ラーメン ちばき屋(葛西)

2010.04.11.13:24

葛西にあります名店「ちばき屋」に行ってきました。
1992年創業の老舗でもあります。
(20年弱だと老舗って言わないのかなあ)

P4110001.jpg


名店ゆえ、ついつい嬉しくて、反対側からもパシャリ。

P4110023.jpg


葛西にありながら有名って時点ですごいです。

P4110002.jpg

日曜日の11時45分到着でした。
行列だったらどうしよう、、、とドキドキしながら行ったのですが、
拍子抜けするほど空いていました。

昔は週末は行列が出来ていたようですが、
最近はそんなことないのでしょうか。
それともこの日がたまたまなのでしょうか。
わからないですね。。。


店内はL字型の長めのカウンターと、

P4110009.jpg


8人くらいが座れるテーブル席があります。
葛西はファミリーが多いですから、小さな子供がいる人は、こちらのテーブル席につくのでしょうね。

P4110022.jpg


メニューは基本、支那そばですね。
あとはそれに何トッピングするか、という構成のようです。

P4110003.jpg


ご飯ものでは、炙り焼豚ずしなるメニューがありました。
初めて聞くメニューです。

P4110007.jpg


アメリカンおむすびなる、スパムご飯もあるようです。
なんとも。。。なかなか老舗かつ名店とは思えぬメニューですね。
お子様対策か?

P4110008.jpg


お店の名刺があります。
それによると、今は珍しくない「煮卵」を開発したのはこちらの店主だそうです。
へー。そうだったんですか。

P4110006.jpg


というわけで、普段は玉子を追加することなど決してありませんが、
支那そば煮卵のせをオーダーしてみました。

P4110015.jpg

ほう。
シンプルな醤油ラーメンの出で立ちです!


これが元祖煮卵ですか。。。なるほど。

P4110018.jpg

食べてみると、普通に美味しい煮卵です。
最近はどこのお店でも出てくる煮卵です。
(美味しくないお店もありますけどね)

こちらのお店が発祥だったとは知りませんでした。
ってことは1992年より前は煮卵ってなかったことになりますね。


スープですが、ほんの少しですが背脂みたいなものが確認できるでしょうか。
ほんの少しですけど。

P4110016.jpg

透き通った綺麗な醤油スープです。
醤油ラーメンのスープから余計なものを全部取り払うと、こんな味になる気がします。

ある種、醤油スープの完成系のような気がしますね。

P4110019.jpg

インパクトは全くありませんが、昔懐かしの王道醤油ラーメンという気が致します。


麺は今はやりの太麺とは対照的な、かなり細い麺です。
細くて縮れています。
一瞬、インスタントラーメンか?と思うほど縮れています。

P4110017.jpg

細いですが、コシを感じることができます。
クチコミなどで「量が少ないかな」といった内容が多かったので、大盛りにしたのですが、
多分大盛りは普通盛りの2倍あるようで、かなりお腹いっぱいになりました。

時代を引っ張ってきた名店なのでしょうけど、
今では珍しくない味ゆえ、行列は今では出来ていないかもしれませんね。
インパクトがあったり、一風変わったものがワンサカありますので。

人の嗜好は移り変わりやすいものですね。

最後に名店をバックに1枚記念撮影をしました。
(こんなこと初めてするなあ)

P4110024.jpg

衝撃的な味!というわけではなかったのですが、
わざわざ葛西まで食べに行った甲斐があったなあ、と思わせてもらいました。
(このために葛西に行ったのではないですけどね)

新宿界隈で、こちらのお店みたいな醤油ラーメンを出すお店ってどこかなあ、
と思った時に、どのお店も浮かびませんでした。

他店のエッヂが立ち過ぎて、逆にちばき屋みたいな正統的なお店がない気がするので、
もう少ししたら、時代が回って、「ちばき屋新しい!」ってなる日が来るのかもしれません。


===================
【オーダー】
支那そば 650円
味玉 100円
大盛り 150円


【総合コメント】
葛西の名店「ちばき屋」です。

予備情報一切なしで入ったら、
「普通の醤油ラーメンだな」
って思ったかもしれません。

名店、老舗、功績、噂に負けた感はあります。

でも普通に美味しいです。
近所にあったら時々行きたくなります。

まあ、確かにラーメンなんて「近所にあったら時々行くかな」くらいでよい気もしますので、
そういう意味では健全なお店だと思います。

今後も末永く頑張って欲しいです。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆




ちばき屋 (ラーメン / 葛西)
★★★☆☆ 3.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る