笹塚に着くとそこは巴里であった

2017.02.19.15:34

MAISON BRETONNE@笹塚
ガレット


中野で担々麺を食べて歩いて二子玉川に帰る途中、中間地点の笹塚で休憩することにしました。
1 (1)

餡子隊長より「担々麺を外したゆえ、カフェで挽回するように」というお達しが出ていたため、リスクをゼロにすべく餡子隊長のお気に入りのお店を目指しました。


「メゾンブルトンヌ」到着。笹塚にありますガレット屋さんであります。
3年前にナムさんと不如帰でラーメンを食べた後に立ち寄り、隊長がたいそう気に入ってらしたお店になります。
1 (14)


外にも席があり、犬や猫を連れている人はこの席になります。
(犬や猫いなくても、希望すれば座れるとは思いますが)
1 (15)


ちょうど1席だけ空いており待たずに座ることが出来ました。
これで待つ列などが出来ていたら、リカバリーショット失敗ということになるのですが、笹塚ということで油断していましたが、ギリギリ大丈夫でした。
1 (4)


レシートの重し。顔です。
1 (7)


デザートガレットのメニューです。540円~1,296円と幅広いラインナップが揃っています。
その他のメニューは一番下に掲載しました。ランチはスープ、ガレット、サラダ、カフェ、ドルチェが付いて1,890円みたいです。
1 (5)


喉が渇いていたのでポットで提供されるお茶シリーズにしました。
アールグレイとそば茶。どちらも500円です。
1 (8)


クレープゆえ、ほとんど待たずに到着します。
ほとんど待ちませんが、表参道での「クレープ作り置き事件」は起きません。
1 (9)


■グリルバナナと有機チョコ(810円)
1 (12)

バナナとチョコレートなら間違いないかなと思い選びました。

グリルバナナはより甘く、そしてチョコレートは私が普段食べるようなチョコレートよりも濃厚で、全体的に甘い物上級者の味わいになっていました。
わたしこそ、餡子隊長がオーダーしたようなキャラメルにすべきであったのかもしれません。
1 (13)

とはいえ、生地がしっとりとした、大変美味しいクレープでありました。
価格も手頃ですし、最高の休憩となります。


■有機バターキャラメル バニラアイス乗せ(702円)
1 (10)


餡子隊長は前回同様、好物のバターキャラメルです。
クレープではこの組み合わせが鉄板であると。

1 (11)

大変満足そうに頬張られておりまして、担々麺の不手際を帳消しにして頂きました。

値段も非常に良心的で、お店の雰囲気はフランス人の方がいらっしゃるためフランス語が飛び交っているせいで、美味しいクレープと相まってまるで巴里で休憩している気分になれます。

こんなお店が、二子玉川にもあったらいいのに。


===
【オーダー】
グリルバナナと有機チョコ 810円
有機バターキャラメル バニラアイス乗せ 702円
アールグレイ 500円
そば茶 500円


■ランチメニュー
1 (3)

■ソフトドリンクメニュー
1 (6)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

メゾンブルトンヌ ガレット屋フレンチ / 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

Bonjour!笹塚に巴里がありました。

2014.04.13.16:10

MAISON BRETONNE@笹塚
ガレット

ナムさん夫婦と不如帰でラーメンを食べた後、
笹塚まで移動して商店街をブラブラ。

1 (23)

途中、伝説のラーメン屋さんなどをナムさんに紹介頂き記念撮影。

1 (24)

この昭和感…昭和感なのか?!
大正浪漫入ってない?

1 (25)

いやー、食べたかった。
何しろ営業自体不安定らしく狙っていくとやっていなことすらあるみたいで。

しかしそもそもラーメンは昼夜の連食もやらないのに、
昼昼の連食なんて絶対無理。

さらに歩いてよさそうなガレット屋さん発見。
MAISON BRETONNEというお店です。

1 (1)


テラス席もありましたが店内へ。
パリというかフランスっぽい内装。

1 (2)

それもそのはずで店員さんは半数かそれ以上の割合でフランス人…いや、
フランス語をネイティブに操る方々でした。
日本人っぽい女性店員さんもフランス語を喋ってました。

1 (10)

最初はガラガラでしたがすぐに満席に。
サクッと座れたのは運がよかっただけのようです。

ガレットメニューはこちらです。
ドリンクセットなどはなく、ドリンクは単品でオーダーしないといけないです。

1 (3)

ガレットかクレープが選べて540円~ですので、
さほど高くはありません。
ドリンクも頼む場合がほとんどでしょうから、
1,000円とかはしちゃいますけど。

ドリンクメニューは一番下に載せました。

飲み物がきた。

1 (4)


◼︎ブリットブロンド中(750円)

1 (5)

ブルターニュの地ビールだそうです。
初めて飲む銘柄になります。

苦味が少なく、というかほとんどなく、
フルーティーで大変飲みやすいビールです。

しかしやっぱりビールはスーパードライが一番好きかなあと再認識してしまいます。


そしてガレット到着。

1 (7)

