丁寧に、非常に丁寧に作られた渾身の中華そばにヒデキ感激。

2016.09.10.13:41

一番いちばん@町田
ラーメン


数年ぶりに土曜日の出社場所を、しゃっちょさんの住む街町田にしまして、まずは町田でラーメンを食べることになりました。
町田は雰囲気が溝の口に似ていますが、溝の口よりもはるかに大きい街です。
1 (1)


10分くらい歩いた場所にある「一番いちばん」というお店です。
食べログだとデフォルトの検索が駅から800mになっているため、「町田×ラーメン」では一筋縄では見つからないお店です。
1 (2)


12時10分の到着で7人待ちでした。
お店の開店が12時であることを考えると、いわゆる「何時に訪問しても並ぶお店」ということになってしまうようです。
1 (5)

並びは最長12人くらいまで成長していました。すごいね。


券売機で食券を買います。
味は中華そばと、生姜中華の2種類。それとつけ麺があります。
1 (3)

夜になると煮干しっぽいものや、台湾まぜそばのようなメニューも出てくるようです。
「雲呑麺」の文字に惹かれて、900円の雲呑麺のボタンを押します。見たところ大盛りボタンはありませんでした。

お店は店主とその奥様とおぼしき女性の2名体制です。
ご夫婦二人三脚系のお店の良店率の高さたるや半端ではない気がします。

お二人で切り盛りされているので、水はセルフサービスです。
話題の水「πウォーター」ってなんだろう。
1 (7)


最初は「いちばん」というお店だと思っていたのですが、「一番いちばん」が正しいようです。
とにかく一番なんだ!という思いを込めたのか、あるいは一番の中の一番、みたいな意味なのか。
1 (4)


並ぶこと30分、ようやく席につくことができました。
1 (10)


お客さんが大勢くることも行列ができる原因ではあるのですが、一番の原因は1度に4ロットずつしか製造できないことと、とにかく凄まじく丁寧にラーメンを作っているので、1杯ごとの提供時間が長くなっていることも並びができる理由かもしれません。
1 (9)


叉焼も切りたて、雲呑も作りたて、そしてさらには奥様が麺を製麺機でがしがしと仕上げているではありませんか。
麺までも作りたてなのであります。
1 (6)

白河ラーメン×麺作りたて、の公式は、これまで=七彩という回答以外ありませんでしたが、
白河ラーメン×麺作りたて=一番いちばん、という解が追加されました。

テストではどちらを回答しても正答となります。


卓上には胡椒があるのみで、大蒜や一味など余計なものは一切置いてありません。
1 (8)


着席してからおよそ15分、並んでからは45分でラーメンと対面できました。
器がすごくいい。
1 (11)


あまりに美味しそうなラーメン。
そして雲呑麺ということですが、叉焼も厚切りのものが2枚も入っています。
1 (13)


逆サイド、雲呑が目立つ方向からもどうぞ。
(次の瞬間、店主が「逆ですよ」とご指摘くださいました・・・すみませんでした)
1 (12)


茹でる直前に作られた雲呑は、作りたてゆえ水っぽさが全くありません。
肉餡もほどよい味付けで、ニュルニュルした皮の食感も楽しめます。
1 (14)


麺はギリギリひたひたになるラインまで顔を出しており、確かに大盛りは難しそうですね。
器をすごく大きくすればいけますが、それだと相当な量のスープを使ってしまうため、「大盛り500円増し」とか前代未聞の設定になってしまいそう。
1 (15)


ラーメンの二大巨頭といえばスープと麺だと思うのですが、その両方が最高によいのであります。

まずスープですが、旨味が濃縮されすぎていて、さらには奥深い醤油と相まって、あっさりさっぱりの究極の醤油スープになってしまっております。
物珍しさや変わっている感は全然ないのですが、良店とされる専門店の頭2つほど飛び抜けて美味しいスープにヒデキは感激しました。
1 (16)


七彩同様、モチモチちゅるちゅるの自家製麺はこれはこれで単体で素晴らしく、文字通り減っていくのが残念で仕方ないラーメンでした。
1 (17)

このお店が織りなす「大人のニーボ」というメニューも気になって気になって仕方ないですし、あまり好きではない台湾まぜそばすら、このお店ならば、、、と期待せずにはおれません。

