三河屋製麺でラーメン1杯480円の衝撃。

2016.10.30.13:35

太陽@高円寺
ラーメン


餡子隊長のご友人より「高円寺によい煮干しラーメンのお店がある」と教えて頂き、早速訪問してまいりました。
二子玉川から歩いていこうか迷いましたが、普通に電車で高円寺到着。
1 (1)


駅から徒歩3分ほど。お店に到着。
外観から漂う老舗感が半端ありません。
1 (6)


その名も「太陽」。看板に「創業35年」と書いてあるが、まさか毎年看板を変えていることもありますまい。
たぶん創業年は35年よりも前と思われます。
1 (7)


35年前からこの看板かわかりませんが、煮干しを使ったラーメンのようであります。
今でこそ絶賛流行っておりますが、早々に目をつけてらっしゃったようです。
1 (19)

比較対象はわかりませんが「スープに3倍の材料」となっておりますし、
何杯分かわかりませんが「煮干し10キロ」となっております。

このあたりの昭和感が素晴らしい。


そしてなんと麺は三河屋製麺ではありませんか。
1 (2)

三河屋製麺の創業は1961年。たぶん太陽さんよりも古いです。
創業当初から三河屋製麺であるのかわかりませんが、まさか三河屋製麺とは。


店内はカウンター席とテーブル席があります。
13時15分の到着ということで絶賛大賑わい中でしたが、奇跡的に待たずにテーブル席につけました。
1 (3)

しかしたまたま運が良かっただけのようで、すぐに数名の待ちができました。


壁の写真と、壁自体の風合いに歴史を感じます。
1 (8)


なんと・・・ラーメン1杯480円とな。どういうことか。麺だって三河屋製麺なのですが。
大盛りも70円増しということで、三河屋製麺のお店としてはあり得ぬことが起こっております。
1 (4)

ラーメンの味は味噌、胡麻味噌があります。
ラーメン系以外では、炒飯、餃子があります。

セット系のメニューは一番下に掲載しました。


大盛りらーめん550円。漂うオーラがただごとではありません。少なくとも550円というのはどうかしていそう。
1 (11)


煮干しラーメンでよく見られる表面のキラキラがあります。
スープの色は薄めで、見るからにすっきりしていそう。
1 (13)

具はナルト、叉焼1枚、メンマ、葱。大変シンプルな構成。


大盛りは麺たっぷりで、スープに収まりきらず一部隆起しております。
その点、どこか永福町系大勝軒を彷彿とさせるものがあります。
1 (14)


煮干しがほどよくフワッと香るスープは、創業35年以上のラーメンですが、古さはなく、むしろ最新のラーメンのようである。
ほどよく塩気が効いた、シンプルながら「昔ながらの・・・」とは一線を画した美味しい煮干しスープ。
ますます550円の意味がわからなくなります。
1 (15)


三河屋製麺の麺は、中細麺くらいか。ゆるくウェーブしています。
ぼそっとした食感で、細めであるがゆえ、スープとよく絡みます。そして量はなかなかなものがあります。
1 (16)


餡子隊長は並盛りで味玉入りにしていました。
1 (9)


「ジャンボ」の文字に惹かれてオーダーした「ジャンボ餃子5つ600円」。
その名に恥じぬジャンボっぷりです。
1 (17)


餡がほどよく細かく練られており、下味もやや強め。肉汁どばっと系ではなく、餡の中に旨味が閉じ込められているタイプの餃子です。そして私が大好きなタイプの餃子です。
マイフェイバリット餃子、つけ麺大王@早稲田の餃子とそっくりではないか。

ラーメンも、餃子も、本当に美味しかった。
こんなにも素晴らしいお店が、せめて1軒でもあれば二子玉川もよい街と言える気がするのだが。


お店を後にし、私のかかりつけの美容院がある保谷まで歩きました。
いっぱい食べてしまったので歩かないと。
1 (20)


===
【オーダー】
大盛りらーめん 550円
味付け玉子らーめん 580円
ジャンボ餃子 600円


■セット系メニュー
1 (5)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

太陽ラーメン / 高円寺駅新高円寺駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

シュークリーム専門店(ケーキもあるけど)。800円のドリンクセットはお得です。

2015.04.29.16:55

Chou Couleur@高円寺
カフェ


二子玉川から高円寺まで歩いてやってきまして、カフェ休憩ということになりました。
高円寺はよいカフェがありそうで無く、あれやこれやと探してやっとこさ1軒おお店を見つけました。
IMG_2125_20150516160016602.jpg

