【3回目】今回は生地パリパリ固めバージョン「NATURAL CREPE@経堂」

2017.03.19.20:34

NATURAL CREPE@経堂
クレープ


蜀彩で四川料理を食べ、二子玉川まで歩いて帰ることにします。
蜀彩は17時半予約であったため、お店を出てもまだ18時半。

そして経堂の商店街に餡子隊長にとってのラスボスが立ちはだかります。
NATURAL CREPEであります。
1 (1)

と思ったら、もう吸い込まれてらっしゃいました。


19時前ということで、店内は空いていました。というか誰もいませんでした。
1 (2)


頂いたのは、初の小豆シリーズ。
餡子と生クリームときな粉のコンボですが、、、どうもきな粉は入れ忘れたのではないかと思うほど、全く主張がありませんでした(汗)
NATURAL CREPEは、アルバイトと思われる方が作成しますので、トラブルはつきものです。
1 (5)

今回のクレープは、具の量はまずまず多かったですが(きな粉は入ってなかったかもですが)、生地を焼き過ぎており、残念な程パリパリになっていました。

しっとりとした滑らかな生地であって欲しいところですが、パリパリ過ぎて食べにくく、場所によってはサクサク音を立てるほどでした。


餡子隊長はいつものグレープフルーツに、さらにヨーグルトと農大はちみつをトッピングしたもの。
やはり、生地焼き過ぎでしたが。同じ人が作っていたので、仕方ないです。
1 (3)


餡子隊長もかなり食べにくそうではありましたが、ひとまずクレープにありつけて嬉しそうでした。
四川のあとは、甘いもので〆たくなるものです。
1 (4)

作り手によって相当味が変わってしまいますので、上手なアルバイトの人に当たることを願うばかりです。


===
【オーダー】
十勝あずき+きな粉+生クリーム 460円
爽快グレフル&農大はちみつ&生クリーム&ヨーグルトムース追加 460円

NATURAL CREPEの過去記事です。
・2015年6月28日
・2015年7月18日



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ナチュラルクレープ 経堂店クレープ / 経堂駅宮の坂駅山下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

迸り炸裂する四川「蜀彩@経堂」

2017.03.19.19:01

蜀彩@経堂
中華


用賀から歩いて下北沢に行き、そこから経堂まで15キロくらい歩いたため、体力はエンプティ状態で経堂到着。
コンビニに入ろうものなら唐揚げでも買ってしまいそうなコンディションでした。
1 (4)


開店同時の17時半に予約しました。17時半ちょうどにお店が開き、一番乗りで入店しました。
1 (2)


経堂の人気四川料理のお店「蜀彩」です。
1 (3)


店内はテーブル席と座敷席があります。座敷は掘りごたつ式です。
1 (4)

18時には満席状態となり、その後、予約をしていないお客さんが次々とやって来ては断られていました。
凄まじい人気店のようです。
少なくとも夜は必ず予約してから訪問したいところです。

メニューの種類は80近くあります。
すべて一番下に掲載しました。

頂いたものを簡単に紹介します。


■アサヒスーパードライ(650円)
1 (5)

ビールはスーパードライ。中瓶ですが瓶ビールがあるのが有り難い。
青島ビールもありますし、ノンアルコールビールもありました。

グラスに気泡がつきまくっているのはご愛嬌。

■セロリと紫キャベツの山椒風味さっぱり和え(780円)
1 (7)

爽やかな酸味が吹き抜けるサラダ。
中国では生野菜はあまり食べないと聞くが、これは本場でもあるのだろうか。
他を食べていないのでオススメというのもどうか分かりませんが、野菜系メニューの中ではオススメしたい一品


■よだれどり(880円)
1 (6)

お店的にスペシャリテっぽいメニューのようですので、初見では必ずオーダーしたいメニュー。
なかなかの辛さでありつつ、辛いだけではない香辛料を組み合わせた複雑な家庭では到底出せない味が魅力。
辛いものが苦手な餡子隊長ですが、セロリのサラダを余ったタレに投入して食べるほど気に入った様子でした。

白いご飯があれば、究極のかける辣油になりそう。


■麻婆豆腐(1,300円)
1 (8)

四角い器で登場。
山椒と唐辛子が容赦なくビリビリに効いています。なかなか情け容赦ない攻撃力なのですが、塩気が控えめで、ビリビリを除くと優しい方向性であるため、意外と辛いものが苦手でもいけそう。
刺激の強さと実際に受けるダメージに差があるように思えます。

