【2回目】安定の中華そば「青葉」@新宿三丁目

2017.07.22.14:27

中華そば 青葉@新宿三丁目
ラーメン


北参道からオフィス移転にあたり、新しいオフィス(新宿三丁目)を見学した帰りに、丸井に寄りました。
1 (1)


丸井に寄ったというか、青葉が入っているので丸井に寄ったというのが正しいでしょうか。
丸井は青葉に行く以外、中に入ることはありません。わたしにとっては丸井は青葉です。
1 (2)

いっそ青葉と呼んでもよいのですが、いろいろな人とのコミュニケーションに失敗しそうなので、それは止めておきます。
そして、そういうとよほどの青葉好きと思われてしまうかもしれませんが、8年ぶり2度目の訪問です。


8年前、中華そば大盛りは750円だったと過去記事にはありますが、いまは830円です。
ビブグルマンなどに掲載され、その名を高めた結果、値段も高まったのかもしれません。
1 (3)

味は2択で、中華そばとつけ麺しかありません。
前回中華そばなので、セオリーで行くとつけ麺にすべきところですが、久しぶり過ぎるためまた中華そばにしてみました。


店内は11時45分の到着でちょうど満席。
5分ほど待って席につくことが出来ました。人気は健在のようです。
席数がかなりありますので、5人くらいの列でしたら、諦める必要はないと思います。
1 (4)


それにしても広い厨房です。
店員さんはキビキビっぽくはない動きで、ラーメンを作っています。
動きのスピードによって満席状態が続いているのかもしれないと、そんなことを思いました。
1 (5)


中華そば大盛り、到着。紛れもない王道の中華そばスタイル。世界をとったスタイルです。
関係ありませんが、ビブグルマンに載るお店って醤油ラーメンが多い気がしますが、フランスの方は醬油が好きなのかな。
1 (6)


具は一番多いのはメンマ。
叉焼は黒胡椒仕上げのものが1枚。少々の葱とナルト、乗り
具は全体的に少なめです。
1 (7)


世界をとったスープ。王道の魚介スープ。
誰からも愛されそうな、末永く愛されそうな、飽きられなさそうな絶妙なコントロールのスープ。
これを嫌いという人はなかなかいないと思いますし、そういった万人受けしそうな味の中、ビブグルマンに載ったのが素晴らしいです。
1 (8)


麺は若干のびに弱いタイプの中細ストレート麺。
(ちょっと前かもしれませんが)流行りに流行っている太麺でないところがいいです。ラーメンの麺はこのくらいの太さか、さらにはもうちょっと細いくらいが好きです。
1 (10)


友人はつけ麺にしていました。
このスタイルのスープは水陸両用ならぬ、ラーメンつけ麺両用であります。語呂がよくない。
1 (9)

今度の会社は歩いて5分で青葉があるのかあ、と満たされた気分になりました。
はるばる行くかどうかはありますが、近くにあったらつい足を向けてしまいそうなそんなラーメンでした。


===
【オーダー】
中華そば大盛り 830円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

中華そば 青葉 新宿店ラーメン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

百日紅ビル地下1階、大盛り無料で満腹保証の超カジュアルイタリアン

2017.03.01.13:29

IL Bacaro@新宿
イタリアン


新宿三丁目駅、地下直結の私が勝手に百日紅ビルと呼んでいるビルで昼食をとることになりました。
「百日紅ビル」は、百日紅というラーメン屋さんが入っているからそう呼んでいる次第です。
1 (1)


百日紅と同じく地下1階にある超カジュアルイタリアンのお店イル・バーカロであります。
1 (2)


店内は奥に広がっており意外と広いです。
広さを生かして手前が禁煙席、奥が喫煙席となっていました。
1 (5)


ランチは980円、1,020円、1,100円、1,450円の4択。税金込みです。
もっともポピュラーと思われるパスタランチは1,020円であります。
パスタは5種類から選べます。
1 (3)


5つのパスタのうち、1つが日替わりとなるようです。
1 (4)


ランチにはドリンクバーが付いています。
紅茶はとても渋かったので眠気を吹き飛ばすにはよさそうであります。
1 (6)


