FC2ブログ

1928年創業の超老舗水炊き専門店「玄海」@新宿5丁目

2018.06.25.13:35

玄海@新宿5丁目
水炊き


新宿5丁目にある水炊き専門店の玄海。
2 (2)

なんと創業は1928年です。1928年というと第一次世界大戦の不戦条約、パリ不戦条約が結ばれた年であります。
90年も続く水炊き専門店があるなんて。

ちなみに手塚治虫先生が誕生したのも1928年ですし、キリンレモンが発売されたのも1928年です。
キリンレモンもある意味すごいなと思った。


入口は奥と左手の2つに分かれておりまして、玄海本店は左手になります。
2 (1)


正面は「げんかい食堂」として安価に鳥料理を頂けるお店になっておりまして、ランチだと1,000円で親子丼などを食べることができます。
いつも混んでおり行列が出来ることも珍しくありません。
どの駅からも遠く、陸の孤島感がある場所にも関わらず行列ができるというのはすごい。
1_20180911013624b27.jpg


もはやレストランというよりも旅館のような雰囲気です。いろんな個室があり、完全に旅館です。
新宿5丁目にこんなお店があったなんて。
2 (16)


個室に入るとさらに旅館感が強まります。
5人で10畳以上ある個室に通して頂けました。
(予約をしてくださった方が常連だったからであり、常にこんなに広い部屋に通されるのかはわかりません)
2 (3)


料理5品と水炊きが付いた花御膳という会席コースをいただきました。昼から大変なことになった。
お値段税込みで5,400円です。
2 (4)


旅館の部屋出しの夕食シーンのよう。きちんとした旅館などもう10年以上行ってないので久しぶりの感覚です。
(共同浴場的温泉が好きではないので温泉にはまず参りません。すると旅館も自然と足が遠のきます)
2 (5)


少しずつ和食が出てきます。
すごく日本酒が飲みたくなる内容です。ちょこちょこと、少しずついろんな料理を食べます。
しかし平日のランチなのでお酒は飲めません。
図1


真打ち水炊きの登場です。すごく綺麗な白い色をしています。
白濁というより完全に白いスープという感じ。香りも半端なくよいです。
2 (10)


まず、スープと肉を取り分けて頂きます。これ以降は自分で好きによそいます。
肉は弾力があり美味しいことは言うまでもないですが、白いスープが最高に美味しいです。
2 (9)

普段鶏のスープというと鶏白湯スープのラーメンが挙げられますが、
上品さ、鶏の凝縮した旨味、優しい味と何を比べてもずっと美味しい。いつまでも飲み続けられます。

どれだけ飲んでもあとの雑炊の際にはスープを足してくださるそうで、もう心ゆくまで飲みまくります。


スープをごくごく頂きながら、鶏肉もたっぷり頂きます。
紅葉おろしを入れたり、大蒜ペーストを入れたりいろいろ味変しながら食べる鶏鍋は本当に美味しい。
昼からなんと贅沢なことか。午後本当に仕事はできるのだろうか。
2 (11)


〆の雑炊です。ごくごく飲みまくっていたあの最高のスープで作った雑炊が美味しくないはずがありません。
最高の雑炊であります。魚粉をかけたり、、、
2 (13)


こちらの辛い調味料を入れたりしながら、これまた味変しながら楽しむため一瞬たりとも飽きることはありません。
今度はお酒が飲めるコンディションで是非再訪したいです。
2 (14)


あと10年で100周年。今度は夜お邪魔してみたいです。接待とかになりましょうか。
2 (15)


===
【オーダー】
花御膳 5,400円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

玄海 本店水炊き / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

鰻の寝床のように細長い「鰻とジビエ」@新宿五丁目

2018.06.12.14:25

串打ちジビエと鰻串 新宿寅箱@新宿五丁目
居酒屋ランチ


新宿5丁目、三番街商店街にお昼ご飯を食べに行ってきました。
新宿でありながらあまり近い駅がなく陸の孤島感がありますが、三番街には多くの飲食店が並んでおります。
1 (1)


今日はこちら。「鰻とジビエ」と暖簾に書いてあるお店にします。
居酒屋さんがランチをやっているようです。
1 (2)


