カレー サンマルコ(新大阪)

2009.10.30.12:15

名古屋、大阪と出張し、東京に戻ることになりました。
東京でも用事があったため、大阪でゆっくり出来なかったため、
ランチは新大阪駅の中で済ませることにしました。

場所柄、ラーメン、カレー、定食屋などがあります。
その中ですぐに入れそうなサンマルコというカレー屋さんに行くことにしました。

PA300031.jpg


このディスプレイを見て思い出しました。
1度も食べた事はありませんが、池袋東武のB1に入っているカレー屋さんと同じ店ですね。

PA300032.jpg


メニューはこちらです。

PA300034.jpg

欧風カレーですね。
ココイチよりも値段は高めですが、ココイチのようなジャンクな感じはないです。

席はカウンターとテーブルがあり、テーブルの方は喫煙可のようです。
新幹線改札の中だけあって、席とは別に大きな荷物を置く場所もあります。


カツカレーにしました。

PA300036.jpg

カツはやや小ぶりですが、表面がサクサクしており美味しいですね。
無難な、想像通りの味の欧風カレーです。
これぞ欧風カレーの標準的な味!といった感じです。

スタンドカレーですが、カツなどは揚げたてですし(ココイチもそうですね)、
わりと綺麗ですし、お弁当はちょっとなあ、、、という場合にはよいでしょうね。


==================================================
【オーダー】
カツカレー 830円


【総合コメント】
新大阪駅の新幹線改札を入ったところにあるカレー屋さんです。
味もまあまあですし、出てくるのも早いですし、重宝しますね。

サンマルコ(カレー)、弥生軒(定食)、全国各地の味が食べられるラーメン屋がありますので、
気分に合わせて選べますね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆



サンマルコ 新大阪駅店 (カレーライス / 新大阪、西中島南方、東淀川)
★★★☆☆ 3.0



[カレー]

theme : カレー
genre : グルメ

居酒屋 笑笑(肥後橋)

2009.10.29.23:51

名古屋からその日のうちに大阪に移動してきました。
肥後橋駅直結のAPAホテルに泊まりましたので、同じく肥後橋駅直結の笑笑で食事をすることにしました。

PA290018.jpg

PA290019.jpg

駅直結ってのは、使いやすいですねえ。
土地勘がなくても大丈夫ですし。

最近の大衆居酒屋は、昔と違って綺麗なところが多いですね。

兎にも角にも、1日の労をねぎらって、ビールをで乾杯です。

PA290020.jpg


お通しは春雨をどうにかしたものです。
味は濃いめです。
たくさんドリンクを頼んで欲しいのでしょう。

PA290021.jpg


すぐに出てくるということで、
肉とネギをどうこうしたものを頼みました。
何だったかはよく覚えていません。

PA290022.jpg


定番の串盛り合わせです。
今回はタレにしました。

PA290023.jpg

分解してゆっくり食べます。


これは何だったかなあ。
マグロのユッケとか、そんな感じだった気がします。

PA290024.jpg


東京の笑笑にもあるメニューだとは思うのですが、
せっかく大阪にいるということで、ネギ焼きを頼んでみました。

PA290025.jpg

以上が食べ物になりますが、
どれも可もなく不可もないです。
値段を考えると、特に何も言う必要がなくなります。

値段を気にせず、ゆっくり飲める。
それがこういった居酒屋のいいところなんでしょうね。


最後は笑笑のPB芋焼酎です。
500mlで800円程度と、小売価格並の値段です。

PA290026.jpg

悪酔いするのでは、と心配しましたが、大丈夫でした。

帰りの時間、方法を気にすることなく、
ゆっくり楽しい時間を過ごすことができました。
チェーン店は安心感がありますね。


==================================================
【オーダー】
上記の通り 1人3000円程度


【総合コメント】
言わずと知れた笑笑です。
こちらの「笑笑」とほとんど同じ看板を引っさげて営業している店ともめていることで最近話題になりましたね。

バイトとおぼしきお店の方も皆さん元気に頑張っているようでした。
駅直結なのも、いいですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6):★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




居楽屋 笑笑 肥後橋駅前店 (居酒屋 / 肥後橋、淀屋橋、北浜)
★★★☆☆ 3.0



[居酒屋]

theme : 居酒屋
genre : グルメ

イタリアン 洋麺屋五右衛門(新大阪)

2009.05.04.19:16

和食続きの食事にも飽きてきたので、そろそろパスタなどが食べたくなりました。
(昨日の晩、天下一品ラーメンでしたが)

どこか良さそうなところはないかと、新大阪駅内をブラブラしていたら、
見慣れた「五右衛門」が姿を現しました。

昔渋谷で働いていた頃、よく食べたなあと思い、
懐かしさもあって入店しました。

P5040232.jpg


チェーン店ですが、チェーン店ならではの、ぶれにくいサービスレベル、
そして、綺麗さが保たれた店内を享受することができますね。
ゆったりとした4人掛けのテーブルに通してもらいました。

P5040234.jpg


大盛りパスタとサラダと飲み物がセットになった、
メンズセットというのにしました。

セットについてくるスープと飲み物(グラスワイン)です。

P5040235.jpg

ワインは、、、料理酒クラスですが、
別に五右衛門にきてワインをどうこう言うつもりはありませんので、
全く問題ありません。


サラダです。

P5040236.jpg

全国どの五右衛門に行っても、こちらの大根サラダなのですね。
懐かしい味がしました。


五右衛門では、必ずカルボナーラを注文します。

P5040237.jpg

真ん中に乗っている卵黄が印象的ですね。

味はとてもいいですよ。
塩気がちょうどいいですし、太いパスタ麺によく絡みます。
ベーコンも厚切りで、しっかりとした味です。
麺もちゃんとアルデンテになっていました。合格です。

