FC2ブログ

立ち食いチェーンの中では頭1つ抜き出た蕎麦「いわもとQ」@新宿歌舞伎町

2018.08.17.14:04

いわもとQ@新宿歌舞伎町
立ち食い蕎麦


あてもなく歌舞伎町を歩き、お昼ご飯を食べるお店を探し彷徨います。
35度もあるので暑い暑い。
1 (2)


1軒どーんと目に飛び込んできたのが、立ち食い蕎麦のお店と思われるこちら。
いわもとQという店名がなんとも変わっております。
1 (3)

天丼と蕎麦が旨いらしい。


なんと、立ち食い蕎麦にして「かけそば」がありません。単価の安いものはナシにしようということでしょう。
立ち食い蕎麦としては異例のことであります。
かき揚げそばは450円と、立ち食い蕎麦としてはほんの少し高めになっています。
ベンチマークメニューというか好物の春菊天蕎麦はありませんでした。残念。
1 (4)

もう1つの特徴は、うどんがないことです。これも立ち食い蕎麦としては異例のことだと思います。
旨い蕎麦一本で行こうという気概の表れかと思われます。


メニュー表と全く同じ配列で券売機が存在します。
小さなことですが意外と親切な気がします。メニュー表で選んで、同じ場所あたりのボタンを探せばいいので。気が利いております。
1 (5)


店内は完全に普通の立ち食い蕎麦仕様です。一切変わっている点はありません。
窓口で食券を渡し、蕎麦が出来たら呼んでくれます。
1 (7)


ぱっと見はとてもノーマルなどこでも見かけるかき揚げ蕎麦に見えます。
しかし詳細を確認するとなかなか違います。
1 (8)


まずかき揚げは野菜の甘味が強くとても美味しい。立体感もあるところも最高です。
とても丁寧に上手に作られているかき揚げで、さすがは天丼が美味しいと謳うお店であります。
富士そばとは比べ物にならないほど美味しい。小諸そばとよい勝負かと思われます。
1 (9)


汁は優しい鰹出汁で、これも富士そばよりは数段よいです。富士そばはしょっぱいので。
こちらは出汁がメインでスイスイと飲むことができます。
1 (10)


蕎麦は細めですがしっかりとした印象で喉越し良く食べることができます。
立ち食い蕎麦としては間違いなく美味しい部類に入る蕎麦でありました。
1 (1)

小ぶりですが実直な印象の蕎麦でした。
店名がトリッキーですが、蕎麦はまったくトリッキーではなく真っ直ぐな美味しい蕎麦でありました。


===
【オーダー】
かき揚げ蕎麦 450円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

いわもとQ 歌舞伎町店立ち食いそば / 新宿三丁目駅西武新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

2,000円で楽しめる楽園「萬太郎」@新宿歌舞伎町

2018.08.13.19:07

萬太郎@新宿歌舞伎町
串焼き


新宿歌舞伎町エリア、西武新宿駅にほど近い場所に超絶渋い串焼き屋さんがあります。
その名も萬太郎。
昭和時代からあることは確実と思われる外観は、なんともノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
1 (2)


店内はカウンター席とテーブル席があります。18時の訪問でも半分くらいが埋まっていました。
お爺さんが串を焼き、ホールは女将さんと若い外国人女性の方が2名。お二人とも言葉はほとんど通じませんが一生懸命働いてらっしゃいました。
1 (3)

18時15分くらいには満席になり、皆さん1時間も経たずにさっといなくなります。
恐ろしく回転率のよいお店であります。


食事メニューは串が130円~、おつまみも300円前後とすごく安いです。
せんべろは難しいかもしれませんが、2,000円でそこそこ良い気分になりお腹もいっぱいになれそう。
ドリンクメニューは一番下に掲載しました。
1 (4)


■瓶ビール(550円)
1 (6)

瓶ビールはキリンラガーとサッポロ赤星から選ぶことができます。
そして瓶は大瓶です。この雰囲気のお店はたいていが大瓶です。
しかも大瓶550円は、富士屋本店@渋谷の500円には及びませんが、大統領@上野には勝っています。


■ごまダレバンバンジーサラダ(300円)
1 (11)

野菜は300円の胡麻ダレバンバンジーで摂取します。
速攻で出てきます。このスピードが回転率を生み出すのでしょう。

続いて串を紹介します。串の味付けは全てお任せにしました。

■ツクネ(130円)
1 (8)

タレで。大きめの団子状。問題なく旨い。


■ネギま(130円)
1 (9)

ネギまもタレ。ほどよい弾力のもも肉がよい。


■セセリ(150円)
1 (10)

