ニコタマでは珍しい本格派のカフェ。

2016.10.10.16:51

MIKI@二子玉川
カフェ・喫茶


登戸で中華料理を食べた後、歩いて二子玉川に戻ってきました。
カフェ過疎地であるニコタマにて、まだ未開の地がタマタカにいくつかあります。

そのうちの1つ、玉川高島屋本館2階にあります「MIKI」というコーヒー専門店カフェに行きました。
1 (3)


数名並んでいるのが常ですが、たまたますんなり入れました。
店内は映っておりませんがカウンター席と、テーブル席に分かれています。
入口から想像するよりも奥に長く、鰻の寝床のようであります。
1 (1)

そして、奥が喫煙席になっているため、禁煙席にも幾分タバコの臭いが漂ってきます。
若干うぬぬとなりますが、数分で慣れます。慣れとは人が生きていく上でかなり重要なスキルと思われます。

店員さんは一様にキビキビしており、アルバイト感は微塵もありません。
水を飲み干すと、水を足すのではなく、新しいグラスと交換してくれます。
1時間歩いてきたので何度も水飲んでしまいすみません。


コーヒーは670円~、紅茶は800円~、そしてケーキは580円~となっておりまして、ケーキセットなどという生易しいものは二子玉川ですのでございません。
1 (2)


ケーキは表のショーケースを参考にして注文すると失敗が少なくなりそうです。
1 (4)


オーダーした品々が一気に到着。
1 (6)


シルバー食器が見事であると、餡子隊長は感心しておられました。
1 (9)


サイフォンで淹れたコーヒーは、注文後1杯ずつ丁寧に入れて頂けるだけあり、かなり美味しいです。
タリーズも、スタバも足元にも及びません。豆の特徴を引き出した本気の一杯が頂けます。
1 (5)

マイルド、ビター、ストロングと、好みに応じたブレンドが用意されているのも、コーヒー好きには愛されそうです。
ちなみに私が頂いたのは「炭火焼コーヒー」でした。酸と苦味のバランスが良い、本当はお替わりしたかった一杯です。


コーヒーが飲めない餡子隊長は紅茶とケーキです。
1 (8)


隊長が仰るには、お店の一押しがこのミルフィーユではないかとのことでした。
生地はサクサクしていながら、ほどよくしっとりしていて上品です。カスタードクリームも申し分ない仕上がりで、「ニコタマで久々に満足した」とご満悦でした。
1 (7)


私は和栗のロールケーキにしました。
肌理細かいスポンジと、フワフワで軽やかな生クリームがよいです。
1 (10)


毎度並んでいるのを見ていましたが、タマタカの集客力だけで並びができていたわけでないことが分かりました。
コーヒーも甘いものも侮れない秀逸カフェ。ライズの人混みに疲れたら、ぜひ立ち寄りたいお店です。
1 (11)


===
【オーダー】
炭火焼コーヒー 670円(本当は720円ですが、本日のコーヒーがたまたま炭火焼でした)
ダージリン 800円
和栗のモンブラン 600円
ミルフィーユ 600円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

MIKI 玉川店コーヒー専門店 / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

ニコタマ川沿いに突如現れるラピュタ城。

2016.01.17.14:21

Lunatique TokioPlage@二子玉川
フレンチ


餡子隊長がお友達と「二子玉川にとても面白いお店があった」ということで、珍しく私が連れられる状態に。
二子玉川駅から南に進みます。
IMG_8243.jpg


川沿いへ。
IMG_8249_20160301184508be4.jpg


うぬっ!!うぬぬっ!!!突如川沿いにラピュタ城のような建物が現れます。
IMG_8327_20160301184503a88.jpg


何これ、、、何これすご。。。こんな建物が二子玉川駅徒歩5分くらいの場所にあるなんて。
しかもこれがフレンチのお店だというのだから驚きは一入(ひとしお)です。
IMG_8282_20160301184503613.jpg


