CAFE LADUREE(Paris)

2009.09.23.13:01

今回の旅行、パリ最後の食事は、初日に行った「LADUREE」にもう1度行くことで締めとなりました。
ホテルから歩いて10分くらいの場所にあり、使い勝手がよい上に、味も雰囲気も良かったことが決め手となりました。

というわけで、パリ最後の昼餐がこちらです。

P9230149.jpg

竜宮城ですね。
あとは玉手箱をもらって帰るだけですね。


どうでしょう。このオムレツ。

P9230151.jpg

かなりのコレステロール値を計測しそうです。
卵3個は堅いでしょうね。下手すると4個使ってますね。
さすが欧米人です。


でも食べると旨いです。
(ちなみに最後は飽きて残しました)

P9230155.jpg


そしてこちらがフルーツサラダと銘打った料理です。

P9230153.jpg

ひたすらフルーツを盛り合わせてあります。
そして、甘いシロップがかけまくってあります。

当食事。糖尿病患者の人が食べたら、自殺だと思われるでしょう。

いろいろありましたが、パリは美味しい街だと思いました。


==================================================
【オーダー】
最初の写真に写っているもの全て 36€(4,860円)


【総合コメント】
パリ旅行の締めくくりです。
最後らしく、見た目に豪華な終わり方をさせて頂きました。

それにしてもパリは外食代が高い!高すぎる!マックでも1000円超えてしまう!
アジアとは外食に関する考え方が全然違うのでしょうね。

兎にも角にも、よい旅行でした。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆


[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ベトナム料理 Les Pates Vivantes(Paris)

2009.09.22.13:06

バターにもいい加減飽きてきて、和風ダシっぽい食事がとりたくなりました。
かといって、日本料理屋にいくのもなあ、、、ということで行くことにしたのは、
ベトナム料理のお店です。

フォーのような麺料理が非常に恋しくなりました。

P9220081.jpg

店内は非常に混み合っています。
かなり人気がある模様です。

P9220079.jpg

仕事で覚えた簡単なベトナム語を使って入店すると、
よくよく見ると店員は全員中国人であることに気付きました。。。

フランスの人的には、アジア風の顔ならどっちでもいいことなのでしょう。。。


メニューはこちらです。
フォー風の食べ物や、汁なし麺などがあります。
フランスの方は汁なし麺ばかり頼んでいるようでした。

しかし私はフォー風のものを頼みました。
牛肉の辛いフォー風の料理です。

P9220085.jpg

なぜフォー「風」というかと言うと、
麺が太くて、フォーとは違うからです。

P9220086.jpg

いやあ、うまい。久しぶりに食べたぞ。このダシの味。
店員は全員中国人ですが、味はベトナムのフォーにかなり近いです。
パクチーだってちゃんと入っています。

1週間ずっとパンではきついですからね。。。
こういったメニューが本当に食べたくなります。
大満足でした。


セットで頼んだので、サラダと餃子がつきます。

P9220092.jpg

サラダは死にかけの葉物が中心です。
餃子は日本で食べる餃子にかなり近い味で、これまた大満足です。


連れはフォーボーです。
(ボーは牛ですね。ガーは鶏です。ちなみにガーはありませんでした。)

P9220084.jpg

ダシチャージ完了です。
これでまたパンやらバターやらが食べられる体になりました。


==================================================
【オーダー】
フォーとサラダと餃子のセット 10ユーロ(1,350円)


【総合コメント】
久々に日本のダシに通ずる料理です。
ベトナムのフォーです。

アジアの味はたまりませんね。
毎日毎日パンとバターとオリーブオイルでは、げんなりしてしまいます。

それにしてもフォーですら余裕の1,000円越えです。
おっといけない。
また円換算しちゃった・・・。

ちなみに中国人だけあって、接客はかなり荒いです。
日本にいる時と違って、気にならないから不思議ですが。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[ベトナム料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ガレット CREPERIE LA PICOTERIE(Chartres)

2009.09.21.13:00

パリから1日だけショートトリップで、シャルトルに行ってきました。
レストランだけでは寂しいですので、いくつかシャルトルの写真を紹介します。

シャルトル大聖堂です。
世界遺産ですね。

P9210384.jpg


シャルトル大聖堂の中のステンドグラスです。
素晴らしい出来栄えですね。

P9210391.jpg


大聖堂付近から見下ろしたシャルトルの町並みです。
田舎ですね~。

P9210409.jpg


とある民家です。
綺麗にしてますねえ。さすがフランスですねえ。

P9210415.jpg


月曜日だったのですが、いろんなお店が閉まっており、
一部空いているお店があったので、その中からお昼を食べる店を探しました。
厳選した結果、こちらの「CREPERIE LA PICOTERIE」に決定しました。

