プレミアムNo7はもはやスイーツに非ず「ななや」@渋谷

2018.03.11.15:41

ななや@渋谷
アイスクリーム


神保町のつじ田でつけ麺を食べ、歩いて渋谷を目指しました。
ラストの直線、表参道から渋谷に行く途中に抹茶ジェラートのお店があると知り立ち寄りました。

「ななや」というお店なのですが、最初に見つけたこちらはチョコレートのお店でした。
1 (1)


すぐ近くにあるこちらがジェラートのお店になります。
3月なので空いていましたが、夏になるとすごく混む可能性あります。
1 (2)


店内左手は売り場コーナーになっていまして、抹茶関連のいろいろな食べ物を販売していました。
1 (14)


気になりましたのはアイスクリームです。店内のジェラートと同じものでしょうか。種類が同じなので同じものに思えますが、400円前後でアイスクリームを売っています。
冷凍問題はあるものの、手土産に喜ばれそう。
1 (9)

全然関係ありませんが、アイスクリームって賞味期限ないそうですね。
商売するにはいい商材なのかもしれない。


本丸のジェラートはこちらで対面販売しております。
1 (15)


ジェラートの値段は1種(370円)、2種(470円)、3種(500円)となっています。
だったら3種がお得では?と思ってしまいそうですが、よくあるジェラート屋さんはシングル、ダブル、トリプルと量が増えていく場合がありますが、こちらは種類が増えるだけであるため、3種がお得かと言うと微妙です。
1 (4)

そして抹茶プレミアムNo7の最高級抹茶を使ったバージョンになりますと、値段がさらに跳ね上がります。


味の種類と、抹茶の説明はこちらが詳しいです。
プレミアムの場合ダブルで650円と、あと一声でパフェが見えてきそうな値段ですが、せっかくですのでプレミアムにしようではありませんか。
1 (10)

この雰囲気だと初見ではかなりの確率でプレミアムを頼んでしまうような気がします。


黒板の説明と、実際のジェラートを見比べながら味を選ぶのですが、抹茶の味の濃いことといったらありません。
これはそんじょそこらの抹茶アイスとは次元が違うかもしれない。
1 (3)


抹茶以外のジェラートも色合いがとても綺麗です。
これは美味しいかもしれない。一般的なジェラート屋さんとは一線を画しているかもしれない。
1 (5)


抹茶プレミアムNo7と大納言の2種にしてみました。
緑が濃い。。。なんだこの抹茶ジェラートは。
1 (11)


抹茶プレミアムは食べてみますと、思いっきり抹茶を感じます。これほどまでに抹茶炸裂のスイーツは食べたことがありません。
抹茶が凄すぎて、ほとんど甘みも感じないレベルです。大の抹茶好きには大変オススメですが、わたしのようなにわか抹茶ファンには時に強敵と化しそうなレベルで抹茶が襲ってきます。
1 (12)

大納言がすごくいい仕事をしてくれます。甘いアシスト最高。
これ、抹茶プレミアムオンリーだと、相当厳しい戦いになりそうな気がします。

3種だと味がぼやけてしまいそうですが、抹茶プレミアムにして1つは甘さが光るメニューを組み合わせるのがオススメです。

なお、店内の数少ないイートインスペースで頂きましたが、夏場はもの凄い倍率になりそう。
1 (13)

唯一無二のすごい抹茶ジェラート、ぜひ食べてみて欲しい。


===
【オーダー】
抹茶プレミアムNo7ダブル 650円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ななや 青山店和菓子 / 渋谷駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[甘いもの]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

これまで食べたスペイン料理で一番美味しかった「MiNE BARU」@神泉

2017.12.08.22:01

MiNE BARU@神泉
スペイン料理


渋谷、、、というより最寄り駅は完全に神泉ですね。
神泉にあるミネバルというスペイン料理屋さんに行ってきました。
1 (1)

イタリア料理に比べてスペイン料理のお店は1/20くらいの数しかないのではないか。
こちらのお店はミシュランガイドにも掲載されているお店らしいです。


店内は必要以上の高級感はなく、とても落ち着いた感じで、美味しいものを食べるのに実にちょうどよい雰囲気。
シェフ、アシスタントの方、ホールの方の3名体制で切り盛りされていました。
1 (2)

