開化楼麺でハッスルハッスル。

2016.11.28.14:19

ハッスルラーメン@浜町
ラーメン


水天宮前で仕事があり、気づいたら東京シティエアターミナルの前におりました。
海外旅行に行く際には、成田空港行きのバスに乗る時に必ずお世話になる場所ゆえ、パブロフの犬的に気分が高揚してしまいます。
1 (13)


遅めのランチタイムだったので、食べログの情報を頼りに遅くまで営業しているラーメン屋さんに行ってみたはずが、余裕で準備中でした。
ここが食べログで失敗しやすいところではありますが、公式情報ではないため仕方ありません。
1 (1)


界隈でもう1つ遅くまでというか通しで営業しているお店が、浜町の高層ビルの1階に入っていると知って10分ほど歩いて移動。
水天宮界隈は、こういった高層ビルが意外と多い。
1 (24)


その名もハッスルラーメン。なんという名前であろうか。
しかも都内チラホラとチェーン展開しているお店のようです。
1 (14)


店内はL字型カウンター席とテーブル席があります。
15時過ぎでしたのでとても空いていました。
1 (17)


ラーメンは8種類。さらにはセットメニュー、サイドメニュー、トッピングがあり、充実したメニュー表となっております。
スープのこってり度、麺の固さが選べます。
1 (15)

一番安いハッスルラーメンは640円と場所を考えると信じがたい安さ。
チェーン店のなせる技でしょうか。


なんと。。。麺は浅草開化楼ではありませんか。。。
開化楼の麺で、一番安いラーメンを640円で提供できるとは。
1 (16)


遅い時間で夕飯に差し支えてもいけませんので、もっともシンプルな看板メニュー「ハッスルラーメン」にしました。
1 (19)


なるほど。「ハッスル」は背脂で表現されているのですね。
背脂系ラーメンは意外とバカ流行りしておらず、むしろまずまず珍しい領域に思えます。
1 (21)


具は柔らか叉焼が2枚、葱ともやしと海苔。
640円のラーメンとしては、しっかりとした構成と言えそうです。
1 (20)


背脂まみれのスープは塩味強めで、科学的な甘さがあとからじんわりと追いかけてきます。
背脂入りですが、油っこかったり、しつこかったりすることはなく、むしろ背脂はお好みで足してもいいかもしれません。
「ハッスル」というほど、ものすごいパンチやインパクトはありません。
1 (22)


開化楼の麺。少し平べったくて固めでしっかりしたタイプで噛みごたえがあります。
1 (23)

開化楼麺と合わせるラーメンとしては、背脂入りという点以外は、わりと科学的なド安定スープであったのが意外でした。
「ハッスルラーメン」というインパクトのある名前で、すごいものを想像しすぎた可能性はあります。

うま辛ラーメン超こってり、とかにすると、また印象が違ったのかもしれません。


===
【オーダー】
ハッスルラーメン 640円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

ハッスルラーメン ホンマ 浜町店ラーメン / 水天宮前駅浜町駅人形町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

博多ラーメンは大盛りではなく替え玉である理由が何となく分かった15の夜。

2015.09.12.13:48

しばらく@水天宮前
ラーメン


ZAKIO世代ではない方にはなんのこっちゃのタイトルになってしまいスミマセン。
念のためですが15歳でもありません。

珍しく土曜日に水天宮前におりまして、ご当地ラーメン店訪問となりました。
行ってみたのは博多ラーメンのお店。なかなか大きなお店です。
IMG_1236_20150915134840b32.jpg


「しばらく」というお店で、博多に本店がある本場バリバリのラーメン店なんだとか。
IMG_1229.jpg


まずは券売機で食券を買います。
IMG_1196_20150915134835407.jpg


メニューは表に貼ってあるメニュー表がわかりやすいです。
IMG_1233_2015091513483844c.jpg

博多ラーメンだけに味は一択で、豚骨味しかありません。
あとは量やトッピングで味が変わります。

麺、スープ、具を増量した大判サイズというのがあるので、そちらにしてみました。
博多系ラーメンでは珍しいスタイルです。


店内に入るとなかなかの豚骨臭が襲ってきます。
豚骨系が苦手な方はここでノックアウト確実だと思いますが、そもそも苦手なら入店しないので大丈夫か。

店内は薄暗いですが、恐らく綺麗なお店だと思います。席はL字型カウンター席で、2階にも席があるようでした。
2階はテーブル席があるのかな。
IMG_1195_20150915134834348.jpg


