豚骨に豚鶏醬油にマー油に。近所にあったら重宝すること間違い無し。

2016.12.07.15:16

山笠ノ龍@浅草橋
ラーメン

浅草に用があり、乗換駅の浅草橋付近をフラフラと。
7年前、人生2度目の食べログオフ会に呼んで頂いたパヤオではないか。
ナムさんと初めて会ったのも、このお店であった。
1 (1)


15時という変な時間でありましたので、通し営業しているラーメン屋さんを目指しました。
JR浅草橋駅から道路を渡ってすぐの場所にある「山笠ノ龍」に行きました。
1 (2)


外の看板によると、豚骨ラーメンと、中華そばと、マー油の入ったパンチがありそうなラーメンの3種類があるようです。
なかなか多彩なラインナップです。
1 (16)


麺はカネジン食品ということで、少なくとも美味しいことでしょう。
1 (5)


券売機で食券を買います。上から豚骨、中華そば、右下にマー油系となっておりますので、初見ということで豚骨ラーメンを食べてみることにします。
ノーマル豚骨ラーメンが650円と安かったので、平日としては異例の味玉付きにしました。
1 (3)


麺の大盛りはなく、替え玉方式です。
替え玉も同一料金で、辛いの、マー油のやつが選べるみたいで、なかなか楽しいシステムです。
1 (6)


席はL字型カウンター席です。15時過ぎの訪問ゆえ貸切状態でした。
1 (4)


ほとんど待たずにラーメンが到着しました。
1 (8)


大変見ためが綺麗な、端正な顔立ちの豚骨ラーメンであります。
この表情ですと、食べずして一定の味以上であることは確実であることがわかります。
1 (9)


やり過ぎていない表面の油膜もいい感じです。
美味しそうでしかありません。美しい白濁スープであります。
1 (12)


具は叉焼2枚に木耳、葱。
650円だとその3点セットなのでしょうけど、650円といえど寂しさは感じないと思います。
1 (13)


100円増しでトッピングした味玉は、全体の見た目の彩りとしても機能しておりますし、また出来映えも完璧であります。
そもそもが安いので、少なくとも味玉以上はトッピングしたいところです。
1 (10)


若干塩が強めではありますが、王道の豚骨スープに仕上がっています。
ほどよくとろっとしており、獣の匂いは完全にシャットアウトされています。個人的にはすこーしだけ塩が強いので、替え玉するとちょっと飽きるかもしれませんが、味変替え玉できるから大丈夫かもしれない。
1 (14)


カネジン食品の美しい細麺との相性も当然バッチリであり、細いけど歯ごたえがある麺は、やらわかめくらいでお願いしても美味しさキープしそうです。
1 (15)

これは中華そばも美味しいことでしょう。豚と鶏の醤油ラーメンということですから。
マー油は正直味が想像できますが、それでも1度お手合わせ願いたいです。
会社の近くにあったら、相当重宝してしまう一軒ではないでしょうか。通し営業というのも最高です。

また浅草で打ち合わせがしたい。
1 (17)

===
【オーダー】
味玉ラーメン 750円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング
総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

山笠ノ龍ラーメン / 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

ボニートォォォッ!その名に恥じぬ鰹ぶり。

2016.08.09.14:41

かつお拳@浅草橋
ラーメン


気温37度。恐ろしいほど暑い。体温よりも高いではないか。
そんな状況で浅草に行く途中、乗り換えで降り立った浅草橋でラーメンを食べようと思う。
1 (15)

12時半くらいのお昼時ではあったが、さすがに37度であれば駅近のよいお店でも空いていると思ったからであります。


駅徒歩2分ほどの場所にある、その名も「かつお拳」というお店です。
なんというかもう名前が分かりやすすぎる。
1 (2)


この鰹の像からして、気合いが入っています。尖っています。突き抜けています。
1 (14)


券売機で食券を買います。
ラーメン、つけめんがある。そして塩レモンという変わったのもありますぞ。
見切れていて見えにくいですが、冷やしラーメンというのもある。
1 (4)

