ランチではちょこちょこといろんな肉を食べられます。

2016.09.11.14:32

薩摩牛の蔵 @大門
焼肉


餡子隊長が「焼肉が食べたい。ただし良質な肉であること」というオーダーをされましたので、一生懸命検索して手頃な値段で大丈夫そうなお店を探しました。
焼肉を普段ほとんど食べないのでお店探しは何を見てもピンと来ず難航しました。

辿り着いたのは大門。東京タワーが見える。
1 (1)


このビルに入っている薩摩牛の蔵 というお店に行きました。
1 (2)


このビル、やけに焼肉屋さんがたくさん入っています。
全部系列店かな?と思ってお店の方に伺ったところ、違うとのこと。
1 (3)

お店を探しているときにも思いましたが、なぜに大門エリアは焼肉屋さんが多いのであろうか。


カウンター席には後付けの小さなコンロが設置されています。
一人焼肉のお店とかで見るやつに似ている。
1 (15)


カウンター以外はボックス席っぽい感じで、ファミレスのようなスタイルになっています。
独立性はまずまずですが、個室というわけではありません。
1 (5)


ランチは1,980円、2,500円、3,200円の3種類。
一番安いのは危険かもしれませんし、かといって3,000円を超えるのは問題ですので2,500円の牛の蔵ランチを食べてみることにしました。
1 (4)


サラダとタレがきます。そしてお絞りも来るのですが、このお絞りの香りというか匂いが、洋物の柔軟剤のような、なんというか強烈な香水のような匂いを発しまして、食事をするという意味では閉口します。
これはお店の方は何も思わないのだろうか・・・。慣れてしまって鼻がバカになっちゃうとかそういうことなのか。
1 (6)


ご飯と卵スープ味噌汁みたいなものを従えて肉が到着します。
1 (9)


2人分並べるとなかなか壮快です。
1 (7)


牛、豚、鶏の3つの肉で、牛はサーロインステーキ、カルビ、ハラミ、サイコロタンの4種類です。
すべてちょこちょこしており種類は多いですが、量は少ないです。
ただ、家ではこういう食べ方はできませんので、たまにはよいかと思います。
1 (8)


サーロインは脂がすごすぎてノックアウトされかけましたが、量が少ないので命拾いしました。
あそこまでびしゃっと脂が出てくると、年齢のせいかちょっとびっくりしてしまいます。
図1

ちょこちょこといろんな種類を楽しめるので、飽きずに食べられる点がよかったです。
あと、少しだけ固めに炊き上げられた白ご飯が美味しかったのもよかった。


食後にはアイスが付きます。
個人的にはレディーボーデンのバニラアイスの方が食べたかった。
1 (14)

値段を考えると、ちょっと高いかなと思いますが、場所などを考えるとやっぱり焼肉はこのくらいかかってしまうのかもしれません。


滅多に来ないエリアゆえ、東京タワーの麓まで歩いてみました。
さらに銀座まで歩いて買い物をして帰りました。
1 (17)



===
【オーダー】
牛の蔵ランチ 2,500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

薩摩牛の蔵 大門店焼肉 / 大門駅浜松町駅御成門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[焼肉]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 焼肉

本当に魚の旨い店、やまかわ

2016.05.18.22:37

魚の旨い店 やまかわ@大門
割烹


かつての同僚と会うために大門へ。
東京タワーは味があっていつ見てもよい。ツカイスリー?スカイツリー?よりずっといい。
1 (1)


大門駅からすぐの割烹料理屋さん。
1 (2)


その名も「魚の旨い店 やまかわ」。
1 (3)

これはある意味すごい名前ではなかろうか。並々ならぬ覚悟を感じます。
店名に「XXXの旨い」と付けることで自然とお客さんのハードルは上がるわけで、そのハードルをクリアしないと「言うだけのことはある!」と感動してもらえないわけなので。

