だまされたと思って1度食べてみるのはよいと思う。

2016.06.26.16:16

うさぎや Cafe@上野
カフェ


錦糸町の大三元で酸辣湯麺を食べ、1時間歩いて上野に到着。

以前から「1度は行こう」と決めていた、どら焼きの名店「うさぎや」が運営する「うさぎやカフェ」に行きました。
1 (1)

場所はうさぎや@上野広小路よりも若干西側の路地裏になります。


日曜日15時の到着で店内はちょうど1席だけ空いている状態だったので運よく待たずに座れましたが、その後続々と来店者が現れ諦める人も多くいました。
1 (12)

うさぎやということで、勝手に純和風、もしくはだいぶ和に寄せたテイストなのかと思いきや、全くそんなことは無く特徴があまりない内観でした。


水はハワイのウォーターサーバー仕様で、セルフサービスになってます。
コップが小さすぎて、1時間のウォーキングで乾いたのどを潤すのが大変でした。
図1

この表記だとお店の氷もこの水を使っているようですが、ミネラルウオーターでは氷は作らない方が良いとテレビでやっていましたが、その点は大丈夫なのだろうか。
(ミネラルウオーターだと製氷機の菌を退治できないから、とかそんな理由だったような)


メニューはカキ氷、フロマージュ、羊羹、フレンチトーストのようなものなどを一風変わった感じで提供しているようです。
1 (3)

先ほど炭水化物を大量摂取してしまったので、「うさ氷」なる、カキ氷にすることにします。
気になりますのは「日本酒うさ氷」であります。
店員さんに伺ったところ「食べると、うわぁっ!となります。だまされたと思って食べてほしい」とのことでした。

そんなにハードル上げて大丈夫かいなと思いつつ、だまされたと思ってオーダー。


■うさ氷(870円)
1 (5)

日本酒うさ氷は文字通りガチ日本酒だということで、餡子隊長はうさ氷にしました。


氷タイプは流行りのフワフワ系ではなく、ごく一般的なカキ氷の仕様です。
蜜などはかけてありません。
1 (6)


甘みはなにで取るかと申しますと、中に埋まっている餡子であります。
1 (7)

うさぎやですので流石に餡子は美味しいです。結構量もたっぷりですし。
ただ、氷の中に餡子が入っているだけで870円となると、「どら焼き買って帰ったほうがいいかなー」という気にならないでもありません。


■日本酒うさ氷(980円)
1 (8)

うさ氷が日本酒を携えて登場。


まずは雪かきをして穴を開けて餡子が出てくるようにします。
1 (8)


そこにこの日本酒を流し込みます。
1 (9)


日本酒は氷にかけるのではなく、餡子に直接かけます。だいぶ重要なポイントです。
1 (10)

恐る恐る食べてみると、、、なんと旨い。旨いぞ。確かに店員さんが言っていた通り、うわっという驚きがあります。
日本酒が餡子の甘さを増幅し、味に3倍くらいの広がりが出るのです。

さらには周りに流れた日本酒が、氷と相まって日本酒の冷やが出来上がりまして、お酒という意味でも楽しめます。
少量とはいえ、ガチ日本酒ですので車で来た方は避けた方が良さそうです。

全体的にちょっと高いかなとは思いましたが、日本酒うさ氷は1度だまされたと思って食べてみてもよいと思います。


===
【オーダー】
うさ氷 870円
日本酒うさ氷 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★★☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

うさぎや Cafeカフェ / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

2016年初ラーメン。いくらなんでもしょっぱ過ぎる気が。

2016.01.03.13:20

超大吉@上野
ラーメン


某ブランドが上野松坂屋に入っているということで、新年初お出かけは上野となりました。
二子玉川から上野は行き方は簡単ですが遠い遠い。

しかしオール全部全て座ることが出来て上野到着。
初売り中ということで非常に賑わっています。
IMG_7356_2016010317490536b.jpg


2016年、初ラーメンは味噌の花田で、、、と思ったら今日までお休み。
たぶんそうかなと思ってはいましたが、閉まっている姿を見ると無念さがこみ上げてきます。
IMG_7358_20160103174906e8e.jpg