が、ここは左上ポールポジションである「らーめん(700円)」にします。


店内は割と長めのカウンター席で、37度効果でしょう、先客は1名しかいませんでした。
大雪が降った日も名店は狙い目なのですが、37度を超えている日もまずまず狙い目かもしれない。
1 (3)

店員さんは男女1名ずつの2名体制でした。
ご夫婦かどうかはわかりませんでした。
(いつだって分からず当てずっぽうではあるのですが)


醤油と鰹節に関する並々ならぬこだわりの記載がありますので、よーく読みます。
不思議なもので読むと味が変わる気がします。いいことかどうかはわかりませんが。
1 (1)


卓上には酢、胡椒、そして七味ならぬ八味が配備されています。
1 (5)


それから謎の赤いお椀があり、これはなんぞ?と思いますが、ラーメンが来て初めて意味がわかります。
1 (6)


というわけでラーメン登場。
1 (7)


黒めの醤油スープとたっぷりの緑の葱のコントラストがよい、大変美味しそうなラーメンです。
器からは、ふわっとというより、ぶわっと鰹の風味が押し寄せてきます。
1 (8)


鰹系ラーメン特有の鰹の皮みたいな黒いものが浮かんでいます。
そして若干オイリーな層があります。
1 (9)


具は脂身のバランスがよい叉焼が2枚と葱、メンマ。
デフォルトのラーメンですので大変シンプルな構成です。
1 (10)


ミニざるのようなものに入っているのはかなりの量の鰹節です。
「これを溶くと鰹の風味が増します」と教えて頂き、しゃこしゃこと混ぜてさらに鰹を注入します。
1 (11)


すっごく鰹。これ以上は無理だろうというくらい鰹がビシビシ効いています。
しかし醤油も鰹に負けておらず、お互いが主張してくる声の大きなスープであります。
賛否分かれそうですが、クセになる人も必ずいそうな気がします。私は好きです。
1 (12)


平べったい中細ストレート麺は喉越しよいタイプで、脇役を見事に演じているかのようであります。
1 (13)

突き抜けた鰹っぷりに、あっれ乾杯です。
店名の「かつお拳」、その名に違わぬ鰹ラーメンでした。

37度ですが美味しく頂けました。
醤油の主張のせいか、食後だいぶ喉が渇きますが、それも勲章のようなものかなと思うことにしました。


===
【オーダー】
らーめん 700円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らーめん かつお拳ラーメン / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

タイ料理 パヤオ(浅草橋)

2010.01.22.23:22

浅草橋のタイ料理屋さんに行きました。
「パヤオ」というお店です。

P1220001_20100124192635.jpg

ビルの2階にございます。
新しい感じがしますね。
(実際新しいそうです)

P1220014.jpg


お店はとても綺麗です。
特段タイっぽさを感じさせる演出はありませんが、
お店のスタッフが全員タイの方なので、それだけで十分タイ料理屋さんっぽいです。

P1220002_20100124192634.jpg


なお、この日の集まりですが、何を隠そう食べログのオフ会でした。
人生2度目のオフ会参加です。
去年の大忘年会でお知り合いになった方々に誘って頂きました。

幹事のあちお様がこのようなチラシを作ってきてくれました。
ありがとうございました。

P1220003_20100124192633.jpg

というわけで、この日も私は「モンチッチさん」です。。。


まずはビールで乾杯です。
ビールはアサヒビールでしたね。

P1220004_20100124192633.jpg


サラダ系のメニューとして、青パパイヤのサラダです。
青パパイヤを料理で使うのは、日本では沖縄くらいですよね。

P1220005_20100124192632.jpg

辛いです。
辛いと思っていなかっただけに、驚きました。

美味しいんですけどね。辛いです。
辛くて美味しいというわけです。


次に、タイ風の蒸し鶏です。
これは辛くありません。

P1220006_20100124192937.jpg


この蒸し鶏をライスの上に乗せると「カオマンガイ」という有名な料理になりますね。

P1220008_20100124192936.jpg

蒸し鶏を作ると、一歩間違えるとパサパサになってしまいますが、
こちらの鶏肉はジューシーで美味しかったです。


タイ風の焼きそばです。ビーフンですね。

P1220007_20100124192937.jpg

干しエビが入っており、よい風味を醸し出しております。
砕いたピーナッツもアクセントになっていますね。
日本の焼きそばよりも、いろいろ入っており、深い味わいになっています。