しかも裏から見るとこんな状態でありまして、スケールがすごいので惑わされがちですが、一歩間違えると何かの家のようであります。
IMG_8335_20160301184505425.jpg


外観もすごいですが、内観もすごい。雰囲気はおおよそフレンチのお店とは思えません。
が、外観がすごいため、内観にはギャップを感じません。
IMG_8253.jpg


フレンチなのに犬がOKというのも斬新です。
IMG_8252_20160301185743f86.jpg


かなりの雰囲気であるため、神経質な方は要注意です。しかし餡子隊長が大丈夫でしたので、実際にはまずまず大丈夫なのだとは思います。
IMG_8313.jpg


しかし上を見上げたりすると、食事処としては気になる点が満載ではありますが、これはこれでこの雰囲気を楽しむことに徹したいところです。
図1


外観もすごいし、内観もすごいのですが、上にはさらにすごい所があります。
この今にもどうにかなりそうな階段を登ります。
IMG_8273_201603011902257cd.jpg


なんということでしょう。オープンテラス席です。なんと開放的な雰囲気であることか。
なお、2階にはこじんまりとした屋内部屋もあります。
IMG_8266_20160301190223ed1.jpg


さらに3階にはバーベキューエリアがあります。これ、夏なんて異常なまでに人気がある席になるのではないか。
二子玉川の花火大会の時など、尋常ではないくらい前々から予約しないと取れないのではないか。
IMG_8269.jpg


外観も内観も2階も3階も規格外ですが、さらにすごいことがあります。

フレンチなのに券売機という点です。
フレンチかつ券売機というのは恐らく初めて出会う組み合わせです。
IMG_8259.jpg


そしてメニューは壁に貼ってありまして、壁を眺めてから、券売機の前に対峙することになります。
さらには壁は税抜、券売機は税込で記載されているため、若干面食らいます。
IMG_8262.jpg


フィレステーキや仔羊のローストなど、高いメニューでも税込で1,500円となっており、料金設定はかなりリーズナブルと言えそうです。
IMG_8264.jpg


薄々は気付いておりましたが、セルフ式のお店であることが確定しました。
いろいろ面白すぎるお店です。ここまで話題に事欠かない、食事の紹介に突入するまで時間のかかるお店も珍しい。
図2


フレンチなのでワインもあるわけですが、ワインもセルフ式で、オール2,400円。
この瓶をお店の方に渡すと、冷えたワインと交換してくれる仕組みです。
IMG_8308_201603011918381b9.jpg


食券を厨房の前で渡すと、そのうち放送で「33番の方、牛フィレステーキができました」みたいな感じで放送で教えてくれます。
フレンチのお店で呼び出し放送があるというのは画期的すぎます。
IMG_8254_201603011918414db.jpg

やっと頂いたものを紹介できます。
価格は全て税込です。

■季節の野菜サラダ(800円)
IMG_8278.jpg

ほどよく酸味があるドレッシングは塩梅抜群で、野菜、キノコ、根菜など品目数も多く、ボリュームもまずまず。
ドレッシングが美味しい。


■ガーリックトースト(400円)
IMG_8279_201603021232494e8.jpg

フレンチのお店のガーリックトーストが400円という点ではギャップがありそうですが、
お店の雰囲気が全くフレンチを感じさせないため、400円のガーリックトーストも速やかに受け入れ可能です。

が、味は美味しい。ソツのないガーリックトーストでした。


■仔羊の香草バター焼き(1,500円)
IMG_8288_20160302123244c3c.jpg

メニューの通り香草の香りが炸裂している仔羊。
焼きがちょうどよいからか、非常に柔らかくジューシーです。

ソースが「これは家では作れないなあ」という域で、ここにきて初めてフレンチのお店に来たという実感がこみ上げてきます。


■牛フィレのステーキ フォアグラ乗せ(1,500円)
IMG_8297_201603021232456a4.jpg

餡子隊長のメイン。これすごいね。フィレ肉のステーキが1,500円という点で既に十分驚くことが出来ますが、さらにフォアグラが乗っています。
餡子隊長も納得の最高に美味しいフィレステーキです。

