浅草でいただく直球博多ラーメン「うりんぼ」

2016.05.17.13:31

うりんぼ@浅草
ラーメン


浅草で打ち合わせを行い、終わるとちょうどお昼時。
1 (1)


駅から10分弱とちょっと歩いた場所に博多ラーメンのお店があります。
「うりんぼ」というお店で、黄色い外観がとても目立っています。
1 (16)


博多ラーメンなので味は一択、豚骨味です。あとはトッピングによって値段が変わります。
観光都市浅草だけあってメニューの英語対応はばっちりです。
替え玉が150円と、ここにも観光地の影響が出ているでしょうか。
1 (4)

ネギラーメンの青々とした表情が気に入りましたので、ネギラーメンを頂いてみることにします。


店内はL字型カウンター席とテーブル席があります。
1 (3)

11時半の到着で先客は中国語を話す組と、日本人の組の2組のみでした。
店員さん、日本人席が煙草を吸っているため、店内はまずまずモクモクしています。
ピーク時とか煙草すごいのかも。


卓上には博多系ということで紅生姜と白胡麻がありますが、大蒜が見当たらないですね。
1 (7)


麺の固さは博多流でよくある通り選べるのですが、食券を渡した際には何も聞かれませんでした。
ボーっとしていると、固さは普通になるようです。そしてボーっとしていたので固さが普通になりました。
1 (8)


麺は豊華食品のものです。
鬼そば藤谷@渋谷が豊華食品だったような。
1 (5)


チョイスがだいぶ渋いですが漫画がありますので、待ち時間が長い際などには重宝しそうです。
1 (6)


替え玉150円かーー、と思ったのですが、ランチタイムは100円になるようです。
こちらは食べ終わってから気付きました。
替え玉が150円と思っていたため、850円のネギラーメンに替え玉したら1,000円になっちゃうよ!と思っていたのですがランチタイムであれば950円で踏みとどまれたようです。
(どちらにしても気持ち高いでしょうか)
1 (15)


先客2組の入店が私の直前だったようで、提供スピードが得てして早い博多ラーメンにしては、わりと待ってネギラーメン到着です。
1 (9)


見事なまでにネギが散らしてある豚骨ラーメン。
綺麗だし、美味しそう。オーラは十分です。
1 (11)


水面に浮かぶ葉っぱのように、大量に投入されたネギ。「ネギラーメン」の名に恥じないネギ量です。
ノーマルラーメン650円に対し200円増しのネギラーメンですが、これだけたくさんネギが入っていると納得感もある程度はあります。
1 (10)


ネギ以外には海苔と、博多ラーメンらしく木耳が入っています。
叉焼もいるのですが沈んでいて見えません。
1 (12)


スープは勝手に濃厚系を想像していたのですが、だいぶあっさりした食べやすい癖のない豚骨スープでした。
どろっとした感じはほぼなく、むしろさらっとした印象の、臭みのない王道豚骨スープに仕上がっています。
クセのない全方位向けの味なので、海外からの観光客の方々もお喜びになることでしょう。
1 (13)


麺は当然細ストレート。意外とボリュームがあるので、替え玉をしなくても大丈夫ですが、100円と知っていたらしてしまったかもしれない。
1 (14)

お店の雰囲気から雑踏感が出ていたので、どっちに転ぶだろうかと思いましたが、王道の美味しい豚骨ラーメンでした。
浅草で豚骨ラーメンの気分の際には、煙草さえ気にならなければおススメです。


===
【オーダー】
ネギラーメン 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

うりんぼラーメン / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

浅草で青森煮干しラーメンと再会を果たす。

2016.04.12.15:14

中華そば つし馬@浅草
ラーメン


浅草。仕事で訪れるのは初めてです。
1 (1)


11時過ぎに打ち合わせが終わったので、これまた人生初、浅草でラーメンを食べようと思います。
食べログで「浅草×ラーメン」で第5位に出てきた「つし馬」というお店に急行しました(2016.04.12時点で3.54)。
1 (3)

あちおさんのレビューを読むと田中商店系列のお店だそうで、それならば美味しいに違いないと訪問してみました。
過去の田中商店系列のお店の記事はこちらになります。
・2012年6月29日 田中商店@ダイバーシティ
・2015年5月18日 田中屋(中華そば)@神楽坂
・2015年6月20日 田中屋(山形赤味噌ラーメン)@神楽坂


