FC2ブログ

美味しい牛すじカレー「26号くるりんカレー」@荏原中延

2018.11.11.21:30

26号くるりんカレー@荏原中延
カレー


牛すじカレーが食べたくなり、二子玉川から30分以内で行けるお店を探してみたところ、大井町線中延駅から歩ける場所に牛すじカレーが食べられるお店があると知り行ってきました。
1111 (1)


商店街を抜けて荏原中延駅方面へ。荏原中延駅が最寄り駅ですが乗り換えが面倒なので中延駅から歩きました。
武蔵小山を筆頭に、東急線沿いはこの手の商店街を有する駅が多い印象です。
1111 (2)


東京都道420号鮫洲大山線の大きな道路に面した場所にあるカレーを連想させる黄色い建物。
「カレー屋」の看板があります。
1111 (3)


「26号くるりんカレー」というお店です。
お店の名前にはどんな由来があるのだろうか。
1111 (4)


店内にはカレーのいい匂いが充満しています。日曜19時半の到着で先客はありませんでした。
カウンター席のみの雰囲気的にはバンバン煙草が吸えそうなオーラが漂っていますが、有り難いことに完全禁煙です。
1111 (7)

女性1名で切り盛りされていましたが、男性2名が配達で出たり入ったりしていました。
配達が人気のようです。
Uber Eatsの影響か、若い人の配達料理の利用率増えているんじゃないか。


カレーはポークカレーが780円~というラインナップ。牛すじカレーは890円です。
カツカレーが930円でありますが、今日は牛すじカレーが食べたいので430円のトンカツをトッピングすることにします。
夜なので奮発してみました。
1111 (6)


卓上には辣韮、福神漬、それと調味料が配備されています。
1111 (5)


箸置きがカレー。意外と美味しそうにできているからすごい。
1111 (9)


■瓶ビール(450円)
1111 (8)

瓶ビールは中瓶450円で銘柄はスーパードライです。プレモルでなくてよかった。
グラスは冷蔵庫から登場し、グラスもビールもよく冷えています。


ビールにはサラダが付き、カレーにはスープが付きます。
なのでこういう景色となる。
1111 (10)


煮込み牛すじカレーの大盛り、とんかつトッピングが到着しました。
なお、大盛りは無料です。辛さは普通・中辛・辛口・大辛から選べて辛口にしました。なかなかすごいボリュームの迫力あるカツカレーがお出ましです。
1111 (14)


とんかつは少々固めの仕上がりで、厚さは薄めですが面積はまずまずの大きさです。
カツカレーのよいところは、とんかつが少々固くてもカレーのルーがそれを補って余りある点です。
カツカレーはどうしてこんなに美味しいのか。
1111 (18)

全然関係ありませんが、わたしの弟はカレー単体では食べずカツカレーにしないと食べませんでした。
なので母は「カレーは簡単なはずなのにトンカツまで揚げないといけないから面倒くさい」とよくこぼしていました。


辛さは辛口にしたのですが、ピリピリとしたほどよい辛さ。大辛でもいけそうです。
心地よい刺激を楽しめる辛さで、美味しさを楽しむ場合は辛口くらいまでがちょうどいいのかも。
1111 (16)


牛すじは文字通りトロトロに煮込まれていて柔らか仕上げ。牛すじのカットが大ぶりで非常に存在感があります。
牛すじ以外に牛肉もゴロゴロ入っているのですが、牛肉は少々すじばった感じです。
ゆえにやはり牛すじカレーにするのが一番よいかと思います。
1111 (17)


少し塩気がありますが、旨味もたっぷりで塩気をなんとか封じ込められています。
牛肉は少し固めですが、牛すじが柔らかいので補って余りあります。
大盛りはボリュームもすごい。
1111 (15)


牛すじ煮込みカレーにチーズと目玉焼きをトッピングしたもの。
1111 (11)


チーズはコクがアップしますし、玉子で栄養価もアップ。
1111 (13)


牛すじカレー890円+チーズ110円+目玉焼き120円=1,120円のちょっと贅沢な牛すじカレー。
1111 (12)

美味しい牛すじカレーが食べられて禁煙。すごく貴重なお店です。
また違ったトッピングで食べに来たいです。


===
【オーダー】
煮込み牛すじカレー 890円
とんかつトッピング 430円
大盛り無料
瓶ビール 450円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

26号くるりんカレーカレーライス / 荏原中延駅戸越銀座駅戸越駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