二子玉川でフィレステーキが食べたくなったら、このお店以外ないのではないか。
(いっぱいお金を払えばありますが)


■ティラミス(450円)、コーヒー/紅茶(各430円)
IMG_8316_20160302123246392.jpg

最後にデザートとドリンクを付けて「自分なりのオリジナルコース」の完成です。

いやー、すごいお店でした。ちょっとしたアトラクション気分を味わえます。
あまりに自由な雰囲気であるためか、小さなお子様連れのお客が多く、店内はだいぶ賑やかで騒々しい感じではありますので、落ち着いてゆっくり食事したい場合などには向いてない日もあるかもしれません。

おおらかな気持ちで利用可能な場合にはとてもおススメです。


===
【オーダー】(オール税込)
季節の野菜サラダ 800円
ガーリックトースト 400円
仔羊の香草バター焼き 1,500円
牛フィレのステーキ フォアグラ乗せ 1,500円
コーヒー/紅茶 各430円
ティラミス 450円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

トキオプラージュ・ルナティック フレンチ / 二子玉川駅上野毛駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : フレンチ

【5回目】2016年食べ初めは鼎泰豊@二子玉川。

2016.01.02.17:13

鼎泰豊@二子玉川
中華


1月2日、二子玉川ライズの初売りにライズ完成後初めてやってきました。

そしてそのままの流れで2016年初外食。
三が日ということでライズか高島屋のレストランしか開いていないため、相当な混雑が予想されるため、16時半というかなりのフライングディナーを敢行するため玉川高島屋9階にあります鼎泰豊に向かいました。

が、大行列が出来ていました。
IMG_7311_201601031931592bd.jpg

どうなってんのよ。。。三が日は常識が通用しませんね。


鼎泰豊は高島屋のレストランエリアでは数少ない2,000円以下で食事ができる貴重なお店のため非常に混雑します。
それでも16時半に行列が出来るのは異例のことと思われます。
IMG_7313.jpg


鼎泰豊がよいのはランチタイムが17時までと長く、従って16時半でもお得なランチメニューで食事ができます。
しかしよーーーくメニューを見ると、お得になっているのは数十円単位であり、実際はアラカルトメニューを足してオーダーしてもさほど値段は変わりません。
IMG_7318_20160103193201381.jpg


まだ未食のメニューは、、、とも思ったのですが、2016年食べ初めということで好きなメニューで勝負することにしました。
酸辣湯麺と小籠包のセットです。

まずは小籠包。
IMG_7320.jpg

まーーー、うまい。美味しい。間違いない。
台湾でも食べましたが全く同じ味でした。

1996年に新宿タイムズスクウェアに海外1号店として日本進出して以来、20年に渡り輝きを放っているすごい小籠包。
96年当時の行列たるや半端なく、連日100人とか平気で並んでおりましたが、いまはそこまでではないものの、日本中の各店一定の行列を計測するすごいお店です。
IMG_7326.jpg

提供時の肉汁の温度もたぶん完璧に計算し尽されており、決して火傷をすることはありません。
最高に美味しく頂けるギリギリに調節された絶妙な温度で提供されます。

鼎泰豊の小籠包は永久に不滅だと思う。


小籠包と並んで鼎泰豊のメニューの中で好きなのが酸辣湯麺。餡子隊長も全く同じものをオーダー。
IMG_7331_20160103193212eb5.jpg


小ぶりの器ですが、ぎっしり汁というか餡というか具が入っているのでボリュームは十分。
IMG_7334_20160103193213282.jpg


とにかく美味しいのだが特筆すべきは1点。
1滴も、、、かは分かりませんが、辣油がほとんど使われていないことです。その代り刺激を担当しているのは黒胡椒です。かなりの量が入っています。しかも中央にどばっと散らしてありますので、最初によく混ぜ混ぜする必要があります。
IMG_7337_20160103193215879.jpg


