食券を持った手を上に挙げるよう言われます。

2014.08.15.22:37

ごっつ@秋葉原
ラーメン


2014年あちお祭り最終章。
串カツあちおさん宅訪問と続いて恒例の〆のラーメンです。
(ラーメン食べない年もあるんですが)

他のお店を目指していったのですが、
何しろお盆休みということで、ことごとく閉まっておりまして。

行きついたのはやはりチェーン店。
お盆なんでチェーン店くらいしか開いてないです。

「ごっつ」です。

ごっつは2011年のあちお会忘年会で亀戸店に訪問して以来です。

1 (1)


食べれば分かるらしい。

1 (2)


麺箱によると菅野製麺所の麺を使っているようです。
そういえば亀戸には菅野製麺所の看板飾ってありましたね。

1 (3)


ラーメンのベースは醤油と味噌の2種類があります。
あとはつけ麺です。

1 (4)

満席だったためカウンターの後ろに並ぶと、
食券を持った手を上にあげるよう指示されます。

なんと気分の悪いことでしょう。


すぐに席が空いて、座ることが出来ました。
?型のような微妙にクランクの入ったカウンター席になってます。

1 (9)


卓上には唐辛子、大蒜、黒胡椒が配備されています。
大蒜は多少入れた方がよい気がします。

1 (8)


食券を渡す際に背油の量、
つけ麺であればつけ汁のタイプを伝えます。
前回はノーマルの「ごっつ」だったので、
あろうことか今回は最上級の「ごてごて」にしてしまいました。

図1


味噌ラーメン「ごてごて」の到着です。

1 (12)


普通盛りで、しかも何もトッピングしていないノーマル味噌ラーメンですが、
普通のお店の大盛りくらいの存在感があります。

1 (13)


二郎は「もやし」がドーンと乗っていますが、
ごっつでは「ネギ」がドーンと乗っています。
ネギの方が栄養あるし好きです。

1 (14)


ノーマル味噌でも存在感のあるチャーシューが2枚入っています。
薄いですが柔らかくて食べやすいです。

1 (15)


「ごてごて」は確かにすごい背油の量です。
味噌ラーメンであることを忘れさせるくらい、どっさり背油が入っています。

1 (16)

背油どっさりというと野方ホープが思い出されますが、
背油MAXを比較すると、ごっつに軍配が上がりそうです。
(背油の量という意味で)


重くパンチのある味噌スープ。
パンチは背油だけのせいではなさそうです。

1 (17)

背油との相性を考えると、醤油ラーメンの方が圧倒的に相性がよいように思います。


麺はやや縮れの太麺で食べ応え満点です。
強力なスープにひけをとらない存在感。

1 (18)


餡子隊長は醤油で「さっぱり」に。

1 (10)

さっぱりですと、ほんとさっぱりしており、
脂が苦手な方でも美味しく食べられます。

1 (11)

飲んだ後に食べるにはあまり相応しいボリュームではありませんが、
(2度の来店とも飲んだ後に食べたのですが・・・)
パンチのあるラーメンが食べたいときには良さそうです。

飲んだ後、、、不良たちが煙草を・・・。

1 (19)

あちおさん、来年もおうちにお邪魔しますね。
ありがとうございました。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 800円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(4)   :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ごっつ 秋葉原店ラーメン / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

8/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

2種類の雰囲気の異なる鶏系ラーメンが頂けます。

2013.08.17.22:16

鶏王けいすけ@秋葉原
ラーメン


やきとん元気で食べて飲み、
あちおさんの家でまったり飲み、
食べログオフ会恒例の、
30過ぎたらやってはいけない〆ラーメンの旅に出掛けました。

R0040408.jpg


歩くこと15分。
鶏王けいすけ到着。

R0040410.jpg


引退した人も、してない人も一応写真を撮るのは長年の習慣か。

R0040412.jpg

引退した人に限って「ブロガー魂が」と張り切って写真を撮っています。


堂やら2種類の鶏系ラーメンがあるようです。
ようするに、こってりとあっさりか。
今日は餡子隊長がいらっしゃるのでどちらも食べれるぞ。

R0040413.jpg


麺はカネジン食品なんですね。
けいすけ系って全部そうなのかな。

R0040414.jpg


まずは券売機で食券を買います。
つけ麺やタンタン麺もあるんですね。

R0040416.jpg


店内はL字型のカウンター席です。
21時半で半数くらいの客入りで、
運よく6人で並ぶことが出来ました。

R0040415.jpg


ティッシュが天井から出てますよ!
空間を有効活用する1つの技ですね。

R0040419.jpg


卓上には調味料が揃っています。
もやしの無料サービスもあります。

R0040417.jpg


特にお腹は空いていませんでしたが、
(じゃあなぜラーメン屋さんに!?)
もやしを食べてラーメンの到着を待ちます。

R0040420.jpg


■鶏王ラーメン(780円)