鰻とジビエですが、ランチ影響は魚系の定食が主力です。
ただ、鰻重もあります。鰻重は1,400円、2,300円、3,200円となかなか手を出しにくいラインナップです。
ジビエカレーというメニューもあります。
1 (3)

なかなか面白そうなお店です。
三番街は結構味のあるお店が多い。


店内は文字通り鰻の寝床のように細長い。入口側には7名掛けの7の字型のカウンター席があります。
平日12時半の到着で結構な客入りでした。人気あるみたいです。
1 (7)


奥もやはり細長いのですが、どうやらテーブル席があるみたいでした。
1 (5)

細長い店内で店員さんは3名体制。
店内には炭火焼きの香ばしい香りが広がっています。


麦茶が入っている、このグラスいいですねえ。
瓶ビールを頼んでこのグラスが出てきたら、なぜだか嬉しくなります。
1 (6)


卓上には七味と、、、ふりかけが配備されています。
ふりかけってかなり久しぶりに見た気がします。使わないほうがご飯は美味しいような。
1 (4)


鰻もかなり迷ったのですが、1,400円の壁に阻まれ、鯖の一夜干し定食にしました。
普通の鯖であれば850円なのですが、1,000円の「特大」に惹かれそちらにしました。
ご飯の大盛りは太りそうですが、鯖の特大なら影響なさそうと勝手に思って。
1 (9)


おばんざいが3品付いて、お新香も付くので栄養が偏らずよいです。
多品目摂取できますし。
1 (10)


鯖は特大の名に恥じぬ大きさ。本当に大きい。
ノルウェーなどの北欧で捕れる鯖がちょうどこんな風に特大なのですが、北欧産であろうか。
脂の乗りもちょうどよく、炭火の風味もあって、干して旨味も↑↑で美味しい一夜干しです。
1 (12)


ご飯も味噌汁も、しっかり美味しいし。
ご飯の大盛りは100円増しですが、並盛りでも特大鯖に合わせても十分な量でした。
1 (11)


こちらは青柳さんのカジキの照り焼き900円也。
1 (8)

あちこちで1,400円の鰻をコールする声が聞こえました。
少し小ぶりではありましたが、なかなか美味しそうでとても気になった。

今度何かいいことがあったら奮発ランチと称して上か特上あたりをいってみようか。
何か理由が必要なレベルの金額にはなってしまいますが。

===
【オーダー】
特大!鯖の一夜干し 1,000円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

串打ちジビエと鰻串 新宿寅箱うなぎ / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅東新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

辛さと痺れの見事な共演「味彩 吉野」@新宿味彩 吉野丁目

2018.04.26.13:27

味彩 吉野@新宿五丁目
中華


新宿五丁目の三番街。
どの駅からもそれなりに離れている新宿エリアにしてやや陸の孤島感がある場所ですが、三番街には多数の飲食店が軒を連ねております。
1 (1)



そんな三番街、とんかつの人気店かつ銀の隣に「吉野」という名店があります。
個人的には三番街No1の名店ではないかと思っています。三番街のお店全部回ったわけではありませんが。
1 (2)


ランチの目玉メニューは料理の鉄人、中華の番人陳建一直伝の四川麻婆豆腐。800円也。
わたしの記憶が確かならば料理の鉄人という番組自体を知っている人がだんだん少なくなってきていることでしょう。
1 (3)

その他、カレーとハヤシライスがあります。
どちらも800円。


通りからちょっと奥まったところにある入口。
暖簾の感じがとてもいいです。美味しい料理が出てきそうな外観をしております。
1 (4)


カウンター席とテーブル席からなります。
建物自体はそれなりに古めではありますが、とても清潔な店内。
1 (6)


すべてがきちんとしており、居心地がよく気持ちいい。
凛とした佇まい店内です。大勢で来ても座敷席があるので大丈夫。
1 (5)

調理師免許から、「吉野」という店名はご主人の苗字であることがわかります。
陳建一氏と一緒に写っている写真もありました。


ランチには全品コンソメスープとサラダが付きます。
食べながら今か今かと四川麻婆豆腐の到着を待ちます。厨房からはとてもいい匂いがしてきます。そして作り方がとても丁寧。仕事が全部丁寧であります。
1 (8)