場所が神泉ということもあるのか、あるいは価格帯の問題か、客層は大人ばかりでした。


コースは4,800円、5,400円、7,800円の3種類ありましたので、せっかくなので7,800円のコースにしてみました。
コース内容はこちら。
1 (4)

その他ドリンクメニューは一番下に掲載しました。

頂いたものを簡単に紹介します。


オープニングこそビールでありましたが、こちらのお店はシェリーがとても有名というかシェリーを多数揃えているということで、ホールの方に料理に合うシェリーを合わせて頂きました。
1皿1シェリーということで、都合5杯のシェリーを飲みました。
図1

シェリーというと尾崎豊の「シェリー」が浮かんでしまいますが、スペインの特定地域で生産される酒精強化ワインだそうです。
そして酒精強化ワインとは、醸造過程で酒精なるものを添加することであるコーロ度数を高めたワインだそうです。
どちらもWikipedia情報です。

確かにアルコール度数が高めで、ウィスキーのような風味すら感じるお酒お酒した感じのワインでした。
酒飲みとしては大歓迎のワインです。


オープニングはこちら。フォアグラのアイスクリームみたいなもの。
カルダモンの風味がします。カルダモンってちょっとシナモンに似ています。
1 (6)


「人参、チーズ、玉子、秋鮭」と書いてあったのは前菜シリーズでした。見た目が既に最高に美味しそう。
1 (7)

人参はスープで。滑らかさがこの上ありません。クミンが効いている。
鮭はプリンで。牛蒡のピューレと一緒に。手が込んでいる。。。
チーズは3種、林檎と。あと玉葱と。チーズと林檎のマリアージュが素晴らしい。


シャルキュトリー。シャルキュトリーとは「食肉加工品全般の総称」らしいです。
すべて自家製ということで、比べるのは失礼だとは思いますがデパ地下とは次元の違う味わいでした。
1 (9)


蒸した牡蠣の冷製。これだとわからないので、めくってみる。
1 (10)

まるで生牡蠣です。そして大きい。
牡蠣の下には牡蠣のピューレが添えてあり、笑ってしまうほど美味しいです。
酸味など味のバランスが絶妙です。
1 (11)


マッシュルームと白子。
1 (13)

なんと香りがよいことか。オリーブオイルの加減も最高です。
スライス、みじん切りのマッシュルームの2つの食感と、白子のぷにゅっという食感の、、、またしてもマリアージュ。
一体何組のカップルが誕生するのやら。


寒鰤(かんぶり)。旬の百合根が添えてあります。
1 (15)

中心少し絶妙に赤いのですが、なんでその加減が分かるのだろうか。
火加減が絶妙過ぎて、この上なくフワフワに仕上がっています。
濃厚な甲殻類のソースも味わい深く、いちいちすごいなと思いました。


パエリア。彩りが綺麗で、なおかつ至高のパエリアだった。
1 (18)

なぜこんなにも米に魚介のエキスが入り込むのか。家でやっても全くこんな仕上がりになりません。
(家と比べるのも問題ですが)
「味が満員御礼である」という感じ。そして「しょっぱい」という感じはゼロです。

今まで食べたどのパエリアよりも美味しかった。
1 (19)


ラストは蝦夷鹿。1つ1つの料理もまずまずしっかりしたボリュームなので誰しもが満腹になると思います。
1 (17)

鹿自体もよいですが、シェリーソースが美味しい。ソースはジャムみたいでした。
そして鹿を最高に引き出しているのが火入れ加減です。鰤もそうでしたが火入れの神が宿っているかのようです。


デザートはこの中から選ぶことができます。
1 (21)


クリームブリュレを食べてみました。
1 (22)


そして、、、シェリー版の?グラッパを頂いてみました。
最近イタリアンでは必ずグラッパを飲むようになってしまいましたが、スペインのグラッパも超弩級のアルコール感でした。
1 (23)


お腹いっぱい過ぎてお茶受けは食べることができませんでしたが、紅茶を飲んでクールダウン。。。
1 (24)

お店の方によりますと、2回目以降の訪問では前回食べていないものなどでアレンジしてくださるそうで、そうなってくるとまた訪問してみたくなってしまいます。
これまで食べたどのスペイン料理のお店よりも美味しかったです。