サラダ・・・ではあります。レタス一択の。餡子隊長がいらっしゃったら「これをサラダですと家で出せたら、どんなに楽か」と言いそう。
1 (7)


この手の超カジュアル店ではカルボナーラにするに限ります。
安定と安心の味わいで、よくあるカルボナーラソースのような味に落ち着くからであります。
大変ぶれのない、そして大盛り無料でかなりのボリュームになっています。
1 (8)


お伝えすればパスタ調味料三種の神器も提供してもらえます。
1 (10)


海の幸のトマトソース。具はやや少なめ。
1 (9)

1,000円は超えてしまいますが、箱が大きいのでちょっと長居しても大丈夫な雰囲気ですし、駅直結なので雨に濡れることもありませんし、ボリューム自体はなかなかのものですので、TPOによってはありと思います。


===
【オーダー】
Aセット 1,020円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

イル・バーカロイタリアン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

【4回目】味噌そば、通年メニューにして欲しいくらい旨い

2017.02.06.19:56

百日紅@新宿三丁目
ラーメン


新宿三丁目駅直結ビルB1に入っている百日紅。
あまりにもアクセスが良すぎるため、ついふらっと入ってしまいます。
1 (1)


並ばぬ名店、百日紅。行列ができているのを1度も見たことがありません。
この日も平日夜の訪問で客入りは半分ほどでした。
1 (4)

平日のお昼時だともしかすると列が出来ているのかもしれません。


百日紅といえば煮干し系のラーメンが揃っているわけで。
1 (3)

過去3度訪問し、これまで3種類頂きました。
・2011年3月21日 中華そば
・2014年12月20日 濃厚平子煮干しつけ麺
・2016年5月24日 煮干し塩そば


今回なんと、期間限定で味噌そばなるメニューがあるではありませんか。
冬になると現れるメニューなのかもしれません。今日はこれにします。
1 (2)


器が白いお皿に乗って到着。この提供スタイル、なぜかわかりませんが好きであります。
このスタイルで提供されるラーメン屋さんは美味しい率が高い気がします。
1 (5)


味噌味噌した見た目ではありませんが、香ってくるのは味噌のよい香り。
1 (6)


三つ葉にナルトにメンマに叉焼が2枚。三つ葉の緑が非常に映えて綺麗であります。
1 (7)


半分ではありますが、味玉が入っているのも嬉しい限りです。
他のラーメンはデフォルトで味玉は入っていませんでしたが、880円とちょぴっと高いゆえ実現できたのかもしれません。
なお、味玉の出来映えは完璧であります。
1 (8)


なかなか濃厚そうなスープであります。
つけ麺のつけ汁ほどの濃度ではありませんが、ラーメン的にはなかなかの濃度。
1 (9)


しかしやり過ぎているほど、どろっとはしておらず、そこら辺の加減はさすがは百日紅。
ふくよかな味噌の風味と、もともと持っている百日紅の出汁の素晴らしさが混ざって、なにこれすげえ旨いではありませんか。
1 (10)


麺は味噌専用の手打ち麺とのことです。太く、手打ちならではのゆるゆるがあります。
濃厚なスープに負けない強靭な麺です。麺もまたうまい。
1 (11)


王道の味噌ラーメンという感じではありませんが、味噌だけに頼らぬ出汁の主張も激しい百日紅流の味噌ラーメンで、期間限定で冬しか会えないのが残念すぎます。

どうか通年メニューにして欲しい。。。署名運動とかしてみようか。


===
【オーダー】
味噌そば 880円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

百日紅つけ麺 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

個室気味の席を予約したいお店。

2016.11.16.23:37

やまと 楽@新宿三丁目
居酒屋


「楽」という新宿三丁目の和食のお店に行きました。
ビルの中ですが、こういった外観。ちょっとした高級感、そして和感が漂っています。
1 (25)


かなり雰囲気作りを重視されているようです。
外国からのお客さんを強烈に意識したのでしょうか。
1 (9)


店内は全体的に広々しています。カウンター席もまずまずよい感じ。
1 (2)


