【4回目】都内屈指のイタリアンバル「バールデブー」@恵比寿

2017.07.29.22:40

OSTERIA E BAR de BOO@恵比寿
イタリアン


恵比寿にある大好きなイタリアンバル、バールデブー4回目の訪問です。
ここは、美味しい。全てにおいて仕事が丁寧ですし。
1 (1)


過去3回すべてナムさん夫婦との訪問でしたが、今回は2人でしたので初めてカウンター席に座りました。
1 (2)


この日のオススメメニュー。
グランドメニューもすべて間違いありませんが、黒板のメニューはこの時しか食べることができない可能性があり、メニュー選択を一層難しいものにします。
1 (4)

グランドメニューは一番下に掲載しました。

■生ビール(600円)
1 (6)

生ビールは黒ラベルです。
とにかくグラスが綺麗で、そして丁寧に丹念に注がれたビールは本当に美味しいです。


グラスは熱湯にくぐらせて、そこからさっと拭いておられました。
そのほうが水切れがよく綺麗になると話を聞いたことがあります。
この一手間がビールを一層美味しくのか。
1 (17)


■トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み(850円)
1 (10)

4回連続皆勤賞中のメニューです。
モツ系が苦手な人でもきっと美味しいと思ってしまうに違いないと思うトマト煮込みです。

ソースの味が絶妙であることもさることながら、こんなにも白いんげんを美味しいと感じることもなかなかないと思います。
初見の場合はとてもオススメです。


■ポレンタと3種チーズのオーブン焼き・半熟玉子(950円)
1 (11)

こちらも皆勤賞中のメニュー。昔はチーズが4種類でしたが味は健在です。
チーズが好きな方は必見じゃなかった、必食のとろ~りチーズと玉子の相性が最高の一皿です。


■グラスワイン(700円)
図1

今月のグラスワインと称して、オススメのワインが700円で頂けます。
優しいフルボディで飲みやすく、気付いたら3杯飲んでおり、いっそのことボトルにすればよかったと思った。


ここからが初見のメニューです。

■ノルウェーサーモンの低温調理・香草サラダ添え(950円)
1 (9)

分厚いノルウェーサーモンを丁寧にじっくり半生のような絶妙なところまで火を入れた料理。
ノルウェーサーモンのそもそものポテンシャルを最高の火入れによって限界まで引き出されていました。

これが1,000円以下で食べられるところが、バールデブーの凄さであります。


■雲丹のクリームパスタ(1,600円)
1 (14)

4回目にして初めてパスタを食べました。
パスタはメニューにはなく、その日作って頂けるものをお店の方に伺います。

以前ナムさんから聞いていた「雲丹のクリームパスタ最高に旨かったよ」の、まさにその雲丹のクリームパスタと奇跡的に対面できました。

どの料理も美味しいバールデブーゆえ、パスタだって美味しいのだろうと高をくくっていましたが、雲丹のクリームパスタはその想像を更に上回る美味しさでした。
濃厚だけど濃厚すぎず、味も濃すぎずバランスタイプのパスタです。

やっぱりパスタも美味しいんだ・・・。


■オーストラリア産牛肉かいのみの炭火焼き(1,350円)
1 (16)

〆を務めて頂いたのは、牛肉。炭火焼きです。
文字通り炭火の香ばしい香りがたまらなく、また、サーモン同様火入れの具合の見事さといったらありません。

ソースが美味しいことは言うに及ばずです。
この牛肉料理が1,500円以下というのも、なかなかどうかしています。


ナムさんが不在ですのでデザートの「あるだけ全部持ってきてください」はできません。
好きなものを2つ選びました。
1 (18)


選んだ2つ。
1 (20)


■ガトーショコラ(500円)
1 (22)

ナムさんに「最高のガトーショコラ」と言わしめる、文字通り最高のガトーショコラ。
わたしは甘党ではありませんのでよくわかりませんが、ほぼチョコレートというガトーショコラらしい。

チョコレート好きの方には是非食べていただきたいです。
しかもこれが500円というのですから驚きです。


■カフェアフォガード(700円)
1 (21)

数少ない、わたしが見ると食べたくなるデザート。
押上のタイ料理屋さんで目覚めた次第です。
1 (23)


アイスも当然ですが、丁寧に淹れて頂くエスプレッソがまた美味しいため、美味しいの自乗となり完成するアフォガード。
こちらは700円。こちらも一撃必食のデザートメニューです。
1 (24)

