難読漢字系列かもしれないお店だが簡単な訓読の「風見」@銀座

2017.10.06.14:40

風見@銀座
ラーメン


銀座の裏路地。まさに裏路地としか表現のしようがない場所にラーメン屋さんがオープンしました。
かつて銀座はラーメン屋さんがあまりある場所ではありませんでいたが、最近ラーメン屋さんがボコボコ出来ている気がします。
1 (2)


おおよそラーメン屋さんとは思えぬ佇まいの店構え。
銀座だし、裏路地だし、この雰囲気だし。
1 (1)

ただ、既に名前は轟いているようで、12時40分の到着で3名の並びができておりました。


「風見(かざみ)」というお店になります。
1 (5)

こちらのお店は店名が何と読むかわからないラーメン店を出しまくる系列と言われていますが、HP等一切情報がないため真偽のほどはわかりません。
このあたりのミステリアスな感じも人気に拍車をかけているのかもしれません。
男性か女性か最後まで明かさなかったアーティスト「GAO」と同じ手法でしょうか。
GAOは39歳~45歳くらいの人しかわからないと思いますが。

難読シリーズのお店は例えば、
・篝(かがり)@銀座
・纏(まとい)@新橋
このあたりでしょうか。他にもあそこもここも、、、と言われていますが、上記2店すら本当に系列店なのかどうかはわかりません。


メニューです。
1 (3)

味自体は3択で、
・酒粕濃厚そば
・塩そば
・醤油そば黒

酒粕だけつけそばが選べます。塩も醤油も気になりますが、どうしたって気になって仕方ないのは酒粕でしょう。
ラーメンに酒粕とは。ラーメンはいったいどこまでいくのか。


なお、この日の気まぐれご飯は豚キムチでした。
ダブル炭水化物禁止法によりわたしには無関係ではありますが。
1 (6)


並んでおりますと先に食券を買うように促されます。
並びの離脱を防ぐ策を講じているようです。
1 (4)

左上ポールポジションは酒粕濃厚そばです。980円。
大盛りにすると1,080円になりますが、銀座ですのではい。

並び3名で、かつタイミングがよかったのでしょう。5分ほどで入店が許されました。

店内は8名がけのカウンター席。
1 (9)

かつては小料理屋さんだったのでしょうか。あるいは抜本的に改装したのでしょうか。
凛とした佇まいの店内はおおよそラーメン店とは思えません。食券を買ったのに未だに信じられません。
これは難読シリーズ全てのお店に言えることですが。

目の前もこういう風景ですから。
1 (7)


卓上調味料の充実感も半端ありません。
時折こだわりまくっているお店では一切何も置かない場合もありますが、「お好きにどうぞ」というスタイルのようです。
1 (8)

店員さんは男性2名体制で、店員さんもおよそラーメン屋さんの店員さんという感じではなく、小料理屋の名店のような風格を醸し出しています。
これも難読シリーズの特徴です。系列店ではなかったとしたら、それはそれでその共通点の多さに驚きます。

店内には酒粕の香りが広がっており、当初は酒粕とラーメンってどうなってしまうんだ?と思っていたのですが、一歩お店に入っただけで疑問は解消されました。

美味しいに決まっているという確信が生まれます。


酒粕濃厚そば、到着しました。
1 (10)


デフォルト980円と高めであるがゆえ、具も結構充実しており、例えば油揚げが入っていたり、緑系も三つ葉と法蓮草みたいなものが入っていたり、あとはデフォルトで半分の味玉が入っていたりします。
普通のお店だと「特製」が付く内容です。
1 (11)


「特製」なんていう野暮な名前は付けずとも、うちはデフォルトが特製ですよというメッセージでしょうか。
あるいは単に場所代が半端ないから980円くらいはお支払いいただかないと困りますよということでしょうか。
1 (14)


油揚げが入っているラーメン。わさび@西新宿を思い出しました。あと京紫灯花繚乱@四谷三丁目
ただ、どちらもただの油揚げでしたが、こちらはふっくら厚めの本格派であります。
1 (15)

糸唐辛子を使用するのも難読シリーズの特徴に思えます。


最初は酒粕濃厚クセが鼻をくすぐります。
麺をすするたびに酒粕の甘酒の風味が広がります。しかし中盤以降はそれも感じなくなります。
1 (13)


スープは確かに酒粕。ダイレクトに酒粕を感じる恐るべきスープに仕上がっています。
濃厚な動物と魚介の出汁をまとった酒粕スープ。
酒粕も相当旨味が強いですが、ケンカせずバランスを保っています。
1 (16)

