ランチは原価割れを心配するレベル「」@田町

2017.07.09.14:12

Ristrante La ciau@田町
イタリアン


あてにならない、信憑性に欠けると耳にする食べログの点数ですが、さすがに4.0を超えているお店は間違いが少なかろうと思い、予約して行ってみました。
さすがに前の週だと予約が取れず、前前週に予約しての訪問です。

場所は田町。学生時代利用していたはずの駅も、20年の歴史で風貌が変わったのか、あるいはわたしの記憶が風化したのか、はたまたそもそも記憶などないのかわかりませんが、全く懐かしさはこみ上げてこない。
1 (1)


南側に出て、ちょっと歩きます。
南側、だいぶ開発されたように見えます。
1 (2)


10分も歩かないくらいの場所にある「チャウ」というお店に行きました。
チャオ!ではなく「チャウ」です。
(2017.10.04時点で食べログ4.00)
1 (3)


満席だそうで。大変人気がありそう。
1 (4)


11時50分に着いたのですが、既に満席でした。
大勢のマダムたちがワイン片手に談笑しておりました。恵比寿、銀座、表参道などとも違う空気が流れまくっています。
「近所のお金持ちの人がフラッと来た」という感じに見えましたが、錯覚かもしれません。
1 (5)


カウンター席に通されます。
そういえば予約時に「カウンターならば空いております」と言われたような。
1 (9)


ランチメニューはA:1,750円、B:2,750円、C:3,980円の3択です。
気合を入れて来たので、迷わずCを選んでしまいました。せっかく来ましたし。田町まで。
1 (6)


Cコースには食前酒がつきまして、ビールを選びました。
大変丁寧に注がれた美味しそうなビールと、全粒粉の自家製パンです。
1 (10)

メニューの詳細は一番下に掲載しました。

頂いた料理を紹介しますが、どれも魂の入った渾身のお料理たちでした。
本当に原価割れを疑うレベルで、まさかランチでは1円も利益を出していないのでは、、と勝手に心配するレベルでした。


■トウモロコシの冷製スープ
1 (11)

端っこにある白いものはグリッシーニという硬いパンです。中に投入して食べるのだそうです。
同様に端っこにある茶色っぽいのは鶏レバー。濃厚です。
甘くポワンとした感じのスープをレバーが引き締めてくれます。
甘さと濃厚なレバーとグリッシーニの食感が印象的なスープ。


■ヴィテロトナート
1 (12)

仔牛に、ローストしたパプリカ。
ソースはバーニャカウダソースです。
バーニャカウダソースが、とても優しい。

「ヴィテロトナート」という料理の名前を初めて聞きました。
ゲームに出てくる村とか技の名前みたい。


■チポラリピエナ→ググっても何も出ないので名前聞き違えている可能性が大
久々に痛恨の写真撮り忘れ勃発。

名前を間違えている可能性は大ですが、玉葱の何とかという意味の料理だそうです。
ゴルゴンゾーラチーズ、もう1つ何かのチーズ、サマートリュフ、ヘーゼルナッツ・・・他にもいろいろ仰っていましたが忘れてしまいました。
これだけで何品目摂取できるのであろうかという前菜。


ここで赤ワイン投入。1,000円以下のグラスワインもありますが、
「しっかりめがよろしいでしょうか?」と聞かれて「はい」と回答しましたところ、グラスワインではないワインが登場しました。
1 (16)


なお、トリュフはシェフ自ら登場され、かけてくださいます。
メニューにシェフの似顔絵があったのですが、非常にそっくりでした。
1 (8)


■冷製カルボナーラ
1 (13)

枝豆、クルトン、焼いたパンチェッタ。

カルボナーラですが非常にさっぱりとしています。塩分控えめなのもよかった。
クルトンと枝豆で食感も楽しめるカルボナーラでした。


■しらすとブロッコリーのペペロンチーノ
1 (14)

カラスミのパウダーがまぶしてあります。

塩気を抑えていたのはまさにこの時のため!というほど、このペペロンチーノは塩がビシッと効いていました。
カラスミにより海の香りもして最高です。


■ラム肉のサルシッチャのトマトソースのリゾット
1 (15)

