カリモク60の家具に囲まれて。

2015.10.10.14:57

つむぐカフェ@千駄木
カフェ


二子新地で中華料理を食べた後、布を探しに自由が丘に行ったのですが、ぱっとしませんでした。
「中途半端が一番後悔するだろう」ということで、そこから立て直しのため一気に日暮里まで攻め入りました。

功を奏して満足のいく布をゲットし、そのまま谷中銀座へ。
右のお店は餡子隊長御用達の松乃屋です。
図3


谷中銀座からさらに歩いて三越前まで行くことにし、いったん千駄木エリアで休憩をすることにしました。
休憩会場は「つむぐカフェ」です。
IMG_3249_20151113190626fd4.jpg


非常に統一感のある雰囲気に、オーナーの並々ならぬこだわりを感じます。
IMG_3250_20151113190626d87.jpg


よく見ると椅子は全部カリモク60のものに見えます。
机もそうなのだろうか。
IMG_3263_201511131906283cc.jpg

カリモク60は、1960年代の風合いをどうこうしている、という家具屋さんだった気がします。
隊長がたまに新宿や豊洲のショールームを物色されるため、私も見ればわかるようになりました。

とても落ち着ける雰囲気で、満席でなければかなりの居心地の良さをたたき出しそうです。
満席だとだいぶ印象が変わりそうだなとも思います。


ケーキセットは850円とだいぶリーズナブルです。千駄木界隈のマダムたちでは知らぬ人はいないお店だろうと思います。
デザート系としては「デザートパングラタン」というメニューがイチ推しのように見えましたが、ラーメンではないためイチ推しではない普通のケーキセットにしました。
IMG_3253.jpg

その他料理のメニューもありまして、一番下に掲載しました。


ケーキは日替わりになっておりまして、こちらから選ぶことが出来ます。
IMG_3257.jpg


ケーキとお茶たちが運ばれてきました。
IMG_3267.jpg


コーヒーと紅茶。器は北欧風ですが、隊長によると国内メーカーのものである気がするということでした。
北欧ブーム、、、というと古いかもしれませんが、北欧は10年前と比べるとだいぶ風が吹いているようです。
図1

たっぷり大きな器で、たくさんコーヒーが入っているのが嬉しい。


■ストロベリーチーズケーキ
図2

チーズケーキに苺とな!と最初は思ったのですが、非常に合います。合うように作られています。
そして美味しい。
老若男女全方位型のチーズケーキになってました。


■ガトーショコラクラシック
IMG_3273_20151113190637028.jpg

餡子隊長はガトーショコラにしていました。

夕暮れ時で空いていたこともあり、ゆっくり寛ぐことができました。
小さな方もOKのようですので、客構成によってなかなか状況が様変わりしそうですが、千駄木界隈での休憩ポイントとしてとてもおススメです。

元気を満タンに充電させて頂き、1時間弱かけて三越前まで歩きました。

===
【オーダー】
ケーキセット 850円

■食事メニュー①
IMG_3255_20151113191653b60.jpg

■食事メニュー②
IMG_3254_2015111319165268f.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

つむぐカフェカフェ / 千駄木駅東大前駅根津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

10/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

甘いもの PATISSIER INAMURA SHOZO(鶯谷)

2012.07.15.15:12

近所に住むご夫婦と「ワイン会」なるものを初めて早4年。

今回はお邪魔する番でしたので、
手土産にイナムラジェーンならぬ、
イナムラショウゾウ氏の手がけるケーキ屋さんに行きました。

付近にはなーーんにもない感じなのですが、
お店がある場所だけ賑わっています。

DSC00389.jpg

入り口には2人の男性ガードマンがいます。
ガードマンがいるケーキ屋さんは、
自由が丘のロール屋以来です。

有名パティシエともなると、
ガードマンが必要になるんですね。


なお、イナムラジェーンならぬ、
イナムラショウゾウ氏が手がけるチョコレートのお店の記事はこちらになります。
・2011年6月12日 PATISSIER INAMURA SHOZO