半個室っぽいエリアがいくつかありまして、今回は外国からの要人をおもてなしするということで、個室エリアを用意して頂きました。
個室料のようなものもなく(個室ではないのでそれはそうなのですが)、圧倒的に普通の席よりもよいため、是非予約の際はお願いしたいところです。
1 (1)

方向性としては梅の花が近そうです。
店員さんもきちんとした格好をされてますし。

トルコから遊びに来た旧友マルコさんをもてなします。
1 (24)


単品料理もありますが、今回はコースにしました。
4,500円~8,000円の4つのコースから選べます。今回は要人のおもてなしということで、8,000円の山彦コースを選びました。
1 (4)

その他のメニューは一番下に掲載しました。


飲んだお酒たち。珍しくいろんな種類を飲みました。
ビールは600円ですので、雰囲気を考えると価格は抑えられているように思います。
図1

日本酒は600円~1,200円と幅がありますが、下が600円なので懐事情で対応が可能です。


料理その①
図2

料理その②
図3

これにデザートが付くのが山彦コースであります。

全体的な感想としては、「これ美味しい!」というものはなく、なかなか記憶に残りにくい料理たちでした。
板さんが渾身の一撃を発した料理というよりも、決められた工程通りに作られた作品のようであると申しますか。

ただ、店員さんたちの対応がパーフェクトで、店内もとても綺麗で広々としていて居心地がよく「楽しい時間を過ごす」という意味では最適な場所であるように思いました。

個室気味の席の利用がポイントになりそうです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人11,000円くらい

■一品料理
一品料理

■寿司
寿司

■日本酒①
日本酒

■日本酒②
日本酒②

■ドリンク
ドリンク


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

やまと 楽懐石・会席料理 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿御苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 和食

北参道の九龍とは関係のないそうです。

2016.07.13.13:29

九龍@新宿
中華

新宿三丁目エリアに「九龍」という香港屋台のお店があります。
「香港屋台」といってもお店は普通に屋内になってます。
1 (1)


九龍×香港屋台となると、北参道に全く同じお店があるので完全に系列店かと思いきや、お店の方に伺うと全然関係がないのだそうな。
1 (9)


表にメニューのオブジェがあるのは外国人観光客対策の一環でしょうか。
日本人的にも直感的に選べるのでよいと思う
1 (2)


店内はカウンター席、テーブル席、そして1卓だけターンテーブルの席がありました。
ちなみにターンテーブルは中国発祥ではなく、目黒の雅叙園内の中華のお店が発祥で、それが中国に逆輸入されたそうですね。
1 (3)


メニューも何となく北参道の九龍に似ているよな、似ていないような。
しかしよく考えると中華料理のランチとなると、だいたい似た感じになるので判断は難しい。
外観などがそっくりではあるため、昔は何か関係があったが、今となっては関係がなくなったとかそういう辺りでしょうか。
1 (4)

ランチは税込750円~、でセットメニューがわりと多くボリュームがありそう。


写真がすごく美味しそうに見えたので、餃子が食べたくなり、五目炒飯と餃子のセットというワンパクなメニューにしてしまった。
男子ごはんの国分氏ばりの真上ショット。
1 (6)


写真はすごくおおぶりに見えたのですが、意外にも餃子は小ぶりなスタイルで、若干肩透かしをくらった格好になりましたが、味はいい。
肉餡がよく錬られており、旨みが詰まっています。味がしっかりついているので醤油なんかなくても大丈夫。
1 (8)


北参道の九龍のセット炒飯は炊飯器から登場しているような気がしましたが、こちらの炒飯はほどよくぱらっとしていて美味しいです。
炒飯を食べて違うお店だと確信に変わりました。
(お店の方が言っているので、確信もなにも間違いないはずなのですが)
1 (7)


林氏は汁なし担々麺にしていました。美味しいと言ってました。
1 (5)

比較的リーズナブルでボリュームも満点、味も申し分ありません。
煙草が吸えてしまいますが、この日はたまたま誰も吸ってなくてよかった。


===
【オーダー】
五目炒飯と焼き餃子のセット 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

九龍 新宿本店中華料理 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る