甘み酸味のバランスが良く羊の癖もよい方に出ている
米も見たことないほど大粒で、そういうお米を選んでいるのだと思われます。


■霧島黒豚の肩ローススモークグリル
2_20171004170030509.jpg

噛めば噛むどスモーク感がじわじわと出てきます。
ソースもシンプルで、肉の味が引き立ちます。

申し上げるまでもなく、お腹ははちきれそうなほど満腹です。
非常にゆっくりと食事をする上に、品数も多いので、これで満腹にならない人はいないと思います。


■パンナコッタ/ボネ/マンゴーのムース/フランボワーズのアイス/フォンダンショコラ
1 (18)

デザートはなんと5種類も出てきましたよ。
しかも全部美味しすぎる。料理もすごいが、デザートもひけを取りません。


フォンダンショコラなんて、このとろ~り感です。
スイーツ専門店顔負けというか、多くの専門店が負けると思われます。
1 (20)


皆さん、ハート型のラテアートなのに、私はこれでした。
こういう顔に見えるんだなあとしみじみと思いました。
1 (19)

たっぷり2時間半をかけて食事を終えました。
帰る際にはシェフのお見送りまであります。

お弟子さんが大井町にお店をオープンしたそうで、今度行ってみようと思います。


===
【オーダー】
Cコース 3,980円
ワイン @1,500円

■詳細メニュー
1 (7)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)  :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

リストランテ ラ チャウイタリアン / 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅

昼総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン

しょっぱいと感じながらも手が止まらなくなる高い不思議な担々麺。

2016.01.24.13:15

中国飯店@三田
中華


餡子隊長に「本日のランチは何を召し上がりたいでしょうか」と伺ったところ「上海蟹」というなんともピンポイントな回答が。
しかし逆にピンポイント過ぎて探しやすいぞ。東京はそこら辺ではカバー率は世界一ではなかろうか。

あっという間に上海蟹を頂けるお店が見つかり急行します。
都営三田線の三田駅到着。

スカイツリーよりも東京タワーだよなあ。昭和生まれだからそう思うのかなあ。
IMG_8419_20160307173342d0e.jpg


中国飯店というお店に行きました。
三田のほか、六本木、市ヶ谷にも展開しており、また他のブランド名で3つお店があります。
創業40年くらいある老舗の中華料理店です。
IMG_8420.jpg


入口からも老舗のオーラが漂っています。
IMG_8492_20160307173341010.jpg


店内は窓のない作りで(奥の席はあるかもしれません)、いくつかのスペースで区切られているようでした。
きっとターンテーブルの席なんかもあるのかもしれないですね。
全然関係ありませんが、ターンテーブルは日本発祥で、目黒雅叙園の中華料理店が最初に発明し、その後中国に逆輸入されたのだとか。
IMG_8490_20160307173342d7c.jpg


麺類は900円~、飯類は950円~となっています。お店の雰囲気を考えると驚くほど高いということはありません。
上海蟹メニュートリオは全員1,700円。
IMG_8423_201603071733382e8.jpg

1,700円という値段から想像できますが、丸ごとの上海蟹をがぶりと食べるような内容ではありません。
炒飯や焼きそばに上海蟹が入っています。

その他のメニューも何点か一番下に掲載しました。


飲み物は温かいジャスミン茶が自動的に提供されます。
高級系中華ではよくみるスタイルですが、非常に助かります。
IMG_8427_20160307182432f85.jpg


食事が始まると、突如お店の方による中国の楽器の演奏が始まりました。しかも曲は「なだそうそう」です。
台湾の海岸でも「なだそうそう」を笛で引いているおじさんがいました。「なだそうそう」はワールドワイドで人気がある模様。さすがBEGIN。
IMG_8465.jpg

なだそうそう、は森山良子さんの亡くなられたお兄様を思っての歌だそうですね。


■焼き餃子(980円)
IMG_8468.jpg

焼餃子が980円とは一体どういったことか!とオーダー時に思ったのですが、理由は登場と同時にわかりました。
とにかくでかいのです。


厚い皮に閉じ込められた肉汁で余裕で火傷ができます。かなり注意が必要です。
そして1口で食べないと肉汁がボタボタボタっ!と垂れてしまいますが、1口で食べるにはあまりにも大きい。
IMG_8470.jpg

