銀座で23時過ぎまで開いている稀有な喫茶店

2017.01.28.20:56

銀座みゆき館 銀座3丁目店 @銀座
喫茶店


静龍苑@森下で最高の牛タンを食べたあと、銀座まで歩いてお茶して帰ることにしました。
銀座のカフェで、夜遅くまで開いているお店となると、まずまず候補は限られます。

よく目にしてはおりましたが、1度も入ったことがない「みゆき館」に行ってみることにしました。
カフェとしては異例の23時過ぎまでやっているすごいお店であります。
1 (1)

銀座エリアだけで5店舗も出店しているのもすごい。


老舗系なのか、ファミレスっぽいのか、外観からは雰囲気が掴みにくいです。
ちょっとファミレスっぽいのかな?と思いつつも、値段がなかなかゆえ、ファミレスとも思いにくい。
1 (2)


店内は外観から感じるファミレス感は消え、老舗の雰囲気を漂わせています。
値段との調和が取れた感じで、そして昼ならいざしらず、土曜の夜だからか空いていました。
1 (6)

店員さんもアルバイトな感じではなく、全体的にきちんとした印象のカフェ、、、というか喫茶であります。


メニューは甘いものとお茶でおおよそ1,500円といったところです。
サンドイッチなどになりますと1,800円くらいまでいってしまいます。
1 (4)


パフェも4種類あり、それぞれドリンク付きで1,620円。
銀座という場所、夜という状況を考えると、まあこのくらいは仕方ないかという気にはなります。
遅い時間に入れてい頂けるだけでも有り難い。
1 (3)


時期の問題かわかりませんが、和栗のモンブランを非常に推していました。
ここまで推しているならば、私はこれを食べることとします。
1 (5)


さすがにケーキと水で、というわけにもいかず、ドリンクセットにしました。
先ほどの焼肉が1人7,500円でしたので、ケーキセットは焼肉の1/5、、、これを高いと思うか安いと思うか。
1 (7)


■スムージー(1,000円くらい)
1 (10)

甘いものをあまり召し上がらないミーコさんはスムージーを。
なんとなく、体に良さそうに思ってしまうのはなぜか。


■和栗のモンブラン ケーキセット(1,512円)
1 (9)

私は和栗のモンブラン。
栗クリームはなかなか甘く、そして下の土台のメレンゲみたいな部分の厚さがわりとありまして、メレンゲが若干苦手な私には少々厳しい戦いとなりました。

モンブランの底ってメレンゲなんでしたっけ。


■マカロンパフェセット(1,620円)
1 (8)

餡子隊長のパフェです。種類はモカです。
単体でも1,200円級ですので、さすがにでかいです。満足感ありそう。

生クリームがかなり多めなので、生クリーム耐性が強くないと、途中でちょっとバテるかもしれません。


■ミルフィーユ ケーキセット(1,458円)
1 (11)

ナムさんはミルフィーユ。
全員が全員、マキシム・ド・パリのミルフィーユを思い出しました。
そういえば最近見ないねとGoogle先生に伺ってみると、なんと2年前に日本から撤退していました。

最初は撤退を知らず、「もしかしてここ、マキシム・ド・パリ系列?」なんて話しておりましたが、もうマキシム・ド・パリのミルフィーユは日本では食べられないようであります。

銀座においては、いや、銀座でなくても、23時過ぎまで開いているカフェというのは、1つくらい知っていると大変重宝しそうです。
それが銀座だけで5つもあるというのですから驚きであります。


===
【オーダー】
スムージー たぶん1,000円くらい
和栗のモンブラン ケーキセット 1,512円
マカロンパフェセット 1,620円
ミルフィーユ ケーキセット 1,458円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

銀座みゆき館 銀座3丁目店 喫茶店 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

ミシュランの審査員が食べたラーメンと同じものを食べたのだろうか

2017.01.24.15:42

自家製麺 伊藤@銀座
ラーメン

銀座六丁目の若干裏路地っぽい場所に、ミシュラン2016に掲載されたラーメン屋さんがあるということで、行ってみました。
このビルの地下になります。
1 (13)


階段を降りて地下へ。かなり古いビルであります。
雑居ビル級の佇まいです。
1 (14)


地下にはモツ鍋、寿司、洋食、焼肉、スープカレーなど、飲食店ばかりが7店舗も入っています。
1 (1)


スナック魔の巣があってもおかしくない雰囲気。
女性1人だとちょっと怖かったりしないであろうか。
1 (2)


ミシュラン東京2016掲載店、伊藤であります。
1 (3)


ミシュラン掲載ということで、行列も覚悟しての訪問だったのですが、先客1名のガラガラ状態でありました。
13時ちょうどであったのですが、いつもこのくらいなのでしょうか。あるいはこれは奇跡中の奇跡なのでありましょうか。
1 (4)

