焼鳥10本3,300円コース一択。

2016.11.14.18:35

鳥助@新橋
焼鳥


新橋で打ち合わせをしたまま、そのまま焼き鳥屋さんへ。
言い知れぬ老舗感を漂わせるこちらのお店。
1 (23)


鳥助さんであります。
1 (24)

すぐ隣に、伝説の超爆裂激辛麻婆豆腐の味覚がありました。
あの麻婆豆腐より辛いものには今後出会うことはなかろう。


手前にテーブル席、中間に座敷席、奥にカンター席があります。
たまたま先客はなく、この日はそのままゴールインしました。結果的には貸し切りになってしまった。
1 (27)


メニューは3,300円のコースで、コース以外はこの4つの料理以外ありません。
コースはあとで数えたら串10本のコースでした。
1 (29)

ドリンクメニューは一番下に掲載しました。


■生ビール(600円)
1 (28)

サッポロ黒ラベルでした。
瓶ビールはラガーになるようです。

■ささみ/レバー/砂肝/うずら
図2

コースで頂く焼鳥の場合、1本目は高確率でささみから始まる気がするのは気のせいであろうか。
レバー嫌いが1名いたのですが、レバーが嫌いな人でも食べられるレバーでした。
うずらは半熟仕上げ。


■お新香の盛り合わせ(650円)/モモ肉のたたき(720円)
図6

焼鳥ばかりでは飽きるかなと思って、2品頼んでみました。
この日たまたま調子が悪かっただけかもしれませんが、お新香はそうでもなかったです。


■ねぎま/つくね/銀杏/せせり
図4

ねぎま、炭火の風味がしてすごくよかった。ねぎも甘いし。
つくねは粗いひきっぷりで、食べごたえがあります。


■もも/合鴨
図5

最後に大ぶりなももと、合鴨で豪快に〆ます。
最後が豪華であるため、よい満足感に浸りつつ、食事が終了します。


左は途中で口直しとして登場する大根おろし玉子と、右は最後のスープです。
図7

2品料理も頼みましたが、本数的には10本で十分お腹いっぱいになりました。
ここでさらに焼鳥丼をいける人は、相当な大食漢ではなかろうか。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円くらい

■ドリンクメニュー①
1 (25)

■ドリンクメニュー②
1 (26)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

鳥助焼き鳥 / 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

【2回目】餃子はなんと17種類。調理法を勘案すると51種類。

2016.06.27.22:53

一味玲玲 新橋2号店@新橋
中華


4年ぶりに玲玲の2号店を訪問しました。
「餃子を食べよう」となり、場所が新橋となると鉄板のお店です。
2 (2)


お店は2階までだと思っていたら、3階までありました。
10人で予約して3階に通されたのですが、普通に楽しめる人数はどう考えても8人までです。
10人クラスで予約される方は、3階になってしまっていないか念のため確認したいところです。
2 (3)

8名くらいであれば完全個室のような感じになりますのでとてもよい席です。


ビールはサントリーの「薫るプレミアム」です。最近のビールで私が一番美味しんじゃないかと思っているビールです。
毎日飲むならクセの少ないスーパードライの方が好きですが、たまにお店で飲むなら薫るプレミアム、おススメです。
2 (4)


玲玲というと、イコール餃子でありますが、なんと種類は17種類もあります。
ここまで餃子の種類が豊富なお店はなかなか珍しいと思います。

それぞれ焼、水、蒸の調理法が選択できるので、3倍の51種類のバリエーションが楽しめるわけであります。
ただ、結論的には赤丸でおススメの調理法が書いてありまして、この通りに頼むのが断然おススメです。
図1


焼、水、蒸、いろいろ食べました。蒸しのレモンがなかなか刺激的でよかった。
焼きのキャベツも王道系として外したくないところです。
図2

餃子だけでなく、一般的な中華料理がズラリと揃っています。
4年前とメニュー内容が変わっていたので、一番下に掲載しました。

麻婆豆腐は山椒と辣油がしっかり効いた右の本格派でおススメ。
2 (8)


他の料理も芯を外さぬ間違いないものでした。
図3

値段も全体的にある程度リーズナブルですし、1号店も2号店もありますので新橋付近で餃子だなとなった場合には真っ先に思い出したいお店です。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,500円くらい


■ドリンク
ドリンク

■点心
点心

■野菜/豚
野菜/豚

■鶏/羊/牛
鶏/羊/牛

■冷菜/海鮮
冷菜/海鮮

■麺/ご飯
麺/ご飯

■コース/ドリンク
コース/ドリンク


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

チェーン店とは一線を画したファストうどん「おにやんま」

2016.04.13.13:53

おにやんま@新橋
うどん


新橋でラーメンを食べようと思ったのですが、凄まじいオーラを放つお店があったので思わず立ち止まってしまいました。
立ち食いうどんの「おにやんま」です。
1 (10)