八角がほのかに効いている感じの食べ応え抜群の美味しい餃子でした。が、餃子だけであまりにお腹いっぱいになるため、2人の際は注文は控えた方がいいかも。


■担々麺(1,000円)
IMG_8434.jpg

高級系っぽいお店で担々麺が1,000円というのは秀逸ではなかろうか。


攻撃的な印象の、「さあ食べてみよ」と言わんばかりの堂々とした担々麺です。肉餡こんもり系ではなく、全ての具が最初から一体となっています。
IMG_8437_20160307182428e62.jpg


赤々としてなかなか凶暴な見た目。そして見た目通りなかなかに辛いです。そしてしょっぱい。
胡麻の支えがありつつも、辛さとしょっぱさが押し寄せて、すごく威力がある担々麺です。
IMG_8441.jpg


若干しょっぱ過ぎるので途中で嫌になるかなーと思ったのですが、不思議とそうはならず、結構蓮華が止まりませんでした。
IMG_8444_20160307182442ffe.jpg

病み付きになる何かが入っているのかもしれません。
病み付きになる何かが。。。


細ストレート麺がぴったりではありますが、何となくこの凶暴なスープには極太麺を合わせてみたい気持ちになりました。
IMG_8451_2016030718244356a.jpg

赤坂飯店@大手町の担々麺もそうですが、ある程度しょっぱくて威力がある方が担々麺はいいのかもしれない。少なくとも私は。


■上海蟹あんかけ炒飯(1,700円)
IMG_8454_201603071824453c2.jpg

上海蟹がどうこうよりも、とにかく鉄の味のする焼かれたご飯に隊長は感心しておりました。家では出せないあの鉄焦げの味。
Feも大量摂取できるかもしれない。貧血気味の時とか効くだろうか。

上海蟹は雰囲気を楽しむ程度で、風味はそこまではしなかったようです。
が、隊長は十分満足されておりましたのでよかったです。


なお、上海蟹のセットにはスープが付きます。
IMG_8431_20160307183933881.jpg


あと、杏仁豆腐も付きます。私は担々麺単体なので本当は付かないのですが、物欲しそうな顔をしていたためか、サービスしてくれました。
IMG_8482_201603071839349b0.jpg

次来訪のチャンスがあったならば、麻婆担々麺というものを食べてみたいです。これもいいパンチ持ってそうです。


===
【オーダー】
担々麺 1,000円
上海蟹あんかけ炒飯 1,700円


■土日祝日セット
IMG_8425_20160307184033c15.jpg

■点心メニュー
IMG_8430.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

中国飯店 三田店中華料理 / 三田駅田町駅赤羽橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

1/24

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

スープがぬるくて水っぽいのはたまたまだったのかな。

2015.09.22.14:53

太龍軒@三田
ラーメン


餡子隊長が妹君を羽田空港にお見送りに行かれた隙に、私はラーメンを食べに1人旅立つことになりました。

銀座待ち合わせだったので、通過エリアとなる三田あたりでお店を探したのですが、シルバーウィーク真っ只中で空いているお店がほとんどありません。

そんな中、恵比寿に本店がある太龍軒の田町店が三田にあることがわかりました。
太龍軒はその外観から餡子隊長に「行くなら1人の時にしてね」と釘を刺されていたお店です。