あとレモンケーキも本当は外してはいけないのですが、2人では無理でした。


■グラッパ(800円)
1 (19)

そして最後にやってしまいました。グラッパ祭り。
一気に酔いを加速させて、やっぱりバールデブーは美味しかったと、再再再確認した夜でした。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円


バールデブーの過去記事はこちらです。
・2013年10月12日
・2014年9月6日
・2017年5月6日


■メニュー①
1 (5)

■メニュー②
1 (7)

■メニュー③
1 (8)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

バール デ ブーイタリアン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★★ 4.5



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

確実にボルシチの概念を覆される「Kitchen BON」@恵比寿

2017.05.14.13:54

Kitchen BON@恵比寿
洋食


所用で恵比寿におりまして、偶然前を通ったKitchen BONというお店に行きました。
片仮名の「キッチン ボン」という表記に時代を感じます。
1 (17)


ステーキ、ボルシチ、ハヤシライスなどがあるようです。洋食屋さんですね。
なんかステーキが食べたいぞ。
1 (1)


店内は古き良き洋食スタイルで、濃い桃色と白のテーブルクロスが特徴的です。
カウンターとテーブル席があります。
年配のご夫婦と思われるお二人で切り盛りされていました。男性が調理、女性がホール担当されていました。
1 (2)

ボルシチ1,500円、ハヤシライス2,100円、カツレツ1,400円。
ここまではふむふむと思っていたのですが、、、
1 (5)


ビーフパイラード4,300円、ビーフストロガノフ5,400円、アイチボンステーキ6,500円・・・
目をこすりました。たしか。
1 (3)


シャリアピンステーキは8,600円なのであります!
外観で油断しておりましたが、なんともすごいお店だったのです。
1 (8)

その他、サラダ等いろいろメニューはありましたが、どれも高級店仕様で、なかなか気軽に手出しできる価格帯ではありませんでした。
庶民ですと記念日クラス、あるいはそれ以上のランクであります。
一応、一番下に全メニューを載せてみました。


名物はどうも1,500円のボルシチのようで、雑誌にいろいろ載っております。
先代のシェフが旧満州のホテルでロシア皇帝お墨付きの料理長から教わったというボルシチとのこと。
1 (9)

ボルシチは1,500円でよかった(T_T)
別途320円でパンかライスは付ける必要がありますが。


ボルシチ、ライスをお供に入場です。
1 (12)


もうなんというか、ビジュアルからして私の知っているボルシチとは全くの別物であります。
私の知っているボルシチは、もう少し茶色くて、シャバシャバしてて、誤解を恐れずいうと美味しそうではありません。
1 (11)


キラキラ光ってて白地に不思議な黄色が挿してあり、なんとも変わった風貌をしていますが、発してくるオーラは最高に美味しい料理のそれと全く同じです。
何とも言えない嗅いだことのない香りも最高。スパイシーでフルーティーで食欲をそそる香りがします。
1 (13)


酸味、苦味、甘み、いろんな味が複雑に入り混じっています。そして、美味しい。
なんだこの食べたことのない感じは。
これが本当のボルシチというものなのだろうか。ロシアにいくと当然のようにこんな美味しいボルシチが提供されるのだろうか。
1 (10)

これまで私が食べてきたボルシチは一体なんなのか。。。似て非なるものどころか、似てすらない。
(生涯3回位しか食べたこと無い気はしますが・・・)

味が不思議すぎて表現不能ゆえ、ぜひ1度ご賞味ください。。。
ボルシチの概念が変わることだけは間違いないと思います。


もう1つはポークカツレツにしました。
1 (14)


よい揚げ上がりの、抜群のタイミングで引き揚げられたカツレツは、肉も柔らかく旨いです。ソースもいい感じ。
1 (15)


ただ、ボルシチのような感動はありませんでしたので、初見であれば絶対にボルシチを食べるべきと思います。
ボルシチの弱点は若干ボリュームに欠ける点ですが、それを補うにはなかなかハードルの高い、というかお値段の張る一品料理を追加しなければなりません。
1 (16)

しかしこうまでボルシチが美味しいと、8,600円のシャリアピンステーキも非常に気になる存在になってしまいます。
宝くじが当たったら行こうかな。。。買ったことありませんけど。

記念日、お祝いなどで挑戦しようかしら。


===
【オーダー】
ボルシチ 1,500円
ポークカツレツ 1,500円
ライス 320円

■メニュー①
1 (6)

