小学校の作りで、高校の文化祭の出店のようなかき氷。

2014.08.17.16:59

八十八分@吉祥寺
居酒屋が夏の昼だけかき氷運営


最高潮に暑い日は過ぎましたが、それでもやっぱり暑いです。
35度下回ると「ちょっと今日はマシかな?」なんて思ってしまうあたり、
気候は一体どうなっているのかと思わずにはいられません。

日本は温暖湿潤気候だったのではないのか!
あれは私が中学生だった頃までの話なのか!


と、憤って、、、はいないのですが、
吉祥寺を歩いていたら女子高生のような方がビラを配っていました。

ここでビラに反応してはまた餡子隊長に叱られる!と思い、
私はスルーしたのですが、なんと隊長が反応してまして。

聞くところによると、このお店でかき氷をやっているんだとか。

1 (1)


なるほど。「氷」の旗が出てますね。

1 (3)

なんでも鉄板焼き屋さんなんだけど、
夏の昼間だけかき氷をやっているんだとか。

二毛作というやつですね。


せっかくなので入店。

何やら店内は独特の作りをしています。

1 (4)


黒板があったり、椅子が小中学校で使っているやつだったり。

2_20140905150816b51.jpg


習字が貼ってあったり。

1 (5)

正直、全く懐かしい気分にはなりませんし、
ノスタルジーな感覚は1ミリも湧いてきませんが、
「なるほど。コンセプト居酒屋」というやつなのかな、
ということはよくわかりました。


というわけで、カキ氷を注文。
女子高生のような方が作って持ってきてくれます。

■カルピスみかん添え(580円)

1 (8)

私はカルピスのやつにしました。
昔家にあった「きょろちゃん」とかいう機械で作ったのに似ている、
非常に家庭的な、いや、もろ家庭そのもののようなかき氷に、
正真正銘のカルピスがかけてあります。

女学生のような方が作っているため、
完全に高校の文化祭の出店で食べている感覚になります。

普通のお店だと「これをお店で出すのか!」と憤りたい気持ちになるかもしれませんが、
学校テイストの雰囲気と、作り手の年齢が不思議とそうさせません。


■抹茶小豆ミルク(660円)

1 (9)

こちらも完全に家庭仕様です。
なのである意味ほっとする味ではあります。

ちなみに店内が冷房が効き過ぎており、
かき氷を全部食べるのは無理でした。

夜の宣伝になるかどうかはわかりませんが、
原価も相当低そうなので、暑い夏の二毛作としてはよいのかもしれません。

===
【オーダー】
カルピスみかん添え 580円
抹茶小豆ミルク 660円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




八十八分お好み焼き / 吉祥寺駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[カフェ]

8/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

\1,030(税込)でサラダ/パン/パスタ/メイン/デザートは秀逸です。

2014.08.17.13:08

千年葡萄家@吉祥寺
洋食


久々に吉祥寺に行きました。

吉祥寺は良いお店がありそうで、なかなかないような、
なかなかなさそうで、あるような。

難しい街だけに面白いのかもしれません。
(玉石混交でありつつも、玉率は高い街なんだとは思います)

今回はガード下のお店千年葡萄家に行きました。

1 (1)


ランチは、、、
バゲット+前菜+パスタ+メイン+デザートORドリンクで1,030円という衝撃価格。
しかも税込です。

1 (2)

凄すぎじゃなかろうか。。。
凄すぎるために少々不安になりつつ入店。


いきなり多くのワインボトルがお出迎えしてくれます。

1 (3)


店内は若い、、、いや、若くないな。
お値打ちなお店なので若い人ばかりなのかと思ったら、
むしろ我々含め年取った人の方が多かったです。

1 (5)


カウンター席もあり、むしろカウンター席の方が広々していたので、
こちらにしました。

1 (4)


前菜とメインは固定です。
メインは3種類から選べますので、オーダー時に伝えて料理の到着を待ちます。

前菜はサツマイモのサラダです。

1 (6)

シナモン、、、でしょうか。
かなりシナモンに似た風味のスパイスが使われている、
なかなか面白い味のサラダでした。

シナモンは私の天敵ではありますが、
苦も無く倒せたため、もしかするとシナモンじゃなかったのかもしれません。


パスタはしらすとキャベツのパスタです。
よいタイミングで供されます。

1 (8)

パスタはかなり小ぶりで、乾麺で25グラムくらいでしょうか。

塩味が控えめで、非常に家庭的な味わいで美味しいです。
餡子隊長が「真似してさらに最高のしらすのパスタを完成させる」と、
鼻息フンフンさせていました。


私のメイン:鶏胸肉のクレープ包み

1 (10)

鶏胸肉の、、、コンフィですね。
マスタードで頂きます。

胸肉とは思えぬほどジューシーで、
パスタとはうって変わってこちらは強めに塩が振られています。

白ワインが飲みたくなりましたが、
ぐっとこらえました。


餡子隊長のメイン:サーモンリエットのコロッケ

1 (9)

