幡ヶ谷の魚ランチで最初に思い出したい「魚貞」

2017.03.15.13:35

魚貞@幡ヶ谷
居酒屋ランチ


おおよそ週に1度通っている幡ヶ谷にてランチ。
北口からちょっと北上した裏路地にある「魚貞」という魚系居酒屋にお邪魔しました。
1 (1)


手前にカウンター席と、その後ろに座敷席があります。
店内は魚系居酒屋特有の、魚の香りがします。魚臭いわけではなく、「おお、魚扱ってるな!」というよい香りがします。
1 (2)


一段高い奥にも席があり、ちょっと個室感があります。
調理場にいらっしゃる皆様は「板さん」という雰囲気。
1 (4)


ランチ・・・と申しますか、夜でも定食が食べられるのかもしれません。だとするならば、かなり貴重な使い方ができそうです。
値段も750円~1,030円と大変リーズナブル。
魚系のメニューが充実していますが、コロッケや天麩羅、カツカレーのようなメニューもあります。魚系以外の気分のときにも活躍するお店です。
1 (3)


鮪ほほ肉たたき丼(900円)の到着。
マカロニサラダと味噌汁を従えています。
なお、味噌汁はプラス50円で豚汁にすることが可能です。
1 (7)


鮪のほほ肉のたたきは、絶妙な火入れ具合。
ほほ肉の量もたっぷりで、とても美味しい。
単なる居酒屋の魚ランチというよりは、割烹料理屋さんのそれであります。
1 (8)


鮪ぶつ定食だと、こちらが付きます。
1 (5)

昼時に幡ヶ谷にいて「今日は魚が食べたいなあ」と思ったら、真っ先に思い出したいお店です。

夜もきっとすごくいい感じだと思います。
チャンスがあれば是非夜再訪したいです。

===
【オーダー】
鮪ほほ肉たたき丼 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

魚貞割烹・小料理 / 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

1駅に1つ欲しい町の洋食屋さん

2017.02.10.14:10

VOCAL@幡ヶ谷
洋食


週に1度のペースで訪れている幡ヶ谷でランチ。
駅から北に5分ほど歩いた場所にある洋食屋さんVOCALを訪問しました。
1 (8)

華美でないシンプルな外観が印象的です。
お店の佇まいからして料理が美味しそうで、チェーン店では出せないオーラを放っています。


店内は昭和っぽい雰囲気。ピンクの電話も演出の1つであろうか。
昔っぽい感じを出しつつも、清潔な店内は居心地がよいです。なんとなく、つい声を小さくして話してしまいます。
1 (3)

ご夫婦でしょうか。ホールを奥様らしき女性が担当され、料理はご主人らしき方が担当されていました。
しかし麦苗における夫婦じゃなかった事件以来、軽率な推察は禁物であります。
(麦苗はその後カップルであることがわかりました)


メニューは12種類。
ハンバーグ、ポーク系、チキン系、ナポリタンなど、洋食を代表するメニューがズラリと揃っています。
1 (1)


サラダのドレッシングは確実に自家製。
柑橘の風味が爽やかな、販売していたら必ず購入してしまいそうな美味しいドレッシングでした。
成城石井とかに置いたら1,200円でも売れると思います。
1 (2)


ポーク生姜焼きにしてみました。
高く盛り付けられた綺麗な生姜焼き。860円とは思えぬ風格を漂わせています。
1 (5)


丁寧に下処理された肉は縮まず、そして柔らかい。
ジンジャーソースもかけられ過ぎておらず、味も量も適量すぎます。美味しい。
1 (6)


お連れ様はチーズハンバーグ。
1 (4)

12種類全メニュー、確実に美味しいことでしょう。
ドライカレー、もしくはナポリタンが気になります。


100円追加で頂いたコーヒーも酸味が少ない爽やかタイプでとても美味しかった。
1 (7)

こんな洋食屋さんは1駅に1つあらまほしきことなり。


===
【オーダー】
ポーク生姜焼き 860円
コーヒー 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ヴォーカル洋食 / 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

祝禁煙。幡ヶ谷駅至近の町のお蕎麦屋さん

2016.12.19.14:48

大村庵@幡ヶ谷
蕎麦


幡ヶ谷駅出口徒歩30秒くらいのところにあるお蕎麦屋さん「大村庵」。
大村庵というお蕎麦屋さんがあちこちにあるのはなぜなのかしら。
1 (7)

私が訪問したことがある大村庵だけでも過去2つあります。
・大村庵@大久保
・大村庵@神泉


店内はTHE 町の蕎麦屋であります。どんな駅にでも必ず1つはあるのではないかと思われる雰囲気のお蕎麦屋さん。
この手のお蕎麦屋さんは往々にして喫煙可であることが多いように思いますが、このお店は完全禁煙であります。なんとも素晴らしい。
1 (6)


もりが550円、ざるが650円、最高値の天ざるが1,200円です。
町のお蕎麦屋さん価格、ドンピシャくらいの価格設定です。
1 (1)

私のベンチマークメニュー玉子とじ蕎麦は800円。
山手線の外側である点を考えると、できれば700円、いっても750円であって欲しいところではあります。勝手申しますと。


あまり待たずに、玉子とじ蕎麦の到着。
葱は別皿です。
1 (2)