さすがは難読シリーズ。しょっぱさは全く無く、芳醇な旨味で成立しているスープは美味しいの一言に尽きます。
そして酒粕スープは斬新の一言に尽きます。


麺は少しもっちり感のある、しかし基本はがっしりとした中細ストレート麺です。
丸く、小麦が詰まった感じ。
1 (17)

スープが濃厚で味は濃くないですがパンチがあり、そのパンチに麺が全く負けておりません。
1,000円を超えることになりましたが、大盛りにした自分を、初めて自分で褒めてあげたくなりました。


このグループは、底が知れぬ凄さがあります。
次は一体どんなラーメンを世に輩出するのでしょうか。
1 (12)


===
【オーダー】
酒粕濃厚そば 980円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

銀座 風見ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

最高峰のチョコレートパフェ「PIERRE MARCOLINI」@銀座

2017.07.15.15:37

PIERRE MARCOLINI@銀座
カフェ


赤坂で酸辣湯麺を食べ、銀座線で銀座に移動。
不意にピエールマルコリーニのパフェが食べたくなり行ってみることにしたのですが、どうせ長蛇の列なんだろうなあ、、、と。今日暑いし。

なぜかこの瞬間だけ誰もパフェを食べたいと思わなくて、奇跡的に並びなしとかなってないかなーと思ったら、、、

奇跡が起こった。
1 (4)

お店がやってないんじゃないかと思ったほど誰もいない。まさかの行列なしです。
こんなこともあるのか。奇跡は違うところで使いたかった気もするがまあいいか。


さすがに店内並びはあり、しかしそれでも1組のみ。
クーラーが効いている1回の売店エリアで席が空くのを待ちます。
図1

パフェゆえ回転はラーメンほどよくはありませんが、それでも2階と3階に席があるので1組待ちくらいであれば余裕です。


ちょっと外を見たら、タッチの差で行列ができていました。
たまたま、凪みたいなタイミングに突撃できたようです。
1 (6)


10分ほどで2階席に通されました。
ほどよく席と席の空間が保たれた、寛げる空間です。
2,000円近いパフェを食べるがゆえ、忙しない空間だと悲しくなりますが、空間プロデュースも完璧であります。ゆえに皆さん長居してしまうのでしょうけど。
1 (12)

前から思っていたのですが「食べ物到着20分以内に退席したら30%OFF」とかになるカフェはないものでしょうか。


メニューはこちらです。パフェは2種類あって1,728円。
コーヒーは800円前後で、紅茶は1,000円近いです。
ハイパーインフレでも起こったかのような数字が並んでいます。それでも並ぶピエールマルコリーニはすごい。
1 (5)

それでも二子玉川のように、お金持ちがいそうでいないエリアではそそくさと撤退することもあります。
二子玉川店はいつも空いていて本当によかったのですが、だから撤退してしまったのでしょうけど。


1階で並んでから30分、パフェと対面が許されました。
並びが1組でも対面に30分を要するとなると、行列に並んだ場合は1時間ではすみますまい。
(席に座ってオーダーしたあとも結構待つ時間あります)
1 (8)


■マルコリーニチョコレートパフェ(1,728円)
1 (10)

チョコレートアイスクリームはとにかく濃厚の一言に尽きます。
重くどっしりとした重量級のチョコレートアイスクリームは他では食べたことのないパンチ力を持っています。

甘いもの初心者には、あまりにも濃厚すぎて後半ペースがガタッと落ちました。
美味しいと思うのに手が止まるという謎現象に見舞われます。甘いもの系では久々の強敵となりました。
1 (11)

1つ朗報としましいては、底までたどり着きさえすればバニラアイス層に到達しますので、最後ちょっとほっと一息つけます。

わたしには強敵でしたが、チョコレート好きの方には是非ともオススメしたいチョコレートパフェです。
1,728円もしてしまいますが、ドリンクを頼まなくても怪訝な顔はされませんので、少し高いケーキセットと思えば大丈夫です。たぶん。


■マルコリーニキャラメルパフェ(1,728円)
1 (7)

こちらも濃厚は濃厚ですが、チョコレートよりも食べやすいのがキャラメルのパフェです。
本当はわたしはこっちにすべきであったか。

少し甘苦い感じがたまらない極上のキャラメルパフェは、チョコレートパフェ同様唯一無二の出来映えです。
とにかく行列が課題ですが、凪を狙って、あるいは凪を祈って訪問したいところです。
1 (9)

食べ終わって外に出ると、さらに行列は成長していました。
これは1時間半コースではないか。。。
1 (13)


===
【オーダー】
マルコリーニチョコレートパフェ 1,728円
マルコリーニキャラメルパフェ 1,728円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