1夫婦1枚です。
うちは餡子隊長1人で食べるのですが。
私は糖質補給はビールでできる体を持っております。


◼︎有塩バターキャラメル バニラアイスのせ(702円)

1 (8)

餡子隊長のチョイスです。

キャラメルの苦味が美味しい大人のガレットと評しておりました。
先ほどはハマグリの苦味で、
今度はキャラメルの苦味ですね、なるほどなるほど。

1 (9)


ナム夫妻はさらにアイスを追加です。
73歳ナムさんによる「戦後は暫くアイス食べれなかった話」を聞きながら完食。

1 (6)

ガレットって空腹の際にはランチになるガレットがあり、
カフェタイムには甘いガレットがありと、
常時対応可能なのがいいなあと思いました。

雰囲気もよいですし、
フランス語が聞こえてきて海外情緒も味わえますし、
笹塚近辺に住んでいたらとても重宝してしまうお店だと思います。

このあと笹塚から歩いて三軒茶屋まで帰りました。


===
【オーダー】
ブリットブロンド中 750円
有塩バターキャラメル バニラアイスのせ 702円


■ドリンクメニュー
1 (11)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





メゾンブルトンヌ ガレット屋フレンチ / 笹塚駅幡ケ谷駅代田橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

4/13

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ブータンから福岡にワープ。これまで食べた豚骨ラーメンで一番好き。

2013.11.26.22:31

ぼたん@笹塚
ラーメン


食べログオフ会にて代々木上原で人生初のブータン料理を頂く。
そしてオフ会では9割以上の確率で実施される2次会ラーメン。

今回も当然のように2次会ラーメンへGO。
しかもタクシーで。

10分弱で到着。

1 (10)


「ぼたん」というお店です。
長浜ラーメンらしいです。

1 (11)

店主は田中商店で修業されたんだとか、されてないんだとか。
田中商店は本店ではなくダイバーシティのフードコートでしか行ったことがありません。
フードコートなのに大層美味しかったのを覚えています。


まずは券売機で食券を。
ラーメンのベースは豚骨ラーメンのお店らしく1択です。

1 (13)


壁にもたくさんメニューがあります。
(券売機と同じものが書いてあるんだと思います)

1 (12)


気になるのはこちらの「タウ」。
さっきのブータン料理の続きか?

1 (19)


店内はカウンター席と、

1 (18)


奥に1つだけテーブル席があります。
運よくテーブル席が空いており、2次会がスタート。

1 (15)


卓上には各種調味料が勢ぞろい。
ラーメンだけなくいろいろおつまみもあるので、
飲みにも対応可能なラーメン店です。
(テーブル席は1つだけですが)

1 (14)


■瓶ビール(500円)、枝豆(300円)

1 (2)

いつも「飲みの後の〆のラーメン」というより、
「ラーメン店で2次会をやり最後にラーメンを食べる」
というスタイルが確立しています。


■餃子(350円)

1 (17)

従って普通に食べます。
さっきはブータン式蒸し餃子でしたが、今度は普通の餃子。


■つまみネギチャーシュー(500円)

1 (1)

わさーっとネギが乗っています。
綺麗な緑。こういうネギ好きです。

中には立派なチャーシューが入っています。
ビールが進むなんてもんじゃないね。

1 (3)

ラーメンのチャーシューはあまり好んで食べませんが、
おつまみチャーシューっていいなと思った。


さんざんビールを飲み、
時間も22時半を過ぎたということで〆のラーメンへ。


■ラーメン(650円)

1 (6)

ひゃっほー。美味しそう!
今日一番テンションが上がっています。


具はキクラゲ、ネギ、チャーシューとシンプルな感じ。

1 (7)


スープの脂感、いいですねえ。
一風堂とか一蘭とか、そういうラーメンとなんか違う。
許されるなら泳ぎたいと思わせるスープ力があります。

1 (20)


すごくこってりとしていて、オイリーなんですがまろやか。
あちおさん、ナムさんによると「前よりこってりじゃなくなった」らしい。

1 (8)


麺は当然細麺。量は普通にわりとあるので、
飲み会の後なら替え玉は不要ですかね。
アロ何とかさんが替え玉コールをしていたように思うのは耳鳴りか?

1 (9)


ナムさんが買ってくれたブラックタウ。
ブラックはマー油らしいです。

1 (5)

替え玉する際には味の変化が楽しめていいです。


アロレ(あっ!言っちゃった!)ちゃんのネギラーメン。
この豚骨ラーメンにネギはすごく合いそう。

1 (4)


みんな無心、無言で食べる。

1 (21)


100、いや120%満腹です。
37歳でやっていい行為じゃないと思いつつも、
まあ忘年会だからよいかというどうしようもない納得の仕方をしてみる。

ぼたん、また来たい。
でも笹塚かあ。。。

餡子隊長に土下座して六町とやらにある田中商店に行こうかなあ。


===
【オーダー】
上記の通り 1人1,500円くらい



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ぼたん 笹塚店ラーメン / 笹塚駅幡ケ谷駅代々木上原駅

夜総合点★★★★ 4.0




11/26

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る