大分の豚✕鶏のダブルスープ豚骨ラーメン「たまがった」@横浜

2017.06.11.13:49

たまがった@横浜
ラーメン


会社の開発合宿を終え、伊東から横浜まで戻ってきたため、覚悟を決めて家系ラーメン総本山の吉村家に行こうと思いたち1人で行ってきました。

かなり強い気持ちで行ったのですが、30人を超える大行列の前に心は折れました。
荷物がすごく重かったことと、前日1時間くらいしか寝ていないことが心が折れた要因と思うことにしました。
1 (1)

いつかはクラウン、ならぬ、いつかは吉村家。行ってみたいです。


心は折れたもののラーメンの火は消えていなかったため、最寄りで、かつ家系ではないラーメンを探した結果、すぐ近くに「たまがった」という大分の豚骨ラーメンのお店があるので行きました。
1 (2)

こちらは並び2名。
さっき30名オーバーを見ているので気にもなりません。


豚骨ラーメンということで回転もよいようで、かつ、男性ばかりが入るようなラーメン店の雰囲気であるため、ジャカスカとお客さんが入れ替わり、あっという間に店内に入れました。
1 (5)

L字型カウンター席で、席1つ1つがとても狭いです。
ちょっと縮こまりながら食べる必要があるか否か、、、というスペースですので、これはもうさっと食べてさっと出るしかありません。

お店に入って女性客がいない理由はなんとなくわかりました。


事前に券売機で食券を買うのですが、豚骨ラーメンとしてはラーメン710円と少々高め。
横浜駅至近ということで、仕方ないかもしれません。
1 (3)

味変はトッピングで行なうしかなく、基本味は一択です。


卓上には大蒜、胡麻、胡椒、一味、秘伝のタレが配備されています。
1 (6)


あっという間にラーメンが到着。白いお皿に器が乗っています。
1 (7)


器からは王道系の豚骨スープが香り立ち、臭みは一切ないお店の雰囲気とは裏腹に綺麗な豚骨ラーメン。
1 (8)


具は薄いですが面積のある叉焼が2枚と、葱と海苔。
710円だともう一声青葱が多かったりすると気分が楽になります。
1 (9)


豚骨オンリーではなく、豚✕鶏のダブルスープで、豚だけよりもマイルドな仕上がりになっています。
旨味は深く、王道の豚骨スープの味でありながらも、鶏が入ることで凶暴な感じが一切ないまろやかなスープで口当たりがよいです。


大蒜を入れましたが、さほど味は変わらず。
通常豚骨ラーメンは大蒜を入れると戦闘力がアップする気がしますが、今回は意外と変わらないように思えました。
(寝不足と疲れのせいの可能性もあります)
1 (12)


自家製麺だという細麺。豚骨ラーメンにはぴったり。
博多ではなく大分ですが、ラーメンの量は博多同様少なめであるため、腹ペコの場合替え玉は必須となりそうです。
1 (11)


替え玉は「やわ」でお願いしました。
1 (14)

鶏入ではありますが、オーソドックスで美味しい豚骨ラーメンが食べられますし、駅からも近いし、提供が早いし、回転がよいので、飲んだ帰りにやってはいけない〆の1杯にも大変適したラーメンと言えそうです。


===
【オーダー】
ラーメン 710円
替え玉 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

たまがった 横浜駅西口店ラーメン / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

こちら食べログ神奈川非公式オフ会日体大通り駅前

2016.12.30.22:34

炭火焼鳥あずま@日体大通り駅
焼鳥


12月26日くらいに、何かのきっかけで数カ月ぶりに連絡をとり、「忘年会でもする?」となった食べログ非公式神奈川オフ会メンバー。
さすがに大人なので、12月26日にコンタクト開始、12月30日忘年会実施というスケジュールだと、当然来れない人もおりましたが、5人集まったので決行。

場所は日体大通り駅から5分くらいの、焼き鳥屋さん「あずま」です。
1 (30)

なかなかの人気店のようですが、逆に12月30日ということで予約できたのかもしれない。


と、思ったのですが予約できたのはたまたま運が良かったからのようで、超絶混んでおりました。
カウンター席と、奥にテーブル席があります。
1 (1)

すると偶然カウンターに美女と密会する食べログメンバーがおりました。
2年ぶりの再会でしたが、お互いよくわかったものだなと。

メニューはものすごく豊富でして、一番下に全部掲載しました。


■瓶ビール(600円)とお通し
1 (2)