気を取り直して軌道修正。花田から徒歩1分の場所でリカバリー、超大吉というお店に到着。
2人並んでおりましたが、6人くらい一気に出てきたので3分も待ちませんでした。
IMG_7361_2016010317490010a.jpg


豚骨醤油ということで、餡子隊長大丈夫かしら、、、と思いつつも、川崎で有名な「玉」系のお店だからきっと大丈夫と餡子隊長を説得しました。
IMG_7363.jpg


麺の並盛と大盛りは同一料金の模様。馬鹿だから大盛りにしてしまおう。新年最初のラーメンだし。
ラーメンで大盛り240gはなかなかの量です。
IMG_7401.jpg


そして券売機を見るとメニューはラーメン系、つけ麺系、それから味噌ラーメンもあるようですが、年初めだからかわかりませんが、味噌ラーメンのボタンは「売り切れ」となっていました。
IMG_7370.jpg

味玉ラーメンが880円。
大盛り無料ですが、そもそもが大盛りを想定して値段が組まれているような気がしないでもありません。
気持ちちょっと高めです。


店内はL字型カウンター席です。
我々が席に着いてなお5名くらい並びが出来ていました。
IMG_7365_201601031749032af.jpg

餡子隊長は店内の豚骨臭にノックアウトされていました。
このノックアウトは陸@上町以来となります。私は一生懸命謝りました。


卓上には大蒜、生姜、酢、胡椒、一味が配備されています。
豚骨醤油だし、正月休みだからこのあと会議はないし大蒜は入れてしまおう。
IMG_7367_20160103174916fe8.jpg


ちょい待ちで味玉ラーメンの大盛りがお盆に乗って到着。
IMG_7373_201601031749198ad.jpg


放つオーラは美味しそう。豚骨醤油ということですが家系の風貌ではありません。
IMG_7375_20160103174921c24.jpg


具はホロホロとした脂身の多く塩味の強い叉焼と、葱。それから味の濃いメンマでした。
メンマの味が独特でちょっと苦手か。そもそもメンマがあまり好きではないからかもしれません。
IMG_7381_20160103175124b8a.jpg


味玉は黄身の表面が若干固まり気味でしたが、問題ない出来栄え。
IMG_7399_201601031751289e0.jpg


スープの表面は家系を思わせる茶濁感。一般的な家系よりは黒めですが、こういう色のお店も時々見かけます。
ほどよいオイルバリアも見てとれました。
IMG_7376_20160103175122f77.jpg


スープは動物系やら何やらの出汁より前に塩味が飛んできて、しかもなかなかの濃い塩気であるため、一口目からいいパンチをもらってしまいました。
家系でしょっぱいお店はままありますが、家系のようなマイルドさはなく、塩気が押し寄せるスープで後半かなりバテました。
IMG_7385_2016010317512532e.jpg


太めでウェーブしていて太さが均一でない弾力感のある麺でした。
もうちょっと細めの方が好みですが、とにかくしょっぱさの戦いとなります。
IMG_7395_20160103175127ccf.jpg

半分ほどしか食べることの出来なかった餡子隊長にお詫びするため、上野から湯島に出て、そこから神田を抜けて日本橋まで巡るカフェを探す冒険に出ました。

2016年初陣を飾ることは出来ませんでしたが、健康面で害がない程度に今年もある程度はラーメンを食べたいと思います。


===
【オーダー】
味玉ラーメン 880円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

超大吉 上野店ラーメン / 御徒町駅仲御徒町駅上野御徒町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

1/3

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

せんべろは無理だと思うが、3,000円べろならいけそうです。

2015.04.20.19:03

大統領 支店@上野
居酒屋


3年ぶりに上野上陸。2012年のあちお祭りで大統領の支店に連れて行って頂いて以来です。
IMG_1563_20150428110335d56.jpg


奇しくも飲みに行ったのは3年前に行った支店が、、、移動したお店?前に行ったお店は無くなってしまったようです。
IMG_1565.jpg


早い時間でしたが、皆さん飲んでいます。席も奇跡的にカウンター席が2席空いていただけでした。
昭和感炸裂のこの店内。世界文化遺産とかに選ばれないだろうか。
IMG_1568_2015042811033747f.jpg