ここで塩。脂が非常に少ないのでヘルシー。
セセリはベースの20円増しの150円です。


■かわ(150円)
1 (1)

プニョっとした感じが一切ない、カリカリに仕上げられた皮はとても美味しいです。
皮はこうでなくっちゃ。時々プニョプニョの皮のお店がありますが、皮はこういうカリカリ焼きが好きです。

以上が鶏シリーズです。続いて豚を2串。


■シロ(130円)
1 (12)

脂がほどよくタレが絶妙にまとわりついたビールのお供。
プニョプニョとした食感とタレの味わいがベストマッチ。


■レバー(130円)
1 (13)

レバーは130円とは思えぬほど大ぶりです。
クセも控えめで、嫌いな人が食べられるほどではないとは思いますが、130円のレバーとしては最高に美味しい部類に入りそうです。


■牛スジの煮込み(500円)
1 (7)

一番驚いたのは煮込みです。これまで食べてきた煮込みの中で一番美味しいかもしれません。
新宿エリアですと沼田以上です。
一撃必食、これは外せません。
食事メニュー最高高値の500円ですが是非オーダーすべき逸品です。

ぴったり2,000円ですが、最高に美味しかったですし雰囲気も楽しめました。
ふわふわするくらいには酔うこともできました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円


■ドリンクメニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

萬太郎焼き鳥 / 西武新宿駅新宿西口駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

鈴蘭3つ目のブランドは金目鯛の「鳳仙花(ほうせんか)」@新宿歌舞伎町

2018.07.26.13:51

鳳仙花@新宿歌舞伎町
ラーメン


新宿歌舞伎町に鈴蘭の3つ目のブランドがオープンしました。
その名も「鳳仙花(ほうせんか)」。
1 (3)

鈴蘭は、多分本店と思われる店舗が新宿三丁目にあります。煮干し系ラーメンが主力です。
大昔、三代目○助というお店があった場所になります。

昨年は2つ目のブランド「はやし田」がオープンしました。
はやし田は清湯系ラーメンが主力のお店です。

はやし田は押しも押されもせぬ超人気店として毎日大行列を作っております。
昼も夜も手に負えないレベルで並んでおります。


新宿だけで3店舗目。しかも全部が徒歩5分圏内とかなり攻めております。
人の融通もつけられますし何かとメリットがあるのでしょう。大都会新宿ではお客さん候補の数には困らないでしょうし。
1 (5)


新宿の新店ということで、オープン初日に行ってまいりました。
オープン11時半で到着11時40分。並びは7名でした。
オープン情報はTwitterなどで情報が回るため昔より手に入れやすくなりました。
1 (2)


なお場所ですが、ラーメン屋さん目線で申しますとアゴ出汁ラーメンでこれまた一世を風靡しております「たかはし」の近くです。
たかはしと並ぶ歌舞伎町入口の二大行列店に今後なっていくことでしょう。
1 (1)

大昔、喜多方ラーメンの坂内があった場所でもあります。


煮干しの鈴蘭、清湯のはやし田に続いて、鳳仙花は、、、ラーメンとつけ麺。どんな味のラーメンでしょうか。
鯛茶漬けがあるのが特徴です。
1 (6)


並んでから15分ほどでネクストバッターズサークルまで来ました。
鈴蘭は中並びがあった気がしますが、はやし田はありません。ここ鳳仙花も中並びはありませんので、列はこれでおしまいです。
1 (7)


麺は菅野製麺でした。鈴蘭はカネジン食品だった気がしますがお店によって製麺所が違うのでしょうか。
1つの製麺所にしたほうがボリュームディスカウントが効きそうですが、そんなケチなことはしないあたりも鈴蘭のすごいところでしょうか。
1 (4)


券売機で食券を買います。ラーメンとつけ麺の2択。
ラーメンは大盛りはなく替え玉、つけ麺には大盛りがあります。
1 (8)


煮干し、清湯と続いて鈴蘭は金目鯛のアラをベースにしたスープでした。なんと金目鯛ときましたか。
煮干し→清湯→金目鯛。どんな材料でも最高に美味しいラーメンを作る技術が鈴蘭グループにはあるようです。
3つとも全然違う表情のラーメンとは。
1 (10)


カウンター席はV字型16席という大変珍しい形をしています。
1 (11)

店内には貝の出汁のようなよい香りが漂っています。
お茶漬けの出汁が貝出汁ゆえ、そんな香りがふわふわします。

店員さんは初日だからか6名もいらっしゃいました。他店からのヘルプでしょうか。
しかし初日とは思えぬ一糸乱れぬオペレーションはさすがです。
また、店員さんは皆さんほどよく元気があり、その元気さは無理矢理マニュアルでやらされている感が全くありません。
組織作りも完璧な鈴蘭グループ。