何度も前を通っているのに、なぜ今まで気がつかなかったのか。
(一応新橋店は2013年オープンのようではありますが)

五反田や品川にお店を展開する立ち食いうどんの有名店だと思います。


かけが300円。やすい。その他も500円前後と大変リーズナブルです。
1 (12)


看板以上に券売機には豊富なメニューが揃っており、時が止まって感じるほど悩みに悩みます。
1 (1)

ラーメンでは「券売機左上ポールポジションの法則」に従いすぐさまポチリなのですが、左上は誠実な券売機らしく「かけ」の文字が。
麺料理は汁ありが好きなので、温かいうどんの「特上てんぷら」という贅沢なボタンを押してみました。680円です。馬鹿だから大盛りです。


向かって左の入口から入り食券を渡してうどんを受け取ります。
(向かって右の扉は出口専用なのでご注意ください)


席はオール立ち席で、箱はかなり大きめ。
よく見る立ち食い蕎麦のお店とはどこか雰囲気が違っており、なぜか気持ちの高揚を感じるのはなぜであろうか。
1 (2)

11時50分の入店でお客さんはまばらでしたが、12時を過ぎると一転、ほぼ満員状態になりました。
男性率、いや、おっさん率98%くらいでしたが、2名ほど女性も、いや、おば、、いや。


足元には籠がたくさん置いてあり、荷物を置くことが出来ます。
立ち食い蕎麦のお店だと荷物で少々困ったりしますがさすがの配慮です。
1 (3)


足元には大量の小麦粉が積まれています。自家製麺でしょうね。
1 (9)


卓上には大量の生姜と大量の天かすが配備されており、好きなだけ入れることが出来ます。
1 (5)


[温]大盛 特上てんぷら、680円です。美味しそう。たいそう美味しそう。
1 (4)


うどんが、綺麗すぎます。この並べ方は時折有名丁寧ラーメン店でみかけます。
うどんに対する愛情を感じる丁寧な仕事ぶりに箸をつけるのを躊躇われます。
1 (7)


天麩羅は大きな海老が2本と野菜と、それから真打は鶏天です。
鶏には生姜醤油か何かでしっかりと味が付いており、黒胡椒でお化粧されていました。
特上てんぷら、適当に選んだのですがかなり当たりでした。
1 (6)


固さは全然なく、優しいコシだけがある非常に美味しいうどん。
出汁も全くしょっぱくなく、油断するとグイグイと飲めてしまいます。うどんも出汁も美味しいです。
1 (8)

天麩羅もうどんも、丸亀や「はなまる」などのチェーン店に比べると遥かに美味しく感じました。
出汁がしょっぱくないのと、うどんに優しいコシがあるのと、天麩羅の仕上がりが段違いに感じたのは入店時の高揚感によるものではない気がします。

餡子隊長をお誘いして五反田のお店も行ってみよう。

===
【オーダー】
[温]大盛 特上てんぷら 680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

おにやんま 新橋店うどん / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん

帆立系ラーメンというものに初めて出会った。

2016.03.07.14:57

おらが@新橋
ラーメン


台場帰り、ゆりかもめに乗って新橋に出たので、新橋ラーメンランチを決行です。
新橋は未訪店に溢れておりますので、どこのお店に行こうかと駅前でだいぶ悩みます。

雨の中駅から7分ほど歩いてお店到着。
1 (1)


「おらが」というお店です。なんかバーっぽさを思わせる看板です。
1 (2)


入口入ってすぐの場所にある券売機で食券を買います。
左上ポールポジションに陣取る「ほたての69」にします。
1 (3)

ほたてのラーメンは恐らく人生初です。
なお、ほたてではないラーメンもあるようです。

850円とちょっと高いのは帆立だからでしょうね。それとラーメンの大盛りはできない模様です(つけ麺はできます)。


店内は直線カウンター席。椅子は固定式で動かすことはできません。
隣の人との距離が均一になるので私はカウンター席は動かない方が好きです。
1 (9)


そして奥にはテーブル席があります。
店員さんは3名体制でした。
1 (4)

12時40分という若干ランチピークにも関わらず先客がいなかったのは、かなりの勢いで降る雨と風のせいかもしれません。
店内には「ほたての69」というメニューがあるだけに、ロック調の音楽がわりと大きな音で鳴り響ていました。


卓上には一切の調味料の配備がありません。一切何も置いてないお店はまずまず珍しいです。
1 (10)


「ほたての69」の到着です。
「69(ロック)」という名前から、だいぶ尖った感じのビジュアルを想像していましたが、わりと大人しめの印象でむしろ優等生に見えます。
1 (5)


具は炙り系の叉焼と海苔、それから粗みじん切りの玉葱、、、と思ったら、なんと玉葱ではありませんでした。
100%玉葱だと思って、辛み抜きをしていなかったらこのサイズは大変なことになるなと思い恐る恐る食べたのですが、なんと大根でした。
1 (6)