卓上には紅生姜などが配備されておりますが、博多系ですが大蒜が見当たりませんでした。
新宿御苑の本場バリバリ系「東風」にも大蒜はノー配備でした(お伝えすれば出してもらえますが)。
博多では大蒜は非配備のお店が多いのかな。
図1

右にこんもり盛られているのは胡麻です。
奥まった場所にあるものの、少しだけ衛生面が気にならないでもないかな。スープが跳ねたりとか。


大判ラーメンスペシャル(900円)の到着です。土曜でしたのでスペシャルにしてしまいました。
IMG_1212.jpg


スペシャルということで半熟玉子が1つ入っています。それと叉焼、木耳、葱。器の周りには海苔が貼り巡らされています。
美味しい煮玉子に慣らされてしまった昨今、ノーマルの半熟玉子だと少し落胆する自分がおりました。
IMG_1217.jpg


店内の豚骨臭から、かなり強烈な強力なこってりスープを想像していたのですが、まったくもってサラサラの、むしろストレートヘアのようなスープでした。
IMG_1214.jpg


動物の感じが少なく、むしろ塩味が先にきて、ちょっとしょっぱいかなと思いました。
豚骨のサポートがもっとあったほうが美味しくなるような気がしつつも、本場がこうとなると、納得せざるを得ないというか。
IMG_1218_20150915140223c28.jpg


麺は博多系ということで細麺。大判ということで確かに量はまずまず多めでした。
IMG_1220.jpg

ただ、麺が多すぎるためかスープが少々お湯が混じった感じがしないでもなく、さらに見た目にも何となくノーマルサイズの豚骨ラーメンの方が美味しそうに見える気がしました。

こちらがノーマルサイズになります。
IMG_1204_20150915140313b78.jpg

こっちはスペシャルでもなく、むしろ一番安い650円のラーメンなのに、こちらの方がずっと美味しそうだなと思いました。

本場といっても場所によっていろいろ味が違うのでしょうね。

本場系@東京という意味では、
東風@新宿御苑
・【閉店】一真軒@国立競技場前
あたりが好きです。


===
【オーダー】
大判ラーメンスペシャル 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

しばらく 日本橋店ラーメン / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

東京三大どら焼きは兎、亀、草月ではない。

2015.03.13.12:55

清寿軒@人形町
和菓子


タイトルの「東京三大どら焼きは兎、亀、草月ではない。」ですが、正確には末尾に「と私は思う」が入ります。
タイトルは尖がっている方がいいかなと思ってしまいました。

東スポやゲンダイの気持ちがよく分かる瞬間でした。

さて、東京三大どら焼き。諸説あるようですがネットでよく出てくるのが、
・うさぎや@上野広小路
・亀十@浅草
・草月@東十条

この3つが「三大」となっているケースです。

しかし、私は違うと思う。なぜならば、うさぎやはいいとして、亀十も草月も見た目が虎柄だからです


どら焼きといえば誰しもがドラえもんに出てくるこの形でしょう。
※うさぎやのどら焼きです※
1 (12)

この表面は綺麗な茶色で、淵が黄色がかったこの形でしょう。どら焼きといえばこういうものをまず想像するでしょう。
ドラえもんの声が大山のぶ代なのかどうかは別としても、どら焼きはこのスタイルでしょう。

三大なんとか、なのに虎柄が2つも入っているなんておかしいでしょう!
と勝手に私は思っておりました。

そして、数年前に人形町に清寿軒という伝説のどら焼き屋さんがあると知り、かねてから1回でいいから食べてみたいと思っていました(全く甘党でもないくせに)。そして1度水天宮前を仕事で訪れた際に寄ってみたのですが、お昼休みの12時で既にお店は閉まっていました。

どうやらだいぶ手強いようだということで、2015年のホワイトデーに照準を合わせ、餡子隊長にバレンタインのお返しとして清寿軒のどら焼きをプレゼントしてみることにしました。

