うどん 讃岐麺房 すずめ(三宮)

2012.02.12.17:28

昨日は結婚式でフランス料理のフルコース。
今日のお昼は「神戸といえば洋食かな」ってことで洋食屋さん。

ちょっと和食から遠ざかっていました。

だからといって帰りの新幹線で冷たいお弁当もやだなあ…というわけで、三宮でうどんを食べることにしました。

とはいっても三宮のことはさっぱりわからない上に、
食べログを見ても知らないレビュワーばっかり。
(食べログでは点数もそうですが、知ってるレビュワーの方が何と書いてるかを確認することが多いです。
最近は偽記事も多いので…)

食べログ見てもどのお店が良さそうなのかイマイチよく分からなかったので、
情報誌でお店を探しました。

その中で見つけた讃岐うどんが頂ける、
こちらのお店に行きました。

DSC06006_20120214102934.jpg

マンションの1階に入っています。


「すずめ」というお店です。

DSC06007_20120214102933.jpg



今日は14時に洋食食べて、
16時に北野ホテルでお茶して、
17時半にうどんを頂くハイペースな1日になりました。

DSC06008_20120214102933.jpg

暖簾をくぐっていざ入店です。


お店に入ってすぐ、おでんが目に飛び込んできました。

DSC06031.jpg

なるほど、うどんの出汁とおでん。通じるものがありますね。
セルフ式でいただいて、あとで食べた個数を申告するようです。



店内はカツオ出汁のいい香りが広がっていました。
これは期待できるなあ。


直線カウンター席があります。

DSC06017_20120214102932.jpg

写真はガラガラですが、
入店時は6割ほどの客入りでした。
17時半で6割もお客さん入ってるってことは、
ランチタイムや夜のゴールデンタイムにはすごく混みそうですね。


テーブル席と座敷の席もあります。
座敷席は2つありました。

DSC06015.jpg

2人で伺ったのですが、「座敷でもよいですよ」と言って下さいました。
(座敷は6人くらい座れそうでした)
商売第一主義じゃなさそうでいいですね。

後で混んだら申し訳ないので、
カウンター席につきました。


メニューはこちらです。

DSC06011.jpg

安っ!
丸亀製麺とか、はなまるほどではありませんが、
このお店の雰囲気にしてこの値段構成はすごいですね。


厨房には大きな釜があり、湯がぐらぐら煮えたぎっています。

DSC06030.jpg

網と棒を使ってうどんを茹でまくっていました。



うどんの茹で時間は16分のようです。
かなり長いですね。

DSC06029_20120214103005.jpg

なので提供までちょっと時間がかかります。
(その旨はメニューにも書いてあります)


寒かったので温かいものが食べたくて、
きつねうどんを頂きました。

DSC06020_20120214103004.jpg

次いつ来れるかわからないので、
大盛りにもしてしまいました。


大きな揚げは薄めですがたっぷり出汁を吸っていい感じ。
揚げの甘みがスープに移ってより優しい味わいにしてくれます。

DSC06022_20120214103004.jpg

こんもりと盛られた九条ネギがうどんと最高に相性がいいです。
うどんには九条ネギだよなあ。


かつおの風味たっぷりの出汁。
ほんのりと甘く、とても優しい味に仕上がっています。

DSC06026_20120214103003.jpg

ふわっと香る甘く優しい香りが最高です。
塩気もちょうどよく、しょっぱいと感じることはありません。

ラーメンのようにスープを飲んでも罪悪感がないのが良いです。


麺は太いです。
かなりコシが強いです。

DSC06025_20120214103031.jpg

これまで食べたうどんの中で一番美味しい麺です。
(あまり有名なお店に行ってないってこともあります)

これが讃岐うどんの麺なのかあ。
すごい食べ応えです。

丸亀とかはなまるは、やっぱり安いなりだなあと思いました。
でも、こちらのうどんも530円ですからね。

本場の味を知らないので何ともいえないですが、
都内で食べる「讃岐うどん」と称したお店と比べると、
格段に美味しいなあと思いました。

汁がないうどんも食べたかった。。。


餡子隊長はわかめうどんでした。

DSC06019_20120214103031.jpg

わかめの塩気が汁に出ちゃって少ししょっぱくなるので、
きつねうどんにすれば良かったと仰っていました。


===
【オーダー】
きつねうどん 530円
大盛り 100円

わかめうどん 530円


【総合コメント】
三宮駅から歩いて10分くらいの場所にあるうどん屋さんです。
ちょっとマニアックな場所にあります。

食べログで「三宮 うどん」では検索されません。
(距離を1,000メートルにして検索すると引っかかります)

ガイドブックに助けられました。

とても美味しい讃岐うどんでした。
多分かなりの人気店だと思います。

また神戸に来たら食べに行きたいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(9)     :★★★★★★★★★☆




讃岐麺房 すずめうどん / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)