高円寺と阿佐ヶ谷の中間地点くらいにあるシュー・クルールというシュークリーム専門店です。
(ケーキもあるので「専門店」って言っちゃダメなのかしら)

シュークリーム専門店は人生2度目の訪問で、前にあざみ野でPetit Zouというお店に行ったことがあります。


店内は4テーブルほどですがイートインできる席もあります。
IMG_2094_20150516160012c4a.jpg

食べログを見ますと「水曜定休」となっているのですが、祝日なら開いているのではないかと果敢にアタックしたことが功を奏しました。お店の方に伺うと「祝日なら開けている」とのことでした。


カフェメニューはこちらになります。好きなシュークリームと好きなドリンクのセットで800円という大変お得なセットがあります。
食事のメニューもありまして、そちらは一番下に掲載しております。
IMG_2100_2015051616001597b.jpg


シュークリームはショーケースから選ぶことが出来ます。種類が豊富で選び甲斐があります。
餡子隊長がケースにへばりつきそうになったので、引きはがしました。
IMG_2095.jpg


ドリンクセットの到着です。ドリンクがBIGサイズで最高です。
IMG_2114_201505161617020fb.jpg


ドリンクセットにはアイスクリームも添えて頂けます。これで800円なんて夢のようです。頬をつねりたくなります。
IMG_2110.jpg

なお、ノーマルのシュークリームとアイスコーヒーですと単品を足し合わせた方が安いため、安い方の価格にして頂けるのですが、それでもアイスを付けてくださると。いやはやかたじけない。


私は定番のシュークリームです。BIGサイズですが単品で250円です。
IMG_2112_20150516161701cd3.jpg

シューはハード系でして、さくっとがちっとしています。


なめらかであっさりしたカスタードクリームがぎっしりと入っており、王道の横綱のシュークリームでした。美味しい。
IMG_2122_20150516161658b07.jpg


餡子隊長は抹茶と迷っていましたが「アーモンドクリーム」という単語に魅かれ、ナッツのシュークリームにしていました。単品ですと350円です。
IMG_2115_20150516161657670.jpg

住宅街のど真ん中にあるためか、テイクアウトのお客さんが結構いらっしゃいました。
そのため店内は空いており、とても落ち着けました。

駅からの距離はちょっとありますが、高円寺散策の休憩にかなりおススメです。


===
【オーダー】
シュークリームとドリンクのセット 800円

■食事メニュー
IMG_2102_20150516161710209.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

シュー・クルールケーキ / 高円寺駅新高円寺駅阿佐ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

紅茶専門店内併設の吉祥寺にもある女性に大人気のカフェ。

2014.12.23.16:18




TEA MARKET Gclef@高円寺
カフェ


じゃぐら@新高円寺でラーメンを食べ、高円寺の和雑貨のお店で買い物をした後、ジークレフを偶然見つけてしまいました。
ジークレフは2年前にナムさんに吉祥寺店に連れて行ってもらったことがあります。
IMG_4154.jpg

そして餡子隊長に「お入りになられますか?」と聞こうと思ったら隊長はもうすでに入店されおりました。


店内の手前のスペースは紅茶がずらりと販売されています。
ここまで紅茶だらけのお店はルピシアくらいしか知りません。
図1


奥がカフェスペースになっています。
IMG_4196.jpg


もう一段階奥にも席があります。偶然空いていたためすんなりと座ることができましたが、5分後には満席となり諦める人が続出していました。
並ばずに入れたのは運が良かっただけのようです。
IMG_4150.jpg

スイーツメニューはワッフルとケーキが中心です。力が入っているのはワッフルのように感じます。
(いくつかのメニューを一番下に掲載しました)

紅茶とデザートが到着。
IMG_4174.jpg


外に貼ってあったミルクティーの写真があまりに美味しそうだったため、紅茶は2種類のミルクティーにしてみました。
IMG_4170.jpg


ダージリン(710円)とダージリンセカンドフラッシュ シーヨック農園(920円)です。見た目は完全に一緒。
IMG_4177.jpg


同じ器でしたので餡子隊長に利き紅茶をして頂きました。
IMG_4173.jpg

一瞬で920円の高いほうを当てました。圧倒的にセカンドフラッシュの方が美味しいと。
普通のダージリンは文字通り普通で、家で丁寧に淹れて飲むのと変わらない感じ。しかしセカンドフラッシュの方は日本茶に似た感じの深みがあり大変美味しいです。