2年前のホワイトデーで起こしてしまった「金で解決しようとするからこういうことになる事件」を繰り返さないために。

ネットで見たところ、電話で予約できるようでしたので、3月に入ってすぐ、電話してみました。

私  :スクイーズ、どら焼き、シルブプレ
お店 :いつでしょか
私  :3月14日ざます
お店 :電話での予約は1ヶ月以上先まで埋まっております
私  :がちょーん
お店 :でも大量でないなら当日分があるのでご来店頂ければ大丈夫
私  :ほぅ!9時開店の何分前に行けば大丈夫あるか?
お店 :9時ちょうどでもチラホラいるくらいだから大丈夫
私  :次の日ホワイトデーだから大賑わいとかは?
お店 :うちは和菓子屋だから関係ないよ
私  :グラッチェ!当日行くある!


というわけで、ホワイトデー前日の朝8時45分、人形町駅に降り立ちました(ホワイトデー当日は土曜日でお休みなので)。
IMG_8962.jpg

人形町駅の朝ってこんなに人がいるんかいな。そして全員が清寿軒にどら焼きを買いに行こうとしているように見えてしまいます。

8時50分、清寿軒到着!かつてあった場所から少し移動したようです。
IMG_8970.jpg


こちらが清寿軒。創業は江戸文久元年。1861年です。250年以上前。すごい。
IMG_8987.jpg


それより何よっ!この大行列は!
IMG_8963.jpg

お店の方の仰っていた「チラホラ」とはだいぶ印象が違います。
ラーメン屋さんで鍛えた行列待ち鈍感力がありますので、そこまでひるむことはありませんでしたが、朝の8時台ということで少々焦りました。

そして何より「おいらはどら焼きを買えるのだろうか」という不安がよぎります。


嘆いていても仕方ないので行列の最後尾につけます。8時50分の到着で20人待ちでした。
高齢の方の並び客が多かったです、、、って時間的にそりゃそうなるか。
IMG_8967.jpg


9時の開店と同時にじりじりと前に進みます。ラーメン屋さんと違って「食べる」という工程がありませんので、それなりには進みますが、食べるという工程がない割には進みが遅いです。
IMG_8974.jpg


250年前からこの看板ではないと思うのですが、やはり看板からも漂うものが違います。
IMG_8978.jpg


暖簾だっていい感じです。
IMG_8981.jpg


そういえば向かいに見えるお蕎麦屋さんには3年前に行ったことがあるな。当時は清寿軒は違う場所にありました。
IMG_8991.jpg


待つこと30分、9時20分にお店に入ることが出来ました。
IMG_8985.jpg

大判、小判のどら焼き、袋詰め、箱詰めなどをお伝えしてどら焼きを買います。
うさぎやのような高飛車な感じは全くなく非常に丁寧に応対してもらえますので、焦ることはありません。

無事、どら焼きを購入することが出来ました。

お店を出てもやはり大行列はそのままです。どうやら30人くらいが並んでいる状態がキープされるようです。
IMG_8989.jpg


そして9時25分になりましたら、、、こちらの板を持った店員さんが最後尾にいらっしゃいます。
IMG_8993.jpg

時々ラーメン屋さんなどで、最後尾のお客さんにこういった札を持たせるお店がありますが、その最後尾に選ばれてしまうと自分が悪いわけではないのに、後から来た人にその札を見せて「スミマセン」的な発言をしてしまう場合があります。

そのあたりもきちんとされています。さすが創業江戸文久元年です。


その日1日、いろいろ移動がありましたが、どら焼きファースト、どら焼き優先、FOR THE DORAYAKIを合言葉に大事に大事に家に持ち帰りました。
IMG_9025.jpg


せっかくなので箱入りにしました。箱入りだと少し割高になります。でも箱も格好いい。
IMG_9028_201503302052168de.jpg


箱オープン!大判と小判の両方を買いました。日持ちは4日間です。結構長いね。
IMG_9038.jpg


餡子隊長にセッティングぅ、して頂きました。なお、ホワイトデーのお返しが清寿軒のどら焼きであった点はとても褒めて頂けました。
IMG_9075_20150330205354e7a.jpg