夜総合点★★★★ 4.0



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カフェ 神戸北野ホテル(神戸) 2回目

2012.02.12.16:43

弟の結婚式翌日、
手塚治虫記念館→三宮で洋食を堪能→カフェで休憩というスケジュールでしたので、
やっぱカフェは北野ホテルだよねってことで行ってきました。

DSC05970.jpg

北野地区で今も変わらぬ佇まい。

前回の北野ホテル訪問時の記事はこちらになります。
・2009年5月4日


中も老舗感ありますねえ。

DSC05968.jpg


DSC05969.jpg

餡子隊長はいつか泊まってみたいとパンフレットを食い入るように見ていました。
私も「世界一の朝食」というのが非常に気になっています。


今回も宿泊ではないのでカフェスペースへ。

DSC05972.jpg


16時の到着で7割ほどの客入りでした。
東京だと普通ですが、神戸にしては高いからあまり混まないのかな。
観光の街なので季節的な問題もあるとは思います。

DSC05967.jpg


前回の訪問では開放的に開け放たれていた屋根は、
今回は閉じていました。

DSC05978.jpg

北野ホテルのカフェは季節のいい時のほうがいいですね。
前よりちょっと感動が減りました。
(2回目だからってこともあるとは思いますが)


カフェメニューはこちらになります。
ケーキセットは1,260円です。
東京なら1,890円はいきそうな雰囲気なのに。
DSC05975.jpg


パフェメニューもありました。
DSC05974.jpg



ケーキの候補は実際に持ってきてくれます。
間違い、勘違いが少なくなるこのシステムはいいですね。
DSC05979.jpg


珍しくチーズケーキにしてみました。
DSC05986.jpg


甘さと濃厚さがちょうどよいです。
チーズチーズした感じじゃなくていいです。
DSC05992_20120220152141.jpg


餡子隊長は何か分かりませんが、
こちらのケーキにされていました。
DSC05980.jpg


僕らの後にケーキセットを選んだお客さんは、
ケーキが2種類減っていました。
(つまり我々の選んだケーキがなくなっていました)

その後のお客さんは1択になっていました。
ケーキってたくさん用意してないんですかね。。。


北野ホテルのカフェの良さは、
味もさることながら、居心地の良さですね。

広々していて隣の席がほとんど気になりませんし。
(今回に限っていうとでっぷりした女性がでかいパフェを寒い中アイスコーヒーで流し込んでいるのが気になりましたが)


季節柄、吹き抜けが塞がっているのが残念でしたが、
逆に吹き抜け開放されても寒くて困ってしまうので、
まあこれは仕方ないですね。

また神戸に来たら訪問したいです。
今度は宿泊で来たいです。



===
【オーダー】
ケーキセット 1,260円


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

洋食 いくた(三宮)

2012.02.12.14:32

結婚式翌日、宝塚にある手塚治虫記念館で、
手塚ワールドの皆さんに会ってきました。

図2


そしてランチ。
神戸といえば何かなあと考え抜いた結果、
「洋食」という結論に達し、
日曜日もやっていて、行列が出来ないくらいのお店を探しました。
(寒かったですし、時間が勿体無いので行列店は避けました)


辿り着いたのがこちらのお店。
DSC05966.jpg


「洋食いくた」というお店です。
DSC05947.jpg


外国人観光客対策でしょうか。
ディスプレイもあります。
DSC05948.jpg



店内はこのような感じ。
庶民派の洋食屋さんですね。
DSC05958.jpg

14時半という時間だったため、先客は2組ほどでした。
ご夫婦で切り盛りされてらっしゃるようです。


ランチメニューはこちらです。
安い!
図1

600円から定食が用意されており、
一番高いステーキセットでも970円です。

これは安いです。



グランドメニューは上に飾ってあります。
DSC05954.jpg

餡子隊長、タンシチューを発見。
洋食屋さんで「タンシチューが食べたい」とことあるごとに仰っていました。
今日念願が叶います。

それにしてもタンシチュー650円って。。。
何か裏でもあるのだろうか。。。
普通2,400円くらいするようなイメージなのですが。



私は題名に魅かれて「特ランチ」にしました。
DSC05961.jpg


スーパーデラックスお子様ランチ、みたいなビジュアルです。
DSC05962.jpg


ハンバーグの上には目玉焼きが乗っています。
ハンバーグにはデミグラスソースをまとっています。
DSC05963.jpg

デミグラスソース、美味しいです。
塩分控えめでやや甘く、優しいソースに仕上がっています。
変に凝ってない感じで、ストレートなデミグラスソースです。



エビフライとハムです。
エビは半分に切って、多分叩いて伸ばされていると思います。
DSC05964.jpg

ハムにはドレッシングがかかっています。
ハムはキャベツを巻いて食べました。



裏側にはスパゲティと野菜がいます。
DSC05965.jpg


いろんな味を楽しみながら食べられます。
大人のお子様ランチという感じ。

こんなにいろいろついて870円は秀逸だと思います。



餡子隊長のタンシチューです。
DSC05959.jpg

650円とは思えぬクオリティです。
分厚くカットされたタンは、トロトロに煮込まれています。
非常に柔らかくて美味しかったそうです。

こんなお店が近くにあったら、
週に1度は通いたいです。


===
【オーダー】
特ランチセット 870円


【総合コメント】
三宮駅からすぐの場所にある洋食屋さんです。

ご夫婦の2名体制のようで、
奥様の丁寧な接客に安心してご飯が食べられます。

非常にリーズナブルです。
味も美味しかったです。

喫煙可なので混んでいると嫌煙家にはちょっと厳しい環境になる可能性はあります。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





