【4回目】好みが分かれると聞きますが私は好きです「鈴蘭」新宿三丁目

2017.10.13.22:13

鈴蘭@新宿三丁目
ラーメン


新宿三丁目どん底エリア北東地点にある鈴蘭。
2012年5月オープンなので、もう少しで7年目突入のようです。
1 (1)


なんと会社の窓から見えるラーメン屋さんになってしまいました。
1 (2)

しまいましたということもないのですが。
新宿エリアでは凪(すごい煮干しラーメン)と並び煮干し系のお店となります。


かつては中華そばと味噌ラーメンのボタンが並んでいた時代もありますが、いまは「中華そば」と「煮干しそば」が並んでいます。
つけ麺はノーマルと海老があり、まぜそばもあります。
1 (3)

いろいろ尖った限定メニューを出していることもあり、会社からも近いし訪問頻度が俄然上がりそうです。


22時、何やってんだよという話はありますが、飲んだ後の〆ラーメンに来てしまいました。
なんていうことをしてしまったんだ。満席だったら諦めようと思ったら座れてしまったし。
1 (4)


中華そばと悩みましたが、煮干しそばにしてみました。
オーラ十分の美味しそうなラーメン。
1 (5)


具は低温調理系の叉焼が面積広いものが1枚。十分な存在感です。
それに白葱とナルト、海苔。
1 (8)


かなり長い穂先メンマも特徴の1つです。
メンマはあまり好きではありませんが、穂先メンマだと美味しく食べられます。
1 (7)


ニボニボ系のスープは中華そばよりも若干ですが黒みがかっています。
目で見るよりも、結構濃厚な仕上がりになっています。タイトルを「濃厚煮干そば」としても全く差し支えないレベルです。
1 (6)


ニボニボ系ではありますが、えぐみは一切ないところが素敵です。
濃厚で出汁のパンチもあり、味自体の濃さはそこまで濃くなく、しかし重い煮干しスープ。
ニボニボ系としては上品な部類に入りそう。
1 (9)


細麺(前と変わっていなければカネジン食品)ゆえ大変にスープと絡み合います。麺を持つ手がちょっと「重いー」と思うほどスープがひっついてくる。
ゆえにスープを飲んでなくてもスープはなかなかみるみる減っていきます。
1 (10)


すごい煮干しラーメンとも全然違う表情の煮干しラーメン。
新宿エリアでは唯一無二の味に出会えます。
わたしの周りでは結構好みが分かれるお店なのですが、わたしは好きであります。

新作ができたりしたら、また訪問したいです。


===
【オーダー】
煮干しそば 780円


鈴蘭の過去記事です。
・2012年8月6日 中華そば
・2012年11月4日 濃厚味噌ラーメン
・2016年6月7日 煮干しそば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

煮干中華そば鈴蘭 新宿店つけ麺 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

新宿カレーランチでは三指に入りそう「のみや」@新宿三丁目

2017.10.13.14:51

のみや@新宿三丁目
カレー


新宿三丁目、通称どん底エリア。通称ではなく自称が正しいです。
「のみや」という入口が小さなお店があります。サブタイトルには「牛もつ酒場」と付いています。
1 (1)


ランチタイムは牛もつではなく、カレー、牛タン煮込みかけ、デミグラスかけのご飯を食べることができます。
特筆すべきはその安さです。カレーは500円、カツカレーが700円。
カツの大きさにもよりますが、とんかつ分はほとんど利益ないくらいの勢いではないでしょうか。
1 (2)


店内はバー調です。お酒もいっぱい置いてありますし。
「牛もつ酒場」とありましたので、もっと大衆的な雰囲気なのかと思ったら、格好いいバーのようなお店でした。
外観とのギャップがあります。いい意味でもギャップが。
1 (3)

どん底エリアということと、牛もつ酒場ということでランチタイムも喫煙可なのかな?と思ったら、タバコは吸えなくなったようです。
(以前はどうも吸えたようです。地下が喫煙とかそういう感じだったとか)

いまは地下の席を使っておらず、タバコを吸いたい人は地下で吸ってくれとのことのようです。


夜メニューはこちら。牛もつ系のメニューがズラリ。
もつ以外でもサーロインやフィレなどもいただけるようです(3,000円ですが)。
1 (5)


卓上には夜は置いていないと思われる福神漬とらっきょがさりげなく、しかし堂々と置いてあります。
1 (4)