町田のラーメン屋さんはあまり行ったことがありませんが、普通に考えると地域No1は確実ではないかと思います。


===
【オーダー】
雲呑麺 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

一番いちばんラーメン / 町田駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

日本一と称されるカツカレー。確かに美味しかった。

2013.06.08.13:25

アサノ@町田
カレー


町田に日本一と称されるカツカレーがあるということで、
第二オフィスのある町田へ。
町田は二子玉川からは40分くらいで行けちゃうので意外と近いです。

にしてもなかなか大きいですな。
二子玉川よりも街は大きいね。

R0028393.jpg

なんとなく層としては溝の口が似てる気がする。
ジャージみたいな人の率が微妙に高め。


仲見世飲食街。
この中に目当てのお店があります。

R0028395.jpg


細い路地を行きます。
昭和にワープしたかのような雰囲気。

R0028396.jpg


看板発見。雰囲気あるぅ。

R0028401.jpg


別にお店のどこかに「日本一のカツカレー」って書いてあるわけじゃないんですね。
メディアで紹介される際に、そう言われるだけなのかな。
「リッチな...」とは書かれていますが。

R0028400.jpg

11時10分に到着して一番乗りでした。


ですが11時15分になると、
示し合わせたようにどどっとお客さんが来てすぐ並びができ、

R0028403.jpg


11時半の開店時には30人もの列が出来ていました。
恐るべき人気です。

R0028405.jpg

今回の11時10分作戦は多分有効でした。
いつも通用するとは限りませんが。


11時半の開店と同時に入店です。
カウンター席が7席ですので、
なんとか1ターン目にはつけたいところです。

R0028407.jpg


メニューはこちら。
チキン、ポーク、エッグ、カツの4種類。
1,400円とはいえ、迷わずカツカレーをオーダーしました。
辛口は自重しました。

R0028408.jpg


カレーは親子二代の競演作られます。
今は主が息子さんのようでしたが、
恐らく昔は逆だったのでしょうね。

R0028410.jpg


棚には大量のGABANの缶が。
全部違う種類みたいです。GABANを使って作ってるのかあ。

R0028417.jpg


カツの豚は高座豚を使用、
週刊プレイボーイで東京のカツカレーNo1に選ばれたと。

R0028411.jpg


お父様はカツ担当。

R0028412.jpg


1度に3枚ずつしか揚げないため、
自動的に3人ずつ提供されることになります。

R0028414.jpg

カツカレーじゃない人がいれば回転も少し良くなるのかもしれませんが、
全員がカツカレーをオーダーしてしまうため、そうもいきません。


カレーが供される直前に、
漬物とスプーンが用意されます。

R0028415.jpg


並び始めてから35分後の11時45分。
カツカレーとご対面!

R0028419.jpg

おー、なるほど。
こういう感じなんですね。
なんかちょっとスープカレーっぽい雰囲気です。

野菜は別で調理して、
あとからカレーと混ぜる方式をとっていました。


ご飯の量はまずまずあります。
ただ、大盛りにしてもルーは増えないようなので、
ルーとのバランスを考えると大盛りは控えた方がいいかも。

R0028425.jpg


カツはさっくりと揚がっています。
薄めではありますが、カレーと一緒に食べることを考えると、
実にちょうど良い厚さです。
薄めのカツが小さめにカットされているので実に食べやすいです。

R0028424.jpg


ルーはスパイシー感炸裂の、
奥深い味わいでこりゃ美味しい。

R0028420.jpg

和製カレーとも違いますし、
インドカレーとも欧風カレーとも違う、
非常に個性的なスパイス効きまくりのカレーです。

辛さもなかなかありますね。
普通のカレー屋さんの辛口くらいは楽にありそう。

尖ったスパイスをたくさん使っていると思うのですが、
なぜかみんなが混じり合うと一体感が出て、
ミスター味っ子ふうに言うとハーモニーを奏でる感じでしょうか。

本当に日本一かどうかはわかりませんが、
そうなのかもしれないな、と思うような美味しいカツカレーでした。


はるばる訪れた甲斐がありました。

次回は辛口挑戦してみたいです。
やっぱり食べるのはカツカレーになるかなあ。



===
【オーダー】
カツカレー 1,400円


【総合コメント】
テレビに出たり、雑誌にもたくさん出たりする、
メディア露出の高いお店です。

メディアに通じている人がいて、
メディアを上手く使っている的なお店ではなく、
メディア側から寄ってきて、
「取材させてください」ってなってるんじゃないかなあ。

私が持っているdancyuにも載ってました。
(お店の中で知りました)

カツカレーは確かに一食の価値ありな味わいでした。
ただ、カツカレーじゃなくても、
ルー自体に特徴があるため、
アサノのカレーの良さは味わえる気がしました。

お店を出てもまだ30人くらい並んでいました。
開店前に並ぶのが一番効率が良いかもしれません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