洋食いくた洋食 / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメンたろう(三宮)

2012.02.11.22:11

弟の結婚式→2次会の後、弟の弟、つまり僕の弟とラーメンを食べに行きました。

土地勘もなく、しかも神戸にはどんなラーメンが人気かもわからず、
適当に探して入りました。

DSC05905.jpg

「ラーメン たろう」というお店です。
何が元祖なのかわかりませんが、看板には「元祖」と書かれています。



コの字型のカウンター席は土曜日夜22時半くらいでしたが
結構埋まっていました。
人気あるみたいですね。
DSC05906_20120215131156.jpg


メニューのポールポジションにはトマトラーメンが。
東京でいう太陽とトマト麺みたいなノリなんだろうか。
DSC05907_20120215131155.jpg

でもまあ、今日は初回なのでノーマルラーメンにしてみようと思いました。
トマトラーメンってラーメンっぽくならないことが多いので。


セットメニューはこちらになります。
DSC05908_20120215131154.jpg



卓上にはキムチが完備されています。
昔大阪の京橋で食べた「河内らーめん 喜神」というお店もキムチがあったなあ。
DSC05910_20120215131154.jpg

結構な辛さのキムチでした。
美味しい部類に入るキムチだと思います。


ほどなくしてラーメン到着。
DSC05916.jpg


チャーシューが2枚入っています。
DSC05917.jpg

厚さ、柔らかさ、脂の量、全部が平均的なチャーシューでした。
ラーメンの邪魔にならずこれくらいがちょうどよいと思いました。


豚骨ベースと思われるスープ。
濃厚さはなく、むしろあっさりした感じ。
DSC05918.jpg

どことなくスナック感覚を思わせるのは甘さゆえでしょうか。
博多天神のスナック感に似ている気がしました。
(味ではなく、スナック感です。スナック感ってなんだよって話はありますが)


麺は細めのちょい縮れのストレート。
(縮れのストレートってなんだよ。。。)
DSC05924.jpg

細麺ですが少し歯ごたえがある感じ。

ボリュームも全体的に多くなく、
飲んだ後に食べるにはちょうどいいかもしれませんね。
600円ですし。

至極の一杯という感じではありませんが、
近所使いには便利だと思いました。


===
【オーダー】
ラーメン 600円


【総合コメント】
三宮駅から少しいった場所にあるラーメン屋さんです。

味は無難な感じ。
お店が綺麗だからか女性客も結構いました。

いろんなメニューがあるので、
何回か楽しめそうです。

イチオシっぽいトマトラーメンが気になります。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






ラーメンたろう 三宮本店ラーメン / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

カフェ 神戸北野ホテル(神戸)

2009.05.04.16:15

神戸散策に疲れ、カフェで休憩しました。
北野ホテル内にあるカフェです。

P5040230.jpg

綺麗な建物です。
古き良き洋館ですね。

レンガ造りは何とも言えぬ良さがありますね。

P5040227.jpg

P5040224.jpg


中庭にカフェがあります。
広々していて、解放感があります。
席と席も離れているので、とてもリラックスできます。

P5040200.jpg

P5040201.jpg

赤い花が綺麗ですね。
いやあ、素晴らしいカフェだなあ。


ケーキセットのケーキは、この中から選びます。
かなり悩ましいですが、当然1つしか選ばせてもらえません。
(お金を払えば2つ食べさせてくれるでしょうけど)

P5040204.jpg


悩みに悩んだ末、マンゴーのババロアケーキをチョイスしました。

P5040208.jpg


おお。ケーキ以外に、ちょっとしたお菓子もついてくれました。
さりげないサービスですが、非常に満足度が高まります。

P5040210.jpg

甘さと酸味がとてもちょうどよい、大変美味しいケーキです。
ことケーキに関しては、かなりボキャ貧なので、素晴らしさを伝えられないのが残念ですが、
「素晴らしさを伝えられないくらい素晴らしい」と思って頂ければ幸いです。


連れのケーキはこちらです。

P5040212.jpg

なんのケーキだか忘れましたが、
間違いないお味のようでした。

ゆっくりたっぷりくつろいだ時間を過ごすことができました。
ホテルだけあって、お店の方の対応も一流ですよ。


==================================================
【オーダー】
ケーキセット 1,350円


【総合コメント】
素晴らしい佇まいの北野ホテル内にありますカフェに行ってきました。

味、雰囲気、お店の方の対応、どれも素晴らしいです。
値段は東京クラスですが、普段東京にいるので、別に気になりません。

いつか北野ホテルに宿泊してみたいなあ、と強く思いました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9):★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




神戸北野ホテル (オーベルジュ / 三宮、三ノ宮、県庁前)
★★★★ 4.5



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る