何たるパンチ力何たる引力「元祖ニュータンタンメン本舗」@新丸子

2018.11.06.22:10

元祖ニュータンタンメン本舗@新丸子
ラーメン


PASMOを失くした翌朝に武蔵小杉駅から電話があり、PASMOを新丸子駅で預かっていると。
さすが日本。落とし物が、しかも半分お金みたいな落とし物が戻ってきました。
1106-1 (1)


ただPASMOを受け取って帰るのも勿体無いなと思い、雨も降っていたので駅から近いラーメン屋さんに行くことにしました。
ニュータンタン本舗という以前から時折いろんな場所で見かけて、1度は行ってみたいと思っていたお店です。
PASMOを落としたお陰、いや、心優しい方が届けてくれたお蔭でニュータンタン本舗訪問が叶いました。
1106-1 (2)


カウンターは6席。
1106-1 (17)


他には4名がけのテーブル席が2つあります。
店員さんは男性2名で、お二方とも怖そうに見えましたがとても優しい接客でした。
1106-1 (7)


卓上は胡椒、それから餃子の三種の神器、醤油、酢、辣油が配備されています。
1106-1 (8)


ラーメン系のメニューは味噌ラーメン、塩味のタンメン、醤油ラーメンもありますが、看板メニューのタンタンメンを食べないわけにはいきません。
こちらのお店でタンタンメンを食べる方は「彼氏と一緒に来たけど辛いものが苦手な彼女(あるいはその逆)」くらいしか想像できません。
1106-1 (3)


タンタンメン大盛りが到着しました。はるばる新丸子までやってきたので馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
辛さは6段階から選べますが、下から数えたほうが早いという3番目の中辛にしました。
辛いものは好きなのですが「美味しく食べたい」という思いが勝ってしまい日和ってしまいました。
1106-1 (11)


器がすごく大きいです。大きい器のラーメンは気分が高揚します。
器の大きさは永福町系大勝軒に匹敵します。大盛りにしたからこうなったと思われます。
1106-1 (9)


具はシンプルに玉子と挽肉のみという構成です。潔いシンプルさです。
下から数えたほうが早い中辛にしたわけですが、それでもかなり赤々としています。
そして辛さは「中辛にしておいて本当によかった」と何度も胸を撫で下ろすレベルで中辛でもかなりの辛さでした。
辛さの度合いでいうと蒙古タンメン中本の「蒙古タンメン」よりもう少し辛いくらいです。
1106-1 (12)


辛さ耐性が普通の方は、中辛が美味しく食べられるギリギリの辛さだと思います。唐辛子の直接的な刺激とスープの旨味、どちらも楽しめます。
なお中辛でもかなり汗だくになりますのでご注意ください。
1106-1 (13)


器も大きいのですがレンゲがまた本当にデカイ。このレンゲのでかさは過去最高タイくらいかもしれない。
最高に大きなレンゲで「たっぷりスープを召し上がれ」ということかもしれません。この大きなレンゲにより汗だくが加速します。
1106-1 (14)


スープはとにかく大蒜の一言に尽きます。ものすごい威力、ものすごい破壊力です。サラリーマンはランチで食べてはいけない級。
大蒜抜きはできるのだろうか、、、と思いつつ、大蒜が入っていないと完全に別物になってしまいそう。
1106-1 (15)

唐辛子の刺激的な辛さはありつつ、それを忘れさせる大蒜アタック。
大きなレンゲでグイグイとスープを飲んでも器が大きすぎて一向にスープは減りません。

このタンタンメンをスープ全飲みしたら大変なことになりそうである。


麺は少し平べったい中細平打ち麺です。大変モチモチしており大好きな部類に入る麺です。
大きな器から引っ張り出してハフハフしながら食べます。
この麺最高。
1106-1 (16)

大盛りにしましたが、さほど量は感じませんでした。夢中で美味しく食べてしまったからかもしれません。
体感では180gくらいに感じました。


味は強めですが最後まで全く飽きずに食べることができました。ヤミツキ度がすごい。いま書きながらすでに食べたい。
1106-1 (10)


===
【オーダー】
タンタンメン 780円
大盛り 100円


■トッピング
1106-1 (4)

■ご飯/定食/つまみ
1106-1 (5)

■その他麺類
1106-1 (6)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

元祖ニュータンタンメン本舗 新丸子店担々麺 / 新丸子駅武蔵小杉駅向河原駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】専門店顔負けの担々麺「しなてつ」@荏原町