味玉らぁめん、到着しました。
最近の美味しそうなラーメンは、もはやかつての「ラーメン」とは別次元の気品に溢れています。なんと美味しそうなことか。
1 (13)


具は紫キャベツに小口葱。それから金目のほぐし身がたくさん入ってます。
彩も味も完璧。
ほぐし身はスープの底に沈んでしまうので、蓮華で一撃で仕留めたほうがより味を楽しめます。
1 (14)

豚肩ロースの低温調理叉焼は言うに及ばぬ旨さです。
どことなくベーコンのような味がするのも特徴です。しかし塩気はすごく控えめで本当に美味しい。


味玉はどんなマジックなのかすごく弾力があり箸で真っ二つにするのが非常に大変でした。
黄身の色が非常に濃く、味もよく染み込んでおり一級品の味玉でした。
1 (19)


メンマは穂先です。メンマ自体はあまり好きでないですが、穂先メンマだけは例外です。
鈴蘭はメニューによっては穂先、はやし田は穂先です。
1 (15)


金目や真鯛のアラを使っているというスープは、魚のアラの香りがすごくする。
出汁がたっぷりと滲み出ており、芳醇で味わい深い素晴らしいスープに仕上がっています。これはラーメンのスープなのか?
1 (16)


魚のアラのスープといえば、新宿エリアでは海神があるが、海神よりもガツンと攻めて来る強力なスープです。
魚のアラスープなので塩気が少々強めに出てしまうため、替え玉をせず1杯でスパッと切り上げるのが満足感向上にはいいかもしれないと思いました。
1 (17)


スープも特徴的ですが麺もまた変わっています。
全粒粉入の麺で、それ自体は珍しいことではないのですが、何やら軽いのであります。
蒟蒻麺のような印象があります。
1 (18)

喉越しは最高で少し弾力があります。しかしその弾力はモチモチした感じとも違います。
とても珍しい面白い麺でした。


高級な味過ぎて病み付き度が低めかもしれませんが、高級系ラーメンとして歌舞伎町エリアに新風を巻き起こすことだけは間違いなさそうです。
今度はつけ麺を食べてみたいです。
1 (12)


===
【オーダー】
味玉らぁめん 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

らぁ麺 鳳仙花ラーメン / 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

リーズナブルな大箱イタリアン「Trattoria QUINTO」@新宿歌舞伎町

2018.07.19.22:08

Trattoria QUINTO@新宿歌舞伎町
イタリアン


歌舞伎町にあるイタリアンのお店「Trattoria QUINTO」というお店に行きました。
地下にHUBが、1階にすし好が入っているビルの3階です。
1 (1)


かなり箱は大きめ、かなりの収容力があります。
2次会などで多少の人数で急に訪問しても、8人とかであれば席がある可能性がまあまああるのではないでしょうか。
1 (2)


前菜はどれも1,000円以下と、非常にリーズナブルなお店です。
グランドメニューなどは一番下に掲載したのですが、パスタも750円~で置いてありますので、イタリアンとしてはなかなか安めのお店の部類に入りそうです。
本日のおすすめ


■生ビール(600円)/クーポンの1品
図1

ビールは黒ラベル。最近黒ラベルのビールを見る機会がすごく減ったように思えます。
右はクーポンで頂いた一品で、ホンビノス貝のワイン蒸しみたいな料理でした。


■豚肩ロース肉の自家製ハム(700円)/サルシッチャ(900円)
  トリュフ風味のオムレツ(600円)/ゴルゴンゾーラチーズとじゃがいもの熱々グラタン(650円)
図2

全体的にどれも「美味しい」と思う感じではなく、とても無難な感じと申しますか、もう1つレストランで食事をしている感に至りにくかったのですが、そもそも値段がとてもリーズナブルです。
オムレツが600円で、グラタンが650円。ハムもそれなりの量で700円ですし。


■アラビアータ大盛り(1,125円)/サフラン風味のチーズリゾット大盛り(1,500円)
図3

アラビアータは750円ですが7人で分けたので大盛りにしてもらいました。
大盛りは1.5倍ルールのようです。値段が1.5倍なので、量も1.5倍なのかもしれません。
(リゾットも同様のスキームでした)

リゾットはとてもノーマル。アラビアータはまずまず美味しかったです。


■フランス産シャロレ牛のロースト(2,300円)/鴨むね肉のロースト(1,500円)
1 (16)

肉となるとさすがに激安という価格ではありませんが、シャロレ牛や鴨肉であることを考えるとリーズナブルだと思います。
しかし肉はリーズナブルになると味もリーズナブル?になってしまうため、なかなか「味も値段も最高!」となるのが難しい食材になります。