大岡山で都営線直通電車に乗り換え三田駅到着。
IMG_1815_201510121156575eb.jpg


慶応仲通り商店街に太龍軒はあります。
IMG_1817.jpg

学生時代の思い出が走馬灯のように蘇り…ません。なぜか。時間が経ちすぎているだけなのか、はたまたそもそも思い出がないからなのか。


慶応仲通り商店街はむらさき山以来久々の訪問です。
IMG_1818.jpg


太龍軒到着。黄色ベースの派手な外観。餡子隊長が最も避けるラーメン屋さんのスタイルです。
IMG_1824.jpg


豚骨を20時間云々など記載がありますが、写真からは家系の方向性のラーメンであることがわかります。
IMG_1821.jpg


券売機で食券を買います。
家系と思われるラーメンが数種類、その他キムチラーメンやつけ麺があります。
IMG_1825.jpg


爆龍というニンニクたっぷり系のメニューが名物っぽいですが、初見ですので味はノーマルで行ってみたいと思います。
IMG_1833.jpg


券売機によると人気No.1は新・野菜ラーメンらしいので、そちらにしてみました。
麺の大盛り無料。自家製麺らしい計らいです。
IMG_1831.jpg


店内はL字型カウンター席。13時半の訪問で先客は2名ほど。
シルバーウィークに三田でラーメンを食べたい人はまずまずレアかもしれません。
IMG_1828.jpg


卓上を確認。
胡麻、胡麻塩、一味、七味が配備。大蒜と生姜はお伝えすれば出してくれます。
図1


新野菜ラーメン、麺大盛り到着。
IMG_1837.jpg


ビジュアルは家系と二郎の合いの子のような感じ。
ほうれん草が家系的ですと主張しているように見えます。
IMG_1838.jpg


ほうれん草以外の野菜ラーメンならではの野菜はキャベツ人参もやし玉葱。
まずまずのボリュームです。
IMG_1842_2015101212020111f.jpg


スープは…味がどうというより非常にぬるく落胆します。
水っぽいというか、薄い…とも違うか。なんとなくお湯を足した感じに似ているような。
IMG_1844_20151012120203c7c.jpg


麺の湯切りが甘いのか、野菜の水分が溶け出し過ぎたのかわかりませんが、ぬるく水っぽいスープでした。
たぶん方向性は家系の方を向いていると思われました。
IMG_1851_20151012120204808.jpg


麺はかなり柔らかくコシがないタイプ。
平べったいスクエア気味の麺は好きですが、もっちりもせず、茹で茹でな麺でしかもボリューム満点となかなか厳しい戦いになります。
IMG_1857.jpg


どことなく二郎を思わせたため、天地返しをしておきました。
IMG_1862.jpg

久々にラーメンでおよよとなりました。
敗因は野菜ラーメンにしたことか。あるいは大盛りにしてしまったことか。
はたまた作る方が慣れない方だったのか。

いつの日か恵比寿の本店で、今度はノーマルラーメンを普通盛りで食べてみようか。


===
【オーダー】
新・野菜盛りラーメン 830円
大盛り無料


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆

太龍軒 田町店ラーメン / 三田駅田町駅芝公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

東京タワー麓でぇ~美味しいカレーにぃ~出会ったぁ~

2014.02.23.15:04

PILIPILI@赤羽橋
カレー


餡子隊長が簿記の試験を受けるため、
明治学院なる大学までやってきました。

1 (1)

さて、私は試験が終わるまでランチ&散歩、
いや、ラーメン&散歩です。

2時間半も時間を潰せるものだろうかと思いつつも、
見ず知らずの土地を地図も持たず、
iPhoneも見ずに適当に出発です。
(iPhoneは異様に電池の減りが早いのであまり見てはいけません)

ややっ!
遠くに東京タワー発見!!
(ちょぴっと先っちょが見えます)

1 (2)

東京タワーを目指して歩くことにしました。
目標があると一気に張り合いがでます。
人生も同じですね。きっと。


どんどん近づく東京タワー。
東京タワーはレトロ感があってツカイスリーじゃなかったスカイツリーより好きです。

図1

しかしこの辺りは全然ラーメン屋さんないなあ。
(途中見つけたけど美味しそうじゃなかったのでパスしました)

東京タワーももうすぐだよ!
ラーメン屋さんないよ!
iPhoneで調べたいよ!


すると何処からともなく美味しそうなカレーの匂いが。

何処だ何処だと犬ばりに匂いの方角をつきとめ歩いて行くと、
カレー屋さん発見。

1 (5)

PILIPILIというお店です。

ラーメン中止!今日はカレー!


チキン、ポーク、ビーフと3種類あるようですが、
このニワトリさんの絵を見るに、チキンカレー推しなのかな。

図2

あえて食べログなどでは検索せず、
お店の外観から「これは美味しいはず」と自分を信じて突撃です。


なんとも綺麗な、整理された、統一感のある、趣味のよさげな空間でしょうか。

1 (10)

しかも店員さんは年配の男性1名で切り盛りされている模様。
あの店員さんの趣味なのだろうか。。。
言葉数少ない接客とか超苦手そうな感じでしたが、
この店内の雰囲気が全て帳消しにしてくれます。

1 (8)