2018.09.16.20:55

しなてつ@荏原町
ラーメン


朝6時半にロンドンから東京に帰ってきまして、泥のように眠り、目覚めてからラーメンを食べに出掛けました。
疲れていたので近場の東急沿線ですませることにし、しかしロンドン帰り一発目のご飯なので外すのも嫌だなと思い、旗の台の有名店「ブン ブン ブラウ カフェ ウィズ ビーハイヴ」というお店に行ってみました。
0916 (16)


ファミマが入っているビルの2階に上がり、並びに関するビラを見つけつつも並びがないことを喜んでいたら、、、
0916 (17)


まさかの臨休。しかも長め。これはまいった。
0916 (18)


しかし界隈はラーメン店がある程度ポツポツとあるのでリカバリショットは簡単です。
荏原町駅まで歩きました。
0916 (1)


5年前に1度訪問したことがある「しなてつ」に行きました。
しなてつは、前に行って美味しかったので絶対に大丈夫です。
0916 (2)


店内はカウンター席のみ。先客はいませんでした。
美味しいのに、こんなこともあるのか。ただ、このあと2人くらいお客さんが来ました。
0916 (3)


味は「支那そば」「塩ラーメン」「坦々麺」の3種類。あとは塩のつけ麺があります。
担々麺ではなく、坦々麺なんですね。
「担ぐ(かつぐ)」なので担々麺が正しいと思っていました。そして前回支那そばだったので、今日は担々麺、いや坦々麺を食べてみることにします。
0916 (4)


卓上には胡椒と、昼は餃子があるので醤油と酢があります。
0916 (6)


揚げ葱が配備されていますが、中は空っぽです。
しかし坦々麺なのでそのままにしておきました。
0916 (5)


坦々麺、中盛りが到着しました。1週間ロンドンに行っていたので久々のラーメンとのご対面です。
大変美味しそうです。ロンドンも美味しかったですが、やはり日本のラーメンは最高です。
0916 (10)


肉餡にはナッツのようなものも混ざっており、さらにはとてもスパイシーです。
もしかすると餡ではなくスープがスパイシーなのかもしれない。
0916 (12)


肉餡以外ですと具はメンマと水菜。とてもシンプルな構成です。
0916 (13)


香辛料のスパイシーさと、あと山椒によるピリピリの感じが絶妙のスープ。
辛さも控えめで、スパイシーでピリピリで、少しヒリヒリの辛さがありながら美味しく食べられる塩梅に調整されています。
0916 (11)

また、出汁が大変美味しい。流石にラーメンのスープの出汁が旨い。


底に胡麻が大量に沈んでいるので、食べる前にかき混ぜるのがよいです。
胡麻の深みが加わったところでスープが完成します。
全体を混ぜても胡麻は過ぎず、とてもバランスのスープが保たれています。
0916 (14)


麺は少しもちっとしながらも、固さがある細ストレート麺。食感がとてもいい。
中盛りにしたので量は問題ありませんでした。並だと男性はちょっと物足りないかも。
0916 (15)

病みつき要素もあり、専門店顔負けの坦々麺でした。


支那そばは言うに及ばず、それはそれは美味しい。
初見であれば間違いなく支那そばがよいでしょう。
0916 (7)


この麺が隆起した感じとか、見た目が好きです。
美味しいラーメンのオーラがバシバシ出ています。
0916 (9)


ロンドンから帰ってきた最初のご飯を外さなくてすみました。
家からも近いですし、こんなラーメンが並ばずに食べられるなんて。
0916 (8)

なんで二子玉川の一風堂はいつ見ても行列が出来ているのか。そんなことを思った15の夜でした。
いや、42の夜でした。


===
【オーダー】
坦々麺 920円
中盛り 100円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

荏原町 しなてつラーメン / 荏原町駅中延駅旗の台駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

魂の和食「メデ・イタシ」@都立大学

2018.06.22.22:09

メデ・イタシ@都立大学
居酒屋


東急東横線、都立大駅から徒歩数分の場所にある「メデ・イタシ」という和食屋さんに行きました。
とてもよい佇まいです。美味しそうなオーラが外観から漂っています。
1 (1)


店内はさほど大きくありませんが、テーブル席は非常にゆったりとしています。
会食にも十分使える雰囲気です。
1 (12)