ビールは中瓶。スーパードライです。
お通しはキャベツ&味付け昆布&ごま油。


■ねぎま(250円)/せせり(160円)
 かわ(160円)/ぼんじり(180円)/砂肝(160円)/手羽先(160円)/もも(220円)
図1

串は1本160円~ということで、激安ではありませんが、大きさとクオリティを考えるとかなりリーズナブルといえそうです。
「ねぎま」と「もも」だと、「ねぎま」の方が葱が挟んである分安いのかなと思ったら、値段を見ると「ねぎま」の方が高いではありませんか。
お店の方に理由を聞くと「ねぎまの方が使っているもも肉が大きいから」とのことでした。

昔から勝手にねぎまの方が安いと思っていたけど、もしかするとこれまで食べた焼鳥のお店も全部そうであったのだろうか。


■白レバ(220円)/ささみチーズ(250円)つくね(220円)
 ハロハロさんからの差し入れ/豚バラ(220円)/アスパラ巻き(250円)
図2

白レバー、大変秀逸です。
ねっとりした仕上がりで、パサツキはゼロ。220円とは思えぬ出来映えで、レバー嫌いの人でも食べられる人は食べられそう。

カウンターで美女と密会していたハロハロさんから口止め料の差し入れを頂いてしまいました。

とにかく白レバーはオススメです。


■フォアグラ(800円)/葉山牛(800円)
 しいたけ(180円)/うずら玉子(180円)
図3

鶏肉以外もいくつか。
私は食べていませんが、フォアグラ食べた人が「美味しい」って言ってました。


■とりわさ(650円)/牛たん牛すじ煮込(680円)
  長芋(180円)/あずま特製ミニラーメン(300円)
図4

一品料理もどれも美味しい。牛たん牛すじ煮込みが中でもオススメでした。
後半オーダーしてしまいましたが、前半からあってもよさそう。とにかくビールが進みそう。

〆のミニラーメンも300円なので1人1つずつオーダーできます。


■焼鳥丼(650円)
1 (27)

結構食べたし〆も食べたのに、マーコさんはそれでも足りなかったらしく、焼鳥丼まで食べておられました。
しかもあとで聞いたら、帰ってからコンビニのオニギリまで食べたそうな。
神奈川オフ会は、大食漢が多い。

1人10串くらい食べて、他のものもそれなりに頼んで、まずまず飲んで1人4500円くらいでした。
全料理が一定以上のクオリティで、さすがは人気店でありました。

2015年の忘年会で会い、次が2016年の忘年会だったけど、2017年は前半くらいでまた遊べるといいなと思いますが、どうでしょうね。
2


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,500円くらい


食べログ神奈川非公式オフ会の過去記事はこちらになります。
・2014年6月28日 きしや@新子安
・2014年10月4日 村田家@桜木町
・2014年12月13日 こーちゃん@関内
・2015年11月28日 鳥ひろ@妙蓮寺

神奈川非公式オフ会、メンバー絶賛募集中です。


■ドリンクメニュー①
ドリンク

■ドリンクメニュー②
ドリンク2

■日本酒
日本酒

■焼酎
焼酎

■焼鳥
焼鳥

■一品料理
一品料理

■おすすめ
おすすめ

■鍋
鍋


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

炭火焼鳥あずま焼き鳥 / 日本大通り駅関内駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

大人が喜ぶお菓子。元町生まれのラムボール。

2016.12.11.15:15

喜久家洋菓子舗@元町
カフェ


中華街、山東で昼食を食べ、今回のお出かけの目的、元町に向かいました。
1 (14)


老舗洋菓子店、喜久家。こちらが目当てのお店です。

1924年創業という、恐ろしいまでの老舗洋菓子店であります。

1924年というと、第1回冬季オリンピックが開催された年であります(開催地はフランス東部のシャモニー)。
日本だと、甲子園球場が完成した年になります。

この2つの出来事で、こちらのお店の歴史を感じることができるかどうかは人によると思いますが、老舗中の老舗ということは間違いなさそうです。


人がごった返す店内。常にある程度の列ができています。
ぐったりするほどの大行列ではありませんが、ひっきりなしにお客さんが訪れてきます。
1 (2)