920円と考えると先ほどのラーメンよりも高いわけですが、またそんなことを言うとかなり叱られます。
920円はどうか分かりませんが、高いなりにちゃんと美味しいのだなということを実感できて良かった。


■紅茶のティラミス(760円)
IMG_4179.jpg

紅茶がふわっと香ります。が、、、ティラミスではない気がします。
生クリームがたっぷり過ぎて、後半かなり厳しい戦いになりました。

美味しいですがティラミスではなく。そして美味しいのですが生クリームっぽい感じをもう少しマイルドだと有難かったです。

更にいうとこれは私が悪いのですが、紅茶を柄にもなくミルクティーにしてしまったため、これも戦いの厳しさを助長しました。口の中が休まることがありません。


■バナナとブルーベリーのワッフル ハーフサイズ
IMG_4183.jpg

ハーフサイズと思って舐めてはいけません。大判カットのワッフルが2枚。アイスと焼いたバナナを従えていますから。
これ、、、ノーマルサイズを1人で食べるなんて無理ではなかろうか。

ワッフルは生地の感じがよく、焦げた部分の香ばしさや、内側が少しふわっとした感じが絶妙で美味しいです。
ジークレフはワッフルがおススメです。

ミルクティーにする時は、お茶だけ飲む場合にするということを今日は学びました。


===
【オーダー】
紅茶のティラミス 760円
ダージリンセカンドフラッシュ シーヨック農園 920円


■ワッフルメニュー
IMG_4160.jpg

■ケーキ系メニュー
IMG_4162.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ジークレフ 高円寺店紅茶専門店 / 高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

男の男による男のためのラーメン。唯一無二の豚骨味噌ラーメンにヒデキ感激。

2014.12.23.14:20

じゃぐら@新高円寺
ラーメン


餡子隊長が高円寺の和雑貨を扱うお店に行きたいと仰られましたので、ラーメン許可申請を出してみたところ見事申請がおりました。

気が変わらぬうちに高円寺へ。二子玉川からは永田町で乗り換えて新高円寺に行って新高円寺から歩くのが一番楽に行ける気がします。

新高円寺と高円寺を結ぶ歩行者天国みたいな通りを北上します。
IMG_4100.jpg


ありました。食べログで「新高円寺 ラーメン」で検索すると一番上に出てくるお店「じゃぐら」です。
(2014.12.23時点で3.61)
IMG_4108.jpg


つけ麺中盛り無料、ライス無料、流行りの台湾まぜそば有り、、、と、「出来ることはなんでもやろう」という人気店ならではの頑張りを感じるポップが貼ってあります。
図1


まずは券売機で食券を買います。
初めての場合は豚骨みそラーメン一択に決まりでしょうね。
IMG_4104.jpg

なぜならば、、、


国民的人気番組、TOKIOの「鉄腕ダッシュ」で世界一美味しいラーメンを作る企画で取材を受けたのがこちらのラーメンだからです。
IMG_4112.jpg

鉄腕ダッシュは10年以上見続けている気がします。数少ない見逃さずに見ている番組です。無条件で応援しています。TOKIOの、、、誰が来たんだろうか(ネットで調べてみると長瀬さんのようですね)。


店内は奥に5席のカウンター席。
IMG_4105.jpg


手前に4人掛けのテーブル席が1つという構成です。
IMG_4149.jpg

店員さんは男性2名体制で、アルバイト感はありませんでした。
あの企画に出るラーメン店でアルバイトがお店を回しているというのは考えにくいです。完全に勘ですが。


麺の木箱がありました。麺は三河屋製麺みたいです。
IMG_4114.jpg


卓上には七味、塩コショウなどと一緒にカレー粉が。どうやら無料ライスとスープとカレー粉を一緒に食べると美味しいようですが、ダブル炭水化物禁止委員会の委員をしているためカレー粉チャレンジは今回は無しです。
IMG_4120.jpg


食券を渡しますとライスの有無と、オイルを赤黒から選ぶように伝えられます。お店の基本としては黒がデフォルトのようですので、私は赤に、餡子隊長には黒でお願いしました。
IMG_4119.jpg


太麺らしく茹で時間が少し長いようで、少々待って味玉豚骨みそラーメンの到着です。馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
銀の龍の背に乗っての登場です。
IMG_4126.jpg

違います。銀の皿に乗っての登場です。年をとると言わなくてもいいことを言うようになるのはなぜでしょうか。
ちなみに銀の皿に乗ってラーメンが出てくるお店は、ほぼ間違いないと勝手に思っています。