こちらが小判。1枚の生地で餡子をくるんでいるタイプになります。
IMG_9045_20150330205352528.jpg


「小判」という名前ですが、恐るべき戦闘力を持っています。ほとんど、というか完全にはみ出ている餡子は一個師団クラスの破壊力があります。
IMG_9050_20150330205352a3d.jpg

生地は究極的にふわっとしています。もう少ししっとりしているかと思ったら、ふわっふわでした。

そして餡子はどうしてそう感じるのかわかりませんが、言い知れぬ手作り感を感じます。ほどよく甘く、小豆をいっぱいに感じる極上の餡子です。

生地はもう少ししっとりしている方が好きですが、総合力は凄まじいものがありました。


次に大判をセットします。
IMG_9062.jpg


これぞどら焼き。王道のどら焼き。虎柄じゃない、シンプルで最高のどら焼きです。
IMG_9065.jpg


小判は「くるっとまるめました」という点がトリッキーですが、こちらは教科書にもドラえもんにも載っているどら焼きです。
IMG_9064.jpg

うさぎやのどら焼きの重量感は半端ないなと思っていましたが、うさぎやに匹敵、もしくは上回る重量感のあるどら焼きです。威風堂々たる姿に圧倒されます。


当然、餡子だってこの通り、ぎっしり。ざくざく入っています。
IMG_9074.jpg

小判は餡子が炸裂しまくる感じですが、大判は2つの生地で挟んであるため、こちらの方がマイルドです。餡子初心者には大判の方がおススメです。むしろ無類の餡子好きの方は、小判の方がよいのかもしれませんが、餡子隊長ですら大判の方がよいかなと仰っていました。

なお、フワフワの生地ですが、2~3日経過するとしっとりしてきますので、むしろ数日経ってからの方が美味しいと感じる場合もあるかもしれません。

うさぎや、清寿軒に続く、新、いや、真・東京三大どら焼きを探す旅に出かけようかな。


===
【オーダー】
大判どらやき 220円
小判どらやき 180円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

清寿軒和菓子 / 人形町駅小伝馬町駅三越前駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

この甘味の美味しさを世界中の人、いや、宇宙中の人に知ってもらいたいです。

2014.09.27.17:27

いり江@門前仲町
甘味処


晴弘でラーメンを食べ、所用を終えたところで餡子隊長から「昼がラーメンなのにカフェはないのか」
の物言いが付きました。

これはまずいぞということで、
アンテナを立てながら歩いていると一軒の老舗感漂う甘味処を発見。
IMG_8427.jpg


いり江というお店です。
IMG_8429.jpg

門前仲町にあるということもあり、
言い知れぬ老舗感を勝手に感じてしまいます。


17時過ぎという半端な時間だったため空いていましたが、
行列が出来てもこんな風な待ちスペースもあります。
IMG_8461.jpg

客席からは見えないため、
席に着いている人が無用なプレッシャーを受けることもありません。


客席はこのような感じで、
席と席の間隔もまずまず離れており、
落ち着ける空間になってます。
IMG_8464.jpg


甘味メニューです。
図1

あんみつ、カキ氷など一通りの甘味が揃っています。
その他食事系のメニューできしめんなんかがありました。


餡子隊長は穴が空くほどメニューを眺めています。
IMG_8432.jpg

穴が空いたら怒られてしまいますので、
メニューは決まり次第取り上げました。


■小倉あんみつ(730円)
IMG_8444.jpg

私はあんみつです。
蜜は黒と白から選べます。


色合いもよく、なんと美味しそうなあんみつでしょうか。
IMG_8450.jpg


ふっくらと炊き上げられた餡子。
甘さも控えめでどれだけでも食べられそうな雰囲気です。
餡子隊長も大満足の絶品餡子でした。
IMG_8451.jpg


あんみつに黒蜜を回しかけます。
時が止まる瞬間です。
IMG_8455.jpg


完成。黒蜜はじゃぶじゃぶかかっていても全く味の邪魔をしません。
それどころか、かければかけるほど美味しくなるような。
IMG_8457.jpg

餡子隊長がやや苦手としている黒豆も柔らかく煮てあり、
最近食べたあんみつではNo.1です。


■白玉クリーム小倉(730円)
IMG_8437.jpg

隊長のオーダーです。
かなり気に入ってあっという間に皿を綺麗にしてました。

IMG_8440.jpg

綺麗な店員さんも綺麗な上に大変気のつく方で、
どの家でも「うちの嫁に…」と思うのではないかという感じの方でした。

バターに頼った西洋のケーキよりずっと美味しいと思うのだが。
東京オリンピックでは世界に向けてゴリゴリに甘味を紹介して欲しいです。

ラーメンもブレイクするなら甘味もする気がします。
(あるいはもうしてるのかな?)