酸は控えめのため、お好みで手元にある黒酢で酸を調整することができます。餡子隊長は3まわしくらいします。

玉子麺的細麺も相性抜群です。とろみのあるスープでいつまでも熱々ですし。
IMG_7352.jpg


やってしまいました。2016年最初の汁完。
IMG_7354_201601031932172ac.jpg

しかしこの酸辣湯麺はスープとしても提供されているので全部飲んでも人体に影響はないどころか、むしろ好影響なのではないか。
台湾の方は麺料理でも必ずと言っていいほどスープを全部飲み干すそうですし。最初から汁完前提で設計されているはずです。

余談ですが、そういった習慣のため家系ラーメンのお店がそのまま台湾に進出すると「味が濃すぎる」ということで敬遠されるのだとか、されないのだとか。

2016年も健康に気を付けつつ食べ進みたいと思います。


===
【オーダー】
酸辣湯麺セット 1,556円


鼎泰豊の過去記事はこちらになります。
・2009年7月4日 玉川高島屋店 酸辣湯麺セット
・2011年8月28日 玉川高島屋店 台湾風タンタン和え麺セット
・2011年10月18日 台湾本店 小籠包&酸辣湯スープ
・2013年4月14日 玉川高島屋店 パイクー麺
・2014年6月29日 玉川高島屋店 豚肉入りチャーハン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[中華]

1/2

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

1978年創業の恐らく二子玉川最古参のインドカレー店。

2015.12.31.14:27

MOTI@二子玉川
カレー


2015年最終日の12月31日。2015年ラストランチは二子玉川ライズのどこかのお店にします。
なぜならば、年の瀬すぎてライズや玉川高島屋の中のお店くらいしか開いていないためです。

12月31日の二子玉川は普段より空いていました。
(ライズ、玉川高島屋の食料品売り場はすごいことになっていましたが)
IMG_7284_201601041139146ae.jpg


ライズのDogwood Plaza7階にあるインドレストランMOTIに行きました。
IMG_7287.jpg

MOTIは二子玉川にミスタードーナツがあった時代に、ミスタードーナツが入っている施設の2階にかつてはありました。何気に二子玉川にあるお店としては老舗なんだよな、、、と思って調べてみると、創業は1978年でした。。。38年目の超老舗でした。


入口から想像する以上に広い店内。L字型になっており奥に広がりがあります。
IMG_7297.jpg

店員さんはほとんどインド方面の方々のようで、私の数少ないヒンズー語がことごとく通じました。


ワンカレーセット、文字通り1種類のカレーが選べるセットが1,250円。
カレーは6種類から選べます。
IMG_7294.jpg

休日用のちょっぴり豪華な1,450円~のセットもあります。


1,250円のワンカレーセットが到着しました。インドカレーは提供が早いのがいいです。待ち時間はナンが焼ける時間に等しい感じでしょうか。
IMG_7299.jpg


ナンはかなり厚手でもっちりふかふかタイプ。よりパンに近い仕上がりです。
インドで食べたどのナンよりも、日本のインド料理屋さんで食べるナンの方が美味しいです。インドではもう少し固く、カスカスした印象のナンが多かった。
IMG_7308_20160104113929b5f.jpg

なお、ナン以外にもバターライスも選べます。
バターライスを見かけましたが、大きめのお皿いっぱいにバターライスが盛られていました。満腹保証級の量でした。


インドカレーのお店ではベンチマーク用メニュー「マトンカレー」です。
IMG_7306.jpg

マトンは4塊くらいがゴロゴロと入っており、そして何よりなかなか辛いです。
スパイスも攻めてきますが、間から塩気も顔を覗かせます。

もうちょっと塩を感じない方が好きかなとは思いますが、日本で食べるインド料理はこのパターンが多いです。
インドで食べたカレーはただの1つも塩っぽいと思ったことはなかったのですが。

