【10回目】マイソウルフルラーメン、大勝軒@保谷

2017.03.31.17:02

大勝軒@保谷
ラーメン


22年通っている保谷の美容院。
髪を切ったら恒例の大勝軒であります。
時折当ブログを覗いて頂いている方には、「またかよ」とスキップされそうですが、まあそう言わず・・・。
1 (11)

超絶大人気店であるところの大勝軒ですが、15時過ぎであればさすがに空いています。
新宿など大都市にあれば15時でも行列ができそうですが、さすがに保谷ゆえその心配はありません。

そこまでの人気になってしまうと、食べられなくなってしまうので、どうか夕方くらいは並ばないで欲しい。


15時過ぎゆえ、空いていました。
ここまで空いている大勝軒は久しぶりかもしれません。時間が時間ではありますが。
1 (10)

ただ、混んでいても大勝軒のカウンターはゆったり仕上げなので、隣の人が気になることは滅多にありません。
(香水攻撃などがなければ)


今回も何も考えず、中華そばで参りましょう。
葱を入れたり玉子をトッピングしたりと、いろいろして参りましたが、結局は中華そばが最高であるという結論に至りました。
1 (1)


ソウルフルラーメン、ソウルフル店舗ゆえ、不味すぎて飲めたものではない水にすら愛着を感じます。
ミネラルウォーターが出てきたら、それはそれで「それはなかろうて」と声を上げてしまいそう。
1 (9)


銀の龍の背に乗って・・・ではなく、銀のトレイに乗って中華そばが到着しました。
1 (2)


迸る(ほとばしる)オーラが普通のラーメンとは全く違うように思ってしまうのは、わたしが大勝軒を好き過ぎるからでありましょうか。
1 (3)


そうではないと信じたいですが、ここまで大きな洗面器のような丼に、並々とスープが注がれまくっており、その上デフォルトで通常のお店の大盛り以上の麺の量が投入されている挙句、全く質より量ではなく「質も量も」を体現できているラーメンが他にありましょうか。
1 (4)


その上、ただでさえ超絶熱々のスープは、表面の油膜バリアによって最後まで熱々。食べ終わった直後ですら飲み方を誤るとスープで火傷できるレベルなのであります。
1 (6)

18歳で上京し、7月ころに初めてここ大勝軒でラーメンを食べたときから(場所はちょぴっと今と違っていますが)、「ラーメンのスープはなみなみたれ、熱々たれ」と思うようになりました。


器は洗面器級、スープは大海級であるにも関わらず、若干収まりきらずにスープから隆起したこの姿も大好きです。
1 (5)


煮干しとそれ以外の魚介が炸裂しまくっている、誰からも愛されるとは言い難い強烈なスープ。
誰からも愛されるわけではないが、ある程度の人から熱烈に愛されるスープ。そんな人にわたしもなりたい。
1 (8)


ものすごい量ではありますが、減っていくと悲しくなります。
22歳くらいまでは大盛りを食べていましたが、今は確実に、100%以上の確率で確実に撃沈されるものと思われます。
1 (7)

次回、初心に帰って1回やってみようかな。
「見よ!昔と変わらぬ食欲を!」と思えるのか、「昔の自分、まじぃ?」と思うのか、知りたいような知りたくないような。

兎にも角にも、大勝軒は最高です。


===
【オーダー】
中華そば 800円


保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日
※※※以降移転後※※※
・2013年7月20日 中華そば
・2013年11月16日 ワンタンメン
・2014年8月23日 中華そば 葱&玉子トッピング
・2015年8月29日 中華そば
・2016年5月30日 中華そば


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★☆☆☆

保谷大勝軒ラーメン / 保谷駅

昼総合点★★★★ 4.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【9回目】マイソウルフルラーメン、保谷の大勝軒。

2016.05.30.16:33

大勝軒@保谷
ラーメン


マイソウルフルラーメンのお店、保谷の大勝軒。
20年通い続けている美容院と同様に、20年通い続けています。
そもそもは、美容院に来たついでにたまたま寄っただけでした。
1 (1)