ケーキが所狭しと並んでいます。
だいたいどれも500円前後の価格設定でした。

DSC00391_20120720151515.jpg

驚いたのは、「自由にお飲みください」とジャグが置いてあるのですが、
中身がただの水じゃないんです。
レモネードみたいな美味しい飲み物なんです。

33度の中、千駄木から15分くらいかけて歩いた後だったので、
有難いのなんの。


いろいろ買って帰りました。
そしてワイン会先で箱オープン。

DSC00393_20120720151515.jpg

上野の山のモンブラン(530円)
利休(500円)
バナナキャラメル(470円)
チョコレートケーキ(450円)
特製イチゴロール(420円)

を買いました。


モンブラン。これは絶対外せません。
外してはいけません。
春だろうが冬だろうが。

DSC00396_20120720151514.jpg


優しい味わいのモンブラン。
栗クリームも肌理細やかで、見事な食感です。

DSC00397_20120720151513.jpg

生クリームも大変上品な甘さで、
全体的に柔らかく優しいモンブランです。

これまで食べたモンブランの中でも、
かなり美味しい部類に余裕で入ってしまいます。

これはだいぶオススメです。
贈答品でも喜ばれることでしょう。
(と、贈答しておいて自分でいうのもナンですが)


そしてこちらが、私が食べた特製イチゴロール。

DSC00394_20120720151554.jpg

正直に申し上げます。
これはかなりオススメではないです。


スポンジ部分はしっとりしておりさすがに美味しいのですが、
間のイチゴが、誤解を恐れず言うと「単なるジャム」。

DSC00395_20120720151553.jpg

よさげなスポンジに、単なるジャムがはさまっている感じで、
モンブランとはうって変わって凡庸な味・・・。

好き好き、好みの問題だと思います。


食べたケーキは以上です。

本当はこれでおしまいなのですが、
餡子隊長はしっかり焼き菓子もゲットしておりました。


■新茶のケーキ(1,150円)
DSC00419.jpg


新茶シールが貼ってあります。

DSC00417.jpg


箱オープン!

DSC00420.jpg


服脱ぐ!

DSC00423_20120720151551.jpg

見事なボディーの出現です。


セッティングぅ!
(餡子隊長・作)

DSC00432_20120720151619.jpg


青花とロイヤルコペンハーゲンのコラボ。

DSC00428_20120720151619.jpg


しっとりとした焼き菓子。
黒豆も結構入っています。

DSC00429_20120720151618.jpg


きめ細かいスポンジに、
新茶の香りもふわっとします。

DSC00430_20120720151617.jpg

さすがに美味しいです。

黒豆が大きくて、
なんとなくビジュアル的に豪華というか、
見慣れない感じになっているのがいいです。

これもお土産にはもってこいの一品だと思います。


イナムラジェーンならぬ、イナムラショウゾウ氏。
すごいですね。



===
【オーダー】
上野の山のモンブラン 530円
利休 500円
バナナキャラメル 470円
チョコレートケーキ 450円
特製イチゴロール 420円
焼き菓子 1,150円


【総合コメント】
日暮里近くのイナムラシリーズのお店、
ケーキ屋さん版です。

チョコレートケーキはこちらにも売っていますが、
チョコレートは売っていません。

逆にチョコレート店の方では、
モンブランを買うことが出来ません。

どちらも押しも押されぬ繁盛店です。
日暮里付近でお土産に迷ったら迷わずダッシュしてください。

もちろん、歩いてでも問題ありません。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




PATISSIER INAMURA SHOZOケーキ / 鶯谷駅日暮里駅根津駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん あかう(日暮里)