なお、こちらのお店にはトイレがありませんので、トイレに行きたくなったら本店に行く必要があります。

メニューは一番最後に掲載しました。


■ビール大瓶(580円)
IMG_1578_20150428110339d60.jpg

瓶ビールは大瓶でないと。昔はよく酒屋さんでビールの大瓶を買ったものです。最近買わなくなったなあ。
633mlもあるので、何度も何度もオーダーしなくて済むので落ち着いて飲めます。


■特製モツ煮込み(420円)
IMG_1577_20150428110337729.jpg

あちおさんに教えてもらったのですが、大統領のモツ煮は馬のモツだそうですね。
名物料理のようですので、誰しもがオーダーする一品です。


■ナムル(300円)
IMG_1580.jpg

ナムルは300円と格安です。「せんべろ」はかなりお酒に弱くないと難しいですが、3,000円あればかなり上機嫌になれそうです。


■牛ハラミ(1串350円)
IMG_1587.jpg

牛のハラミというだけあって他の串物と比べると若干お値段がいってしまいますが、それでも350円なのですが、このハラミはとても美味しいです。
「肉食べてるー」という気分を味わえます。


■タン、ハツ、カシラ(各2串180円)
IMG_1591.jpg

串は基本1本90円です。安い。意外と味付けが濃すぎたりしないため、あっさりと頂けます。

この雰囲気の中で串を食べてビールを飲む。ディズニーランドに近い異国感を味わえます。軽い旅行に来ている気分。


■レモンサワー(350円)
IMG_1592.jpg

レモンサワーは味付きレモン水を入れるタイプのようです。果汁がどのくらいなのかわかりませんが、キリリと酸っぱく、さっぱりします。

隣に座ったお爺さんの話しかけ攻撃がよけても防いでも知らないふりをしても続くので、1時間ほどでお店を後にしました。あからさまにサインを出し続けたつもりなのですが、逆にあの精神力はすごいなと思いました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円くらい


■食事メニュー
IMG_1571.jpg

■ドリンクメニュー
IMG_1574.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

もつ焼き 大統領 支店居酒屋 / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

万人受けしそうな洋食たち。場所と名前と看板から老舗かと思ったら新しめのお店でした。

2014.12.14.20:10

さくらい@上野広小路
洋食


餡子隊長が「タンシチューかチーズフォンデュが食べたい」と仰られましたので、インターネットで一生懸命調べた結果、チーズフォンデュは日曜定休のお店ばかりでしたので、タンシチューが食べられるお店を求めて上野広小路へ。
IMG_3590.jpg


こちらのビルの7階にあるお店です。上野広小路駅出口から徒歩2分くらいの場所になります。
IMG_3591_20141215181154920.jpg


「さくらい」というお店です。看板が何となく老舗感出てます。
IMG_3594.jpg


店内は想像と違い老舗感はゼロです。むしろ新しい感じ。
IMG_3597.jpg


上野という場所、「さくらい」という名前、1階にあった看板の雰囲気から勝手に「老舗なんだろうな」と思っていたため、なんとなく銀座の煉瓦亭みたいなお店を想像していました。
しかしネットでみると2001年くらいにできたお店のようです。
IMG_3656.jpg


たくさんメニューがあり悩んでしまうため、「さくらいコース」という看板コースにしてみました。いろいろ食べることができて4,700円です。
(その他のメニューは一番下に掲載しました)
IMG_3603.jpg