15時であれば平日でも休日でも、さすがの大勝軒でも並ばずに入れます。
永福町の大勝軒は分かりませんが。少なくとも保谷なら大丈夫です。

永福町よりも300円くらい安いので、場所によっては電車に乗って保谷まで来てしまうというのもありかもしれませんよ。
1 (2)


完璧なラーメンが到着しました。銀のトレイに乗って。でかい蓮華を携えて。
20年経っても何も変わらぬ風景がここにはあります。ビルは新調して超立派になりましたが。
1 (4)


洗面器クラスの大きな器にたっぷりと注がれたスープと麺。
表面から吹き荒れる鰹出汁の風は凄まじいものがあります。
1 (5)


これほどまでに大きな器で、さらにはスープは相当な量が注がれていますが、それでも麺の表面が隆起するという前代未聞の有様。最高。
1 (6)


表面には油膜バリアがありますが、決してギトギトした感じは全くなく、熱を逃がさないのと、旨みを閉じ込めたりしているのではないかと思われる一級のスープ。
熱くさえなければ1度泳いでみたいとさえ思う。このスープのお風呂なんてどうだろうか。
1 (7)


日によって多少味の違いはありますが、美味しくないと思ったことは1度もありません。
そしてこの日のコンディションは最高でした。鰹がここまでガツンとしたラーメンは大勝軒をおいて他に知りません。
1 (8)


興奮と空いているので、いつもより高々とリフトをしてみたりする。
麺は柔らかめですが、細麺&柔らか麺が好きなのでそんな相性もピッタリです。
1 (3)

永福町では出来ませんが、麺少なめと、麺固めが出来る優しいお店です。

保谷大勝軒、最高。


===
【オーダー】
中華そば 800円

保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日
※※※以降移転後※※※
・2013年7月20日 中華そば
・2013年11月16日 ワンタンメン
・2014年8月23日 中華そば 葱&玉子トッピング
・2015年8月29日 中華そば

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

大勝軒と双璧をなす保谷のソウルフルノスタルジックラーメン自慢軒。

2016.03.11.20:30

自慢軒@保谷
ラーメン


18歳の時に保谷の美容院に通うようになりまして、20年以上通っている保谷。
1 (14)

美容院に行く→大勝軒でラーメンを食べる、というのが必勝パターンなのですが、この日は美容院終わりが19時過ぎということで、大勝軒は閉まってしまいました。

保谷×夜×ラーメンの答えは、、、そうだ、自慢軒だ!
私の担当美容師の方は煮干しが苦手ということで、大勝軒には1度も行ったことがないそうなのですが、自慢軒はちょくちょく訪れると聞いていました。

それを聞いて何度かトライしたのですが、
・そもそも夜しかやっていない
・夜でもやっていたり、いなかったりする
という攻略難易度の高さから、21年ずっと未訪のままとなっておりました。


頭のサイズが一回り小さくなり身軽になった状態で自慢軒に急行してみると、なんと明かりが灯っているではありませんか!やってます!初めてやってるとこ見た!
1 (13)

それにしても渋い外観です。外観のノスタルジー度は旧大勝軒でも比較になりません。


店内は二画で書いた場合の7の字型カウンター席で、男性が調理、女性が接客担当という2名体制でした。
19時半の訪問で先客は2組6名、家族連れ中心でした。
場所柄そうなりますね。
1 (1)


外観にも負けず内観も昭和ノスタルジーに溢れています。
創業はどのくらいなのでしょうね。少なくとも20年以上であることは間違いないのですが、20年ぽっちということもなさそうです。
1 (3)


メニューは壁にかけられています。
味は醤油、味噌、塩の3つがあります。デフォルトの中華そばが600円と大変良心的な価格です。
1 (2)

美容師さんのお話ではかつては餃子があったそうですが、今は無くなってしまったようです。


卓上には酢、胡椒、辛味調味料が配備されています。
大蒜の配備はなく、50円で大蒜のトッピングができます。
1 (12)


中華そば、大盛り、大蒜トッピングの到着です。
大蒜は最初はコールしていなかったのですが、周りのお客さんが皆さんトッピングしていたので、こりゃいかんと後追い注文しました。
1 (4)