R0040428.jpg

鶏白湯ということですが、
色が黄色っぽいんですね。


デフォルトで半熟卵が1個分入っています。

R0040432.jpg


それより見てくださいよ、この鶏肉。
クリスマスとかに出てくるやつですよ。

R0040430.jpg

780円のデフォルトでこのサイズがドカンですから。

味はやや大味で、「うまい!」とかそういう感じではなく、
ちょっとパサついてはおりますが、
何しろこのボリュームと見た目のインパクトがすごいです。

記憶に残るラーメンです。


スープはなかなか濃厚です。
鶏を凝縮した、ややとろっとした感じのスープ。

R0040431.jpg

上品な鶏スープというより、野性味のあるスープに仕上がっています。
男性は好きかもね。


麺は中細のストレート。
伸びに弱いかな。。。時間経過とともにやってくる劣化が早いかも。
鶏と格闘してるとちょい時間が経ってしまうのでね。。。

R0040433.jpg


■鶏そば(750円)

R0040423.jpg


鶏そばにもやっぱり大きな鶏肉が。

R0040424.jpg


スープは最初はスッキリしてていいかな?と思うのですが、
途中からしょっぱさが気になってきます。

R0040425.jpg

トータル的には鶏王ラーメンの方がおススメかな。。。
いや、その日によるかな。。。


===
【オーダー】
鶏王ラーメン 780円


過去のけいすけ系の記事はこちらになります。



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆





鶏王けいすけ 秋葉原店ラーメン / 秋葉原駅新御茶ノ水駅淡路町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

第2回あちお祭り1次会の巻。

2013.08.17.20:07

やきとん 元気@秋葉原
居酒屋


通算31回目の食べログオフ会。
今回は年に1度のあちお祭りです。

あちおさんの奥さんが帰省している際に、
あちおささんの家に立ち入り検査する恒例行事です。

去年のあちお祭りの様子はこちらになります

今年の1次会はこちら。
秋葉原の「やきとん 元気」。

R0040334.jpg


なんとも言えない雰囲気。
THE 居酒屋という感じ。

R0040333.jpg


干してる。干してます。

R0040336.jpg


店内は結構きれいです。
きれいというか整理されています。

R0040339.jpg

そしてこの雰囲気んしてトイレは男女別です。
なので潔癖気味の方がいても大丈夫です。


あちお祭り、始まり始まり!
今年はチコちゃんがいませんでした。

R0040349.jpg


乾杯!

R0040344.jpg


左のジョッキが「メガ」で1リットル。
真ん中は「大」で500円。右は「小」で300円。

R0040350.jpg


メガを頼んだのはアロレちゃん。
(お願いしたんですけどね)
余裕で飲みきってた。さすがあちお会女子!

R0040352.jpg


途中からはさっぱりしたくて、
シークワーサーハイとか、ホイスハイにチェンジ。
シークワーサーは果汁が濃くてさっぱりして美味しかった。

R0040363.jpg


とにかく安いメニューたち。
メニューは一番下で紹介しておりますので、
ご覧になりたい方は一番下までいって頂ければと思います。


あちおさんは本店の常連ということで、
料理はほぼあちおさんのお任せで。


■皿なんこつ(200円)

R0040347.jpg

200円!まずその価格に驚きます。

そして次に軟骨の柔らかさに驚きます。
豚の軟骨って初めて食べたかも。

味付けもビールに合うこと合うこと。
ジョッキが止まりません。


■煮込み(200円)

R0040346.jpg

煮込みも驚異の200円。
いい頃合いに煮込まれており、一味をかけて食べると美味しさアップ。
1人1つずつ頼みたかったよ。


■コロテツ(100円)

R0040354.jpg

小腸です。柔らかくてよく味が染み込みこんでいます。
ほんと柔らかい。ぷにぷにでした。


■ナンコツ(100円)

R0040355.jpg

ほどよくコリコリしてます。鶏の軟骨よりは柔らかいか。
これが先ほど皿なんこつで食べたのと同じ部位とは思えません。


■カシラ(100円)