青森煮干し中華そば。なんと。田中商店は変幻自在ですね。
本店は豚骨、神楽坂には山形の赤味噌、そして浅草に青森煮干しと。
1 (4)


麺は小林製麺のもののようです。風来居が小林製麺ですね。あとは閉店してしまいましたが味源@吉祥寺がそうでした。
1 (14)

暖簾に名前があるというのは、居酒屋などでビールメーカーが綺麗なメニュー表を寄贈するのに近いのだろうか。


券売機左上ポールポジションは中華そばですが、左から3番目の「バリ煮干しそば」が気になり過ぎますね。限定50色ですし。
1 (2)

ちょうど昨年の青森旅行で青森煮干しラーメンを食べてきたばかりでした。
・2015年9月1日 たかはし@弘前
・2015年9月4日 長尾中華そば

特にたかはしは最高でした。


かつては小、中、大があったようですが、少し内容が変わったようです。
1 (5)


店内はテーブル席と、奥と右にカウンター席があります。
1 (6)

開店と同時に入店したので最初は空いていましたが、11時45分には満席御礼となっておりました。
一応来店者はオール日本人に見えました。

そのうち「外国人観光客ばかりで入れない・・・」とならないといいなあと。
その辺りは一蘭さんにお任せしたい。


卓上には塩、ラーメンのたれ、胡椒。大蒜はございません。
1 (7)


ほとんど待たずに「バリ煮干しそば」到着。馬鹿卒業で並盛です。
(900円越えをためらっただけです)
1 (8)


見た目だけでかなりの戦闘力であることが分かります。よかった。スカウター付けて来なくて。壊れるところでした。
煮干しを極めたラーメン特有の危ないキラキラギラギラが見てとれます。
1 (9)


田中商店らしい叉焼の仕上がり。柔らかく、ジューシー。低温調理などではない点も大好き。
1 (10)


一般的に食べ物の色としては決して美味しそうな部類には入らないと思われるこの煮干しを煮出しまくった何とも言えないキラキラのスープが煮干し好きにはたまりません。
オイリーな感じは全くなく、スープそのものは非常にサラサラしています。
1 (11)


煮干しのエキスたっぷりで、ほんのり酸味のある意外とさっぱりとしたスープでとても美味しい。
たかはし@弘前の方が迫りくる煮干し感があります。伊吹@志村坂上のような煮干し過ぎて大変ということもなく、田中商店らしい全方位対応だが個性抜群の煮干しラーメンに仕上がっています。
1 (12)


麺は柔らかめで、もちっとしているのを超えてちょっとねちっとしていますが、細麺、柔らか麺好きなので個人的にとても好きな麺でした。美味しい。大盛りにすればよかった。
1 (13)

無くなっていくのを惜しみつつ、最後まで丁寧に食べました。

いつか餡子隊長を説得して、田中商店の本店に行ってみたい。説得が無理なら買収だっていい。「なんでも買ってあげるから・・・」ならきっとついてきてくれるはずである。

===
【オーダー】
バリ煮干しそば(限定50食) 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

中華そば つし馬ラーメン / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

【2回目】4年ぶりの亀十はやっぱり美味しかった。

2014.03.01.13:45

亀十@浅草
どら焼き


年末にナムさんに草月の黒松というどら焼きを頂きましたので、
どら焼き返しということで、七輪焼肉ツアーの前に浅草へ。。。
と思ったら半蔵門線を乗り過ごして押上へ。。。

ツカイスリー、いや、スカイツリーの麓でちょっと遊んでみた。

1 (1)


その後都営浅草線に乗って浅草へ。

1 (2)


かねてから予約していた亀十へGO。

1 (3)

ブログなのでいろんな情報が飛び交っており、
一説には「亀十は○時に焼きあがります」なんていう記事があったりしますが、
実際はそんな風に時間が決まっているわけではないそうです。

ずーっと焼き続け、売り続けているので、
日によって焼き上がり時間は毎日変わるそうな。

お店の方が「焼き上がりが○時って聞いたんですけど」とよく言われて困っていると仰っていました。


並びがあっても予約していればスルスルっと横から入れます。
(そうするように電話で教えてくれます)

1 (4)


これから焼肉を食べに行くのに、
買い立てが一番美味しいだろうということで、
あろうことかお土産の品を自分たちが先に食すという始末。

1 (5)