950円という値段に恥じない見るからにボリュームがありそうなラーメンです。麺が全然見えません。味玉が眩しい。
IMG_4129.jpg


スープは豚骨×味噌というこですが、スープというよりは「タレ」もしくは「ソース」と表現する方が的確なほど、大変なドロドロ具合です。麺への絡みっぷりはさながらつけ麺です。
IMG_4130.jpg


輝かしい味玉。スープの威力に負けないようにか、味玉もしっかりとした味付けでした。黄身の仕上がり具合は完璧です。
IMG_4134.jpg


白ネギは強力スープに僅かながらオアシスとなりながらも、叉焼もかなり力強い仕上がりです。
男の男による男のためのラーメン。そんな雰囲気が伝わってきます。
IMG_4135.jpg


どろっとしたスープは蓮華で飲む必要はありません。麺にたくさん絡んでくれますので。なので蓮華を使わずともスープはどんどん減っていきます。
IMG_4138.jpg


強いスープに負けない力強い麺。コシ、、、というのかわかりませんが、とても歯ごたえがあります。そして固いです。
餡子隊長は手を負傷しているのですが、重すぎて持てず休憩しながら召し上がっておられました。
IMG_4142.jpg


こちらはオイルを黒にした餡子隊長の普通盛りバージョン。
オイルは黒の方が唯一無二の味に磨きがかかる感じです。初見は黒がよい気がします。
IMG_4123.jpg

鉄腕ダッシュに取り上げられただけあり、大変個性的な一杯でした。
こんな生活をしておりますと、純粋に美味しいという以上に、珍しさの方が感動としては上回ったりしてしまいます。

店名の「じゃぐら」の意味は分かりませんが、店名のインパクトに負けぬラーメンでした。


===
【オーダー】
大盛り味玉豚骨みそラーメン 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


じゃぐらラーメン / 新高円寺駅高円寺駅東高円寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

四川あり広東あり上海あり。いいところどりの本格中華が頂けます。

2013.07.11.21:24

SEN YO@東高円寺
中華


通算30回目の食べログオフ会。
4年で30回か。


会場は東高円寺にある中華料理屋さん。
前回のオフ会の時に予約しました。

R0029473.jpg


SEN YOというお店です。

R0029475.jpg


店内は町の中華という雰囲気ではありませんが、
高級店仕様でもありません。
完全に満席でした。

R0029484.jpg


久々に新加入の方がいて、
いつもよりも緊張感があります。
新しい風が吹くのも組織には必要ということか。

R0029486.jpg


オフ会始まり始まり。

R0029508.jpg


まずは思い思いのドリンクで乾杯。

R0029494.jpg


■お通し

R0029496.jpg

お通しの時点で本気感が伝わってきます。
立派な料理です。


■前菜盛り合わせ(1人前880円→写真は2人前)

R0029502.jpg

見るも鮮やかな前菜たち。
味付けが濃くなく、どれも美味しい。


■若鶏の唐揚げスパイシー風(800円)

R0029504.jpg

唐揚げ大好き73歳ナムさんがおりますので、
唐揚げを頼まないわけにはいきません。

見た目は大変スパイシーな感じですが、
味わいとしてはそこまでスパイシー感はなかったかな。

普通に美味しい唐揚げで、
ナムさんも満足されていたようでした。


■豚タン、ハチノスの四川麻辣(1,300円)

R0029511.jpg

見た目には、なんとも取扱い注意な感じの漂う料理ですが、
辛さはそこまでありません。

刺激的で美味しいですし、
ハチノスの食感もよくてGOOD。

73歳ナムさんは唐辛子をバリバリ食べてました。
「戦争中は食べる物がなかった」と
いつもの戦中談義が始まりました。


■古超龍山 五年 デキャンタ(1,900円)

R0029506.jpg

ここでお酒を紹興酒にチェンジ。


当たり構わず凄む73歳ナムさん。

R0029507.jpg


しかし鶯谷の貴公子あちおさんに苛められる。
あちおさん、お年寄りは親切にしないとダメですよ。

R0029522.jpg


■シューマイ(4個600円)

R0029513.jpg

シューマイは小龍包のようなジューシーな味わいで美味しかった。
シューマイは下味が美味しくないところが多い、
というか僕が嫌いな味が多いのですが、こちらのシューマイは美味しかったです。


■上海小龍包(4個800円)

R0029521.jpg

当然小龍包も美味しいです。
鼎泰豐と比べると皮は厚めでしょうか。


■四川麻婆豆腐(1,100円)