R0040356.jpg

カシラって、、、こんなに脂まみれというか、
脂そのものなんでしょうか。豚だとこうなるのか。

すげ。

ただ、食べた感じはそこまでオイリーな感じではなく、
餡子隊長でも1本食べられるほどでした。


■うずら(100円)

R0040360.jpg

味が染みまくってて美味しい。
味がよく染み込んでるから、黄身特有のもそもそ感がありません。


■シロコロ(100円)

R0040361.jpg

カシラに続いてこれも脂たっぷり。
見た目はカシラの方がオイリーですが、
食べるとシロコロの方が数段オイリーに感じます。

脂好きには欠かせない1本。


■元気玉(200円)

R0040348.jpg

ドラゴンボールに出てくるあの技ですね。
ネーミング的にニンニクの丸焼きとか出てくるのかな?
と思ったのですが、肉団子が中に入っていて、
シューマイみたいでとても美味しかった。

しかも200円。おススメです。


■キャベツ(150円)

R0040359.jpg

野菜摂取評論家の餡子隊長が、
「野菜はないのか!」と仰ったのでオーダーした1品。
2つ頼んでほとんど全部隊長が召し上がっておられました。


もう食べたくないくらい食べて、
そこそこ飲んで1人2,500円は時代か場所をワープしてしまったのではないかと思うレベル。

近所になったら通ってしまいますね。。。
あちおさんの気持ちがわかりました。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,500円


お店を後にして、あちおさんの家へ。
家からスカイツリーが見えます。

R0040365.jpg


自分の家以上に寛いでみる。

R0040384.jpg


餡子隊長は冷蔵庫を物色してハーゲンダッツをゲット。

R0040378.jpg


アロエちゃんはゴルフを始める。

R0040390.jpg


途中でエグザイルのATSUSHIさんが合流。

R0040405.jpg

とても楽しかった。

あちおさん家でまったりした後、
〆のラーメンを食べに行きました。

みんなそこそこ年なのに、よく食べます。ほんと。


あ、忘れてた。
やきとん元気のメニューはこちらです。


■一品料理とドリンク
R0040340.jpg


■串
R0040341.jpg


■本日のおススメ
R0040342.jpg



過去29回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎
・第30回 2013/07/11 あちお会@東高円寺

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





やきとん 元気焼きとん / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅

夜総合点★★★★ 4.0



[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

【番外編】友達のおうち(都内某所)

2012.08.14.21:12

第23回食べログオフ会。

大統領でもつ焼きを食べ、
ジャイヒンドでインド料理を食べ、
〆は友達のおうちへ突撃です。


ソファで寛ぐ者。
万歳する者。

DSC01612_20120830185526.jpg


地面を掘り返す者。
DSC01616_20120830185526.jpg


肉Tシャツを誇示する者。
DSC01626_20120830185524.jpg



工場出荷3日以内のスーパードライがあると分かると、
DSC01611_20120830185525.jpg



おもむろに飲みだす者、それを怪しく眺める者。
DSC01624_20120830185525.jpg



ここであちおさんによる、
「正しいハイボールの作り方」のレクチャーを受けます。


まずは冷凍庫でキンキンに冷やしたトリスを用意。

DSC01630_20120830185602.jpg


ジョッキに氷を入れまくる。

DSC01629.jpg


トリスを注いで、激しくかき混ぜる。

DSC01631_20120830185601.jpg


炭酸を注ぐ。

DSC01632_20120830185601.jpg


1回だけステア。

DSC01617_20120830185601.jpg

うんっ!!美味しい!!



パソコンをTVにつないで、
みんなで食べログを見ます。
(〆のラーメンを何処にするか相談してました)


DSC01636_20120830185600.jpg

厳正な協議の結果、
年も年だし時間も時間だし、今回はラーメンなし!
という結論に達しました。

(ほっとしたような、がっかりしたような)


皆さん、また遊びましょう!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

カレー JAI HIND(秋葉原)

2012.08.14.18:25

ちょい久々の食べログオフ会1次会です。

0次会は上野の大統領でビールウォーターを補給し、
徒歩で秋葉原に移動しました。

会場はこちらのお店。
ジャイヒンドというインド料理屋さんです。

DSC01565.jpg


1次会でアロレちゃん合流でございます。

DSC01566_20120816132819.jpg

18時なのでまだ空いていました。
(19時過ぎには満席になってました)

店員さんは皆さんインドの方のようです。
さながらインドにワープしたような雰囲気です。


メニューは、、、かなりの種類があります。
カレーだけでメニューが3枚にも及んでいます。
メニューは最後に紹介しますので、
気になる方は一番下をご覧ください。


■コブラビール(700円)