ミシュラン・ガイドは、「えー」と思うこともありますが、「さすがー」と思うこともあるのだな。


===
【オーダー】
上記の通り 1人12,000円くらい

■ドリンクメニュー


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ミネバルスペイン料理 / 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅

夜総合点★★★★ 4.0



[スペイン料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : スペイン料理

渋谷エリアを代表するシチリア料理店「Don Ciccio」@渋谷

2017.11.22.22:52

Don Ciccio@渋谷
イタリアン


渋谷駅から歩くこと15分弱。
駅としては表参道からも15分弱。
超都心にして陸の孤島とも言える場所にシチリア料理のお店があります。

その名もドンチッチョ。お店の名前を言うとかなりの確率で「え?」と二度聞きされます。
どんな意味なのでしょうか。そもそも意味があるのでしょうか。
1 (1)

2週間ほど前に予約をして、ギリギリカウンター席だけ2席空いているということで滑り込めました。
かなりの人気店で、直前の予約だとかなりの確率で難しいと思われます。
これまで会合などで利用しようと3回くらい挑戦したことがありますが、3回とも余裕で跳ね返されました。


当然お店はぶん混み状態。
席と席の距離が比較的近めで、わりと狭く感じるかもしれません。
接待などで利用する場合は、太ったおじさんたちで行く場合は注意が必要かもしれない。
1 (15)

姉妹店のすぐ近くのLa Coppolaの方が席的にはゆったりしているかも。
外苑前の姉妹店も奥の席は接待向きです。


カウンター席はコの字型で、これがまたテーブル席以上に狭く、隣が大きな人だったりした場合かなり窮屈になってしまいます。
今回は隣は普通の方でしたが、それでもなかなかに狭かったです。
1 (3)

譲り合いとお互い様の精神が求められます。


前菜は2,000円前後、パスタは2,500円前後、メインは3,000円前後といった価格構成です。
2人でワイン1本空けるくらいで、1人8,000円くらいになるくらいではないでしょうか。
調子に乗って飲めば、1万超えも難しくないと思います。
1 (2)

ワインはボトルが4,300円~でした。料理同様、ワインもまずまずのお値段のラインナップでした。
少し高級めのお店ですので、そういった意味では平均的かもしれません。
ワインメニューは一番下に掲載しました。


今回は全部グラスワインで頂きました。
値段がよくわからなかったのですが、きっと1,000円前後なのではないかと思います。
図1

20代前半だという若い男性がいろいろ説明してだしてくれました。
しかしご本人はあまりワインが飲めないということでした。

ポリシーなのか偶然なのかわかりませんが、店員さんはオール男性でした。
La Coppolaは女性店員さんもいらっしゃったので、グループ全体のポリシーということではなさそうです。

頂いたものを簡単に紹介します。


■帆立貝とジャンボマッシュルーム・カラスミ・カリフラワーのサラダ(2,300円)
1 (13)

貝にマッシュルームにカラスミにカリフラワーに。いろいろ入っていますがドレッシングというかソースが全員を率いて1つのチームになっていました。
まったりしそうな見た目をしていますが、意外とさっぱりとしていてシャープで美味しかった。

先制パンチとしては十二分な破壊力の前菜でした。


■シチリア風仔牛トリッパと茄子・アーモンドのトマト煮込み(2,400円)
1 (6)

トリッパはローマの料理かもしれないですが、そのシチリア風です。
アーモンドが散らしてある演出が憎いというか個性があります。トマトソース自体も大変濃厚で美味しい中、アーモンドによって食感とコクが増します。

ぷにゅぷにゅしたモツに、カリカリが合わさって一層美味しく感じます。
味自体も本当に美味しい。


■駿河湾の桜海老とミニトマトと何かのスパゲティ(2,300円)
1 (10)

メニューになんと書いてあるか解読できないため「何とかの」が入ってしまいましたが、桜海老が主役の爽やかなパスタ。
塩加減もちょうどよく、味自体の定まりも相当びしっとしており、前菜、副菜、パスタとも死角がありません。
とにかくいろいろ入っていて、家で真似する気がおきません。そもそもこんな立派な桜海老はなかなか手に入りませんし、入っても高すぎて買えません。