■メニュー②
1 (7)

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

キッチン・ボン洋食 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

【3回目】都内最強と思っているイタリアンバル「バールデブー」

2017.05.06.22:07

OSTERIA E BAR de BOO@恵比寿
イタリアン


3年ぶり3回目のバールデブー訪問。その3回とも全てナム夫婦との訪問であります。
恵比寿、いや、都内にあるイタリアンバルで最強のお店でないかと思っています。バールデブー大好き。
1 (1)

バールデブーの過去記事はこちらです。
・2013年10月12日
・2014年9月6日


19時の到着でまだ空いていましたが、あっという間に超絶満席になりました。
予約困難店ということでは今のところありませんが、近い将来そうなっちゃったらどうしよう。
1 (8)

以下、4人で頂いたものです。
メニューは一番下に掲載しました。

どの料理も大変美味しいので、いつもメニュー選びで悩むのですが、オーダー必須のメニューもあるため食べるものが毎度かぶってしまうのが悩みです。


■サッポロ黒ラベル(600円) 以下全て税別
1 (6)

大変丁寧に綺麗に注がれたサッポロ黒ラベル。
注ぎ方だけでこうまでビールの味は変わるのかと唸る一杯です。ビールすらワンランク旨いです。


■馬肉のカルパッチョ(950円)
1 (9)

噛むほどに旨いカルパッチョ。
馬肉を滅多に食べないからかもしれませんが、洋食屋さんでカルパッチョで食べたのは初めてかも。


■たけのこと鶏肉の炭火焼き(950円)
1 (11)

炭火の香ばしさがたまらない一品です。
炭火の香ばしい匂いの合間に筍の甘い香りが混ざって匂いが既に美味しい。


■ポレンタと3種のチーズのオーブン焼き半熟玉子(950円)
1 (12)

4年前は4種のチーズでしたが、味の変化に影響がないからか、3年前からは3種になったチーズのオーブン焼き。
3回連続で食べている料理で、バールデブー訪問の際には外したくない逸品です。

特にチーズが好きな方は絶対に頼むべき一皿であります。
3種の混ざりあったチーズが相乗的に美味しい一撃必殺のオーブン焼きです。


■トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み(850円)
図1

こちらも3回連続3度目の皆勤賞メニュー。大変オススメです。
トリッパは1ミリも臭みがなく、ホルモン系が苦手な人にも是非チャレンジして頂きたい逸品です。
白いんげん豆のアクセントがたまらない、トマトトマトしていない煮込みをご賞味ください。


3度目の訪問にして初めてパスタを食べてみました。
パスタとピザはメニューにはなく、「本日のパスタ、ピザ」をお店の方に伺う必要があります。

■ジェノベーゼパスタ(1,400円)
図2

バジルの風味、チーズの適度な重さと旨味、ほどよくまとったオイル、全てにおいてバランスの良い大変美味しいジェノベーゼでした。
ほぼ確信していましたが、やっぱりバールデブーはパスタも本当に美味しいです。

他の料理がこれだけ美味しいのにパスタがボロボロなんてことあるわけないとは思っていましたが、これまでなぜ頼まなかったかと自責の念にかられるジェノベーゼでありました。


■ボロネーゼパスタ(1,400円)
図3

タリアテッレのボロネーゼ。ミートソースはゴロゴロ肉感半端なく、ソースの味が家庭では到底再現不能なレベルとなっております。
ジェノベーゼもボロネーゼも甲乙つけがたい仕上がりで、どちらも大変オススメです。


■デザート各種(各500円)
1 (16)

バールデブーはデザートも最高です。
最高でるにも関わらず、1品500円均一という衝撃価格です。

全種類食べたことがありますが、中でもオススメの2つはこちら。

■ガトーショコラ(500円)
図4

ほぼチョコレートなのではないか、と思えるようなガトーショコラ。
甘党のナムさんは「このガトーショコラこそが最高」と仰られます。そういうものなのかもしれません。


■レモンケーキ(500円)
図5

爽やかなレモンの風味が迸る、これまたオーダー必須のケーキです。
ガトーショコラとレモンケーキはどうしても食べて欲しいデザートです。


■パネトーネ/セミフレッド(各500円)
図6

ガトーショコラとレモンケーキがオススメとは言え、他のデザートも大変美味しいです。
たった500円でありますので、「あるだけ全部持ってきてください」という手もあります。