思わず白ご飯も頼んでしまいました。
1 (10)


病み付き度の高いクセのある麻婆豆腐は、ぜひ白ご飯と一緒に食べたいところです。
奪い合い必至の美味しい麻婆豆腐でした。
麻婆豆腐丼にすると一層旨いです。
1 (11)


(Instagram)
1 (9)


■担々麺(950円)
1 (12)

胡麻の効いたタイプで、ぱっと見は濃厚系かな?と思わせつつ、スープはサラサラ系の担々麺でした。
他の料理同様、塩分濃度が低めゆえ、スープも心置き無く楽しめます。
1 (13)


麺は柔らかめ。ボリュームはまずまずでランチでも大盛りの必要はないかも。
1 (1)

どの料理も、最初は薄味で中華としてはちょっと物足りないかも…と思わせておいて、二口三口と食べるにつれ、徐々に虜になっていくというのが蜀彩の料理の特徴かもしれません。

是非予約をして訪れたいお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人で2,900円

以下、メニューであります。

■おすすめ
おすすめ

■前菜①
前菜

■前菜②
前菜2

■肉料理①
肉料理

■肉料理②
肉料理2

■肉料理③
肉料理3

■海鮮料理①
海鮮料理

■海鮮料理②
海鮮料理2

■海鮮料理③
海鮮料理3

■豆腐/野菜
豆腐、野菜

■炒飯
炒飯

■麺
麺

■点心
点心

■コース
コース

■ビール
ビール

■お茶
お茶


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング


総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

四川料理 蜀彩中華料理 / 経堂駅宮の坂駅山下駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

【2回目】クレープと言えども作り手で味が結構変わるということが分かった。

2015.07.18.15:32

NATURAL CREPE@経堂
クレープ


家から藤子不二雄ミュージアムまで歩き、そのまま歩いて登戸で蕎麦を食べ、小田急線に乗って経堂に移動しました。
図1

経堂はお祭りをやっておりまして、すごい人でした。


経堂に来たお目当てはこちら。餡子隊長が大のお気に入りの>クレープ屋さん>です。
IMG_7662.jpg

メニューは前回の記事をご覧ください。


季節限定のメニューでパイナップルをやっていましたので、私はこれを食べてみます。
IMG_7671.jpg


前回は食べ歩きにしましたが、今回は数人が座れるイートイン席で食べることにしました。
クレープなのですぐに焼き上がります。
IMG_7668_20150808143307b02.jpg


餡子隊長は隊長おススメの「グレープフルーツ&生クリーム&ヨーグルトムース&農大蜂蜜がけ」です。
お値段にしますと540円になります。
IMG_7673_2015080814331979f.jpg


私のパイナップル。
IMG_7683_20150808143321ab2.jpg


隊長のグレープフルーツ。
IMG_7674.jpg

基本的な味は前回と同じなのですが、クリームやムースの量のバランスが違うのか、なぜだか前回の方が美味しく感じられました。
配置のバランスで味が変わるとかそういうことなのか。

そして今回は2人とも食べていると下からブニュッと出て来てしまう始末で、なんとも食べにくい。
見た目も前回の写真の方が美味しそうに見えます。

クレープと言えども作り手によって結構味に差が出る模様です。


なお、イートインだとお口直し的塩こんぶを食べることが出来ます。食べませんでしたが。
IMG_7689.jpg

このまま歩いて二子玉川まで帰りました。


===
【オーダー】
パイナップル&生クリーム 460円
東農大蜂蜜 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 甘いもの

グレープフルーツ&生クリーム&ヨーグルトムース&農大蜂蜜がけがおススメです。

2015.06.28.15:28

NATURAL CREPE@経堂
クレープ


池尻大橋駅→駒場東大前でシューアイスを食べる代々木上原の大勝軒でラーメン
ラーメンが餡子隊長のお気に召さなかったことから、もう1度原点に帰って甘いものを食べるため、ちょっと前に隊長がテレビで見て大層気になっていたという経堂のクレープ屋さんを目指すことになりました。
IMG_6350.jpg


1時間ほどで経堂商店街に到着。
IMG_6353.jpg


商店街の中腹くらいにありますNATURAL CREPE。こちらが目当てのお店です。
銀座にもお店があるらしい。
IMG_6355_20150720112911088.jpg