「この味で魚が旨いって書いてるの?」と自体も引き起こしかねない、まさに諸刃の剣の店名とも言えそう。
自信と強い意志がなければ、この名前にはできますまい。


店内はとても落ち着いた、大人な雰囲気。
町の酒場よりはワンランク上の空間です。
1 (8)


カウンター席も5席。
1 (9)

帰り際の写真であるため誰もいないように見えますが、お店は常時ほぼ満席状態で、しかも常連さんっぽいお客さんが多いように見えました。


本日のおすすめメニュー。
料理は600円~で1,000円を超える料理もズラリ。雰囲気同様、町の酒場よりはワンランク上の価格ですし、料理内容もワンランクどころかツーランクくらい上のような気がします。
1 (7)

その他のメニューは一番下に掲載しました。

■スーパードライ中瓶(600円)/お通し
1 (10)

お通しの出汁の風味が大変よく、お通しで「勝負あった」と思いました。
その名の通り魚の旨い店なのだなと。


■刺身盛り合わせ(1,850円)/蓮根海老しんじょう揚げ(900円)
 稚鮎天麩羅(900円)/旬野菜と炙り和鰹のポン酢サラダ(1,200円)
1 (11)

刺身がなんと肉厚なことか。さすがに美味しいです。
どの料理も素材の味が際立っており、味付けも全く濃くなくよい塩梅です。
これぞ和食、という豊富なメニューも食べる品を選ぶのによい意味で苦労します。

タケノコ焼き(900円)は文字通りタケノコを焼いた料理ですが、タケノコがなぜこんなに甘いのか。まさか砂糖、、、なわけないし、そういう甘さではない。
1 (12)

日本酒が合い過ぎるため、ついつい5合ほど飲んでしまったような、しまわなかったような。
ビールは早々に手じまいにして、日本酒と一緒に料理を頂くのが、、、いまさら私が勧めることではありませんが、超おすすめです。

お店の方もとても親切で丁寧ですし、何を食べても美味しいおススメのお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人8,000円程度

■料理
料理

■季節の野菜
季節の野菜

■飲み物
飲み物


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

魚の旨い店 やまかわ割烹・小料理 / 大門駅浜松町駅芝公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

オーソドックス系醤油味。ランチなら開化楼麺250gでラーメン700円。

2015.11.17.13:14

琳久@大門
ラーメン


所用で大門に用があり、食べログで「大門×ラーメン」で検索。
鶏ポタ系のお店が1位で出てきましたが、醤油の気分でしたので第11位に出てきました琳久(2015.11.17時点で3.53)に行ってました。
IMG_4932.jpg


表にはスープの説明が。豚×鶏がベースのようです。
そして麺は浅草開化楼。茹で前で170gとのこと。茹で前の量まで書くあたりがなかなかマニアックです。
IMG_4936.jpg


券売機で食券を買います。
味は醤油と塩の2種類で、ラーメンとつけ麺があります。そしてランチでは麺増量無料となっていると(茹で前250gになるようです)。
IMG_4939.jpg

左上ポールポジションが醤油ですので、醤油ラーメンの大盛りにしてみました。


店内は手前と奥の二段式のカウンター席。12時40分というランチピークタイムですが、席は比較的空いていました。
IMG_4944.jpg


卓上には胡椒、酢、一味、つけ麺用のタレが配備されています。
大蒜はありません。
IMG_4941.jpg


細麺のためか、ほとんど待つことなくラーメン大盛りの到着です。
IMG_4946.jpg


700円のクオリティは遥かに超えているように見えるノーマルラーメンです。
散らしてある葱の印象がよいです。
IMG_4948.jpg


具は三つ葉にメンマ、ナルト、叉焼、海苔。
ノーマル状態でも寂しさのない構成となっています。
IMG_4953.jpg


大盛りにしたせいか、麺がひたひた状態になって入っています。
一方向に盛られた麺が綺麗です。
IMG_4956.jpg


丁寧に作られたオーソドックスな醤油スープで、一口目はとても美味しいと思いました。
ただ、ちょっと塩気が私には強いせいか、さらには大盛りにしてしまったせいか、後半ちょっと飽きたような気分になりました。
喉が渇きそうでしたので蓮華の手は止めておきます。
IMG_4957_2015111713095546c.jpg