なんといっても店内でコの字型の大きなカウンター席でしょう。とても雰囲気があります。お店の雰囲気を引っ張っています。
男性の1人客がふらっとやってきて、1人でカウンター席に座りお酒を飲みご飯を食べていました。大人であります。
1 (13)


この日の献立。2,000円を超えるメニューもありますが概ね1,000円前後です。
安くはありませんが決して高くもないという塩梅。
変わったものから定番のものまで揃っています。
料理

その他オススメのメニューなどが黒板にあります。主力は魚系かなと思います。
メニューは一番下に掲載しました。


■生ビール(580円)
1 (6)

銘柄はアサヒスーパードライです。恐ろしいほど丁寧にビールを注いでいました。
1つ1つの動作がとても丁寧で、信念を感じました。こんなにも真剣に注いで頂くビールは初めてかもしれません。バー以上です。

最高に美味しい生ビールでした。生ビールだけで虜になりそうなお店です。


■箕面スタウト(1,200円)
1 (10)

生ビールが美味しすぎで一瞬で飲み終えてしまったので2杯目は「箕面スタウト」という国産ビールにしました。
読み方は箕面(みのお)です。

とてもフルーティーで大変美味しいビールで驚いた。1,200円という価格を補うに余りある味でした。


■お通し:ヤングコーンと黄人参とハマグリのクリーム煮
1 (7)


蛤(はまぐり)があまりに美味しい。人参も普通の人参と何が違うのかわかりませんが確実に違います。
お通しで既にお店の実力の片鱗が見えすぎてあとの料理が楽しみになります。


■鰹ツナポテトサラダ(700円)
1 (9)

鰹(カツオ)をコンフィにしてツナっぽくしたのだそうです。ゆえに「カツオツナ」。
ポテトサラダなのにさっぱりとした味わいで、全くポテトサラダに思えません。

ポテトサラダを一工夫した料理はたまに出会いますが、変化球ポテトサラダの王様と言えそうです。


■和牛のたたき(1,300円)
1 (11)

芽ネギを巻いて頂きます。
豪快なステーキもよいですが、こういった前菜っぽい和牛の食べ方が一番美味しいかもしれない。
旨味が深い和牛を芽ネギでさっぱりと頂けます。


■風の森(1,200円)
1 (17)

どうも料理的に日本酒がすごく合いそうだと思ったので、ビール2杯のあとは日本酒に切り替えました。
奈良の日本酒で微発泡。微発泡ならではのスッキリとした味。


■新潟の酒
1 (19)

日本酒は全然よくわからないのですが、新潟らしからぬ淡麗の日本酒だそうです。
淡麗だと新潟らしからぬ、になるようです。

甘さがありつつも、甘すぎぬ日本酒でこちらもとても美味しい。


■豆腐の煮付け(700円)
1 (14)

豆腐の新しい食べ方で驚きました。外側はよく煮付けられていますが中は豆腐の白いままで加減がよいです。
煮付けの味がそもそも最高に美味しくて、煮魚メニューがいくつかありましたが今回はオーダーできずしまったと思いました。

豆腐革命が起きております料理です。初見では是非食べたいメニューの1つです。


■三浦産こだわり南瓜の天麩羅(800円)
1 (15)

熟成したカボチャだそうで。。。熟成肉は非常に流行っておりまし、熟成魚もチラホラあるようですが、熟成野菜とは。。。
しかも食べてみるとこの上なく美味いという。。。カボチャ結構嫌いなのに。

もったり感のないスッキリとした南瓜。とても不思議です。
甘さも過ぎずなんて美味しい南瓜なんだ。

人生で初めて南瓜を美味しいと思いました。これを機に好物になるだろうか。


■粕漬け明太子(730円)
1 (16)

粕漬けにしたからか、旨味がすごいです。
出汁の味わいが強い稚加榮の明太顔負けに美味しい。


■雲丹と蟹のクリームコロッケ(1,200円)
1 (18)

世界三大コロッケというものがあったなら、その1つに名を連ねそうなコロッケです。
上にも中にも雲丹が入っています。これまた旨味がすごい。

ただでさえ成形が難しいクリームコロッケを、なぜここまで中身パンパンに作ることができるのか。
大変贅沢な一品です。コロッケ界の王様です。


■雲丹の焼きめし(2,000円)
1 (20)