カウンター席とテーブル席の、ラーメン屋さんというよりは喫茶店とか場末の飲み屋といった雰囲気。


券売機で食券を買います。
味は中華そば、鶏そば、つけそば、まぜそばの4択となりそう。
1 (5)

左上ポールポジションは「中華そば」でありまして、「ネギのみ」と記載があります。
あとでわかりますが、本当に具がネギのみなのであります。

麺の量は茹で前で小が140g、中が210g、大が280g。
中で十分でしょう。

メニューごとの詳細説明はこちら。いずれも千葉県九十九里産の高級煮干しを使ったスープのようです。
店内にも煮干しラーメン特有の匂いが漂っています。
1 (6)


卓上配備はシンプルに胡椒と一味のみ。
1 (7)


中華そば到着。
券売機に買いてありましたが、本当にネギのみ、しかもごく少量であります。
1 (8)

よく言えばシンプル、悪く言えば寂しすぎる見た目に、貧乏になった気分がしないでもありません。
ラーメンの具はまったく重要視したことがありませんでしたが、当たり前のようにトッピングされていた具の見映え力はすごかったのだなと思い直します。


餡子隊長であれば真っ先に「栄養がなさそう」と言いそうであります。
1 (10)


そもそも少量のネギと麺しかないのですが、その麺がさらにはスープから隆起してしまっていると、どうにもスープ量も足りてないように見えてしまい、「スープ増し」のボタンがあったのはこのためか。。。といまさらながらに気づきます。
1 (9)


煮干しのえぐみはないものの、尖った塩味が特徴のスープ。
具がない分、スープとストレートに向き合う形になり、まっすぐに向き合って飲んでみた結果、結構しょっぱいスープであるということがわかりました。
1 (11)


麺はぼそっとしたタイプで、モチモチ系ではありません。
ひっかかりのある細ストレート麺です。
1 (12)

本当に麺とスープだけになったとき、ラーメンはやや美味しそうではない食べ物に見えることも初めて知りました。

ミシュランの審査員の方も、同じ味のラーメンを食べたのであろうか。あるいは肉入りのものにしたのであろうか。
ミシュランでは「券売機左上ポールポジションの法則」などはあるのであろうか。

次回があるのであれば、肉入りのものを食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
中華そば(中) 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

自家製麺 伊藤 銀座店ラーメン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

非化学的なベトナム料理が食べたい。

2016.10.14.14:04

KHANHのベトナムキッチン 銀座999@銀座
ベトナム料理


銀座ファイブ内、レストラン街。
大資本っぽい雰囲気のお店が多数入っております。
1 (3)


その中の1つ、ベトナム料理のお店に行ってみました。
「KHANHのベトナムキッチン 銀座999」、店名が長いです。
1 (4)


店内はベトナム風に演出され、店員さんもベトナムの方に見える方々で固められていました。
本場の方も納得の味であれば美味しいかもしれません。
1 (1)


平たい麺のPho、丸い麺のBun、ライス系のComがあります。
カレー、丼とのセットもあります。
800円~1,000円ですが、場所を考えるとこのくらいはしてしまいそうです。
1 (2)


日替わりか、週替りか。本日のフォーはこちら。
1 (5)


本日のフォーのランチセットにしました。
1 (6)


丼は牛肉の炒め物がのっています。フォーよりもこちらの方が美味しかったかも。
ランチセットにはサラダも一応付いております。
1 (7)


鶏肉と野菜ピリ辛炒めのフォー。
1 (8)


わりと具だくさんではありますが、スープが化学的な味わいである点が少々残念です。
ベトナムの道端で、朝ごはんとして食べるあのフォーの味が完コピされているお店は、どこかにないものか。
1 (9)


麺の量はなかなかボリュームがあり、満腹保証ではあります。
1 (10)


こちらは牛肉入りのフォーボー。
1 (11)

特にベトナム料理は、東京では美味しいお店になかなか巡り会えません(巡り合ったこと無いかも)。
沖縄料理も同様であります。

もしかすると味ではなく、あの太陽の下で食べてこそ最高に美味しいと思うのであろうか。
あるいは旅行の高揚感で何食べても美味しいと思ってしまうのであろうか。

都内の美味しいベトナム料理、沖縄料理のお店を見つけたい。


===
【オーダー】
本日のフォーランチ 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

KHANHのベトナムキッチン 銀座999ベトナム料理 / 日比谷駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム料理

コーンがラングドシャになっているソフトクリームが食べられる。

2016.03.19.15:29

HIBIYASAROH@日比谷
カフェ


銀座、丸の内あたりで買い物をするために日比谷駅までやってきました。
すると餡子隊長が「この間、日比谷公園でコーンの部分がラングドシャになっているソフトクリームのポスターを見た」と仰られまして、そのまま日比谷公園に行きました。
1 (1)

「ラングドシャ」と聞いたときに、私はラングドという会社が作ったコーン、つまりはラングド社製のコーンだと思ったのですが、隊長に詳しく話を聞くと、「ラング・ド・シャ」という食べ物の種類なのだそうな。