■ビール中瓶(550円)
IMG_3607.jpg

ビールはスーパードライです。大瓶ではなく中瓶でした。


前菜はちょこっとずつ4品。どちらも無難な仕上がりで滑り出しとしては悪くありません。
IMG_3610.jpg


前菜の次はロールキャベツです。
IMG_3619_20141215181310816.jpg

ソース、、、なのでしょうか。独特のスパイシーさがあります。
大きさもまずまずでチマチマしてないところも良いです。


アンディーブとチキンとマッシュルームのサラダ。
IMG_3622_20141215181311fa1.jpg

アンディーブとはヨーロッパ原産のキク科の野菜だそうです。
緑になると苦くなるので、日に当てず白い部分を使うそうな。

アンディーブのしゃきっとした食感、それとそうはいってもちょっと苦みのある独特なクセが楽しいサラダです。


海老マカロニグラタンです。タンシチューも選べますが、隊長がタンシチューになさったので私はこちら。
IMG_3639.jpg

海老もわりとたくさん入っていて、ホワイトソースも無難に美味しいまとまりのあるグラタンでした。
老若男女に好まれそうな味付けに調整されている感じです。


こちらが餡子隊長が食べたかったタンシチュー。
IMG_3628_20141215181405839.jpg

デミグラスソースに包まれており、シチューというよりは牛タンのデミグラスソース煮込みという感じ。
そういう意味ではど真ん中のストライクではなかったようですが、値段を考えると大ぶりで、トロトロに柔らかいタンを食べることが出来て隊長は満足されていました。


最後の1品は私はカレーにしました。
IMG_3650.jpg

欧風カレーで、ブイヨンやらスパイスやら、わりと奥深い味ではありますが、カレーとしてはもっと美味しいものはたくさんありそうですので、オムライスにするのがおススメかなと思いました。

あと、写真では分かりにくいですが、カレーはちょっとみすぼらしく見えました。


餡子隊長はオムライスでトマトソースでした(デミグラスも選べます)。
IMG_3647.jpg

こちらも無難に美味しく、老若男女全方位対応といったオムライスでした。


最後にデザートと紅茶で〆ます。
IMG_3664.jpg

お店は新しく綺麗で、どの料理も万人受けするように作ってありますので、幅広い年代で集まる会、、、お葬式くらいしかなぜか思いつかなかったのですが、そういう会などで威力を発揮しそうだなと思いました。


===
【オーダー】
さくらいコース 4,700円
アサヒ中瓶    550円


■単品メニュー
tan.jpg

■セットメニュー
set_20141215181559611.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

厳選洋食さくらい洋食 / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



[洋食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

兎か亀か雀か、、、と悩んだ時期もありますが、やっぱり兎が一番かも。

2014.09.28.17:34

うさぎや@上野広小路
和菓子


湯島の阿吽で担々麺を食べた後、付近を散歩しました。


根津神社でお参り。
2_20141021155735aa0.jpg


谷中銀座を歩く。
1 (1)

そして谷中から南下して上野方面を目指します。


不忍公園到着。
1 (3)

そして上野までたどり着きました。
湯島から何となく中途半端な円を描いて戻ってきた感じ。


そして上野といえば、、、餡子隊長の大好きな「うさぎや」があるではありませんか。
1 (7)

日本橋のうさぎやは何度も訪れたことがありますが、
上野広小路のうさぎやは初めてです。たぶんこちらが本店ですかね。

2009年に1度食べログのオフ会をすぐ近くのtamayaでやった際に寄ったのですが、
その時は売り切れでした。

6時間耐久飲み放題ということで、人生で一番酔った飲み会でした。


売り切れてませんように、、、大丈夫でした。
どら焼きありました。
1 (6)


外国人観光客もくるようで英語の説明書きもありました。
ロンリープラネットとかに載ったのかしら。
1 (5)


さて、家に帰ってどら焼きタイムです。
1 (8)


潰さないように慎重に持って帰りましたので、
ふっくらした綺麗な銅鑼型のまま持ち帰れました。
1 (9)


青花の器にセッティングぅして完成。
1 (11)


ずっしりとした存在感。
存在感だけなら間違いなく都内No1ではなかろうか。
1 (12)

「でかい」わけではなく、なんというか上手く言えませんが存在感がすごいです。


餡子もたっぷりぎっしり入っています。
餡子も甘めで、生地も甘め。
1 (13)

餡子好きの、餡子好きによる、餡子好きのためのどら焼きではなかろうか。

うさぎやか、浅草の亀十か、池袋のすずめやか。

餡子隊長はそれぞれを食べる際に「やっぱりここが一番かなあ」と思うらしいですが、
今回も「やっぱり一番好きなのはうさぎやかも」と仰っていました。

たぶんドラえもんが好きなのも、うさぎやなんじゃないかと思います。


===
【オーダー】
どら焼き 205円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

うさぎや和菓子 / 上野広小路駅湯島駅上野御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る