2012.07.15.14:54

イナムラジェーンならぬ、
イナムラショウゾウ氏のケーキ屋さんに行くために、
日暮里に行きました。

昨日、ラーメン博物館パンケーキ珍獣というコースだったので、
胃を休める意味でうどんにしてみました。

DSC00369_20120720195740.jpg


「あかう」というお店です。
西日暮里からも歩ける距離の場所にあります。

DSC00370_20120720195739.jpg


カウンター席とテーブル席があります。
3連休の中日の14時訪問で先客は1組のみでした。

DSC00373.jpg


温かいうどんのメニューです。

DSC00371_20120720195738.jpg

カレーうどんを推しているような感じになっていますが、
価格は衝撃の1,250円です。
古奈屋クラスですね。
いや、古奈屋以上か。


冷たいうどんのメニューはこちらです。

DSC00372.jpg

カレーうどんは高いですが、
ざるうどんが600円ですから、
総合的に高いということはないようです。


卓上には天かすの他に、
生のうずらの卵が配備されております。

DSC00375_20120720195736.jpg


「せっかくここまで来たのだから」
という旅行の際のような精神が、
私に「カレーうどん」を唱えさせていました。

DSC00378_20120720195810.jpg


ちょっといびつか形の器に入っての登場です。

DSC00379_20120720195808.jpg


ポテトをふかしたものが乗っています。
カレーにはダイレクトにジャガイモが入っていないようです。
私もカレーにはジャガイモは入れない派なので、
この戦略は大賛成です。
今度家のカレーでもやってみようかな。

DSC00381_20120720195808.jpg

具の中で最も目に引くのが大ぶりのホタテです。
カレー自体に海の幸を使っているかわかりませんが、
ホタテの甘さがカレーと相まってこれまた美味しいわけです。


うずらの卵でコクアップ!

DSC00384.jpg


おっと。これは独特のカレーですね。
和風とも欧風とも違います。
醤油は使っているかなー。

DSC00383.jpg

野菜は裁断されているか、
あるいは煮こまれ原型がなくなっているのか。
肉は挽肉です。

汁感はなく、カレーそのものにうどんが入ってる感じです。
辛さはほとんどないですね。

DSC00388_20120720195806.jpg

麺はコシが強く、いかにも手打ちといった感じ。
カレーの汁感がなさすぎて、
食べ終わる頃には器にはほとんど何も残っていない状態になりました。

複雑な味のカレーではないのですが、
自分で再現させるのは無理かなと思いました。。

14時半に各テーブルに灰皿出てきました。
誰も吸わなかったのでほっとしました。
喫煙可なのか、、、途中からそうなるのか、、、危なかったです。


===
【オーダー】
カレーうどん 1,250円



【総合コメント】
カレーうどんが有名なのかわかりませんが、
わりと皆さん頼んでいる感じでした。

とても美味しいカレーうどんです。
他のお店で似ているところが浮かびませんが、
そこまでトリッキーな味なわけではありません。

ちょいと不思議なカレーうどんです。

ただ、1,250円となると、ちょっと考えちゃいますね。
そこまでの感じはないかなあ。
平日なら食べないでしょう。。。

カレーうどん以外のメニューは手頃なお値段でしたので、
今度はカレーうどん以外を食べたいですが、
その時はまたカレーうどんが食べたくなってしまう自分がいると思います。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆





手打うどん あかううどん / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

和菓子 御菓子司 むさしや(千駄木)

2011.09.24.15:57

神名備でラーメンを食べ、
日暮里に向かう途中「むさしや」という和菓子屋さんに立ち寄りました。


老舗感ありますね。

DSC00864.jpg


ひるまずに突撃です。

和菓子がずらりと並んでいます。
どれにしようか迷います。

DSC00866.jpg


あれこれと選んでお店を出ました。
その後、日暮里の繊維街で餡子隊長が買い物をされ、家に帰りました。

家に帰り袋を開けると、なんとダイレクトにおはぎを投入されており、
袋の中がきなこだらけに。
谷中銀座にあるお店じゃないので、
地元の人しか買いに来ることを想定されてないのかもしれません。。。

