ラーメン 天下一品(五反田)

2011.11.25.13:38

五反田で打合せがあり、
五反田ランチというか五反田ラーメンと洒落こみました。

いろいろ迷いましたが、天下一品ラーメンにしてみました。

DSC03482_20111218213921.jpg


過去の天下一品の記事はこちらになります。
・2009年5月3日 京都知恩院前店
・2009年9月13日 新宿店


13時ちょい過ぎという時間でしたので、
店内は5割弱の客入りでした。
五反田はそんなに人が多くないですからね。

DSC03483_20111218213920.jpg


通常のラーメンのメニューはこちらです。
歌舞伎町店とは同じ値段ですが、
京都の知恩院前店とは微妙に値段構成が違いますね。

DSC03484_20111218213920.jpg


ランチ定食のメニューはこちらになります。

DSC03486_20111218213919.jpg

私はラーメンと一緒にライスを食べる習慣がないため、
ラーメン屋さんのこういったセットはあまり頼むことがありません。
餃子セットとかなら別なんですが。


こってりの大盛りにしました。

DSC03488.jpg


具はネギ、メンマ、チャーシューの三点セットです。
チャーシューは薄くて脂身が少ない、
あまり主張しないタイプのチャーシューですね。

DSC03489.jpg


スープは独特のこってりスープ。
とはいえ、天下一品自体が広く出店しており、
あまり珍しい味ではなくなりました。

DSC03491.jpg

18歳の頃、初めて食べた時は随分と驚いたものですが。

こってり度は、なかなか高い方なのかなあ。
あまり食べないので詳しいことはわかりません。
でも何となく平均点くらいの味に感じました。


麺はほんの少しだけ縮れているような、いないような、
そんな感じの細麺です。

DSC03493.jpg

天下一品の麺はあまり好みに近くはないですかね。
伸びに非常に弱い麺のような気がしてます。

どうあれ、全体的にはやっぱり天下一品であり、
時々食べると美味しいなあと思います。


特別多くスープを飲んだわけではないのですが、
高いこってり度数のため、
麺を食べているうちに「明日もお待ちしてます」マークが見えました。

DSC03494.jpg

連チャンで食べたくなるラーメンではないかな。。。
明日は来ないですが、1年以内に違うお店にお邪魔すると思います。

===

【オーダー】
こってり大 850円



【総合コメント】
言わずと知れた天下一品ラーメンです。

二郎と一緒で、どこの天下一品はどうだ、
というような話を耳にしますが、私はよく分かっておりません。

なんとなくですが、無難に美味しかったので、
平均点くらいの天下一品なのかなあ、と思いました。

今のところ京都で食べた天下一品が一番美味しかった気がしていますが、
お膝元の京都で食べたという高揚感から、
そのように思ってしまっているだけなのかもしれません。

高田馬場が美味しいと聞いたような気がするので、
今度は高田馬場で食べてみたいなと思いました。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





天下一品 五反田店ラーメン / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン 平太周 味庵(大崎広小路)

2011.11.14.15:10

五反田で用事があり、昼抜き状態で夕方にラーメンを食べることにしました。
「ラーメンばかりだと読者いなくなるよ」という
餡子隊長の声が耳に痛いのですが、
それでも1人でパスタなど食べる勇気もなく、
今回も自分に言い訳してラーメン屋さんに向かいました。

「平太周 味庵」という大崎広小路の駅からすぐのお店にお邪魔して参りました。

DSC03163.jpg


メニューは外に貼ってあります。

DSC03164_20111205134305.jpg


どうやら背脂が自慢のお店のようです。

DSC03165_20111205134305.jpg

「爆盛油脂麺」という北斗の拳の技みたいな名前のラーメンもあります。

まずは券売機で食券を買います。
「特製ラーメン」というのが一番人気ということなので、
「券売機左上の法則」ではなく「今回は「一番人気の法則」に従って買ってみました。

DSC03167_20111205134304.jpg


店内は先客1名のみ。
まあ15時過ぎでしたしね。

DSC03166_20111205134304.jpg

上下のバランスが同じでないコの字型のカウンターです。
あまり綺麗なお店ではないですね。


背脂の量、味の濃さ、ニンニクの量などが選べます。
これから大事な打ち合わせだったのでニンニクの量を少なめにしてもらいました。
(入れるんかい!)