入って右サイドに非常に簡単なカフェスペースがありまして、こちらで買ったものを食べることができます。
地元の方と思しき方々が、皆さん休憩されていましたが、奇跡的に1席だけ空いておりました。
1 (1)


カフェスペースでは店内で売っている洋菓子に加え、お茶を注文することが出来ます。
コーヒーは443円ということで、価格は元町と言えども良心的であります。
1 (4)


また、店内に売っている洋菓子以外にも、アイスやシェイク、パフェなどを注文することができます。
関係ありませんし、本当かどうかわかりませんが、「パフェ」は「パーフェクト」から来ているのだとか、いないのだとか。
1 (3)


お店の名物、いや元町の誇る名物ラムボールと、はちみつ系の四角いケーキをオーダーしました。
1 (9)


レシートには「ハニー」と書かれていたケーキ。270円也。やすい。
蜂蜜の甘さとしっとりとしたスポンジが特徴の、外さぬ王道の四角いスポンジケーキでありました。
上部のザラメみたいなところが、さらに甘くてよいです。
1 (10)


こちらがお店の名物、いや元町が誇る名物ラムボールであります。お値段220円也。
餡子隊長が「ナムさんがきっと好きなはず」と目をつけていた洋菓子です。
1 (7)


中はこのようになっていて、とにかく染み染み系であります。
お酒の弱い人だと、香りだけで酔ってしまうのではないかと思うほどにラムの香りがします。
1 (11)


わたしの、、、わたしのナムボール、ではなくラムボールはあるのか!?と心配になりましたが、ちゃんとありました。
文字通り飛ぶように売れておりましたが、お店側も90年くらい営業しているのでそのあたりは当然把握しているようで、全く売り切れる気配がありません。
1 (13)

チョコレートの甘さと、ラムが染み込みまくったスポンジの甘さ、種類の違う2つの甘さが融合した大人のお菓子であります。
チョコレートの固さと、スポンジの柔らかさのコントラストも面白い。

このナムボールを友人のラムさんにあげたいと、しかし自分で食べないと不安であるという、もっともらしい言い訳で買いに来たのでありますが、隊長はたいそう満足されたようでした。

元町名物ラムボール、日持ちも4~5日しますし贈答品にオススメです。


===
【オーダー】
ラムボール8個入り 2,052円
カフェ(ケーキとお茶) 2人で1,414円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

喜久家洋菓子舗ケーキ / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

中華街裏通りだが行列の絶えない名店。

2016.12.11.13:33

山東 1号店@元町・中華街
中華


元町にある、とある甘い食べ物を購入するため横浜方面に出向きました。
まずは中華街でお昼ご飯を食べます。
1 (12)


中華街は文字通り中華料理のお店が多すぎて、ある意味お店選びがなかなか難しい場所ですが、そんな中、裏通りにありながら常に行列の絶えないお店「山東」はなかなかオススメであります。

若干メジャーな場所にある2号店は行列で入れなかったのですが、すぐ近くのより裏にある1号店は奇跡的に並びがゼロでした。
1 (1)


席が奇跡的に1つだけ空いており、1秒も待たずに入店できました。
しかしこれくらいの場所で幸運は使いたくないなとも思ったり。
1 (10)

店内の雰囲気は、大衆中華そのものので、高級感は全くありません。


メニューは中華料理らしくたくさんあります。
例えば麺とご飯のメニューがこちら。
1 (3)

麺、ご飯ともに700円~と大変リーズナブルな価格帯となっています。
この安さも列ができる原因の1つかもしれません。


2人ということで、早々に取り皿がセットされます。
中華料理は取り分けてたくさんの種類が食べたいものであります。
1 (4)


■豚バラあんかけご飯(700円)
1 (5)

豚バラは文字通りトロトロに煮込まれており、あんかけの味の定まりっぷりも実にちょうどよい、最高に美味しいご飯物に仕上がっています。
これが700円とは恐れ入ります。


■海老ワンタン(1,200円)
1 (6)

麺は入っていないけど大丈夫か、と聞かれます。
かなり大きな海老が、そのワンタンが大量に入っています。
スープと思って侮ってはなりません。なかなかのボリュームです。

1,200円とスープにしてはなかなかのお値段でありますが、海老の存在感を考えるとそのくらいはするなと思い直せます。


■水餃子(700円)
1 (8)