浅草開化楼の麺は細目の縮れ、ぼそぼそっとした歯ごたえの麺でした。
もう少しもちっとした方が好みですが、まあこれは好き好きですね。浅草開化楼の麺を大盛り無料という心意気に感謝しました。
IMG_4964_20151117130953245.jpg

塩ラーメンには梅干しが浮かんでいるということで、今度は塩ラーメンを頂いてみたいです。


===
【オーダー】
大盛りラーメン(ランチサービス) 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

琳久ラーメン / 浜松町駅大門駅芝公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

外観のオーラに魅かれて入店。が、意外と普通の立ち食い蕎麦屋さんでした。

2015.10.08.15:34

めん庵@浜松町
立ち食い蕎麦


大門付近で打ち合わせを終え11時。
界隈で一番食べログ的に点数の高いラーメン屋さんに行こうかなと思ったら、11時30分オープンだと判明。

30分時間を潰しても良かったのですが、打ち合わせをしたビルと同じブロックに、ビジュアル的に気になって仕方のない立ち食い蕎麦のお店があることに気付いてしまいました。
IMG_3045_201511091731371b8.jpg

「めん庵」というお店で、自家製つゆとのことです。
自家製つゆではない立ち食い蕎麦のお店も、、、チェーン系ならあるのかな。


外に出ているお品書きを見ると、私のフェイバリット蕎麦、春菊天もあります。
こちらには記載はありませんが、券売機で大盛りは130円増しと知り、少々高いなと思いつつも入店しました。
IMG_3048.jpg


食べログ話題のお店シールが貼ってあります。
食べログを見ると3.00(2015.11.09時点)なのですが、このシールは何点であってもお願いすればもらえるものなのだろうか。
IMG_3050_201511091731400e6.jpg


券売機で食券を買います。
かけが320円ということで、都内のチェーン店としては若干高めでしょうか。
ラーメン、カレー、牛丼と蕎麦やうどん以外のメニューも揃っています。
IMG_3053_201511091731410a6.jpg


店内は完全立ち食いスタイルで、長いカウンター1本と短いカウンター2本という構成です。
IMG_3058.jpg

店員さんはご高齢の男女1名ずつの体制ですが、女性店員さんは座って煙草を吸っていました。
一般的には驚異的な光景ですが、お店の雰囲気とご高齢の方ということで、そういうこともあるかなと不思議と気になりません。

恐らく今日一番乗りのお客になれたようで、蕎麦の茹で上りまでちょっと待って春菊天蕎麦大盛りの到着。
IMG_3061_201511091731570ae.jpg


至ってノーマルで一般的な見た目の春菊天蕎麦です。富士蕎麦や吉そばなどのチェーン店と見ため的には変わりません。
IMG_3063.jpg


春菊は麺大盛りにすると相対的に少々小さめのため、だいぶ倹約的な食べ方をしないとバランスが悪くなります。
春菊はぎゅっと凝縮されており、味が濃い点は良かったです。
IMG_3066.jpg


春菊天以外の具は葱とワカメになるのですが、葱が少々多めなのも特徴でしょうか。
ただ、辛さがわりと強いため、汁に十分浸してから食べないと口の中が葱葱葱状態になります。
IMG_3068.jpg


麺はオーソドックスな立ち食い蕎麦店でよく見かけるタイプで、富士蕎麦が一番近いでしょうか。
ほんの少しですが富士蕎麦より太めかなと思います。
一番乗り特権の茹で立て状態であったため、柔らかすぎたりしておらず、こちらもよかった。
IMG_3073.jpg

汁もしょっぱくなく、バランスの良い春菊天蕎麦でした。
会社が隣にあったりすると、月に2度くらいはお世話になりそうな気がしました。

===
【オーダー】
春菊天蕎麦 430円
大盛り 130円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