ピエール・マルコリーニ 銀座店カフェ / 銀座駅東銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

銀座で23時過ぎまで開いている稀有な喫茶店

2017.01.28.20:56

銀座みゆき館 銀座3丁目店 @銀座
喫茶店


静龍苑@森下で最高の牛タンを食べたあと、銀座まで歩いてお茶して帰ることにしました。
銀座のカフェで、夜遅くまで開いているお店となると、まずまず候補は限られます。

よく目にしてはおりましたが、1度も入ったことがない「みゆき館」に行ってみることにしました。
カフェとしては異例の23時過ぎまでやっているすごいお店であります。
1 (1)

銀座エリアだけで5店舗も出店しているのもすごい。


老舗系なのか、ファミレスっぽいのか、外観からは雰囲気が掴みにくいです。
ちょっとファミレスっぽいのかな?と思いつつも、値段がなかなかゆえ、ファミレスとも思いにくい。
1 (2)


店内は外観から感じるファミレス感は消え、老舗の雰囲気を漂わせています。
値段との調和が取れた感じで、そして昼ならいざしらず、土曜の夜だからか空いていました。
1 (6)

店員さんもアルバイトな感じではなく、全体的にきちんとした印象のカフェ、、、というか喫茶であります。


メニューは甘いものとお茶でおおよそ1,500円といったところです。
サンドイッチなどになりますと1,800円くらいまでいってしまいます。
1 (4)


パフェも4種類あり、それぞれドリンク付きで1,620円。
銀座という場所、夜という状況を考えると、まあこのくらいは仕方ないかという気にはなります。
遅い時間に入れてい頂けるだけでも有り難い。
1 (3)


時期の問題かわかりませんが、和栗のモンブランを非常に推していました。
ここまで推しているならば、私はこれを食べることとします。
1 (5)


さすがにケーキと水で、というわけにもいかず、ドリンクセットにしました。
先ほどの焼肉が1人7,500円でしたので、ケーキセットは焼肉の1/5、、、これを高いと思うか安いと思うか。
1 (7)


■スムージー(1,000円くらい)
1 (10)

甘いものをあまり召し上がらないミーコさんはスムージーを。
なんとなく、体に良さそうに思ってしまうのはなぜか。


■和栗のモンブラン ケーキセット(1,512円)
1 (9)

私は和栗のモンブラン。
栗クリームはなかなか甘く、そして下の土台のメレンゲみたいな部分の厚さがわりとありまして、メレンゲが若干苦手な私には少々厳しい戦いとなりました。

モンブランの底ってメレンゲなんでしたっけ。


■マカロンパフェセット(1,620円)
1 (8)

餡子隊長のパフェです。種類はモカです。
単体でも1,200円級ですので、さすがにでかいです。満足感ありそう。

生クリームがかなり多めなので、生クリーム耐性が強くないと、途中でちょっとバテるかもしれません。


■ミルフィーユ ケーキセット(1,458円)
1 (11)

ナムさんはミルフィーユ。
全員が全員、マキシム・ド・パリのミルフィーユを思い出しました。
そういえば最近見ないねとGoogle先生に伺ってみると、なんと2年前に日本から撤退していました。

最初は撤退を知らず、「もしかしてここ、マキシム・ド・パリ系列?」なんて話しておりましたが、もうマキシム・ド・パリのミルフィーユは日本では食べられないようであります。

銀座においては、いや、銀座でなくても、23時過ぎまで開いているカフェというのは、1つくらい知っていると大変重宝しそうです。
それが銀座だけで5つもあるというのですから驚きであります。


===
【オーダー】
スムージー たぶん1,000円くらい
和栗のモンブラン ケーキセット 1,512円
マカロンパフェセット 1,620円
ミルフィーユ ケーキセット 1,458円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

銀座みゆき館 銀座3丁目店 喫茶店 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

ミシュランの審査員が食べたラーメンと同じものを食べたのだろうか

2017.01.24.15:42

自家製麺 伊藤@銀座
ラーメン

銀座六丁目の若干裏路地っぽい場所に、ミシュラン2016に掲載されたラーメン屋さんがあるということで、行ってみました。
このビルの地下になります。
1 (13)


階段を降りて地下へ。かなり古いビルであります。
雑居ビル級の佇まいです。
1 (14)


地下にはモツ鍋、寿司、洋食、焼肉、スープカレーなど、飲食店ばかりが7店舗も入っています。
1 (1)


スナック魔の巣があってもおかしくない雰囲気。
女性1人だとちょっと怖かったりしないであろうか。
1 (2)


ミシュラン東京2016掲載店、伊藤であります。
1 (3)