700円のカツカレーが到着しました。凄まじいオーラを放っています。
美味しいものだけが放つことを許されたオーラ。
1 (7)

素揚げの茄子にプロ魂を感じます。


とんかつ、大きい。厚さもまずまず。そして面積はかなりのもの。お陰で白ご飯がほとんど姿が見えません。
カレーが500円で、カツカレーが700円。とんかつはBIGサイズ。
なんと太っ腹なお店でありましょうか。
1 (9)

しかもとんかつが、単体ですでに美味しい。
厚さはそこまでではないですが、脂の感じ、肉質ともにいい塩梅です。下ごしらえがよいとか、肉自体がよいとか。
揚げ上がりも実にちょうどいいです。

夜は牛もつですし、肉を知り尽くしたお店なのかもしれない。


ルーは家庭的なカレーとは一線を画しています。家でこのカレーが出てきたら相当驚く。
牛すじ入りなのか、ところどころにすじ肉が溶け込まれているのがわかります。
1 (8)

ホテルみたいな欧風とも、家庭的なバーモンド風とも違うけど、王道ストライクなかなり美味しいカレーです。
塩気が控えめで意外と優しい味なのも嬉しい。辛さもマイルドです。


辛さが足りない人はこれを投入すればいいみたいですが、入れてみたけど味はあまり変わりませんでした。
1 (10)


牛タン煮込かけご飯の玉子トッピング。これも美味しそう。
別メニューのデミカツもきっと美味しいはず。
1 (6)

ランチタイムに頂けるカレーとしては新宿三丁目で3本の指に入りそう。


===
【オーダー】
カツカレー 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

新宿・のみや 新宿三丁目居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

ねぎま550円、唐揚げ2,500円「今井屋」@新宿三丁目

2017.10.11.22:57

今井屋@新宿三丁目
焼鳥


新宿三丁目エリアの焼き鳥屋さんで、食べログだと結構上の方に出てくる「今井屋」。
1 (2)

電話で予約をして、電話を切ると速攻でSMSが送られてきて、予約確認を某メールアドレスに送るようにという指示が。
こんなところがシステム化されているレストランは初めてです。
電話の感じも「はい、よろこんで」的な雰囲気だったので、大きな会社が運営しているのかもしれないなと思いました。


少々大袈裟な入口からは、ゴージャスさを出そうという雰囲気が伝わってきます。
1 (3)


店内は薄暗く、全部ではありませんが半個室っぽい席が多かったです。
店員さんは対応にかなりのバラツキがあり、個人技的に素晴らしい方もいたり、全体的にピンと来ない感じの方がいらっしゃったり様々でした。
そもそも素質のある人、教育が浸透する人、そのどちらでもない人といらっしゃるようでした。
1 (4)


メニューを見て久々に目を丸くします。
串が、例えばネギマが550円だったりします。他にも500円超えの串メニューがズラリ。
串だけでなく例えばモモ肉の塩焼きは2,800円。
もしかするととんでもなく場違いなお店に来てしまったかもしれないという思いに駆られます。
串焼き

あるいは「串は3本の値段かな?」とか「鳥貴族並に大きな肉だったりして」ということも予想しましたが、それは違いました。
頂いたものを簡単に紹介します。

串以外のメニューも料理全体的に値段は高めです。
メニューを眺めている時は、「解ける問題からやろうと思って飛ばしていったら、最後の問題まで辿り着いてしまった」となった時の感覚に似ていました。
(メインメニューは一番下に掲載しました)


■瓶ビール(690円)/日本酒(800円)
図1

瓶ビールも中瓶で690円。
日本酒に関しては800円~1,000円というラインナップです。日本酒はそこまで高い設定ではないように思えます。


■極上辛子明太子(1,000円)/鶏皮とオニオンのポン酢和え(700円)
図2

辛子明太子は「極上」とありましたが、個人的には稚加榮の明太子のほうが美味しいかなと思いました。
鶏以外のサイドメニューは、種類は多くありませんが鶏と違って値段で驚くことはあまりありません。


■レバー(420円)
1 (7)

串の大きさは、、、とても普通でした。そして本数もやはり1本のお値段でした。
オープニングはレバーでしたが、レバー特有の臭みとクセがそこそこある、レバーらしい一串でした。
「レバー嫌いでも食べられるかも!」という感じではないです(値段的に少し期待しました)。