■カジキマグロのグリル ミニトマト・ミント。カラスミ添え(2,800円)
1 (13)

どの料理も美味しかったですが、一番美味しかったのがこちら。
カジキマグロ自体そもそもそんなに好きではなかったのですが、20歳くらいの店員さんに勧められてオーダーしてみました。

脂のノリは半端なく、火入れも絶妙。カジキマグロってこんなに美味しい食材だったのだと初めて知りました。
食材のよさをぐんぐん高めることができるようです。

なお、どの料理も店員さんが取り分けてくれるのですが、手さばきが見事で、しかもすごく綺麗に分けてくれます。
引っ込み思案な人が損をしがちな取り分け式でも、店員さんが全てやってくれますので安心して食べることに集中できます。


■カプリ風チョコレートケーキ(900円)
1 (14)

デザートはチョコレートケーキ。
濃厚で「ほぼチョコ」というようなタイプのガトーショコラでした。


〆はグラッパ祭りを1人で敢行しました。3つ全部飲みました。
「お酒飲めてよいですね」と冒頭の店員さんに言われました。とてもじゃないけどグラッパは無理と。
1 (16)

大人になったら飲めるようになると思いますよ。

最初狭くてちょっとなーと思いましたが、料理を食べて以降は一切気にならなくなりました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人10,000円少々


■ワインメニュー①
1 (7)

■ワインメニュー②
1 (8)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョイタリアン / 渋谷駅表参道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

神泉の古いマンション奥に佇むマニア好みのラーメン店「惠本将裕」

2017.05.17.14:35

らーめん 惠本将裕@神泉
ラーメン

渋谷から神泉方面に246を登っていき、一本内側に入った場所に「ラーメン」のノボリがあるのであります。
1 (19)

しかしパット見、お店は見つかりません。
そして恐らく大変古そうなマンションの奥にあるのだなと察することが出来ます。


奥に進むとこんな感じ。お店はありますがラーメン屋さんはない。
1 (18)


まじかよ、本当にお店あるのかよ、と半信半疑で更に奥に進むと・・・
1 (17)


ありました。ラーメン屋さん。
しかし外観からほとんどラーメン屋さん臭を感じることが出来ないため、見つけてもまだしばらく半信半疑の状態が続きます。
1 (1)

なんともマニア向けのお店なのであろうか。
お店の名前は「惠本将裕」といいます。店主のお名前でしょうか。


店内はコの字型カウンター席。12時ちょうどの入店で先客3名。そしてすぐに満席になりました。
こんなわかりにくい場所なのに、付近の皆様は目が利きますね。しかも女性客もいらっしゃいました。
1 (7)


厨房、こういった雰囲気なのに、女性のお客さんすごいね。
でもまあ席回りは綺麗になってるから大丈夫か。
1 (5)

店員さんはお一人で、、、惠本将裕さんなのでしょうか。
満席でお一人で切り盛りはなかなか大変そうでした。

店内にはエレファント・カシマシの曲が延々と流れています。
惠本将裕さん、、、かわかりませんが、私と同年代くらいと予想されます。


卓上にはカラフルなコップと酢と一味が配備されています。
1 (4)


あと、カウンターの上に生姜が配備されておりまして、自由に使ってよいようです。
1 (16)


メニューは煮干しラーメンの醤油・塩と、伊勢海老煮干しラーメンの醤油・塩があります。
伊勢海老煮干しラーメンってなによ!すごく気になります。
1 (2)

夜は背脂ラーメンというのもあるみたいです。そして夜はどうやら飲めるお店になるようで。
伊勢海老煮干しラーメンが気になりましたが、初見なのでノーマルに煮干しラーメン醤油にしてみました。

煮干しラーメンの説明はこちらになります。
1 (8)

それと、、、よく見ると定食も1つありました。。。
いろいろ不思議なお店です。はい。
1 (3)


ラーメン屋さんとしては珍しく、黄色い鉢で登場。
真っ黄色なラーメン鉢は久しぶりに見た気がします。
1 (10)


具は叉焼二枚、ほうれん草、赤い玉ねぎ、海苔、生姜。
煮干しラーメンで生姜って何やら珍しい気がします。今日はいろいろ珍しいな。
1 (12)