ミシュラン掲載ということで、行列も覚悟しての訪問だったのですが、先客1名のガラガラ状態でありました。
13時ちょうどであったのですが、いつもこのくらいなのでしょうか。あるいはこれは奇跡中の奇跡なのでありましょうか。
1 (4)

カウンター席とテーブル席の、ラーメン屋さんというよりは喫茶店とか場末の飲み屋といった雰囲気。


券売機で食券を買います。
味は中華そば、鶏そば、つけそば、まぜそばの4択となりそう。
1 (5)

左上ポールポジションは「中華そば」でありまして、「ネギのみ」と記載があります。
あとでわかりますが、本当に具がネギのみなのであります。

麺の量は茹で前で小が140g、中が210g、大が280g。
中で十分でしょう。

メニューごとの詳細説明はこちら。いずれも千葉県九十九里産の高級煮干しを使ったスープのようです。
店内にも煮干しラーメン特有の匂いが漂っています。
1 (6)


卓上配備はシンプルに胡椒と一味のみ。
1 (7)


中華そば到着。
券売機に買いてありましたが、本当にネギのみ、しかもごく少量であります。
1 (8)

よく言えばシンプル、悪く言えば寂しすぎる見た目に、貧乏になった気分がしないでもありません。
ラーメンの具はまったく重要視したことがありませんでしたが、当たり前のようにトッピングされていた具の見映え力はすごかったのだなと思い直します。


餡子隊長であれば真っ先に「栄養がなさそう」と言いそうであります。
1 (10)


そもそも少量のネギと麺しかないのですが、その麺がさらにはスープから隆起してしまっていると、どうにもスープ量も足りてないように見えてしまい、「スープ増し」のボタンがあったのはこのためか。。。といまさらながらに気づきます。
1 (9)


煮干しのえぐみはないものの、尖った塩味が特徴のスープ。
具がない分、スープとストレートに向き合う形になり、まっすぐに向き合って飲んでみた結果、結構しょっぱいスープであるということがわかりました。
1 (11)


麺はぼそっとしたタイプで、モチモチ系ではありません。
ひっかかりのある細ストレート麺です。
1 (12)

本当に麺とスープだけになったとき、ラーメンはやや美味しそうではない食べ物に見えることも初めて知りました。

ミシュランの審査員の方も、同じ味のラーメンを食べたのであろうか。あるいは肉入りのものにしたのであろうか。
ミシュランでは「券売機左上ポールポジションの法則」などはあるのであろうか。

次回があるのであれば、肉入りのものを食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
中華そば(中) 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

自家製麺 伊藤 銀座店ラーメン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

非化学的なベトナム料理が食べたい。

2016.10.14.14:04

KHANHのベトナムキッチン 銀座999@銀座
ベトナム料理


銀座ファイブ内、レストラン街。
大資本っぽい雰囲気のお店が多数入っております。
1 (3)


その中の1つ、ベトナム料理のお店に行ってみました。
「KHANHのベトナムキッチン 銀座999」、店名が長いです。
1 (4)


店内はベトナム風に演出され、店員さんもベトナムの方に見える方々で固められていました。
本場の方も納得の味であれば美味しいかもしれません。
1 (1)


平たい麺のPho、丸い麺のBun、ライス系のComがあります。
カレー、丼とのセットもあります。
800円~1,000円ですが、場所を考えるとこのくらいはしてしまいそうです。
1 (2)


日替わりか、週替りか。本日のフォーはこちら。
1 (5)


本日のフォーのランチセットにしました。
1 (6)


丼は牛肉の炒め物がのっています。フォーよりもこちらの方が美味しかったかも。
ランチセットにはサラダも一応付いております。
1 (7)


鶏肉と野菜ピリ辛炒めのフォー。
1 (8)


わりと具だくさんではありますが、スープが化学的な味わいである点が少々残念です。
ベトナムの道端で、朝ごはんとして食べるあのフォーの味が完コピされているお店は、どこかにないものか。
1 (9)


麺の量はなかなかボリュームがあり、満腹保証ではあります。
1 (10)


こちらは牛肉入りのフォーボー。
1 (11)

特にベトナム料理は、東京では美味しいお店になかなか巡り会えません(巡り合ったこと無いかも)。
沖縄料理も同様であります。

もしかすると味ではなく、あの太陽の下で食べてこそ最高に美味しいと思うのであろうか。
あるいは旅行の高揚感で何食べても美味しいと思ってしまうのであろうか。

都内の美味しいベトナム料理、沖縄料理のお店を見つけたい。


===
【オーダー】
本日のフォーランチ 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

KHANHのベトナムキッチン 銀座999ベトナム料理 / 日比谷駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム料理

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る