陳建一直伝の、四川麻婆豆腐。
提供前にお皿の縁を綺麗に拭き取っておられました。ゆえに盛り付けもとても美しい。
1 (9)

町の中華料理屋さんという感じではないところが随所に見られます。
なお最後に紹介しますが、そもそも中華料理店ではないです。本来は和食のお店のようです。


辛い。そして同時に痺れます。ピリピリとビリビリがすぐにやってきます。
どちれも「激」がつくような強さではありませんが、かなりに効きっぷりです。かなり効いているが、旨味も存分に味わえる強さというコントロールがすごい。
1 (11)

辛さと痺れの強さが全く同じくらいに調節されているものいいです。すごくバランスのよい麻婆豆腐。
ただ、辛いものが苦手ですという人には無理なレベルではあります。お医者さんに辛いものを止められている人も絶対にダメです。


塩気にまったく頼っておらず、本当に美味しい。
昔、渋谷のセルリアンタワーで陳建一氏の麻婆豆腐を食べたことがありますが、吉野の方が美味しいと思います。
1 (12)


小海老カレー。毎回小海老というわけではなく、前を通る度に違うカレーメニューを目にします。
1 (13)


カレーは食べていないので味はわかりませんが、食べた人の話ですと「とても変わったカレーで、欧風、和風、インド風のどれとも違う」とのことでした。
カレーも食べてみたい。麻婆豆腐があれほど美味しかったので、カレーも絶品なはずです。
1 (14)


新宿五丁目三番街では、まず真っ先に足を運びたいお店です。
1 (10)


夜も四川麻婆豆腐を食べることができますが、基本的には和食のお店になります。
あれだけ丁寧に仕事をされるご主人が織りなす和食は、美味しいに決まっております。
1 (7)

今度は夜、お邪魔してみたいです。


===
【オーダー】
四川麻婆豆腐 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

味彩吉野割烹・小料理 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅東新宿駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 中華

新宿安価ハイレベルとんかつ対決。御苑のかつ精か、五丁目のかつ銀か@新宿5丁目

2018.02.03.12:32

かつ銀@新宿五丁目
とんかつ


新宿三丁目エリアから北に行った場所、住所でいうと新宿五丁目になるエリアに「三番街」という商店街があります。
1 (1)


どの駅からもそれなりに離れている場所ですが、まずまずの数の飲食店がひしめきあっています。
新宿三丁目エリアの民には、ちょっと趣を変えたランチの場となっているのではないでしょうか。
1 (2)

駅から結構離れているのに運営していけているお店ばかりということで、エッヂの効いたお店が多いように思います。


三番街きっての人気店「かつ銀」に行ってきました。
ランチタイムが11時30分~のお店が多い中、かつ銀は11時15分~なので注意が必要です。
1 (3)

なぜ注意が必要かと申しますと、並びができてしまうからです。
11時15分の開店を狙えば並ばずに座ることができます。

この日は土曜日だったので11時半の到着でも並びはありませんでした。


「かつ銀」という名前から想像できるとおり、とんかつのお店です。
が、とんかつ以外にもメンチカツ、日替わり定食があります。
1 (4)

特筆すべきはとんかつ定食が810円であることです。
安くて、そして美味しいというのがかつ銀の人気たる所以と思われます。


日替わり定食は曜日に依存するようで、ご覧のようになっております。
何れの曜日も「かつ」系のメニューではあります。
1 (14)


夜にはこういった豪華な定食がいただけるようで、例えばロースカツ定食であれば1,240円です。
恐らく昼と夜では肉質は変わってくるのではないかと思われます。
1 (5)



店内はカウンター席と、
1 (6)


テーブル席の構成。土曜日でしたが入店時はテーブル席が1つ空いているだけでした。危ない危ない。
すごい人気です。
1 (7)

お店はご年配の夫婦と思われるお二人で切り盛りされていました。
・新宿エリア
・年配のご夫婦で切り盛り
・安くて美味しいとんかつ
というキーワードで申しますと、御苑エリアのかつ精と同じスタイルとなります。

かつ精は、ご高齢の理由で夜の営業は終わってしまいましたが、かつ銀はまだ夜営業しているようです。


席に着くとお茶とお新香を出して頂けます。お新香がかなりしょっぱいです。
目の覚める塩気。
1 (8)