それにしても普通何かに入れるとかあるんじゃなかろうか。
裸でダイレクトに入れますかね…


ちょっとテンションが下がりましたが、
セッティングぅを行い頂きました。
(タイプミスではなくエドはるみ調です)


■豆大福(160円)

DSC00872.jpg


大きさは小ぶりです。
2個は食べられます。

DSC00873.jpg


素朴な味わいで、甘さ控えめです。
絶妙な甘さ加減でこの餡子はいいなあ。

DSC00875.jpg

皮は柔らかいですね。


餡子は粒小さめですが、粒の固さが残っており豆らしさが残っています。
豆大福の豆がゴリっとした食感をプラスしており、とても美味しいです。

DSC00876.jpg

餡子隊長は豆大福はあまり好きではないらしいのですが、
これは美味しかったようです。




■おはぎ(150円)

DSC00877.jpg

抹茶味が濃くて、甘さもちょうどいいです。
こちらも非常に素朴な味わいです。

DSC00878.jpg

小ぶりなので黄粉、抹茶の2種類存分に楽しめます。
優しい味わいなので、洋菓子のようにどしっと来なくていいです。



■抹茶ぷるん(160円)

DSC00884_20111206174758.jpg


水ようかんの上に抹茶プリンがのっています。

DSC00885_20111206174752.jpg


餡子隊長としては、セブンイレブンの抹茶プリンの方が美味しかったみたいで、
プリンはちょっとイマイチだなあと漏らしておりました。

DSC00887_20111206174752.jpg


餡子隊長は「通りかかったら、またおはぎは買ってもいい」
と仰っていました。

最初はきな粉まみれの紙袋を見て、「なんだよー」と文句を言っていた隊長ですが、
また買いたくなってしまったそうです。

餡子隊長の機嫌が直ってよかったです。


===
【オーダー】
豆大福 160円
おはぎ 150円
抹茶ぷるん 160円


【総合コメント】
千駄木の近くにある、ちょっと裏通り気味の場所にある和菓子屋さんです。

谷中銀座から少し離れている静かな場所にあります。

素朴な和菓子がいただけます。
近所にこんな和菓子屋さんがあると重宝しそうですね。

おはぎを買って持ち歩く際には、
何か小さな袋に入れてもらえるように伝えたほうがいいと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






御菓子司むさしや和菓子 / 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

9/24

theme : スイーツ
genre : グルメ

ラーメン 神名備(西日暮里)

2011.09.24.13:54

千駄木の名店にお邪魔して参りました。
西日暮里の布問屋に定期的に用事があるため、
こちら方面にはちょくちょく来ることがあります。

DSC00829_20111123190313.jpg


神名備というお店です。

DSC00830.jpg


12時45分の到着で3人待ちでした。
やはり人気があるようです。



店内に用意された椅子に座って待ちます。
目の前には並び客のために漫画が用意されているではありませんか。

DSC00833_20111123190312.jpg


美味しんぼを読んで順番を待ちます。
※漫画はあくまで待つ人用であり席に持って行ってはいけませんのでご注意ください。

DSC00839.jpg


醤油はどうやら長野の大久保醸造店のものを使っているようです。
僕もそうしようかな。

DSC00837.jpg


20分ほど待って(意外と待ったなー)カウンター席に通されました。
店内は焦げちゃの木をベースにしており良い感じ

DSC00838_20111123190401.jpg


ちなみにテーブル席もあります。

DSC00840_20111123190400.jpg

テーブル席は2つで2人掛けと4人掛けの2テーブル。
混んでいても4人掛けは2人で座らせてくれる。


ご夫婦二人で切り盛りされているようで、
ご主人が厨房を、奥さんがホールを担当されているようです。

お二人ともきちんとした料理人の服を着てらっしゃいます。
奥様の丁寧な接客が印象的です。
ご主人も帰り客に元気に一声。

丁寧で心温まるホスピタリティ溢れる接客は、
クチコミサイトでは高評価になりやすい気がします。
みんな料理だけを食べにきているわけではないんですね。
それが例えばラーメンでも。。。


だってひざ掛けまで用意されていますもん。
ラーメン屋さんでひざ掛けが出てきたのは初めてです。

DSC00844_20111123190358.jpg


メニューはこちらです。

DSC00841_20111123190400.jpg

醤油ラーメン800円~で、
酸辣湯麺は驚異の1,300円です。

1,300円!ほえ!?


