住宅街に突如現れるカフェ「くもいカフェ」@

2017.05.28.15:38

くもいカフェ@矢向
カフェ


松の樹で担々麺を食べ、川崎大師でお参りをして、二子玉川方面まで歩いて帰ってみることにしました。
ラゾーナを抜け、北に北に向かった。薄っぺらのボストンバッグで。。。
1 (1)


住宅街の真ん中に偶然カフェがあり、、1時間ほど歩いた場所で休憩することにしました。
本当に住宅街に突如ひょっこりカフェがあるのです。
1 (2)


「くもいカフェ」というお店です。
1 (12)


店内にはカリモク風のソファと、テーブル席がああります。
しかし多分カリモクではないのではないかと思いました。
1 (7)

店員さんは女性2名で運営されており、店内も全体的に女性が作った雰囲気があります。


グリとグラがお好きでらっしゃるのか、飾ってありました。
相当久しぶりにグリとグラと対面しました。
1 (8)


スイーツメニューがあり、それをオーダーするとドリンクの値段が100円引きになるシステムです。
スイーツ&ドリンクで1000円弱くらいで頂けるような価格設定です。
1 (6)

ランチメニュー、ディナーのメニューもありまして一番下に掲載しました。


デザートと飲み物が運ばれてきます。
先客がおりませんでしたので、あまり待たずに到着しました。
1 (9)


■ピーチメルバ・パフェ(500円)
1 (10)

タイトルは専門的でありますが、レディボーデンのようなアイス、缶詰の桃、苺を煮たものにコーンフレークで上げ底したデザートで、よくよう見ると家でも作れそうに思えました。

アイスコーヒーは美味しかった。
1 (11)

スイーツとドリンクのセットで50円引きとなり、1人850円となりまして、休憩代と考えるとなしではないと思います。
ただお店で食べるものと考えると、家よりはワンランク上くらいの物を食べたいと思う部分も無くはなかったです。


===
【オーダー】
ピーチメルバ・パフェ 500円
アイスコーヒー 350円(デザートと一緒で100円引き)

■ランチメニュー
1 (4)

■ディナーメニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

カフェ くもいカフェ / 矢向駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : カフェ
genre : グルメ

tag : カフェ

鶏系ラーメンの1つの最終系「和屋製麺所@久地」

2017.03.20.13:09

和屋製麺所@久地
ラーメン


川崎に古民家が集まっている何かがあると知り、二子玉川から歩いて行ってみることにしました。
およそ1時間半ほどの道のりになります。
二子玉川は、ほぼ神奈川ですので。
1 (1)


目的地に向かう途中、ラーメン屋さんがあり寄ってみました。
和屋製麺所といいまして、最寄り駅は南武線久地駅です。
界隈にはほとんどラーメン屋さんはおろか、飲食店もチラホラしかないため、さほど期待しておりませんでしたが、逆にいい意味で裏切られる結果に。
1 (15)


鶏白湯スープと自家製麺の説明があります。
どちらも無化調であり、こだわり抜かれた様子が伺えます。
1 (16)

まさかこの地で本格派のラーメン屋さんに出会えるとは。
この時点でヒデキは感激しておりました。


ラーメン=鶏そばと、塩、それからつけ麺があります。
あとはトッピングによって値段が変わります。
1 (2)


そして自家製麺ならではのサービス(自家製麺でなくてもやっているお店もりますが)、大盛り無料。
「平日・・・」は白いテープで消され、全日大盛り無料となっているようです。
1 (3)


店内はカウンター席のみ。店主お一人で切り盛りされてらっしゃいました。
入店時ちょうど満席で、ちょこっと待って席につくことができました。地元の方に人気があるお店のようです。
1 (5)


卓上配備は七味、柚子胡椒、白黒胡椒の4種類。大蒜はございません。
1 (6)


特製鶏そば大盛り無料、860円の到着であります。
かなりの戦闘力を思わせる見映えをされています。これはもう見た目で勝負ありました。
1 (7)


珍しく全部入りの「特製」にしたのですが、なんとも豪華なラーメンです。
大盛り無料でこれだけ具材が充実していて860円は、場所を考えても安すぎはしないか。
1 (8)

脇役の海苔、葱、メンマ、1個分の味玉。
そして肉類は2種類で鶏もも肉、鶏むね肉が装着されています。すごく豪華。

味玉は甘めで濃いめの味付け。
海苔は大分のものを使っているということで、甘めの味付け的に九州の方が作っておられるのであろうか。


中でも目を引くのは、どーんと鎮座している鶏もも肉であります。
柔らかく、ほどよく味が染み込んでおり、ラーメンでありながら、スープや麺に負けず主役を張れそうな勢いがあります。
1 (9)


大盛りにしても麺が隆起することなく、たっぷりのスープで覆われています。
鶏白湯ですが、醤油ダレの主張もある茶濁したスープはいかにも美味しそう。
1 (10)


鶏と魚介風味が優しいあっさり味、、、と思わせて実にコク深いスープ。
塩気控えめであり、全体的にボリューム満点だが全く飽きがこない最高の鶏白湯スープであります。
「またおま系」の巷でよく見かける鶏白湯スープとは全く違う、最高に美味しいスープでした。
1 (12)


自家製の中細麺は歯ごたえと喉越しがいいです。
大盛りだと器もデカくなり量もかなり十分であります。体感で220gくらいでありましょうか。
1 (13)


途中、柚子胡椒で味変をして楽しみましたが、結構味が変わってしまうので、かなり最後の方にするか、あるいは何もしなくてもいいかも。
1 (14)

最初スープがぬるめかな?と思いましたが、麺が熱いのか、あるいは熱いスープが底に眠っているのか、食べ進めるにつれて熱さが湧き上がってくる不思議なスープでした。


鶏系ラーメンとしては類を見ない、似た味が浮かばない独自性の高いラーメンでありました。これで860円は安すぎかと思われます。
最高峰の鶏魚介無化調ラーメンに、ヒデキは感激しました。
1 (11)


お店をあとにして、40分ほど歩いて古民家のある場所を目指しました。
1 (17)


到着しました。川崎市立日本民家園です。入場料がかかります。
1 (18)


なぜかわかりませんが、様々な古民家が展示してあります。
ドラマの撮影とかでも使えそう。
図1


こんなところがあるなんて知りませんでした。
1 (25)


古民家は中に入ることができます。
昔の家ってこんなんだったのかと思いを馳せることが出来ます。
1 (19)


縁側に座ってまったりもできます。
1 (22)

川崎市立日本民家園、よいところでありますが、山の上にあるため、意外とハードな散歩になります。
和屋製麺所でラーメンからの、古民家めぐり。おすすめです。


===
【オーダー】
特製とりそば 860円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

和屋製麺所ラーメン / 久地駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る