甘党ではない私はグラッパで〆ます。600円~となってます。
1 (15)

「最初はいいと思ったけど2回目は意外と普通に思えた」なんていうことも多いですが、バールデブーは全く当てはまりません。
喫煙可である点だけが行く手を阻みますが、それを乗り越えても訪れたいレストランです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,500円


■ドリンクメニュー
drink_20170817143759ce3.jpg

■フード
menu_201708171438011c4.jpg

■酒肴
酒肴

■黒板
黒板

■デザート
デザート


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★★☆☆

バール デ ブーイタリアン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

夜総合点★★★★ 4.2



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

猿楽町の隠れ家的極上焼肉店「炭火焼肉 猿楽@代官山」

2017.03.30.22:12

炭火焼肉 猿楽@代官山
焼肉


渋谷と代官山の中間くらいの場所、猿楽町と呼ばれる地域にひっそりと佇む焼肉屋さんがあります。
渋谷からですと徒歩15分ほどかかります。
全然関係ありませんが神保町にも猿楽町という場所があります。
1 (1)


その名も「猿楽」。炭火焼肉のお店です。
超高級住宅街に溶け込んでおります。
1 (2)


1階と2階がありまして、2階は個室があります。
6人とかでしたら個室利用が圧倒的にオススメです。
1 (3)


個室には大きなテレビも完備されており、スポーツ中継を見ながらワイワイと焼肉を楽しむことが出来ます。
個室の利用料があるわけではないようですので、なおのこと人数がある程度いる場合は個室がオススメです。
1 (9)


肉メニュー。
ホルモン系は安いもので500円~、高い肉メニューでも~2,000円です。場所と雰囲気を考えると、かなり良心的なお値段の範疇と思われます。
1 (5)

その他のメニューは全て一番下に掲載しました。


塩、カレー塩、タレなど4種類の味が用意されていますが、基本的に下味が入っているので、ほんのアクセント代わりに使うのがよさそうです。
美味しい焼肉では、タレで味をごまかす必要がありません。
1 (14)


■キムチ盛り合わせ(800円)
1 (10)

梅干しのキムチというものを初めて見ました。
若者に譲りましたゆえ、味はどんなものかわかりませんでしたが、皆一様に「ご飯が食べたくなる」と申しておりました。梅干しだからキムチになってもそうなりますか。


■和牛特上いちぼ(1,700円)
1-いちぼ

お尻の先の肉「いちぼ」。申し分のない肉質で最高に美味しい。
脂は上質でしつこくなく、赤身の味も濃く、スターターとして最高の仕事をしてくれました。


■和牛特上ランプ(1,800円)
2-ランプ

サーロインの先にある腰からお尻にかけての赤身「ランプ」は厚切りでの登場です。
厚切りゆえ食べ応えを楽しむことができます。ほどよく歯ごたえがあり、脂は少なくこれまた最高に美味しい。

ニトリはお値段くらいと思っていますが、猿楽は間違いなくお値段以上といえそう。


■おっぱい(500円)
3-豚のおっぱい

豚の、であります。これがこの日一番驚いたメニューです。
コリコリとした食感と、タンのように脂が溢れる感じで、これが豚肉とは言われなければわかりますまい。
新感覚牛タン、と言われたら「へえそうなんだ」と思いそうな味でした。

お値段も控えめですし、ぜひ1度チャンレンジしたいメニューです。


■上ハラミ(1,450円)
4-はらみ

横隔膜ハラミ。部位的にホルモン系にあたりますが、肉肉しい一品です。
こちらのお店は赤身がとにかく美味しい。
カルビやロースなどに頼らなくても、最高の焼肉を楽しむことができます。


■しびれステーキ(1,300円)
6-しびれ

胸腺と膵臓であるところの「しびれ」。こちらを固めてステーキ上にしたもので、お店の代表メニューの1つとのことでした。
コリコリとした食感と、もったりとした濃厚な味が特徴的で、ぱっと見の珍しさと楽しさもあるオススメの一品です。


■ホルモン(600円)/のどぶえ(500円)
  みの(700円)/はちのす(500円)
10_20170723121702aea.jpg

オススメのホルモンを4つほど持ってきていただきました。
ホルモンもお店の特徴の1つということで、さすがに旨いです。が、ホルモンが苦手な人でも、ホルモン以外のメニューが充実&大変な旨さであるため、好みや予算に合わせて構成を組み立てられるところもよいです。