保谷に通い始めて21年。自慢軒のラーメンとようやく対面できました。
なるほど、背脂チャッチャ系なわけですね。
1 (5)


野菜部門担当はもやし。二郎を若干ですが二郎を彷彿とさせるものがあります。
それと、もやしと葱とメンマ。
1 (6)


叉焼はまずまず厚く、まずまず大きなものが1枚。見た目からは固いのかな?と思ったのですが、食べてみるとホロホロと崩れる柔らか仕上げでした。叉焼美味しい。
1 (7)


大蒜は文字通り二郎級の量で、粗おろし仕様です。
全部溶かしいれるとそれなりに帰宅しにくくはなるレベルです。
しかし背脂系となると大蒜は入れざるを得ないわけで、この点については帰宅後餡子隊長にしっかり説明したいと思います。
1 (8)


スープの表面にはうっすらと油膜が貼っています。背脂ラーメンの真骨頂ともいうべき油膜にわくわくします。
1 (9)


スープの味は、ガツンと効いてくるのがまず塩気です。スポーツや体を使った仕事の後でないとだいぶガツンと来ます。
油からくるオイリーさはほとんどなく、出汁の隙間から塩パンチが飛んでくる、最近ではあまり出会うことのない塩辛いラーメンです。
1 (10)


麺は太縮れで黄色いごわごわした力強いタイプです。「背脂なんぞに負けてたまるか」という気迫を感じます。
大盛りにしましたが量的には大勝軒の普通盛りよりは平和な感じでした。
1 (11)


このノスタルジックな雰囲気がないと、ただしょっぱいラーメンに思えてしまう可能性がありますが、お店が醸し出すオーラが「これが保谷のソウルフルラーメンなんだな」と納得させてくれます。

美容師さんは塩ラーメンがおススメと仰っていたので、次は塩ラーメンを食べてみようと思います。

===
【オーダー】
中華そば 600円
大盛り 100円
にんにく 50円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

自慢軒ラーメン / 保谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【8回目】保谷大勝軒は永久に不滅であってほしい。

2015.08.29.16:15

大勝軒@保谷
ラーメン


髪を切るため美容院@保谷へ。20年通っている美容院で、昔は違ったのに大勝軒も美容院も移転したことで、なんと大勝軒と美容院がお向かいさんになってしまいまして。

美容院を予約した12時。15人くらいの長蛇の列。30度を超す暑さの中、大勝軒人気は止まることを知りません。
IMG_9546.jpg


美容院終わりの15時。やったぜ、誰も並んでない!
(美容院の窓から戦況を眺めておりましたが、14時半過ぎからは並びがなくなっていました)
IMG_9549.jpg


ブログとしては8回目の登場ですが、実際は30回以上はくぐっているこの暖簾。
1年ぶりの訪問に期待が高鳴るというか、うまく自分を律することができません。
IMG_9591_20150912152033d42.jpg


メニューチェック。全く異常ありません。
昨年の増税対応で中華そばは800円になりました。
IMG_9550_20150912152030d90.jpg


私は一切何も使いませんが一応卓上チェック。こちらもやはり異常ありません。
IMG_9553_201509121520324f2.jpg


1年ぶりでしたので原点回帰で中華そばにしました。
銀の龍の背に、、、銀のトレイに乗って到着。
IMG_9561.jpg


でっかい丼に、でっかい蓮華。
IMG_9568_201509121553444de.jpg


煮干しによるものなのか、表面がキラキラしていたり、油膜が若干張っていたりと独創的な大勝軒ならではのビジュアル。
麺はかなり大量ですが、スープも負けないくらい大量で、ラーメンとはこうあるべきと思うに至った原点の1杯です。
IMG_9570.jpg


並盛でも通常のお店の大盛りクラス、時にはそれ以上のボリュームを誇る麺はスープから隆起して丘を形成しています。
10代の頃は大盛り(3玉)を食べていましたが、今は多分無理です。挑戦する気にすらなりません。
IMG_9572_20150912155340b1e.jpg