===
【オーダー】
小倉あんみつ 730円
白玉クリーム小倉 730円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

いり江甘味処 / 門前仲町駅越中島駅木場駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

子供からお年寄りまで広く愛される地元民憩いのラーメン店。

2014.09.27.13:32

支那そば晴弘@門前仲町
ラーメン


所要があり門前仲町へ。
IMG_8361.jpg


日本橋くらいまではたまに来たりしますが、
休みの日に門前仲町まで来ることはあまりありません。
IMG_8363.jpg


前日から提出していたラーメン許可申請が無事通り、
駅から歩いて5分ほどの場所にあるラーメン屋さん到着。
IMG_8413.jpg


支那そば晴弘というお店です。
IMG_8418.jpg

葛西のちばき屋と関係のある?修行元?よくわかりませんが、
ちばき屋のようなラーメンが頂けるお店ということです。


メニューはちばき屋完全再現といった感じ。
支那そばを中心に構成されています。
IMG_8417.jpg

ちばき屋には塩とか味噌ってあったかな。。。
こちらのお店では塩や味噌もあります。


カウンター席とテーブル席がありまして、
雰囲気はちばき屋そっくりです。
IMG_8364.jpg


12時ちょい過ぎの到着で店内は超満員。
子供からお年寄りまでかなり幅広い客層で大賑わいです。
IMG_8366.jpg

小さなお子さんが結構多かったのが特徴でしょうか。
郊外でないラーメン屋さんとしては珍しい気がします。

10分ほど待って席に着けました。

卓上には胡椒と、、、コチュジャン?なんだろう。
大蒜はありませんでした。
IMG_8378.jpg


夜は飲めるお店に返信するのでしょうか。
お酒の瓶がたくさんありました。
IMG_8408.jpg


もやし入り玉子支那そばにしてみました。
馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
IMG_8380.jpg


ちばき家よりもワイルドに見えるのはトッピングのせいでしょうか。
ちばき家よりも迫力があります。
IMG_8381.jpg


具は叉焼、もやし、海苔。
そしてちばき家と同じく貝割れが入っています。
IMG_8387.jpg

叉焼が赤身系で美味しかった。


煮玉子は半熟、、、、35%熟くらいで、もう少しトロトロの仕上がりの方が好きです。
IMG_8389.jpg


表面に浮いた背油もまたちばき家仕様ですが、
ちばき家よりも背油量が微妙に多いような気がしました。
IMG_8392.jpg

だからといってこってりした感じはまったくなく、
ちばき家仕様のすっきりじんわり優しいスープとなっています。


やや甘めで魚介がほのかに香る、正真正銘のちばき家仕様のスープ。
たぶん無化調だと思うのですが、体に良さそうなラーメンということで幅広い層からの支持を得ているのでしょうね。
IMG_8394.jpg


麺は縮れた細麺で、モチモチ系ではなく固い印象の麺です。
麺はもう少し弾力がある方が個人的には好きです。
IMG_8397.jpg

ご年配のお客さんも餃子やらスパムのおむすびやらのサイドメニューを頼んでいるのが印象的でした。
皆さん常連さんに見えました。

小さなお子さんを連れたお母さんは、
大盛りにして分けて食べたりしてました。

小さなお子さんOKのラーメン屋さんはわりと珍しいですし、
ちばき屋と同じなら無化調だと思いますし、
下町の地元民の憩いのラーメン屋さんとなっているようです。

うっかり1,000円を超えてしまいましたが、美味しかったです。


===
【オーダー】
もやし入り玉子支那そば(大盛り) 1,010円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★★☆☆☆

支那そば晴弘ラーメン / 門前仲町駅木場駅越中島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[9/27]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る