多少なりとも塩を感じないと日本では物足りないと思われるのかもしれないです。


餡子隊長はパラクパニルです。インドに行って以来、こういった緑系のカレーに隊長ははまっております。
IMG_7305.jpg

ボリュームもたっぷり。食べ応え満点です。
そしてこちらもマトンカレー同様辛いです。

そんな辛さを中和してくれるのは、こちらラッシーです。カレーとラッシー、なんともよく出来た組み合わせです。
(ラッシーもワンカレーセットに含まれています)
IMG_7298_20160104113912a4a.jpg

ダンニャワード!(ヒンズー語で「ありがとう」)


===
【オーダー】
ワンカレーセット 1,250円


過去の二子玉川ライズ天空シリーズの記事はこちらになります。
・2011年4月17日 KUA `AINA
・2011年4月22日 梅蘭
・2011年6月26日 旬菜食健 ひな野
・2011年10月23日 RIGORET SPICE MARKET
・2011年11月16日 C×F CLASS FANCL
・2012年1月9日 Cote de Rouge TABLE
・2012年1月22日 Auntie Anne's
・2012年5月27日 DONQ
・2012年7月29日 あぢもだん
・2013年2月9日 HERBS
・2013年7月21日 韓美膳
・2013年9月8日 神戸元町ドリア
・2013年9月22日 AWkitchen nicot
・2013年11月24日 ANTICO CAFFE AL AVIS
・2014年1月26日 Bagle & Bagle
・2014年10月5日 MARGARET HOWELL SHOP&CAFE
・2015年3月15日 日菜や
・2015年3月29日 Pizzeria Doro ROMA


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

モティ 二子玉川店インド料理 / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

12/31

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カレー

二子玉川に5つもあるスターバックス。二子玉川公園店に潜入。

2015.05.17.17:41

STARBUCKS COFFEE@二子玉川公園店
カフェ


恵比寿でお昼ご飯を食べ、12キロほどの道のりを歩いて二子玉川到着。
かなり暑くまずまず疲れておりましたので、ダメ元で二子玉川公園内にあるスタバに行ってみました。
IMG_3567_20150601204757e12.jpg


二子玉川公園内のオアシス。いつだって大人気。人がいないことは朝から晩までない気がします。
IMG_3562.jpg

二子玉川にはこちらの公園店を含めて5つもスターバックスがあります。
・玉川高島屋の上の方
・ライズの1階
・蔦屋家電の中
・二子玉川三丁目(タマタカの裏の奥の住宅街付近)
・二子玉川公園店

5つって多くね?と思いつつも、あと3つくらい来ても満席状態は変わらない気がします。


公園店はいつもこのくらい待ち列が出来ています。
注文するのに10分くらい待ちます。
IMG_3555_201506012047555a6.jpg


冷たい系のメニューはこちら。
IMG_3535.jpg


建物はまあまあ大きそうに見えるのですが、意外と席数は少ないです。
でも、多くの方がテイクアウトで持ち帰り公園内のどっかで飲む人の方が多いので、少し待てば座れたりもします。
IMG_3550_2015060120475357f.jpg


そして座れました。
IMG_3552_20150601204807271.jpg

ただ、店内はかなり冷えまくっていますので、1時間とかいると風邪ひきそうです。
トレーナー着て勉強しているような人もおりましたが。


コーヒーフラペチーノとマンゴーパッションティーフラペチーノ。どちらも美味しい。
コーヒーフラペチーノは相当久しぶりに飲みましたが、こんなにも美味しいものだったか。
IMG_3561_20150601204805e4b.jpg

カフェなどでケーキ休憩したりすると1人1,000円以上余裕でかかってしまうお店が多いので、スタバの存在はやはり貴重です。


===
【オーダー】
コーヒーフラペチーノ 420円
マンゴーパッションティーフラペチーノ 450円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

スターバックスコーヒー 二子玉川公園店カフェ / 二子玉川駅上野毛駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る