AL AVIS
・2014年1月26日 Bagle & Bagle
・2014年10月5日 MARGARET HOWELL SHOP&CAFE
・2015年3月15日 日菜や
・2015年3月29日 Pizzeria Doro ROMA
・2015年12月31日 MOTI


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

こめらく たっぷり野菜とお茶漬けと。 二子玉川丼もの(その他) / 二子玉川駅二子新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 定食

宮崎押しのノーマルな居酒屋さん「ニコキッチン」@二子玉川

2018.01.19.22:01

ニコキッチン@二子玉川
居酒屋


かなり久々に二子玉川で飲んでみました。
なかなかというか、滅多に二子玉川でよいお店に出会えることがなく、しかしお店はたくさんある二子玉川。
「都心さえも憧れる」というキャッチフレーズで売り出していたマンションもあります。

駅の東側エリア、お店などがあまりない場所に「ニコキッチン」というお店があります。
1 (1)


店内はとても綺麗です。居酒屋というよりはダイニングバーのような雰囲気。
BGMが大きめの音量でかかっていますが、周囲の音消しにはちょうどよいです。
店員さんがとても皆さん元気です。
図1


メニューを見ると宮崎のものを使ったものが多いです。宮崎から取り寄せた食材を中心にメニューが組み立てられています。
おおよそ1,000円もしないくらいの価格ですが、宮崎直送系のメニューは1,000円を超えてくるものもありました。
food1_20180513150823f97.jpg

宮崎なのでチキン南蛮や辛麺などもあります。
他のメニューは一番下に掲載しました。

頂いたものを紹介します。
全体的にお店で食べてこそといった印象の料理が少なく、とてもノーマルな感じでした。


■生ビール(600円)/フタコエール(800円)
図2

生ビールは一番搾り。
フタコエールは二子玉川のビールということで、苦くて味が濃かった。


■アラ汁(お通し)/炙りトントロとアボカドのスパイシーサラダ(1,100円)
  宮崎直送魚カルパッチョ(1,200円)/ヘベスブリの炙りポン酢(1,200円)
図3

アラ汁はお通し。
スパイシーサラダはトントロはあまり顔を見せないため少々割高感があります。
カルパッチョは身が分厚すぎて、大きな刺身のよう。
鰤は脂が乗っていて、もそっとした感じが全く無く美味しかった。


■宮崎トマトのアヒージョ(800円)
1 (16)

オリーブオイルにトマトの酸味と風味と旨味が移っていて、これが一番美味しかった。アイデア料理。
宮崎のトマトは味が濃いのかもしれない。
パンにつけても美味しかった。


■宮崎名物チキン南蛮(900円)
1 (17)

表面がとてもオイリー。衣の下に脂が潜んでいます。なので食べると脂がどわっと出てきます。
脂がどわっと出てくるのに鶏肉はパサついているという。
低温で揚げてそのままにしてしまったのか、何か調子が悪かったのか、宮崎の食べ物で真っ先に浮かぶ料理があまり美味しく食べられませんでした。


■丸ごと1個レモンサワー(650円)
1 (18)

ノーワックスレモンだといいなーと思ったレモンサワー。
中身のお替わりができますが450円になります。

辛麺というものを食べたことがなかったので食べてみようと思っていたのですが、チキン南蛮の脂でタンクが満タンになってしまったので食べられませんでした。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円少々

■ドリンクメニュー
drink_2018051315451216b.jpg

■ワイン
wine_20180513154517bc6.jpg

■料理①
food2_201805131545222ea.jpg

■料理②
food3.jpg

■料理③
food4.jpg



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

ニコキッチン居酒屋 / 二子玉川駅上野毛駅二子新地駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【3回目】二子玉駅ナカファストフード「しぶそば」復活

2017.11.23.15:08

しぶそば@二子玉川
蕎麦


二子玉川駅ナカの「しぶそば」が復活しました。
お店が無くなってしまった際には閉店したのかなと思ったのですが、改装していたようです。
1 (8)

おお!改装したな!!と分かるほどに外観が変わったわけではありませんが、よーく見ると前と違います。

不毛とまではいきませんが、二子玉川にはファストフードのお店があまりありません。
ゆえに「しぶそば」はなかなか貴重でした。立って食べるわけではないですし。


メニューもほとんど変わっていませんが、一部海老天が470→490円と値上げしているものもありました。
なお「かけ」は300円。一般的な立食い蕎麦の値段と変わらない設定になっています。
1 (1)


こちらもメニュー。上と同じものの表現が違う版です。
写真がありますので海外の方対応かもしれません。
1 (9)

食券制ではなく、入口でお金を払うスタイルは以前と同じです。


店内は基本的な雰囲気は前と同じですが、とても明るくなって雰囲気がよくなりました。
清潔感が増したというか、光が明るいので蕎麦も一層美味しく見えそう。
1 (2)

店内の明るさが一番の以前との差かもしれない。


天玉蕎麦大盛り。560円也。
二子玉川で560円で満腹になれるまたとないチャンス。
1 (3)


かき揚げはとてもでかく、そして分厚いです。
ゆえに全てを汁に浸すと、汁がかなり脂増しになります。脂耐性が低い人は気をつけたほうがいいです。
1 (5)


生玉子でタンパク質補給。
立食い系では天玉蕎麦が一番の贅沢かなと思っており、休日でないと食べることは滅多にありません。
1 (4)


汁はわりと味薄目で、醤油控えめです。色も薄いのが特徴です。
立食い蕎麦系のお店はもっと醤油が効いているところが多いですが、こちらはかなりあっさりめ。
1 (7)


座って食べますが基本立食い系みたいなお店ですので、蕎麦自体が最高に美味しいとかそういうことはなく、極めてノーマルでシンプルな蕎麦。
1 (6)

二子玉川では貴重なファストフード。
復活してよかった。

23時くらいまでオープンしてくれているとよりよいのですが、残念ながらラストオーダー21時45分までとなっております。
(それでも結構遅くまでやってくれている方だとは思います)

===
【オーダー】
天玉そば 460円
大盛り 100円


しぶそばの過去記事はこちらになります。
・2010年10月30日 かき揚げ蕎麦
・2014年3月4日 むさこのかき揚げうどん


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

しぶそば 二子玉川店立ち食いそば / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る