メニューはフルーツ系、小豆が使われた和系、ハムなどが入った食事系と多岐にわたっています。
IMG_6360.jpg


レストランと違って選ぶ時間が非常に短いため見落としがちですが、生クリームはカスタードクリーム、あるいはヨーグルトムースに無料で変更が可能です。個人的におススメなのはヨーグルトムースです。
が、他のものを食べたことがないため信憑性は難ありです。
IMG_6366.jpg

そしてこれもどこかに書いてありますが「農大はちみつ」が全メニュー+50円でトッピング可能です。
農大とは徒歩15分くらいの場所にある東京農業大学のことです。

これは欠かせません。欠かせませんがプレゼンスが低めなため気付かない方も多いかもしれません。
餡子隊長が見たテレビでは農大はちみつ押しだったそうです。


テイクアウトが中心ではありますが、数席の小さなカウンター席があります。
クレープ屋さんですがあまり綺麗ではないのが難有りですが(特に背後部)雨降りなどでは助かります。
図1


焼き場でアルバイトと思われるお姉さんがクレープを焼いてくれます。
IMG_6369.jpg


ああ。iPhoneは白めのものの撮影が苦手です。と、自分の腕を棚に上げて言ってみる。
IMG_6376.jpg


完成。
IMG_6381.jpg


テレビでやっていたものと多分同じ商品。グレープフルーツと生クリーム。ヨーグルトムースを追加、さらに農大はちみつがけです。
IMG_6390.jpg

グレープフルーツはピンク&ホワイトの2種類がたっぷりと入っています。
ヨーグルトムースは爽やかで、農大はちみつはしつこくない甘さを加えてくれます。

グレープフルーツの苦味とヨーグルトムースのすっきりした味が何とも言えず美味しいです。

そんじょそこらのクレープのクオリティは遥かに超えているように思います。
二子玉川から経堂までは徒歩1時間と近いのでまた食べに来たいです。気になるラーメン屋さんも数軒ありますし。

経堂から砧公園を抜け二子玉川に戻りました。
IMG_6400.jpg


===
【オーダー】
爽快グレフル&農大はちみつ&生クリーム&ヨーグルトムース追加 460円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


ナチュラルクレープ 経堂店クレープ / 経堂駅宮の坂駅山下駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

二子玉川から高円寺までの旅。途中経堂でラーメン休憩をしました。

2015.04.29.13:27

らあめん英@経堂
ラーメン


お休みの日恒例、二子玉川発15キロ圏内の旅。今回は高円寺に行ってみることにしました。
二子玉川から高円寺へはいろいろなルートで行けます。そこもまた楽しいところです。

二子玉川を出発し、二子玉川商店街を抜けます。
図1


瀬田の坂を上り、ズンズン進んでいくと用賀のタワーが見えます。
図2


用賀の北側に広がる住宅街を抜けると東京農業大学があります。
図3


農大をさらに北上すると経堂商店街があります。経堂商店街には農大とコラボして商品を展開しているお店がいくつかありまして、その中でも餡子隊長はクレープのお店に行きたかったそうなのですが、私が却下しました。お昼はラーメンですので。
IMG_2022.jpg


今回昼食休憩を予定していた経堂駅に到着しました。二子玉川から歩いて1時間くらいです。
IMG_2025.jpg


経堂駅の北側エリアに目指していたラーメン屋さんがあります。「英」というお店です。
IMG_2029.jpg


そしてまさかの4人待ちという状況でして、餡子隊長からは「この代償は高くつく」という宣言がなされます。
IMG_2026_201505131643005fd.jpg


看板などの説明を読む限り、東京豚骨という分類のラーメンのようです。
図4

東京豚骨を標榜するラーメン屋さんはチラホラ見かけますが、お店ごとに味が違い過ぎて全く統一感を感じません。東京豚骨ってなんなのだろうか。


ランチタイムにはプラス100円で、まずまず豪華なトッピングライスが付けられるようです。
100円を払わなくても小ライスは無料で付くようでして、小ライスがいらない場合はソフトクリームがもらえるそうな。
IMG_2031_20150513164303204.jpg