気を付けないといけないのは、五右衛門の大盛りはわりと量があるので、
早く食べないと、クリームが固まってきてしまうところです。


連れはジェノベーゼパスタにアボカドが入ったパスタです。

P5040238.jpg

とても美味しいとのことでした。

五右衛門のパスタは、どれも「イタリアには絶対ないだろう」
と思わせるほど、いじってありますが、
どれを食べても美味しいです。

イタリアに出店しても、いけるんじゃないかなあ。
個人的には好きな店です。


==================================================
【オーダー】
メンズセット 1,350円


【総合コメント】
言わずと知れた五右衛門です。
チェーン店ならではの安定感があります。

あれだけいろいろなメニューがありながら、
どれも美味しいパスタであるところは、
かなりすごいことではないかと思います。

お店も綺麗ですし、スタッフもよく教育されていますし、
とても安心して食べられるお店だと思います。

あと1割安いと、すごく嬉しいんですけどね。。。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆




洋麺屋五右衛門 新大阪店 (パスタ / 新大阪、西中島南方、東淀川)
★★★☆☆ 3.5



[イタリアン]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

うどん 美々卯(大阪)

2009.05.02.21:58

京都旅行でしたが、ホテルが新大阪にしか取れなかったため、
夕飯は大阪でとることにしました。

大阪らしいもの、ということで、
どうやら有名らしい美々卯に行ってきました。

P5020068.jpg

こちらは本店だそうですね。
東京にもお店があるようです。

店内は、しょぼめの梅の花のような感じです。
店員さんは、梅の花と同様和服を着ています。
よく言えば庶民的、悪く言うとしょぼめの梅の花ですね。


何にすればよいかわからなかったので、
商標登録をしているらしい「うどんすき」のコースにしました。

飲み物は、何となく雰囲気的に日本酒にしました。

P5020075.jpg


まず最初に前菜が出てきます。
昼間にもこんなようなものを食べたなあ。

P5020069.jpg


ほどなくして、うどんのツユが入った鍋が運ばれてきました。
こちらに具材とうどんを投入して、グツグツと煮立てます。

P5020074.jpg


そして、この煮立った鍋に、こちらのエビ君を投入します。
ちなみにエビ君は生きています。

P5020072.jpg


生きていますので、熱い鍋に入れられたら、当然暴れます。
暴れるので、押さえつけます。
(エビ君、すまぬ)

P5020073.jpg

さてさて、肝心のお味ですが、、、
意外と普通です。
別にどうってことないです。

まあ、うどんですな。
はなまる、とまでは言いませんが、普通のうどんではないでしょうかね。


最後にデザートです。

P5020076.jpg

こちらが4200円のコースなのですが、
かなり割高感があります。
かなりお勧めしません。

なお、お店の方に伺いましたが、
「うどんすき」で商標登録はされていますが、
商標権を主張するために裁判を起こしたことがあったそうですが、
裁判で敗れたそうです。

商標は持っているけど、主張出来ないのですね。
意味ないですね。。。

==================================================
【オーダー】
うどんすきコース 4200円
その他もろもろ


【総合コメント】
うどんすきの商標を持っているお店です。
でも裁判で負けているので、商標を主張することはできません。

自慢のうどんすきのコースですが、
高く見積もっても2000円くらいのイメージでした。

外観の佇まいはいいのですが、中は少し薄汚れた感があります。
となると、接待にもどうだろうか。。。
有名店だからといって、安心できない時代ですね。

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(2):★★☆☆☆☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(5)  :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(0)     :☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




美々卯 本店 (うどんすき / 本町、肥後橋、淀屋橋)
☆☆☆☆ 1.5



[うどん]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ラーメン らーめん専科 力雅(大阪・京橋)

2008.12.11.11:02

大阪、京橋にあります「らーめん専科 力雅」です。

PC110033.jpg


屋台風です。

PC110037.jpg

狭いカウンター席です。
荷物を置く場所、コートをかける場所もないです。


メニューはこんな感じです。

PC110035.jpg

普通のラーメンが500円で、大盛りにすると750円もしちゃうんですね。
大盛りで250円増しは滅多にないです。


だけど、大盛りラーメンにしてしまいました。
あっさりとこってりが選べるのですが、今日は「こってり」にしました。

PC110036.jpg

特にこってりはしていない感じがします。
豚骨系なのですが、うーむ好きな味ではないです。

徹底的にダメなわけではないのですが、何かいろいろ足りない気がしてしまいます。

隣の花京のほうがずっといいと思います。


==================================================
【オーダー】
大盛りラーメン 750円


【総合コメント】
いろいろメディアには取り上げられている模様ですが、
それほど美味しくはないです。

何が足りないのかわかりませんが、
何かが足りない気がします。

個人的にはお近くに寄られた際には隣の花京がいいと思います。


↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4):★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5) :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(3)    :★★★☆☆☆☆☆☆☆




らーめん専科 力雅 (らーめんせんか りきまさ) (ラーメン / 京橋)
★★★☆☆ 2.5



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る