キノコのクリームソースで頂くサーモンのコロッケです。
隊長曰く「ソースが美味しい」とのことです。

私も本当はこっちがよかったのですが、
隊長に先にオーダーされてしまった経緯があります。


食後のデザート:プリンとティラミス

1 (12)

ティラミスも美味しかったですが、
プリンが超絶美味しかった。
カラメルの苦み、卵プリンっぽい固さ、どちらもドンピシャでした。

ドンピシャって古いな。
今の若い人使わない気がするな。

プラス210円でドリンクも付けられるのですが、
なんとなく「1,030円でこんなすごいランチが」ということを体感したかったため、
泣く泣くスルーしました。

お店の方も皆さん親切丁寧ですし、
品数あるランチで税込1,030円。しかも駅近。

吉祥寺にはすごいお店があるものです。
二子玉川は格好ばっかりでこういうお店はないかなと思います。

===
【オーダー】
ランチ 1,030円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





千年葡萄家 吉祥寺店フレンチ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

8/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

築80年の古民家古材が活かされた一軒家カフェ。

2014.03.23.17:51

ふたつの木@吉祥寺
カフェ


吉祥寺散策。夕方はやはりカフェで休憩。

吉祥寺は「二子玉川+自由が丘」以上に買い物する場所、
食べ物屋さんが多い街だなとつくづく思います。

住みたい街ランキングで上位に入るのは来るたびに頷けます。

というわけでこちらの一軒家。
友達の家じゃなくてカフェです。

1 (1)

iPhoneはほんの少しでも逆行気味になるとひどい写真になります。
やっぱりデジカメ買おうかなあ。


玄関で靴を脱ぎ下駄箱に入れます。
だって一軒家ですから。

1 (2)

そしてスリッパに履き替えます。
スリッパに履き替える。潔癖症の人は難しいでしょう。


店内は非常に落ち着く木の作り。
席と席の距離も確保されており、とても居心地がよいです。

1 (3)

普通に家なのでそれほど広いわけではないため、
席は4席しかありません。
ラーメン屋じゃないので相席もないため(多分)、
4席満員お客さん4人、というお店にとって緊急事態となることもあるのではなかろうか。


家ですので普通にキッチンがあります。
このキッチンで調理して頂けます。

1 (15)

そして家ですので普通に小さいお子さんがうろうろしてたりします。
時にはぐずったりもします。
「お店なのに!」と思う方は遠慮した方がよいかもしれません。

私は小さい子のぐずりすら家感の演出となっていてよいと思いました。
いっそのこと夫婦喧嘩とか近所の噂話とかまでして欲しいと思ってしまいました。


お店の説明書きがあります。

1 (6)


餡子隊長がしきりに感心していたテーブルの格子。
餡子隊長は木の格子が大好きです。
鉄格子はたぶん嫌いだと思います。

1 (8)

こちらは築80年の古民家からの再利用だそうな。


そして天井のこちらも恐らく同様でしょう。

1 (7)

餡子隊長が下を見ては感心し、上を見ては感心していました。

それにしてもiPhone。
逆行というか窓の方を向けて撮っただけでこうなるとはどういうことか。

やはりデジカメ欲しいなあ。


スイーツメニューはこちらになります。
380円~1,300円と値段的には幅広くそろっておりますので、
懐事情に応じて使えそうです。

1 (4)

全体的に手作り感のあるスイーツが頂けるのだな、
ということが分かるメニュー構成です。

この雰囲気でモンテールのシュークリームが出てくるわけないですし。

ドリンクメニューは非常にバリエーションに富んでいます。
変わったメニューが多く選ぶのに非常に悩みます。
(一番下に掲載してます)


■焼き立てミニどら焼きとベジアイス(700円)+チャイ(600円)

1 (11)


右のアイスはココナッツミルクを使っているということですが、
ココナッツミルクが苦手な私でも美味しく食べられてしまいました。

1 (9)

しかも驚くことにこのアイスは乳製品を使っていないと。
ベジタリアンでも食べれると。
ビーガンでも、、、大丈夫なのかしら。


なお、どら焼きは素朴な味わいで美味しいのですが、
「焼き立て」とあるのでほわほわでふかふかで温かいどら焼きを想像していたのですが、
まったく温かくなかったので、あり?となりました。
小さいからすぐ冷めちゃうのかな。

1 (10)



■バナナケーキスペシャルドリンクセット(1,300円)

1 (12)

懐事情は苦しいのに一番豪華なやつにしてしまいました。
真ん中のクリームみたいなのは豆腐で出来ているそうな!