■串各種(500円前後)
図3

焼き鳥の値段がなかなかすごいので、すぐに1人数千円規模に達します。
目黒に数軒あるような焼鳥専門店のような焼き鳥ではありませんが、美味しいことは美味しいと思います。


■ささみと長芋のとりわさ(680円)/むね肉の塩こしょう焼き(2,300円)
図4

だんだんと「ええい、頼んでしまえ!」とむね肉も頼んでみた。2300円です。
大きさは一般よりちょい大きいくらいゆえ、一切れに言い知れぬ重みを感じてしまいます。


■もも肉のげんこつ揚げ(2,500円)
1 (17)

げんこつ揚げとなっておりますが、ようは鶏の唐揚げです。
唐揚げにいたっては2,500円。人生で食べる鶏の唐揚げでたぶんNo1を記録したかもしれません。覚えている範囲ではNo1です。
弾力がすごい唐揚げで、たしかにこれはすごいなとは思いましたが、値段的な超越のほうが勝っていたように感じました。


■もも肉の塩焼き(2,800円)
1 (16)

最重量級のもも肉。美味しいことは美味しいので、オススメ、、、してよいのかは分かりません。
4人で食べると、本当に一瞬でなくなってしまいます。


〆の2つは意外と良心的で安心しました。
うどんが1,000円で安心してしまうのは、もはやいろいろ完成してしまっている可能性はありますが。

■稲庭ざるうどん(1,000円)
1 (18)

稲庭うどん、美味しかった。値段の呪縛から開放されたからそう思ったのもあると思いますが、うどんとしてとても美味しかったです。


■親子丼(1,200円)
1 (1)

親子丼は鰻のタレのような味で甘くて美味しかった。

上記でおよそ1人1.1万円でした。
全体的に美味しいので、値段が気にならない方にはよいのかもしれません。
ただ、サービスは値段に追いついていないかなと思いました。

それでも席はほぼ満席でしたので、すごいなと思いました。
コース料理のほうがお得というか安心というか、オススメかなと思います。

===
【オーダー】
上記の通り 1人10,000円少々


■ドリンク
ドリンク

■おすすめ日本酒
おすすめ日本酒

■コース
コース

■鍋
鍋

■料理
料理



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(4)  :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(2)     :★★☆☆☆☆☆☆☆☆

新宿 今井屋本店焼き鳥 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼鳥

昼は生姜焼き定食一本で勝負「Bar & Dining ease」@新宿三丁目

2017.09.15.13:43

Bar & Dining ease@新宿三丁目
居酒屋ランチ


新宿三丁目どん底エリア南東ゾーン。1軒のバーがエッヂの効いたランチを展開しています。
1 (1)


生姜焼き一本勝負。「生姜焼き専門店」なる文字は恐らく人生初めてみる文字です。
たまに前を通って気にはなっておりましたが、13時半とかだと売り切れになっていることもあるようで、人気あるのだなーとそわそわしておりました。
1 (2)


お店は地下1階。easeというバーです。
1 (3)


店内はバー、、、とスナックの中間みたいな雰囲気。
とても怪しい感じがします。さすがどん底エリア。
1 (4)

当たり前ですが窓がなく全体的にちょっと圧迫感がありますが、店内そのものは清潔です。
まさに隠れ家といった様子。


ランチメニューが一択であるためオーダーを伝える手間がありません。
男性1名で切り盛りされてらっしゃいました。

生姜焼き定食の到着です。
ご飯とカップに入った味噌汁をお供にしております。
1 (5)


入口の貼り紙に「サラダが美味しい」とあったのですが、確かにサラダが美味しい。
玉ねぎのドレッシングでしょうか。ほどよく酸味の効いた明らかに自家製と思われるドレッシングが大変美味しいです。
買って帰りたいレベル。
1 (8)


生姜焼きも味の濃さ、肉の柔らかさともに申し分ありません。
甘さと照りは蜂蜜とか使っているのでありましょうか。
絶妙な甘さがご飯とまたよく合います。
1 (6)

ご飯がいわゆるお茶碗1杯体制であるため、若い方には足りないかもしれません。
ご飯をお替わりするとどうなるのか、そしてそもそも可能なのかどうかは分かりませんでした。

夜はバーになる、、、というかそっちがメイン営業と思われますが、きっと料理も美味しい隠れ家バーとなることでしょう。
今度は夜、来てみたいです。


===
【オーダー】
生姜焼き定食 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

イーズダイニングバー / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋(ランチ)]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋ランチ

界隈を代表する本格イタリアン「TRATTORIA Briccola」@新宿三丁目

2017.09.14.22:38

TRATTORIA Briccola@新宿三丁目
イタリアン


新宿三丁目どん底エリア、北東部にございます本格派イタリアンのお店「ラ・ブリッコラ」。
本格派のお店でありながら、食べログで空席検索できるので大変重宝しています。会社からもすぐ近くですし。
2 (7)


店内はとても綺麗で広いです。
高級すぎずカジュアルすぎず、デートでも会食でもどんなシチュエーションにも使いやすい。
新宿三丁目どん底エリアでは数少ない雰囲気のお店だと思ってます。
2 (4)

個室エリアも完備しており、少数でも大人数でも対応できます。


メニューの一例。前菜はおおよそ1,000円以上、パスタやリゾットも1,500円以上とカジュアル店とは一線を画した値段設定となっております。
前菜、パスタ

メニュー自体の種類があまり多くないのが欠点といえば欠点かもしれませんが、あれやこれやとあるのも信用ならない気がします。
何度も通うと食べたことがあるメニューばっかりになるという点だけが問題でしょうか。

2軒目の利用でしたので大変バランスの悪い食事となってしまいましたが簡単に紹介します。
その他の食事メニューは一番下に掲載しました。


■Pradio Passa Parola Prosecco(5,000円)
2 (8)

ドリンクの価格帯はおおよそ次のような感じです。
・ビール 750円~820円
・グラスワイン 700円~1,450円
・ボトル泡 5,000円~16,800円
・ボトル白 3,600円~9,800円
・ボトル赤 3,600円~38,000円

下から上までいろいろ揃っておりますので、ステータスに合わせて楽しむことができます。


■フルーツトマト モッツァレラ カプレーゼ(1,300円)
2 (9)

前菜の王道カプレーゼ。
フルーツトマトが甘すぎて、これはもう果物。。。と思ったのですが、そもそもトマトは野菜説と果物説があるようで。
どちらにしてもトマトが嫌いな人でも食べられる級のトマトがすごい。


■海老のアヒージョ(1,200円)
2 (1)

アヒージョなんてオリーブオイルに海老をドボーンでしょと思うのですが、家でやってもこの味にならないのはなぜか。
オリーブオイルが最高によいものを使っているからか。あるいは調理法の問題か。

ガーリックが効きつつも海老の味が濃い。オリーブオイルもいつまでもパンにつけて食べていたい一品です。
パンを是非お替わりしてオリーブオイルがなくなるまで食べたいところです。


ここからパスタ3連続。

■ゴルゴンゾーラクリーム熟成生ハムと共に(1,900円)
2 (3)

本来はリゾットメニューですがパスタにして頂きました。
クリームソースが濃厚で非常に旨いです。
ただ時間が経過するとクリームが固くなってしまうので(リゾット→パスタにしたことで多分より一層)、熱々のうちに一気に食べましょう。


■浅利とサルディーニャ島カラスミのペペロンチーノ(1,400円)
2 (2)

ペペロンチーノもカラスミをまとうと一気に豪華になります。
しかも台湾ではなくサルディーニャ島のカラスミだなんて(結構味違うのかな)。
お酒が進む塩加減でもっと食べたい。4人で1つだとちょっと少ない。


■ズワイガニと白ネギのトマトソース(1,700円)
2 (5)

トマトは果物か野菜かわかりませんが、ズワイガニは蟹です。タラバガニは蟹じゃないらしいですが。
カニの甘さと白ネギの甘さで旨味倍増。
パスタがリングイネなのも、なんかいいです。


■北海道産大沼熟成牛のステーキ(3,800円)
2 (6)

〆は贅沢に熟成肉のステーキにしてみました。運ばれてきただけで歓声が上がる、まさにスターであります。牛肉ってすごいね。
赤ワインソースもよいですが、西洋わさびやマスタードなどでシンプルに食べたほうが美味しいと思いました。
お値段もお値段ですが、酔った勢いで頼みたい一品。オススメです。頼んでよかったと思えます。

お店の雰囲気も、店員さんの距離感も、料理もよい、とてもよいお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人7,000円くらい

■前菜
前菜

■前菜、ドルチェ
前菜、ドルチェ

■メイン
メイン



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

トラットリア・ブリッコライタリアン / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る