DSC03168_20111205134303.jpg


卓上には「いかに脂が体に良いか」を必死にアピールしてあります。
「適量であればそういう考えがないわけではない」くらいに解釈しないと、
「おお!マジですか」と毎日通ったら3ヶ月くらいで成人病になる気がします。

DSC03171_20111205134341.jpg

抗がん作用まであると、、、はあ。。。

麺は「つるや製麺」というところのものを使っているようです。
初めて聞く名前です。

DSC03172_20111205134340.jpg


特製ラーメンの到着です。

DSC03173.jpg


てっぺんには背脂に埋もれたチャーシューと、
その上にネギがのっています。

DSC03175_20111205134339.jpg

このチャーシューの味の濃いこと濃いこと。。。
ちょっときつかったです。


うむ、、、それにしても確かにこれはすごい背脂の量ですね。
ここまでの量は一製麺食堂以来ですかね。

DSC03174_20111205134339.jpg


特製ラーメンだからでしょうか。
煮卵もついています。

DSC03184_20111205134338.jpg

背脂コーティングでわかりにくいですが、スープは色も濃いですが味もだいぶ濃いです。
なんとなくですが化調のような味に感じます。
ダシの感じはほとんどないスープです。

DSC03179_20111205134554.jpg


麺は中太よりもやや細めのストレート麺。
ぼそぼそっとしたタイプの麺です。
ある意味、このラーメンには合っている気がします。

DSC03183_20111205134553.jpg

背脂がどっさり入っていて、見た目のインパクトはすごいのですが、
味にはあまりインパクトはありません。
背脂たっぷりでこってりしてるとかでもないし。

DSC03185.jpg

強いて言えばしょっぱいってことが挙げられますが、
それはインパクトとはまたちょっと違うし。

再訪するかどうかはわかりませんが、
面白いお店だなとは思いました。


===
【オーダー】
特製ラーメン 800円


【総合コメント】
背脂系のラーメンをいただけます。
なかなか思い切った量の背脂です。

思い切った量なのですが、
食べてみるとあまりインパクトがないから不思議です。

見た目にインパクトのある写真が撮れるので、
そういう意味で嬉しかったです。

爆盛油脂麺は20代だったら挑戦したかったです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





平太周 味庵ラーメン / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

ラーメン かづ屋(五反田)

2011.10.12.12:59

五反田のかづ屋に行きました。

DSC01374_20111220104137.jpg

かづ屋は目黒に本店がありますね。


提灯にワンタンメンと書いてあるので、
ワンタンメンがオススメなのかな。

DSC01390_20111220104136.jpg


店内はL字カウンターのみです。
12時ちょうどの入店で半分の入りでした。

DSC01376.jpg

でもすぐに満席になりました。
なかなか人気があるようです。


メニューはこちらです。
坦々麺なんかもあるんですね。

DSC01377.jpg

イチオシっぽいワンタンメンは930円とだいぶお高めです。


卓上には焦がしネギが常備されております。

DSC01388_20111220104212.jpg


ちょいとお高めだとは思いましたが、
せっかくなのでイチオシのワンタンメンを頂いてみました。
しかも大盛で。

DSC01379.jpg


ワンタンがゴロゴロ入っています。

DSC01380.jpg


だいぶ大ぶりなワンタンです。
平べったいタイプではなく、ごろっとしたタイプですね。

DSC01387_20111220104210.jpg

お高めなのもなんとなく頷ける量ですが、
満足度を考えると割高な印象はぬぐえないかなあ。


ワンタンとは対照的にチャーシューはこぶりです。
甘い味付けがされております。

DSC01383.jpg


スープはシンプルな煮干系醤油スープです。
煮干しはふわっと香る程度で、そんなに主張してこないです。

DSC01382.jpg


麺はやや細めのストレート麺です。
ワンタン麺にはあっていると思います。
特に麺が柔らかいってこともないのですが、
固めをオーダーする人結構いました。

DSC01385.jpg


公右平氏はつけ麺にしていました。

DSC01378.jpg


全体の印象としてはかなり普通でした。
そこまで人気がある理由は私にはちょっとわかりませんでした。
まあでも近所にあったら時々は来るかな。


===
【オーダー】
ワンタンメン 930円
大盛り 100円


【総合コメント】
目黒に本店があるかづ屋です。

煮干し系スープのシンプルなラーメンが頂けます。
ワンタンメンは900円台とちょっとお高めです。

ワンタンにそれほど特徴を感じなかったので、
他のメニューにした方がよかったかもしれません。

大変賑わっており、とても人気があるお店のようでした。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5):★★★★★☆☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆





かづ屋 五反田店ラーメン / 大崎広小路駅五反田駅大崎駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[ラーメン]

10/12

theme : ラーメン
genre : グルメ

居酒屋ランチ いろどりや(五反田)

2009.06.17.12:34

五反田西口で見つけました。「いろどりや」です。
チェーン店でしょうかね。

P6170103.jpg

写真に出ている親子丼が、卵とろとろで、かなり美味しそうに見えます。


店内はとても綺麗です。清潔感がありますね。
ちょっと暗めでシックな空間を演出しています。

合コンなどで使っても無難な雰囲気かもしれません。

P6170102.jpg


メニューはこちらです。
13時までは、親子丼しか頼めないようです。
相当親子丼に自信があるのでしょう。

P6170105.jpg


そんなわけで、親子丼にしてみました。

P6170107.jpg


うーむ。。。

P6170108.jpg

表に飾ってある写真とはだいぶ印象が違うような。。。
卵はまったくとろとろしていません。
完全に凝固しています。

味は普通に美味しい感じでしたが、最初の期待値が高かったため、
少々がっかりしました。

表には特製親子丼の文字が躍り、
とても美味しそうな写真で気持ちを煽り、
挙句、13時までは親子丼しか出しませんよ、というこだわり。

それと、この実際に出てくる親子丼のギャップがあり過ぎました。
味は、別にいいんですけどね。


==================================================
【オーダー】
親子丼 750円
大盛り 100円


【総合コメント】
事前に、とても美味しそうな親子丼を食べさせてくれそうな印象を
強烈に与えるため、実際に出てくる超普通な親子丼に、がっかりします。
期待値コントロールの失敗、というやつですね。

最初にその擦り込みがなければ、普通に「美味しいね」で済んだのになあ。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




いろどりや (居酒屋 / 五反田、大崎広小路、高輪台)
★★★☆☆ 3.0




[居酒屋ランチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン 豚とこむぎ(五反田)

2009.06.16.14:31

五反田にあります、二郎系ラーメンのお店に行ってきました。
「豚とこむぎ」という名前のお店です。

P6160101.jpg

1時半過ぎに行ったのに、列が出来ていました。
すごい人気ですね。
さすが二郎系ですね。


並ぶことが前提になっているようで、
待つ人用のお茶などが用意されています。

P6160093.jpg


店内は二郎系とは思えぬほど綺麗です。
その甲斐あってか、女性の1人客の方も見受けられました。
置いてあるものも、綺麗で清潔な感じです。

P6160096.jpg


どんなに綺麗でも、二郎特有のこの紙はありました。
ただ、二郎とはちょっと違うようですね。
「たまねぎ」という項目がある二郎は僕は見たことがありません。

P6160095.jpg


小ラーメンというものにしました。
小といっても、普通のお店の大盛りくらいはありますが。

P6160098.jpg


見た目は確かに二郎ですね。
ちょっと器が小さい気もしますが。
スープの量が普通の二郎よりも少ないですかね。


かき混ぜるとこんな感じになりました。

P6160100.jpg

もはやこれはラーメンなのか?と思うような様相です。

味はちょっとだけさっぱり目の二郎ですね。

注)さっぱり目といっても、「さっぱり目の二郎」ですので、
一般的な食べ物と比べたら全然さっぱりはしておりません。

麺は二郎らしく太麺です。
食べごたえがすごくありますね。
小ラーメンということですが、十分お腹いっぱいになります。

それにしても二郎は、本当に不思議な食べ物ですね。


==================================================
【オーダー】
小ラーメン 750円


【総合コメント】
二郎系ですが、綺麗です。
入口に女性スタッフの方がいて、トッピングの注文を受け付けてくれます。

7番カウンターに座ると、ジュースをくれたりするようです。
僕の隣の女性がもらっていました。

いろいろ親切ですし、綺麗ですので、二郎っぽくありませんが、
ラーメンは間違いなく二郎ベースでした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




豚とこむぎ (ラーメン / 五反田、大崎広小路、不動前)
★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る