益子焼の陶器市に行ってきた。

2014.05.04.13:03

starnet@益子
カフェ


GW初日、かねてから餡子隊長が行きたいと切望されておりました、
栃木県の益子で開かれる陶器市に行くことになりました。
GWに益子焼というものの市(いち)が開かれるんだとか開かれないんだとか。

6時59分、上野発のあずさ2号に乗り込み出発!

1 (1)


2度ほど乗り換え、最後はよく分からない模様の単線に乗って益子到着を目指します。

1 (2)

この単線だけは激混みでした。
益子でどどっと降りましたので益子の陶器市目当ての方がいっぱいいたようです。


家を出てから約4時間半。
やっと益子駅に到着しました。
ある意味実家の仙台よりも遠いです。
(仙台なら東京駅から1時間37分で着いちゃいますので)

1 (3)


駅から10分ほど歩き、陶器市会場に到着です。

1 (4)


餡子隊長は水を得た魚のように陸に上がった河童のように、
目を輝かせながら器やら何やら、焼き物を物色されておりました。

1 (21)

私はというと飼い主に連れられる犬のように、
隊長の後を追いかけておりました。


はい、そしてランチタイムです。
日光で苦い経験があるため、
事前にインターネットなどで慎重に慎重にお店選びをし、
ここなら間違いないだろうというお店を探しておいたので、
そちらのお店に向けて陶器市の中心部からちょいと外れた道を歩きます。

1 (5)

のどか過ぎて心配になるような道を進みます。
私はかなり方向音痴ですが、Googleマップのお蔭で自信を持って歩けました。


この池の真ん前くらいにお店があります。

1 (18)


「starnet」というお店です。
どうでしょう。この立派な作り。何とも言えない外観。

1 (15)


カフェエリアと物販エリアがありまして、まずはカフェエリアに侵入。
綺麗です。お洒落です。落ち着く感じです。

1 (6)


田舎っぽい感じは一切ありません。
むしろ代官山にいるんだっけ?と思ってしまいます。

1 (22)

女性は100人中94人くらいは好きな空間ではないでしょうか。
実際女性客で溢れかえっておりました。


秘密、、、ではないはずですが、
隠れ、、てもないのですが、お忍びの2人席に通して頂きました。

1 (7)


メニューはこちらです。
雰囲気は代官山ですがお値段は地方仕様で有難い。
しかしなぜか食事メニューはストップしているとのこと。
(GW対策、、、なのだろうか)

1 (8)

腹ペコで来たのにこれは困りました。


最終的にオーダーしたのはこちらの品々。

1 (9)


■オレンジジュース(500円)
1 (10)

■ハンドドリップアイスコーヒー(550円)
1 (12)

■夏みかんピールのシフォン(400円)
1 (11)

■黒糖と黒ゴマのカステラ(300円)
1 (13)

■野菜とキノコのキッシュ風タルト(500円)
1 (14)

どれも器が益子焼きなので、
餡子隊長がふむふむといちいち反応してらっしゃいました。

甘いものはどれも素朴な味わいで、
お店の雰囲気に負けぬ仕上がりでした。

食事メニューがないのがつくづく残念でした。


食後、1階の物販エリアへ。

1 (16)

ずらりと並んだ陶器たち。
カフェよりもこちらがメインのお店ですね。

1 (20)

お店が綺麗で立派なので、
「陶器市で買うよりもこのお店で買うと高いんじゃないか」という錯覚に陥りますが、
餡子隊長曰く「まったくそんなことはなく、むしろ安いと思える物もある」
とのことでした。

餡子隊長、こちらのお店をしばらく回遊しておられました。

1 (17)

お店を後にし、また陶器市に戻りました。
私は途中あまりに空腹で、
的屋でキャベツ率97%の広島風お好み焼きをもしゃもしゃ食べました。

そして4時間以上かけて東京に戻りました。

戦利品はこちらです。
(写真ヘタクソとかなり怒られました)

1 (19)

陶器市ということであまりに人が多かったため、
今度は市じゃない時に来たいと隊長は仰っていましたが、
それはそれでかなり侘しい雰囲気なんじゃないかなあという気も致します。