Googleで調べると「細長い独特の形をしたクッキーまたはビスケット」とのことで、フランス語で「猫の舌」という意味だそうな。
猫の舌のようにザラザラしているからなのだとか。

一番分かりやすいのは、白い恋人のビスケット部分のあれのことのようです。


このお店ではないか、、と思われる1軒のカフェの前でポスターを探すと・・・
1 (2)


ありました。ビンゴです。
1 (3)

それにしてもソフトクリームが540円ってすごいな。


ただでさえ540円のソフトクリームに驚いているというのに、店内で食べると780円になるということで、当然持ち帰りでお願いしました。
1 (4)


これがコーン部分が「ラング・ド・シャ」になっているソフトクリーム。540円也。
アイスの部分は、それはそれは濃厚仕上げで、味が濃いのなんの。
540円がどうかはわかりませんが、そんじょそこらのソフトクリームとは一線を画しています。
1 (6)


濃厚過ぎるアイス領域に負けていないのがラング・ド・シャのコーン。
アイス部分と一緒に食べると新しいスイートの風が吹き抜けました。
1 (7)

普通のコーンでこのアイスだとバランスが悪いかもしれないゆえ、ラング・ド・シャによって成立しているソフトクリームと言えるかもしれません。
これから暖かくなりますし、ぽかぽか陽気の日比谷公園を、ラング・ド・シャのコーンのソフトクリームを持って食べて歩けば、甘党の方にはそれだけで最高に幸せになれると思います。

1点気になったのは、そこそこ寒い日でしたが、かなりの早さで溶けていましたので、夏とかだと瞬殺が要求されるかもしれません。


===
【オーダー】
ソフトクリーム540円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

HIBIYASAROHビアガーデン / 日比谷駅有楽町駅桜田門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

銀座で座って安価に小休止。

2015.09.22.15:31

むらからまちから館@銀座
カフェ…といってよいか


上京して遊びに来ていた餡子隊長妹君を隊長が羽田空港までお送りして、昼過ぎに銀座で待ち合わせをしました。
銀座は爆買いの方々が減ったためか、路肩に座り込んでいる人がほとんどいませんでした。
IMG_1863_2015101414364031c.jpg


餡子隊長がジェラートかソフトクリームを座って食べたいと仰られましたので、必死に検索します。
シルバーウィーク、つまりは祝日中ということで閉まっているお店も多く調査は難航しましたが、交通会館の中に要件を満たすお店があることがわかりました。


途中、の前を通過したところ物凄い行列が。これは再訪はしばらく先になりそうです。しかし日に日に行列が凄いことになっている気がするので、年単位で待たないと無理かもしれません。
しかも2階にはおこぼれ狙いかわかりませんが、新しいラーメン屋さんできてますね。。。そちらに並びはありませんでした。
IMG_1865.jpg


交通会館到着。
IMG_1867.jpg

交通会館のB1にはラーメンの名店ひょっとこがあります。


ソフトクリームを座って食べることができるお店は1階にある「むらからまちから館」です。
IMG_1896.jpg


むらからまちから館は日本各地の特産品のようなものを…替わる頻度はわかりませんが、常時何かの物産展をやっているようなお店でして、年輩のお客様層で大変な賑わいようでした。
IMG_1894.jpg


入口左手奥にイートインの休憩所があります。
IMG_1892_2015101414381224e.jpg

ごちゃごちゃしていますが、何気になかなかの席数が用意されていますし、そこまで寛げる雰囲気ではないため回転率がよく、じっと待てば空席に出会える確率も高そうです。


前のカウンターで注文をします。
コーヒーや紅茶などの飲み物、甘い系はソフトクリームが数種。なんと冷結酒なるお酒までありますぞ。
IMG_1871.jpg

価格は400円前後と銀座という場所を考えると大変リーズナブルです。


一際気になるメニューは黒蜜黄粉ソフトクリームでしょうか。餡子隊長は迷わずこちらをオーダー。
IMG_1873.jpg


ノーマルソフトクリームと、1日80食限定という黒蜜黄粉ソフトクリーム。
IMG_1878.jpg


ソフトクリームは非常に濃厚。そして説明書きにあった通りとてもフレッシュな感じ。
キハチやデパ地下で食べるソフトクリームとは一線を画している…気がする。
IMG_1885.jpg


黒蜜黄粉ソフトクリームは黒蜜がいい仕事し過ぎ。480円ですが銀座で、しかも座って休憩しながら頂けることを考えると破格と言えそうです。
IMG_1886.jpg

全く落ち着けはしませんので、座ることによるエネルギーチャージ的な休憩にはなりますが、銀座でリーズナブルに15分くらい休みたい場合にはとてもオススメです。


===
【オーダー】
黒蜜きなこソフト 450円
ソフトクリーム 380円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

むらからまちから館アイスクリーム / 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る