かなりの確率で葱が別皿なのですが、お蕎麦屋さんとはそういったものなのであろうか。
最初から葱が投入されていることなど滅多にありません。


ラーメンばりのナルトと、海苔、ほうれん草という構成です。
玉子はトロトロ系ではなく、どちらかというとふわふわ系の仕上がり。個人的には少しトロトロして頂いている方が好きです。
1 (3)


七味で化粧をして、できあがり。
汁はしょっぱくなく出汁の風味がよく、王道の町のお蕎麦屋さんの味です。
間違った点は一切なく、一点の曇りもない王道の蕎麦であります。
1 (5)

若干量が少なめではありますが、大盛りが150円増しだったので、大盛りにしたら凄まじい量になるのかもしれません。
ただ、それだと玉子とじ蕎麦が950円になってしまうので、なかなか難しい判断が求められます。


同僚の、鴨南蛮蕎麦。
1 (4)

禁煙ですし、居心地の良い、これぞ町のお蕎麦屋さんであります。


===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

大村庵そば(蕎麦) / 幡ケ谷駅代々木上原駅笹塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

チェーン店でもなく10年も続いている実力。

2016.12.13.14:30

Fritto@幡ヶ谷
イタリアン


昨夏から週に1回くらい訪れております、幡ヶ谷。
ラーメンの名店「不如帰(ほととぎす)」があることで有名であります。一部の人の間では。

しかし今日は不如帰ではなく、駅から北の方に少々歩いた場所にありますイタリアンのお店「フリット」というお店に行きました。
お店は地下にあります。
1 (7)


おお。10周年。
1 (6)

中小企業の10年存続率は10%以下と聞いたことがありますが(本当かどうかわかりませんが)、チェーン店でもなく10年も続いているということは、きっと美味しいに違いありません。


店内は少し暗めで落ち着いた雰囲気。調度品もやりすぎておらず実にちょうどいい。
何より、席と席の間隔が確保されており、独立性の高い席が多いのが有り難いです。
1 (5)


ランチは基本1,000円か1,500円。
その他具を変えたり、パスタをスペシャルにすると値段が変わります。
1,000円でサラダ、フォカッチャ、パスタまで付き、ドリンクを付けるならば+100円です。
1 (1)


まずサラダ。「とりあえず食べて待っててください」という領域は遥かに超えた完璧なサラダです。
野菜の種類、高々とした盛り付け、通常ランチで提供されるサラダとは一線を画しています。
1 (2)

自家製としか思えない美味しいドレッシングがたくさんかけてあります。
市販のドレッシングをこの量振りかけたら大惨事になりますが、自家製ドレッシングうまいです。
ぱす


■トマトソースのパスタ(ナス、モッツァレラチーズ)
1 (3)

トマトソースの酸味と甘みのバランスが絶妙で、パルミジャーノ・レッジャーノチーズもふんだんにかけてあり、最高にまとまりのあるパスタでした。
パスタの茹で加減も申し分なく、10周年の実力が窺い知れる一皿でした。


■カルボナーラ
1 (4)

なんと、カルボナーラにはトリュフソースが。
豚肉のローマ煮も添えてある若干変化球の入ったカルボナーラでした。

次回これが食べてみたいではありませんか。とても美味しそうでした。

近所にこんなイタリアンがあったら月に1度は足を運んでしまうことでしょう。
きっとみんなそうでしょうから、10年も続くのだと思います。

また訪れてみたいです。


===
【オーダー】
ランチ 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

フリットイタリアン / 幡ケ谷駅初台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

セットメニューが豊富なお蕎麦屋さん。

2016.11.11.13:31

割子そば 柚子の木@幡ヶ谷
蕎麦


ハワイから復帰初戦のお昼ごはんは仕事の関係で幡ヶ谷にて。
駅直結のビルB1にある柚子の木というお蕎麦屋さんに行きました。
1 (1)

蕎麦、食べたい。10日も蕎麦を食べない生活は久方ぶりである。


「今月のランチ」が掲載されています。
780円、800円とわりとリーズナブルであります。
1 (9)


しかし主力と思われる蕎麦と丼のセットメニューは1,000円前後とまずまずのお値段となっています。
圧倒的に「今月ランチ」がお得となっています。
1 (12)

なお、何度も前を通っていますが、いつもお客さんで賑わっている人気店であります。


店内はお蕎麦屋さんというよりも居酒屋っぽい雰囲気です。
14時ちょっと前ということで空いておりました。
1 (15)


■海老天こがね(980円)
1 (14)

今月のランチではなく、紙で貼り出されていた、海老天と揚げ餅が入っている豪華そうなこちらを選びました。

スッキリめの蕎麦汁に、店名にもあります柚子入りで、少しだけ甘め。
年配の方に支持されそうな汁は安心できる味。

温かい蕎麦だったためか、蕎麦自体にはさほど特徴は感じませんでした。


■鴨南蛮(1,250円)
1 (13)

同僚の鴨南蛮。鴨独特のよい香りがしました。

周りのお客さんは丼ものとセットで食べている人が多かったです。
今度は丼ものも一緒に頂いてみたいです。

===
【オーダー】
海老天こがね 980円

■その他メニュー
図1


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

割子そば 柚子の木そば(蕎麦) / 幡ケ谷駅笹塚駅代々木上原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る