P9210428.jpg


お店が少ないせいか、あるいはそもそも人気があるのか、
お店は比較的混んでいました。

P9210423.jpg

笑顔の素敵な店員さんが応対してくれます。
かなり自然な笑顔で、とてもホスピタリティを感じます。
思わずこちらも笑顔になってしまいます。


先日、ハードパンチを持ったガレットにKOされかけたので、
この日はサーモンのさっぱり目のガレットにしました。
レモンまで添えてあるものにしました。

P9210424.jpg

レモンをかけて頂くと、さっぱりとしていて、大変美味しいです。
サーモンにもよく合います。
ホウレン草との相性も最高ですね。

先日のパリNO1を自称するお店よりも、こっちの方が美味しいなあ、と思いました。


連れは王道のハム、卵、チーズでした。

P9210425.jpg

こちらも美味しかったです。

ガレットは美味しい食べ物ですね。
日本にももっとたくさんお店があってもおかしくないのになあ、と思いました。


==================================================
【オーダー】
ガレット 12€(1,620円)


【総合コメント】
パリからローカル線で1時間ほど行った場所にある、シャルトルのお店です。
大聖堂が有名で、まあまあ有名な観光地です。

お店の方の対応の良さが印象的でした。
一見さんが多いと思われる観光地で、これだけのサービスが出来るのはすごいですね。
とてもよいお店だと思いました。

ガレットも美味しいです。
英語のメニューがありますので、選ぶのにも苦労しません。

また行けるなら、行きたいですが、、、いつ行けるかなあ。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

フレンチ Restaurant Itineraires(Paris)

2009.09.20.21:33

今回のパリ旅行で、唯一ちょっとだけ高級なフランス料理を食べに行きました。
昨年オープンしたばかりなのに、先月改装を行いました、「Restaurant Itineraires」というお店です。

P9200227.jpg

パリのおいしい店案内」という本で絶賛されていたので、行ってきました。

かなりの人気店ということで、予約が必要だったので、
前職の同期がパリに住んでいたため、お願いして予約してもらいました。


さすが人気店だけあって、非常に混んでいました。
特に大勢の人が集まる場所ではなさそうなのに、こちらのお店だけはとても混んでいました。
予約してもらって、本当によかったです。

P9200249.jpg

メニューはフランス語ですが、英語で説明してくれるので大丈夫です。
前菜、メイン、デザートで32€と、それほど高くはありません。
(コーヒーがつかないんですねえ。。。)


パンがどっさり出てきます。

P9200240.jpg

自家製パンでしょうか。柔らかくて美味しいです。
これを全部食べてしまうと、それだけでお腹いっぱいになってしまいます。


グラスワインは赤白それぞれ数種類から選ぶことができます。
1杯6~8€ほどです。
2種類飲みましたが、どれも美味しく頂けました。

P9200231.jpg


私の前菜です。
カブの薄切りにしたものに、よくわからないものが挟んであります。
それから、トリュフも効かせてあります。

P9200235.jpg

うーむ。食べたことのない味です。
食べたことがないため、どう表現して良いかわかりません。
トリュフの効きっぷりが、とてもいいです。

食べたことのない味に出会えるのは、幸せなことです。
それでいて、美味しいのですから、言うことありませんね。


連れの前菜です。

P9200236.jpg

魚介のエキスが出まくっているスープです。
なんとなく和のダシにも通じるようなスープでした。
こちらもとびきり美味しく、驚きました。

メイン料理への期待が高まります。


私はメインはアヒルの肉料理にしました。
小さなイチジクと一緒に登場です。
マッシュポテトもたっぷりと添えられています。

P9200242.jpg

こちらの味は、意外と普通でした。
普通に美味しいのですが、前菜で期待値が高まっていたので、
「あれ?意外と普通じゃん。。。」と思いました。

肉はちょっと固めでしたかね。
でも、イチジクと一緒に食べると、イチジクの甘みと相まって、美味しい味が広がります。


連れは鶏肉料理です。

P9200244.jpg

こちらも普通の味でした。
こちらは、一歩間違えると、「家で作れるんじゃないか?」という味でした。
塩コショウと醤油で味付けして、焼くとこんな味になるような。。。

外国の方には新鮮かもしれませんが、日本人にはかなり普通に感じられる味付けでした。


フランス料理というと、ソース!という感じがしていましたが、
こちらのお店は、あまりソースを多用せず、
素材そのものの味で勝負する感じのお店なのかなあ、と思いました。