塩水ウニというものを使ってるそうです。雲丹単体で絶品で味が濃い。
そこに塩加減絶妙な焼き飯が合わさり、ため息が出そうな焼き飯になってしまっています。

食感プラス味として、豚の角煮が散らしてあります。
見た目通り、本当に美味しいぞ。
1 (21)

ビールの注ぎ方に始まり、接客から料理1つ1つまで何から何まで丁寧なお店です。
魂のこもった和食一品一品に感動できるお店でした。

今度は魚の煮付け料理を食べてみたいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円くらい


■ドリンクメニュー
ドリンク

■本日のおすすめ
おすすめ

■本日の魚
魚



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

メデ・イタシ居酒屋 / 都立大学駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]


theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

都内最高のベトナム料理店の可能性あり「ベトナム食堂cafeシクロ」@浜田山

2018.03.25.12:05

ベトナム食堂cafeシクロ@浜田山
ベトナム料理


お花見をするために訪れたのは井の頭線の浜田山です。人生初降車。
1 (1)


久々に事前調べ無しで足でお店を探す作戦に出まして、外観のオーラだけで選んだお店がこちら。
ベトナム料理屋さんの「シクロ」です。
1 (17)

「シクロ」は自転車タクシーのことです。タイだと「トゥクトゥク」、インドだと「リキシャー」となります。
シクロもトゥクトゥクもリキシャーも乗った。


店内はちょっとした東南アジアのリゾート風です。
天井が高く光が多く開放感があります。
1 (6)


奥のカウンター席は、一部大変狭い席があるため、みなそこを嫌って他所が空いたら移動する自体が発生していました。
確かにそのカウンター席はあまりに狭すぎました。
1 (4)


ロイホのようにシェフの名前と写真が飾ってあります。わたしの1つ上のベトナムの方がシェフでした。
サイゴン上町での勤務経験があると。サイゴン上町は行ったことがありまして、しかもとても美味しかった。
1 (5)

シェフもベトナムの方ですが、ホールスタッフの方もベトナムの方中心でした。
本場の予感。ふらりと入ったお店ですがとても期待できそう。


ランチメニュー。フォーやカレーなど、いろいろなベトナム料理が揃っています。
奇をてらった感じのメニューは一切なく、王道のベトナム料理という感じです。
値段も1,000円を軽く切っておりとてもリーズナブル。
1 (2)


お得なレディースセットはレディーでなくてもオーダー可能だそうです。
レディースセットはサイズがSなので、メンズが頼む場合はMに変更したほうがよいと思われます。
1 (3)



生春巻きの巻きっぷりがとても丁寧です。魂が入った料理であることが春巻きだけでわかります。
バランスいい生春巻きで味もすごく美味しい。小さな春巻き用にソースが2種類もあるのも素敵です。
1 (7)

サラダのドレッシングも全く業務用ではなく、サラダ単体でも美味しい。


フォーは香りが既に本格的。そんじょそこらのベトナム料理店のフォーとは一線を画しています。
スパイスが程よく香りアジアの風が吹いています。
1 (8)


優しい美味しい出汁にレモンとトマトの酸味が加わり美味しさ倍増。
野菜もたっぷりでなんと健康的なフォーでありましょうか。パクチーもどっさり入っています。
1 (9)


米粉の麺もベトナムで食べたフォーと同じ味です。
結構都内だと若干透明がかった米粉麺を使うお店がありますが、このより白い米粉麺の方が美味しいと思う。
1 (12)



コムガー。シンガポールでいうところの海南鶏飯です。
1 (10)


鶏のエキスを十二分に吸ったご飯はこれ単体で最高に美味しいです。
鶏肉もいい仕上がりで本当に美味しい。
偶然入ったお店でこんなに美味しいベトナム料理に出会えるとは。
1 (11)

都内でなかなか美味しいベトナム料理のお店に出会えておりませんでしたが、久々に大ヒットとなりました。
ミレイ@蒲田が一番美味しいかなーと思っていましたが、ミレイより美味しいと感じました。

今度は夜にお邪魔してみたいと思ったので、夜メニューを下に掲載しました。

Cam on !!!


なお、お花見もよかったです。
1 (18)


===
【オーダー】
レディースセット(M) 980円
レディースセット(L) 1,080円


■夜メニュー①
夜1

■夜メニュー②
夜2

■夜メニュー③
夜3

■夜メニュー④
夜4



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

ベトナム食堂cafeシクロベトナム料理 / 浜田山駅西永福駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム料理

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る