R0029514.jpg

たぶん人気メニューと思われる四川麻婆豆腐は、
山椒のビリビリと唐辛子のピリピリがかなり効いています。
かなり効いているのですが、目を白黒させるほどではなく、
すごく辛いが誰でもいける、という絶妙なバランスです。


白ご飯と一緒にほうばるナムさん。

R0029515.jpg


■分酒(600円)

R0029524.jpg

アルコール度数53%です。
2杯飲んだら陽気になれそう。


■広東式黒酢豚(1,400円)

R0029525.jpg

麻婆豆腐は四川ですが、酢豚は広東です。
そして小籠包は上海。
料理によって地方を使い分けるあたりがにくいです。

広東料理の美味しい甘さが出ているナイス酢豚でした。


■蒸しパン(250円)

R0029531.jpg

酢豚のタレを絡めて食べた。
美味しくないわけない。


■中国アンチョビ炒飯(1,200円)

R0029532.jpg

アンチョビの炒飯なんて初めて食べた。
「中国アンチョビ」っていうのがあるのだろうか。

アンチョビの独特の風味が炒飯にうつってて、
斬新で面白かった。


■葱そば(900円)

R0029542.jpg

〆のそばの1つ。
葱がたっぷり入っていて、ネギの甘みがスープに溶け出し、
まろやかな味になってて旨い。

〆には最適な一杯。


■担々麺(950円)

R0029534.jpg

胡麻が効いた担々麺。
辛さはほとんど感じません。とにかく胡麻第一という感じ。

もう少し刺激的な味の方が好きなのですが、
そう伝えれば何となくですがアレンジしてくれそうな気がする。


全部美味しかった。
店員さんもとても丁寧な応対で、楽しく食事ができました。

東高円寺の名店ですね。


帰りに自転車に乗ったスタン・ハンセンファンの変な2人組に会いました。
東京は変な人が多いです。

R0029546.jpg

次回は8月のお盆シーズンに多分遊びます。


===
【オーダー】
上記の通り 1人4,000円


■ドリンクメニュー
その他ドリンク


■紹興酒メニュー
紹興酒


■前菜、点心メニュー
前菜、点心


■一品料理メニュー
一品料理


■この日のおすすめ
osusume.jpg


■中国茶メニュー
osusume_cha.jpg


■ワインリスト
wine.jpg



過去29回の食べログオフ会の記事はこちらになります。
・第1回 2009/12/13 2009年食べログ大忘年会@British pub TOWNCRYER
・第2回 2010/01/22 亜恥男会@パヤオ
・第3回 2010/04/17 ワイン会@ワイン厨房 tamaya
・第4回 2010/04/28 亜恥男会@川香苑
・第5回 2010/08/27 亜恥男会@西尾さん
・第6回 2010/09/10 亜恥男会@Zum BIERHOF
・第7回 2010/10/29 亜恥男会@探偵Bar Answer
・第8回 2010/11/22 亜恥男会@大木屋
・第9回 2010/11/26 69歳ナム氏主催@久遠の空
・第10回 2010/12/26 2010年食べログ大忘年会@台場
・第11回 2011/01/06 新年会@香城
・第12回 2011/01/28 田園都市線の底力を見せる会@Crystal Jade Shanghai Garden
・第13回 2011/03/30 男子会@竹虎
・第14回 2011/04/15 亜恥男会@まんてん
・第15回 2011/04/30 全てはちこ様のために@ジャスミンタイ
・第16回 2011/06/04 競馬オフ@なみはな
・第17回 2011/06/11 男子会@Goofy's Bar
・第18回 2011/07/08 亜恥男会@カイバル
・第19回 2011/09/13 亜恥男会@スンデ家
・第20回 2011/11/04 亜恥男会@上海小吃
・第21回 2011/12/10 亀戸ツアー@亀戸
・第22回 2012/06/01 蒲田で鶏を食べる会@蒲田
・第23回 2012/08/14 上野で昼間から飲む会@上野
・第24回 2012/12/13 忘年会@新宿
・第25回 2013//1/31 新年会@新宿三丁目
・第26回 2013/02/22 チコちゃんご指名のお好み焼きを食べる会@蒲田
・第27回 2013/04/26 都内No1焼肉を食べる会@本郷
・第28回 2013/05/23 ビリアニ食べれなかった会@銀座
・第29回 2013/06/06 男子会@川崎

↓よろしければクリックして頂けると励みになります

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆






SEN YO広東料理 / 東高円寺駅新高円寺駅

夜総合点★★★★ 4.0



[中華]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る