デザートはレモンタルトにしました。

P9200250.jpg

何やら突き刺さりまくっています。

これは、、、正直美味しくなかったです。
我慢して食べたくらいです。

刺さっているものは変な味がしますし、
タルト自体も酸っぱいだけで、かなり逆の意味で驚きの味でした。

うーむ。前菜以外はなんとも。。。


連れはチョコレートケーキにしていました。

P9200251.jpg

一口食べましたが、激甘です。
甘い物が好きな連れでも、耐えられないレベルです。
しかも、でかい。
なんと残していましたね。


コーヒーと紅茶を頼んだら、ちょっとしたプチケーキが付いていました。
これが一番美味しかったです。

P9200252.jpg


エスプレッソです。
こちらは普通のエスプレッソでした。

P9200254.jpg

美味しい物、美味しくない物いろいろありましたが、
総じて楽しい食事でしたので、よしとしたいと思いますが、
また行くことがあるか、、、はどうかなあ。もう1回くらいチャレンジしたいかなあ。

==================================================
【オーダー】
上記の通り 2人で100€(13,500円)


【総合コメント】
かなりの人気店です。
予約がないと入れないようで、何組もの人が、予約なしで来て断わられていました。

味は、、、美味しい物、美味しくない物いろいろありましたが、
ポテンシャルは感じました。
選ぶものによっても、だいぶ評価が分かれるのではないでしょうか。

そんなに安くはありませんが、パリの中ではCPは良い方と思われます。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★☆☆☆☆☆

味(-)     :(物によって違い過ぎてなんとも。。。)
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[フレンチ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ガレット TY BREIZ(Paris)

2009.09.20.12:54

パリで一番美味しいと評判のガレット屋さん「TY BREIZ」に行ってきました。
(雑誌などで、そういったコメントが多かったです)

P9190165.jpg

モンパルナス駅の近くにあります。


お店の中は、いい感じです。
パリの田舎の食堂のような雰囲気です。
豪華な感じではありませんが、とても統一感があり、清潔です。

P9190167.jpg

P9190168.jpg


なんと、有難いことに日本語メニューがあります。
フランス語、英語、ドイツ語、日本語、中国語など、各国語のメニューがありました。
観光客に結構アピールしているお店なのですね。

P9190169.jpg

「パリで一番美味しいクレープ」と書いてありますね。
そういうことは、通常自分でいうセリフではないのですけどね。


メニューを全て紹介します。

P9190170.jpg

P9190171.jpg


見えるところで、ガレットを焼いています。
雑誌の話では、「白人マダムが心を込めて丁寧に焼き上げてくれます」
と書いてありましたが、
すっかり黒人シェフに任せきりで、白人マダムはどこにもいませんでした。
(たまたまこの日がそうだっただけかもしれませんが)

P9190172.jpg


卵、チーズ、ハム、マッシュルームのガレットにしました。
それに白ワインも頼みました。

P9190174.jpg


すごいボリュームです。想像していた倍くらいの大きさがあります。
直前にクロワッサンを食べてしまったので、完食するのに苦労しました。
(ガレットなど、ペロっと食べてしまうと思っていたので、油断していました)

チーズのインパクトがすごいですね。
さすが酪農大国です。
惜しげもなく大量のチーズをふりかけてあります。

マッシュルームの味が強く出ており、なくてもよかったかなあ、と思いました。

P9190176.jpg

美味しい事は美味しいと思うのですが、特に「パリNO1」という気はしませんでした。
もちろん、悪くはないのですが。


連れはシードルを飲んでいました。
キッシュはハム、チーズ、卵のオーソドックスなものです。

P9190175.jpg

シードルはかなり本格的な酒の味がします。
お酒が苦手な方が、日本で売っているシードル感覚で飲むと、
かなり大変なことになるのではないでしょうか。


==================================================
【オーダー】
ガレット+白ワイン 15€(2,025円)


【総合コメント】
自ら「パリで一番美味しい」と標榜しているお店です。
(個人的には、そんなこと書かない方がいいと思いますが)

観光客対応が進んでおり、各国のメニューが揃っています。
(かなり助かってしまいます)

味は美味しいですが、それよりもボリュームにびっくりします。
チーズの量もすごいので、ただでさえ大きなガレットですが、
チーズのパンチがダメージを増大させます。

さっぱり目のガレットを頼むと、飽きずに美味しく頂けるのかもしれません。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る