鰹節を特に感じる魚介炸裂の熱々強烈スープ。日によって結構味が違いますが、どんな時でも私は満足してしまいます。
ソウルフルフードゆえ仕方ありません。
IMG_9575_20150912155342aed.jpg


柔らかい麺。創業者草村氏が「消化に良いように」と柔らかくしているというお話を聞いて以来、麺固めコールはしておりません。
なお、永福町本店では固めコールはできません。
IMG_9583_20150912161957326.jpg


固めコールは可能だし、中華そばはたった800円だし(永福町本店は1,000円を超えます)、永福町系大勝軒で一番いいお店なのではないかと密かに思っています。

巨人軍同様、保谷大勝軒も永久に不滅であってほしい。


===
【オーダー】
中華そば 800円


保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日
※※※以降移転後※※※
・2013年7月20日 中華そば
・2013年11月16日 ワンタンメン
・2014年8月23日 中華そば 葱&玉子トッピング


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(9) :★★★★★★★★★☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

保谷唯一の家系ラーメン。家系っぽい雰囲気はあり、新宿とかではないので良いと思いました。

2015.01.11.13:43

常翔家@保谷
ラーメン


20年通っている美容院訪問のため保谷へ。
IMG_5318.jpg


散髪を終え、恒例の大勝軒に、、、と思ったら今日は日曜日。そうだった日曜日は大勝軒休みだった。

溢れる涙を拭いつつ、大勝軒とは逆側の北口のちょいと寂しい路地へ。
IMG_5358.jpg


20年前はありませんでしたが、いつからか分かりませんが家系ラーメンのお店があります。
IMG_5321.jpg


常翔家というお店です。「常勝」という文字もかかっているのかな。
IMG_5322.jpg


券売機で食券を買います。変わったメニューは1つもなく、かなりオーソドックスな家系スタイルのようだと判断し、ラーメンの中のボタンをポチリ。
IMG_5325.jpg


店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席が2つありました。ちびっこお客さんが多いあたり、新宿などとは客層が全く異なります。
IMG_5327.jpg


ランチタイムならライスが無料で付き、1回ならお替りもできるそうな。テーブル席の中学生か高校生が大盛りラーメンにご飯をお替りしていました。今私がやったら大変な自体に、、、ならないです。だってできませんから。
IMG_5333.jpg


麺は酒井製麺のものを使っているようです。家系ラーメンでは一番よく見る製麺所のような気がします。
IMG_5337.jpg


ラーメン(中)の到着です。ダブル炭水化物反対委員をしているためライスは遠慮しておきました。
味の濃さ、脂の量、麺の固さは初見でしたのでオール普通です。
IMG_5341.jpg

ぱっと見でまず思ったのは「ほうれん草の量が多いね。。。」ということです。ちびっこの来店が多いゆえ、お店の方の計らいでしょうか。「ポパイみたいに強くなれるよ」と→私が幼少時代伝えられていた手法です。

それは私たち世代の発想でしょうね。今のちびっこはポパイは知らないのではなかろうか。


叉焼は脂身と赤身がくっきり分かれたタイプで、家系ラーメンのお店としては美味しい叉焼の部類に入ると思います。
IMG_5343.jpg


オイル量はまずまず多めで、表面にしっかりとした層ができています。脂は多めにしなくても大丈夫そう。
IMG_5344.jpg


大蒜で旨さをアップします。家系には大蒜入れないとですね。
IMG_5334.jpg


スープは、、、雰囲気的には家系の方向性ですが、出汁、醤油、脂の一体感が少し少ないかなと思いつつも、少年たちがすごい勢いでラーメンをすする姿に「保谷だし、むしろいいんじゃなかろうか」という気になりました。
IMG_5348.jpg


酒井製麺の麺は、酒井製麺らしく滑るくらいのツルツルで歯ごたえがある麺です。もうちょっともっちりした方が好きですが、郷に入っては、、、ですね。

保谷地元民に愛される家系ラーメン屋さんで、大勝軒とはまた違った愛され感があるなと思いました。

===
【オーダー】
ラーメン(中) 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


常翔家ラーメン / 保谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る