飲み物を国産ビールから、タイのビールにチェンジしました。
changという、非常にあっさりした飲みやすいビールです。
バドワイザーを少々甘くしたような感じです。

P1220013_20100124192935.jpg


トムヤムクン(エビ)ではなく、トムヤムガイ(鶏)も頼みました。
タイ料理でトム・ヤム(煮る・混ぜる)系のメニューは外せませんね。

P1220009_20100124192935.jpg

いやー、こちらも辛いです。
辛くて酸っぱくて、なんとも美味しい。
基本的に酸っぱいものは苦手なのですが、トムヤム系の料理は美味しく感じます。
酸っぱさは食欲も増進してくれますので、お店の方も是非頼んで欲しい1品ではないでしょうか。


レッドカレーです。
ココナッツミルクが苦手なので、1人だと絶対に頼まないメニューですが、
せっかくなので食べてみました。

P1220010_20100124192934.jpg

おっと。辛い食べ物を想像していたのですが、全く辛くありません。
なかなか意表をついてきますね。
そもそも苦手なので「絶品!」と思うことはできませんでしたが、
十分美味しく感じることができました。

徐々に慣れればいつか克服できるかもしれないなあ。
今のところ「食わず嫌い王」に出すメニューの最右翼です。


鶏肉のカシューナッツ炒めです。

P1220011_20100124193333.jpg

中華料理でよく見るメニューですね。
味付けがナンプラーベースなので、すっかりタイ料理ですが。
ご飯が食べたくなりますね。


鶏の皮を揚げたものです。
こちらは特に日本のものとあまり変わらないかな、と思いました。
塩コショウが味付けのメインだからでしょうか。

P1220018.jpg


さて、ここであちお様に、暗めの店内で料理を撮影する必殺技を教えて頂きました。
それは、、、

P1220020.jpg

このように、携帯電話のフラッシュの光をあてて使って撮影するのです。
携帯電話のフラッシュは、デジカメのフラッシュと違い、ずっと光ってくれているので、
この技が成立します。
(周りの人には、携帯とデジカメで同時に撮影するせっかちな人に見えるかもしれません)


タイのウィスキーの「メコン」を頼んだのですが、
こちらで違いを見てみましょう。


【いつもの通りデジカメでフラッシュオフで撮影】

P1220016.jpg


【あちお式フラッシュ撮影】

P1220017.jpg

おお。ヾ( ̄0 ̄;ノ
明るい!


今度から暗い店内ではこうやって撮影しようと思います。

なお、タイのウィスキーですが、普通に美味しいウィスキーでした。
言われなければ国産だと思って飲めてしまうと思います。


締めはやっぱりラーメンですね。
トムヤム風味麺です。
トムヤム風味ですから、美味しいに決まっています。

P1220022.jpg


ナンプラー風味麺です。
こちらは、お店の方に砂糖やナンプラーなど4つの調味料を加えて頂いて食べました。

P1220023.jpg

何から何まで間違いのない料理で大変美味しかったです。
お店も綺麗ですし、提供時間も早いです。
お店の方も皆さん一様に親切ですので、これはかなり人気のあるお店になるでしょうね。



==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円ちょっと


【総合コメント】
浅草橋にあるタイ料理屋さんです。

何を食べても美味しかったです。
本場の味よりはかなり辛さをセーブしているようですが、
辛いものはかなり辛かったです。

お店の方は皆さんタイの方です。とても親切で安心できる対応でした。

6人でこれだけ飲み食いして1人3000円ちょっとというのは、
驚異的なコストパフォーマンスだと思います。

オフ会も非常に盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
皆様どうもありがとうございました。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆




タイ料理 パヤオ (タイ料理 / 浅草橋、馬喰町、馬喰横山)
★★★★ 4.0



[タイ料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る