値上げのギブアップ宣言がされています。
すごーく丁寧に接客して頂いていると、
「ギブアップなら仕方ないですよ。むしろ頑張って頂きました!」
という気になるから不思議です。

DSC00842_20111123190359.jpg


詳細な理由も綺麗な字で説明してくれています。

DSC00843_20111123190359.jpg

人柄が字の上手さに出ています。
ここまでの丁寧な説明はオーケーストアに通ずるものがありますね。


カウンターの台の上には非常に気になるおにぎりたちが。。。
これも美味しそう。。。

DSC00847_20111123190442.jpg


ほどなくして、醤油ラーメンの大盛りの到着です。

DSC00854.jpg


堂々とした巨大チャーシューが1枚デーーーンと乗っています。

DSC00858.jpg

チャーシューは程よい脂感。
柔らかくて美味しいです。

なかなかここまでの大きさのチャーシューのお店はないですね。
この大きさだとチャーシュー麺にしなくても、
十分満足できる量だと思います。


チャーシューをどけるとこんな顔のラーメンが顔を覗かせます。

DSC00855.jpg

すごく美味しそう。
すごく美味しそう。

あ、2回言っちゃった。


具の中心はシャキシャキのもやしです。
ちょうどよい茹で加減で食感がたまりません。

DSC00856_20111123190440.jpg

それと揚げニンニクがよい風味を出しています。
生ニンニクより、このラーメンには揚げニンニクが合うなあ。
多めのネギもすっごくぴったり。


スープはしっかりした醤油味です。
さきほど見かけた醤油でしょうね。

DSC00857.jpg

ベースもある程度しっかりしているとは思うのですが、
醤油が主役のスープですね。
どこか八角のような風味も香ってきます。

ぐっとインパクトのある醤油味。
これはクセになる味です。


麺はちょっと縮れた太麺です。
インパクトある醤油スープに負けていません。
伸びに強いしっかりとした固めの麺。
このラーメンにぴったりです。

DSC00861.jpg

ちょっと味が濃い目だというのに、
スープを飲む手が止まりません。
何か変なものいれてませんよね?

とても美味しい醤油ラーメンでした。
他になかなかない特徴を持った醤油ラーメン。是非また食べたいです。



餡子隊長は酸辣湯麺でした。
(というか、私のお願いでそうしてもらいました)

DSC00850_20111123190510.jpg


たっぷりと盛られた豆苗が特徴ですね。

DSC00851_20111123190510.jpg


スープは山椒がピリリと効いています。
酸辣湯麺で山椒がここまで効いているのは珍しいですね。

DSC00852_20111123190509.jpg


辛さは控えめで、あっさり優しい味です。
なかなかお目にかかることのできない珍しい味の酸辣湯麺でした。

DSC00853.jpg

とても美味しかったので全メニューを食べてみたいと思いました。
千駄木にはこんな美味しいラーメン屋さんがあるんだなあ。

===
【オーダー】
醤油ラーメン 900円
大盛り 100円


【総合コメント】
千駄木にある有名店です。

女将さんの丁寧な接客が印象的です。
ラーメンを一杯一杯丁寧に作る大将の姿も印象的です。

お店もすごく綺麗で、何屋さんでもやっていけそうな佇まい。

病み付きになる醤油ラーメン。
これ書いてて今また食べたくて仕方ないです。

ちなみに周りの方が結構な確率で食べていた塩ラーメンもすごく気になります。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



神名備ラーメン / 西日暮里駅千駄木駅田端駅

昼総合点★★★★ 4.0





[ラーメン]

9/24

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る