とんかつ定食が到着しました。810円とは思えぬオーラです。
これは並ぶのも頷けます。
1 (9)


ご飯を大盛りにしたら、てんこ盛りになりました。日本昔話級とまではいきませんが。
白ごはん自体が美味しいです。焼肉屋さんととんかつ屋さんはご飯が美味しい率が高い気がする。
なお、わからなかったのですが結果論的には大盛り無料でした。
1 (10)


かつ自体の大きさはかつ精より上です。810円とは思えないとんかつの大きさ。
これは男性はついつい吸い寄せられてしまうことでしょう。
1 (11)


ただ、豚自体の甘さはかつ精に軍配が上がるでしょうか。
あちらのほうが140円高いので、その差が甘さに出ているのかもしれません。こちらは少し豚の匂いが気になりました。
1 (13)


衣がしっかりしているのも特徴の1つです。
歯ごたえのある、かなり存在感のある衣のとんかつです。
1 (12)

何れにしましても810円で食べられるとんかつとしては新宿エリアで1位2位を争うと思います。
今度はメンチカツを食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
とんかつ定食 810円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

かつ銀とんかつ / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅東新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

きたなトランに登場しただけのことはありました「いづみ」@新宿5丁目

2017.11.10.13:42

いづみ@新宿5丁目
洋食


新宿5丁目商店街には異彩を放つお店がいくつかありますが、その中でも最上級の光を放つお店があります。
それがこちら。
1 (5)

なかなかやばい外観をしています。
初見であれば若い女性はたじろぐくらいのオーラを放っています。

これはきたなトランとかに紹介される系でしょうか。
(何も知りませんでしたが、あとで調べたら2010年にきたなトランで紹介されていました)


「いづみ」という洋食屋さんです。
1 (6)


店内もまさにきたなトラン級。
一朝一夕には出すことができない雰囲気が漂っています。
1 (13)


ポップの雰囲気、額縁の感じ、壁紙の色合い。全てが完璧に調和しています。
(あとから知ったのですが)さすがきたなトラン。10年やそこらではこの領域には辿り着けません。
1 (2)

もちろん喫煙可ですし、喫煙可でないとこの壁紙になることは難しいと思われます。


男2人で行ったのですが若干不安になるほどの完璧なきたなトランっぷりでした。
1 (3)

伺ったわけではないので予想にはなりますが、年配のご夫婦と思われるお二人で切り盛りされていました。


メニューは800円から1,500円という構成で、値段的には800円の日替わりが一番出るんじゃないかと思いました。
その他、カレーやロースカツ、唐揚げの定食など、洋食屋さんなのかどうか判断が難しいメニューが並んでいます。
1 (4)


日替わり、A、Bはご覧のようなラインナップ。
とにかくいろんなものの盛り合わせになっていることがわかります。ボリュームはすごそう。
1 (1)


そして100円追加することで、ライスを「カレーライス」に昇華することができます。
ここまできたら100円カレーライスパワーアップはするしかありません。
1 (7)


Bランチがカレーライスになったご飯と味噌汁を従えて登場しました。
なんという迫力、なんという盛り付け。10代しか食べることを許されないようなビジュアルをしています。
1 (12)


目玉焼き、魚のフライ、クリームコロッケ、ハンバーグ、海老フライ。
目玉焼き以外は手作りではないと思います。業務用のフライと思われます。
衣が厚く、大勢でやってこられますと対処に苦労します。
1 (10)

美味しいということはないかなと思いました。
パイナップルが何故乗っているかとか、そういったことは意外と気になりませんでした。ここまでくると。


カレーライスも、揚物があまりにも多すぎる&脂っこすぎるため、カレーはない方が勝利には近かったかなと思いました。
なおカレー自体は大変ノーマルであります。
1 (9)


こちらは林さんがオーダーしたAランチです。
書いていませんが茹玉子も乗っています。たくさん書いてあるのに書いてないメニューすらカットインするという。すごい。
1 (8)

きたなトラン掲載店は結構久しぶりの訪問です。
北参道の洋食加藤以来かもしれない。

加藤はもう今やっていないという噂ですが。。。


===
【オーダー】
Bランチ 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

レストランいづみ定食・食堂 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅東新宿駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る