あのおじさんとこの店内のギャップがなんともいえないです。

キャップだと帽子ですしチョップは痛いです。
大事なのはギャップですね。


メニューはこちらになります。
950円~ではありますがお店の雰囲気と東京タワーすぐ近くという場所を考えると適正価格だと思います。

1 (9)

カレーにトッピングがあるA~Dのメニューもございます。


ランチには一口カツかコロッケが付くようです。

1 (11)

15時ちょい前でしたがランチ扱いにしてくれたみたいで、
一口カツをお願いしました。


入店時「お待たせしますがよいですか?」と聞かれたものの、
ほとんど待つことなくカレー到着です。

1 (12)


見るからにどろっとしたルー。
具材は全て溶けてしまっており、ほぼルーのみという感じの仕上がりです。

1 (13)


カツは揚げたてでさくっと頂けます。
プチカツカレーとして楽しめます。

1 (14)


激辛だと味がわかんなくなっちゃいそうだったので、
辛口にしたのですが、辛さはなかなかピリリと効いており、
これ以上辛いと痛いが入りそうな塩梅。

1 (15)

水を使わず作ったのかな?と思うほど濃厚で旨味凝縮の秀逸カレーでした。
スパイス使いも最高で、家で食べるのとは全然違う、
辛さの効いたとても美味しいチキンカレー


こんなに美味しいカレー屋さんに偶然出会えるなんてなんてラッキーな日でしょうか。

お店を出てさらに東京タワーに向けて歩きました。
ってもう目と鼻の先なんですが。

図3


空の青と赤白の東京タワーがとても綺麗でした。
こんなに近づいたのは15の夜、じゃなかった15の頃の修学旅行以来ではなかろうか。

1 (19)

東京タワーの写真を撮り過ぎて、このあと三田のauショップまで歩きました。。。

今度はビーフカレーを食べにまた東京タワーの麓にきたいです。


===
【オーダー】
チキンカレー 950円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





ピリピリカレーライス / 赤羽橋駅麻布十番駅芝公園駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カレー]

2/23

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

流行りの味が三田でも頂けます。

2013.07.03.13:48

らぁめん 丸@田町
ラーメン


学生時代に使っていた田町駅。
懐かしさを感じないのはなぜか。

R0029204.jpg


おお。森永ミルクキャラメル。
すげー。

R0029220.jpg


某グルメサイトで「田町 ラーメン」と検索すると2つ目に出てくるこちらのお店。

R0029206.jpg


らぁめん丸に行きました。

R0029209.jpg


メニューはラーメン、味噌ラーメン、つけ麺などがあります。
ラーメンにオススメマークが付いています。

R0029208.jpg

一番安いメニューがオススメとは信頼できそうなお店です。
どこぞのグループなど、
一番安いメニューが券売機の特にわかりにくい場所に配置したりしてますので。


まずは券売機で食券を買います。
つけ麺は大盛りに関する説明書がありますが、
ラーメンはありません。
大盛りボタンもありません。
よい機会なので並盛りにしました。

R0029210.jpg


店内はL字型カウンター席です。
11時版到着で先客は3名でした。

R0029219.jpg


食券を渡すと細麺か太麺どちらが良いか聞かれます。
オススメは太麺ということでしたので、
太麺でお願いしました。

ノーマルラーメンの到着です。

R0029212.jpg


具は小口ネギが中心。
メンマと海苔もいます。
全体的にシンプルな感じ。

R0029214.jpg


それとチャーシューですね。
柔らかくだいぶ味がついています。
強めの味付けなので私はチャーシュー麺は不得手かもしれません。

R0029213.jpg


スープは流行りに流行っている魚介と動物系のダブルスープな気がします。
美味しいけど、ちょっと飽きたかも。
最近この手の味のお店多すぎるような。

R0029216.jpg


麺は太めで縮れています。
わりと固めでモチモチ系ではなく、
カチッとした麺です。
好み的には細麺の方が合うかもと思いました。

R0029217.jpg

よくある系の味ですが、
学生街として田町はラーメン屋さんが少ないみたいなので、
1軒こういうお店があると重宝するのかもしれませんね。

辛味噌ラーメンとかにしてみると個性を感じられて良かったのかも。
次は辛味噌ラーメンを食べてみたいです。


===
【オーダー】
らぁめん 700円



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆






らぁめん 丸つけ麺 / 三田駅田町駅芝公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る