DSC01580_20120816132819.jpg

インドの伝統的なレシピで作られたビールですが、
インドで作られているわけではございません。
生産国はイギリスでございます。
(メニューにはインドって書いてありましたが・・・)

すっきりした味薄めのさっぱりビールです。



■ヘイワーズ5000(650円)

DSC01597.jpg

ビールはもう1種類飲みました。
こちらはインドのビールです。

アルコール度数が7.5%と高めです。
味も濃い目で、コブラビールの方が飲みやすいです。



■お通し パパド

DSC01589_20120816132818.jpg

ひよこ豆で作ったスパイス入り煎餅だそうです。
スパイスは、、、胡椒ですかね。
なんでもない顔しながら、ものすごく胡椒が効いていて、
そのギャップに驚きます。

クセになりそうな味でした。



■ビーンズサラダ(600円)

DSC01595_20120816132918.jpg

こちらもスパイス効きまくりです。
日本ナイズはほとんどしてないんじゃないかなあ。

サラダといえども存在感のある一品です。


■チリチキン(1,000円)

DSC01590_20120816132817.jpg

これ、、、辛いです。
辛さの主役はカイエンペッパーだと思うのですが、
いろいろなスパイスがめくるめく辛いといったそんな感じです。

目の覚める一品です。
辛い物が苦手でなければおススメです。


■スパイシーポテト(600円)

DSC01596_20120816132918.jpg

普通のフライドポテトに、
ジャイヒンド特製の味付けが施してあり、
インド炸裂といった感じのポテトです。

辛すぎず、でもスパイシーで、
これもかなりおススメです。
揚げたてをホクホクサクサクいただきます。



■サモサ(6p 600円)

DSC01591_20120816132920.jpg

じゃがいも、カシューナッツ、レーズン、その他各種野菜を
パリパリした皮に包んだものです。

インドの伝統的な料理の1つですね。
(道端でよく売ってました。17年前ですけど)


バジルソースみたいな緑のソースを付けて頂くのですが、
このソースが何とも言えず外国っぽい感じ。

DSC01592_20120816132920.jpg

ジャイヒンドは本場さながらの味が楽しめます。



■タンドリーチキン(1p 450円)

DSC01593_20120816132919.jpg

インド料理屋さんでは、これを食べないとですよね。

DSC01594_20120816132919.jpg

タンドールで焼いた時の独特の焦げ目が
よい感じで付いております。

タレがほどよく染み込み、
ほどよく焦げの苦みがあり、
肉はほどよく柔らかく、
最高に美味しいタンドリーチキンでした。



■チキンビリアニ(1,000円)

DSC01608_20120816132959.jpg

インド風パエリアというか、
インド風ピラフというか、
インド風チャーハンというか。

カレーも迷いましたが、
ビリアニがあるお店はビリアニを食べてしまいます。

味付けが濃くなく、実にちょうどいい塩梅。
どれもこれも美味しいです。



■チーズナン(600円)

DSC01609_20120816132959.jpg

チーズクルチャを頼んだら、
ここではチーズナンのことだということで、
チーズナンをオーダーしました。


中にチーズとスパイス、野菜がちょっと入っていて、
インド風ピザみたいな感じ。

DSC01610_20120816132959.jpg

どんなにお腹いっぱいでも、
ペロリと食べられてしまいます。


これだけ食べて飲んでも1人3,000円いきませんでした。
安くて美味しいよいお店です。

DSC01588_20120816133832.jpg

この後2次会は、友達の家になだれ込みました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円弱



【総合コメント】
秋葉原人気No1のインド料理のお店です。

味付けは本場さながらだと思います。
スパイスの使いっぷりが、
普段いただくインド料理よりも強烈です。

どの品も美味しかったです。
ぜひまた行きたいお店です。


最後にメニューを紹介します。

■ビール
ビール


■コブラビール
コブラビール


■ワイン、カクテル
ワイン、カクテル


■ウィスキー、ラム、ソフトドリンク
ウィスキー、ラム、ソフトドリンク


■スナック
スナック


■スナック、スープ、サラダ
スナック、スープ、サラダ


■タンドール
タンドール


■カレー①
カレー


■カレー②
カレー②


■カレー③
カレー③


■パン
パン


■ライス、デザート
ライス、デザート



↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7):★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





ジャイヒンドインド料理 / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



[カレー]

theme : ラーメン
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る