アサノ (カレー(その他) / 町田駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カレー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 風来房(町田)

2010.03.05.11:41

この日は町田オフィスに集まりました。
町田オフィスに向かう前に町田駅近辺で昼食を済ませる作戦です。

ラーメンといえば町田ではありませんが、
町田といえばラーメン。


ということもないのですが、ラーメンです。

今回は「風来房」というお店にお邪魔してまいりました。

DSC06866.jpg

最初見たときに「ああ、町田にも風来居があるのか」って思ったら風来房でした。
最後の字の形が似ているのでスルーするところでした。


11時半開店ってことで11時半ちょうどに行ったのですが、
まだ開いていませんでした。

DSC06860.jpg

ほどなくして開きましたが。

隣にスペイン料理屋さんみたいなのが入っているのですが、
そちらにちょっと待ち列が出来ていました。
そっちもだいぶ気になりましたが、ラーメンの誘惑が勝りました。


一番乗り入店。
あまりあることではありません。ちょっと気持ちがいいです。

DSC06862.jpg

店内は一直線のカウンター席です。
とても綺麗です。
最近、綺麗なラーメン屋さんってほんと増えましたね。


カウンターから厨房が望めます。

DSC06867.jpg

ってまあ、わざわざ書かなくても、普通そうですけどね。


実は外にも席があります。
テーブル席です。

DSC06858.jpg

夏はきついですが、寒い冬でも、食べるのがラーメンとなると外でもいいっていう人はいそうですね。


ではメニューを確認します。

左がラーメンのメニュー、右がつけ麺のメニューです。
細分化はされていますが、醤油と塩がベースですね。
全体的な推しとしては醤油な印象を受けます。

DSC06863.jpg


お店オリジナルの、工夫を凝らしたメニュー名のものがあります。
基本、これがイチオシ系のメニューとなっているようです。
今回はこの中から選ぼうかな。

DSC06865.jpg


カレー南蛮なんてのまでありますよ。
ラーメン屋さんでは結構珍しいですね。

DSC06868.jpg


小ぶりのご飯系メニューもいくつか取り揃えられております。
結構いろいろ用意されていますね。

DSC06864.jpg


うーん。
うーーーん。
うーーーーーーーんち。

迷っちゃうなあ。


なお、卓上にはこんなものが。

DSC06882.jpg

写真見てもなんだかわからないですよね。
痛め、じゃなかった炒めネギです。

これが置いてあるお店は今回の人生では初めてです。
前回以降の人生は記憶ないんですけどね。



煮干ラーメンと迷いましたが、
迷ったらこれにしろって書いてあったので、
醤油ラーメンターボを頂いてみることにしました。

こちらが醤油ラーメンターボです。
なかなかよい面構えをしております。

DSC06874.jpg


チャーシューはトロトロ系。
よい感じです。見た目でわかると思いますが、美味しいに決まってます。

DSC06875.jpg

男は見た目がどうのっていう本が出てましたが、チャーシューも見た目が大事です。
個人的には女性も見た目が大事です。


スープの色は正統的な醤油ラーメンの色よりも、
やや白濁感があります。

DSC06876.jpg


スープはだいぶ魚介のダシが効いています。
ほんのりではなく、鋭くダシが効いている感じ。

だいぶ塩は尖った感じで主張してきます。
塩気は強め、だいぶ強めに感じました。

こってりはしていませんが、あっさりした感じでもありません。
ダシと塩が前面に出た感じの醤油ラーメン。
醤油の柔らかさみたいなのはあまり感じないタイプです。

DSC06877.jpg


麺は四角い感じのやや太め麺。
四角くて太った女性は好みではありませんが、麺となれば話は別です。

DSC06878.jpg

いい食感、いい食べ応え。
小麦の風味も損なわれていません。

こういう麺好きです。

ちなみに大盛りにしたのですが、すごい量でした。
ぎりぎり食べられるくらいの量。本当は少し残したい気持ちが芽生えるほどでした。

なお、私はつけ麺ですと400グラムは無理じゃないけど止めておくくらいのレベル感です。


今度は違うメニューを頼んでみたいですね。



===
【オーダー】
ターボ 750円
大盛り 100円


【総合コメント】
ダシの効いた醤油ラーメンを頂きました。

こってりでもあっさりでもない、
なかなか一風変わった醤油ラーメンでした。

しょっと私には塩気が強すぎましたが、
麺がとても美味しかったので、今度は違うメニューも試してみたいなって思いました。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




風来房 ラーメン / 町田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]



theme : ラーメン
genre : グルメ

バー T.G.I FRIDAYS(町田)