大根入りのラーメンというのも、もしかすると初めて出会ったかもしれません。
帆立も大根もお初という非常に珍しいラーメンです。


スープは仄かに、柔らかく控えめに帆立が顔を出している豚骨スープでした。
豚骨は帆立を感じるくらいですので臭みは全くなく優しい味わいです。
1 (7)

ほどよく濃厚でクリーミーで、柚子もいい仕事している上品なスープなので女性に支持されるような気がします。


麺は比較的がっしりとした中太の若干縮れたストレート麺でした(縮れたストレート?)。
優しいスープとやや対照的に男性的な麺になっています。
1 (8)

意外と後を引く美味しさで、珍しさも手伝ってわりと蓮華が進んでしまいました。来週健康診断なのに。

次回お邪魔した際には、帆立なしのノーマルラーメンに挑戦したいです。
新橋は面白いラーメン屋さんがたくさんあるのでよい街です。


===
【オーダー】
ほたての69 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

おらがラーメン / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

青雲それは君が見た光、僕が見た希望~。

2015.08.06.15:37

青雲の志@新橋
ラーメン


台場から外苑前に向かう途中、新橋でラーメンを食べました。
新橋は新宿ほどではありませんが、ラーメン屋さんがボコボコあるので暫く楽しめそうです。

お邪魔しましたのは駅から徒歩5分ほどの場所にあるこちら。
その名も「青雲の志」。すげえ名前にしたものだ。おおよそラーメン屋さんっぽくはありません。
IMG_8533.jpg

「青雲」と聞くと線香メーカーの青雲のあのCMの歌が自動的に流れます。
最近あのCM見ておりませんし、お若い方は何の話かさっぱりだとは思いますが。


メニューは煮干鶏白湯、煮干し、つけ麺の大きく3種類に分かれているようです。
IMG_8580.jpg

煮干×鶏白湯となりますと、上北沢の小池が浮かびます。小池は美味しかった。


券売機、、、ぁぁ。。。高いメニューが左上ポールポジションにあり、右に行くに従って安くなる、残念な並びになってしまっております。
「青雲の志」と名乗るからには、安いものから見やすい場所に置いて欲しいと思わざるを得ません。
青雲の志が何たるかはよくわかっていませんが。
IMG_8539.jpg

最初は味玉つけようかなと思っていましたが、この券売機を見てしまうと「1つとしてトッピングしてなるものか」という気になり、最上段で一番安い煮干鶏白湯ソバ780円、しかも大盛り無しにしました。


なお、麺の量は並で150g、中盛りだと225gということで、中盛りだとなかなかの量になります。
IMG_8543.jpg


店内は二本のカウンター席で。奥に厨房があるスタイルでした。
15時半という半端な時間でしたので先客はありませんでした。
IMG_8551.jpg


卓上には大蒜、酢、黒胡椒、一味が配備されてます。大蒜ちょっと入れてみようかな。
IMG_8547.jpg


先客なしのためあまり待たずに煮干鶏白湯ソバが到着しました。
IMG_8553.jpg


佇まい、いいです。とても美味しそうです。デフォルトで780円かあ、とちょっと高いなと思いましたが、このビジュアルなら納得です。
IMG_8557_20150807183756a16.jpg


叉焼は2種類入っています。左は鶏の胸肉、右は、、、豚なのでしょうかね。
最近は低温調理の柔らかい胸肉を提供するお店が増えて、ローカロリー&高たんぱく&デリシャスという三拍子が揃うようになりました。
IMG_8559.jpg


野菜は葱とシャリシャリ玉葱。鶏白湯のお店でこのシャリシャリ玉葱はよく見る気がします。
食感もプラスされるので歓迎です。
IMG_8561.jpg


スープの色は白濁した茶色で、この辺りは小池に似てます。
シュワシュワの泡は何によるものか。
IMG_8562.jpg


煮干と鶏白湯のバランスが非常によいです。どちらも主張せず譲り合いつつ、どちらの味もくっきり残っています。
煮干と鶏白湯は仲が良いようです。
IMG_8564.jpg

塩気もそこまで強くなく、暑くて暑くて仕方ないのに、ついつい蓮華が進んでしまいます。
スープとても美味しい。


麺は若干スクエアがかった細ストレート麺で歯ごたえよく、喉越しも最高です。
こりゃ麺もだいぶいいです。
IMG_8574.jpg

ちょぴっと高いかなと思われた価格も、これくらいのクオリティだとむしろ安く感じます。


ちょっと大蒜を入れてみましたが、入れた意味はほとんどありませんでした。
個人的には大蒜投入はおススメしないです。
IMG_8575_20150807195841651.jpg

券売機の並び順を変えることと、店内がやや暑いのでキンキンに冷やして頂ければ、新橋に来るたびに思い出してしまうお店になりそう。

次は煮干ソバを食べてみたいです。

===
【オーダー】
煮干鶏白湯ソバ 780円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

青雲の志ラーメン / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る