■赤身醤油ダレ(1,500円)
10-和牛特上薄切り醤油ダレランプ

食べ足りない若者用に、最後にまたホルモン以外のメニューから赤身をオーダーしました。


■冷麺(600円)
1 (22)

〆は冷麺を。小ぶりですが600円とリーズナブルゆえ、1人1つ食べてフィナーレを飾ることが出来ます。

駅からたいそう離れている点が若干難点ではありますが、それを除けば肉の美味しさ、店員さんの丁寧さ、お店の綺麗さなど申し分ないにもほどがあります。

久々に美味しい焼肉を食べることが出来ました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円くらい


■おつまみ
つまみ

■スープ、ご飯、デザート
スープなど

■お酒①
お酒1

■お酒②
お酒2



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

代官山 炭火焼肉 猿楽ホルモン / 代官山駅渋谷駅中目黒駅

昼総合点★★★★ 4.0



[焼肉]

theme : 焼肉
genre : グルメ

tag : 焼肉

30へぇは必達の驚きと美味しさのレストラン「MANSALVA@恵比寿」

2017.03.26.13:28

MANSALVA@恵比寿
イタリアン


恵比寿にあるイタリア料理のお店マンサルヴァに行って参りました。
駅から東側、山手線の内側エリアであります。
1 (1)

隣にある餃子の「安兵衛」は6年前に行ったことがあります。


地下1階にある店内は非常にこじんまりとしております。お店全体としては結構狭いです。
1 (3)


席数は20席。席が少なめである上に人気があるようですので、予約は必須のお店と思われます。
(お昼であったためか、この時は前日予約でいけました)
1 (2)


コースは3,900円と4,900円の2種類。わりと敷居が高めとなっていますが、席が20席ともなると、こういった価格設定でないとなかなか難しいように思われます。
場所も恵比寿ですし。
1 (7)


3,900円のコースの内容です。
前菜とパスタ2品、メインとデザートという内容です。
1 (6)


頂いたものを簡単に紹介します。

■ビール(800円)
1 (5)

ビールはサッポロ黒ラベルでした。
ワイングラスのような容器で登場。


■始まり うずら玉子
1 (8)

スモーク感がすごいです。「はじまり」としてのインパクトがあり、先々を楽しみな気分にしてくれます。
接着を担当しているマヨネーズもよく、辛子のアクセントも効いています。
1 (9)


■牡蠣・菜の花・ねずの実・ライム
1 (10)

アサリと牡蠣のジュレの味がなんとも言えず美味しい。
海の味に加え、ジンとライムの皮が爽やかさを担当。
1 (11)

さらには菜の花苦味と担当しており、甘くて酸っぱくて苦くて、驚きの一品でありました。
80度のお湯でコンフィした赤穂の牡蠣は縮まないのだとか。


■ラビオリ 海老・蛍烏賊・春豆・スペック
1 (12)

1つ目のパスタです。
グリンピースのソースが青々として綺麗であります。
スペック(生ハムの一種)と海老・蛍烏賊のの動物系、海系の塩気がちょうどよい塩梅でした。


■バッバルデッレ サルシッチャ・白菜・新牛蒡
1 (13)

2つ目のパスタ。
腸詰してないサルシッチャと牛蒡のソースです。
ゴボウがソース単体だと強烈にゴボウだが、料理全体と混ぜ合わせると馴染みまくります。


■高知県産 土佐あか牛ランプのアロスト フォンドボーソース(+1,000)
1 (14)

1,000円アップをもろともさせない、旨さであったようであります。


■京都ポーク ロースのアロスト 小さなトマトとオレガノ、バルサミコソース
1 (15)

私は豚ロース。火入れが絶妙で柔らか仕上げ。
バルサミコソースも旨味がたっぷりで美味しい。


■黒糖・マスカルポーネ・バナナ・エスプレッソ
1 (16)

ドルチェも凝っています。4つの食材を組み合わせていますが、バランスが絶妙です。
どの料理も驚きがあり、次にどんな料理がくるだろうというワクワクが楽しめます。


夜もコースは5,500円、6,500円とランチにもう一声くらいの設定ゆえ、今度はぜひ夜訪問してみたいと思いました。
1 (17)


===
【オーダー】
コースA 3,900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

マンサルヴァイタリアン / 恵比寿駅広尾駅
昼総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る