ソフトクリームを食べることが出来るラーメン屋さんは初めて見たかもしれません。


店内はL字型カウンター席となっておりまして、15分待ちくらいで入店できました。
IMG_2042.jpg


メニューはこちらになります。味のベースは豚骨、たんめんの2種類で、たんめんはカレー、焼きなど変わったものがあります。
ラーメンも6種類あり、その他焼きめしやサイドメニューも豊富です。
IMG_2036_201505131654327bb.jpg


家系のようにスープのこってり度、麺の固さを選ぶことが出来ます。通は「こってり・かため」だそうです。
一番固い麺の表現が「ワイヤー」というのが少々ツボに入りました。
IMG_2039_201505131654349e2.jpg

が、今回はオール普通でお願いしました。


卓上には紅生姜、高菜、大蒜が配備されています。
好みの味を選んだりするあたりは家系を参考にし、卓上配備は博多系を参考にした感じでしょうか。
IMG_2041.jpg


ノーマルラーメンは餡子隊長にお任せしましたので、私はねぎ玉ラーメンにしてみました。
IMG_2047_20150513165938456.jpg


小ぶりの器にぎっしりと具と麺が入っています。「ラーメンの器は大ぶりたれ」という標語が好きですが、こちらの器はコンパクトです。
IMG_2048_2015051316593881b.jpg


プラス50円となるトッピングの葱。隊長のノーマルラーメンでもまずまず葱が入っておりましたので、葱トッピングは不調かなと思います。
IMG_2051.jpg


そして玉子は完熟仕様でイマドキですとむしろ珍しくあまり出会えないという意味では貴重です。でも、半熟仕様の方が大好きです。
IMG_2057_20150513170215763.jpg


叉焼はなかなかオイリーで、脂身が40%くらいを占めています。叉焼トッピングは私には無理そうです。
IMG_2054.jpg


スープは白みがかった醤油スープで、脂普通ですとそれほど脂は感じません。
IMG_2053.jpg


旨みよりも先に塩気が飛び込んでくる、わりとしょっぱめの豚骨醤油スープです。塩をそらすためにも確かにおススメの通り脂は多少なりとも増やした方がよいかもしれません。
IMG_2056.jpg

ただ、やっぱりちょっとしょっぱ過ぎるかなと思いました。替え玉しようと思っていましたが、これは厳しいなと思いやめておきました。


自家製麺の細麺はこのラーメンに合っています。スープがもう少し美味しいと嬉しいです。
IMG_2061.jpg


こちらが餡子隊長のノーマルラーメンです。このノーマルで700円ですので価格はちょぴっと高めかなと思います。
ランチサービスのライスORソフトクリームを織り込むと、700円になってしまうのも仕方ないかもしれません。
IMG_2045_20150513170218968.jpg

小ライスもソフトクリームもいらないですと最初に伝えたのですが、せっかくなのでソフトクリームは食べませんか?と進めて頂きましたが、痩身道を貫いているため、やはりお断りしました。痩身道の説明まではもちろんしていません。

ランチサービスが付けますと、かなりワンパクな感じで頂けますし、メニューも豊富で選ぶのも楽しいという点はあるのだろうなと思いました。ただ並んでまで食べたいかと思うと、そこらへんの魅力までは1回の訪問では分かりませんでした。


ラーメンを食べた後、さらに北上を続けて桜上水駅を通過。
図5


さらに歩くと、、、なんとマイフェイバリットラーメン、「ラーメンの器は大ぶりたれ」の標語を掲げてるわけではありませんが、実際にそうなっている心の故郷ラーメン店、大勝軒@永福町の倉庫というレアな看板を見つけてしまいました。
図6


かなりはしゃいで体力を使ってしまいましたが、さらに北上し大宮八幡宮を通過。
IMG_2079_20150513171841bfa.jpg


出発から(ラーメン食べたりしてたので)3時間で無事高円寺に到着しました。アップダウンもほとんどなくかなり楽な道中でした。
IMG_2081.jpg


私は途中のラーメンが目的でしたが、餡子隊長は高円寺訪問唯一の目的であったCOTOGOTOという雑貨屋さんに行きました。
図7

こちらでラーメン並びの代償をお支払いし、シュークリーム専門店でシュークリームを食べて電車で二子玉川に帰りました。

GWには西荻窪まで歩いてみようと思います。


===
【オーダー】
らあめん 700円
ねぎ玉らあめん 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

らあめん英ラーメン / 経堂駅松原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る