フルーツとベジアイス。
動物性のものを使わないとこんなにあっさりしたアイスになることに驚く。
それと、ここまで美味しく作れることに驚く。

1 (13)


バナナケーキは「特製」というだけあり、
かなりおススメしたい逸品です。

1 (14)

卵を使わずこんなに美味しいケーキが作れるんですなあ。


ドリンクは変わったのを飲んでみたくてりんご番茶にしてみました。

33.jpg

こちらのお家に住みついたら長生きできるんじゃないか、
そんな気分にさせてくれるほっこり一軒家カフェでした。

4席しかないので運よく席が空いていることを祈って再訪したいところです。


===
【オーダー】
バナナケーキスペシャルドリンクセット 1,300円
焼き立てミニどら焼きとベジアイス 700円
チャイ 600円


■ドリンクメニュー
1 (5)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ふたつの木カフェ / 吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

3/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

スープカレーが高いのは観光の街札幌発の料理だからなのか。

2014.03.23.12:18

BBQ-HOKKAIDO@吉祥寺
スープカレー


久々に吉祥寺へ。
急遽決まったため、リサーチ無しで目に付いたお店に入ってみた。

こちらの「BBQ-HOKKAIDO」というお店。
スープカレーが食べれるらしい。

1 (1)


L字型のカウンター席。
奥行きがあるので居心地がいいです。
席と席の距離も確保されてます。

1 (5)


テーブル席もあります。
かなり箱は大きめなのでランチ難民になったら助けてもらえそう。

1 (2)

全体的にはカフェっぽい感じです。
それと若っぽい感じ。


こういった装飾が代々木のキャンプを何となく彷彿とさせます。
向こうはキャンプで、こちらはBBQ。
似るのもわかる気がします。

1 (7)


ランチメニューはスープカレーが980円~1,200円です。
この他手書きのおススメメニューがあります。
(一番下に載せました)

1 (3)

スープカレーって普通のカレーよりも高めの傾向にあるのはなぜか。

観光スポットって無駄に何もかも高いですが、
観光スポットの札幌発の料理だから高いのだろうか。

あるいは作るのにすごく原価がかかるからか。

たしかに昔、新宿の小滝橋通りに世聞上洲都というスープカレーのお店があり、
そちらは780円ですごく美味しいスープカレーを提供してました。
が、すぐに無くなってたな。。。


■BBQローストした鶏肉のスープカレー(980円)

1 (8)

ご飯は五穀米です。
普段健康に気を使っていない人ほど、
こういう時に「体に良さそうだから」と喜びそうです。

ちなみにカレーには白米が圧倒的に合うような気がしています。


スープカレー。
水菜がビジュアルの邪魔をしているような気がしてならない。

1 (11)


スープの底にはゴロゴロと野菜たちが入っています。
盛り付けにこの彩りを出したいところでしょうか。

1 (10)

スープが少々コクとスパイシーさに欠けるため、
先に塩気が飛び込んでくるような気がします。

1 (12)

ややっ!と思うほどスパイスを効かせるか、、、
なんてすると、やっぱり原価が上がっちゃって大変なのかもしれません。

若い方は味が強い方が好きかもしれませんので、
吉祥寺仕様だとちょうどよいのかもしれません。

なお、ビジュアルがまるで同じだったので写真は省略しますが、
ラムのスープカレーはラム好きでもちょっとたじろぐくらいの風味でした。
真のラム好きじゃないのかもと思い直しました。

立地が良いですし、箱も大きいのでランチタイムの強い味方になりそうです。



===
【オーダー】
鶏のスープカレー 980円
ラムのスープカレー 1,300


■おすすめメニュー
1 (4)



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





ビービーキューホッカイドウスープカレー / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カレー]

3/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

はらドーナッツのロールケーキ版。国内店舗は一進一退か。

2013.05.19.18:15

はらロール@吉祥寺
甘いもの


中本でラーメンを食べた都合上、
我が家の掟で甘いものを用意する必要がございます。

白羽の矢が立ったのはこちら。
はらドーナッツ系列のロールケーキ屋さんバージョンです。

R0027663.jpg

吉祥寺は以前系列店が6つありましたが、
さすがに多かったのか1つは消滅していました。

ちなみに我が二子玉川のはらドーナッツも消滅していました。
二子玉川はキルフェボンですら早々に徹底しておりました。

「人がいそうで実はいない街、二子玉川」
なかなか難しいのかもしれません。

吉祥寺は減ったとはいえまだ5つもありますし、
いつの間にか韓国進出も果たしているようで、
いやはやなんともすごいです。


ロールケーキがずらり。

R0027658.jpg

360円~420円ということで、
原価率は非常に低そうではありますが、
まあデパ地下スイーツと考えるとそんなものでしょうか。


ちなみにカップケーキも売っています。
カップケーキ専門店が無くなっちゃったからかな。

R0027657.jpg


買って帰り、

R0027683.jpg


セッティングぅ。

R0027684.jpg


紅茶味で、ほのかにアールグレイの風味がするような。
あまり紅茶紅茶した仕上がりにはなっていません。

R0027685.jpg


味はごくごく普通でしょうか。
豆乳を使っているヘルシー感に有難みを見出さないと、
あまり意味がなくなってしまうかもしれません。

R0027687.jpg

はらドーナッツは何となくヘルシーな感じがして、
豆乳云々ということでなんとなく低カロリーな気がしてしまうのですが、
公式HPなどにカロリーが出ていません。

意外とカロリー高かったりして。。。


===
【オーダー】
紅茶 360円


はらドーナッツ系の記事はこちらになります。

・2010年1月31日 はらドーナッツ@二子玉川(閉店)
・2010年11月14日 momen@吉祥寺(閉店)

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





豆乳ケーキ はらロール アトレ吉祥寺店ケーキ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る