starnet、益子の陶器市の休憩ポイントとしてはかなりおススメです。
離れているので悲劇的な混み方はしないですし、
何より居心地がいいです。



===
【オーダー】
上記の通り


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





starnet自然食 / 益子駅七井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

5/4

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

日光で蕎麦を食べるならこちらで間違いなし。

2013.06.23.12:45

魚要@日光
蕎麦


高いだけで味、サービスともにトホホなお店が多い印象の日光ですが、
よいお蕎麦屋さんを見つけてしまいました。

R0028985.jpg

魚要というお店です。


元祖ゆばそば、はまあいいとして、
手打ちそばが頂けるお店です。

R0028986.jpg

場所は駅を出て東照宮の方に向かう一本道の右手側にあります。
東照宮まで行く半分弱の場所でしょうか。


店内は木の切り株風のテーブル席と、
奥に座敷席が2つあります。

R0028987.jpg

ダシのいい香りが充満しています。
これは当たりを引けたかもしれません。


日曜日だというのに、日光は全体的に空いています。
紅葉シーズン以外だとあまり人気ないのかもしれません。


こちらが温かい蕎麦のメニュー。

R0028984.jpg

湯葉そばは1,150円とかなり高額ですが、
玉子そばが630円ですし、天ぷらそばが780円ですし、
全体的にはかなり良心的な価格設定です。

湯葉にするかどうかは個人の自由ですし。


冷たい蕎麦のメニューはこちら。
鴨せいろが990円とは何ともお値打ちな。

R0028983.jpg

日光は基本的に何でも高く、満足できない印象がありますが、
そんな中、なんとも全体的によい感じ。
お店の方の無用な湯葉押しもありませんし。



いい香りの店内で、
期待しながら鴨せいろの到着を待ちます。

R0028988.jpg


鴨せいろの到着。

R0028990.jpg

普通に美味しそう。そして非常に美味しそう。
これから帰るわけですが、
最後にちゃんとした食事が出来るとは思いませんでした。


蕎麦は平たいタイプの蕎麦です。
ボリュームはまずまず。普通盛りで十分お腹いっぱいになります。

R0028991.jpg


蕎麦の香りがふわっとする、
とても美味しい上質な蕎麦です。

R0028992.jpg


鴨のつけ汁もしょっぱ過ぎず、ダシがしっかり効いており、
鴨の旨味もちゃんと出ています。

R0028993.jpg


鴨もゴロリンと入っています。

R0029001.jpg


喉越しも良く、蕎麦の風味、ダシの風味が楽しめる美味しい蕎麦。
5年前に食べた湯葉蕎麦はなんだったのか。

R0028997.jpg


途中でハクション大魔王の壺みたいな形の入れ物に入った山椒を投入。
一段と美味しくなります。

R0028995.jpg


そして最後に蕎麦湯で〆る。
一滴残らず飲み干しました。

R0029002.jpg

とても美味しかった。
何もかも満足でした。

日光で蕎麦を食べる決定版のようなお店でした。

最初「元祖湯葉そば」を見た際には、
「みんなそう言ってるんだろうな」と思いましたが、
お店を出る頃には「ここが元祖湯葉そばのお店なんだろうな」と思うようになりました。




===
【オーダー】
鴨せいろ 990円


【総合コメント】
日光駅から徒歩10分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんです。

日光は不相応に高いお店が多い感じがしていましたが、
全くそんな思いをせずに美味しい蕎麦を頂くことが出来ました。

日光ではかなりおススメのお店です。
昨日行ったラーメン屋さんもかなりおススメですが、
昨日のラーメン屋さんは日光らしいメニューがないので、
湯葉の料理も食べたいという方でも満足できると思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






魚要そば(蕎麦) / 東武日光駅日光駅

昼総合点★★★★ 4.0



[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

湯葉もない。山菜もない。日光らしさゼロな所が素敵です。

2013.06.22.12:35

らーめん梵天@日光


会社の開発合宿で日光にやって参りました。

R0028809.jpg


特急で来ると日光も近いですね。
といっても北千住から1時間半ですが。
北千住までがそもそも遠いから、やっぱり遠いか。

R0028811.jpg


お昼時だったので蕎麦でも食べるかと、
駅を出て右手に行ったところにある蕎麦屋に行くと、
しきりに山菜蕎麦と湯葉蕎麦を勧められる。

日光の程度は知っていたので、
しかもどちらも1,000円。

それ以外のメニューを頼んだところ、
・全員バラバラなんてやってられない
・面倒くさい
と言い出したので退散。


日光アラートが止まらなかったため、
なるべく日光らしくないお店を探してフラフラと。
(駅前でそんなお店あるのか?とも)

そして、見つけましたよ。
こちらです。

R0028820.jpg

梵天というお店です。
駅から徒歩5分!日光らしさゼロ!


箱はなかなか大きめです。
カウンター席、座敷席、

R0028825.jpg


ボックス型テーブル席があります。

R0028821.jpg


メニューはこちらです。

R0028826.jpg

「山菜」「湯葉」「キノコ」「1,000円」の文字は一切ありません。

醤油、味噌、塩と各種ラーメンが普通の価格で揃っています。
いや、むしろリーズナブルかな。

店員さんも丁寧な応対で、
5人で違うメニューを頼んでも嫌な顔一つすることはありません。
(普通なんですがこの地では神対応に見える)