生地がふわっふわです。
いまが一番美味しいはず。

1 (6)

この生地の柔らかさはどら焼きでは都内No1ではなかろうか。


次の日、おやつでやはりどら焼きタイムに。

1 (7)


どら焼きには青花の食器が合いまする。
焼きめが通常のどら焼きとは違う亀十のどら焼きでもしっくりきます。

1 (10)


ほんの少ーーーし購入直後よりもふわふわ感は劣るものの、
やっぱりふわふわ、しっとりの生地はさすがです。

1 (12)

初めに切っちゃって実は切れ目が見えるのはご愛嬌ということで。


315円と他のどら焼きの名店よりも値段が高めということで、
餡子もその分ぎっしりです。
(でもうさぎやの方が餡子多いかなあ)

1 (11)


白いんげんもあるのですが、餡子隊長は実はこっちの方が好きなんだとか。

1 (9)

「どら焼き」日本が誇る世界に通用する和菓子ではないでしょうか。



===
【オーダー】
どら焼き 315円


過去の亀十の記事はこちらになります。
・2010年5月22日


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



[スイーツ]

3/1

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

浅草散策での小休止にピッタリです。

2013.01.13.15:08

大沢屋@浅草
ジャンル:甘味処


たいめいけんでタンポポオムライスを食べた後、
三越前から押上へ。

初めて間近でスカイツリーを見た!!

R0024082.jpg

うーむ。
ソラマチのビルが外観的に邪魔ですね。。。


というわけで反対側に移動。
おお。いい感じ。

R0024089.jpg

高くてすごいなあと思いましたが、
東京タワーの方が味があって僕は好きですね。
(年寄りはみんなそう言うらしいです)


途中、おしなり君という人に会いました。
ちびっこからの写真攻めに対応していました。

R0024085.jpg


暖かかったので浅草方面へ散歩。
押上からは徒歩20分ほどで浅草に着きます。

途中、アサヒさんのウンコビルとスカイツリーが見えるポイントが。
※昨日間違えて「サッポロ」と表記しておりました。
ご指摘頂きありがとうございました。

R0024092.jpg

アサヒビールさんもあのウンコビルって多分そう呼ばれることを狙って作ったんでしょうね。
さすがだと思います。


途中、餡子隊長が餡子切れを起こしてしまいました。
浅草だから甘味処なんて3軒に1軒はあるんだろうと思って歩いたのですが、
なかなかありません。

お、甘味処だ!と思ってもトンカツ屋さんだったり、マッサージ屋さんだったりします。
何から何まで甘味処のような外観をしております。
さすが浅草。

やっと1つ見つけたと思ったら、
貼り紙に「当店にはトイプードルの○○ちゃんがいます」とのこと。

犬いるところでご飯食べるのはね。。。


そんな中たどり着いたのがこちらのお店。
甘納豆などの試食で賑わっていました。

R0024110.jpg


大沢屋というお店です。

R0024112.jpg


店内には色々な甘いお菓子が置いてあります。
試食出来るものが多く、おばさんたちが押し寄せておりました。

R0024114.jpg


その奥に簡易スペースがありまして、
おしるこなどを食べることができます。

R0024115.jpg


メニューはこちらになっております。

R0024098.jpg

おしるこやパフェの甘いものあり、
味噌コンニャクといったしょっぱいものあり、
とリーズナブルな金額で各種揃っています。


こちらの3つを購入。

R0024106.jpg

左は200円の甘酒。
人生初の本気の甘酒となりました。

本気の甘酒は、、、かなり飲みにくいです。
風味がね。。。かなり苦手です。
お酒は何でも飲めると思っていましたが、
これからは「本気の甘酒は嫌いかも」と言うようにしたいと思います。