2009.01.28.23:24

ラーメンを食べた後に、ちょっとだけ飲もうということになり、
飲むだけの時にも便利に使える「T.G.I FRIDAYS」に立ち寄りました。

T.G.I FRIDAYSはバー調のスペースと、レストラン調を併せ持っているので、
使い勝手が非常によいです。

P1280014.jpg


とにかく赤と白が基調らしく、席も赤白な感じです。
めでたいですね。

P1280015.jpg


メニューを改めてみると、意外とどれも高いです。
ラーメンを食べて喉が渇いていたので、ビールにしました。

P1280016.jpg

正直に言うと、ビールではなく、マグナムドライです。
ただ、言われなければわからないですね。はい。

このサイズで600円は驚異的です。
1リットルくらいあるんじゃないでしょうか。

同じサイズでビールだと980円とかになってしまいますので、
気にしない人にはこちらがお勧めです。

この日はビール一杯だけにしました。
(さっきもラーメン屋さんで中瓶1本飲んでますけどね)

昔は「ビールでお腹いっぱいになる」という人の気持ちが全然わかりませんでしたが、
最近はすっかりわかるようになりました。
年かな。


ちなみに店内にありました、こちらの電光掲示板。
なんと書いてあるか読めますか?

P1280017.jpg

パリ大学オルセー校に留学していた連れに聞いたところ、
「ランデブー」
と読むんだそうです。

知ってる言葉でも、フランス語にされた途端読めませんね。
大学の第二外国語、フランス語だったんだけどなあ。


==================================================
【オーダー】
マグナムドライ(L) 600円
サービス料10%


【総合コメント】
食事をしたことはありませんが、
飲むだけで利用するのに便利なお店です。

お店には外国人客が大勢いました。
T.G.I FRIDAYS自体、外国人客が多いですし、
町田は米軍基地が近くにあるのでその影響もあると思います。

雰囲気はすっかりアメリカンです。
(アメリカ行ったことないですが)

気軽に利用できるよいお店だと思います。
サイズもありますが、その分値段も全体的にちょっと高めですけどね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(-)     :-------------------
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




T.G.I FRIDAYS 町田店 (ティージーアイフライデーズ) (ダイニングバー / 町田)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン おやじ(町田)

2009.01.28.20:20

町田の有名店「おやじ」に行ってきました。
町田のラーメン店は「胡心房」に続き2店目です。

P1280001.jpg

電光掲示板がちょうど「おやじ」と表示されているタイミングで撮影するのに苦労しました。
(大したことないですけど)


北海道ラーメンだそうです。
「町田店」ってことは、他にも支店があるのでしょうか。

P1280003.jpg


メニューはこちらです。

P1280002.jpg

おやじラーメンというのが看板メニューのようで、
味噌ラーメンのようです。
味噌ラーメンは好きなので、とても楽しみです。


お店はカウンターと2人掛けの席が1つです。
老夫婦と息子さん?とおぼしき方の3名で運営されております。

P1280004.jpg

こだわりのラーメン屋さん、というよりは、
町のラーメン屋さん、といった感じです。
お店の方にもこだわりのラーメン屋にありがちな「ちょっと違う俺たち」
みたいな演出感は全くありません。
そこがまた、とても好感が持てます。


夜でしたので、アサヒから出ている麦ジュースを頼みました。
キンキンに冷えており、とても美味しいです。

P1280006.jpg


少し遅れてビールのお供が出てきました。
小さなチャーシューのタマネギ和えですね。

P1280007.jpg


おやじラーメンです。

P1280011.jpg

濃厚で甘い味噌ラーメンです。
コクがあり、とても美味しいです。
味噌ラーメン好きにはすごくいいと思います。

麺は卵麺ではない黄色さを持った麺で、
北海道ラーメンでは良く見かけるタイプの麺です。


餃子のセットにしました。

P1280012.jpg

生姜とニンニクがたっぷり効いた餃子です。
肉汁たっぷりで、こちらも言うことありません。

町田にはいいラーメン屋さんが多いのかな。


==================================================
【オーダー】
おやじラーメンセット 1,100円
ビール(中瓶) 550円


【総合コメント】
数少ない?美味しい味噌ラーメンを食べさせてくれるお店です。
お店が小さいこともあり、いつも列が出来ているようで、この日も少し並びました。

我が本拠地、ラーメン激戦区西新宿でも十分行列を作れる美味しさだと思います。
美味しい味噌ラーメンのお店がありませんので、
是非出店してもらいたいです。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




ラーメンおやじ 町田店 (ラーメン / 町田)
★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る