太麺辛味噌ラーメンの大盛りにしてみました。
圧巻の見た目です。

R0028831.jpg


ここだけ見ると二郎みたい。
もやしとキャベツがどっさりです。
味噌ラーメンには非常に合いますね。

R0028834.jpg


スープは適度に辛く、ニンニクが効いています。
まさに旨辛味噌ラーメン。
完璧なバランスです。

R0028849.jpg


太麺はがしっと感があり、スープの存在感に負けていません。
ボリュームもなかなか、というかかなりのものです。
大盛りじゃなくても十分お腹いっぱいになりそう。

R0028851.jpg


こちらは味噌ラーメン。

R0028828.jpg

日光で食べるからでしょうか。
余計に美味しく感じました。

駅近という意味ではほぼ間違いなく日光No1ラーメンじゃないでしょうか。

価格もサービスも観光地クオリティではなく、
きちんとした感じで安心して食事ができます。

「湯葉とか山菜とかは別にいい」
という場合にはかなりの勢いでおススメです。



===
【オーダー】
太麺辛味噌ラーメン 730円
大盛り 100円


【総評】
東武日光駅の改札を出て直進し、
T字路を右に曲がって少し行ったところにあるラーメン屋さんです。

日光駅からすぐの場所にありながら、
まったく日光を感じさせない良店です。

それぞれのメニューに個性があって、
ラーメンはどれも美味しいです。

安心して安価に食事が出来る日光ではかなりおススメのお店です。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






らーめん梵天 日光店ラーメン / 東武日光駅日光駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 本陣ラーメン 新(栃木)

2009.06.28.13:17

社員旅行?社員研修?社会科見学?で鬼怒川より北にあります湯西河温泉に行きました。
平家本陣という旅館です。

P6280084.jpg

こちらの旅館、驚くなかれ、
・東京からの送迎バス付
・朝夕2食付き
で5300円なのです。。。

恐るべき旅館です。


そちらの旅館で昼食時に利用しました。
本陣ラーメン 新です。

P6280081.jpg


席は座敷が3つと、テーブル席があります。
田舎の食堂のようなイメージです。
(実際田舎の食堂ですが)

P6280076.jpg


メニューは、、、ラーメン屋さんと銘打っていますが、
カレーや親子丼があります。
サービスエリアのノリですね。

P6280079.jpg


まあ、一応店の名前に「ラーメン」と入っているので、
シンプルに醤油ラーメンにしてみました。

P6280082.jpg


インスタントラーメンくらいの感じです。
つまり、まずいということはありません。
それに、だいたい想像していたくらいの出来です。

顎足付きで5300円の旅館ですので、
本場の中華料理が食べれるなどとは思っていません。

最後に、食べた物を自分で片付けなければならないのですが、
(ようするにセルフサービスということですね)
残ったラーメンのスープを、残飯ボックスのような場所に自分で入れなければなりません。

学生時代の寮を思い出しました。

良くも悪くも予想どおりな感じでしたね。


==================================================
【オーダー】
醤油ラーメン 525円


【総合コメント】
会社のイベントで行った旅館内のラーメン屋さんです。
ある意味いろいろ新鮮でした。

ちなみに、こちらの旅館、恐らく滞在客の平均年齢は60歳を超えていると思います。
ある意味、自分がすごく若くなった感覚を持つことができます。

次の日、東京に戻ってきたら、道行く人の動きのスピードの速さに圧倒されました。

旅館のHPはこちらです。
http://www.ohruri.com/yunisigawa_heikehonjin.html
ある意味、なかなか経験できない世界が待っていますので、
日常に飽きた方、5300円ですので是非行ってみてください。

ちゃんと露天風呂もありますよ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3):★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(2)  :★★☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆




本陣ラーメン 新 (中華料理 / )
☆☆☆☆ 1.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

蕎麦 神橋庵(栃木・日光)

2008.11.02.21:46

世界遺産もあります日光に行って参りました。
観光の全体的な雰囲気はこちらをどうぞ。

PB020006.jpg


東照宮付近には食事処がなさそうであったため、
東照宮手前のお蕎麦屋さんに入りました。

PB020015.jpg


美味しいもので有名な観光地でもありませんので、
あまり期待もせずいざ入店。

PB020016.jpg


店内は場末の蕎麦屋という感じです。
いかにも観光名所にありそうな感じです。

PB020020.jpg


メニューです。
雰囲気とは裏腹に高めです。観光地価格でしょうね。

PB020021.jpg


なぜか湯波(ゆば)が有名ということになっているらしいので、
湯波蕎麦を頼みました。

なお、京都の「湯葉」に対抗して「湯波」としているようですが、
IMEでは変換されません。

その湯波蕎麦です。

PB020022.jpg

はい。まずいです。

蕎麦は何分茹でてくれたのだ、というくらい茹でられています。
スープも、よく言えば薄味、悪く言えば味がありません。

湯波も、なんだかよくわからない味がします。
まずめの卵焼き??

サービスもひどいものです。

ただ、観光地ですからね。しかも東照宮入口。
潰れることはないでしょう。


==================================================
【オーダー】
湯波蕎麦 1,050円


【総合コメント】
東照宮入口にある蕎麦屋です。

味、サービスとも・・・ですが、
食が売りの観光地でもないこと、
世界遺産入口にあり集客力抜群であることから、
「カロリー摂取」と割り切って入店するのであれば、問題ありません。


総合評価(1):★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

味(1)     :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(1) :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
CP(2)    :★★☆☆☆☆☆☆☆☆



神橋庵 (そば / 東武日光)
☆☆☆☆ 1.0



[蕎麦]

theme : 蕎麦屋
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る