そしてその生姜が煮干しラーメンと非常によく合っております。
ただ、叉焼は結構獣臭がするため、私は少々苦手でした。


スープは見た目とは裏腹に、ニボニボした感じではありません。
ニボニボ、一歩手前といったところ。
1 (13)


わりと塩気は強めだがお店のマニアックな雰囲気と煮干しの勢いあるラーメンゆえ、このくらいの塩気の方がまとまりがよいかもしれません。
あまり優等生な顔をされるよりは、尖りきった感じでよいです。
1 (14)


麺は細めのストレート。雰囲気的に中太以上を想像していたので以外でした。
硬くモチモチ感がないタイプで、ぼそっとした食感の麺です。
大盛りでも量はあまり多くなく、並盛りだと結構足りなかったかもしれません。
1 (15)

場所といい雰囲気といい味といい、マニア好みのラーメン屋さんだなと思いました。
次は必ず伊勢海老煮干しラーメンを食べたいです。伊勢海老なのに850円と高くないのが不思議。

とても楽しいお店でした。

なお、10個スタンプを貯めると、トッピングが永年無料になるんだとか。
1 (6)

===
【オーダー】
煮干しラーメン醤油 800円
大盛り 150円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らーめん 惠本将裕 神泉店ラーメン / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】渋谷では貴重な正統派の鰹系魚介ラーメン「櫻坂」

2017.05.09.17:24

櫻坂@渋谷
ラーメン


渋谷の櫻坂。6年ぶりに訪問しました。
1 (3)

桜坂というと「愛と知っていたのに~春はやってくるのに~」の福山氏の曲がお馴染みですが、あれは田園調布の方の桜坂のことで、この渋谷のラーメン屋さんのことではないようです。まあそりゃそうなんですが。

メニュー構成は6年前と基本同じですが表現が少々変わっています。
味は4択で、
・魚出汁醤油
・鶏白湯塩
・魚介出汁つけ
・オトナ風味味噌
です。

1 (2)

表現に加え、味も変わっていそう。塩は鶏白湯だし。
なお、味噌は冬期しかやっていないようです。

前回は醤油にしたので今回は塩…と思ったのですが、醤油の誘惑と、前回からだいぶ経過してるし…と自分に言い訳して醤油にしました。

食券を買いますとサービス券が一緒に出てきまして、5枚、10枚貯めるとそれぞれ特典が受けられます。
5回、10回の訪問はまずまずハードル高いですね。
1 (4)


2列あるカウンター席は17時という変な時間であったため先客なし。
通し営業なので何時に行っても開いている助かるお店であります。
1 (1)


卓上には辛味系とラーメン胡椒が配備されています。
1 (5)


美味しいラーメンだけが放つことを許されたオーラをまとって、魚出汁醤油の登場です。旨そう。
昔と結構見映えが変わっています。明らかにパワーアップしている模様。
1 (6)


スープは渋谷では珍しい、鰹節の効いた魚の風味たっぷりタイプ。
1 (7)


ノーマルラーメンでも半分ですが味玉が付いています。
味玉中華そばにすると味玉片は2倍になるのか、3倍になるのか。
1 (8)

その他具は厚くて柔らかくてなかなかオイリッシュな叉焼が1枚と穂先メンマと白髪葱。


パンチはありませんが、優しく味わい深い出汁が効いたナイススープです。
渋谷は科学まみれのラーメンが全盛ですが、そんな渋谷にあって、しかも駅近にあってこんなスープに出会えるとは。
1 (10)


麺は細ストレートで喉越し良い綺麗な麺でした。
大盛りにすればよかったと途中何度も後悔させる素晴らしい中華そばでありました。
1 (11)


こちらはつけ麺。この手のタイプのスープはつけ麺とも相性最高と思われます。
1 (12)


変に太くない、細めの麺に好感が持てます。
1 (13)


駅からあまり離れない距離ですと、渋谷で一番好きなラーメンかもしれない。
わたしの中では桜坂は福山さんではなく、こちらのお店になります。
1 (9)

鶏白湯もさぞ美味しかろうと思われます。


===
【オーダー】
中華そば 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中華ソバ 櫻坂ラーメン / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る