飲み込むように飲みました。


右は30円の三十六茶です。
こちらの36種類の葉っぱから作ったお茶です。

R0024104.jpg


餡子隊長は300円のおしるこです。

R0024108.jpg


かなり美味しかったらしいです。
たいめいけんでお腹いっぱいだったので量もとても丁度いいとのこと。

R0024109.jpg

その後、ご年配8人軍団に押し出されるように店を後にしました。
老人はいたわらないとですね。


その後歩いて浅草寺に行きました。
3連休の中日で、おまけにポカポカ陽気だったのですごい人でした。

R0024118.jpg

浅草はいつでもお祭りムードがあって好きな場所です。

またほとぼりが冷めたら遊びに来たいです。
珍しいものはほとんどなかったのでソラマチはもういいかな。


===
【オーダー】
おしるこ 300円
甘酒 200円
三十六茶 30円


【総合コメント】
浅草浅草寺からすぐ近くにある、、、これは何屋さんになるのだろう。
和菓子屋さんかな。

微妙にイートインスペースがあるので、
小休止にはちょうどいいです。

なぜかこの日はガラ空きでしたが、
もし人がいてもさすがに回転はいいのではないでしょうか。
(お年寄りの場合はわかりませんが)

甘納豆など、とても美味しそうでしたのでお土産にも良さそうです。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6)  :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





浅草大沢屋和菓子 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

和菓子 亀十(浅草)

2010.05.22.23:45

浅草で蕎麦を食べ、かっぱ橋道具街を散策し、かっぱ橋で餡子を補給し、次は・・・
どら焼きです(なぜ?)

雷門のすぐ近くにある「亀十」です。
前を通ったら、こんな行列が出来ていました。

2.jpg

先頭がバス停だったため、初めはバス待ちかと思いきや、どら焼き待ちでした。

こりゃ無理だなと思ったら、お店の方が「16時販売開始」の札を持っています。
時計を見ると15時59分。

こりゃ並ぶしかないですね。
並ぶったって、すぐでしょ。

1.jpg

店内に入る数を制限され、呼ばれたら順番に入店する方式を取っているのですが、
なぜか店内は非常にばたつき、初老の店長らしき男性が怒っております。
このシステムでドタバタするってどういうことよ。

それにしてもすごい人気ですね。
しかもどら焼き1つ315円だって言うじゃありませんか。
うさぎやの倍近いですよ。

不景気でも売れるものは売れますね。

この日の夜、焼肉を食べた後、どら焼きを食べました。
私にとっては修行に近いです。

押忍っ!


押忍っ!ビニールを外すっす!
片手でホックを外すっす!

3.jpg


押忍っ!上から見るとどら焼きに見えないっす!

4.jpg


押忍っ!横から見ると何となくどら焼きっす!

5.jpg


押忍っ!餡子ぎっしりっす!
今23時過ぎっす!

6.jpg


もう押忍って言いません。
うざいって思われそうだから。

あのですね、食べてみたんですが、とにかく外の生地がふわっふわです。
ふわっふわ。

7.jpg

食感的にはスフレが近いですかね。
スフレのフワフワ感を購入後、数時間経っても維持しています。

8.jpg

餡子の味は素晴らしい。
これぞ餡子!

我が家の餡子隊長も「合格ぅぅぅっ!!」と叫んでいました。
(叫んでいたっけ?)

ぎっしり詰まった合格餡子。
そしてフワフワ食感の生地。

ゴールデンコンビです。
翼と岬です。
日向とタケシです。


白餡も購入しました。

9.jpg

隊長の「当日白餡免除」のお許しが出たため、
こちらを食べたのは翌朝です。

10.jpg

翌朝でもフワフワ感は持続していました。
何を使ってどう焼いたらこんなのが作れるのでしょうか。

11.jpg

なんとか再現させて「鶴九」あたりで店開きたいなあ。

素晴らしいどら焼きです。
315円の価値はあります。


===================
【オーダー】
どら焼き 315円


【総合コメント】
亀十です。
正直、うまいです。

味のレベルとしてはうさぎやと張りますね。
うさぎやは王道どら焼きなのに対し、こちらは生地にエッヂが効いております。

うさぎやは大変美味しいですが、
餡子道を持っていない人が食べると、意外と普通に感じるような気がしますが、
こちらは生地がフワフワであることに対して、誰でも反応し、驚き、喜ぶ気がします。
これなら餡子道を持っていない人でも大丈夫です。

値段が高いこと、エッヂが効いていることを考えると、
お土産にするなら、うさぎやより亀十がいいかもしれません。
自分で食べるなら、どっちも美味しいので互角の勝負でしょうか。

押忍。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8):★★★★★★★★☆☆

味(9)     :★★★★★★★★★☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




亀十 (和菓子 / 浅草(東武・都営・メトロ)、浅草(つくばEXP)、田原町)
★★★★ 4.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る