接待などでは難しそうですが、気のおけない仲間とワイワイやる場合には箱が大きいので重宝するケースもありそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円少々


■ドリンクメニュー
ドリンク

■グランドメニュー①
グランドメニュー1

■グランドメニュー②
グランドメニュー2


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

トラットリア クイントイタリアン / 新宿三丁目駅新宿西口駅西武新宿駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

呪文は”醬油麺やわ味薄め脂普通3辛”が好き「凪」@新宿歌舞伎町

2018.02.28.14:56

すごい煮干ラーメン@新宿歌舞伎町
ラーメン


かつて凪グループの豚王だったお店が、すごい煮干に変わっていました。
豚王は替え玉が5回までできるすごいお店でありました。
1 (1)


1杯に煮干し60グラム。そんなラーメンを1,000円以下で提供できるとは。
しかも24時間営業。眠らない街、歌舞伎町対策でしょうか。
1 (2)

凪グループはいろいろなお店がありますが、煮干王にブランド変えするお店が多いので、凪グループ的に1つの到達した味なのかもしれません。
実際、どのお店もかなり繁盛しています。

個人的には炎のつけめんというブランドが好きでした。煮干王も好きですが。
凪グループの過去記事は一番下に掲載しました。


券売機で食券を買いますが、味は一択なのであとは玉子を付けたり、お茶漬けセットにしたりすることができます。
昔は煮干王にも味の種類があったのですが、いまは1つに絞られています。
1 (3)


家系ラーメン以上に自分なりの味にカスタマイズできるのが煮干王の特徴の1つです。
今回は「合わせ麺やわ味薄め脂多め3辛」にしてみた。
1 (4)


店内は豚王時代と同じ作りでL、、、7の字の方が近いか・・・カウンター席のみです。
14時過ぎのランチ時間を外して行ったのですが結構混んでいました。さすがは煮干王です。
1 (5)


すごい煮干ラーメン到着。麺大盛り。大盛りは無料です。
1 (7)


辛さを3にしたので、唐辛子が結構たくさんかかっています。
1 (8)

3辛でも「ピリ辛」というくらいで、辛いものが苦手な人はダメだと思いますが、ある程度好きな人であれば全く問題ない程度の辛さです。
これ以上辛いと旨味とぶつかりそうなので、辛さは3がちょうどいいかなと思います。


「いったん麺」を3枚増すオプションがあるのですが、それを行使すると麺が減るのかな。。。
今度1度やってみたいと思います。
「いったん麺」は恐らくゲゲゲの鬼太郎の「いったんもめん」から来ているのではないかと思われます。
1 (9)


スープは塩と醬油の「合わせ」にしたのですが、ぼわんとした味になります。
きりっとした味に引き締まっている醬油のほうが個人的には好きです。
1 (10)

「味薄め」は最高にちょうどよかった。薄めの味が好きな人は是非薄めにするとよいと思います。
しかも薄めといっても本当に薄いわけではないですし。
出汁をいっそう感じることができるので、味薄めはかなりいい。

それと今回脂多めにしてみたのですが、脂は多めは不要でした。
煮干ラーメンに脂のパンチそこまで必要なさそうに感じました。

永福町系大勝軒の煮干系ラーメンは脂のパンチが半端ありませんが、その脂とはだいぶ違う脂でした。


麺柔らかめは正解でした。ウェーブした太麺を柔らかめにしたら気持ち悪いかな?と思ったのですが大丈夫でした。
わたしはそもそも柔らかい麺が好きなので、柔らか麺好きの方にはオススメです。
1 (11)

というわけで、いろいろな場所の煮干王に通った結果「醬油麺やわ味薄め脂普通3辛」が個人的には最良チョイスかなと思いました。

次はいったんも麺増しに挑戦してみます。
1 (6)


===
【オーダー】
すごい煮干ラーメン 850円

凪グループ過去記事
・2009年10月17日 凪 新宿 煮干@新宿
・2009年10月21日 【閉店】特級煮干そば 凪@西新宿
・2010年7月10日 【閉店】特級中華そば 凪@西新宿
・2010年8月7日 【閉店】nagi2kai@西新宿
・2011年8月13日 凪 豚王@渋谷
・2011年9月13日 【閉店】炎のつけめん@西新宿
・2012年2月22日 煮干王@渋谷
・2014年7月9日 【閉店】豚王@新宿歌舞伎町
・2016年10月16日 魚露温麺 凪@西新宿
・2016年11月17日 すごい煮干しラーメン@西新宿
・2017年8月16日 すごい煮干ラーメン@新宿歌舞伎町ゴールデン街


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店別館ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る