めん庵 浜松町店そば(蕎麦) / 大門駅汐留駅御成門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[蕎麦]

10/8

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

食べログ「東京都×とんかつ」で第12位(2015.06.22時点)のお店に潜入。オイルタンク溢れるの巻。

2015.06.06.13:34

のもと家@大門
とんかつ


土曜日ラーメン遠征ならぬ、土曜日とんかつ遠征を敢行しました。
食べログで東京都×とんかつで検索し、12位にランクインしているのもと家@大門を目指します(2015.06.22時点で3.77)。

大門と東京タワー。スカイツリーより東京タワーの方が味があってよいと思ってしまうのは昭和生まれだからだろうか。
s-IMG_4869.jpg


大門から徒歩30秒くらいの場所にのもと家はあります。
11時半の開店時刻で並びはありませんでした。
s-IMG_4945.jpg


豚は鹿児島の黒豚を使っているようです。
s-IMG_4877.jpg


店内はカウンター席、
s-IMG_4886.jpg


それとテーブル席があります。
ややチェーン店っぽい雰囲気なのはなぜだろう。全体的にきちんとし過ぎているからか。
s-IMG_4885.jpg

11時半ちょうどで2番乗り、11時50分には満席となりチラホラ並び列が出来ていました。やはり超人気店のようです。


昼のメニューです。
s-IMG_4873.jpg

900円のロースかつ定食を筆頭に、全体的にリーズナブルなものが多いです。カツカレー(900円)も気になります。
しかし皆さんが俄然オーダーしていたのは一番高い厚切りロースかつ定食(2,200円)。「せっかくだから」の精神でそちらにしてみました。


お店の特徴が記されています。ラーメン屋さんですと全力で読みますが、今日はとんかつですが全力で読んでみる。
s-IMG_4888.jpg

茎わさびを付けて食べるのが最大の特徴でしょうか。「あえてレモンはかけない」のも特徴の1つです。


卓上には大葉入りドレッシング、とんかつ醤油、ソース、塩が配備されています。辛子の配備はありません。
s-IMG_4893.jpg


厚切りロースかつ定食、オーダーから20分弱で到着です。
(オーダー時に時間がかかる旨を伝えられます。油に投入してから12~13分だそうです)
s-IMG_4910.jpg


こちらが茎わさび。文字通り根ではなく茎部分を使っているのでしょうか。辛味はほとんどなく風味だけを楽しめます。そのまま食べてもツーンとしません。
s-IMG_4912.jpg


金網にのった厚切りとんかつ。確かに厚い。重量は240gと横綱級です。
s-IMG_4917.jpg


提供時はうっすらピンクで、1分ほどで完全に火が入ります。
s-IMG_4922.jpg


とんかつに茎わさびを付けて、とんかつ醤油で頂きます。
s-IMG_4933.jpg

わさびの風味とさっぱりした醤油の組み合わせが未体験であるため、不思議な美味しさがあります。
どういった経緯で茎わさびに辿り着いたのかわかりませんが、とても面白い味です。


次に辛子を付け、すり胡麻と合わせたソースで食べてみます。
s-IMG_4944.jpg

王道の味に安心感を覚えます。交互に食べるのがいいかもしれない。

ただ、厚切り過ぎるためか、さっくりとした柔らかさが少し足りないのと、それから何より脂身の部分が多すぎて、オイルタンクが2切れくらいで溢れてしまいました。
「さっぱりとした脂」と書いてありましたが、どうにもさっぱりとした印象はさっぱりありませんでした。

衣も結構厚く、さらに脂身が多いので、年寄りの私には少々厳しい戦いになってしまいました。
ヒレとかの方が良かったのかもしれません。

茎わさびとの出会いにあっれ乾杯。


気持ちが良い日でしたので芝公園内を散歩し赤羽橋から帰りました。
s-IMG_4948.jpg


===
【オーダー】
特選厚切りロースかつ定食 2,200円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


のもと家とんかつ / 大門駅芝公園駅浜松町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[とんかつ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんかつ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る