名物?なのかな。誰しもがオーダーしていたので右に習ってみました。


こちらの特製ダレを付けて食べるのだそうです。
1 (7)


なんと。この特製ダレには、私の数少ない天敵「ココナッツオイル」が入っているものと思われます。
独特のタレでしたが、ココナッツオイルの前に完敗しました。
1 (9)

が、普通に酢醤油で食べたところ、皮モチモチ、餡ギッシリの、香辛料の効いた大変美味しい水餃子でした。
水餃子よりも焼き餃子が好きですが、このお店ではそれが反転するかもしれない。


お店を出たら、行列が出来ていました。
裏路地にあるのに大変な人気店であります。
1 (11)


===
【オーダー】
豚バラあんかけご飯 700円
海老ワンタン 1,200円
水餃子 700円


■鶏と点心のメニュー
1 (2)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

山東 1号店中華料理 / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

theme : 中華
genre : グルメ

tag : 中華

ゴル麺の豪麺。名前にドキドキが止まりませんでしたが意外とノーマルなラーメンでした。

2015.07.19.13:58

ゴル麺@横浜
ラーメン


珍しく日曜日に横浜にて用事がありまして、昼時に横浜駅に降り立ちました。
横浜、すごい人。渋谷、新宿クラスです。
IMG_7696_201508091358579c5.jpg


せっかく1人で横浜に来たので、家系の総本山「吉村家」に行ってみよう。
気温は35度。並んでまでラーメンを食べようと思う人はそこまでおりますまい。

と思ったらおりまくり。長蛇の列。
IMG_7698.jpg


最近見た行列の中で一番すごい。総本山をなめておりました。
IMG_7701_201508091358528e6.jpg


あえなく吉村家を後にし、すぐ近くの「ゴル麺」というお店に行ってみました。吉村家から徒歩1分です。
IMG_7704.jpg

「ゴル」というとゴルゴ13しか浮かびませんが、名前のインパクトは十分です。


メニューは黄金つけ麺、豪麺、醤油豚骨、塩豚骨、極み鶏の5種類。
横浜ということで醤油豚骨、つまりは多分家系風にしてみようかとも思ったのですが、「豪麺」がどうにも気になりますので今日は豪麺にしてみます。
IMG_7705.jpg

「ゴル麺というお店の豪麺」、とんでもなく尖がったラーメンに違いありません。


まずはこの最新鋭だけど一覧性のない実際は不便な券売機で食券を買います。
普通にボタンが並んでいる券売機の方が選びやすくて好きです。
IMG_7707.jpg


店内はテーブル席とカウンター席で、まずまず箱は大きめです。
明るく清潔な感じで女性でも入りやすそう。ゴル麺という名前だから入りやすいか分かりませんが。
IMG_7709.jpg


ラーメンの種類が多いため、調味料もいろいろズラリ。
図1


豪麺到着!
IMG_7715.jpg


豪麺というだけあり、確かに豪快な見た目。
IMG_7718.jpg


逆サイドからもどうぞ。
IMG_7721.jpg


分厚い巻き叉焼が1枚。結構オイリーなので1枚でちょうどいいです。
IMG_7725.jpg


最大の特徴は紅生姜、柚子、大蒜のトッピングでしょうか。彩りが増します。
IMG_7724.jpg


野菜はキャベツともやしと葱。大蒜といい、この野菜といい、豪麺という力強い名前といい、どことなく二郎っぽい風が吹いております。
IMG_7728.jpg


なので一応天地返しをしてみた。
IMG_7741.jpg


そして肝心の味ですが、、、スープは驚くほど尖っていないというか、普通の豚骨に醤油ベースのタレを加えた方向性で、よくある系というわけではないのですが「豪麺」から感じる尖りは全くありません。
IMG_7730.jpg

柚子が香ったりして、むしろどこか爽やかだったりもします。
これが豪麺のスープとは、やや肩透かし気味ではありますが、普通に美味しいという点では問題はありません。


麺は太麺で固め、ガシガシわしわしと食べ進める感じ。量はまずまずあり、大盛りにする必要はなさそうです。
IMG_7738.jpg


店名やメニューはインパクト大ですが、味は老若男女全方位型に調整しているものと思われます。
実際、幅広い客層の方が訪れていました。

次こそは総本山吉村家に行ってみたいな。


===
【オーダー】
豪麺 830円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ゴル麺。 横浜本店ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る